「ラノベ作家の文章なんて絵師さんどころか、そこらの中学生でも書けるものだと思うんだ」と派生議論

まとめました。
41
Thaver2637 @Thaver2637

日々の生活と、政治的な発言が多くなります。たまに、創作的なことや、TRPGの話題なども話します。 「準備は物凄く大切だが、結局人生の選択のほとんどは出たとこ勝負なんだ。そこで、何を成し遂げるかで決まるんだ」という某西部劇の台詞を改変した言葉が好きです。

Thaver2637 @Thaver2637

個人的な感想として。 明治大正の文豪ならともかく、ラノベ作家の文章なんて絵師さんどころか、そこらの中学生でも書けるものだと思うんだ。 実際、売れてる本を見ても文章自体は……と。 それで喜べと言われても、絵師さんが困っちゃうと思う。 twitter.com/HizenHumitoshi…

2020-04-23 20:36:52
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M

そこらの中学生が、魔術士オーフェンやグリムガルや狼と香辛料を書けるのか。 最近の中学生パネェ(;・ω・) twitter.com/Thaver2637/sta…

2020-04-24 15:35:00
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M

個人的に、今まで読んできたラノベで最も文章が素晴らしいのは、「耳刈りネルリ」シリーズだと思っている。 次点で、「ベティ・ザ・キッド」 pic.twitter.com/qfR6vMbqji

2020-04-24 15:37:43
拡大
拡大
遊空あゆむ☁️ミュート推奨 @ayumu_yusora

個人的な感想として、ラノベ作家と一口に行っても天と地の差がありますね。 本当にアマチュアの域を出ないラノベ作家もいれば、文芸作品を書けるような文章を書く方もいます。それに、ラノベというのは元々読みやすさを重視しているので、作家側があえてそうしている、というのもあるかも。 twitter.com/thaver2637/sta…

2020-04-23 21:22:59
遊空あゆむ☁️ミュート推奨 @ayumu_yusora

それに、作家である以上言葉選びはそこらの素人よりかは遥かに上手い。言葉を扱うプロですからね。

2020-04-23 21:23:03
Thaver2637 @Thaver2637

@ayumu_yusora 確かに、受け手側の素養(名品の良さは分かる者しか分からない)も絡むので、一概には言えないですね。 ただ、作者は「相手の喜びクレクレくんになること」が目的じゃないはず(でなければ商売にしてない)なのでこういう話は不毛。 とかく、売れるモノを作るだけで満足するのが分相応です。

2020-04-23 21:26:58
遊空あゆむ☁️ミュート推奨 @ayumu_yusora

@Thaver2637 なるほどです。 私も、間接的に好きな作家さんの文章を中学生でも書けると言われたような気がして頭に血が上ってしまいました。 ただ、作家である以上は言葉のプロである、ということだけ覚えていてほしいです。作品を作っていてほかの作品に触れると「こんな台詞思いつかねぇ!」とかよくありますから

2020-04-23 21:29:59
Thaver2637 @Thaver2637

@ayumu_yusora >間接的に好きな作家さんの文章を中学生でも書ける 書ける中学生もいるかもしれません。 >作家である以上は言葉のプロである の割に、誤字脱字誤用&文脈の意味不明さががががw プロとは、どこでも、どんな状況でもきっちり仕事をこなし、その結果に客が必ず満足する人です。 してないでしょ?

2020-04-23 21:32:59
遊空あゆむ☁️ミュート推奨 @ayumu_yusora

@Thaver2637 確かにかける中学生もいるでしょうね。天性の才能を持つ人や、中学生で言葉遣いが巧みな方もいるでしょうし。 少なくとも私の好きな作家さんはそんなことはないので大丈夫だと思います! 一発屋の話をされてるのでしょうか?プロの話をしているんですよね?継続的に出版されている方の話ではない?

2020-04-23 21:36:10
Thaver2637 @Thaver2637

@ayumu_yusora 補足 ゆえに、作家とは一生プロになれないが、それでもプロを目指す修行者のようなお仕事とも思ってます。 少なくとも「自分はもう言葉のプロになった」と慢心した人の文章は、須らく読めたものじゃないですから。

2020-04-23 21:36:27
遊空あゆむ☁️ミュート推奨 @ayumu_yusora

@Thaver2637 作家だけではないですよ、その定義であれば。誰もが修行者です。心のあり方をされているのでしょうが、それでいくとプロ野球選手もプロではありません。主観と客観ですね。客観的にプロであればいいんじゃないですか?「自分は自分の目指すプロに近づく」というのはその人の中で自己完結するものです

2020-04-23 21:39:10
Thaver2637 @Thaver2637

@ayumu_yusora 心の話ではありません。 例示の件ですが。 プロ野球選手は、ホームランを連打すれば客は満足しますので、はい。 小説の難しいところは、客の満足度の客観的な指標がないところだと思います。 「どうすれば客が全員満足するかの型が見えない」 ので。 なので、求道者めいた苦悩を歩むのでしょう。

2020-04-23 21:43:16
遊空あゆむ☁️ミュート推奨 @ayumu_yusora

@Thaver2637 何を言っているのかわかりませんが、プロであれば指標はありますよね?売上部数です。何万部かは忘れましたけど、何万部以上売れたら売れっ子、というのがあります。それは一つの指標ではないのですか?プロ野球でいう、ホームランはSAOやとある系の大ヒットに当たるとするなら、100万部はタイムリー?

