この状況でも飲み屋に通う高齢の父...「家事ができない/妻もいない」彼らの「お台所機能」や「孤独」の問題

お台所機能というか、食卓が必要なんだろうなあと思った
269
小林幸子(。◕ ∀ ◕。)凡夫 @sateco

これまで70代男性が飲み屋に行って感染拡大してたケースがすごく多いのが不思議だったんだけど、「妻を亡くした夫が、夕飯と晩酌を兼ねて近所の飲み屋に"毎日”通っているパターン」があると知って至極納得してしまった。飲み屋って「家事が一切できない/妻もいない」彼らの「お台所機能」だったんだよ

2020-05-10 18:09:18
小林幸子(。◕ ∀ ◕。)凡夫 @sateco

友達の話で気づいたんだけど、彼女の「田舎の父」がまさにコレで、田舎の父を心配した彼女が「あの飲み屋はどうなった?」「こんな状況で休業になったよ」ということで安心していたら、どうやら休業はウソだったらしく、店は変わらず毎日営業、父上も変わらず毎日通ってたことが判明したそうで。

2020-05-10 18:14:56
小林幸子(。◕ ∀ ◕。)凡夫 @sateco

田舎の小さい飲み屋なんて休業したら潰れてしまうから、自粛要請くらいじゃ休業するわけもなく、「通っているほう」は、「毎日飲み屋に通っている」なんて公言したら(たとえ娘でも)袋叩きに合ってしまうから、「休業してるよ」「行ってないよ」って嘘つくのが、当たり前になっていた、みたいな話で。

2020-05-10 18:17:32
小林幸子(。◕ ∀ ◕。)凡夫 @sateco

その父上は典型的な「昭和のお父さん」で家事が一切できない(炊飯器の使い方も分からない)人なんだけど、数年前に母上(妻)が亡くなってしまい、要するに「家事が一切できない状態で、ある日突然、独身のお爺さんになってしまった」わけで、食事のほぼ全てを「夜の飲み屋」に頼っていたわけなんだよね

2020-05-10 18:23:32
小林幸子(。◕ ∀ ◕。)凡夫 @sateco

私はコレを聞くまで「ああいうの」は、「金持ち老人の非常識な夜遊び」くらいに思っていたんだけど、「自分でごはんを作れない、1人でさみしい、老い先短い」みたいな状況だと、コロナなんか関係ないし、とにかく「今日の晩御飯」で「今日もあの飲み屋」が日課だったんだな、と思った。

2020-05-10 18:30:01
小林幸子(。◕ ∀ ◕。)凡夫 @sateco

「家事能力」「残された時間(の少なさ)」「独居老人の孤独」を思うと、「金持ち老人の非常識な夜遊び」でひとくくりに糾弾できるものじゃないのかも…と思うと問題の根は深そうに思うし、「田舎の小さなお店の都合」もあるだろうし。まあ本当に「昭和のお父さん」は色々厄介だよね。今となっては。

2020-05-10 18:34:46
小林幸子(。◕ ∀ ◕。)凡夫 @sateco

もちろんウソがバレた時点で友達は激怒&大ゲンカになり「もうお父さんの面倒は見ない」「コロナでもなんでも感染して好きに死ねばいい」ってなってしまい、しばらく「実家通いはお休み」になったんだが。「娘にも仕事や生活があるのにいつまでも洗濯や炊事をしに来てもらう父」もどうかと思っている。

2020-05-10 18:40:42
小林幸子(。◕ ∀ ◕。)凡夫 @sateco

だからこういう状況で「夜の飲み屋に行くな」というのは彼らにとっては「家の台所を一切使うな」って感じかもな~と思うと、「遊びに行ってる」んじゃなくて「夕飯を食べてるだけ」の感覚なんだろうと思う。 「未来のコロナ禍」のために「家事スキルの向上」は万人の課題だなと思いましたホント

2020-05-10 19:12:11
こまる @komaruru49

常連さんの居場所をなくすわけにはいかない、と言って声を詰まらせる店主のインタビュー見たことあります。 twitter.com/sateco/status/…

2020-05-11 09:16:38
しかせんべい @shikashika555

居ることは知ってたはずなのに ポコっと考えから抜けていた人達の存在。 複雑な気持ちにさせられるツイートでした。 twitter.com/sateco/status/…

2020-05-11 09:18:11
「人と本と酒」みろくや(夢は二拠点) @mirokumie

なるほど・・。状況、とか、置かれた環境の理解、とか、ほんとに大事だな・・・と思った。 twitter.com/sateco/status/…

2020-05-11 08:36:11
ちゃわん@働きたくないでござる @tyawan

単身赴任の人が多い、メーカー城下町なんかもこのパターンがけっこう多かったりする・・ 家事力の無い一定年齢以上男性にとっては、飲み屋が食堂代わりなんだよね・・(さすがに今はそこまで何もできない男性は減ったけど) twitter.com/sateco/status/…

2020-05-11 08:19:18
('_') @shangri_la_19_o

これほんとそうで。わたしが住む東京の場末でも、家族経営してて食事も出す安酒場は閉じていないし、いつもの顔ぶれがいつもと変わらずカウンターに座っている。その多くは、元トラック、タクシー運転手や建築業の現場作業員といったひとたち。妻子がおらず、アパートに暮らしてる元無産労働者 twitter.com/sateco/status/…

2020-05-11 07:27:12
('_') @shangri_la_19_o

サイゼリヤやガストのような低価格チェーン店にだって、注意して見ると、毎日きまった時刻に来店する老人がいたりする。飲食店って不要不急な業種でもなんでもなく、社会的弱者にとって欠かせない生活インフラでもあるんだよね。

2020-05-11 07:43:26
clavicle @uruwasinoneko

高齢者がスポーツジムで感染の時も、高齢者も筋トレブームすごいのか、と思うとったら、お風呂を使いにきておられた方が多かった、というのと同様。 言われてみたら確かに当然。 twitter.com/sateco/status/…

2020-05-11 09:08:37
吾輩は豚である。空を飛べないただの豚である。猫の手を借りてリモートワーク中。 @Pochirinko

@sateco まあ、嘘をついていたのは良くないかもしれないが、それはそうやって怒ることが目に見えていたからなわけでしょう?その店に行くことを激怒する娘ってもうなんかなぁって思いますね。代わりに娘さんが三食作ってくれるわけじゃあるまいし。どうしろと?

2020-05-10 20:04:42
小林幸子(。◕ ∀ ◕。)凡夫 @sateco

@Pochirinko 「食事作り」のヘルパーさんを頼んでいたんですけど、ヘルパーさんを(娘に内緒で)自分で勝手にキャンセルして、それで飲みに屋に行っていたので、父上にも非はあるんですよw

2020-05-10 20:11:02

やはり寂しさが大きい?

ハッサン @FbTSaEzBhkDlSqY

料理できないもあるけどそんなことよりとにかく寂しいって理由が1番メインな気が 近所のババァオンリースナックも夕飯はキッチリ家で食べてから毎晩歌いにくる爺さんがいる 個人的にはもう少ない余生楽しんでるんだからほっといてやれよって思っちゃうな twitter.com/sateco/status/…

2020-05-11 08:50:35
岩永直子 Naoko Iwanaga @nonbeepanda

居酒屋好きから言わせると、1人客だと、食事機能だけでなく、店の人や常連とのやり取り、そこで過ごす心地よさが楽しみで来ている人が多い気がする。私の行きつけなどでは料理上手な人も多い。居酒屋って、職場や家庭での役割から解放されて自分が個人としていられる場所だから、失われるときつい。 twitter.com/sateco/status/…

2020-05-11 08:07:14
YUMI TANAKA @YUMITANAKA16

ここまでパチンコ屋にならんでまで行ってしまうのは『家に居場所がない。居たくない。』『パチンコ以外に趣味がない。やることがない。』『パチンコ屋に通うのが生活の一部。』の人も実際にいるんだと感じてる。 twitter.com/sateco/status/…

2020-05-11 08:55:33
あなた @anata110

"飲み屋って「家事が一切できない/妻もいない」彼らの「お台所機能」だったんだよ" ジジババ相手に飲み屋やってたけど、彼らが足繁く店に通う1番の理由は寂しいからだよ。家事が全くできないわけでもない。常連達や知らない客と他愛もない話をし、帰るときに「おやすみー」って言葉を聞けるからね。 twitter.com/sateco/status/…

2020-05-11 09:19:09
りすぴ@実は「ラッコぴ」 @ponchlkl60

@sateco @mentane 話しを聞いてくれる人が必要なんですね。 1人でずーっと家に居ると、話し方を忘れてしまいそうになったので、身につまされました。

2020-05-10 21:14:43
greenpretz @greenpretz

@sateco 家事云々もあるけど、それと同じくらい大きな理由として「孤独」があると思う。親の介護等経験し家事全般出来るような男性でも、自分一人のために鍋やまな板、皿、茶碗、箸使って毎回一人で洗うの寂しい。店に行ってなじみ客と話しながら食べた方がラクで楽しいし。心の問題を無視して考えると見誤る。

2020-05-11 09:18:23
宮島真希子(Makiko) @hopetrue

@greenpretz @sateco 寂しさの方が強そうですよね。 1人でコンビニ弁当を食べるくらいなら、飲み屋に通ってほしいと、同じような父を持つ私なら思います。病気にかかるかもしれないリスクについては話すけれど。 娘さんも怒らずにそこをわかってあげてほしい。切ない話。

2020-05-11 09:26:42
残りを読む(4)

