「でも山田は数年後に新しい彼氏できて市川のこと秒で捨てるとは思う。」小山晃弘氏による『僕の心のヤバイやつ』(僕ヤバ)論

まとめました。
52
リンク mangacross.jp 僕の心のヤバイやつ 【最新2巻9/6発売!】 | 桜井のりお |無料マンガサイトはマンガクロス 即日大量重版出来!! 話題のにやにや系ラブコメ!! 「みつどもえ」「ロロッロ」の 桜井のりお新作!! 陽キャが憎くてたまらない…。 只今、中二病真っ最中の市川京太郎は、 学園カースト頂点の美少女・山田杏奈の殺害を企む! だが、山田の意外な一面を知ってしまい…!? 陽キャ美少女と陰キャ男子。 縮まるハズのない2人の距離に 奇跡は起きるか!? 陰キャ・京太郎の青春が今、 かなり静かに動き出す…!! 14 users 11
小山晃弘 @akihiro_koyama

山田、高校生くらいで特にきっかけもなく市川に対する想いが冷めて、その後は普通の男と恋愛しそう。

2020-04-15 01:02:24
小山晃弘 @akihiro_koyama

それは別に悪いことじゃなくて、人生のある時期だけ交わる不思議な関係というのはあるわけですよ。型月の「魔法使いの夜」とかまんまそれがテーマだし。今どきのオタクは軟弱なのでそういうのに耐えられませんが。

2020-04-15 01:05:17
小山晃弘 @akihiro_koyama

特にきっかけもなく恋に落ちるような女は、特にきっかけもなく気持ちが冷めるに決まってんだろ。オタクは女に幻想を抱くな。ちゃんとグイグイ行け。2巻冒頭でルイズに夜這いをかけたサイトを見習え。 twitter.com/akihiro_koyama…

2020-04-15 01:13:15
小山晃弘 @akihiro_koyama

ゼロ年代前半くらいのオタクコンテンツは、まだ男主人公に甲斐性があった。ちゃんと女にグイグイ行ってたし、好きな女を守ろうとしていた。いつからお前らは親鳥から餌を与えられる雛鳥のように都合のいいヒロインが萌えを提供してくれるのをピーチク待つようになった。好きな女に告れ。女を守れ。

2020-04-15 01:16:15
小山晃弘 @akihiro_koyama

だからやはり「僕ヤバ」は、ラブストーリーではなく市山が自分以外の他者を発見していく話なんですよ。山田は悪く言えばマクガフィンでしかない。「市川と山田のストーリー」ではなく「市川のストーリー」なんです。

2020-04-15 01:44:07
小山晃弘 @akihiro_koyama

物語類型としては「平凡な女の子であるワタシが王子様に見染められてどんどん新しい自分を発見していく」系の少女漫画なんですよね、僕ヤバ。だから市川はかわいいし、山田はカッコいい。そして王子様の内面もあまり重要じゃない。重要なのは、ヒロイン。ヒロインの内的変化。

2020-04-15 01:50:00
小山晃弘 @akihiro_koyama

「素敵な王子様に見染められて、新しい自分に変身したい!」みたいな、女の欲望だだ漏れ系物語類型に、性別変化させただけで男オタクがデレデレになっている昨今の風潮に対しては「オタクの男らしさを守る会」会長として忸怩たるものがあります。まぁ私も僕ヤバ全巻買ってますが、それはそれとして…。

2020-04-15 01:54:10
小山晃弘 @akihiro_koyama

「可哀想なアタシをここから救い出してくれる白馬の王子様」を男が願い始めたらもう終わりですよ。男の元に王子様は来ない。男は、自分が、王子様になるしかないんだよ。当たり前だろバカ。いい加減気づけ。

2020-04-15 02:01:17

派生まとめ

小山晃弘 @akihiro_koyama

ひと昔前のオタクはハルヒみたいな世界を破滅させる危なっかしい少女に萌えていたはずなのに、最近のオタクは長門みたいな便利なだけの女に逃げるようになってきた。僕は憂いています。世を。

2020-04-16 15:52:56
ダイエッターゴリラ @OfRedring

@akihiro_koyama 昨今のオタクは男という概念すら消そうとしてますから

2020-04-16 15:58:44
小山晃弘 @akihiro_koyama

というか、オタクがますます女性化しています。僕ヤバの市川ー山田がそうですが、「王子様に救済される少女」のような少女漫画的感性が支持され始めている。アレは一種のTSFですよ。めんどくさい女をオタクが支えきれなくなってしまった。憂国。 twitter.com/OfRedring/stat…

2020-04-16 16:04:08
小山晃弘 @akihiro_koyama

いや僕ヤバにちょっと辛口の批評つけたあたりの文脈でツイッターの高齢オタクのぼくへのヘイトが高まってるのは感じるのですが、そうやって党派性でロジック見えなくなる傾向は本来、腐女子とか女オタクの性質だったわけで、男オタクまでそうなっちゃったの?みたいなヤバみを感じる。

2020-04-19 23:33:00
『僕の心のヤバイやつ』公式 @boku__yaba

【更新📱】 急接近した山田と京太郎に大イベントが待っていた…⁉️😳 『僕の心のヤバイやつ』Karte.44「僕らはLINEをやっている」公開‼️ 続きはこちら‼️👇 mangacross.jp/comics/yabai/47 #僕ヤバ ※マンガクロスのシステム上のトラブルで 公開が30分ほど遅れてしまったことを お詫び申し上げます。 pic.twitter.com/hQJ9iaqP9V

