平田オリザさんと須賀原洋行さんのやりとり

本来はものすごくまっとうなやり取りだったのに周りが寄ってたかって燃やそうとしてるようにしか見えない
21
須賀原洋行 講談社まんが学術文庫カミュ『異邦人』カフカ『変身』発売中 @tebasakitoriri

先日、同じNHKで、小さいアパレルメーカーが今年の流行の服を海外工場に大量発注して届いたが、コロナの影響で小売り店が軒並み閉店し商品は宙に浮き、工場への支払いに困って倒産寸前の事例を報じていた。芸術も製造業も、それで食ってる「人」を救わねばならないという意味で全て同じなのだと思う。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…

2020-05-01 20:28:52
平田オリザ @ORIZA_ERST_CF

ご無沙汰いたしております。平田です。この件、原文はご覧いただいていますか? NHKでの私の発言について、悪意のある切り取り方をされ、非常に迷惑をしています。 この件に関して、ブログを更新しました。長いですが、お時間があれば、ご一読いただければ幸いです。 oriza.seinendan.org/hirata-oriza/m… twitter.com/tebasakitoriri…

2020-05-08 02:07:50
須賀原洋行 講談社まんが学術文庫カミュ『異邦人』カフカ『変身』発売中 @tebasakitoriri

@ORIZA_ERST_CF ご無沙汰しております。原文は読んでおりますし、製造業との違いも理解しているつもりです。ただ、今回のコロナ危機では、製造業も、その他の業種も、あるいは作家等も、軒並み、中小零細は廃業の危機に追い込まれていると思います。その思いは別のツイートで書いております。 twitter.com/tebasakitoriri…

2020-05-08 03:31:11
須賀原洋行 講談社まんが学術文庫カミュ『異邦人』カフカ『変身』発売中 @tebasakitoriri

@ORIZA_ERST_CF あと、製造業も工場と大勢の従業員を抱えている場合は工場の維持(固定資産税や在庫への課税、原材料の管理の費用、その消費期限、工作機械のメンテ費用など)、従業員の確保にお金がかかるので、劇場や旅館等の稼働率と同じような問題が生じているのではないでしょうか。

2020-05-08 03:32:06
平田オリザ @ORIZA_ERST_CF

ありがとうございます。おっしゃる通り、いまはすべての産業が危機に瀕していますが、ライブエンタテイメント系は、もっとも最初に痛手を負いました。3月末の時点で自粛率は9割を超えていました。現状でも観光業、外食産業などサービス系が、より強い痛手を負っているのは事実ですtwitter.com/tebasakitoriri…

2020-05-08 04:01:19
平田オリザ @ORIZA_ERST_CF

日本の中小企業は平均して売り上げの一・五か月分の現預金しか持っていないそうです。営業を停止すれば諸経費がかからなくなるので二、三か月は会社は持ちます。演劇系の苦境は3月初旬から始まっているので、そろそろ限界に来ています。しかも演劇は、稽古もしなければならないので再開が相当遅れます

2020-05-08 04:02:44
平田オリザ @ORIZA_ERST_CF

たとえば、児童劇の専門劇団など、持続して公演をしてきたところ、学校周りをしている劇団さんなどが、本当に苦しくなっています。再開のめどが立たない大劇場も同様です。

2020-05-08 04:04:37
平田オリザ @ORIZA_ERST_CF

直近の救命措置は、おそらくどの産業もそれほど変わらないと思います。持続化給付金は、まさにその名の通りです。しかし復旧段階での支援は、産業ごとにより有効でしかもモラルハザードの起きにくいものを考えていく必要があるかと思います。もちろん従来型の融資がだめと言っているわけでもありません

2020-05-08 04:05:29
平田オリザ @ORIZA_ERST_CF

劇場は別として、劇団は固定費が少ないので営業を停止しても問題ないという考え方もあります。しかし、すでに中堅劇団で稽古場を手放したところなどが出てきており、復旧過程で相当の重荷になることが予想されます

2020-05-08 04:06:04
平田オリザ @ORIZA_ERST_CF

さらに、照明、音響のスタッフなどフリーランスの方たちの収入が極端に減っており、ここが一番、たいへんになっています。世界中に、漫画を読むと感染するウイルスが発生したと思ってください。漫画家さんは過去の印税でしばらくはしのげるかもしれませんが、アシスタントさんは全員、解雇ですよね。