2020-04-23 21:45:33
Thaver2637 @Thaver2637

@ayumu_yusora これも個人的な考えですが。 普通の商売は、需要がある「商品」を売ればいいのです。 家電でもタワシでも。全部そう。 が、小説って「作品」と「商品」の2つの性質を持ってまして。 「商品」として売れたものには商品価値があります。 でも「作品」としてはどうでしょう? というややこしいもので。

2020-04-23 21:50:22
Thaver2637 @Thaver2637

@ayumu_yusora つまり、需要を満たしたら売れるとも限らないし、需要を満たしたら名作ってわけでもないと思います。 1000万部売れたから読者が感動するわけじゃないし、さりとて1万部も売れなかった小説が後の世で評価されて世界中の図書館に必ずある作品になったりします。 なので、分かりにくいんですよね。

2020-04-23 21:54:35
遊空あゆむ☁️ミュート推奨 @ayumu_yusora

@Thaver2637 その意見には同意します。ですが、ライトノベルの話ですよね?純文とかならまだしも、ライトノベルで後世において再評価されて世界中の図書館に、というのは限りなく可能性が低くないですか? 確かに商品価値と作品価値は比例しませんが、ライトノベルは商品価値を求めるもの、と私は考えます。

2020-04-23 22:15:01
Thaver2637 @Thaver2637

@ayumu_yusora >限りなく可能性が低くないですか? 例えば「グリム童話集」があるんですから、ね。 分からないデスヨ。 ラノベが後世どう評価されるかなんて。 グリム童話集がこんなに世界中に広まるなんてのが当時予想しようがなかったように。

2020-04-23 22:21:02
遊空あゆむ☁️ミュート推奨 @ayumu_yusora

@Thaver2637 それはそうですが……もう一度言いますが、そもそも前提が違うんですよね、ライトノベルは。売るために作る。それがライトノベルです。少なくとも現時点では、並行して作品価値を求めるのは作者だけです。編集からすれば売れればそれでいいですし、読み手からすればおもしろければそれでいい。

2020-04-23 22:29:12
Thaver2637 @Thaver2637

物の良し悪しを批評するのに、その物の生産能力は必要ない。 例えば、剣士は剣を打てなくとも、その剣の良し悪しは分かるからだ。 当たり前のことだが、理解してない人が少なくない。

2020-04-23 23:56:08
Thaver2637 @Thaver2637

ぐだぐだ言いわけをする前に仕事で成果を出せ。 成果が全てで、次への繋がりである。 頑張るのは誰だって頑張っているので、殊更言うことではないし、評価点でもない。 当たり前のことだが、理解してない人が少なくない。

2020-04-23 23:59:07
Thaver2637 @Thaver2637

理屈を捏ね回す前に精進しろ。 精進の先に道が開けることもある。 だが、理屈を捏ね回す先には何も無い。

2020-04-24 00:01:01
Thaver2637 @Thaver2637

批判されて泣くな。 泣いても何も変わらない。 批判されて怒るな。 怒っても何も変わらない。 弛まぬ努力だけが何かを変える可能性を持つ。

2020-04-24 00:02:43
残りを読む(59)