2020-05-05 11:04:23
拡大
拡大
拡大
拡大
槐@眠くても泣かない @Enju

僕ヤバが更新されると毎度TLがザワつくわけですが、私にはよく分からないので多分何か学生のときに履修し忘れたものがあるんだと思う pic.twitter.com/rFetnn6ILo

2020-05-05 12:38:45
拡大
ピンフスキー @hideyosino

これ実は逆でして、「学生の時に当然履修すべきもの」、有り体に言うと「青春」を知らずに育った悲しきモンスターたちが大人になった今僕ヤバを読んでざわついてるので、僕ヤバが刺さらないことはそれはそれで正常の証です。

2020-05-05 12:42:23
小山晃弘 @akihiro_koyama

でも山田は数年後に新しい彼氏できて市川のこと秒で捨てるとは思う。

2020-05-05 22:23:09
小山晃弘 @akihiro_koyama

よくわからん理由で人のこと好きになる女、よくわからん理由で冷めて次の男に行くので…。

2020-05-05 22:23:35
小山晃弘 @akihiro_koyama

でもまぁ思春期の恋ってそういうものだし、離別してそこから市川が立ち直るまでを書いて欲しいみたいな気持ちもある(現状完全なボーイミーツガールで脇を固めるキャラが居ないので難しそうだが)。

2020-05-05 22:39:09
小山晃弘 @akihiro_koyama

いやこの話はミソジニー文脈ではないです。青春の出会いの一回性みたいなテーマはわりといろんな作品でやってると思います。「グリーングリーン」とか「魔法使いの夜」とか。漫画だと「恋は雨上がりのように」とか。 twitter.com/ryuji1/status/…

2020-05-05 22:42:37
残りを読む(8)

