シーラカンスが全滅しなかった理由がなんとなく切ない!「週刊ジャンプでも見た」「想像するだけで不味そう」

美味しくなる進化の仕方が気になりました
129
さかなのおにいさん かわちゃん🐟💨 @sakana_bro

シーラカンスが絶滅しなかった理由は…まずかったから。 pic.twitter.com/i50G4JvUTV

2020-05-11 21:38:45
拡大
拡大
拡大
拡大
さかなのおにいさん かわちゃん🐟💨 @sakana_bro

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく🐡@honmachi169

instagram.com/kawayanfishing/

本当にまずいらしい
つばき(いつもしあわせ) @kaiser_9135

むかーし、週刊少年ジャンプで鳥山明さんが食べてるのみた気がします。そんなお高いのねー。 twitter.com/sakana_bro/sta…

2020-05-11 23:15:54
Lord BLUE-RoSE!! @ToSH_NORTON0430

@sakana_bro 週刊少年ジャンプが全盛期だった頃、確か雑誌の企画で鳥山明さんがシーラカンス、食べたんですよね。まあ確かにあまり美味しくなかったみたいですが……

2020-05-11 22:18:34
bubcom80(バブコム) @bubcom80

シーラカンスの味は‥^^;さばいて食べる小説あったなぁ、筒井先生か小松先生かとググったら、山上たつひこ先生の漫画。確かにまな板に置かれてじっとしてる生きたシーラカンスの姿にこれは将軍魚だなといった瞬間にバタバタ跳ねまわってた様な。「にぎり寿司3億年」懐かしいです。 twitter.com/sakana_bro/sta…

2020-05-12 07:03:47
蝸牛マン @suneiruman106

しかもたべても消化出来ずにそのまま垂れ流されちゃうらしいから食べる人出ないよね… twitter.com/sakana_bro/sta…

2020-05-11 22:48:58
まずくなるという戦略
すぐる(=゜ω゜)ノ @sugurugumi

生き残りたけりゃ不味くなるしかねぇーなwwww>RT

2020-05-12 06:49:33
ֶ @Garbage_canceri

味がまずいってのは生物として有利だと思うんだけど 逆に何で美味しい生き物がいるんだろう… twitter.com/sakana_bro/sta…

2020-05-11 22:37:45
\ポルナレフ状態!/ @porporkuuuun

人間はともかく食物連鎖の中で「不味いから食われなかった」ってすごい戦略だよな twitter.com/sakana_bro/sta…

2020-05-12 00:47:44
水に濡らした歯ブラシってなんだ
鏡野みづは @Kyono_miduha

似ても焼いても何をしても、どうしようもなく不味いのだと聞いたことがある😅 twitter.com/sakana_bro/sta…

2020-05-11 23:27:21
たっつん @tatuukun

水に濡らした歯ブラシとか毎日口に突っ込んでるから美味しくいただけそう twitter.com/sakana_bro/sta…

2020-05-11 21:46:38
ぴかぴ@だってばさき @pikarotto2005

今度から歯ブラシを咥えるたびにシーラカンスに想いを馳せよう。 twitter.com/sakana_bro/sta…

2020-05-11 23:31:43
ナメ茸ろてんこ(メタボ) @DiarosNametake

そういやあったね昔レビューで>水に濡らした歯ブラシ ということは逆に水に濡らした歯ブラシを美味しく食べる方法を見付ければ美味しく頂けるということ(ポジティブシンキング twitter.com/sakana_bro/sta…

2020-05-11 21:51:25
赤紫 @aka_murasaki

水に濡らした歯ブラシみたいな味? 昔の安いビジネスホテルに備え付けの歯ブラシって、歯を磨いてるうちに毛が抜けて喉に落ち込んで「オェェェッ!」って、なりよったけど、そんな感じなんだろうか? よぅわからんけどとにかくまずそうだと言うことは伝わった。 #シーラカンス #水に濡らした歯ブラシ twitter.com/sakana_bro/sta…

2020-05-11 21:56:07
背骨はどういうことか
あやしげ【喪】 @aysg180

背骨っつーか ヌタウナギと同じ脊索動物なのよね。 twitter.com/sakana_bro/sta…

2020-05-11 23:58:05
たゆたう @o03_jellyfish

ちくわ並みの柔らかさて…あのビジュアルで… 超絶きゃわわ… twitter.com/sakana_bro/sta…

2020-05-11 22:09:34
吉原さん @yoshihara_san

沼津港深海水族館いったときに教えてもらった。 背骨が「ちくわ」並みって凄いわ。 鳴門海峡とかだと秒で絶滅しそう。 twitter.com/sakana_bro/sta…

2020-05-11 22:11:58
SilicaGel @pinky_Silicagel

@sakana_bro 因みに、骨がちくわ並みに柔らかいのは深い海の水圧に適応するためだったりなど、考えられる理由などはあるのでしょうか…? 身は美味しく無かったようですが、 骨が軟骨だったとしたら、揚げたりしたら美味しそうですね。

2020-05-11 22:36:30
残りを読む(4)