コメント

愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年4月24日
そんな簡単に思えるなら自分で実践して証明してみせろと常々思う。中学生にもラノベが書けるというのなら、そう主張する当人でも書けるはずでしょうに。自分ができないことをどうして他人なら簡単にできると考えられるのだろう?
92
レン @twren3 2020年4月24日
議論とは。ただただ頭おかしい人が騒ぎ立ててるだけやんけ
73
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月24日
この議論に参加している人の何人が、中学生の時小説を書いた経験があるのか。自分がどんな文章書いてたのか思い出せば、「中学生でも書ける」に対して「少なくとも自分は、あるいはクラスメートは書けなかったよ」と言い返すことができる。
52
lonngfa @lonngfa 2020年4月24日
プロに意見できる俺SUGEEEEEEE、ってだけの哀れな人。
45
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年4月24日
大分拗らせてるな 何かしらに満たされてないのがヒシヒシと伝わってくる
36
九十九 @hakqq 2020年4月25日
スゥ・・・ 須らく警察です
38
絶望党員 @zetuboutouin 2020年4月25日
「明治大正の文豪」という例示が駄目。単に”半古語”を中学生がかけないというだけで、「優劣」ではなく「新旧」の違いに過ぎない。現代の作家の名前を上げて、「XXやOOならともかく、ラノベ作家の文章なんて、そこらの中学生でも書けるもの」ならまだ説得力があった。そのうえで、文章と小説をイコールで結んでいるあたりもだめ。文章なら割とコピーできるよ。そういうネタの本もある。川端や大江の文章をコピってノーベル賞級の小説がかければ誰も苦労はしない。
44
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年4月25日
馬鹿にするつもりで放った言葉が本職に見つかって言い訳してるようにしか見えない。だいたい後ろで腕組んでご高説垂れるのもいいけれど素人が勝てると思ってプロに食って掛かっちゃ駄目でしょ
46
マケン犬 @watasi_no_make 2020年4月25日
そもそも十人十色全く異なるイラストとある程度のパターンからなる文章とじゃ非対称なのはしゃーなしや。そんなのは明治時代の文豪だろうと変わらん。いや「名のある人に書いて貰った」喜びはあるだろうけど
1
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年4月25日
既視感の原因はあれだ、さも名案かのように思いつきを言ったらプロにボコボコに返された(返されるだけ幸運でもある)ことでプロを敵視してる素人の構図だ
39
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年4月25日
あとゲームを全部ファミコンと呼ぶ系の老害脳
5
yaya @yakumokumaneko 2020年4月25日
お前が書けない以上不可能である。Q.E.D.
31
ちょちょまる @sakuya_little 2020年4月25日
瞬間的に素晴らしい文章を書ける中学生はいると思うが、それを何年も何作品も継続して書ける中学生がどれほどいるというのか。 クリエイターなら「作品を完成させる」がどれほど困難で重要なことか、誰もが理解しているはずだ。
39
マケン犬 @watasi_no_make 2020年4月25日
プロに一泡吹かせてやった!ってウッキウキになってんのが見て分かるよなぁ…「能書きたれるやつに限って、いざって時に無能。 そいつの本質が無能だからだ。」とか全く関係ないしなんならブーメランだけど脳内麻薬ドバドバでそこまで頭回らなかったんだなあ。それに言ってることが「あんな絵子供でも描ける!」と変わらん。金銀宝石みたいな分かり易い宝物の価値しかわからん手合い
34
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年4月25日
文章なんていくら書こうがイラストや漫画の足元にも及ばない下位互換でしかないんだから書ける書けないなんてどうでも良いよ。絵描きの才能がない時点で全員ゴミだ。
2
ケイ @qquq3gf9k 2020年4月25日
逆説的にその中学生以下の文章が書けないお前は中学生以下じゃん。
30
たのなか @white_coffee188 2020年4月25日
dualfoxy あなたはbioを見る限り文章書きだから自虐なのかもしれませんがそういう敵を作ること言う危険性は想像力があるならわかるのでは? 絵には絵の、文には文の得意なことがあるわけなのに。比較しても無意味では
40
牧島師狼 @bokushisan 2020年4月25日
小学6年の時点でアニメのキャラクターと一緒に冒険する夢小説書き始めて、中高の6年間でキャンパスノート(A罫かB罫)に換算して40冊分くらいのラノベ的な物を書き続けたけど、周りでそんな事してる人は居なかったなあ。その後、20歳過ぎてから特に思い入れの有った物を同人誌にする為に添削したら全くの別物になる程度には色々難の有る出来だったので、個人的な考えとしては中学生にもラノベは書けるが、それなりのレベルに達する人は極一部だと(なお、中学生の所を高校生や大人にしても通用する)。
11
たのなか @white_coffee188 2020年4月25日
一連のやり取りとは関係ないけど、作家とイラストレーター両方に作品への愛着があれば文も絵も嬉しいだろうし、非対称性があるってことはイラストレーターは仕事だと割り切ってるってことだろうね
5
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年4月25日
絵だろうが文章だろうが音楽だろうが造形だろうが難しいよ
29
kariname @kariname2229 2020年4月25日
無教養ゆえにプロのすごさが理解できず頓珍漢なこき下ろしをした挙句無責任な「努力不足」に責任を帰す行為こそ無能な人間がいくらでもやっていることなんだよな
33
マカ @pandon2 2020年4月25日
あまり詳しくないけど挿絵なしでは勝負できない人たちだからなあ。 例外中の例外の人とサイコロポエムの人は知ってる。
1
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年4月25日
俺の知ってる中学生はパンピーは読書感想文も満足に書けないし文芸部は廃部寸前な上に締め切りを一度たりとも守れないやつらだったぞ
10
フルバ @furubakou1 2020年4月25日
中坊にも書けるならおれだって出版社に持ち込んどるわ。
14
フルバ @furubakou1 2020年4月25日
こいつあれじゃね? ギャグマンガとか児童向け漫画(コロコロとか)の絵を見てヘタとか言うタイプじゃね?
32
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年4月25日
