Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年4月30日

「BEASTARSに盗作された」と主張する漫画家(自称親切四天王)

まとめました。
3
このポテトサラダ @serohanpetapeta

公式の方にご連絡しましたが返信頂けないのでこちらに書いています。BEASTARSをどうにかしたい訳では決してありません。私は先生に「ごめん次から気をつける」という旨言って頂きたいのです。そうでないと この無意識レベルの搾取構造はあまりにも悲しい。@itaparu99pic.twitter.com/OaNdqzY7KN

2020-04-29 09:51:11
拡大
拡大
拡大
このポテトサラダ @serohanpetapeta

私の漫画投稿が2019年8月24日BEASTARS当該ページの雑誌掲載が2019年12月5日。 今月発売の最新単行本にて上記のページを発見した 今回のお願いに至りました。

2020-04-29 17:16:00
このポテトサラダ @serohanpetapeta

私は本当に何も持っていません どうか漫画を取らないでください

2020-04-29 02:23:22
ペン子🐧 @pnpn_pr

@serohanpetapeta @itaparu99 危機管理能力ある方なのに…「深層心理」でやってしまったんですかねぇ twitter.com/itaparu99/stat…

2020-04-29 12:41:04
巴留🐺短編集とボタボタ4/8発売! @itaparu99

このレゴシ我ながらすごい既視感あって深層心理で何かパクってたら心配だと調べてみたら、よみうりランドのマスコットキャラだった!!! pic.twitter.com/guXbnaHDtt

2019-08-03 14:46:02
拡大
拡大
ユーロ@初心者 @kRtQXJljpcWsukx

@serohanpetapeta @itaparu99 確定してないのに、そんな先生を盗人みたいな扱いをするのはどうかと

2020-04-30 14:32:09
きゅりー @boibo5

@serohanpetapeta @itaparu99もそもこのエピソード自体にオリジナリティを微塵も感じないのですが

2020-04-30 19:54:40
JETS狂のつぶやき @jetskyou

@serohanpetapeta @itaparu99 どこが盗作? 売れない奴の売名行為にしか見えない。

2020-04-30 20:36:00
まさ @BGm6wsdoHLM3XvY

@serohanpetapeta 話としては「お金を出そうとしたら落としてしまって、親切にも皆が拾ってくれた」ですよね これ自体は、実際に経験した人も多いでしょうしパクリとは言いませんよね じゃあこれを、2つの作品を見た事の無い不特定多数の人に1Pで描いてもらってください だいたい似たり寄ったりの絵になると思います

2020-04-30 09:53:37
やっしぃ @529King

@BGm6wsdoHLM3XvY @serohanpetapeta 微妙に違いますね。 よく見てくださいこの人のは「お金拾ってあげた私ってとっても親切!」です

2020-04-30 14:09:42
正論者 @3y8lnbkczoGC0lV

@serohanpetapeta @itaparu99 それではここでネットの声を聞いてみましょう pic.twitter.com/La1xHIrQaO

2020-04-30 19:58:37
拡大
拡大
拡大
拡大

元ネタあり?

狭山 @side_38ma

いまさっき駅のエスカレーター上がったとこで小銭をぶちまけてしまったんだけど、ショックに弱いのと腰を痛めているのとで私がのろのろ動いているあいだに4人くらいの人がパッと動いて下さって(そして颯爽と去っていった)すごく助かってしまった。

2018-11-12 09:16:59
ミカサ@第104期調査兵団 @mikasa_104uni

駅構内のなだらかな斜路で小銭ぶち撒いたお兄さんのために4人のおじさん(ミカサ含む)が小銭拾い集めてお兄さんに返して誰一人目線も合わさず各ホームに散っていきました #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/179186658

2019-04-13 21:16:36
パスタ麺 @mjtpwmtx

@serohanpetapeta 失礼します。こちらの漫画はこのツイートからネタを搾取したものということでよろしいでしょうか 人数まで一致しているのですが pic.twitter.com/IhsWOy26XS

2020-04-30 12:23:23
拡大
拡大
エピソードではなく構図やコマ割りがパクリだと
水門破らぬ @H7RhGp5TD1avolg

@serohanpetapeta @itaparu99 問題はエピソードではなく構図やコマ割りなのに、ありきたりな話って言ってる人は何なの? 誰が見てもパクってるじゃん