コメント

はんなり @manpukumapk 2020年5月6日
辛口の評論というか…単に「女なんて」を拗らせて「最近のオタクはなっとらん」って説教してるだけでは。自分が気に入らない読者へは罵詈雑言を浴びせているが、作品そのものへの批評は申し訳程度にしか見当たらない
108
マケン犬 @watasi_no_make 2020年5月6日
作品を語っているようでいて登場人物の持つ属性を他作品に当て嵌めてあーだこーだ言ってるだけだった。登場人物が受動的であることとオタクの幻想は無関係だよね。論というものを根本的に取り違えているような印象。雑に言えば作品を棍棒にしている。棍棒に加工することを論としているような
72
鹿 @a_hind 2020年5月6日
そういうの老いっていうんですよと。
31
マケン犬 @watasi_no_make 2020年5月6日
作品を語るならせめて「こういう女」「こういう男」ではなく名前を持ついちキャラクターを見るべき
53
abc @ooaappii 2020年5月6日
この手の漫画の先駆者の高木さんが西方と結婚して自分たちのコピーみたいな子供作る長期連載ジャンプバトル漫画現象を起こしてるのは、やはり「こいつら今の一時ベタベタしてるけどいずれ冷めて疎遠になるんだろ?」というのに対する否定や抵抗の意図を感じるんだよね。普通あんなの企画しないし通らないよ、読者に委ねる部分なんだから。
51
鹿 @a_hind 2020年5月6日
それはそれとしてバス江の使い勝手の良さに最近気が付きはじめている。
16
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年5月6日
男が王子様を求めて何が悪い。欲しければ積極的にお姫様抱っこを求めて行け。ドレスも着ろ。かつての(コテ)V系女形の覇権を取り戻せ!!(人の話を聞かないタイプの面倒なオタク)
17
ひよこむし @hiyoko_bug 2020年5月6日
刺でクソリプしまくるタイプのダメ評論家だわコレ。近寄らん方がいい
52
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2020年5月6日
僕ヤバ読んでないんだけど定期的にこの漫画で男と女について語るやつが出てくるのは一体なんなんだ…
53
ヘルマン @bookman17 2020年5月6日
評論家ってろくな奴がおらんイメージしかない。てかハルヒと長門は当時から長門のが人気あったと思うが
28
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年5月6日
このまとめで初めて名前知ったけど、要するにばぶみ?。ドロドロ系人間関係が売りな週マガ青春物が好きです。
0
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年5月6日
フィクションでリアルの男と女と恋愛観を語るのはちょっと…
52
KLEIN @klein_artifact 2020年5月6日
評論家って個人の感想を主語を大きくして普遍的な評価として語る恥ずかしい人間のことですし、思想語りや昔語りがしたいなら公民館で老人会開いて集まってやってください、としか。
9
たちがみ @tachigamiSama 2020年5月6日
中傷や筋違いの批判でないなら作品にどういう感想を抱こうと勝手にせいって思うけど、この人ってサブカル界隈で何か実績ある人なの?
12
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年5月6日
「今の若い奴は……」がまた湧いた。
19
@mimintoko 2020年5月6日
なんというか、「女の好むコンテンツや傾向」って何もなくとも割とバカにされたり軽く見られがちだけど、 この手の「最近の男オタク向けコンテンツは云々」までもが「女の好むやつみたいになっててヤダ」って方向性になっちゃうと、性別問わず今のコンテンツ楽しんでるオタク多方面へ向けた否定になってしまうんだよな。 90年代はこの人にとっては最高だったんだろうけど、逆に言えばそれ以降の流行にはついていけなかった人なのかな…
58
へっぽこぴーすけ @hpsuke 2020年5月6日
オタクヘイトを拗らせて視点が歪んでいるような。しかも作品叩きではなく読者叩きに走っているし。とりあえず山田が市川に惚れた理由をまるで読み取れてない時点で前提が間違っているので、論としては聞き流すべきかと思いました
31
@mimintoko 2020年5月6日
「男主人公が女をガンガン自分から口説きに行き、守り、隣に立つ男とともに成長する」のって今やテンプレ王道パターンのうちの1つでしか無いし、コンテンツ自体も男性向けと女性向けの垣根はたぶん昔ほど高くなくてマーケティング対象の性別あんまり絞らず展開してるやつも多いくらい。
30
路傍の石 @srrock01 2020年5月6日
固定観念に囚われ過ぎて多様性に欠けてるなあ…
17
うわのそら @ueno_solar 2020年5月6日
僕ヤバは刺さらなかったから読んでないけど途中にあったハルヒの雑すぎる批評を見るとどうせロクに読まずに語ってるだけなんだろうなーというのは想像できる
33
赤べこ @akabeko7654 2020年5月6日
dokudanjobt ドレス以降はないですけどお姫様抱っこまでならタイバニがありますぜ
6
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年5月6日
よくわかんないけど、いろいろなことに対する決めつけがすごいとおもいました
31
GEL @GELGELGE 2020年5月6日
dokudanjobt 漬物石みたいな一石投じてきたな…
3
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年5月6日
クソフェミが棍棒だとしたらこいつのは釘バットかな。たぶんその程度の違いしかない。
12
まっつん2 @mazda2desu 2020年5月6日
オタクなのに「ガルパンはいいぞ」の含意を汲めないとか。何話してもネタバレになる&映像インパクトが言語化できないから未視聴者に対してこれ以外の言葉がないんだよ
18
ヨンマル@ @yWWU36XlmGScdws 2020年5月6日
漫画くらい夢見させてくれよ…
23
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年5月6日
やはりスピンオフで元山田さんを書いてもらうしかない
3
匿名希望 @tsutomu009 2020年5月6日
私が最近の萌え・ラノベ・なろう系?などに抱いている感覚とほぼ同じ。なんかマグロ化した男がヒロインに色々してもらう話ばっかり。相当惨めな感じなんだよなあ。 主人公の男が異様に奥手で『相手の承認無しに手を出せない』と言いつつ承認を与えてくれるのをひたすら待ってるのも心底気持ち悪い。自分からいけやと。ましてや『女性恐怖症で〜』って単なる意気地なしに勝手に病名を付けるな。キモチワルイ。 と思いました。
6
しょうちゃん @show__chan 2020年5月6日
