#検察庁法改正案に抗議します についての疑問にヒントになってくれそうなツイート

そもそも行政機関の人事の話が、三権分立の危機みたいに語られているあたりで眉唾物なんですけど。 随時修正予定
74
Nathan(ねーさん) @Nathankirinoha

民主党政権時代の官邸のHPとか漁ると面白いかもね。 twitter.com/LoneNyanko/sta…

2020-05-10 00:16:34
KKD BLOG @niosmo

昔からそのように掲載されてたよう。勿論、中身は問題あるが、今の政権と絡めるのはフェアではない。 鳩山内閣時代(一番下) warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid… twitter.com/HAKOCONNEMAN/s…

2020-05-10 00:22:55
KKD BLOG @niosmo

確認できた範囲で、小泉内閣の頃には掲載されていた(一番下) warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid… 民主党政権でも修正なし warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid… 安倍政権か云々言ってるのはデマです。勿論、内容は見直すべき。 #三権分立 twitter.com/s_mogura/statu…

2020-05-10 00:33:55
KKD BLOG @niosmo

↑の鳩山内閣・小泉内閣時代に載っていた図。今と内容は一緒 #三権分立 pic.twitter.com/FY7u3QsVzJ

2020-05-10 00:49:30
拡大
ハル @ssaw_haru7

#検察庁法改正案に抗議します この検察庁法改正案がどう探しても見つからなくて、国家公務員法等の一部を改正する法律案ってのが見つかったんだけどこれのこと? cas.go.jp/jp/houan/20031… これのことなら三権分立関係ないんだけど何に怒ってるの?

2020-05-10 02:36:16
ハル @ssaw_haru7

黒川さんって人も調べたけど2月に63歳になってて、本当は定年退職なんだけど業務大変だから半年間続けてって話で。 いや他の人でいいじゃんって思うけどコロナもあるし半年経ったらやめるんだし、いんじゃないと思うんだけど。 定年65歳にしたから65歳まで続けて!って話かと思ったよ。

2020-05-10 02:51:12
ハル @ssaw_haru7

枝野さんの動画見てみたけど、⑴に関しては1981年の出来事らしいし⑵は少子高齢化や平均寿命伸びたからって法案に書いてありました⑶がよくわかりません>_< これだけみんなが叩いているので私にも何が悪いのか教えてください😥 twitter.com/cdp2017/status…

2020-05-10 03:05:08
ハーヴィー | Data Analyst @H_Specter_DA

検察庁法改正という地味な行政手続きで何でこんなに陰謀論化しているのか不思議でしょうがない。 ・自衛隊法と合わせて改正して公務員の定年を65歳で統一することが目的 ・官邸HPの図は安倍政権以前から使用され続けているもの ・内閣と国民の関係は「行政」と「監視」であるため、間違ってはいない

2020-05-10 05:49:42
ハーヴィー | Data Analyst @H_Specter_DA

更に補足すると、官邸HPの図は「憲法における行政権」についての説明なので、「監視」とか「世論」が入るわけがないです。

2020-05-10 06:08:02
ハーヴィー | Data Analyst @H_Specter_DA

もし仮に、今回改正をせずに公務員の中で検察だけが定年63歳のままだったとします。 「政権から遠い」とされる人物が検事長となったら、 #検察庁法改正案 で今回騒いでいる連中は「何で65歳に引き上げないんだ!早く辞めさせる気か!!改正しろ!」って絶対騒ぎますよね? もうバレバレです笑

2020-05-10 06:36:21
ハーヴィー | Data Analyst @H_Specter_DA

おそらく大半の方はノリで拡散してしまっているだけで、本気で #検察庁法改正案に抗議します と思っている人は少ないはずです。 ちょっとでも情弱層から抜け出してもらいたいので可能な限りRTいただけると幸いです。 「ツイッター利用者による大規模デマ」と一括りにされるのは皆、嫌ですよね。

2020-05-10 06:49:00
Nathan(ねーさん) @Nathankirinoha

首相官邸ということは議院内閣制のもとで内閣を構成する国会議員の目線でしょう? ならば国民との関係は国会の「選挙」で叙述されてるわけで、それは「世論」となにが違うの? 行政サービスを提供するものとしてあのような図になったとして、何ら間違いではない。「フェイク」って何を言ってるの?