2020-04-30 11:06:06
キノコかな? @kinoko4869

@H7RhGp5TD1avolg @serohanpetapeta 構図やコマ割りって言っても、ただ上から3等分の平凡なコマ割りや1対4で一斉に渡されたらそりゃこうなるだろうって構図でしかないように見えますが。意図の有無は作者にしかわからないですが、少なくとも「パクられた」と主張する側がそう主張するだけのオリジナリティを元から感じません。

2020-04-30 11:17:42
水門破らぬ @H7RhGp5TD1avolg

@kinoko4869 @serohanpetapeta 複数の漫画家さんに同じ話を聞かせて漫画を描いて下さいって言って、一枚絵で表現する人も居ればページを分けて書く人居ると思うんですよね 同じコマ数、同じ構図はかなり珍しいかなと 仰る通り意図は作者にしかわかりません。

2020-04-30 13:06:54

コメント

オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年4月30日
何も持っていない…そうか、8ヶ月のうちにどこかで親切も失ったのだな…
11
slips @techno_chombo 2020年4月30日
まだやってるんだ…。
6
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月30日
「どうか漫画を取らないでください」ってすごい被害妄想だな。
21
どひつじ @dohituji 2020年4月30日
作者、落とした側じゃなくって四天王側だったのか
13
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年4月30日
構図も別に似てなくね? 1、2コマめは透視法が違ってるよな。
5
後向き泡姫 @rmdiy_mm 2020年4月30日
ネタを有名作家にパクられましたって人何某かの病気にしか思えないからリアルの知人とかがいるなら病院に連れて行ってあげて欲しい つい最近とんでもない事件起こした人もそういう主張だったじゃん…
32
タム @inthe7thheaven 2020年4月30日
収斂進化、とまで言うと大げさだけど「機能や効率を追求した結果、全く無関係のもの同士がよく似た形に落ち着く」ってことは、ままあるからなぁ。言っちゃ悪いけど、似てはいるが内容も構図もオリジナルを主張できるほど独自性が高いとは思えないかな。
16
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年4月30日
チャンピオンだし第二の伯林事件になったりしてなー
6
山の手 @Yamano_te 2020年5月1日
確かに構図、展開が似ている部分はあり参考にした、あるいは無意識のうちに参考にしていた可能性はあるが、この内容だけで元に対して創作の独自性を認めるのは難しい。このレベルで権利の濫用を認めると大塚克洋や鳥山明といった後世へ多大な影響を与えた漫画家は、無数の作品を訴えることができてしまう。
20
山の手 @Yamano_te 2020年5月1日
映画と漫画という関係だから指摘する人が少ないのかも知れないが、古くは手塚治虫から尾田栄一郎まで、映画のカメラワークを真似たような描写も数多く存在する。それは間違いなく漫画を面白くした
4
kavipan @kavipann 2020年5月1日
32才女子でこれだけ漫画書いてて仕事の宣伝がないのに、盗作だとやたら騒ぐってことは漫画は趣味と割り切ってるわけではない?余程追い詰められてるんだろうなあ…
6
裏目 引 @uramehiku 2020年5月1日
法的にはおそらく問題ないだろうし、実際偶然似ただけの可能性もあるだろう。 けど、作者の人が「真似された」と考えても不思議じゃないくらいには似てると思う。
6
ヘルヴォルト @hervort 2020年5月1日
本人があれ以上リアクションしてないのに周りがどんどん炎の勢い強めていく最悪のパターン。パクりかなと思っても口を噤むことが増えることで、この件が本当にパクりかどうかに関わらず、別件で本当にパクる奴が一番得をするようになる。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月1日
実際に何人かによくある状況を描かせても、けっこう構図やコマ割り、表現法が違うからね普通は。 これだけ似るのはさすがに珍しい。 偶然かそうでないかは当事者でもないので知らんけど、先に描いた側ならあとから出てきたほうを疑いたくはなるわな。
2
とみす @mist_mdmd 2020年5月1日
物を落とす→拾ってもらうまでを同じ構図で書く+拾ってもらった相手はモブなので顔を書かない構図にする をやるとこうなるのでは…3コマ目まで構図使い回すと流石にくどいし1→2コマ目でカメラグワーっと変える必要性ないし…
8
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年5月1日
構図ではなくストーリーだけで言えば、2ちゃん時代の喪女板やらニュー速あたりでよく見た話ではあるしなぁ。
3