コメント

おちゃづけ @kusarechazuke 2020年5月11日
男は家事出来ないから、みたいな着地してる人がいるけど、家事をしていた女だって高齢一人暮らしになると料理しなくなっちゃう人多いよ。「1人分の食事」って食材や作り置きの管理を求められるので、物忘れ始まると難しいんだよね。「4分の1だけつかった野菜」とか「半分だけ食べた惣菜」とか「1杯だけ飲んだ牛乳」を山ほど腐らせてヨメ息子娘に怒られて自炊やめちゃうの。あと家事を心配してIHにされたら使い方覚えられなくてとかね。
311
nob_asahi @nob_asahi 2020年5月11日
社会には色々な人がいて色々な事情を抱えている。自分が想定できる範囲でしか通用しない理屈を振りかざして名前も知らない人を叩く行為が愚行である理屈だ。人は全能ではないから社会のルールには必ず例外という余地を残しておかなければならない要因である。他人の事情を知り得ない一般人が、他人の行為を律し罰する権利がない所以でもある。
84
Holten @Holt800 2020年5月11日
「少ない余生を楽しんでるんだからほっといてやれ」で通るならいいけどねえ。感染や死亡したら放置するわけにもいかないだろうし。「もうほっといてくれ」っていうのが制度化できればいいんだが
160
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年5月11日
前々から「一人暮らしながら、買い物から、準備、後片付けまでの時間と手間、それから食器を買いそろえるコストまでも考えれば、自炊よりも外食の方がお得」って言われたしねぇ~ずーっと一人暮らしでずーっと「外食の方がお得」をやってれば、急に「新型の伝染病が流行始めたので自炊してください」って言われても困るよね、男女問わず。
172
ぽこ @igashiga 2020年5月11日
平時ならともかく、今は弁当買って食えとしか言えない。 一人の寂しさ>感染 なのか。 まあ、自分が感染するわけないって思い込んでるだけだろうけど
163
神無月 @sanpai2929sii 2020年5月11日
ある人が「男性に家事能力を教えてこなかったのは、女性に学問を教えてこなかったのと同じくらい酷いことだ」と言っていたのを思い出した。
283
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年5月11日
とはいえ、24時間営業の飲み屋などそうそうないのだから、1日3食取ろうと思えば居酒屋だけではむりがあるんじゃないの?
3
ニートその3 @apribi 2020年5月11日
島田紳助が言ってたな、家事を嫁に依存してるから離婚できない的な話を。
3
み(Togetter) @Togetter11 2020年5月11日
apribi それは他に女作ってないアピールなのでは
33
kusano @t_kusano 2020年5月11日
孤独でない正義マンが孤独な老人を更に孤独に追い詰めようとする図は気色悪い。許してやんなよ。オレもあんたも将来通る道だよ。
78
あやぱんつ @aya6302 2020年5月11日
M__Sadohara 常連ばっかりの小さい飲み屋だと閉店間際に「明日の朝にでも食べて!」と余った料理や食材を渡されることがあるから、朝昼はそういうので凌いでる可能性もある
60
Akichi @Akichi77928822 2020年5月11日
えーとウチの親父も「ザ・団塊世代」だが、フツーに家事一切出来るんだが。  親父曰く「まあ俺の世代で大学行ってりゃ、よっぽどのお坊っちゃんでない限りバイト必須。で、まあ家庭教師とかの口もあるんだがやっぱりラーメン屋や居酒屋などの飲食系バイトが多かった。そこで賄いとかも任される事が多いから、大抵の苦学生経験者は自炊が出来ない筈がないんだが」だと。
71
権力の狗 @daken3gou 2020年5月11日
いやフツーにコンビニ弁当やスーパーの弁当買って食えよ、その言い訳わけわかんねぇよ。
147
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年5月11日
家庭教師やってたうちの父、現在自分の昼飯調理中。どこでどう覚えたのか…
2
tabata-ku @TabataKaminaka 2020年5月11日
Akichi77928822 団塊の世代(今の70代前半くらい)における男子の大学進学率っておおよそ20%もいかないくらいなんで、そもそもその生活様式を経験してるのは少数派だと言うことはできますね。そんで結婚も平均して今より平均して早いんで、本当に家事能力ない人がいても不思議じゃないかと。
161
tinu @t_neko3 2020年5月11日
これ、最寄り駅まで何キロもあるような田舎に行くとできなくなるんだよなあ…
31
クイバチカ @quibachika 2020年5月11日
男が家事する=嫁が出来損ない(!)と見做されるため猛烈に忌避する地域もあったし本人が無能だからで片付けちゃうのは可哀想だけどさすがに覚えるべきだろ
44
カミ @kami2805 2020年5月11日
70歳過ぎまでろくに家事をしてこなかった人間は、急に自炊なんかできんし、その努力もできないやろな。 70年続けてきた生活習慣だもの、絶対にできない。
93
\(TOT)/ @shibanasu14 2020年5月11日
家事ができるウチの父の欠点は家事のできない妻と結婚できない息子だった…
25
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年5月11日
弁当買えば良いだろうという事じゃないのよな。問題は根深い孤独感なのよな。 孤独感というのは年齢に問わず、人を愚かにするし、時に他者や世間を攻撃するような行動に走らせる。
126
かつ丸 @katumaru8000 2020年5月11日
午後8時までなら行っても良かったんじゃないの? なんだろうこの外食一切許されない風潮。
93
矩形 @keikeini 2020年5月11日
sanpai2929sii 一人で立てなくしたって意味では同じことだなと思いますね。
82
若葉 @byaaashi 2020年5月11日
団塊世代でも普通に魚買ってきて煮付け作ったり、奥さんと交代で洗濯してる人知ってるけどなあ
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年5月11日
sanpai2929sii それくらいでないとそうそう結婚なんかしないって事だよなー。
12
ジョーイ @joeyinmypocket 2020年5月11日
家事出来ないうちの父親が「オーブントースターで目玉焼きを焼く」という裏技を開発してて少し感心したな。ボキタン出来ないもん!誰もお世話してくれないんだもん!と開き直るんじゃなく頭使って工夫する姿勢が良い
116
しょーし@CV若本規夫 @syousi 2020年5月11日
確かに、奥さんがいないと自分の着替えすらどこにあるか知らない爺さんとかいそうだ。
17
ミゼ @2maxrabi 2020年5月11日
うちの祖父が70代のときに祖母がくも膜下で倒れて老々介護になったんだけどもそれから料理洗濯掃除取得して祖母がなくなり90代になった今でもご飯ちゃんと作ってるよ
66
GOK田中 @goku_nekomichi 2020年5月11日
義母のやってたお店がこんな感じのお客様が多かった。お酒も出てカラオケができる定食屋みたいなお店。独り暮らし高齢の方が多くて、うたた寝かと思ったらカウンターで亡くなってたり、いつもより上機嫌で飲んで帰ったら家の亡くなってて警察が事情聴取にきたりして、最期まで常連さんの人が多かったみたい。食事と交流が重なるこういうお店があると、こんな時期でもダメとわかってても通っちゃうんだろうな~…
90
まはらは舞浜で天国を見た @lalalu_0620 2020年5月11日
t_neko3 奴らは車で店に行く、どんなに近くても
36
風邪 @tv_radio_0409 2020年5月11日
goku_nekomichi 店で死なれる方はたまったもんじゃないだろうけど、ちょっと憧れる死に方だな。良いお店だったんだね。
84
一華 @anemone2522 2020年5月11日
で棘民の傾向としては「別に料理なんてできなくたっていいんだよ」「料理くらいできて当たり前という考えは呪い」という意見が多数派だったような気がするんだけど。
33
koh @koh37151579 2020年5月11日
kami2805 うちの爺様、80歳超えて婆様の具合悪くなった時点で、今までやってなかった家事ある程度できるようになったぞ。それこそ多分本人の資質とかやる気次第だと思う。
67
@ame_rdo 2020年5月11日
人に会いたいから通うという孤独の解決は難しいよ。一人暮らしのころは風邪ひいてもバー通って、寂しいから来たって言って常連仲間に笑われながらカルピス飲んでた。今だって、オンライン飲み会って簡単に言うけど、相手がいない人もいるだろうしさ
34
trycatch777 @trycatch777 2020年5月11日
ある程度の高齢者の人って、「なんでコロナぐらいで俺が生き方変えないといけないんだ」とか素で思ってそうなんですよね。あと、自分や身の回りにいる人が罹患しないうちは「俺だけは大丈夫だ」とも思っているように思える。いまの50↓な世代は生き方を問われるぐらい世間が激変したけど、高齢者の人たちは「俺は俺」でやってこれたんだろうなと思います。
84
あい @kanadeeye11 2020年5月11日
仕事柄高齢者と接する機会が多いので、連れ合いを亡くして元気になる奥さんと後を追うようになくなる旦那さんみたいな構図はよく見聞きする。前者は世話する人から開放されて好きな事ができる様になった、後者は寂しさと気力の減退に加えて生活スキルが低かったり…などなどが理由。まぁ男女関係ないのではと思うけど相対的に今の高齢者は圧倒的に奥さんが家事担ってる割合高いからね。 それよりも、健康維持と外出行動頻度もわりと相関関係があるので外出自粛が叫ばれてる中そっちが心配。
33
佐渡災炎 @sadscient 2020年5月11日
万人が家事スキルを獲得しなくても生きていけるように、「お台所機能」を集約・スケール化してアウトソーシングするというのは文明が獲得した最適化なわけでな。「家事スキルの工場は万人の課題」なんてのは原始時代に戻れとかいう反文明主義と何ら変わらん。
17
べーやん @Nh5heNrGcXwq6tI 2020年5月11日
katumaru8000 本当。まるで空気感染でもしそうな勢いで非難するよね。1人でしびしび店の人と軽い会話しながら飲むくらいでうつんねーよ。 万が一とか言い出したら、外に出たら車に轢かれて死ぬかもしれないから外出禁止ね。って話になるだろ。極端なんだよ。
54
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年5月11日
老人が嘘ついて外出てることの是非が問える時点でやはり日本はまだまだ余裕あるんだなあという感想
12
神無月 @sanpai2929sii 2020年5月11日
anemone2522 あと一人万歳。結婚はクソ。孤独死上等。な傾向はある気はする(ド偏見
26
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2020年5月11日