2020-05-10 08:14:41
ハーヴィー | Data Analyst @H_Specter_DA

せっかく伸びているので、陰謀論関係で追加します。 ・TPP ・水道民営化 ・種苗法 辺りで騒いでいる人と、今回の連中は層が丸被りしていると思われます。 確実に言えることは法案の中身も読んでいなかったり、曲解してデマを拡散している連中です。 自分の頭で考えるきっかけになるといいですね。

2020-05-10 08:25:17
Nathan(ねーさん) @Nathankirinoha

現行の検察庁法については、黒川検事長を勤務延長するのは解釈上いいけど、そこからさらに検事総長に任官するのは法的にダメなんじゃないかと思ってる。 問題なのは、解釈変更までの答弁や決裁がグダグダだったこと。あれは批判されても仕方がないし、森法相には深く失望した。

2020-05-10 08:31:32
あやき @Eleleth22

#検察庁法改正案に抗議します このタグ、デマ・煽動の寄せ集めでぶち上がってんのすげーな 官邸が「内閣制度の概要」に関するページで、行政権の位置づけを説明した矢印が三権分立を壊しているとかww 国民主権だけ焦点当てれば3枚めのようになるけど本来は4枚めのように双方向なものなんですが pic.twitter.com/9CiTOO0cxJ

2020-05-10 08:32:14
拡大
拡大
拡大
拡大
あやき @Eleleth22

ページタイトルが内閣制度の概要だし、主語が内閣だから、この矢印の向きってのはちゃんと読めばわかりそうなもんだが ほんとデマも大概にしろよ 下のページとか民主党政権時にもあるし 首相官邸 内閣制度の概要 kantei.go.jp/jp/seido/seido… 首相官邸 現行憲法下の内閣制度 kantei.go.jp/jp/rekidai/1-2…

2020-05-10 08:32:14
あやき @Eleleth22

国民の皆様に行政サービスでご奉仕しますよ〜って図がここまで曲解されるとか、作図した人も流石に想定外の向こう側だったんじゃないかな…

2020-05-10 08:32:15
あやき @Eleleth22

で、検察庁法の改正が三権分立を毀損するっつー話だけど、検察庁は行政機関で、同法は行政組織法なわけで、もし本当に問題があるとしてもコレは三権分立とは別件 これがデマその2 そもそも、大元の検事長以上の任免権は内閣にあるので、任期延長云々で検察を籠絡し云々とか陰謀論もいいとこ pic.twitter.com/JDAmSvhUGi

2020-05-10 08:32:18
拡大
あやき @Eleleth22

勿論、検察庁には準司法権的特性があるので、その独立性は重要 だからこそ、法務大臣の指揮権限の制限や憲法77条により最高裁判所規則に服する定めがあり、それに手を付けたなら独立を侵すって主張もわかるのだが… 行政と司法、両側面を有する以上、内閣と裁判所どちらの統制も発生するのは当然では

2020-05-10 08:32:18
あやき @Eleleth22

任命権者が内閣な以上、ここを三権分立云々で攻めるのは全くもって筋悪でしょう 今回は黒川氏の任期延長の件と絡めて批判されているので、これはこれで別の議論が必要だと思うけどね 国公法の過去の政府答弁による解釈をひっくり返しているので、そこは合理的な説明がなされるべきという批判はわかる

2020-05-10 08:32:19
あやき @Eleleth22

あとで検察庁法の新旧対照表見てみよう スマホでぱっとぐぐっただけじゃ出てこなかった 国Ⅰ受験知識の総動員と確認程度に調べただけなので、間違ってたらツッコミplz

2020-05-10 08:32:19
あやき @Eleleth22

しかし、災害時+不況時はこんなにも容易く政府批判デマが出回るのか このタグ、なんとかの見本市というか… 好きな作家さんとかホイホイ流されてRTしてるのが悲しいし、有名人や芸能人が旗振ると考えなしに尻馬に乗るファンが多いのもな 作品好きでも政治思想は別だと思うんだが

2020-05-10 08:32:20
ハーヴィー | Data Analyst @H_Specter_DA

そろそろ変なのが意味不明な絡みをしてきそうな悪寒がするので、前もって言っておきます。 僕は別に安倍政権が続こうがどうなろうが知ったこっちゃないですし、右翼も左翼もどっちも論外だと思ってます。 政策さえ良ければどこが政権を担っても良いです。 なので、レッテル貼りはやめてね。

