Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

“stay home”の辛さには、結構貧富の差が出やすいのでは?という意見「田舎か都会か、というところも大きそう」「貯金額などの金銭的余裕も関係する」

そもそも田舎にある実家は普段から自粛生活みたいなもんなので…
172
家で過ごす時間が長く続くと、貧富の差によってその辛さが違ってくるのかもしれない。
わんおぺまむ🧹 @OneopeMam

Stay home の辛さって、結構貧富の差が出やすいよなと思う。 戸建てでお庭があったり屋上庭園があれば、植物を育てたり、おうちピクニックができる。ビニールプールも出せる。 狭小アパート住まいだとこういうの無理だもんね…。

2020-05-05 13:53:01
わんおぺまむ🧹 @OneopeMam

っていうのを、「今年はプールないの?そんなの酷い!ショックで◯ぬ!!」っていう我が子の悲鳴を聞きながら考えてました。 ごめんよ、うちのベランダはプール無理なの。お風呂に水張ってやるから…。 twitter.com/OneopeMam/stat…

2020-05-05 13:59:44
わんおぺまむ🧹 @OneopeMam

うちは超狭くて日当たり悪いけど、一応ベランダがある。ごちゃごちゃの下町を見下ろしておうちピクニックできるし多少の鉢植えにもチャレンジしてる。 ここに引っ越す前に下見した、もっと家賃安くて狭いところだったら、今頃地獄のようだったと思う。 でもあそこに住んだ人もきっといるわけで…。

2020-05-05 13:53:02
わんおぺまむ🧹 @OneopeMam

そういう家だと公園が頼りになる。なのに、自治体によっては遊具を使用禁止にしたり、公園に立ち入れなくしてるというのを見て震える。 感染リスク考えれば、公園閉鎖するより通勤規制すべきだし、通勤規制するには補償がいるんだよ。 必要な対策なしに、弱い方へ弱い方へ皺寄せするの、ほんとダメ。

2020-05-05 13:57:01
わんおぺまむ🧹 @OneopeMam

おはようございます。 なんか昨日のツイートが伸びてしまった💦 困ってる人が多いってことなんだろうなぁ。改めて区長と官邸に意見送っておきました。 格差があちこちで可視化されてるけど、辛い方の人生になってるのは自己責任なんかじゃない。どんどん声上げて行こうね。

2020-05-06 09:03:18
同意する声が多く寄せられました。
さおりんご🍎 @niroas_saorin

ホントこれ。 都内の狭いベランダでは何も出来ない…洗濯物さえ排気ガスが気になって干してないくらいだし💦 公園は小学生に占拠されてて遊べない。 駅近物件選んだのは自分だけど何かとしんどいー(´TωT`) twitter.com/OneopeMam/stat…

2020-05-05 19:22:27
ハナトモ®︎ @hanatomo13

わかりみ! ニュースで自粛生活の様子についてやってて、広い屋上でテント張ってバーベキューやったり宿題やったりしまいにはそこで寝たり!家の中に手作りブランコや滑り台まで。 貧富の格差なくても、どれもマンションでは無理なお話よ、、、 twitter.com/oneopemam/stat…

2020-05-05 22:40:42
アンジェラさん @nagatsuki12

我が家も(荷物や空調や配線の問題で)実質1LDKで生活。 布団すら満足に干せない狭ベランダマンション。 (一応旦なが独身の頃買った持ち家) ベランダに鉢植えとかプールとか洗濯物干せなくなる。 ジャングルジムや滑り台設置も無理なので気持ち分かる。 在宅勤務とかされると会議中は公園に避難になる。 twitter.com/OneopeMam/stat…

2020-05-05 19:42:27
赤城花子 @blaueKatze111

@OneopeMam お庭なんて手入れも大変だし…と言い訳しつつ、財力無く集合住宅住まい。今回初めて「庭があったら、おうちピクニックやお庭BBQできるからいいな」と思いました。。。

2020-05-05 23:58:08
とにかく頑張らないみゆき @miyuton1223

これうちの夫も言ってたな うちは1階だから庭があるけど他の階の人は使えないからきっと恨まれてる…なんなら使いたいって言ってきてほしいと チョイスは貧富というより選択という感じだけどもそれを敵視してしまう人はいるよねきっと twitter.com/OneopeMam/stat…

2020-05-05 22:32:38
C @sea_sun0618

@OneopeMam ホントにそう思いますね。 子育て世代じゃないから、テキトーに買い物がてら散歩したりしてるけど。 平屋の戸建て東京の密集地。庭なし。ベランダなし。 日当たりは朝のキッチンだけは抜群だけど、ほかの部屋はそれもなし。 幸いインドア人間ばかりなので各自自分の部屋で過ごしてる感じ。

2020-05-06 08:40:11
住んでいるのが都会なのか、田舎なのか…周囲の環境にもよるかもしれない。
Joy Taniguchi @JoyWatsonJP

@OneopeMam 田舎か都会か、というところも大きそう…(うちは田舎なので、激安物件ですが、敷地だけは広大)

2020-05-06 06:13:34
🧡🍣もこ💛🦊💜🦋 @meeeeeeeco7

わかる。 田舎だから友達の家は普通に庭があったりベランダが広かったりして、庭でBBQ(セットは常にある)とかプールとかやってる。見なきゃいいんだけど入ってしまう、辛い。 我が家はずっと寝巻きで片付けもせず断捨離もせず、ゲームばっかしてる。辛い twitter.com/oneopemam/stat…

2020-05-06 00:12:10
天然🍀真珠ARXⅡ48(ニュータイプ) @charuna1113

田舎だとそんなにお金なくても庭はある。 こんなことになる前から都会に執着しなければいいのに、と思っていたけど… どうしても都会でしか仕事がないと主張するなら仕方ないけど、田舎ならただで土地付きの家が手に入ったりするからね。 考え方1つだと思うんですよ。 twitter.com/OneopeMam/stat…

2020-05-06 07:36:50
kiwa @kiwa98773004

@OneopeMam 住宅事情、大きいですよね。うちは田舎なので家賃安くても庭付き一戸建てで、なんとか子どもとやり過ごせてます。去年、狭い&古いアパートから引っ越しておいてよかった。都会ではそうはいかないですよね、、、

2020-05-05 20:20:49
Toru_Nan @Toru_Nan

田舎だから、子が一人だから、中学生だから、うちがだらだらStayHomeしてられるっての、あると思う。街で、子が複数で、小さくて、集合住宅で、だったら、かなりキツいと思うのよ。 twitter.com/OneopeMam/stat…

2020-05-05 17:38:47
∠ひ.らを∬ @1102Hirasyo

地方の「さっさと結婚して庭付き戸建てを持つ」てライフスタイルはやはり1つの最適解なのだろうかと、Stay Homeムードが続いてる中でBBQしてる家見るとたまに思ったりする twitter.com/OneopeMam/stat…