2020-05-08 04:06:50
平田オリザ @ORIZA_ERST_CF

長々と失礼しました。 兵庫県の豊岡というところに引っ越しましたので、遊びに来てください。 隣は酒蔵です。もう、自前では作っていらっしゃいませんが。

2020-05-08 04:07:50
所 十三 @tokoro13

@ORIZA_ERST_CF 先生のお気持ちは全て理解した上で一言。 実は漫画家も劇団と近い部分がありまして仕事が無くなったからと言ってアシはなかなか切れません。 気心の知れたアシを手放すと次の仕事の時に新しいアシに一から教育を施さないといけなくなります。 私の場合その負担を避ける為に給料は支払い続けます

2020-05-08 19:52:04
所 十三 @tokoro13

@ORIZA_ERST_CF その間自分の給与を0にしたり貯蓄を切り崩してでもアシスタントとの関係を保つ努力をします。 ウチの場合それだけの価値のあるアシだから…という事もありますが。 次の仕事の原稿料が入り始めるまでどんなに短くても半年。 アナログ漫画家の世界は厳しいのです(笑)。

2020-05-08 20:00:42
所 十三 @tokoro13

@kurazo321 @ORIZA_ERST_CF 漫画家の実状はともかく平田先生の想いが多くの人に届くと良いですね。 言葉足らずの部分もあったのでしょうが業界の仲間や後進の未来の為、誰かが声を上げなくてはならない窮状を訴えられたのでしょうから。

2020-05-09 00:09:26
須賀原洋行 講談社まんが学術文庫カミュ『異邦人』カフカ『変身』発売中 @tebasakitoriri

@ORIZA_ERST_CF そういう意味で、漫画家も製造業なのかもしれません。連載がなくなると、仕事場を借りている場合、家賃だけが出ていくことに。アシさんも社員扱いで雇っていると、休業中も給料の支払いがあったり。私の場合は今はデジタル作業にして全部一人で描くようにしましたが。

2020-05-08 17:53:53
須賀原洋行 講談社まんが学術文庫カミュ『異邦人』カフカ『変身』発売中 @tebasakitoriri

@ORIZA_ERST_CF その漫画家も、出版社という製造業(昔は本当に製造業に分類されていた。今は情報通信業になってますが)の外注請け負いフリーランスで、元々出版不況なのにコロナが手伝って廃刊した雑誌もあるようで、漫画家の場合は労働法など全く適用されず、あっさりとクビに……。

2020-05-08 17:54:22
須賀原洋行 講談社まんが学術文庫カミュ『異邦人』カフカ『変身』発売中 @tebasakitoriri

@ORIZA_ERST_CF つまり、演劇界や旅館業などと同じく、製造業も、そこで雇われている人達は今回、相当苦しいということではないでしょうか。平田さんの場合は劇場の経営と、スタッフさん達の生活と、両方が肩にのしかかっておられるので、ご苦労は何倍にもなっているだろうとお察しします

2020-05-08 17:54:38
須賀原洋行 講談社まんが学術文庫カミュ『異邦人』カフカ『変身』発売中 @tebasakitoriri

@ORIZA_ERST_CF 個々のイベント等(の自粛)に対して個別に損失分の補償ができればいいと思うのですが、おそらくホテル・旅館業や飲食店など膨大な数と金額になるので、まずはフリーランスに100万円、個人事業主や中小企業に200万円の給付なのだと思います。照明さんなど演劇に関わる方にも行き渡ってほしいです。

2020-05-08 04:12:35
平田オリザ @ORIZA_ERST_CF

すみません。昨日はあの後すぐに眠ってしまいました。ご指摘の通りで、小さいところは持続化給付金などでどうにか生き延びられそうです。これからきつくなるのが都市部の中劇場(主に500席以上)になります。支援のスキームが作りにくいのも、ここです。そして、ここには多くの雇用が派生していますtwitter.com/tebasakitoriri…

2020-05-08 08:35:59
平田オリザ @ORIZA_ERST_CF

自分の専門分野について、その社会的な位置づけや意義を語っただけで、「どうして自分のことばかり言うのだ!」とか「上から目線!」「選民思想」と言うのなら、日本中の科学研究費の申請書は、すべて上から目線の選民思想ということになってしまう