若い子でもたまに「メシは外で喰うから台所なんて要らん」って子を見かけるけど、将来こうならないか不安ではある。
16
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2020年5月11日
家事できないのは昭和のオッサンだけじゃなく休んだり在宅にできなかったりする人たちもだよ…… M__Sadohara よっぽどクソ田舎でもなきゃならコンビニもスーパーもあるやん
9
だらねこ @hinedori1 2020年5月11日
高齢になって新しいことできるようになるのって相当ハードルが高く(記憶力はもちろん老眼が相当ネック)、年取ってから家事覚えた方は本当に本当にすごい方々なので(本人の能力・気質以外に環境面でも恵まれてたとかもある)、そういう方々の存在を理由に、家事ができない高齢者を責めるのはやめようよ。その人たち(とまわりの人)がすごいんだよ。 50代より上の男性は学校で家庭科を学ぶ機会すらなかった、そういう社会で育ってきたんだよ。 あと、一人暮らしだと家事する気力わかないのは、若い人でもあることだし。
76
筋トレナースマン@避けろ集近閉 @m2_tanaka 2020年5月11日
今20〜30代で料理出来ん人がどれくらいいるかも興味あるな。 今時の若者なら料理くらいクックパッドで調べてちゃちゃっと出来るという考えもあるし、親が共働きで教えてもらえなかった・独立してからはブラックワープアで外食中食しかしてないから料理出来ない、とかもありそうだし。
13
38 日焼けしてもイエベ @kurenainomiya 2020年5月11日
是非は置いといて、 そんなお年寄りが多い食事インフラの飲み屋。感染リスクも低いとは言えない。 もし自覚症状のない感染者がいつの間にかいたとして、毎日食事に来てる常連から感染していって、 それが分かる頃には結構な人数が感染してて、店主もかかってるかもしれない。 生活能力もない年寄りだし死亡リスクも高い。 結局店一つのコミュニティ内の年寄りがまとめて感染し、酷ければ亡くなる。 残念なことなんだけど、 そういうリスクが見えてしまう。 店側も閉められない。 閉めても開けても、運試しみたいなものだ。
49
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年5月11日
男性だからとかではなく、お年寄りは料理できなくなっちゃうのでお惣菜が買える場所がないと本当にしんどい。祖母はホームに入る前は百貨店のお惣菜に頼り切りだったので、当初百貨店締めるって話が出たときはえっ?大丈夫?って思った。
24
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月11日
kurenainomiya それに対処するために宅配+テレ飲みって方法もあるだろうが、年配だけに覚えられないだろうな。
6
@yoko1128 2020年5月11日
自炊が無理でも、スーパーで惣菜買ったり、高齢者向け宅配弁当とか頼んだりしてる人もいるよね。毎日居酒屋や小料理屋みたいな所行く人は、やっぱり寂しさを解消しに行ってるのが多い気がする。
15
猫又のすけ @nekomata2natte 2020年5月11日
独身高齢者ならまだわかるがご飯作る妻いても昔っから飲み屋街ほっつき歩いて家でご飯食べないうちの父みたいなタイプは余計に批判の対象だろうな 家事は女の仕事って言う男尊女卑激しい&スナックが多い地域性なのかそんな爺は割といるがもう何を言っても無理
37
ウラリー㌠ @urary777 2020年5月11日
「やらない、出来ないは甘え!」とはいっても70やら80まで続けたルーチンはそうそう変えられないし、教える人もそう多くないわけで。どうしたらいいものか。施設内感染さえなければいっそ、COVID-19軽症者施設の様に「一箇所に集めて管理」にしちゃった方が安全な気はするんですけど。
8
@yoko1128 2020年5月11日
まる1日誰とも喋らないと、ほんと気が滅入るので、気持ちはわかる。私は無職の頃、クリーニング屋の店員さんとかと無駄に世間話してた…。オンラインミーティングだって、仮に自分だけ覚えても仕方なくて、相手が必要だからなー。独居老人には厳しいよね…。
14
だらねこ @hinedori1 2020年5月11日
というか、飲み屋での感染拡大は、緊急事態宣言前の繁華街、特に夜の接待が行われるようなお店が中心だったんじゃないかな。 一人暮らしの高齢男性が、混んでない近所の飲み屋に行くことは、そこまで責められるべきことだろうか。
44
BUNTEN @bunten 2020年5月11日
スーパー弁当で命を繋ぐ独身中高年俺が通りますよ。▼孤独の方は弁当ではどうにもならんが、生活保護の身分では飲み屋通いの資金は出てこない。
3
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年5月11日
寂しさが問題、孤独が問題って、 だからオレオレ詐欺はなくならないんだよ(雑な話題変更)
10
GEN @gent9310 2020年5月11日
Akichi77928822 TabataKaminaka その世代だと大学時代はアパートではなく、「賄い付きの寮」ってのも割合が高いので大学行ってたなら自炊が出来るってのはちょっと乱暴だと思いますね。
55
nyaco @nyaco71742168 2020年5月11日
近くにある。おばあさんがやってる定食屋さん。前々から客の入りは殆どなくて、年金生活の趣味というか健康維持だと思ってたら4月もずっと営業してるから、馴染みのお客さんのために頑張ってあけてるんだろうなと想像してた。
13
GOK田中 @goku_nekomichi 2020年5月11日
tv_radio_0409 カウンターでなくなった人は最期の言葉が「今すごく気持ちがいいから少しだけここで寝かせて欲しい」で、家の玄関でなくなってた人は同席してた人全員にお酒おごって上機嫌で帰った直後だったらしいです。義母が失明してお店閉めた今は、逆に昔の常連さんから差入れしたりしてもらってるので、ほんといい場所だったんだと思います。 コロナ後にそういった地域のお店が無くならず、繋がりを持てる場所が残るといいんですが…
99
コン蔵 @konzopapata 2020年5月11日
そういった呑み屋も高齢オッサンも知らんぷりされてきて知らんぷりなりに謳歌してきたのに こういう事態になって急に炙り出されてもな
8
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年5月11日
( ´H`)y-~~昭和のお父さんとは言うけど、ボクの記憶では戦前生まれ世代はだいたい何とか自炊できていたような。
4
ゆぎ🐧 @mzmzozn 2020年5月11日
そういえば、日本は自分の家のキッチンで毎日違う料理を作るのも当たり前だけど、海外はそうではないところも多いよね。欧米で「日本人はキッチンを使って汚すから部屋を貸したくない」話とか、屋台での食事の習慣とか。(封じ込めに成功してる台湾も屋台文化だったとは思うから、一概には言えないけども)
22
xi @accountLINKonly 2020年5月11日
ヤクザやってんのにも理由があるんだみたいな?いじめてる方にも事情はあるんだみたいな?ま…唾飛ばしあって呑み歩こうが日本では犯罪ではないから他人が口出しすることじゃないんだけど…
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年5月11日
まあぶっちゃけ正常性バイアス
2
篠葉 @eCh00HcE 2020年5月11日
anemone2522 そうだと思いますね。だから料理が出来なければお弁当買ってくるなりそのお店にテイクアウトを頼むなりして自宅でご飯食べればいいと思うんですが
28
autopen @autopen10 2020年5月11日
「コロナでもなんでも感染して好きに死ねばいい」←これに尽きる。
4
@id_fid 2020年5月11日
これ、家事できるかとはあまり関係ないんじゃないかい?一人でいることができるかどうかの話に思う。できる人は家事無理でも、惣菜やコンビニ飯でも近所でさっと買って家にいればいい話だし。でも、一人が耐えられない人からしたら、この状況が相当キツいだろうし、ある程度は我慢してもらって、何日かおきにガス抜きしてもらうくらいしか解決をみない気がする
45
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年5月11日
そんな寂しい事情があるならウイルスも斟酌してくれるにちげえねえな
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年5月11日
「俺はそんなことしない」「ウチの家族は出来る」って言う視点だけで「だから、他の全員も出来るだろう」って言う「半径3mの視点しかない人」がいるんだなー と言うコメント欄。 
88
Akichi @Akichi77928822 2020年5月11日
gent9310 えーと親父曰くまず当時のアパートいうたら「川口アパートメント」とかの高級住宅だぞ。で、賄いつき下宿とかも安いとはいえそこそこ金かかるし、学生寮や学生会館はたとえオンボロでも高倍率であぶれる者多し。結果、関西の文化住宅みたいなのに住む苦学生が少なく無かったんだと。
2
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年5月11日
いや絶対寂しいからだよ。 話したいんだよ。 でもそういう時期じゃねえからな
48
叶太 @kanata_i7 2020年5月11日
70歳くらいになって急に新しいこと始めるのって大変だよね 今はスーパーのお惣菜とかコンビニとかとにかく簡単に食べられるものがたくさんあるんだからそれを活用してほしい 老い先短い年寄りの楽しみを奪うのはかわいそうだけど、本人だけの問題じゃなくて周りの人間まで死に至らしめる可能性があるから今回ばかりは我慢してもらうしかない
6
gamon gamon @gamongamon3 2020年5月11日
そもそも夜8時までの飲食店の営業は自粛要請の対象ですらないんだがそこに一人で行くだけで何で非難されないといけないのか。スーパーに買い物行くのと変わらないけど
30
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年5月11日
じゃあどうにかできるかと言われれば現代資本主義の拡大が必然的に破壊した物のひとつなので不可逆な結果という
1
もくもく @cyakacya_388 2020年5月11日
katumaru8000 娘が仕事しながら父の家事をしに通っており、頼んだ食事ヘルパーは内緒でキャンセルし嘘ついて飲み屋通い…を踏まえると 娘さんがキレる気持ちとそれに同情が集まるのはわかるけどなぁ。
125
Hussam Kahn @bbyfut 2020年5月11日
「本当に料理ができない」想像がうまくできないんだけど、コンロのスイッチをどう捻ったらいいかわからず覚えることすらできないとか、冷蔵庫の取手の引き方がわからないとか、包丁の握り方すらわからないし恐ろしいとか、そういうレベルなのか?その人はペンを握ったりハサミを使ったりテレビのリモコンを押したりできるんだろうか...?ごく基礎的な料理をするって、「料理」ていうスキルじゃなくて、ニンゲンが道具を使うっていう程度の基本のニンゲンスキルの組み合わせじゃないんだろうか