昭和の時代から自称辛口批評は地雷
5
義たけ @do17383kb3pTSKC 2020年5月6日
鬼滅はマッチョイムズでフンダララってやった後に最近のオタクはヒロイン化でフンダララってやってるわけで、単に視野が狭まってるだけじゃねえの
46
Ukat.U @t_UJ 2020年5月6日
理由もなく好きになるどころか、市川自体が単なる記号的な拗らせキャラとして登場して、回が進むごとに市川の本質的に善良なところとか周りへの気遣いとか良いところが山田との関係の中で丁寧に描かれていて、それにつれて山田の表情とか仕草がどんどん変わっていってます。
31
Ukat.U @t_UJ 2020年5月6日
読者の目線から見ても市川の良いところや、愛すべきところが積み上がってきてるので、一部ファンからは、市川がかわいいとか、むしろ京ちゃんがヒロインとか言われてるわけで。
18
Ukat.U @t_UJ 2020年5月6日
桜井のりおは関係性の変化を丁寧に描くタイプの作家で、みつどもえとかロロッロみたいなギャグ漫画でもキャラクター同士の関係がエピソードを積み重ねてだんだん変わっていってる。
16
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月6日
tsutomu009 斯くの如く、「女性様」は現代本邦に生きる男性諸氏にとって地雷なのである。 そりゃアクティブに行動して地雷踏むなんて嫌だは
5
紅蓮 @glen_blaze 2020年5月6日
この作品は読んでないからそこへの言及については何も言えないけど、白馬の王子様を待つ男子って異世界転生チート主人公物が流行ってるのと同じ感想。変わる事への努力なしでチヤホヤされる器が欲しい、苦戦、敗北シーンなんて読みたくない。カタルシスとかよりもただただ安心安定を求める嗜好。めっちゃ省エネで温室育ちって感じ。女子向けより特化してるなって感じるのはハーレム率の高さ。仲間に同性が居ない作品の方が多い印象。
5
義たけ @do17383kb3pTSKC 2020年5月6日
glen_blaze 読んですらいないうえに、さらに転生チート物とかクッソ雑いカテゴライズおっかぶしてくるのってもはや感想じゃなくて偏見じゃないっすかね?
51
きいち@HR @Key1_H 2020年5月6日
そう・・・(無関心)
0
きいち@HR @Key1_H 2020年5月6日
こうしたほうが良い、こうあるべき、みたいに言うけど自分では創らない、消費するけど難癖はつける面倒くさいオタクやな。消えてくれよ。
5
中山今 @kon_nakayama 2020年5月6日
僕ヤバ、読んでなかったけど読みたくなった! 永遠じゃない(かもしれない)関係性、儚くって綺麗じゃん。 その時々の危うく、どうなるか分からない恋ってそれこそ青春じゃんよ!!
7
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2020年5月6日
一つの作品を取り沙汰してオタクの精神性を問う人いるけどさ、その傾向「だけ」楽しむオタクって少なくない?戦国ランスやりながら僕ヤバ読むかもしれないし、純文学もラノベも読む層とか、ゴア指定もヒューマンストーリーも好きとか、人ってその時の気分やコンディションで鑑賞するものは変わるものでは
5
らぁ @vapemanmax 2020年5月6日
わかり手さん、いつからこんな人になっちゃったの…?
15
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年5月6日
まぁでも実際思春期の恋愛ってそんなもんだよね 急に惚れて急に冷めるの繰り返し 新陳代謝が激しいというか
4
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年5月6日
うん、まずね、いいから読んでみなさい とにかく山田がちょうかわいいからね https://mangacross.jp/comics/yabai/1
9
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年5月6日
新しい作品を受け入れる度量が全く足りていないのでこういう人は昔の作品を辛口批評という名の罵詈雑言を誰にも迷惑の掛からない鍵垢で呟いている方がいいんじゃないですかね
12
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年5月6日
ああ、これよくある「自分の気に入らない作品がみんなに支持されている」で自分で勝手に疎外されたと思い込んでいるクソ被害者感情だ
35
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年5月6日
まぁわかり手こと小山晃弘さんは幼少期にガチで母親から虐待を受けてた様なのでミソジニーになるのも仕方がないかなぁとは思う。
1
あらたか @ara_taka_yama 2020年5月6日
気になった作品が自分の好きな展開にならなくて、逆にその展開が好きな読者とかを腐しているのかな?という印象。もし自分の気に入らない展開なら自分好みの展開を創作すればええんやで。数年後に受動的な男主人公に愛想を尽かした女主人公が秒で別れて乗り換える鬱作品とかきっと需要ありまくるよ(但し二次創作として出力する場合は権利者各位に迷惑をかけないよう……)
2
catspeeder @catspeeder 2020年5月6日
確かこの人かつては「わかり手」というアカウント名だったと思うんだが、何かをわかっているなと思わせるような発言を一度として見たことがない。
16
enopon @enopon2668 2020年5月6日
山田がマクガフィンってのはだいぶ筋違いと思うが、、、マクガフィンってもっと無意味なもんだろうに
8
紅梅 @koubai_or_valy 2020年5月6日
コメ欄を見てたら、読みたくなりました(素朴な感想
5
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2020年5月6日
辛口批評とは一体?動ポモ?エヴァ周り? そもそもアニメ批評が権威を持ったことってあったっけ? ヤマカンとかクソサブカル人間が集まってできた共同体内部での評価の話?
6
ウラリー㌠ @urary777 2020年5月6日
山田にヒーローの側面があり、市川にヒロインの側面があることは否定しないけど、僕ヤバは「双方がヒーローでもありヒロインでもあり、そんな二人のどちらにも感情移入して揺れる読者の視点」が面白い漫画でもあるのでこの視点は偏重し過ぎでは。カッコイイだけで内面のない山田だったら、序盤でレポート発表の模造紙を一生懸命作るけど勝手に作り直され泣きそうになったりしませんて。
25
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月6日
前段の考察は個人批評として面白かったけど、ハルヒの下りで「ん?」となって、最終的に同族嫌悪のオタク嫌いと判明して、オタクヘイトこじらせたんだなとしか思わなくなった。
12
koh @koh37151579 2020年5月6日