2020-05-06 09:25:32
まいたけ👨‍🎓 @DrMaitake

地方移住待ったなし!都内狭小マンションより安く広大な庭が持てる。 twitter.com/OneopeMam/stat…

2020-05-06 07:32:39
みさみさ @nkgw4f

@OneopeMam あと貯金額などの金銭的余裕も関係しますかね……、テイクアウトとか救済取り寄せとか、、お金ないと出来ないです……(ToT) 自粛の為にセール行わないスーパー殆どなのに、子は家にいて食費はかさむ一方……

2020-05-05 23:03:59
これは意外と真剣に向き合っていかなければならない問題の一つかもしれない。
コモン@いいとこ取リーマン🙆‍♂️ @COMMON_seNse_p

after コロナの変化のひとつ。 ①stayし続けるには日本の(特に都心部の)homeは手狭であること ②リモート(仕事、教育)が普及すること 以上の2点から、居住費の安い郊外、地方への移動は確実に起こると思う。 共用部にリモワスペース付きの地方都市駅近マンションとか、確実に売れそう。 twitter.com/oneopemam/stat…

2020-05-06 09:33:11
小僧 @fw190f

生活に、色々と余裕がないと厳しいよな。。。 お金、時間、空間、ココロと。。。

2020-05-06 10:02:06
残りを読む(2)