12
かじ @micking_bird 2020年5月11日
こういうまとめで、特定の人がなぜ外食に行くかという理由を啓発してくれるのはありがたいんだが、それぞれ人はいろいろな理由からいろいろな行動をするわけで、そしてその理由は本人にしか見えないものもたくさんあるわけで、「この行動はコロナ下にある中でおかしいんじゃないか?本当にその理由に正当性はあるのか?」って勝手にジャッジする自警団がすべての問題の根本という感想しか出てこないよ。そいつらが居なければいちいち啓発する必要もないしねぇ。
20
GEN @gent9310 2020年5月11日
Akichi77928822 自分が知っている70代の大卒者は、賄い付き寮の人と、トキワ荘を見て「みんなこんなだった」という人とですが、いずれにしても趣味が料理な人以外はやはり自炊の能力は皆無あるいは低いです。本人の意識云々もそうですが、そもそも「男子厨房に入るべからず」と育てられているので結婚してからも台所に立つことは無かった人たちです。
18
ゲーム用垢 @z1g6309 2020年5月11日
いや、そこはコンビニ弁当の方を勧めろよ・・・
8
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年5月11日
団塊世代の男で「家事一切駄目」は、そのオッサンをバカにしてよい。小学4年から6年までの3年間は男子も「家庭科」必修だったのだから。料理も、裁縫も、基礎は一通り習う。今「出来ない」などと言っているのは「分数の加減乗除が出来ません」と言っているのと全く同じ。60年前の自分を恨め。儂は、今でも十分にできる。カミさんの顔を立てねばいけないので、あんまりしないけど・・・
18
ボドロー @kochi_boardgame 2020年5月11日
弁当を買う知恵が無いわけじゃなし、居酒屋に行くのは本人が行きたいからでしょ。なぜ家事能力のせいだと思ったのか?
45
コン蔵 @konzopapata 2020年5月11日
そろそろ自粛も緩くなってくるみたいだし、普段通り出歩いたり店開いてた人で何事もなかった人は 結果賭けに勝ったのかな?例え気に入らなくても終わってしまえば文句をいう筋合いもない
0
FX-702P @fx702p 2020年5月11日
うちの父親は定年後から自分がいるときは家の食事を買い物料理皿洗い含めて全部やるようになって、父親がいないときを除いて母親が全然台所に立たなくなった。最初の頃は母親が暇すぎてちょっととまどってたのを思い出す。
7
I-zy @digitaleazy 2020年5月11日
これもうしゃーねーじゃろ。年取ったらもう変われない。強制力働かせるとか社会全体でコスト享受するかとかそういう問題だよね。孤独なじーさんに怒ってもなんにもならんからなぁ。
7
しろがねさん @whitebellsweet 2020年5月11日
地域の小さな小料理屋(今の人には居酒屋に見える)では、そこまで大声で騒ぐ人もいないし、大体カウンターでちびちびやって小皿つついて、女将や主人と少し話して帰る年寄りが多いです。近所はカフェやイートインが軒並自粛で閉まってしまい、量の多い弁当を食べたくない年寄りたちが困って彷徨ってました。
22
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年5月11日
田舎によっちゃあコンビニとかスーパーとかないっしょ 個人経営の小さい飲み屋はまだあるかもしれんが
2
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年5月11日
whitebellsweet ( ´H`)y-~~戦前生まれだと兵隊に取られたりして自分でご飯作った経験がそれなりにあった人が昔は多かったイメージ。ボクの周りの話だけどね。
3
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年5月11日
cyakacya_388 娘さんの個人的な怒りに共感するのと、親父さんの外食に理解を示すのは同時に両立しそうですけどね。「内緒でキャンセル」がもうそれだけで怒るに十分な理由になりますし。
44
六月(むつき) @mutsuki_june 2020年5月11日
料理も家事もできないフリして家でふんぞりかえってた我が父上ですが、熟年離婚後家事のできない嫁と結婚してまめまめしく家事や料理をしてた。 できるのにやんなかったんだよ。むかついた。 隙あらば自語り。
52
ユーコン @yukon_px200 2020年5月11日
感染したら怒っても良いと思うけど、感染してないなら何も悪くない。 犯罪だってそうなのに、コロナ感染は犯罪ですらない
6
松山健治 @fgyuiev 2020年5月11日
bbyfut それが想像できない時点で貴方も大概だよ
37
しろがねさん @whitebellsweet 2020年5月11日
nobuo_kimura 正しく亡父や親戚の男性陣はその世代辺りですが、誰ひとり家事をしませんでした。九州の田舎ゆえ、仕方がないことかも。あとは軍でも後の調理実習と同じく、決まった人に担当が回っていた可能性がありますねえ。
4
叶太 @kanata_i7 2020年5月11日
大声で喋らないとか無闇やたらにそこらじゅうべたべた触らないとか消毒するとか徹底できてるなら食事くらいまあいいんじゃないの、とも思うけど娘にこんな嘘つく人が対策できてるとは思えないしなぁ
33
きたあかり @kita_akari0420 2020年5月11日
若い頃に経験済みパターンはともかく、 「妻や家族が 家事のできる夫に育てなかった」ということだと思うけどね。 定年のタイミングが最後のチャンスだったね。
0
きたあかり @kita_akari0420 2020年5月11日
今も「家にいてもやる事が無くて暇過ぎる」とか言いながら緊急事態宣言下でパチンコに足繁く通ってる家事のできないお父さん居そう
20
ぬめりけ @pokute55 2020年5月11日
よくオタクが自虐で「年とってもアニソン歌ってツイ廃やってんのかな…」って言ってるけど、いつまでも共通の話題でオンライン呑み会できる地盤は財産だよなあ
8
Hussam Kahn @bbyfut 2020年5月11日
fgyuiev マジで想像できないからぜひ教えてほしい。アルツハイマーとかで脳機能に支障があってそもそも道具を使うことすらできないならわかる。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年5月11日
PLAPAPA  なるほど。 中学校で英語を習ったのだから、全ての日本人は英会話に堪能であるとか、漢文や古文の授業があったのだからとか、全て「基礎を通り一遍習ったら、全てにおいて応用可能である」と。
29
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年5月11日
今はパソコンやスマホでなんだかんだ話す相手がいるけど、高齢者はどっちもないからねぇ。ケータイも使い方忘れたりボケが来たりで疎遠になって、直で話すだけが可能って感じになる。そしたら、家から出ないってのは、無言で一日過ごすのと同義だったりするよ。淋しさって、老人世代以外の考えるソレとはまったく内情が違ってたりする。衰えが日々実感できることの恐怖、みたいな嘆きはよく聞くし。
10
ウラリー㌠ @urary777 2020年5月11日
masano_yutaka 「堪能ではなくても練習する素地くらいはある筈だろ、ムリムリダッテ言ってないでとにかく手をつけてみろ」という話では
25
イチロー @sbzkichi 2020年5月11日
コンビニやお惣菜がある時代になに甘えてんだ。危機感なさすぎだろとしか思えん。
1
ぬけがら @karappo000000 2020年5月11日
知らんがな。という感想しかない。
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年5月11日
urary777 齢とると気力が萎えてそういうの億劫になるからなー。「八十の手習い」とは言うけど出来る人少ないよ。
13
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年5月11日
urary777 「練習してみろ」って言うのはともかく「無理だって言ってる人のバックボーンを想像しないで一方的に責める」のもどうかと思うんだけどね。 火災や怪我の原因になったりするものなんだし。  
18
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年5月11日
結婚するまで実家から出たこと無い男の人はそうなっちゃうんですかねぇ。うちの父(すでに他界)は学生時代から一人暮らし&飲食店でバイトしてたおかげか色々料理作ってましたが。
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年5月11日
mutsuki_june できるのにやらないことの何が問題なのかさっぱりわからん。
7
ギ=サン @doceneve 2020年5月11日
Akichi77928822  戦中派以前だと軍隊経験があるんで、一通りできたりするんですよ。サザエさんの波平やマスオも長男じゃないからある程度出来てた。
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年5月11日
masano_yutaka そうですね、自分も urary777 こちらで言った通り「全ての独居老人が自炊出来る/すべき」とは言えないと思います。この状況下でモチベーションを保てというのも酷ですし。
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年5月11日
mtoaki そうですね、残念ながら「(やらせれば最終的に出来る様になるかは別問題として)この状況下で実行する人」は非常に限定的だと思います。出来れば素敵ですね、とは思いますけど。
2
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月11日
まとめでも触れてるけど「寂しい」が9割じゃないかね実際。高齢者がコロナにかかると死ぬっていうけど、独り身で子供もおらず…のような状況だといつ死んでも良いから…みたいなところもないことはないだろうし。なんで、今必要なのはペッパーくんじゃないのかな。
9
ハドロン @hadoron1203 2020年5月11日
自炊って、料理の能力だけじゃないのよ。必要なのはさ。食材を選んだり、保存・管理したり、洗い物したり、出たゴミを分別して決まった日に捨てることまでやらなきゃならんし、調理器具の手入れもある。これらのうち1つでも面倒だと感じたら、そのうちやらなくなる。
42
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年5月11日
スレチで済まぬ。やる気やスキルより淋しさを癒すためというとパチンコも似たとこあるかなと思ってる。もちろん第1には要治療なギャンブル依存症だって問題はあるけど今いっても勝てやしないしCOVID19禍の前だって基本的に胴元が勝つようにできてるパチンコに行ってしまうのは祝福されるからぢゃないかしら?おめでとうって云われるでしょ?当たると。おめでとうと云われる機会って上は叙勲から身近なところで誕生日などだと思うけど昇進も表彰も無関係で家族も友だちもいなかったら誰にも祝福なんかされない。