2020-05-10 08:33:43
Nathan(ねーさん) @Nathankirinoha

言いたいことは何となく伝わるけど、②③の説明はもうちょっと頑張って欲しかった。 twitter.com/nobuogohara/st…

2020-05-10 08:44:35
Nathan(ねーさん) @Nathankirinoha

形式ではなく「実質的な三権分立」、という視点は良いのだけど、それが何なのかがピンと来ない。 そもそも三権分立って講学上の概念であって、法規範じゃないですからね。

2020-05-10 08:49:04
残りを読む(63)

コメント

arabiannightbreed @a_nightbreed 2020年5月10日
財政とか教育行政とかで突っ込みどころが盛りだくさんの安倍政権なのに、どうしてこんな本筋から離れた話しばかり盛り上がるのよーッ(叶精作絵て再生してください)
15
arabiannightbreed @a_nightbreed 2020年5月10日
コロナ対策としてのアビガンの薬事承認も突っ込みどころ
1
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年5月10日
change.org の署名運動開始したのが憲法九条団体だから、まぁお察しですわな
51
深水 央/福岡・糸島の5ツールライター @hirofukami 2020年5月10日
黒川氏の定年延長が無理筋だってのは当時もマスコミががんばってキャンペーンしてたけどほとんど広がらなかったので、このタイミングで巻き返し図ってるのかなーって思いました。
3
ほおく @sol2w 2020年5月10日
結局今回の件に賛同した著名人は「漫画家はバカなんですー!!!!!!」って大声で世界中に叫んだだけなんだよなー、黙ってればよいのに
45
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年5月10日
昨日まで一切そんな話してなかった連中が突然だけど今日になって突然タグつけて語り始めてるの一体なんなんだろう… そいつらのうちTwitterの誰かが主観まみれで作った概念図以上の一次ソースをきちんと読み込んで、問題を理解整理して自論としてちゃんと議論できる奴はいったいどれほどいるんだ?? そんなにも短絡的だから愚民扱いされてんだよ
57
窓辺 @madopen 2020年5月10日
首相官邸のHPだからこそ、ウチはこの立場の仕事してますって強調してるだけなんじゃねーの、知らんけど
6
ミルミル @_seeeeeee 2020年5月10日
コロナでみんな不安なところに左翼活動家がつけ込んだってところか。
30
ビザールさん @bizarre_box 2020年5月10日
同調圧力かけるやり方でトレンド入りする政治的ツイートにロクなものはない
46
らっともんきー @ratmonkey36 2020年5月10日
a_nightbreed ここんとこのアビガンとかの認可はこれ「もう特効薬あるから自粛とかナシでええよな!ほい緊急事態宣言解除!経済活動再開!!」って言いたいんでしょうね。政府としてもこれ以上の衰退はやべえと解ってるけど、単純に緊急事態宣言解除しちゃうと票田である高齢者からブーブー言われるしリベラル界隈も安倍政権は老人を見殺しにした!極東のスウェーデン(笑)だ!とか言い出すだろうから、なんかこう言い訳が欲しいんだろうなって。
5
らっともんきー @ratmonkey36 2020年5月10日
ツイデモじゃなくてもっとガツンと効果のあるやつないの?やるならそっちじゃね?って疑問に誰も答えてくれないんだよなコレ…。
5
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2020年5月10日
a_nightbreed 教育行政とか下村博文とか、真っ先に突っ込むべき場所に対して動きが鈍いんだよなこの手の運動の火付け人って
6
煮こごり @jakigantsukai 2020年5月10日
昨日このタグを見て胡散臭いと感じた俺の直感を褒めてあげたい。
46
将軍 @syougun 2020年5月10日
_seeeeeee 自粛で時間(暇)だけはありますからね…
0
D90-kano @kyosuke_sasa 2020年5月10日
漫画家も俳優も賛同してるところがなんとも。コロナ対策への不満から結びついたんだろーが、陰謀論に踊らされてないでもうちょい冷静に考えてくれよとしか。
34
フルバ @furubakou1 2020年5月10日
わかんねーから黙ってて正解か。もうちょいしてから考えることにする。
2
神無月 @sanpai2929sii 2020年5月10日
a_nightbreed コロナ対策を叩きにくくなったからでは
12
赤ちゃんパンダのくしゃみ @R5_tt5 2020年5月10日
変に具体的なツイートしなくてよかった やっぱだんまりが正解やな
2
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2020年5月10日
この騒動、いろんな人が「三権分立が崩壊する!」って叫んでる割に、何のどういう法案が問題なのかを正確に説明してないので混乱してたんですが、これを読んでようやく納得できました。ありがたい限りです。
33
えぐ @egrigori3 2020年5月10日
与えられた情報の鵜呑みって怖い。きちんと調べないといけないという反面教師。
17