こういうこと言う人、大抵自分の主張にあった作品にしか目を向けてない
17
Ukat.U @t_UJ 2020年5月6日
「自分が、王子様になるしかない」なんていうのは、別種の拗らせ方であって、普通の人は普通に人を好きになって普通に異性と付き合いますよね。石川博品の「カマタリさん(略)」はコメディーではありますがその辺をストレートに書いていて、未来から来たドラえもん役であるカマタリさんがダダ滑り系の陰キャである主人公の太一に「恋愛に対して構えすぎ」「人を愛することや愛されることは超自然的なことではない、もっと自然に受け入れるべき」とアドバイスをします。
4
Ukat.U @t_UJ 2020年5月6日
「カマタリさん~」は飄々としたカマタリさんと妄想系主人公の太一の掛け合いが面白いのでおススメ(ダイマ)
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月6日
「僕の心のヤバイやつ」内の市川の「ヤバくなる前」についてはまだ殆ど触れられておらず、連載ではそこを掘り下げてる最中。山田さんは突然市川に惹かれてるように見えるが、まだ描かれてないところで何かがあったと考えるのが自然なワケで、それを「特にきっかけもなく恋に落ちるような女」と結論づけちゃったのは、オタクヘイトこじらせた結果、オタク男子が感情移入するであろう市川にヘイトを向けた結果なんだろうね。
18
katagatar @katagatar 2020年5月6日
リアルで山田と市川みたいな関係だと、一時的にあっても長続きしなくて幻のようにフッと消えることはありえそうだと思うけど、だからこそ「これ市川があんまりボーってしてるとあっという間に失ってしまうぞ!」っていう緊張感があるしそれが魅力なんだよね。そんなこと普通の感受性がある人なら言うまでもなく感じてることなのに、「市川がガンガン行かないのは話としてダメ」みたいな混ぜっ返しは「カメがウサギに競争で勝てるわけねーだろバカ。リアリティ皆無」並みの読解力の欠如。
9
牛乳 @bittebitte_ 2020年5月6日
「タクが軟弱化して辛めの批評を書かなくなったから、最近のオタクコンテンツはひたすらヒロインが可愛いだけの薄っぺらい作品ばっかりになってるんだろうが。」←これ小山氏が前にツイートしてた「ツイフェミを殴るから悲しみを持って殴れ」に通じるものがありませんか。相手のため(ツイフェミ/オタクコンテンツの成長のため)を思って殴れという理屈は、DV加害者が「殴りたくはないがお前のためを思ってやってるんだ」と被害者を殴るのと同じですよ。自分の行為を正当化する理屈です。
30
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年5月6日
むしろ辰ニイが今まで説明できないモヤモヤを説明してくれるキャラなんじゃ?
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年5月6日
というかハルヒは長門かみくるに萌える話じゃなかったのか?(知らんけど
1
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年5月6日
フィクションを現実の価値観で批評するの不毛では? (´・ω・`)
16
oneeye @kyomujyuu 2020年5月6日
自分の中でそういう結論が出てしまっているので、後から他が何を言おうと雑音でしかないのだろうなとは思う。因みに全く共感出来なかったアラフィフがこちらになります。
4
五月 @xf52_523 2020年5月6日
批評ツイートっていう自作コンテンツにお望み通りオタクからの辛口批評がどしどし届いていますが今どんな気持ちですか?
13
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年5月6日
「ガルパンはいいぞ」っていうのは時計を20年くらい巻き戻したころの草の根BBSに蔓延した「萌え~」と同じで、ネットコミュニティにゆるく居場所を確保するための記号でしかないのに、まさかそれを「自分の言葉を放棄した心からの褒め言葉」だと思ってるの?コミュニケーション大丈夫?
8
ろんどん @lawtomol 2020年5月6日
…なんか、フェミを応援してある意味「裏切られて」から、この人は変な方向に行っちゃったな…
12
白墨 @amanilo_ 2020年5月6日
オタク叩きと女叩きの悪魔合体かな…。 取り上げられた作品が気の毒
20
赤べこ @akabeko7654 2020年5月6日
「男から積極的に行かないのは〜」って意見、ハーレムものというか複数ヒロインものに関しては中途半端にそれやって主人公がメチャメチャ叩かれた結果の帰結なので男が強引に手出してくる系のエロ漫画とか女性向け恋愛ものとか読んでればいいじゃんとしか言えんわ
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年5月6日
そもそも作者(確か)女性だから少女漫画的文脈で描かれるのはオタク全体の時代性でもなんでもなくて単なる作家性なのでは
4
Ukat.U @t_UJ 2020年5月6日
tikuwa_zero wikipediaにも引用されていますけれど、作者はインタビューで「人が好きになるのと、好きだということを自覚するのって、タイミングが違う」「相手の子をいつ好きになったのか、好きじゃなくて違う感情なのか。心の葛藤が起こる、曖昧な感情が面白い」と語っているので、おそらく明確な「何か」は描かれず、細かいエピソードや感情の揺れの積み重ねみたいなものが続くのではないかなと思います。
13
Ukat.U @t_UJ 2020年5月6日
一方で、山田がどういう恋愛観にあこがれているかとか市川のどういうところを好ましく思っているか は、山田の表情の変化だけでなく、山田は作中作である少女漫画の「君オク」のファンで、主人公が好きな相手が「冷たくてぶっきらぼう」「だけど実はすごく優しくて」「たまに可愛くて不器用で」とダイレクトに描いた上で、それまでにずっと当てはまるような市川の側面をちゃんと描いてきている。
10
abc @ooaappii 2020年5月6日
陽キャで人生充実してそうな女子が、陰キャで人生輝くことが無い男子に気まぐれで興味を持って絡んでくる構図が、何もないままおっさんになってしまった男子へ今一番刺さる物語。大人しくて普通に可愛い女子ではもはや物語が成立しない。女子と仲良くなっても何すればいいのかわからないので振り回してもらわないと駄目だから。女子に嫌われる方法は知ってても好きになってもらう方法は知らないので対等な関係だとすぐ崩れるから。
9
あぶらな @ab_ra_na 2020年5月6日
長門好きというのはそもそも「消失」を読んで完全にやられた原作読者がコア層で、ラノベ読まないアニオタの間では映画以降に増えたものだと思う。つまりこの「一昔前」が2006年版アニメ放映時を指しているとすれば、当時よりも長門好きが増えているのはオタクがどうというよりも「2010年の映画で『消失』に触れた人間が長門にやられた」という話なんですよね
0
あぶらな @ab_ra_na 2020年5月6日