2020-05-08 08:39:28
平田オリザ @ORIZA_ERST_CF

こちら、支援の対象範囲を広げました。ぜひ、ご応募ください。 少額ですが、一団体20万円から50万円を支援していただけるのではないかと思います。 実際に公演中止となった小規模劇団や個人が対象になります。音楽分野も同様です。 readyfor.jp/projects/SaveA…

2020-05-08 08:51:20

コメント

よしき @yoshiki_anime 2020年5月9日
当該のツイートについて漫画家さんがおこるのはわかるけど、そうでない人がよってたかって石を投げつけるのはなんか違う気がする
3
Chariot @BLACK_RX_24 2020年5月9日
「碌に知りもしない他業種を巻き込んで適当な煽りを含んだ言い方を一々するな」というのが批判のメインであるので、そもそもなんで批判されてるのか理解できてないんだな。その上で科研費とか持ち出して思い込みと決めつけの弁明を繰り返すから余計に炎上するんだこの人。ほとんどが「社会常識の欠如」だけど。
44
ろんどん @lawtomol 2020年5月9日
殴られた人たち以外が怒ってはならない、批判してはならない、とすると、市民運動なんてすべて無意味ですな
35
よしき @yoshiki_anime 2020年5月9日
「碌に知りもしない他業種を巻き込んで適当な煽りを含んだ言い方を一々するな」という批判は妥当だと思いますが、それだけが批判の理由ならここまでぼこぼこにする必要なくない? それって「感じが悪い」とかその程度の話ですよね。 一方で、漫画家の人がこの発言に「ふざけんじゃねえよ」と怒るのはめっちゃよくわかるけど、その漫画家さん側が丁寧に諭してるのに周りがヒートアップしてる構図はいびつだと感じます。
0
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年5月9日
yoshiki_anime ここでまとめられた一連の流れだけでも製造業の苦況を軽んじる発言が見えませんか。 製造業に関わる人口は多く分野も広いのですから、多方面から反感を買うのは分かるでしょう。 (もちろん、だから石を投げていい、という意味ではないですよ。念の為。)
9
よしき @yoshiki_anime 2020年5月9日
lawtomolろんどんさんいつもありがとうございます。ただ 市民運動って国や行政・企業のような不均衡な権力関係に対しての話じゃないんですかね。この場合、あくまで須賀原さんと平田オリザさんとの間の会話であって、周囲の人間が「市民運動」のような感覚で他人が口を出すのを良しとすべきではないと思うのですが。
0
よしき @yoshiki_anime 2020年5月9日
hndtwlftg はい。平田オリザさんが演劇の苦境を重視しすぎるあまり、漫画家に限らず他業種について理解を欠いた軽率な発言をしているのは間違いないと感じます。ですので「反感」を持つ人が出るのは当然です。コミュニケーションを失敗してるなと思いますね。 
5
よしき @yoshiki_anime 2020年5月9日
なので、NHKのインタビューの方が炎上するのはものすごくよくわかります。 ただ、今回の須賀原さんとの個人的な会話に大衆が割り込んで石を投げるっていう構図はなんか違うと思うということが言いたいんですよ私は…そこまでやるのは絶対にアカンと思う。
0
よしき @yoshiki_anime 2020年5月9日
私は平田さんを擁護したいというのではなく、私もむしろ平田さんの発言を批判する側です。平田オリザさんのこういうところがだめだ、というのは記事でまとめてます。 https://www.tyoshiki.com/entry/2020/05/09/103234 ただ、批判する側も越えてはいけない一線があるんじゃないか、ということが言いたい。
1
プリウス7 @PRS7Z 2020年5月9日
平田オリザ @ORIZA_ERST_CFが差別・侮蔑して作った敵 ①製造業 ②中小企業 ③科学者・研究者 ④漫画家 ⑤建築業 ⑥スポーツのファンとその興行関係 ⑦非正規雇用者 ⑧ 根っからの差別主義者である平田オリザさんのことだから、これからもどんどん増えていくだろうな。
26
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年5月9日
そうは言っても、かつては内閣官房参与を務め、産業構造の転換を訴えてきた人だからなあ。 ただ世俗を知らない文化人のように扱うのは難しいよ。
13
haduki @hadukikai 2020年5月9日
yoshiki_anime 漫画家の話単体でしたらそうですけど、今回は短期間に多方面へ無理解かつ見下した発言を繰り返した関係上、各々の怒りが相互に融合したのでしょう。さらに氏の過去の他業種ディス発言が次々掘り起こされたり、民主党政権の建設業の冷遇や事業仕分けの旗振り役をやっていた事実から当時割を食った人の怨嗟の放出先になっています。つまり今までやってきた他人を見下す言動のツケが今回の発言をきっかけに一気に噴出したということ。