コメント

瑞樹 @mizuki_windlow 2020年5月6日
公園も小学生から中高生までごっちゃで利用し始めてるから、小学生が走り回ってると幼稚園児の親は自分の子供を連れてきても危なくて遊ばせられないってこともあるみたいだよ
78
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年5月6日
そんなの『個人差』だろうに、こういうのは理由を型にはめて自分が納得したいだけだ。
204
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年5月6日
実際、田舎では密になるほうが難しかったりする。 そういう町は居住地域より田畑や山林のほうが何倍も広いから、正直外出歩いても人と会わなくて、密になりようがない。移動は車だし。
222
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2020年5月6日
私は所用や目的が無い限り頻繁に外出するタイプではないので #Stayhome ソレ自体は別に苦にはならないが、酔っ払いがエントランス蹴り壊した事に端を発し全国で燎原の火の如く広まった「自粛こそ正義」という「全体主義」にはヘドが出る程「苦になった」😜
50
あい @kanadeeye11 2020年5月6日
ステイホームが厳しいか厳しくないかは個人差もあるだろうけど、戸建てか、集合か、部屋数、広さ、家族構成などでも全然違うだろうからね…遊びたい盛りの子供が複数いたら大変だろうなと思う。 SNSで嫌でも他の家の様子が目に入るだろうしSNSにはキラキラしたとこしか基本がってないしね。余計隣の芝は青く見える。
154
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年5月6日
本読んでゲームして、酒飲んで、筋トレして、と食料さえ尽きなければ何なら半年は家の中で平気 太陽は朝に玄関先で浴びるし
85
いくら @YamadaIkra 2020年5月6日
電子書籍3万円分買ったった。でもそろそろポテチが尽きる。
10
フルバ @furubakou1 2020年5月6日
GYAOで見てるアニメが多過ぎて自粛時間が足りません。
31
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年5月6日
stayhomeの辛さの個体差で言えば、趣味嗜好がアウトドア派な人の中には、この件が悪事を働いてないのに食らう罰や報いとしか思えない人もいるのかもしれんな。 その中で考えの足りない「自分だけは大丈夫」「他の奴らが我慢すればいい」って連中がニュースに載っかる悪目立ちする、と。
125
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月6日
遊び盛りの子供がいる前提なので家庭もパートナーもいない人の話は対象外ですよ。
212
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2020年5月6日
10歳未満の息子3人いる友人のインスタの投稿がそりゃもう大変そうで。逆に猫飼ってる友人は幸せそう
53
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2020年5月6日
世の中引きこもりがメインになってなんか無いから、こういう時しんどいわな。家こもりを自慢する馬鹿はほっとけ、勝手に生きていくだろう。
6
oneandonly @karaagetown 2020年5月6日
私は大変なの、同じように大変な人が大勢いるの、と辛さを訴えるのはいいと思うよ。普段馬鹿にされ相手にされない障害者もやってるけど。
7
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年5月6日
やっぱり都会に集中して暮らす社会全体の流れを変える必要があると思う。
89
たし @punimuchiya 2020年5月6日
貧乏世帯は狭苦しいアパートに閉じ籠り子供とともにストレスためながら外出自粛頑張りましょう。そうすればなんと、基礎疾患持ちほぼ寿命の爺さん婆さんのごく一部がちょっと長生きできます
10
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2020年5月6日
まあ、今、辛くないとか言っている人もネットが途絶えたら一週間ぐらいで発狂しそうだが。
191
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年5月6日
とりあえずstayhomeだからといってイベント開催して放置しとけばいいかなと考えるゲーム運営は少しはユーザのこと考えてほしい。1個しかゲームしてない人はたぶん稀なんだ。20個並走してみろ、死ぬぞ?(´・ω・`)それでも今まで読んでなかったストーリーすすめるほど稼働率上げたけどさぁ…つらいんだよ…まぢで…
4
agegomoku @nekofurio 2020年5月6日
子持ちの友人が田舎のじじばばからまさしく「家狭いでしょうこっちに来れば?」と言われてるけど県外移動の是非云々以前に絶対嫌、だそうな…「緊急事態でも開いてるコンビニやスーパーが徒歩圏内に数件ある有難さに比べたら家が狭いぐらい苦にならんわ」だって…
111
CD @cleardice 2020年5月6日
例に出てるのは貧富というより過密集中の弊害が大きいような
83
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月6日
かなりの反アベな人がアベ嫌いの理由を書いていて、〝友達〟が貧しくて今日食う米を買うカネも無いのに世間はアベノミクスアベノミクス浮かれているかららしいんだが、その友達が実在するとしたら、本やDVDなんて無いだろうしじっとしてたら憔悴観で神経がやられるんだろうな、とは思う。確かに日本国民の数%はそういう家庭はあると思う。
9
R335 @R335_ARC 2020年5月6日
単純に都会だと庭でなんかできないからじゃね
8
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年5月6日
ベランダになんちゃってテント(シェード)貼って中でDVDみてるだけで、結構楽しそうにやってましたわ
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月6日
押し入れで生活してドラえもんごっこしようぜ。
2
羊毛クマさん @wool_bear 2020年5月6日
いくらでもstay home できるよ。したいよ。積読は150冊以上あるし、日がな一日ゲームやDVD見てたっていいし、BBQし放題の庭もあるし、DIYやレザークラフトの材料もたっぷりあるんだ。だけど、仕事の昼休みにこれをつぶやいてるんだ。あーあ。
68
地球ネコ @c9nk 2020年5月6日
独り暮らしかファミリーか、という点で違いが大きそうな話。 単身者なら、いつも通りの生活。さらにインドア派なら趣味の時間も取れる。 家族暮らしで、各人に個室が無い場合、これまでは朝晩しか家族全員が顔を合わせなかったから上手くいってただろうから、今のSTAY Home生活ではストレス溜まるやね。
76
kavipan @kavipann 2020年5月6日
ribsleftrurs そうなんだけど、コメントと言うよりはまとめ方、主にタイトルが悪いかなあ。
21
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年5月6日
2月後半から休みが1日どころか1時間もない幼児と新1年生男児3人持ち(夫はインフラなので全然普通に仕事)ですよ…もう…もう限界だ…ひらがな書き取りの宿題みながらオムツ替えてYouTube観たい(操作がまだ出来ない3歳)DVD観たい(指定も覚束ない1歳「ちあう!ちがう!」)、カーテンにぶら下がるのを怒り、本棚に登って降りれなくなってるのを降ろし、朝昼晩飯作って、全員にのしかかられて就寝し夜中もトイレだおねしょだ喉かわいただで必ず1回は起きるんだ…限界だ…
100
とりさん@インフラのごん @kami_sora_fly 2020年5月6日
賃貸ワンルーム独り暮らしでSTAY HOMEいくらでも出来るタイプなんだけど、隣室で同棲始めたカップルの色々な声が昼夜筒抜けで発狂しそうになってるので住環境によって難易度変わるの痛感している
61
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年5月6日
都会に住むメリットって、ビジネス面でも文化面でも中心地でありそういう所へのアクセスの良さな訳で。まさにウサギ小屋のような小さな住まいにえげつない住居費が必要な訳だけど、それでもメリットの方が上回る人が都内に住んでるのよな。 これから多くの事がリモートで行われるようになる時代が来たら、本当に都会に住むメリットがなくなってしまうだろうなぁ。もしかしたらコロナは東京一極集中を打破するキッカケになるかもしれないね。
49
スマイル @NightHa22551959 2020年5月6日