ab_ra_na 長門はここで「(言ってしまえば)従順で便利な女」から「世界を消滅させる危なっかしい女」要素を獲得する。そして人気が上がる。つまりハルヒシリーズを映像化分だけでもきちんと追ってたら、ハルヒが「世界を消滅させる危なっかしい女」であり長門はそうではないみたいな言い方はできないと思います。
0
あぶらな @ab_ra_na 2020年5月6日
ab_ra_na まあ、実際のハルヒと長門ではなくてあくまで「初期ハルヒみたいなの」と「初期長門みたいなの」の話をしているのかもしれませんが。しかしさっぱりピンと来ないので例を挙げてほしい。長門みたいなタイプが「(消失のように)一筋縄でいかない部分を見せる」以外でオタクの人気を集める状況、最近そんなに定番なんでしょうか…?
0
たちがみ @tachigamiSama 2020年5月6日
「もどかしいから主人公はもっとぐいぐいいって欲しい(そっちのが自分の好み)」程度の感想に小賢しい理屈をのっけようとして滑っているだけに見えてきた
4
ゆーじ @yuujiyoujlio 2020年5月6日
ざっくり言えば「お前がそう思うんなら(ry案件
0
あぶらな @ab_ra_na 2020年5月6日
正直これって「市川や西片を(も)萌え対象として見守る」ような作風が段々と市民権を得てきただけのことですよね。典型的オールドタイプ男オタには「主人公、男側、に感情移入して、山田や高木さんを待ち望む」という理解しかできない。これは一昔前には女性向けに対して蔓延っていたのと同じ誤解で、だからこそ女性向けについては「このキャラのどっちになりたいとかじゃなくて推しカプを見守る壁になりたいんだよ」が何度も何度も語られてきた。
27
ぼさん @bo__san 2020年5月6日
わかり手がマッチョイズムに目覚めててびっくりした
3
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年5月6日
硬派オタクwww ってこと?
1
jpnemp @jpnemp 2020年5月6日
何で再放送してるの?以前のまとめ https://togetter.com/li/1494494 オタク向け主人公が積極性を失い「少女漫画化」しているのは何故?「フェミが増えた結果」
0
あぶらな @ab_ra_na 2020年5月6日
ab_ra_na そして現在、男性オタクもその視点を獲得する者が増えてきた(あるいは昔の男オタにも結構いたのが、表に出てきた)ことで高木さんとか僕ヤバ辺りが男女問わず受け入れられるようになりました。だからまあ確かに「女性向けの類型が入ってきた」と言えばそうなんですが、解釈は全然違うと思うし、「めんどくさい女だけでなくめんどくさい男も愛でられるようになった」ってわけでむしろ懐が深くなったんだと思うなあ。
11
あぶらな @ab_ra_na 2020年5月6日
エヴァンゲリオンの碇シンジが、放映当時は「メカものの主人公のくせにウジウジしていてイライラする」扱いが強めだったらしい(←ここは肌で感じたわけではないので違ったらごめんなさい)けど現在ではわりと「心が折れるようなことばかり起きるし無理もない、別に好きで乗ってるわけでもないんだし」的な扱いになってるのに似ている。別に彼は視聴者に代わって力を振るってスカッとさせるキャラではなく、ただ、群像劇の中の視点キャラなんですよね。
17
あさぎ @asagi8 2020年5月6日
とりあえず無料分だけ読んできたけどこの作品、焦点人物に感情移入して読む作品じゃなくて例えば「宇崎ちゃん」「先輩がうざい~」「トニカクカワイイ」みたいな第三者目線でキャラクターたちの関係性を眺めて楽しむタイプのラブコメだと思うけどそういう視点は入ってるのかな?ハーレムタイプラブコメと同じ視点で見るとおかしくなると思うけど
13
ゆうへい @35dieyuhei 2020年5月6日
物語に感情移入して楽しんでる横からなんでこんなボロクソ言われなければならないの
1
紅梅 @koubai_or_valy 2020年5月6日
ab_ra_na 放映当時の二次創作小説界隈では、わかりやすくスパシンと呼ばれる作品が隆盛を誇っていました 原作シンジの皮を被った作者の代弁者が断罪説教ハーレムと、本当に好き勝手やってたんですよねぇ(遠い目
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月6日
ab_ra_na asagi8 腹落ちした! なるほど、コレがBLTL界隈で語られる壁女子の視点なのか! あれ、でもコレ近年云々ではなくオレは1995年頃には既に某格ゲーキャラカプで獲得してた概念だな
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年5月6日
「ガルパンはいいぞ」に関しては、劇場版がいろんな意味ですごく密度が高すぎて自分の好きなところを語ろうとするとリアル”オタク特有の早口で延々とまくし立てる”状態にならざるを得ないから、まだ見てない人にそんな感じでオススメしてもドン引きされるだけだし「とにかく見ろ見ればわかる」という簡潔なプッシュをするのに最適な言葉として広まっただけだぞ。その言葉を使うガルパン好きは自分の言葉で褒めようとしたら何時間でも褒めれる奴らしかいないからなw
10
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年5月7日
そもそもその言葉の起源は、ガルパン劇場版の半年前に公開されたMADMAX-FURY ROAD-が同様に作品としての密度が高く語り切れないくらいの見どころだらけここ好きポイントだらけのせいで逆に語彙力が低下した結果「マッドマックスはいいぞ」という言葉に集約されたことなわけで、それがガルパンにも導入されただけでアニメオタクが起源の言葉じゃないのに「こんな言葉を生み出す今どきのオタクキモい」と言っちゃうあたり、一番浅く薄っぺらいのはお前だろと言わざるを得ない。
13
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年5月7日
ガルパンは作品内でパラレルワールド化してる認識でよろしいか?(特にプラウダ戦記)
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年5月7日
ab_ra_na 二十年前に「デ・ジ・キャラット」を面白がって見てた時に若いオタクに「誰に自己投影してるんですか」と訊かれて面喰らったことがあったなあ、こっちの気分としては小動物を観察してる様なもんなのに…というわけで、個人的にはそういう感情移入タイプはオールドタイプというより18禁ノベルゲームの全盛期に主流になったのではないかと思います。
5
二番線 @munoufavo 2020年5月7日
とりあえず「学級会」の意味が真逆。お爺ちゃん、慣れない若者のネットスラング使って頑張らなくていいですよ~。ずっと2、30年前の作品だけ観て楽しい楽しいしましょうね~。
1
電子馬🅴 @Erechorse 2020年5月7日
ab_ra_na 自分のモヤモヤ感、まさしくこれです!氏は自己投影前提で論じていて、誰のものでもない視点で世界を見つめている、という感覚が足りませんね。