ちなみに元の話、指名して外注するからにはそれなりに喜んでるはずだろうという認識でいくと、逆にエロゲだとメーカーの中核メンバーに原画家がいてシナリオは外注でっていう逆転がそこそこ起こってるあたり結局どっちが主体として動くかって感じにしかならないんじゃねえかな。エロゲじゃ丸戸史明氏でも外注としてやってるわけだし
2
ヘルマン @bookman17 2020年4月25日
まずはお前が書いてみて証明してみせろよ
6
08_Reader @08_Reader 2020年4月25日
pandon2 小説投稿サイトとかにあるのは九分九厘が挿絵なしで、そこからの商業出版をしてるレーベルでも挿絵なしのところがあったりするという
21
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年4月25日
完結させるのが大変ったって、じゃあそれと同じ時間で絵描きはどんだけいいねRTもらってんのって話だしな。単に無駄に時間かけて何万分の一の下位互換をせっせと作っただけだろうよ
1
ギゴガゴン @gigogagon 2020年4月25日
評価軸の違うモンを自分の中の狭い定規で比べてるようにしか見えんが
3
ggdxxdewuofunc @a_tts 2020年4月25日
1ページならそりゃ誰でも書けるだろうな。 で、そのうち何%が一冊になるまでの文章量を書けるんだ?
8
08_Reader @08_Reader 2020年4月25日
dualfoxy マンガで何時間も掛けて描く内容が文章だと数行で済んじゃったりするんだけどね
21
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年4月25日
ド素人でもデビューしたら百万部売れる時代に何云ってんだか。そも文豪と云われる人たちも文章が上手いかと云われると、それこそピンキリだしな。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年4月25日
これは因果が逆転しているので注釈するが、元々丸戸先生はシナリオライターとしてのデビューが先で、「企画屋」に所属していたからこそメーカー問わず活躍されていたのだが、そこでヱロゲーでのシナリオが評価されて作家になったパターン。 RT shiwasu_yuri:エロゲじゃ丸戸史明氏でも外注としてやってるわけだし
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年4月25日
そもそもの話で云えば原画が外注の場合もあるから、これも論点がズレてる。経営の中核に原画家がいるか、シナリオライターがいるか、あるいはその双方がいるかの違いに過ぎない。 RT shiwasu_yuri:逆にエロゲだとメーカーの中核メンバーに原画家がいてシナリオは外注でっていう逆転がそこそこ起こってるあたり結局どっちが主体として動くかって感じにしかならないんじゃねえかな。
1
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年4月25日
何かを見下すことで自分が上になった気がする人は結構いるが、見下し方にも上品と下品があるということはあまり知られていないようである。
26
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年4月25日
絵描きが文字書きの作ったもんなんかもらって喜ぶ訳ないんだよな。文字なんて絵の下位互換でしかないゴミなんだから
0
たけ爺 @take_ji 2020年4月25日
「じゃあ書けよ」の一言、書けなきゃ”自分は中学生以下”というだけの話だ。
18
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年4月25日
take_ji 何がじゃあだ。ゴミの生産なんかに他人の時間を使わせようとするなよ
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月25日
作家に年齢制限はないんだから、書ける中学生は書いてデビューすればいいよ! 書けねえ癖にたらればで言いがかりつける「成果を出していない」野郎は死ねばいいと思うよ! 売れれば正義。ユーザーは”完全なる糞”と思うものにカネは出さないのだ。
7
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年4月25日
絵描きと文字書きが仲良くなって合同誌作るケースとか腐るほどあるのに喜ぶわけないとか言い切れるわけがない
23
将軍 @syougun 2020年4月25日
仮に『上手い(良い)文章』を書けたとして、それを本一冊分続けられるか、ってのはまた別の話。文字(文章)にもテンポが必要だったりするというか書いてて書き手本人が「同じものの繰り返しになった、だれた…」と思うこと多々ある。
6
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2020年4月25日
一冊分(10万字)書いてから言ってみてください。そもそも10万字書ける人ってどのくらいいるのか。
10
(´・ω・`) @TqYWM9yvfV45pPr 2020年4月25日
まず好き嫌いとかそういうのって個人の価値観で決まると思うのよ(´-ω-) わかる?相手によってはゲーム好きだけどこの絵嫌いとかこの絵だけが好きだとかあるけどさー、それを押し付けたって迷惑じゃない?(´・ω・`)
1
(´・ω・`) @TqYWM9yvfV45pPr 2020年4月25日
学校で習う価値観で理解できないなら学校通ってなかったんだね(^ω^)引きこもりなんだねー(^ω^) って俺の主観で見た挙げ足取りの馬鹿な感じの人に言いたくなるけどさそんな言葉押し付けたられたって迷惑でしょーよ(´・ω・`)絵だけで物語推測出来たりしちゃう系なの?
1
(´・ω・`) @TqYWM9yvfV45pPr 2020年4月25日
そんなにだと文字も下位互換かな?(´・ω・`)文章の元は文字だもんね(´-ω-`) でもそれなら下位互換を遠ざけないと(^ω^) 新聞とか漫画とかゲームとかお米の袋とかおかずのパッケージとかさー、全部文字付いちゃってるね(´・ω・`)テレビも基本的に字幕あるし広告とか出てくるね(´・ω・`)
0
(´・ω・`) @TqYWM9yvfV45pPr 2020年4月25日
とまぁ、こんな感じで言われても迷惑でしょーよ(´・ω・`)だから押し付けは駄目と言われるんだよ(´-ω-`)
0
(´・ω・`) @TqYWM9yvfV45pPr 2020年4月25日
作家さんの作品は頑張って考えて作ってるんだよ?(´・ω・`)それを書くこともしないなら勝手に下位互換と言うなよ 下位互換っていうのは上位互換があるから使われる言葉であって俺は文章も絵もどっちも同位だと思うんだけど
0
(´・ω・`) @TqYWM9yvfV45pPr 2020年4月25日
イラストレーターも小説作家も等しくここはこうだなー、あそこはどうかなーって考えてんだよ(´・ω・`) それを否定するって神にでもなったつもり?勝手に下位互換と認識するのは自由だけどさー、それを押し付けたりするのは人間性おかしいと思うよ(´・ω・`)
0
(´・ω・`) @TqYWM9yvfV45pPr 2020年4月25日