ウチの田舎では人がいないところに釣りに行ったり、庭で子供とバーベキューやってる人多いな。そんなみんなバーベキューセット持ってるのって驚き。
6
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年5月6日
kusarechazuke それ、コロナ関係なくステイホームなのでは…。
13
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年5月6日
東京たってな、西東京とか八王子までいきゃ戸建てが普通だし
14
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年5月6日
>>我が家はずっと寝巻きで片付けもせず断捨離もせず、ゲームばっかしてる。 ああわかる、楽だよn >>辛い  えっ……?   いやまぁ、自分一人でなく家族単位の話なんでしょうけれど、これはむしろ「ゲーム天国とBBQ天国、どっちも楽しいよね!」と思える精神性か否かって話のような。ゲーマー夫婦だったら、BBQ天国よりゲーム天国を選ぶ人も多そうですし。ゲームばっかできる環境は、stayhome的にはわりと恵まれてる方な気もします。やっぱり当人の価値観と合うか合わないかが大きいか。
18
あづま @gobu_azuma 2020年5月6日
適当に街と田舎が混在してる地域が一番便利やな、と思う中核都市住まい。メリットデメリットの差が少ない感じ。
18
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年5月6日
いくらインドアでも映画館も本屋も花見も藤見も我慢してるのはきついわ。
23
mikaka @michando1 2020年5月6日
kinmenitsuke 通常なら3歳と一年生は幼稚園と学校に行ってたはず
71
@ame_rdo 2020年5月6日
kusarechazuke 元気ありあまる子供が遊べずストレス爆発して、っていう大変なご家庭いっぱいあるんだろうね。逃げ場がないお母さん、お疲れ様です。好きなもの通販するとかで息抜きしてください
40
マシン語P @mashingoP 2020年5月6日
失業したり休業で自宅待機中だったらそりゃ辛いよ。反面収入が保証されているために焦燥感を覚えずお気楽な高齢者の行動を何とかしてくれと思う。昨日なんか中央線のホームベンチで寿司食いながら缶チューハイを飲んでご満悦の推定80代男性居たからな。ああいう奴らのために社会保険料は払いたくない。
27
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月6日
本屋くらいは行ってもいいのよ。 RT S7qUuC1HgifKlLq:いくらインドアでも映画館も本屋も花見も藤見も我慢してるのはきついわ。
12
かすが◎4/11 ネ33b @miposuga 2020年5月6日
お金(仕事)のあるなしの不安感に差ができるだろうなとは思うけど、散歩は禁止されてないのでその辺で妥協するしか。小さい子の親の苦労は想像できないくらいだとは思うけど…。地元なんか公園も商店街も結構出てきちゃってるんだけどね。マスクしてソレゾレ気をつけてる分には…て感じだ。BBQなんか論外の住宅地。
14
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月6日
自分は家でぼーっとゴロゴロしてるのが一番楽しい人で、かつ仕事先が自宅から近いから、生活ベースは殆ど変わってない。ただ、理髪店が閉まっていて髪が切れないのが辛い。バリカン買ってきて丸刈りにするしか。
5
サンジャス猫Avacusはじめました @lmjuXxwmzoQzUxu 2020年5月6日
趣味の次元で語る人もあるが、それって文化リソースの貧富の差ってことじゃないかね。 消化したいコンテンツの多寡とアクセス手段、創作や工作のスキル。 これらは算定は難しいけど文化的資産。 本当の貧乏は、それすら乏しくなる。
11
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年5月6日
12連休中に外出したのは食料調達でスーパーに2回だけ。狭いアパート暮らしでベランダにすら出なかったが(用がないから)全く問題なし。5月末まで出歩くなと言われても余裕。でも以前ならバイクにも乗るしキャンプにも行くので心底からインドアというほどでもない。何が辛いのか全く理解できないし共感もしない。
25
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月6日
「不要不急の外出は控える」はあくまでも感染拡大を防ぐための話なので、散歩とか、ちょっと買い物に行くくらいは別に構わんと思うのだけどね。買い物先に行って、混雑してたら避けて、別のお店に行くとかは全然アリだと個人的には思う。
22
サンジャス猫Avacusはじめました @lmjuXxwmzoQzUxu 2020年5月6日
tikuwa_zero せんせー! 本屋が軒並み自粛してます! Amazonは本屋に入りますか?
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月6日
自宅でじっと篭っていても全く苦にならない人もいれば、そうではなくとにかく娯楽の全てが自宅の外側に向いてる人もいるのは当然なので、それを気付けるかどうかの話なんだと思う。それは単純な貧富の差だけではなく、本人の趣味嗜好の話でもある。そういう点で云うと、後者の人はとにかく今は気の毒だなと同情の念しかない。
9
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月6日
HMV通販おすすめ。ケータイ決済+コンビニ留めなら手数料・送料いらずの実費のみで、更に1冊から注文できて超便利ぞ。 RT lmjuXxwmzoQzUxu:せんせー! 本屋が軒並み自粛してます! Amazonは本屋に入りますか?
3
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年5月6日
高収入低収入による貧富の格差はさておき心理的に、「正社員でテレワークなしの自宅待機でも基本給は出る単身者」と「補償はあるけど減収額が結構手痛い扶養家族あり」と「自営業で事務所や店舗テナントの固定費だとか、在庫食材の賞味期限がとか、年間売上の半分以上は春夏のある時期のかきいれ時でやりくりしている」なんてのでの違いは確かに大きいと思う。
63
lily @katsuasada 2020年5月6日
tikuwa_zero そうなんだけど、買い物くらいはいい って言った結果がスーパー家族総出なんだよねえ。特に子持ちは子持ちは子も親もストレス溜まってるから、そこに逃げてる。
41
山の手 @Yamano_te 2020年5月6日
集合住宅の場合隣人にも左右されるよな。毎日となりから赤ん坊の泣きわめく声、上からはドタドタ走り回る音などがしていたらストレスも貯まるだろう。それから、居住者の年齢でも全然違う。大人なら室内だけで暮らせても、子供がいる家はやっぱり大変だろう
65
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年5月6日
コメント欄にいる一日中アニメとかゲームとかしてて耐えられる人、理解に苦しむ 好みとかの問題じゃなくて、普通に目が疲れて頭痛とか起こさないもんなの??? どんなに酷使しても疲れない特別な目でも持ってるの?
15
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年5月6日
kinmenitsuke 幼稚園と学校があれば(3月4月は保護者が行かなきゃならない用事も多いけど)とりあえず9時から14時くらいまでは1歳児の世話だけなので、チャリに乗っけて公園行ったり買い物したり、お昼寝すれば自分の時間なり一緒に仮眠なり出来るのです…あと昼ごはんも自分と1歳なら昨晩の残りと冷凍ご飯とかで済むけど全員いるときっちり作る羽目に…
52
the loyaltouch @theloyaltouch 2020年5月6日
子供が延々ゲームとYoutubeで過してて平気な顔してるんだがこのご時世うまく適合できたとして喜んでいいのか心配したほうがいいのか
5
森 にこる @morinicol 2020年5月6日
この2ヶ月間、3日に1回の買い物で、1日3食を食の好みが違う4人の家族に合わせて食事を作り続けているお母さんを思うと本当にお疲れ様と思う。。
53
ひろさき @hr_togetter 2020年5月6日
インドア派だけどそろそろ旅行に行きたい。気ままに知らない街を歩きたい。 あと友人に会いたいなぁと思う、ラインやTwitterで繋がってるしDiscordで通話もしてるけど、そうじゃなくて会いたい。会って無駄に駅ビルをぶらぶらしたい。
5
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年5月6日
確かに若さは武器だもんなぁ、でも私21才なんで… / もしかして今は平気な人ってまだ視力が落ちてないのかな、この生活が半年以上続いたりすると頭痛を訴える人が急増したり…?