8
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年5月7日
オタク文化の変質を貧困とかのせいにしてるけど、単純に同種のコンテンツの再生産なんて10年ももたなくて、目新しい何かの概念が発掘されたらそっちに比重が移って古いものは淘汰されるだけなのよね。その中身が何かっていうのは時代性とかあまり関係なく、古いものの文脈に無かったものが面白く表現されてるかどうかだけ。社会と結びつけるのは安易な誤り。
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年5月7日
yamatotajimaya またKeyのせいか罪深いな。と思ったけどデ・ジ・キャラットの方が先なのか。Leafのせい?
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年5月7日
そもそも僕ヤバがオタクトレンドを牽引してる今一番勢いのある漫画ってわけでもあるまいに、数多あるバリエーションの一つを取り上げて「最近のオタク」を語ろうとするのがどうかしてる。
7
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年5月7日
前につぶやいたけど要するにこの手の人らって「イケてない俺たちがダメだったんだから、同じイケてない市川も幸せにはなれないのが「世界のルール」なんだ、おれたちがダメだったのは世界のルールによるもので俺たちに落ち度はないんだ」と信じ込みたいだけなんだよな、実態としては普通に「君は市川君よりもずっとダメな人だから他人から愛されなかっただけだよ」って話なんだけどそれを理解すると精神が崩壊してしまうからこうしてクダをまく
19
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年5月7日
さらに言うと「モテなかった経験」だけは豊富なので本人は自分のモテなかったエピソードと同一化したカタリを「経験に裏打ちされた確かな話」として自信満々に話すんだよね、実態は成功体験がないがゆえにひたすら偏った経験でしかないんだけど、それを実績と思い込んでる「経験によれば~」とドヤ顔で語っているけど、実際はチャリに乗れない人間が「経験によればタイヤが縦に二つ並んでる乗り物は転ぶと決まってる」とドヤ顔で語ってるようなもん
11
遮光昏人 @KREHITO 2020年5月7日
「オタクよ、90年代に還れ」とか言っといてこれはねえっぺよ、小山さ~ん
3
わと @ATK9999DEF9999 2020年5月7日
この方確か30代前半ぐらいの年齢だったと思うけど(うろ覚え間違っていたらスイマセン)。90年代に還れと言う割りに90年代のオタク事情知っているのかな?と思った。90年代なんて、この方小学生か中学生頃だろうに。自分は体験してないちょっと前の時代に変な幻想を抱いているだけじゃないか?と感じた。
10
悪意表出ソムリエ夙谷稀 ⋈ 8月18日Bar三代目オカルトリテラシー抜き打ち試験 @ILoveTraciLords 2020年5月7日
1980年代半ば頃、大学の漫研で学級会的な吊し上げ喰らったオレが通りますよ。
1
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年5月7日
最近この手の作品が更新されるたび、強く印象的な言葉で、皮肉な見方をするコメント合戦が始まるのがキツイ。素直に「面白い!」と言う人たちは埋もれ、多様な言葉を使った強い言葉の感想がバズれば勝ちみたいな。邦キチとか。
3
ジロー @the_bad9081 2020年5月8日
この人の僕ヤバ論みたいな薄っぺらい表面だけをなぞって社会を語っただけの感想なんて求められなくなったし、詳しい人に突っ込まれるようになったから、消えてなくなっただけなんだよな、この人の言う90年代的な辛口感想。
10
ジロー @the_bad9081 2020年5月8日
つーか、「平凡な女の子であるワタシを見染める王子様」、ハルヒでいえば、どちらかといえば長門よりハルヒのポジションなので、例としてはあまり適切ではないと思うけどな。 山田にしても長門よりはハルヒの方が造形は近いはずだし。
2
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年6月20日
オタクが軟弱化したというけどオタクってそもそも強い存在だっけ?昔から厄介扱いだったと思うけど?
3
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年6月20日
男らしいと男尊女卑と揶揄。男らしくないと草食系男子と揶揄。どうすりゃええのん?
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月24日
昔はよかった系老害マッチョイズムによる読解力放棄宣言まとめを発見したが、昔はよかった系老害マッチョイズムによる読解力放棄宣言まとめでありコメントの流量も落ちているので遠慮なく色々言っておくか
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月24日
市川が山田に気に入られたのは「肝心なところで相手にとって適切な動きが取れるから」であり、複数回の心情への働きかけが積み重なって今があるんだよな。1巻あとがきにある通り「距離」「気付き」「変化」を丁寧に描いているので、そういった繊細な変遷を「読み取る」までいかなくとも「感じ取る」事すら出来ないタイプにはこの漫画は残念ながら向いていないと思う
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月24日
市川には何かしらを守ろうとする強い意識と謎レベルな博愛主義じみた感覚があり、チャリスローイングと文化祭の墓碑銘疑惑の際にそれが如実に現れているんだよな。突飛な選択で物事の解決をはかりつつ、誰も傷つけず名誉を得ようともせず、自ら泥をかぶって場を収めようとする。実際のところは相当に男らしくていい奴で機転も利く。大抵の人間は市川のような選択をとらず名誉や保身を選ぶんだよ。山田を助けようと思ったからだと告げるとか、墓碑銘書いたのは俺じゃないとか。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月24日
この漫画の魅力と欠点は山田の内心をモノローグ化しないところにあるんだよな。先の2件( DaisyAdreena )を経たからこそ「保健室で生理痛で寝ている寝顔」なんてものを黙って見られていても、それが市川だったから安心したんだよ。しかも市川が気付く気付かないに関わらず「おなか痛い」と言い「頭痛にも効く」薬を渡す。中2の女子が男子にこういう事をやるかと言ったら普通やらない。この時点で相当に異性として好感を抱いている。「いま生理で寝ています」と自ら言うも同然なのに構わない訳だ。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月24日