23
ろんどん @lawtomol 2020年5月9日
yoshiki_anime ご意見は理解したと思いますが、「個人的なやり取りだから外野が批判してはならない」というのであれば、差別発言などにも「外野は口を出してはならない」となり、説得的ではないと思われます
18
ろんどん @lawtomol 2020年5月9日
「越えてはいけない一線」とは(意見に対する批判ではない)発言者の出自や容姿など意見以外への誹謗中傷や、発言者への脅迫、実力行使(暴行・放火など)、関係先への圧力などでしょう
22
黒砂糖ぽん @5Tyari 2020年5月9日
ボコボコにするな、て言っても”してる”人達にとっちゃこんな酷い会話燃料にしかならんでしょこれw夜になったらここやここのアドレス貼った人らが多いにエキサイトするんだろうなと確信できる
0
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年5月9日
「みんな苦しいのは同じ」なら、なおのこと自分だけ多くを求めるのは筋違いって言うのがなぜ分からないのか? だし、「私だけは特に苦しい」なら、もっと苦しい人はいくらでもいるなんだよ
19
Doom Beetle @kawa39893 2020年5月9日
yoshiki_anime https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20200504-00176920/ むしろ一般人の多数は民主政権時に平田氏に蔑ろにされて実害受けて既に恨んでいる、そして平田氏は自分だけは特別と言わんばかりの一連の主張をして恨みの火に石油タンカー連合艦隊を突撃させたから。
19
Doom Beetle @kawa39893 2020年5月9日
既に日本人の結構な人数が彼に殴られ済みで当事者なんすよ。
22
もひーとΔ @unskillfulness 2020年5月9日
これがいじめられっ子に原因があるタイプのいじめです。まぁ棘だと否定的な人間ばっかだったけどこんなもんよね。
1
sw-wo @swwo12 2020年5月9日
製造業と演劇ではベストな支援方法が異なるのではないかとか、演劇において人が集まることを禁じられるのは漫画でいえば読むのが禁じられるようなもので、業務が感染に直結する状況で雇い続けるのは困難だろうという、それぞれの主張はわからんでもないし、そういう文脈と思えば他業種を蔑ろにしてるわけではないのかなという気もするが・・・誤解されやすい表現であるのは否めないかなぁ。
0
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年5月9日
( ×H×)y-~~だから誤解されないように適切に伝えられていないんだから表現者としての能力がその程度のものなんだろうなと。
13
haduki @hadukikai 2020年5月9日
swwo12 イチイチ「他業種は大した事ないが俺様は大変なんだ」という言い方をするから他業種を軽視/見下していると多方面から嫌悪される。
6
sw-wo @swwo12 2020年5月9日
hadukikai たぶん本人はそんなふうに言ったつもりはないんでしょうね。そして後から「そう読めますよ」と言われてもいまいちピンときてないんでしょう。変な所に目をつけられて自分のメインの主張が理解されてないと思って、さらに「演劇という産業の特徴と、求められる支援の形」を詳しく説明してますが、そこじゃないんだよというのがわからないようです。
7
timpopenis @timpopenis 2020年5月9日
よく知らないけど、演劇業界の若手の人たちって、最低賃金未満の時給500円とか300円とかで搾取されてきたんたって?おまけにアルバイトで稼いだお金もチケット代と称して上納させられていたとか、、、ひでえ悪どいことをする演劇界の大物がいるんだなあ。
10
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年5月9日
swwo12 その程度の能力の持ち主が影響力を持っていることに危機感を抱いている人間が多いのでしょう。 ここでそういう存在を叩ける社会はむしろ健全ですよね。
4
sw-wo @swwo12 2020年5月9日
drydog_jp 叩けるのが健全ではなく、まとめ内の漫画家さんのように相手を尊重しつつ自分の意見を伝えられるのが健全だと思いますよ。
2
九十九 @hakqq 2020年5月9日
悪夢の民主党で政権の中枢にいた人間なのであるから人民に吊るされるのはもはや当然。なお、こちらが私信を窃盗して開示したわけでもないツイッター・アゴラでのやり取りを批評することを禁じるのは意味が分からない。
6