7
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年5月6日
動画を再生して聞き流し、光量下げて文字ページを延々開いている。ステイホームに飽きて道路走り回ってるお子様の嬌声が筒抜けな防音の効かない部屋がしんどい。
4
なの。 @nano28529 2020年5月6日
ShionAmasato 会社で常にPC画面見て、たまに休憩がてら自席とお手洗いの往復くらいしか立ってる時間もなく、帰ってからはテレビ番組の配信やYouTubeを寝る前まで酒飲みながら観てたりする毎日でしたし、通勤時間だってスマホ見てるので今とあんまり変わらない気がします。
29
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月6日
そこは本来、買い物と散歩を分けるべきなんだけども、家庭によって事情も違うだろうから厳しいよね。スーパーによっては高齢者や家族連れを優先してるところもあるけど、全てじゃないし……。 RT katsuasada:そうなんだけど、買い物くらいはいい って言った結果がスーパー家族総出なんだよねえ。特に子持ちは子持ちは子も親もストレス溜まってるから、そこに逃げてる。
3
Toda Akira @todaakira 2020年5月6日
官僚や政治家が上級国民に占められてるからなあ。
3
地球ネコ @c9nk 2020年5月6日
「テレワークを機に都会のマンションから郊外のマイホームに」という流れには、残念ながら成らないと思う。 業務の多くがテレワークで可能になる時代だからこそ、最重要局面では出勤できて直接顔を合わせることが鍵を握る。 実際、緊急事態宣言が出る前後、千葉県在住のサラリーマンは江戸川封鎖の可能性を真剣に懸念していた。 都心部への集中は、コロナで一層進むんじゃないだろうか。
24
ガラガラ @missedsoup 2020年5月6日
貧富の格差っていうより個人差じゃないの? 独身か既婚か、子無か子有か、一人っ子か兄弟か、戸建てか集合住宅か、田舎か都会か… 未成年はともかく大人は利便性や仕事、プライベート等々、選択した結果が今の環境では?? 全ての要因でそうせざるを得なかった、今の環境にいることに自分の意思は介在しないって層がそんなにたくさんTwitterに棲息してるようには思えんけど、状況が変われば隣の芝生も青くなるって事なのかな
28
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2020年5月6日
金銭云々は別にしても一畳とネット回線とPCがあれば一生暇潰せるわ
17
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年5月6日
冬じゃなくて良かったわ。スーパー行かなくても野菜はどうにかなる時期だから(越冬野菜と山菜収集する田舎民)
4
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年5月6日
独り身で金銭的余裕もあって沢山趣味がある人はいくら閉じこもっていても余裕だろうね。大いにステイホームを満喫して欲しい。個々の問題と言ってしまえばそれまでだが、友達に会いたい・外で遊びたいと我慢を重ねている子供がいる家の親御さんの気持ちは、なかなかその一言で割り切れるものじゃないと思う。
44
xi @accountLINKonly 2020年5月6日
これだけゆるっゆるな規制しかかけられてないのに未だに補償補償いってるやつ日本ですら既にツラいのに他の国に生まれたところで一層キツいの可哀想よな 親ガチャどころか宇宙ガチャ失敗してるんだもん
18
なお @naonaonao29 2020年5月6日
住宅密集地での庭BBQほど迷惑なことはない。田舎だけど、昔ながらの密集地なんだよね。
6
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年5月6日
過疎で車社会の田舎でも、数少ない開いてる店舗に人がわっと集まれば、やはり密になってしまうので
4
おきぐすり @1985oronine666 2020年5月6日
子供大きいから世話大変とかないけど、さすがにご飯作りがあああああああああ!出前ばっか取ってたら経済的に死んでまう((
2
aki @Yy7_f 2020年5月6日
2ヶ月以上テレワークしててなんの問題もなく、いっそ田舎か海外に移住してもいいかな、ってちょっと考えた。
3
cocoon @cocoonP 2020年5月6日
これを不公平と呼ぶならもう原始共産制しかないので文明を滅ぼす必要がありますね
24
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年5月6日
裕福とは言えないおっさんの一人暮らしだが、基本テレワーク、外出は週一度の食材買い出しと月2回程度の出勤日。暇つぶし手段が山ほどあるし、そもそも平日は仕事があるし、ブラック企業勤務時の鬱で引きこもり経験もあるのでstay homeがあまり苦にならない。こういう状況が揃っていなくてstay homeが辛いって人はいるだうし、単純に都会か田舎かとか金のあるナシは直結せんよなあ、と。
14
うにら @riafeed 2020年5月6日
むしろ貧困な方がそもそも平時から選択肢とクオリティが低く、現状との落差が少ないないから困らなさそうなんだが。
4
吉田D @Yoshida2014 2020年5月6日
田舎は感染者も少ないけど、なったらかかれる医療機関が少ないからそれはそれで危険なんだよな。
17
榛名 @haruna1law 2020年5月6日
ShionAmasato 疲れたらその都度休憩すれば良いだけでしょう?なんで不眠不休みたいなイメージになってるの?
41
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年5月6日
まぁ、ネット回線とゲーム機とゲームソフトとパソコンとテレビさえあれば半年くらいは過ごせるんじゃねぇの?
3
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年5月6日
「一ヶ所に集中するスケールメリット」を求めた結果が都会の形成なんだから、そりゃ、一ヶ所に集中することが禁じられたら都会の方がきついわな。その分、仕事があるとか通勤が近いとかを見返りとして得ているのだから、「格差の可視化」の話題で「都会と田舎」を「都会不利」の論調で言ったら、そりゃ反発多いわな。
30
猫まっしぐら @yapparikarukan 2020年5月6日
ribsleftrurs 自分が遊び盛りの子供だった時、保護者の意向で一切の外出を禁止されていました。その時は外に遊びに行きたいとは思わず、うちはこういう決まりなのだから外に出ないのは当たり前だと思っていました。幸か不幸か今も外出するのが億劫で仕事以外はずっと家にいます。子供の時も今も、全く辛いと思った事はありません。
12
榛名 @haruna1law 2020年5月6日
ひょっとして、リア充がリア充的な事出来なくなって苦しいってだけの話なのかな?
15
榛名 @haruna1law 2020年5月6日
yapparikarukan 僕も子供時代は鍵っ子だったから、家の中にいるのが普通で、外で遊びたいとか思わなかったしなー(´・ω・`)きっと普段から外で遊んでた人はそこが逆になるんだろうなー
16
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年5月6日
たぶん、裕福かそうでないか、田舎か都会か以上に大きいのは「家の中にいることが苦になるかそうでないか」「家の中でストレスの発散や楽しいこと(暇つぶし)を見つけられるかどうか」の二点のほうがでかいんじゃないかなあ。で、この二点ってのはやっぱり、あくまでも個人の資質と家庭環境だと思うんだよね。まあ家庭環境の方に若干、裕福かとか田舎かとかそのへんが入り込む余地はあるけれども。
17
いるーか @iruka12go 2020年5月6日
ShionAmasato そもそも目が疲れるって感覚がいまいちよく分からない。1日に十数時間、PCのモニタやスマホやSwitchの画面見てるけど…。
10
あなぐま @badger2635 2020年5月6日
一日玄関から外に出ない日がないと耐えられないので別段支障はないが、外へ出るなと言われると出かけたくなる。
5
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年5月6日
>haruna1law 不眠不休の前提はないですよ。単純に1日の中の暇な時間をきっちり屋内で過ごすと、必然的に目や頭が疲れる過ぎるというだけです。
2
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年5月6日
こればっかりは人それぞれだからなぁ。「誰にも会わないで家にずっといる事が楽」な人もいれば「誰かと話してないと落ち着かない」とか「家にいるより外を出歩くのが好き」なヒトもいるし。
25
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年5月6日