12
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年5月11日
それがパチンコだと課金して台の前に座ってれば時間経過とともに必ずオメデトウに当たる。儲けたいより祝福されたいンぢゃないかと思うのよ無条件に誰かに。生きてるだけで誰かに何かに祝福されたいことってあるンぢゃないかなぁ?感傷的すぎるかな。
11
伍長 @gotyou_H 2020年5月11日
quibachika ヤクルトの古田捕手が、フジテレビの中井アナと結婚したとき、スーパーで買い物してた古田選手が「ここで俺がカップ焼きそば(大好物)買ってったらシャレにならんな(妻がなんて言われるか的な意味で)」と思って購入を諦めた、という話を思い出した。
6
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☔ @sengodebu 2020年5月11日
そのジイさんにここ(togetter)の存在を教えてやればいい。
0
いべり @153kcal 2020年5月11日
家事能力普通にあっても、ちょっと気さくなパートさんを心の中で「行きつけのババア」認定してあの人いるかなって通ってみたりはある
3
席上 @Nonsomnia 2020年5月11日
能力の有無じゃなくやる気とか脳の働きの問題なんだよな、引きこもりに外出て働けって言うのと根っこは同じというか。知人のジジイは調理師で料理歴何十年だし定年後は人材センターで清掃業してたので料理と掃除のプロだけど、家では一切家事やらないし
3
mkr @Hurusinbun 2020年5月11日
quibachika 「男が家事できると結婚しなくなるからさせない」ってのもあったねえ。
4
いべり @153kcal 2020年5月11日
_2weet_sue 業界ではギャンブル性のことを「射幸性」と言うんですよ。幸せになりたいという心を狙い撃ちするわけです。
9
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月11日
毎日外食だとな、冷蔵庫すらいらなくなるんだよ。もちろんガスコンロもいらない。洗い物はない。 楽だぞ。
3
えるさん @21d6969 2020年5月11日
家族の食事作ってるお母さんだって泣き言言ってるんだから(わたしのことです) 自分のためだけに作らなきゃいけないのだってそりゃ苦痛よね。 私だって自分だけの昼ごはんは残り物かめんどくさいと抜いちゃうもの。 都内でコンビニバイトしてると夜にお弁当買っていくのほとんどお年寄りだったし。
18
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年5月11日
masano_yutaka 「レベルの問題」を無視して、喧嘩を売ってる?「しない」と「出来ない」、「自分が生きていけるレベル」と「他人が金を払ってくれるレベル」を分けてから物を言ってくれるか?
6
56号 @56gojp 2020年5月11日
田舎の毎日常連が通ってくるような居酒屋ならもはやそこが家庭みたいなんもでしょ。感染経路も把握できるだろうし別にいいんじゃないの。
6
犬だよ @yaju5123 2020年5月11日
我が家は逆だなあ。 母が家事出来なくて父・兄・ワイの三人がグルグル回してたな。特に食事。 お陰で一人暮らし始めてから全く苦労しなかったのは感謝してる
7
usisi @usisi00 2020年5月11日
Togetter11 バレても「お前が知ってるのなんて氷山の一角じゃ!」ってネタにする人ですから
0
七枝七夏 @7eda7ca 2020年5月11日
飲み屋があるようなところなら、コンビニやスーパーや弁当屋や、どれかしらあるだろ……
0
tgttr @tgttr4 2020年5月11日
その時代は社会的な分担だけでなく妻が夫を台所に入れないところまで徹底されてたからね。
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年5月11日
urary777 パソコン使ったことないおばあちゃんが思い立って自作アプリ作って配布した例もあるけど、ニュースになるくらいには珍しいよね。
8
もくもく @cyakacya_388 2020年5月11日
asahiya_WWer ネット扱えない老人ほど孤独感はキツイだろうし、今から新しいこと新しい人は億劫で馴染みの店に行きたいのは頭では理解できるけど、 若者が親呼んでやって貰って飲み屋行ってたら叩かれると思うし… 娘さんの感染リスクを増やし手間と努力は考えず、自分の今の寂しさ楽しさだけ優先したように見えるから怒りが勝つんでしょうね
33
あおば:S*AOBA/aeuler @ssaoba 2020年5月11日
Kirara1314 普通の田舎だと 「平成の大合併前の町の中心部にしか」コンビニやスーパーなんてないぞ。 これが飲み屋なら「昭和の大合併前の村の中心部に」ある。
5
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年5月11日
PLAPAPA なんで「それで仕事が出来る」の話になるのかが不明です。 「義務教育で英語習ったんだから日常会話くらい出来るだろう」と「通訳の仕事が出来るだろう」が全く別物だって事くらいは解りますよね? 一応持論としては  masano_yutaka としています。
3
あごにー @Agony_01 2020年5月11日
ある種の生存確認みたいな部分もあるし、そうゆうとこだと常連さん同士の横の顔のつながりもあるから治安の維持にも一役買っているんだろうなっておもうと、あんま否定できねーよな・・・。
14
ろんどん @lawtomol 2020年5月11日
おっちゃんは一通り家事できるしもちろんメシも作れるけど、独身時代はちょくちょく飲み屋に晩メシ食いにいってたな。少しでも、事務的な遣り取りだけでも、人と会話したくなるんだよ…(だからって、この時期にいくオッサンはどーかと思うが)
6
筍(たけのこ) @Takenoko_iii 2020年5月11日
こういう人、万が一コロナにかかって誰にもうつさず1人で死ぬなら個人の自由として構わないけど、死んでもいいと言う一人のせいで死にたくない他の人まで感染が拡大する可能性があるから自粛要請が出てるんだって事を理解して欲しいですね…
44
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年5月11日
嘘を付いていたことは確かに責められても仕方ないとは思うのだけど、一方でそういった居酒屋や小料理屋に行くことが他の方も指摘している通り他者との繋がりを維持している一因であることを考えると当局も件の親父さんをあまり責める気にはならない。
13
dadame @daeme 2020年5月11日
これ同じ事実を基にして、「嫁に先立たれた無能な爺が嘘をついてコロナの媒介行為」という視点も成り立つ。 どれ程の人が自力で違う見方に到達できるか。
3
⊠Riko⊠ 료코🌈 @mo_cha_20 2020年5月11日
料理をしてくれてる他人に「はいどうぞ」つって、料理を出してほしいんだと思う。コンビニ弁当やお惣菜はそれが無い。
5
はくしん2世 @233033sato 2020年5月11日
確かに飲み屋にしか居場所がない人いるよね。お酒飲ませてくれない嫁の家で家飲みさせてくれないって地獄。
1
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年5月11日
コンビニの存在が無いんや。昭和で時が止まってるから認識出来ていない。
1
まりも @ichii02 2020年5月11日
腰が痛くて風呂掃除ができないので家に風呂あるけど銭湯に通う独居老人も珍しくもないよねー
4
tama @tamama666 2020年5月11日
毎日、飲み屋で夕飯と晩酌できる財力がただただ羨ましい
30
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年5月11日
153kcal やはりパチンコは儲かって倖せぢゃなくて収支マイナスでも当たること自体が倖せなンですね…切ない。たとえば女の子のいる店でも金だして客になれば優しくして貰えるかっていうと最低限のコミュニケーションスキルは必要。でもパチンコは課金して座ってれば倖せの時間が必ず訪れると。
1
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年5月11日
高齢だといきつけのお店で毎日お喋りしながら手作りのご飯食べて、子供が洗濯やら掃除をしに定期的に顔を出すって安全・精神安定的には滅茶苦茶アリなんだけどね。コロナさえ無ければなあ。高齢一人暮らし、料理がよほどすきでもなければ元から家事をする人でもどんどん適当になってくし
7
こま @comamikan 2020年5月11日
あーそうか。テイクアウトじゃ外食ほど楽しくないと思ってたけど、私は寂しかったのか。
18
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2020年5月11日
男女平等は家族を消滅させ、さらに女性から育児を奪いカルト世界を作るための誘導ですので、聡明な日本女性の皆さんは騙されないようにしてください。このままだと将来産む機械にされる女性が出てきてしまいます。産む機械とは、家事や育児を強制されるというそんな生易しいものではありません。そのままの意味で地獄の世界です。
2
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年5月11日
いい加減「出来る奴はいるんだから甘えんな」っていうシバき思想やめにしない?その先は弱者が虐げられるだけの地獄やで
34
あなぐま @badger2635 2020年5月11日
世話んなってる店が客が減って困ってるから通ってる、ってのもあるかもね。
13
marumushi @marumushi2 2020年5月11日
maniaxpace_mt セブンイレブンの国内1号店ができたのが1974年だから、バリバリ昭和なんですけどね。家に帰れば妻がいて、飲みに行けば仲間がいて、そんな生活が当たり前にあった人にはコンビニの一人飯なんて想像もできないんだろうな
2
OOEDO @OOEDO4 2020年5月11日
ああそうか、『自粛警察だ』と言われたら『確かにそうだ、何が悪い』となるだろうか
0
しらすおろし @shirasuorosi 2020年5月11日
夜8時までなら普通に大手ファミレスだってやってるけど、その辺りは閉めろとか言われないよね
2
あづま @gobu_azuma 2020年5月11日
外食文化があまり強くないところにいる人の意見やなーと思いました
0
tama @tamama666 2020年5月11日
marumushi2 74年にできたってそれ都会だけで地方はかなり遅れてる県や地域たくさんありますよ? 沖縄なんてやっと去年くらいからセブンイレブンきたし四国もここ10年くらいです
10
tama @tamama666 2020年5月11日