俺からしたら下手な絵を書く人も上手い絵を書く人も下手な文章を書く人も上手い文章を書く人も全員尊敬できる相手なんだよね(´-ω-`)この通り言葉がまわりくどくてさー 分かりにくいと思うけどそんな感じ(´・ω・`)
1
(´・ω・`) @TqYWM9yvfV45pPr 2020年4月25日
押し付けか、って思うかもしれないけどどう感じるかは自由だよー(^ω^)押し付けでも下位互換って言うよりはマシだろうしねー
0
ピーナツさん @peeenuuuts 2020年4月25日
論点をずらして、ごねてごねてごねてごね続けて、相手がいなくなったことで自分が勝った、と思ってそうなところ、議論になってないんだよなぁ。
30
Haruka McMahon @regicat 2020年4月25日
ラノベの始祖と言われる新井素子は高校生でプロデビューしたけどな。
11
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年4月25日
文章は書けるかもしれないけど、その文章を作る為のアイデアと作品に仕上げる能力はないでしょ?
10
(´・ω・`) @TqYWM9yvfV45pPr 2020年4月25日
俺は議論したいなんて言ってないよ(´・ω・`)ただ思ったことを書いてたらまわりくどくなってっただけで
0
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年4月25日
学年とプロかどうかは関係ないなぁ 俳優歌手バレリーナ、スポーツ選手とかの例があるし 若いから未熟とは限らないし年老いてるから熟練とも限らない 一年ほど何かに没頭すれば熟練と言って差し支えないと思う その意味では学生は勉強のプロだね
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月25日
おいらの絵を、有名アニメーターにアニメにしてもらったときはうれしかったなあ。 
0
BIRD @BIRD_448 2020年4月25日
将棋なら小学生でもできるが誰もが藤井7段になれるわけもなし。
13
キケリキー @KIKERIKI17 2020年4月25日
あれだよね、獣よりですと作者が公言していても、単なる猫耳娘になってしまったり、表現されてるメカ描写とぜんぜん違うロボが描かれてしまったり、文章も読めないし他人と話もできない「絵師様()」いるけれどなw
10
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年4月25日
よろしい、ではその中学生を連れてきてください。
11
Ukat.U @t_UJ 2020年4月25日
いやね、ほんとこういうこと言う人御大層なこと言う割に本読んでなさそうなんですよ。だから、比較しようにも明治大正の文豪とか、グリム童話とか上っ面の浅い例ばっかりで具体的な作家とかほんと出てこない。一般のエンターテイメントとか大衆文芸の存在とか知らないんじゃないの?
28
Ukat.U @t_UJ 2020年4月25日
誤字があまり多いのは確かに萎えるけれど、それは編集の仕事でもあるし、そも、昔の作家を見ても夏目漱石だって当て字が多いので有名です。
14
あきすて @HOeaDt8O3TkCvYo 2020年4月25日
文章なんて「てにをは」がおかしいとか文法からおかしいとかでない限り、書いた人の個性に他ならない 小説で評価されるべきは文章の上手い下手でなく内容でしょ
10
Ukat.U @t_UJ 2020年4月25日
わーい、宣伝が石川博品だ。石川博品の文章はほんといいよね。ネルリ一巻はちょっと上滑りしてるところもあるけれど、それも文章が下手というより、むしろライトノベルに慣れてなくてチューニングがうまく行ってない感じ。ラストの方はとてもいいし、巻が進むとどんどん良くなる
1
kavipan @kavipann 2020年4月25日
みんなラノベ好きなんだなあ。
0
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2020年4月25日
書くことは誰にでもできる。 書き続けることが出来るのがプロ。
14
モーイ @rarirurero_TRPG 2020年4月25日
物書き舐めているやろ、こいつ。 確かに才能という面で中学生でもかけるやつはいるけど、それは天才とか呼ばれる部類。 乙一とかがそう言われとったやん。 こいつ、いまのネクストファンタジーとか言われているラノベしか読んでないやろ。 それで意見している時点で笑止。 全国の中学生が『狼と香辛料』かけるなら日本の未来は安泰やな。 というか、ラノベは文章力なんて二の次だろ。発想とオリジナリティの世界やし。 こいつが言っているのは、漫画に美術てき観点から文句を言っているだけと変わらん
21
ougontokei @ougontokei8 2020年4月25日
まともな絵を描ける絵師もわりと少ないし、絵と違って文章はまず自分の為に書くものだし、描いて貰うだかあげるだかいう文化よく知らんし、こんな中学生でも出来る批判を一体誰に聞かせたいのか。創作だけじゃなく批評だって学生でも書けるのに。
3
Licorice @Licorice_90 2020年4月25日
中には内容も文章もひっどいのあるけど、それでも文庫一冊分書き上げるだけでこいつより遥かに格上
7
くまやびん @kuma_yabin 2020年4月25日
とりあえずこいつが激キモイ上にダブスタで炎上したいバカってことはよくわかった。 見かける前にブロックしとくわ。
13
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年4月25日
こいつ川端康成の文章を「ラノベ作家の文章やけど、どや?」って渡したら糞味噌に貶しそうなアイコンしてんな
17
キケリキー @KIKERIKI17 2020年4月25日
ぶっちゃけ、本音を丸出しにするなら、ファンアートでもらった絵で「イメージと違う」とか、「嬉しくない」って物書きさんも多かろう。仮に「嬉しくない」が絵描き界隈で表に出ちゃってるなら、人間性お察しよね。
15
🈂トリ @satori_Lv35 2020年4月25日
俺はラノベ書けないからまだ小学生だな
7
吉良@8/23 CoC「ぼくのおもちゃ箱」予定 @kira0521 2020年4月25日
とりあえずこんな面倒くさそうな奴とは同卓したくないです
14
夜猟兵:スカスカシステム実装 @nachtja 2020年4月25日
そもそも自分がラノベ作品書けてない時点で自分で自分を中学生以下と言ってるのと同じなんだけれども。
16
へきトラハウス @misat1192 2020年4月25日
九割のラノベがゴミカスなのは事実
0
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年4月25日
そもそも文章を書くだけなら確かに誰でもできるだろうけど、それを人前に出して読ませてもいいと思えるレベルに到達しているか否かは別の話。文筆業で生計立ててる人は本当に凄いと、実際同人小説書いてる身としては心からそう思う。
12
shot @shot056 2020年4月25日