耐えられる人はかなりの時間、画面を見ていても耐えられるらしいという知見を得た、まあ、人によるが。
4
いるーか @iruka12go 2020年5月6日
小さい子供がいる家庭だと、この自粛生活は凄まじく大変だと思うよ…。我々単身者とは比較できない。
52
kona* @o_nR 2020年5月6日
リモートが普及したら郊外にも家買えると思うし、そしたら住宅問題は少しは解消されるといいね コロナはもちろん大問題なんだけど、生活が変わった事でコロナ前の問題点を改善するヒントになったところや、実際検証してみて実はすぐ実行できた事は正直あるんじゃないかなあ 人間追い詰められないとやらないからね…
4
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年5月6日
初っぱなの「独り者の自分語り」コメがいいねつきまくりなのかが謎。
32
地球ネコ @c9nk 2020年5月6日
haku_mania_P あなたも私も、オッサン独り暮らしという時点で、かなりストレスフリーな環境なのですよ。 同世代の人並みに妻子が居て、外に出られず家に籠もって暮らすとなれば、家の間取りや電化製品など物質的環境と快適度は比例します。で、間取りも家電もカネがあれば充実させられるのですから、結局は貧富の問題ということになりますやね。
41
しろがねさん @whitebellsweet 2020年5月6日
tikuwa_zero 近所の大きい本屋はね、密集するからって閉まっちゃったんですよシクシク
1
ばんのすけ @vanchan_san 2020年5月6日
子供には公園行かせてあげて欲しいよねー。後々コロナ世代とか言って骨の弱い世代になるんじゃないかと心配している。
6
ワブガー @Wabger 2020年5月6日
日光を浴びないと鬱になるしなあ
3
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2020年5月6日
「狭さ」を直接法律で制限してほしい 電車をぎゅうぎゅう詰めにしないこととか、住宅を狭く作らせないとか 平時だと自分で自分の首閉めるようなことしかしない
3
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年5月6日
ShionAmasato 知見と呼ぶほど大したものでもないし、元々目が疲れやすい人、それが頭痛に繋がりやすい人様々でしょう。とりあえず半年ROMってろ
10
かぼす@転活逃避にVBAのコードを打ち始めた @mxwt7wsys94d38a 2020年5月6日
iZfRvohGRGQP7Md どちらも難しいと思うよ それが規制されて得するのは民衆 損するのは電車一本あたりの客数減ったり同じ面積の土地やマンションに作れる住居の数が減って儲けの減る企業 政府や自治体は規制しない方が税収沢山取れる
2
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年5月6日
自分もSTAYHOMEが全く苦にならないのは福島県民で311のときも放射能に怯えてSTAYHOMEしてたからかもしれない。当時、幼児抱えた妊婦だったから不安になりすぎて精神面がヤバかったので今そういう家庭を心配してる。
10
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月6日
辛さって経済面の話じゃなくてそっちか。家でじっとしてても辛くない性格なので思い至らなかった。
5
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月6日
まあ確かに自分が平気な性格でも家族がそういう性格じゃなかったら、いろいろ考えないといけないもんな。
12
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年5月6日
c9nk うん、そこは自覚あります。なのでやっぱり、個人の資質と周辺環境のほうが理由として大きいんじゃないかな、と。
7
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年5月6日
ここでコメントしてれば半年ぐらいいけるに違いない。
0
Y.S @y_sugizou 2020年5月6日
貧富の差は、、まぁ、そうかもしれない。それを「公平・不公平」論にすり替えるのは間違いだね。
10
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年5月6日
ミニマリストが息してない。都会で狭小住宅に住むというのは生活の営みを「クラウド化」するものであるから、「サーバー」たる都市そのものが機能不全になれば必然的に暮らしていくことが困難になる。
28
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年5月6日
今回のコロナで可視化されたのは貧富の差ではなく、人口が過度に密集した都市に依存して生活することのリスクである。
30
六月(むつき)@朽ちたい @mutsuki_june 2020年5月6日
僻地の戸建て、元より専業主婦で主たる食材は生協の宅配、子はPCさえ与えておけば満足、夫はインフラ業なので全く変わらない日常を送れているので精神は安定してる。けど普段は最寄りのコンビニまで車で20分、生活圏に本屋やレジャー施設、子を遊ばせられる場所がないことにめたくそ不便さを感じてる。コロナが収束すればまた平時の恩恵に感謝して、不便さにいちゃもんつけるんでない?
22
なみえ @NamiNami_mofmof 2020年5月6日
医療面を考えるとうちは都会じゃないと文字通り生きていけない。都会で庭付きなら良かったとは思うけど、田舎に帰りたいとは思わないなぁ。
9
Holten @Holt800 2020年5月6日
「庭とかあっても手入れ大変なだけだし」的なのは、その部分を他にアウトソースできるから可能なんだよねえ。まあそれができなくなるなんて誰も考えてなかったけど
6
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2020年5月6日
まあいくら都会の家が狭いからって、利便性と引き換えみたいなもんだからなあ……この問題は個々人によって答えが違ってくるから、どんな答えであれ万人全ての共感を得るのは難しいかと。
26
Akk @seniuni 2020年5月6日
田舎で建築会社経営の知人。ステイホームで家から一歩も出てません!とupされた写真は資材置き場を兼ねている広大な庭でテントからプールから出して楽しく遊んでいる子供の写真でした。そりゃーーーー家から1歩も出ないで済むでしょうよ!ってイラっとした。
11
くまラブ @yuki_korotyan 2020年5月6日
haruna1law 自分も親が人見知りで公園や旅行に行かないタイプだったからか、美術館博物館や神社仏閣に行くのが趣味でも、今籠もってるのは苦じゃないわ。
7
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2020年5月6日
子供がいなければ、あとは個人差だね。 夫はジョギングに出るようになったけど、私は引きこもってスマホゲー(リモートレイドバトル万歳)。 明日からは二人とも同じ部屋でリモートワーク再開。
2
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年5月6日
「子供がいると大変なんだ」で納めておいた方がいいぞ。「おっさんの一人暮らしとは違う(なんてお前は気楽なんだ)」と言い出したら、「じゃあ幸せな家庭とやらを俺にくれや」とか「じゃあそんな邪魔な家族はさっさと手放せや」と言われて戦争だぞ。「自分が損してるところ」と「相手の得してるところ」だけを比較して、「自分の得してるところ」「相手の損してるところ」度外視すると殲滅戦にしかならないぞ。
58
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年5月6日
Clearnote_moe 同様の理由で「都会の大変なところ」と「都会の便利なところ」はトレードオフなのに、「田舎のいいところ(しかも今限定)」だけ取り上げるのは戦争なるからやめとけ。
45
tokutokutokku @tokunawonozomi 2020年5月6日
地方に仕事あるかも知れんが自分と同世代同じ職種の平均月収がが15万〜20万くらい少ないって聞いてまず無理だなと思ったわ
5
abechan_ilike @abechan_ilike 2020年5月6日
インドア派大勝利!と思いきや、道路族と化した庭なし子持ち集団の騒音が盲点だった…彼ら家と家の隙間6~70センチの所で全力で鬼ごっこするのね…。家にいるのが性に合わず息が詰まりそうだから外に行くのではなく、騒音と家に居るのに3密状態から逃れるために外に行ってる。
8
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年5月6日