marumushi2 なので住んでる地域によって生活にコンビニが無かったなんてふつうにあります
5
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年5月11日
別に「残りの人生、居酒屋全面禁止」ってわけじゃないんだから、爺さんには少しは我慢と工夫をして欲しいもんだがなぁ。まずはあと2週間ちょっとで一区切りじゃん。独居老人と社会的弱者だけが嫌なことを呑み込んでいるわけじゃない。自身はともかく、大切な人や見知らぬ誰かに感染を広げないために、それぞれができることをしているはず。
18
502 @trio6be 2020年5月11日
[c77禿同。切って炒めるぐらい、腕と手指がついてりゃ誰にでも出来る。
0
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年5月11日
居酒屋通いは3日に一遍ぐらいにして、今まで気後れして入らなかったハイカラな店のテイクアウトや弁当を試してみるいい機会じゃん。飲み仲間や娘さんとの話のネタにもなるし。そもそも、孤独を癒すために通った居酒屋が原因で、大切な娘さんと疎遠になるなんて本末転倒で何かの寓話としか思えんわw
7
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年5月11日
masano_yutaka 「義務教育で習ったから日常会話位」は、儂に言わせれば、それが「カネをもらえるレベル」。「義務教育で3年も英語を習えば、自分の名前くらいアルファベットで書ける」と言うのが、儂が言っているレベル。料理を一切できないオッサン、と言うのは、自分の名前も書けない程度のレベル、と儂は思っているのだが?
9
たぬきかわいいbot @tanuking256 2020年5月11日
まぁ自分には分からない考え方ってだけで、色々な考えからそういう人もそれなりにいるだろうなぁとは理解できる。
0
ねじこ @13oclock83 2020年5月11日
できないじゃないんだよ みんなできなくてもやってるんだよ
6
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2020年5月11日
「男の家事能力」なんて小学校の家庭科の知識さえあれば、あとは実践あるのみですよ。料理なんて極端な話「切って炒めてハイ終わり(肉と野菜)」「切ってハイ終わり(生で食える野菜)」「焼いてゆずぽんかけてハイ終わり(魚)」みたいなのでも、それなりに食える味になるんだから。難しく考えることない。
1
かびぱん @kavipann 2020年5月11日
何だろう、推しに対する妄想トークと同じに見えた。何のソースも無いからなあ。
2
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年5月11日
たとえば高齢の方だと男子は家庭科を履修してないこともあって、更にインターネット環境はおろかスマホも扱えず、通信手段と言えばガラケーによる電話のみで、台所の全ては妻が取り仕切っていたので何がどこにあるのかすらわからず、唯一出来ることは電気ポットで湯を沸かすのみなんてことも珍しくなかったりするのよ。それに山間部は本当に電波も光ケーブルも来てないとこあるからね。それともあれかい? また「そんなとこに居るのが悪い。引っ越すか死ぬかしろ」とか言っちゃう?
1
めらんこりんこ @merancorinco 2020年5月11日
パートナーに先立たれた人が生きるために何かを頑張るなんて難しい話なんだよな
4
ぱちモン @lunatic_in_mind 2020年5月11日
孤独は感じない自閉なオヤジであるわけだがもしも妻に先立たれて外食できないとラーメン生活になる可能性は否定しない
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年5月11日
PLAPAPA 調理実習でやるのって「材料は全部 教科書に書いてあります。 手順書通りにやればいいだけです」だけだよ。 家庭料理ってのは「冷蔵庫にあるものの管理・スーパーでの食材購入・調味料の維持」とかも含めてだよ。 切って煮たり焼いたりしたら食べられる で終わりじゃないよ。 その先を想像できないのかって事。
21
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年5月11日
PLAPAPA もっと言うと、その先には後片付けが待ってるんだよ。 貴方は「カミサンの顔を立てる」って言ったけど、多分「料理」だけやって、その前と後を奥様におんぶにだっこだから疎まれてるだけだって自覚したほうが良いよ。 換気扇とガスコンロと排水口の掃除まで出来なければ、料理した後のこと考える自炊ってやりたくないって思っても不思議じゃないよ。
21
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年5月11日
PLAPAPA 裁縫? 必要な針と糸を整理・管理する技術が必要なんだよ。 ただボタンを付けられるくらいの技術なら誰でも出来るよ。 糸を使おうとしたら劣化してる、針は錆びてる、老眼で穴に糸を通せないとかもあるって事を想像出来ないから「簡単だ」って言えるだけ。
17
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年5月11日
kuraki1122 どうせやめたところで今度は何も言わずに放置して見殺しにするだけだろうけどな
3
краб @kani_viiv_ 2020年5月11日
「おかえり」で迎えて「おやすみ」で帰るお客さんいたな。いつも同じハーフメニューふたつと生の小。カウンターで30分くらい、テレビ見ながら静かに飲み食いするのが日課。あの人に「こんなときくらいコンビニ行け」「いい機会だから自炊しろ」っていうのは酷だな。なんというかギリギリの人っているんだよ。
11
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年5月12日
dualfoxy まあそうでしょうけどいちいちドヤ顔で的外れなマウント取ろうとされるぐらいならほっとかれる方がマシでしょう
6
smsb @smsb_szbs 2020年5月12日
別に飲み屋に行く事自体は何の問題もないだろう。 実際、飲み屋でなくても営業してる飲食店はいくらでもあるわけで。 普通に飲んで食って帰る分には問題無い。 複数集まってワイワイやり出さなければ良いだけの話。
2
sahama @sahama 2020年5月12日
こういうのギリ健常者みたいな人だったりする。 カップラーメンすら作れない人ってリアルで居るよ、袋や蓋を開ける以上の事ができねーの。
1
しろうと @sirouto 2020年5月12日
今回の件は、昭和世代の話。今の若者が老人になる頃には、毎日飲み屋通いできる余裕があるのか、謎。未婚率や離婚率も昔より高いし、自分で家事がこなせる必要性は高い。でもまあ、調理ロボットが普及する可能性もあるかな? 人間のぬくもりはないけど……。
4
なみえ @NamiNami_mofmof 2020年5月12日
本人だけ亡くなるなら勝手にすればで済むけど医療従事者は命懸けで頑張って下さっているし医療資源も圧迫するし他の人にもうつしかねないし…賛否じゃなくてそうした事情に何をしないといけないか考える必要があると思う。
12
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年5月12日
テイクアウトじゃあかんのかと思ったけど、同様に料理も洗い物もできなくてゴミ屋敷状態にしてる身内が居るので洗い物まで含めてお世話になる必要があるわけか。コンビニ飯でも完食しなかったら床に放置とかそういう…
6
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年5月12日
うちの父親も昭和の男だけど、大学進学で一人暮らしの経験があったのと母親が妊娠時は実家に帰ってた&両親共働きってのもあって「男だろうと自炊ぐらいはできないと駄目」という教育方針で夕飯の手伝いもしてたし包丁の扱いにご飯の炊き方みそ汁の作り方ぐらいは仕込まれたけどね。それでも同じ教育受けてて兄弟姉妹間で腕前に差はあったからできるできないはホント個人の資質によるんだろうなあ。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年5月12日
もう無くなっちゃった居酒屋で晩飯と晩酌を組み合わせた「男の一人飯セット」てのがあったっけなぁ。そう言うニーズはあるんだね。今までやったこと無い人に急に自炊しろと言っても無理なので。
1
tom @rejyhalihyv 2020年5月12日
そういうのって多分もうお店というより自分の食卓みたいな気持ちになってて、「ここは外食じゃない」って感覚なんだと思う
1
乱発ウォン便ぱんだ @Geda_2 2020年5月12日
女性は地域で孤独になりづらいって一般論でよく聞くけど、これを逆に考えると、地域に取り残された女性の行き場はないのかって話になるんですかね…時効寸前で逮捕された逃亡犯の女性を思い出したりして。
9
スマイル @NightHa22551959 2020年5月12日
正義マンからしたら背景がどうだろうと絶対に許さん!タ匕ね!!なんだろうな
5
カツヲ @RX78_01 2020年5月12日
安全を基準にすればいかないのが正しいのだけれど、父親の問題は解決しないのが悩ましい
0
🌷🌸🌺🌻ラウ🌷🌸🌺🌻 @indigoblue_yume 2020年5月12日
徒歩圏内に居酒屋がない田舎地域(地元)の独居老人はどうしてるかというと、弁当チェーン店から独立した3食宅配弁当会社(宅配時健康観察を兼ねた10分程度の雑談あり、時々亡くなった方の第一発見者になる事もある)がたいへん儲かってて、新卒採用もバンバンしてたな……
3
watyu @watyuking 2020年5月12日
何十年も女性のいる世界で暮らしてきて結婚どころか交際したことすらない男性もいるんだ。自炊が出来ない男性なんて容易に想像できらぁな。あと弁当買えとか言ってる人居るけど、田舎って飲み屋は有っても弁当買う場所ないなんて事もざらにあるぞ。
8
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年5月12日
ただ単に居酒屋行きたいだけでしょ。お酒飲みたいだけでしょ。家事ができないとか決めつけにも程がある。
0
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年5月12日
食えりゃいいんだよぐらいの餌ならそりゃ小学校の調理実習レベルでも可能じゃろうけど、何が悲しくてそんな餌苦労して用意して食わなきゃあかんのってのもあるよね。
2
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2020年5月12日
特に気をつけたほうがいいのが、冷蔵庫に入れとけば何日でも何ヶ月でも下手すりゃ何年でも食材は保つと思っているフシのある、賞味期限に気を遣わない人。これは主婦であろうが一旦定期的に料理しなくなるとスキルの劣化が著しい。
7
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2020年5月12日