元凶の人がどんな人なんだろーと見に行ったら、 こんなのがあって圧倒的に読解力がない人なんだと再認識した https://twitter.com/Thaver2637/status/1253782623115067392
13
へきトラハウス @misat1192 2020年4月25日
ラノベは文章や緻密なストーリー構成よりも、読者の直情に訴えたもん勝ちだから。無敵感とエロな。
1
ふとん最高 @huton_saikou 2020年4月25日
詳しくもないのに広い界隈に文句を言おうとするなと何べん言ったら
13
まっつん2 @mazda2desu 2020年4月25日
読みやすい=簡単=中学生でも書ける って言うんなら誰でも太宰治程度の文章が書ける事になるが?
19
へきトラハウス @misat1192 2020年4月25日
雨後の筍のようにでてくる「転生したら〜」とか「悪役令嬢〜」関連作品のまぁ酷いこと。
0
イワパチ @iwa_pachi 2020年4月25日
ラノベ作家にしても一般小説家にしてもすごいのは文章を書けることではなく物語を考えることだろ?文章なら俺だって今こうして書いてるし
18
(´・ω・`) @TqYWM9yvfV45pPr 2020年4月25日
まぁ今はリスペクトして儲ける時代と思ってるんだよ(´・ω・`)リスペクトが意味違うけど書けるだけ凄い
1
ぐんどる @Gun_Doll 2020年4月25日
お互いシコりながらツイートしてそう
0
へきトラハウス @misat1192 2020年4月25日
iwa_pachi ラノベの八割は俺TUEEEとスカッとジャパンとハーレム系のどれかやん
2
キケリキー @KIKERIKI17 2020年4月25日
まるで絵かきにはオリジナルティがあるとでも言いたげな御仁がいらっしゃるな・・・
8
フルバ @furubakou1 2020年4月25日
misat1192 それを読者に受けるように書けるか、ってことだろ。
14
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年4月25日
まあ、実際に書いたり書こうとしたりしたことがある人はこんな発想には至らないよな
22
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年4月25日
ネタの浮かび具合は中学の頃の方がよかったが文章はまだ今の方がマシだなぁ
3
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年4月25日
少なくとも中学の時に好きなラノベレベルのもん書くのは確実に無理だ(今もだけど)
6
萩原優 @to_hagiwara 2020年4月25日
他のつぶやきは誰にも構ってもらえなかった様なので、つい寂しくてやっちゃったんですよ。かわいそうだからといってあんまり構ってあげるとまた寂しい時に頑張っちゃうかも知れませんので、私はそっとブロックしました。
11
ずいまく @zuimaku2 2020年4月25日
野球のスタンドで「俺が監督なら~」ってイキり散らしてる痛々しいオッサンの亜種。
28
桑畑@運はあるロートルwwwww @kuwabata36 2020年4月25日
出版して金を稼ぐ これがお前の好きな「結果」じゃなくて何なんだ 偉そうに掲げた金言の価値が原油先物並に大暴落だな
4
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2020年4月25日
詭弁を使って、相手を見下して具体的なことはなにも言わない。本当に相手にするだけ無駄な人間。
8
ニク(´・_・♡) @miquniqu 2020年4月25日
ツイートのひとつひとつにいちいち余分な装飾が詰め込まれてて、そうやって演じないと発言できないタイプなんだなって思ってそっ閉じ。
7
cape30 @cape30th 2020年4月25日
今明治時代の文豪みたいな文章を書いたとしてそこに文学的価値を見いだされるかといえばまったくもってそうではなく何の価値も意味もないわけで。前提として@Thaver2637は教養が足りないだけだと言える。
0
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年4月25日
hakqq 「すべからく」すら使いこなせないような奴が他人様の言葉に物申すとか、ちゃんちゃらおかしいですな。
12
cape30 @cape30th 2020年4月25日
同時にいえばキャッチコピーの一文は絵描きであれ誰もが欲しく、イラストすら輝かせ、それこそ商業的な価値すらもあるものなのです。
0
aa @aa60006342 2020年4月25日
商業レベルの文章を書ける中学生もいるだろうし絵を描ける中学生もいるだろうが、プロの価値が落ちるわけではない
22
tako @tako6502 2020年4月25日
中学生の文章ありがたがるほど読者も編集者もバカじゃねえよ
1
にてんがん @nitengann 2020年4月25日
「虎よ、虎よ!」読んで発狂するところ見たい・・・見たいね?
5
スズナリ @suzunari434 2020年4月25日
ガ○ジ過ぎて草も生えない そこらの中学生から商業作家崩れまでいる小説家になろうを見れば分かる通り、商用に耐える文章を書ける人はほんの一握り市かいない。
2
ワブガー @Wabger 2020年4月25日
明治大正の文豪よりそこらの中学生の方が知識も教養もあるし、作品を公開する場所も評価を直接聞ける環境もあるので、明治大正の文豪よりそこらの中学生の方が良い作品をかけるかもしれない(そう言う話ではない)
11
ユメコEX @yumeko_ex 2020年4月25日
本当に「そこらの中学生でも書ける文章」って思ってるなら自分でラノベ書いてヒットさせてその自説を是非証明してもらいたい。
17
sw-wo @swwo12 2020年4月25日
他人の仕事に対して「こんなん誰でもできる」と言ってる奴は単に世間知らずなだけ。
16
ユメコEX @yumeko_ex 2020年4月25日
小説でもイラストでも創作物に対して誰にでも出来るとか言う人ほど何も創作してない説
18
スズメ @suzume002 2020年4月25日
天狗サンのまとめだろうなと思ったら天狗サンのまとめだった
4
榛名 @haruna1law 2020年4月25日
ごく一部の天才が出来れば良いなら、「中学生に出来ない事なんてない」んじゃないかな?
1
ゆゆ @yuyu_news 2020年4月25日
それっぽい文章をちょっと書くだけならできるだろうけど、大人だって、なんなら作家を目指している人だって「作品を最初から最後まで書き上げる」ことは相当な困難ですよ。ネット小説の途中放棄率の多さよ。
10
Corriedal @C0rriedal 2020年4月25日
絵にしろ彫刻にしろ写真にしろ、ある程度のバックストーリーを作家が脳内で構築してその上で作品を作ってるのに、訳の分からない他人が勝手に作家の脳内ストーリー無視して人物像とか構築してお話作ってたら不気味以外の何でもないじゃん。インスピレーションを得ましたならいいけど、それ以上なら俺の作品とは関係ないですとか表明したくもなるし、それが知らん素人がやってるともなると役満っていうか控えめに言って「視界に収めたくない汚物」じゃん。「それを誰でも書けるゴミ」って言うぐらい別にいいじゃん。悪ないよ。