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年5月10日
検察庁は行政機関なので、検察庁の人事権が内閣にあるのは当たり前ですよね。なんでそれが三権分立に反することになるのかまったく理解できない
29
arabiannightbreed @a_nightbreed 2020年5月10日
「三権分立の危機」っていうフレーズが、何か胡散臭く感じて警戒していたのですが「民主主義は死んだ」「司法の独立が死んだ」「言論の自由が死んだ」とか、あの辺のシュプレヒコールに似ているからなんだ。
32
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年5月10日
それを言うなら、本当の本当に司法権の頂点にいる最高裁判所の長官を指名するのが内閣なのはいいのかよっていう話になるし、あまりにも議論が雑すぎて、議論にすらなっていないというか
29
arabiannightbreed @a_nightbreed 2020年5月10日
これが「人事制度の問題」とかなら、さほど胡散臭く感じなかったんだけどなあ。あの辺の人達って、やたら主語とか目的語をデカくするから。
3
tamamizu @TamamizuTM 2020年5月10日
国民から行政にできることは何もないから矢印引けるわけないやん 行政は国民にサービスを与えてるし 図は合ってるとしか言えない
20
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年5月10日
「行政」の矢印の中には、運転免許の発行や犯罪捜査なども含んだ警察の仕事や、給付金の給付なども含むので、この矢印けしからんと言う人たちは、そういうのがないほうがいいっていう主張なんですかね
20
Chariot @BLACK_RX_24 2020年5月10日
grayengineer 彼らの頭の中は理解できないので推測で、恐らくは検察も裁判所も「裁判で出てくるところだから」とイメージだけで司法権にごちゃっと放り込んでいるんでしょう
13
らっともんきー @ratmonkey36 2020年5月10日
[c7710772] 不思議だよねえ。あんなに福祉大国!日本は見習え!!って言ってたのに。今じゃ老人を見殺しにする地獄!そして安倍総理はスウェーデンの首相とコロナ対策で4月に電話会談している……これらの意味することは一つ……!!とか言うてるんやから。気の毒すぎてとてもツッコめねえよ。
24
Rook@手洗いごはんバーフバリ @Rook_AK 2020年5月10日
普段こういうタグ使わない人まで付けてるから驚いたけど纏めてくださってありがたい。もっと他のことで突っ込む点があるだろうに
3
あなぐま @badger2635 2020年5月10日
三権分立の議論ならそもそも真ん中の国民はいらんよね。そもそも国民が三権全てコントロールしてるなら、分立じゃないじゃん。
4
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年5月10日
反対してる人に何で反対なんですか?どういう所がいけないから反対ですか?説明していただいてよろしいですかって聞きたい。 この問題の賛否がどちらかなのが今のところ私には全然分からない。
9
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年5月10日
そもそも三権分立というのは、権力を集中させず分散させたうえ、相互に作用する権限を持つことにより、暴走しないよう監視するという目的なわけで、その目的のためにお互いに相手に食い込める方法を持っている。それを「恣意的に利用すれば好き放題できてしまうだろ!」っていうと、全部そうなる。最高裁判所が自分が気に入らない法律を違憲立法審査で違憲にしてしまったらとか、気に入らない首相をやめさせるために国会が不信任決議したら、とか、なんでも言えてしまう。
16
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2020年5月10日
内閣人事局を憲法の番人と言い出したり、あっち界隈って基礎的な知識もないよね。というかお勉強はしたくないけど自分は正義だと思いたい連中を野盗が煽ってるのか。
14
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年5月10日
外国の工作を受けている政治勢力の人たちが煽動しているのかも知れないけど、むしろ逆に、彼らにとってその黒川氏とか言う方が検察トップなのがそんなに不都合なのか、というのが驚き。いやそれは方広寺鐘銘事件のようにただの名目にすぎず、それを理由にただ安倍首相退陣に追い込みたいだけなのか。どっちにしろ目的ありきで論理の正当性なんか度外視されているのは確か
4
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年5月10日
クリエイターの人は作品に変なイメージがつくのでハッシュタグ使うなら裏垢でやってほしい。
6
スイカ羊 @suika_sheep 2020年5月10日
https://twitter.com/takehiroohya/status/1259311162086187008? ここからの連ツイが参考になりそうです。特に法案に問題は無さそうだし、三権分立の危機とかでも無さそう。煽動に乗った人にはご愁傷様ですとしか・・・。
5