「俺は寂しいから居酒屋に行くぜ!家事してくれる娘の健康や、娘の家族の健康はどうでもいいぜ! なぜならさみしいからな!」 見放せ。
20
Kdoa333 @kdoa333 2020年5月12日
料理できないから居酒屋というのはやはり金持ちの部類に入るのでは(少なくとも当面の飲食費には困っていない)
1
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年5月12日
quibachika 我が家もそのタイプで、父親がインスタントラーメン1人で作ってただけで、母親がばあちゃんから説教食らったらしい。おかげでほんとに何も出来ない親父が完成した。娘しかいないから余計に何も覚える気がない。ガッカリ。
1
okwae @okwae858 2020年5月12日
田舎の小屋みたいな居酒屋が潰れず残ってるのはこれだったのか 長年の疑問が解消した
3
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年5月12日
masano_yutaka 儂が、片づけをしない、などと言う決めつけをする程度に、キミの想像力は低い。現役時代の仕事柄、日本のあちこちに単身赴任で数か月~一年ほど一人暮らしを繰り返していたので、儂が一通りできることは、古くからのツイ民なら、結構知られているぜ。クソリプを飛ばすのなら、相手を見てからにしろよ・・・
1
しろがねさん @whitebellsweet 2020年5月12日
mtoaki 若宮さんのことなら、三菱銀行で管理職までやった人は「普通のおばあちゃん」ではないと思う。3カ月かけて独力でパソ通につなげた気力を、ごくごく普通の人に求めてはいけない。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年5月12日
PLAPAPA 解りました。 「貴方が」家事を出来ないと言ったことに対しては謝罪して訂正します。 そして、貴方が「自分が出来るからと言う半径3mの観測眼しか持っていない人が簡単だと言うだけ」 masano_yutaka と言う持論に関して裏付けが出来たと言うことにも。
10
唯野 @tadano29 2020年5月12日
そういやうちの祖父も父もこの手の居酒屋通いをぜんぜんやってないな。夫婦仲が良かったせいもあるだろうけど、自分のぼっち気質は父方の遺伝だったのかもしれぬ。二人ともよく結婚できたね。俺は無理そうだけど。
0
雅(まさ) @masa_masa_X 2020年5月12日
bbyfut うちの親父はそういうレベルです。マジで。
2
ムエタイブラザーズ @mutafaweq 2020年5月12日
これ年金が十分ある今のお年寄り世代だから飲み屋になっているけど、若い人でもコンビニ頼りになっている人は、コンビニに行かざるを得なくなる意味で同じだよ。現に一昨年の台風の大停電の時に、大渋滞する道路の原因は開いているコンビニを求めて自動車で走り回る老人の車だったってのがあるんだよ。
7
いべり @153kcal 2020年5月12日
_2weet_sue だから作る方もワクワク感煽る演出とか考え抜いて作ってます。パチンコはダラダラと勝ったり負けたりしながら帰るタイミングで懐が痛くない程度の負けくらいがちょうどいいらしいですね。
2
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年5月12日
masano_yutaka キミが地頭が悪いのか、目が悪いのかは知らないが、儂はどこかで「簡単」と言ったか?儂は「家事ができない、と言うオッサンは、分数の加減乗除が出来ないと言っているのと同じ」としか言っていない。分数計算も、暗算でスラスラできる団塊オヤジは少なかろう。儂は「習ったのにできませんと言う奴は馬鹿にしてよい」としか言っていない。意地とか意欲を放棄しているか否かの問題としてとらえているので、それを読めないキミとは、やり取りはこれまで。
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年5月12日
配食サービスのワタミの宅食って、運送会社のドライバーじゃなく、同じくらいの普通の人がワタミから委託受けて配達してるけど、考えてみると配達員と挨拶とか世間話しやすいから、あえて採用してるのかな?
1
Y Makino @Usekm 2020年5月12日
そもそもの話「70代男性が飲み屋に行って感染拡大してたケースがすごく多い」のは毎日出歩いている高齢者だからで、飲み屋に格別のリスクがあるわけではないのでは。
0
38 日焼けしてもイエベ @kurenainomiya 2020年5月12日
理性的で人に会うのを我慢できる後期高齢者が 家にいてコミュニケーションが少なくなることで 認知機能や外を歩く身体機能のゆるやかな低下が起きて、 認知症になったり 久しぶりに外をよく歩こうとして、転んで骨折なり腰痛なりになりまた寝たきりになり 認知症になる方が増加すると思う。 ネットを見ていてもイライラしてる人や同じような話題に退屈した人が見られる。 こと高齢者の脳には刺激が無いことでのダメージが大きい。 新型コロナ流行は直接的にも間接的にも、高齢者にダメージを与える現象だと感じる。
6
あなぐま @badger2635 2020年5月12日
そもそも密って言うほど客が入っていないのが現実なんだけどね。流行ってる店はとっとと休業して息潜めてるし。今のご時世にそれなりに客入ってるのって、勤め人相手に商売してる飲食店の昼休みどきぐらいだろ。
4
@hardtrance625 2020年5月12日
浮気したレベルの倫理的問題を抱えたってんならまだ分かるが、たかだか居酒屋行った程度で見放せって言われなきゃならんのか?居酒屋行って飯食い酒飲みすることがそんなに悪扱いされる状況かよ?
5
しろがねさん @whitebellsweet 2020年5月12日
hardtrance625 今回キャバクラだけをターゲットにできない?ため、酒を提供する業態すべてが自粛要請になったのを、逆にクラスターの発生源だと思われたからでは。自分の周囲を見ても、地方の小料理程度の居酒屋では心配しすぎだと思った。ただ、都心は密度が高すぎ&客が元気すぎてて微妙。
2
Hussam Kahn @bbyfut 2020年5月12日
masa_masa_X 失礼ながら、お父様はハサミやテレビなど普通の道具は使えるんでしょうか?料理に関するもの「だけ」、幼児のように理解できず使えなくなってしまうんでしょうか?
0
島村鰐 @wani_shima 2020年5月12日
PLAPAPA 料理できない人からすると料理は英会話より高度なことしてるように見えてると思うよ
9
島村鰐 @wani_shima 2020年5月12日
bbyfut 料理は道具の使い方だけ知ってればできるものではないので……知らん人は「米を水に入れて加熱すると柔らかくなる」も分からないし煮ものの水気が何処から湧いて来るのか見当つかないしあの味がする調味料が何なのかも喰ってても分からないもんなので知らないで材料と道具並べられてもなんも筋道が立たないのだ
10
島村鰐 @wani_shima 2020年5月12日
普段から料理しなれていない人からすると完成した料理は材料とまるで別物、似ていない何かと化しているので何をどう加工したらこのようになるのかさっぱり見当がつかないのだな。フライパンにまず油を敷く、を知らないとかそういう
1
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年5月12日
wani_shima これは、年齢によるのかもしれないが、少なくとも、このまとめに出てくる「団塊世代」なら、キミの言説通りなら、授業をまともに受けていなかった自業自得。分数の加減乗除が出来ません、と、キミは胸を張っているのか?
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年5月12日
学校で習った「はず」の事が出来ないのは、本人の人生に対する態度の問題。習っていないのなら、仕方は無いけどね。もちろん、そこにレベルの問題はあるが、 wani_shima のようなレベルなら、漢字でサインできない程度の人、と扱うべき。
1
うめたけまつ@美白ライト @take88 2020年5月12日
家事はスキルツリーの中でも高レベルな方で専門の道具も必要なので「出来て当たり前」ってのはちょっと違うと思うんですよね。
11
みおん @aJCRRZhEYRMhebx 2020年5月12日
母校から少し離れたところに寂れた小さな食堂があって、どうしてそこがいまだに潰れないのかなと不思議に思っていたけど納得した。近所の人が常連客だったんだな
1
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2020年5月12日
深い孤独と社会コストと。XX歳超えたら毎年XXX万円の老人税払うか国営養老院か。みたいなディストピアは御免こうむるし。
0
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年5月12日
老親が感染したら世話を全部背負いこむ立場にいる娘さんの怒りを責めるのは気の毒だ。 もし親がかかったら、入院の世話をし、自宅療養なら飯と着替えを持って通い、ウイルス付きの洗濯物を持ち帰り、下手したら自分も感染し、家族も死ぬ。怒って当然。石鹸で20秒手洗いしてソーシャルディスタンス取って無言で食う店なんかあるか?
6
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年5月12日
まあホテルとか老人ホームとかグループホームとかこうならんための施設がないわけではないがなあ
0
肉汁 @GrowPot4to 2020年5月12日
子離れしろよとしか言えん、娘さんが可哀そう
3
松山健治 @fgyuiev 2020年5月13日
PLAPAPA 読点の使い方がおかしい奴が何か偉そうな事言ってんなあw
9
渚稜 @nagisaryou 2020年5月13日
こういうのはゆくゆくは完全栄養食の宅配とZoom普及で解決するのかも。本格的ディストピアの到来だ。
1
timpopenis @timpopenis 2020年5月13日
老人の(老人のに限らないけど)社会的孤独はイギリスでも担当相が置かれるぐらい、深刻な社会問題なんだってね。一人でも孤独や寂しさをを感じないという人はそんなに多くなくて、日本でもイギリスでもその他の国でも、大多数はそういう精神的弱者なんだよね。
2
う"るすと @wurst2081 2020年5月13日
bbyfut 使い慣れた方式じゃないとコンロのスイッチ入れられない(新しい機構や操作方法を記憶できない)、包丁も鋏もペンも指や手や腕や肩が痛かったり固まって動かなくなったりする為になんとかしようと独特の握りや切り方になる、力が入らず冷蔵庫の開け閉めやリモコン押すのすら難儀する、等々、高齢者にはままあることです。視力や指先の触感も衰えますから、「押せてるかどうかわからない」「(微妙な)硬さやザラザラ感なども分からない」ようになります。貴方もそうなる可能性は十分にあります。
7
唯野 @tadano29 2020年5月13日
老人はタッチ式の操作苦手だよなあ。爪の先端で押したり、長く押しすぎて「長押し」の操作になったり、機械式ボタンの感覚がどうしても抜けないんだろう。