c9nkテレワーク化ってのはパラダイムシフトだと思う。実は対面しなくてもいいじゃないかという意識改革こそが本質。江戸川が封鎖されたら仕事に困るから江戸川以西に住むんじゃなくて、江戸川が封鎖されても困らないような体質にしましょうねって事だよ。
8
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年5月6日
cocoonP そこまでいかなくてもいいけど、都市国家とかそういう感じの物にはなるかもしれない。江戸時代の藩とかはわりとそんなのではないかな?人口の分散具合とかも。
1
シロクロ@脚が死にそう @BlancNoir_nanto 2020年5月6日
nekofurio それな(´・ω・`) 狭い狭いブーたれてても、田舎に住みたくはないという… 田舎に住んでる人は外出自粛以下の苦行かよ(´・ω・`)
5
シロクロ@脚が死にそう @BlancNoir_nanto 2020年5月6日
ShionAmasato 別に休みなら一日中寝てたって良いのよ?(´・ω・`) その分お腹も空かないし。
8
シロクロ@脚が死にそう @BlancNoir_nanto 2020年5月6日
todaakira 地域(選挙区)だけでなく、年齢や職種・年収などといった階層毎に、政治に代表者を出すべきなのかもしれませんね…(´・ω・`)
1
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年5月6日
田舎で田畑が隣接だと閉塞感はほとんどない 時期柄今は田畑でやる事も多いから気も紛れる
2
シロクロ@脚が死にそう @BlancNoir_nanto 2020年5月6日
Clearnote_moe 「じゃあ田舎に来いよ」で終わっちゃう(´・ω・`)
3
barubaru @berururururu 2020年5月6日
むしろ、裕福で普段から出歩いてる層の方がつらいとおもうがな。
2
シロクロ@脚が死にそう @BlancNoir_nanto 2020年5月6日
dNPQyjwy2HfUdMX そんなに一票の格差が大事なら、一票が重い田舎に住みたがりそうなもんだが(´・ω・`) 格差格差言うなら、田舎にも地下鉄作れよ。5分に1回電車が来て、ライブ・コンサートも毎ツアー来県するようにしろよ。 「羨ましいなら都会に住めば良いのにw」がお前らの口グセだったろうが!
9
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年5月6日
BlancNoir_nanto いや、そうじゃなくて 世代事に代表者出したら、若者票と高齢層で格差出るよね、と 田舎都会だけであれ程揉めてるからもっと揉めるよ
7
あごにー @Agony_01 2020年5月6日
多分、貧富とか住んでる場所より、本人の経験の差だとおもうよ・・・・?
1
SA @sa_30pag 2020年5月6日
_Nekojarashi_ 1人暮らしって楽ですよね。自宅のあらゆるリソースを他人の使用を考慮せず使えますし。 介護すべき親や教育の必要な児童が、今のあなたの空間にいると考えてみたら本文の皆さんの気持ちに寄り添えるかもしれませんね。
19
ハドロン @hadoron1203 2020年5月6日
一戸建て持ってるけど、住宅ローンと学費稼ぐために出稼ぎ生活してる私みたいなのも居るんやぜ。もちろん帰省なんぞできる訳がない。
2
でき🌂 @dekijp 2020年5月6日
在宅勤務になって、Youtube見ながら仕事してるw
1
kuina.その日暮らしver. @kuina 2020年5月6日
周り田んぼだらけなので、毎日4才とあぜ道散歩してた。人は誰いないけど蛇がいるから油断できない。
4
tama @tamama666 2020年5月6日
> 我が家はずっと寝巻きで片付けもせず断捨離もせず、ゲームばっかしてる。辛い これ見て甘えるのもいい加減にしろ!としか思わなかったw
9
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年5月6日
確実に東京一極集中は見直されるだろうな。通勤に便利という最大のメリットがなくなろうとしている今、都心に住む必要はないのかもしれない。週に1,2日程度通勤し、あとはテレワークってスタイルが定着するのかな。
7
@yoko1128 2020年5月6日
田舎は庭があって最高とか言うけど、今日ニュースで「北海道ではテレワーク進まない、農業とか実作業がある仕事が多いから」って言ってたの聞いたよ。ステイホーム出来てない人も多いんだと思う。
1
TaiDa @idarf777 2020年5月6日
高密度の集住と電車での大量輸送によるメリットが、すべて健康リスクとしてひっくり返ったわけで。 田舎で人とすれ違うことも少なく、移動は1人自家用車でというなら、都会よりもはるかにリスクは低い。今後数年間は現状の生活スタイルが継続することを考えると、否応なく価値観の変化が定着するでしょう。
2
nnn @nnn98933791 2020年5月6日
家で過ごすこと自体は楽しんでるけど友達と遊ぶ約束が尽く流れちゃったのはやっぱり辛い。LINEじゃなくて直接顔見て買い物行ったり喋ったりしたかった。極度のインドア派の自分でもこうなんだから普通に外で遊ぶのが好きな人達は今本当にしんどいんだろうな…
6
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年5月6日
MGのユニコーンガンダムでも作ってたらいくらでも時間潰せるだろ(極論
3
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年5月6日
実際、インドア派田舎民としては外出自粛はほぼノーダメ。 家ではオンゲー、読書、レザークラフト。家が飽きたらドライブして、運動したくなったら自転車乗ったり筋トレしたり。 やっぱ狭い都市に人が集まりすぎるのが諸悪の根源やろ。
0
ボトルネック @BNMetro 2020年5月6日
ちっさいアパート暮らしだけど元からStay Homeでギター弾いたりゲームしたり漫画読んだりなインドアなので暮らしはほとんど変わってないなあ。そりゃまあライブ行ったり出来ないけどそれはまあ我慢できる範囲。
4
ボトルネック @BNMetro 2020年5月6日
貧富の差というよりアウトドアな人がダメージ受けてると思う
8
さかなさかな @yuiyui999 2020年5月6日
アウトドア派や一人でいることが苦痛な人がいちばん辛いだろうね。子供の頃からインドア派で孤独にも慣れてたからほぼダメージないけど。
22
えふたか @f_taka_ 2020年5月6日
これを機に、首都圏一極集中が見直されるとは思うし、賃貸派から持ち家派、マンション派から一戸建て派への大移動が起きると思うんだ… 今ならニュータウン(今ではオールドタウン)の中古住宅が安く手に入りそうだし、リフォームすればまだまだ住める家は多いだろうし…
4
D90-kano @kyosuke_sasa 2020年5月6日
極小アパートだが全く以って苦じゃない。個人の性質の方が影響としては大きいんでないの
10
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年5月7日
田舎にいるけど、話聞いてるとだいたい個人の素養に始終するっぽいよ。一人で居ることが苦痛じゃない人、一人の作業に楽しみを見つけられる人は問題なくて、誰もいないと言う事実だけで寂しさに耐えられない人は苦痛になる。庭も山も畑も持っててやることなんか山ほどあっても一人は辛いって話は結構聞くもの。
20
ひゅ~い @hyuifuku 2020年5月7日
一人になれる時間が欲しい……
13
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月7日
暇な時にやろうと日曜大工道具や材料買って年単位でほっぽっていたので、消化するにはいい時期だな。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月7日
インもアウトも趣味があるので苦痛ではないが、外出自粛で何が辛いかと言うと、沢山食って沢山動く生活をしていたので積極的に自宅で運動しないと体重が膨れ上がっていくところ。
4
ヘルヴォルト @hervort 2020年5月7日
連休中は例年と同じような生活してたから問題なかった。そもそもインドアの人間にはほとんどなんの影響もない
8
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年5月7日
積みガンプラと録画してたアニメを消化するのにもってこいだよ。 長時間のドライブくらいかねえ…(とはいえコロナウイルス以前から両親が心配で一人ドライブできない)
2
tom @rejyhalihyv 2020年5月7日
どっちかというと「室内での遊びをクリエイト出来るか」の差だと思う 自分の子供時代を振り返ると、別にちゃんとしたテントと野外じゃなくても、家で椅子とにシーツ被せたテントのようなもの等でも充分楽しかったしリビングの床にピクニックシート敷いた遠足ごっこでも充分非日常になった お風呂の電気を消してランプで入浴するとかでも。室内だからって通常の室内遊びしか考えないから飽きるのでは。