内面がものすごくいい奴で自分を過剰なほど大事にしてくれるなら、よほどのマイナスがない限り、憎からず思うに至ることは特に不思議がない。「山田がたまたま相手の低身長を特に気にしないタイプだった」(これは実際少数派だろう)というくらいの話になってしまう。それならこういう展開でも無理なく読者としてついていける
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月24日
知ったふうな事を言わせてもらうと、この内容で市川が山田に気に入られた事がピンと来ないタイプは、モテというものを理屈でも感覚でも理解出来ていないのだと思う。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月24日
『山田、高校生くらいで特にきっかけもなく市川に対する想いが冷めて、その後は普通の男と恋愛しそう。』 普通の男の下心的好意をのきなみゴミを見る目で切り捨てる奴が、2年か3年で価値観変わるかよ。描かれることは無いかも知れんが絶対過去になんか抱えてるぞ山田。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月24日
夜這い推奨者の勧める「ちゃんと女にグイグイ行っている」方針をとったナンパイが普通にダメ出しされている作品の批評で、なにを夜這いを勧めているのかビタイチわからん。何を読んでいるんだお前は。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月24日
たとえワンピースが名作だといっても日本人オタクですら全員読んでいるという訳でもないだろうし、私はこの漫画を名作だと思うけど、合わない人間も当然いるだろうから、そういう人は無理して読まなくてもいいと思うよ。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月24日
持ち上げられてるコンテンツを自分に合わないからというだけでファンまでくさすような奴、コンテンツ閲覧者として確実に2流以下なんだよな。そんなヒマあったらテメエの好きな漫画読んでろ。
5
aqp1 @aqp114 2020年6月24日
”「青春」を知らずに育った”ってのが、”戦争を知らずに僕らは育った”のメロディーで読めた。ただそれだけ ”
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月24日
『僕ヤバが刺さらないことはそれはそれで正常の証』と言うが、単に理解力のチャンネルひとつ無いだけの話であり、それは自意識や価値観の相違によるものでしかないんだよな。一言で言うなら「恋愛に臆病である事に共感や理解が出来るかどうか」。そこまで行かなくとも「許容出来るかどうか」。例えばこの内容ではイタリア男にウケそうにないのだけど、それが基準となって正常や異常を判定可能になるわけではない。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月24日
『「オタクの男らしさを守る会」会長』 何かしら守る事をよい事だと思うのなら、市川が市川なりに事あるごとに必死こいて山田を守ろうとしているさまを見いだし、そこに男らしさを感じるはずなのだけど、この人間が守ろうとしているのは単に「オタク男である自分個人のプライド」なんだろ。マンガの読解力もない奴がマンガ読みの何を守れるというんだ。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月24日
『王子様の内面もあまり重要じゃない。重要なのは、ヒロイン。ヒロインの内的変化。』 いや山田めっちゃ変わってるだろ。山田の変化や様子を楽しめないならそれと市川の変化とを対比させるというある種最大の楽しみ方が出来ない。どうせ読むなら最大限楽しんだ奴が勝ちなのでは。
4
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2020年6月24日
「オタクの男らしさを守る会」の気持ちは案外わからんでもないが、好きに読ませとけと思う・・・まあ、俺の場合、ストーリー的なものは鬼滅の刃の方が良いが。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月24日
『まぁ私も僕ヤバ全巻買ってますが』 ロクに楽しめもしない作品を批評家ぶってケチつけるマウント趣味のためだけに買っているのか、単に展開に関心があるだけか。まぁどういった目的であろうと発行部数にはカウントされるから今後も買うといいよ。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月24日
ntbxp 伊黒小芭内と甘露寺蜜璃の関係性、ほぼ市川と山田だよ。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月24日
鬼滅は鬼滅で、バトル漫画でありつつ人の弱さや思いの尊さを繊細に織り込んでいて、そこが特色のひとつとして生きたんだろうなと思う。今思ったが吾峠呼世晴(状況証拠から推察)も桜井のりお(Wikipediaで確認)も、女性の少年漫画作家、かつ男性名PNだな。
2
坐久靈二@秋M3第二展示場ケ23 @rxaqoon 2020年7月19日
とりあえず斜に構えて好きなもんだろうが腐しとくとかいう昔のオタク環境なるものより今の好きなものは好きなだけベタ褒めしとく今のオタク環境のほうが居心地いいです。作品に不満点や違和感があるならそれはそれで言えばいいだけだし。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年7月28日
対抗言論出してあるので貼っておくか。(僕ヤバの市川と山田、および彼らの関係について語る必要性をなんとなく感じた - Togetter https://togetter.com/li/1550094
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年7月28日
ついでに1巻の解釈をしたものも貼っておく。( 『僕の心のヤバイやつ』1巻全話・5行紹介+私見解釈 #note https://note.com/daisyadreena/n/n08ddbb9f0759
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年7月28日
1巻どころか2巻まで読んでおいて、山田が市川に惚れたきっかけが「わからん」とか言ってしまうのは、つまり積極的に内容を理解しようという気が無いんだろ。
0
イモモン @mizubeyu 2020年7月28日
>人生のある時期だけ交わる不思議な関係 のところだけ納得した。あるよねそういうの突然違うタイプの人と仲良くなったりするやつ。
0
dag @digital_dag 2020年7月28日
野暮と言うほかない。
0
ハンマードリル @hammerdrill 2020年7月28日
今Twitterで悶てる中年のヲタクのオッサンはこういう思考を100周ぐらいしてきた後に辿り着いた境地なので…。
0