2
唯野 @tadano29 2020年5月13日
そしてファミコン世代、スマホ世代が老人になる頃にはまた別種のインターフェースが主流になって、「あのおじいちゃん、思考入力でメイドロボットに指示出しすることもできないんですって」なんてことになるかもね
4
@hardtrance625 2020年5月13日
娘が怒る分にはまだわからんでもねえわ、それでも頭ごなしなのはどうかと思うが。でもなんで関係ねえ奴らから寄ってたかってやれ家事スキルがどうだの見放さなきゃならねえだの言われなきゃならんのよ。馬鹿馬鹿しい。
9
あゆみ @ayumitx 2020年5月13日
英国だと「パブ」がこの役割しているな。ビールも飲めるが、レストランであり、喫茶店でもある。
3
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2020年5月13日
老いるとそれまで出来ていたことが出来なくなるなんて事ざらにありますからね。 持病や障害によって支障が出て簡単な家事すら困難になる日がやがてくる。 それでも今はケアマネのデリバリーするようなデイサービスとかもあるので 負担を減らすセーフティなどの選択肢は充実してきているとも言えますが 今回のコロナのような事があると対応の見直しなども必要になるでしょうね。
4
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年5月13日
料理を覚えればいいって言う意見もあるけれど、自炊するとしても外に出て買い物したら感染する可能性は十分にあるだろうし、あんまり解決にならない気がする。
4
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年5月13日
Kirara1314 コンビニやスーパーも人との接触があるので十分危険でしょ。勿論宅配も。自家菜園や備蓄だけで済まして一切外と接触してない人以外には叩く資格ないと思うわ。
5
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2020年5月13日
野菜を皮むいでテキトーに切れば馬鹿でも味噌汁やコンソメスープは作れるし、高校の家庭科レベルの料理スキルがあれば、めんつゆorカレールーであらゆる料理が作れる。その程度の事すら出来ない人間にはなりたくない。...なーんて意識すら持てねぇ時代があったんやろなぁ...
0
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2020年5月13日
まあ、職場の上司に『親子丼』と『めんつゆ』を結び付ける思考すらできねぇ馬鹿が居たくらいだしなぁ...
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年5月13日
「家庭料理を作る」と「家庭科の授業でやったこと」をイコールで繋げてる人、まだいるんだ…。 奥さんに先立たれて数年。 今までは外食と惣菜だった老人が久々に料理してみようと台所に立った。 調味料系は全て賞味期限が切れてる。 鍋や包丁は錆びてる。 さて、この状況でまず何をするところから始めないといけないのか。 って想像出来ないのね。
8
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年5月13日
じゃあまず調理器具を買い揃えよう。 近所のホームセンターに行くか。 ってなったら? ホームセンター従業員の叫び https://togetter.com/li/1502913 「今それを買わないといけないんですか!」って店員が言ってるくらいだよ。 学校の調理室にはそう言う器具が全部揃ってるの。 「技術的に出来るか?」から「それを今自宅で出来るか?」に繋げて考えようよ…。
5
cocoon @cocoonP 2020年5月14日
晩酌する習慣がないので飲み屋にはいかない高齢者とまではいかない独身中年ですが、外食とコンビニばかりですね。自炊は「できるかできないか」じゃなくて「面倒だからやりたくない」んですよ。
4
ミナト @ntmminato 2020年5月14日
今、日本版テレビディナーみたいなやつあるよね。主食・主菜・副菜がセットになったやつ。あれにインスタントの味噌汁でもつければそれで十分だなと思う。 人との会話はなぁ。欲する人には重要なのかもしれないけど。
2
ティ @chiss_n 2020年5月14日
テイクアウト能力ない飲食店や不要不急の店全滅しろとか背景不詳な他人様の犯罪でもない数十年の生活スタイルをゴロッと変えられないなら見捨てるとか簡単に言いたくない
1
島村鰐 @wani_shima 2020年5月14日
まあそもそもこのまとめのもともとの話はおっさん爺さんが料理できないのがいい悪いではなくて事実としてそういう人はできない(できない人が少なからずいる)から行くなっても行かないわけにいかないんだろうねってことなんですけどね
5
かにたま @kanisato 2020年5月14日
結局何やったって感染する可能性あるんだったら、普段通りに生活するわな
0
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年5月14日
このコメ欄は本当にいろんな生き方があるんだなという勉強になる。みんな1つくらいは「そんな生活想像もしてなかったわ」ってコメントが見つかると思う
6
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2020年5月15日
fizzbang_alvitr まったくもって同感ですね。「鍋・包丁・裁縫の針、全部錆びてる家を想像してみよう」とか、正直どこの異世界の話してるんだろうと思いましたもん
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年5月16日
NW3JQnN755YTpzP そう思うでしょ? 実家帰って、中学の時に使ってた絵の具セット引っ張り出してみ? 固まってるから。 毎年、年末に「年賀状書こうと思ったら、書道セットが固まってた」とかあるでしょ。 同じ「小学校で習う実技教科」だよ。 その時以来使ってないって人もいるよ?
7
tometodon @tometodon1 2020年5月16日
そういうお店はいつもの客しか来ず、客も孤独ってことは自宅と飲み屋の往復しかしてないから案外クラスタにはならない可能性
2
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年5月16日
コロナを機に様々な社会問題が次々と見えてくるなぁ
4
---------- @yukiokurosaki 2020年5月16日
ヘルパーさんを断ってるとこ見るとやっぱり「寂しさ」というのがネックなのかなって。今まで会ってた人たちに会えなくなるのは相当辛い。体も動くなら尚更。それは若い人も今回の自粛生活で身に染みたと思うけど。ましてネットもスマホも使えない老人となると辛さは想像を絶するな。
2
black.king @northern_shower 2020年5月16日
これを見てて、自宅で飯をつくる文化のない台湾でよく感染押さえたなと思う
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年5月16日
いきなり「自炊しろ」は難易度高すぎる。「テイクアウトにしろ」ぐらいからでお願いします。
1
たか子 @takakomistumugi 2020年5月16日
northern_shower マジレスすると、台湾はお惣菜を買って家で食べるのも定着してるから。
2
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2020年5月16日
老人になって自炊派なぁ……似たようなもので言えば「小・中学校でリコーダー習ってたんだし『パッヘルベルのカノン』くらい吹けるでしょ???」っていうと大体ハードルの想像がつくのでは。小中学生だってまず「元栓を開けてコンロを素早くひねって火がつかなかったことを確認したら素早く戻す」動作からつまずくんだぞ。恐る恐るひねって火がつかなくてそのまま手を離して困り始めるレベルが一班一人はいる。いわんや老人をや。
5
スミー @pptsmrn 2020年5月16日
なんか小料理屋が感染源として大したことないんじゃねみたいなコメントちらほら目に付くけど、実際一番危険な部類やぞ。しゃべると同時に料理に飛沫がかかりまくってウイルスたっぷりの手料理を口の中に突っ込むことになるんだから。 山形あたりはくそ田舎なのにそのせいで結構拡散してる。コンビニの比じゃないくらいに危険。
2
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年5月16日
近所の家族に先立たれた奥さんが「自粛で一日家にいて誰とも話さないとおかしくなりそう」と言ってたのを思い出した。
1
ポポイ @p0poi 2020年5月17日
この視点,生活保護受給者がパチンコ屋で金を遣う件にも,援用可能かな。目を三角にして否定してみても,問題の解決にはならない。
0
ポポイ @p0poi 2020年5月17日
以前,弁当屋で,出来上がりを待ってる間,一人暮らしのご老人と話したが。<レトルト食品でも結構充実した食事が可能>とか,ご存知無かった様だなあと思い出すナリ。
0
black.king @northern_shower 2020年5月17日
takakomistumugi おお,そうなんですね。ありがとうございます。
0
出無精マスク @annoupoteto 2020年5月17日
寂しいから飲食店通いするのに寛容な奴意外といたけど、お前ら実家の両親や恋人に会いに県外に出た奴らなにも同じ同情を示すのか?テイクアウトで妥協できるだろ、身勝手な事してウイルスバラまくな一人孤独に死ねと思うんだが 
2
543 @flatwellfairuk 2020年5月17日
飲み屋に毎日って、年金いっぱいもらってんねんなあ。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年5月17日
zaku_h そう言うことです。 学校出てからまともに運動しないで60年経った70代なかばの人が「学校でやったから」って言う理由でいきなり「5km30分で走れるか?」「100m泳げるか?」「逆上がりが出来るか?」みたいに考えてみたら「昔やったことあるけど、今は出来ない」なんてこと、よくある話ですよね。
1
雅(まさ) @masa_masa_X 2020年5月25日
bbyfut ハサミは渡せば使えるとは思います。ただし、どこにハサミがあるはわからない。(ハサミが必要な事態になったら家族を呼びつけて切らせる) テレビはオンオフと地上波のチャンネルを変える事は出来ますが、BSやCATVに切り替えて見る事はできません。DVDなどの操作もできない。 家族が親父を甘やかしすぎなのは理解してますが、親父の頼みを断ると雰囲気が嫌悪になるので家族もあきらめている。 要するにいつもと違う事はできない。年なので新しい事を覚える気力がない。
0
jpnemp @jpnemp 2020年5月25日
孤独感、という観点だと病院の待合室がサロン化していたけど、この新型コロナ禍の中どうしているのだろう、そして緊急事態宣言解除後はどうなるのだろう。
0