11
湯飲み @sencha_inYunomi 2020年5月7日
「StayHomeだと!?」(ノコギリと木材取り出しながら
2
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年5月7日
貧富じゃなくて才能の差だな。絵描きの才能があればネット上でいくらでもちやほやしてもらえるけどそうでない奴は虫けらでしかない。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月7日
こういう短絡的な奴がいるんだなぁ…(唖然)今の時代「貧困層ほど砂糖と油で味覚を満足させている」て時代だし、そもそも「今日食う米を買うカネがない」って慣用句だと思っていたし、売れないミュージシャンや役者がみんなバイトできてると思ってんのか。あるいはヒモやパパ活してるとか。せまーい世界に生きてるんだなぁ…[c7697613]
5
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月7日
たとえば「安倍政権の支持率の高さは民主党政権より若者の就職率が良いのも一つの理由」って声があって、そこからこぼれる若者=経済弱者(壮年層でも「失われた世代」でも)、当人でなく〝友人〟が反アベに憤ることだってあるだろうに、脊髄反射でしか反応出来ない奴って、いるんだねぇ…シミジミ。
2
ザンちゃん @zanchann 2020年5月7日
コメ少し読んだけど、公園閉鎖に弱者にしわ寄せって言ってる、分かってなさ加減に突っ込んでるの居ないな。障碍者叩きしてるキチガイコメとか自分は平気とか関係ないコメが多いな……。
10
やっつけ仕事 @b10239999 2020年5月7日
平等なんてありえないっての。
0
らてーる @tenta325 2020年5月7日
結局タイプの違いよね インドア派の人は外に出ると疲れるし、アウトドア派の人は家でじっとしてると病んじゃう どちらの方が良いという話でもない、ので今後は外に出ない人をdisらないで下さいお願いします
11
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月7日
ネットやって寝るだけって暮らしをしてていいなら辛くない。
1
星川月海@4/18 LOVEインパクト13 D13 @hosikawatukimi 2020年5月7日
都市部ほどギスギスしてる感はあるよね 
1
tetra @tetra1945 2020年5月7日
休みの日に買い物以外外出しないで 仕事の日に仕事と買い物と晩飯以外に外出しないことぇ
1
naokinon07 @naokinon07 2020年5月7日
自分の部屋が無い、小学生複数子持ちのおっさん、オナヌーはどうする。 嫁?、あんた引き取ってくれるか?
1
出無精マスク @annoupoteto 2020年5月7日
ベッドでネットやって寝るだけだろ?最高じゃねぇか
0
moxid @moxidoxide 2020年5月7日
普段インドア生活してることを差し置いても、見ないようにしてきた解決に時間のかかる内向きの仕事はいくらでも貯まってるんだよなあ… 
1
しろがねさん @whitebellsweet 2020年5月7日
都会の集合住宅で楽器は地雷。
3
ほづきささみ📚LoRプレイ中 @hsasami3 2020年5月7日
幸い田舎住まいなので散歩で人とすれ違う事もほとんどないけど、都市圏だとそういったウォーキングすら密になる状況をテレビでもよく見るので貧富以外に人口の過密具合も関係してそう
5
ペッコ科 @QuruPecco 2020年5月7日
公園の遊具規制と通勤規制を同列で語ったらあかんやろ
2
電子馬🅴 @Erechorse 2020年5月7日
今まで自宅にあったものをどんどん外注していって、いわば共有財産となり個人空間がどんどん狭くなるみたいなの(シェアリングエコノミーが代表?)がトレンドだったけど、新興感染症はそれを変えてしまうのだろうか。ミニマリストも、流通前提で成り立ってるような面あるよね。
2
吉田D @Yoshida2014 2020年5月7日
[c7697648] そういえばそれで貧乏人がシェアハウスしてることが今回のNY大流行の原因の一つになってると言っていましたね。
1
本の犬 @31040_32 2020年5月7日
KVaP4L72O4i5Uiq 子供がアウトドアも勉強もせずずーっとゲームしてて(親として)辛い、なのでは?
9
tAkihiko @ATA911 2020年5月7日
ちょっと散歩する程度なら全然人とすれ違わないルートを選べるけど、多分都会だとこうは行かないんだろうな。家での気分転換の選択肢が尽きるとしんどそう。
1
なつ @piyoko99 2020年5月7日
sa_30pag 一人暮らし全員優雅に過ごしてるみたいないいかたやめろ。一人暮らしでコロナになったらそれなりにデメリットはある。好きで結婚して子供までいる上級国民の贅沢な悩みに寄り添えとか上から目線で説教するな。
4
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年5月7日
apocalypse1706 RGエクシアで力尽きたボク?まだまだMGV2ガンダムとアサルトバスターパーツが待ってる模様。 なおRGエクシアリペア2もいるのでめげてる
2
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年5月8日
ネット断たれて電気を娯楽に使えないとしても半年は娯楽に困らないかな……本と紙とペンがあればどうにでもなる
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年5月8日
あ、強いて言えば紙が尽きる可能性か怖い
1
timpopenis @timpopenis 2020年5月9日
自分がカスなのは、自分のせいなのよ。
0
🚉Hugo✈鍵島5ありがとうございました次回未定 @Hugo_Kirara3500 2020年5月10日
sashimi_shoyu7 企業の人事評価基準が成果ではなくプロセスなのでリモート主流になるまであと何十年かかるのでしょうか。今現在は通勤することが固定給の対価ですし。
1
暫定 @matomeuuri 2020年5月11日
公園の件は、遊具を不特定多数が触って感染する、2mの距離概念が分かりにくい子供同士の接触はリスク高いって話を聞いたけど。弱い者への皺寄せじゃなくて、子供を感染から守る対策では
2
Y. SATO @kalimantanz 2020年5月11日
sudo_simoigusa 八王子市も巨大な多摩ニュータウン地区の一部になってます。同じ市内であっても便利な場所はマンションが多くてすごい僻地は戸建てが優勢な地区もあるって感じですが…それと今やニュータウンで育ってるまたは育った人達もかれこれ赤ちゃんから初老までいますが、集合住宅で育った人は割と戸建ては好きじゃ無いっていう人も多いので団地タイプで育った人がマンションを買うというパターンも多いです。更に30代のニュータウン出身者の多くが都会にマンション買って23区民になってるのも…。
2
Y. SATO @kalimantanz 2020年5月11日
sudo_simoigusa 確かに西東京市(田無と保谷の合併前も後も不仲…)は駅から離れたら戸建ても多いですが、何十年も東京の市部の地理や街並みを知ると絶対に戸建てだけには見えないです。それと八王子は人口が60万近い中核都市なのですが、駅前は素晴らしく賑わってても山奥の方はホントに田舎なので何とも言えないですが… 所謂地方だと戸建てしか家じゃないっていう思想というか考えの人も田舎になるほど増えて行くけど、首都圏の人は自分の好みで戸建てかマンションかを選んでいるんだと思います。
2
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年5月12日
八王子市は世帯あたりで一戸建てが顕著に多いのは東京都の国勢調査結果の分析でわざわざ記載されるぐらいのレベルでして、もちろんマンションもありますが大多数はアパートか一戸建てなのです。こればっかはちゃんと国が調査してますのでご安心ください
1
GAIA @2xpush 2020年5月12日
DTMと動画編集してれば狭くても全く苦にならない。おススメ。(地方都市60平米住まい住み)
1
みみみみみみみみ @miii_jianfei 2020年5月12日
独り身でstayhomeが辛い、なんで私は我慢してるのに外出してる人がいるの!?って他人に当たってる人多いけど、他人を攻撃することでストレス解消するのではなくて、本を読むとか何か新しいことを勉強するとか、ストレスを昇華させる方法を模索すればいいのにとは思う。 私も元々インドア派だったが、これを機に気になった本を読み始めて、結構面白い。家でもできる新しいことに挑戦するいいチャンスだと思う。
1
キケリキー @KIKERIKI17 2020年5月13日
これを子育ての問題とした場合、屋上庭園があれば子供は騒がないかと言うと、そんなことは絶対にないし、アニメやゲームで家にいるほうが好きって児童もいるわけだから、どっちにしろ「個人差」でしょ、これ
1