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月25日
議論とは意見の相違に始まり意見の合意に終わるものです。持論を曲げる気もなく、相手の論を認めず、合意点も探らないものを議論とは呼びません。
7
ashi_happon @ashi_happon 2020年4月25日
初手から雑すぎるんでつっこむ価値もないと思うんだけど
2
単色(荊929 🎁65 ) @hitoiro_116 2020年4月25日
ロクな文章書けてねえと批判しながら本人は須くを誤用してるのが笑いどころです
13
yabada @yabada6 2020年4月25日
ラノベを馬鹿にして悦に入るアフィブログとかのせいで「なろうやラノベは被差別層だからなにをしてもいい」とか思い込んでる痛いのが結構居る印象。あとそういうのは例によって小説なんか読まない。
26
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年4月25日
プロ野球のファンはホームランの連打がでると喜ぶ……乱打戦をお好みらしい。
0
夏屋 @natsmitts 2020年4月25日
元レスの人、気持ち悪い。 ただ確実にいえるのは、即興で自分がラノベと同等の文章を書き、短編を仕上げればただのイチャモンでしかない
0
絶望党員 @zetuboutouin 2020年4月25日
misat1192 SFもそうだよね。>「九割のラノベがゴミカス」 まあ、スタージョン曰く「どんなものでも9割はガラクタだ。」だからね。
13
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2020年4月25日
この人学生さん? マトモな社会経験持ってなさそう…
4
Ukat.U @t_UJ 2020年4月25日
Wabger そのへんの中学生は当時知られてなかった知識をホンの少し知ってるだけで知識の広さも深さも明治大正の頃の文豪には及びもつかないですよ。漱石や鴎外なんかは古典や漢籍バリバリ読む上に英語やらドイツ語やらも原書で読むトップエリートですよ?
2
ボンズリ @buront026 2020年4月25日
コイツが「ラノベの基準」を提示した上で、「中学生で、かつラノベ作家顔負けの文を書ける人材」を「平均値と呼べる程度の」人材を用意出来ない時点でただの詭弁なんだけどね
4
ななし @AsdfNanasi 2020年4月26日
自分が書いて無い時点で、中学生未満の能しか無いんだよなー……まー実際書いてみればえぇねん。近所のソバ屋は「これ俺書けんじゃね?」って実際書いて出版する所まで行けた。
3
カオナシ @yvuyguygl 2020年4月26日
懐かしい議論だなぁ 自分も昔同じ考えして、いざ書いて一日置いて客観視したら笑えるくらいのクソタイトルクソ文章 そんなでも50人も読んで内5人もいいねつけてくれてうれしかったけな
4
カオナシ @yvuyguygl 2020年4月26日
[c7652369] そこは有名ラノベ作家が有名小説作家に比べて総じて経験が浅いし仕方ない、東野圭吾とか登場人物の発言だけでほぼ内容がわかるから凄いよね、名探偵の掟とか会話と地の文のテンポが心地よくてマジオススメ
3
funpan @funpan2015 2020年4月26日
文体とか表現技法は中学生でも書けるレベルって作品もあるかもしれんけど、物語の形になった長文を書くってのは大人でもできる人は少ないだろ
1
よしき @yoshiki_anime 2020年4月26日
それにしてもsrpgloveさんは相変わらず「フォロワー数100にも満たない人間の独り言を引っ張り出してきてさらし者にすることでアフィで儲ける」ってのはなかなかいい趣味してるな。ワイもアホなこと言った人を晒すまとめ作ること自体は好きだけど、さすがにこのレベルのクソ雑魚だと情状酌量してしまうところ、srpgloveさんは一切の手加減がなくてすがすがしい。
3
よしき @yoshiki_anime 2020年4月26日
「すらいむ倒しても経験値は増えないけど、たまにすごい金を生んだりフォロワー増につながる」となってしまったせいで、どいつもこいつもすらいむ狩りにいそしんで大きな問題に向き合おうとしなくなった感じあるオープンネット界隈。
2
tabasco655 @Tab_emp 2020年4月26日
古くて良い物が未だに読まれてる作家のピークとも言える時期に書いてた明治大正作品、それも下手すると文学作品と現行で出てる雑多にある振るいにも掛けてない状態でラノベ比べてるからなぁ… 比べるならせめて娯楽図書を相手にすべきやろし既に死に絶えて書籍として残ってるかもわかんねぇようなひっでぇ明治大正作品のサルベージなんざ出来ねぇだろうし、名作しか無かったとでも思ってんのかなぁ…
6
matsue236 @matue236 2020年4月26日
須くの誤用が気になって仕方ない。
5
tabasco655 @Tab_emp 2020年4月26日
違うジャンルの過去の何十年代のベストと現行の雑多にあるベストでもなんでもない作品群比べてものいうってあまりにもクソマヌケすぎない? 個人の趣味として読むに耐えない作品は確かにあるもんだけどそれでもそういう作品だって売れてるわけでなぁプロでも無いやつの個人の好き嫌い、こいつの好き嫌いも俺の好き嫌いもそいつらにとってはケツ拭く紙以下の価値しかないやろ。
1
風一人 @Giugno_bianco 2020年4月26日
作家活動52年目でライトノベル執筆した小説家がいましてね?
0
西側開発独裁の偉大な御方 @osahune01 2020年4月26日
『書く』事は出来るだろうが、それが『読むに耐えうるかどうか?』は別問題。
5
西側開発独裁の偉大な御方 @osahune01 2020年4月26日
まあ、付け加えるとするならば『小説の実験的手法』などほぼ出尽くしてる訳でもあるし、更にジュブナイル(古い)から遡ると内容的には似たり寄ったりや流行り廃りの大量生産になるのはある意味仕方が無い。作者の側が大量の資料や書籍と格闘しつつセンスを磨かないとその出来不出来は一発で判る。
3
ウサーブ @jd_u199 2020年4月26日
「月がきれいですね」って文は中学生でも書けるけど、I love youを「月がきれいですね」と訳すのは誰でもできることじゃないのと似たようなもんじゃない? 文章ってのに内容を含んでないなら、中学生レベルの語彙で文章書いてるのは、読者層的にも変なことじゃないと思うよ
3
←3Dスマホ音ゲー『歌マクロス』が今来てる!@メイファ @UtaMacross_LOVE 2020年4月26日
小説にファンアート(1枚絵)を描いても、そうそう世界観は壊れない(あくまで抽象的なイメージだから)。 イラストに文章を付ければ、世界観の相違が生まれやすい(具体的になるため)。 主題についてはこの差の問題だと思う。 ただまあ実際、文章は読み手からすれば相性が全てなので、自分がヘタだと思う相手に書いてもらっても「気持ちが嬉しい」状態になる。でもそれは絵も同じで。ただ、絵は「上手い」「下手」がハッキリ分かりやすいから、悲しいすれ違いが起こりにくいのでは。
0
KLEIN @klein_artifact 2020年4月26日