フルバ @furubakou1 2020年5月10日
(正直あのタグつけてツイートしかけたことは黙っておこう)
0
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年5月10日
反対理由が感情ばっかりなのいい加減に何とかなんない?
5
arabiannightbreed @a_nightbreed 2020年5月10日
最近のでは #種苗法改正反対 で某芸能人巻き込んだり、 #特定気密保護法案 で盛り上がった時を思い出す。半年もしたら、みんな忘れて似たようなネタで盛り上がっていそうだけど。
16
A-16 @930A16 2020年5月10日
司法の独立?検察は行政だよ?ってのと、定年65歳?世間一般もそういう傾向でしょ?というのとで、何に沸き上がってんのかさっぱり判らなかった。
6
とっち.opanpon @totty2nd 2020年5月10日
いつもの面々は兎も角、割と大真面目に今まで政局とかてんで無関心だったタレントや漫画家がなんでこの件に急に食いついたのか理解不能なんだが。
24
燐寸 @ExsistereS 2020年5月10日
totty2nd 皆暇なんだと思います。それと合わせてコロナという漠然とした不安があるから、何時もより広範囲に広がってるのではないかと。
1
もち @mchimochiokaki 2020年5月10日
双方の意見を聞きたいと呟いただけの岸田メル氏が叩かれてるの怖いんですけど
31
ねこくん @kun_inu 2020年5月10日
来ないのであれば気絶させてこちら側で洗脳電波を流して洗脳するまでよ。 そういう事でしょ?
0
kartis56 @kartis56 2020年5月10日
sashimi_shoyu7 朝日新聞見てるとちょこちょこ本紙で出てたんだけどね。Twitterは見てないからわからん
0
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6 2020年5月10日
そもそも、漫画家が反対したからどうだというのか。それが何?でしかない。( ´H`)y-~~
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年5月10日
( ×H×)y-~~「問題があるとすれば、次長検事と検事長の役職定年延長を内閣が決められるというところ」という部分だけ引っかかる。
1
はよ @hayohater 2020年5月10日
検察の在り方を問題視するなら起訴便宜主義の現状やら人質司法だろうに、そっちは実は相当な国民(野党支持層含む)がぶっちゃけ断固支持してるからそういう運用になっちゃってるからまあ突っ込めねえでやんの。
1
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年5月10日
水道民営化信じてた恥ずかしい
1
arabiannightbreed @a_nightbreed 2020年5月10日
ちょっと長いまとめになりましたが、面倒でしたら青文字のところだけ拾って読んでもらえればよいかと。
3
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年5月10日
・急に広まり騒ぎ出した・解説画像の組織部分になぜか個人の写真(しかも何をしても叩かれる人、任期で入れ替わるのに)・タグを追ってもタグしか置いてない人が多すぎ・一次情報へのアクセスを貼ってる人がいない…この不自然さ
17
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年5月10日
kartis56 新聞なりなんなり読んでけしからんな!って前から言ってたんなら分かるけど、昨日までなんの政治的な主張をしてこなかったアカウントが今日になって突然変な概念図RTして、抗議しますタグつけてツイートしてるんだよな… 具体的に自分は何に抗議しているのかの言及すらもないようなのもたっぷり。
3
rollmaki @rollwomaku 2020年5月10日
半年の延長任期満了でそのままおさらばか検事総長(現時点で定年65歳)だから、どっちになっても令和4年予定の物にほんとに関係ないな
1
鹿 @a_hind 2020年5月10日
sashimi_shoyu7 自粛要請で暇&ストレス溜まっていて、ストレスの捌け口を探していたところでお気持ち満たせる悪事に見えるツイートが回ってきた。なんかトレンドにもなってるしいっちょ乗っておくか!みたいな脳死でツイートしてる人結構いるんだと思いますよ。それらしいこと呟いておけばいいことした感でるし。とか。その中に聖戦か何かと思いこんでるガチモンと悪意で扇動してる奴が少数混じってるのかなって。
3
kartis56 @kartis56 2020年5月11日
sashimi_shoyu7 ソースとか根拠がはっきりしないのが気持ち悪いよね
1
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年5月14日
[c7730344] 自分のまとめ内でだけコメントするタイプの方だと思ってたんですが、違うんですね。
2
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年5月14日
[c7730392] ネトウヨハンター知太郎さん以外の、「ネトウヨハンター」というのはいらっしゃいますか?それとも知太郎さんが唯一の存在ですか?雑談みたいになってしまいすいません。
1