よくいる、日本語の読み書きができて、短文の発信に支障がないことを根拠に「中学生レベルの小説なんて誰でもすぐ書ける」と思ってる人ですか。 「自分はバッターとしてプロ野球のマウンドに立てる。だって素振り毎日やってるから」というレベルの論理だと理解できてない時点で、そもそも「物語」やそれ以前の「文章」を構築する能力が足りていません。
7
やる夫 @okssk431 2020年4月26日
ラノベ・ライト文芸、それどころか一般文芸や純文学の書き手のみならずファンまで敵に回す下らない意見といわざるを得ない。文学オタクゆえにラノベを見下すならまだ理解できるけど、単にコイツはラノベバカにしたいだけなのが見え見えじゃんか。
4
なると帝国@新連帯ブレイクブレイブ頒布中 @narutoteikoku 2020年4月26日
そもそもラノベの定義すら正直ハッキリせんのに 聖書はラノベとか意味不明の事言い出すヤツまで出てくる始末。 大塚英志の言ってるキャラクター小説の砲がいいんじゃないか?
0
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年4月26日
@tikuwa_zero は本当にアホだな。たかが一冊の本でどんな数字出そうがそれに時間がかかってちゃ大した事ないってのに。ワニがたった100日でどんだけ数字稼いだか。
0
あつまれおねショタの森 @sgmt_raza 2020年4月26日
中学生が書く文と中学生でも読める文を混同しとるんじゃないかこいつ。
4
そそ @quiseitaiho 2020年4月26日
小説家を目指していつまでもプロになれないキャラクターって割と定番だよね。昔のドラマとか漫画とかによく出てくる。
0
カスガ @kasuga391 2020年4月26日
osahune01 おそらく、かなりの人は「書く」ことさえできないんじゃないかと。
0
AJE@プリコネR陽性 @Pm2010Aje 2020年4月26日
「〇〇〇ー〇・〇ー〇〇」の絵なんて誰でも描ける、と言ってるに等しい。
0
好古真之 @yoshiful_saney 2020年4月26日
文学にしろラノベにしろ、それぞれ別種の職人技やら美意識やらが投入されているのだろうから、単純な比較は意味をなさないと思いますね。
5
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年4月26日
文章のウマヘタは別にジャンルで差があるわけでもないだろう。文学でも文芸でもラノベでも巧い人は巧いし、下手な人はそれなりだし、仮にもジャンルって枠で分けるのはそれぞれ特色があるからだし、だからってその特色自体を上下に評価するってのも違うだろう。売り上げを言ってる人もいたが、それ出したら漫画の売り上げっていう上位互換を持ち出されるだけだよ。出版社内でも漫画部門の人に見下されるとかって話はよく聞いたし、文学は売れないとかも言われるけど売り上げは一過性でしかないからね。
0
西側開発独裁の偉大な御方 @osahune01 2020年4月26日
kasuga391 誰でも『書く事』は可能ですよ。『ハーレクィーン方式』使えば良いんですから。ただ、それが『読むに耐えるかどうか』と言われりゃ無理でしょうねえ
0
たなか @syouyu_99 2020年4月27日
マーでもこのまとめ主って、文脈無視して適当な所だけ(他者の意見を引用してるトコとか)抜粋して人の意見歪めるのが得意だから、よくわかんないけど
0
08_Reader @08_Reader 2020年4月27日
osahune01 理論上可能であるというだけなら、徒歩でユーラシア大陸を横断することも誰にだって可能だけど、かなりの人はまず職場との往復以上に歩くことすら決意できないんじゃね、という話では
1
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2020年4月27日
出元はこれかあ。商業書籍の誤字脱字誤用は、著者の責任の部分よりも編集者の能力の問題のほうが大きいんで、あんまり著者が全てハンドリングできる前提には立たないほうがいいと思う。
4
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2020年4月27日
この手の話を見かける度「みたわーもうこの話百ペンみたわー」と地獄のミサワの顔になってる自分を想像してしまう こういう見聞の狭いイキりがいる道はすでに大勢が通り過ぎた跡だって理解出来んのだろうなあ
0
ゆう @nocturne134679 2020年4月27日
しょっちゅうツイッターに湧く「俺小説書いたことないけどアニメ化余裕だからwww」とかいってる人と同じ思考回路だな。 しかもツイッター見てみたら 能書きたれるやつに限って、いざって時に無能。 そいつの本質が無能だからだ。 って盛大にブーメランかましてる
0
KZ78 @kz78_b 2020年4月27日
ラノベ作家が「対照差」なんて日本語を使ってるのをみたら、「そこらの中学生でも書ける」と言いたくなる気持ちはわかる。
0
唯唯@肝臓と腎臓のためにお酒休みます @Poco_Yui 2020年4月27日
tiltintninontun やめてください……中高生のころを思い出して布団でジタバタしたくなってしまいます
0
犬丸@「私の従僕」コミカライズ @kuroinusha 2020年4月28日
別に作家が偉い訳でもないんだけど、なにも書いてもいない人が作家にむかって「成果を出せ」は笑った
1
犬丸@「私の従僕」コミカライズ @kuroinusha 2020年4月28日
この人、お笑い芸人も「中学生でもできそう」って思ってそうですね。アイデアや設定、演出等があり、その上に読みやすい文体が乗るわけです。一見簡単に見えるものを幼稚と思うのは、その人自身の想像力の程度の問題です
1
犬丸@「私の従僕」コミカライズ @kuroinusha 2020年4月28日
そもそもこの人、小説自体を読んでいるのかなあ。「明治大正の文豪」と「グリム童話」というふわっとした例以外に、具体例ってあげてますかね
1
間中瑠玖 @ManakaELK 2020年4月28日
この人のツイートを見てみたら 「(地名)ウイルス」などのヘイトスピーチを他人にかけて ブロックされたら、ブロックされたことを勝利と勘違いして 「撃墜マーク。エースにはまだ遠い」とか宣ってて滑稽でした 『論ずるに値しない輩』と評されたことを誇るとか、イカれてますね
1
フェリダー @FelidarFelidar 2020年4月30日
>実際、売れてる本を見ても文章自体は……と。 >それで喜べと言われても、絵師さんが困っちゃうと思う。 文章力が高いことが評価対象になる場合はあるだろうけど、その文章が構築している”内容”について喜ぶかどうかは触れられてないよね。
0
フェリダー @FelidarFelidar 2020年4月30日
中学生~高校生くらいの方が書いた小説読んだことあるけど、文章が稚拙だし商業で出版されているラノベには遥かに劣るなと思ったことはある。 一方で、中高生でラノベやら一般文芸やら読み漁ってる子はいるだろうしその層に文章書かせたらラノベと同じようなものは仕上げてきてもおかしくはないと思う。 あと商業でもヤバい文章書いてる人はいくらでもいる、なので本題の方の意見は何パーセントかは当たってるだろうと
0