コメント

スリーS @Super_S_Shoborn 2020年5月12日
おいしいとマグロやウナギみたいに絶滅するからね
57
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年5月12日
台湾の夜店で食べられるって聞いて旅行前ワクワクしてたら「あれはハタだから普通に美味いよ」って言われてショックだった…
3
まかべたかし @bakashinu 2020年5月12日
昭和天皇は「不味い」ということをおっしゃらないと思うが。
9
ろんどん @lawtomol 2020年5月12日
学者が見つけるずっと前から、地元ではちょくちょく網にかかってたけど「デカいけどマズくて売り物にならない」と散々だったとか
1
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2020年5月12日
「しろ」に見えて困った
73
ろんどん @lawtomol 2020年5月12日
昭和天皇が唯一「…マズイ」と仰ったのが、柏餅を葉っぱごと召し上がった時だとか。食事を残すと「陛下は○○という料理に御不満である」と各方面に影響がエライことになるので、とにかく陛下は残さず全部召し上がるよう教育されてて、食事を出す方も「食べられないものは出さない。例えば焼き魚は骨を抜く」…んだけど、うっかり葉っぱを取るのを忘れちゃって…
50
重-オモ- @__oMo__ 2020年5月12日
ku9Nps8FqeEWBRK このコメントを読むまで「しろ」以外に見えず、どこかの方言かと思っていた。改めて見直して、やっと「レア」だと気づいた。
16
たろー @hanpa64 2020年5月12日
魚類、特に深海魚なんて味で餌を選んでないだろうし、「人間に食べられなかった」というだけで絶滅しなかった理由にはならないのでは。
40
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年5月12日
人が食べて美味しいと感じる体の構造になる前の魚だからとか聞いたけど、他の古代魚はどんな味なんだろう
0
しょーた @shota243 2020年5月12日
ちよつと待て。昭和天皇のご専門はヒドロ虫類で魚類学者なのは現在の上皇だろ。ご専門はハゼの分類だが。
44
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年5月12日
メンダコかわいい!と言ってる女子には衝撃の事実が…
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年5月12日
まずいから生き残ったって「ヤスミーン」のトムソンガゼル族じゃん
1
catch__23 @catch__23 2020年5月12日
美味しくいただくような味覚の生き物が何故現れなかったか。 人間がとても食えない物を、好んで食べている様に見える生き物は居ないか。
1
まかべたかし @bakashinu 2020年5月12日
lawtomol そう、「好き」も「嫌い」も言うことを許されなかった(あらゆる人々に配慮をされていた)陛下が、そんなに簡単に他所の国の生き物に対して「不味い」なんて言うのかと。
27
たぬきかわいいbot @tanuking256 2020年5月12日
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ラティメリア >肉がまずいため食用価値がなく、コモロの漁師たちからは「役に立たない」との語義をもつ「ゴンベッサ」の名前で知られていた。 ツライさんなのだ
3
一華 @anemone2522 2020年5月12日
固有の生物の絶滅の原因は、人間に食べ尽くされたことよりも他の理由の方が圧倒的に多いよね。まあツイ主は半分ネタで言ってるんだろうけど。
29
Ling-mu @Ling_mu 2020年5月12日
生息場所と生態を考えると、美味しかろうが人間に獲り尽くされる事は無かったとは思うけどね。
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月12日
アブラソコムツとかみたいに脂肪がワックスだったりするの?
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年5月12日
バカブスハゲチビデブよシーラカンスを見習え、 まだ希望はあるぞ
0
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年5月12日
めっちゃレアがめっちゃしろに見えた
2
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年5月12日
陛下ですら御賞味されなかったものを、TOKIOも食べるわけにはいかないか。
1
つきみえび @Tsukimiebi 2020年5月12日
人間由来の絶滅に絞っても油が使えるとか毛皮が加工しやすいとか農業の敵として駆除されたとか生息域を狭められたとか美味い以外の要素で絶滅してることのほうが多そう
10
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月12日
メンダコかわいくてくさいとかさいこうでh(自重
4
とろろ @ein18790314 2020年5月12日
catch__23 食べるって事は、人間みたいに趣味として食う訳でなければ体を構成するタンパク質や各種栄養素を効率的に摂ることのみが目的。おそらく生物の進化として不味い=効率的ではない、もしくは毒判定なので、そういうゲテモノ食いの生物は生存競争の過程で淘汰されたんだろう。 もしシーラカンスが動かないタイプで捕食しやすければワンチャンあったのやもしれぬ。
2
jpnemp @jpnemp 2020年5月12日
「消化出来ずにそのまま垂れ流されちゃう」 バラムツの話と混じってない?
1
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年5月12日
逆にいえば毒あっても美味かったら何としてでも食おうとするからなあ
3
jpnemp @jpnemp 2020年5月12日
陛下が食べて不味かったっていうのはウミウシの話と混じってそう
4
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月12日
ダライアス やりたくなったw キングフォッスル
3
ぼぶきゅ~ぴ~@お米教、EDC20130 @9sugar 2020年5月12日
福島市の中合だっけ?でシーラカンス展で10人毎に当たる少し大きいポスター貰ったなぁ
0
しいたけ @ctake147 2020年5月12日
シーラカンスが美味しくないのはアミノ酸が発達する前の生物だからと聞いたことがあるがホントなんだろうか?現代的なエサを食べてもその辺が変わらないってのはスゴいよなぁ。
0
すぎぴー @sugi_orange 2020年5月12日
lawtomol 納豆を洗ってネバネバがなくなって(ネバネバに旨味がある)とりあえず食べたけどその後1度も所望しなかったってエピソードもあったはず…
1
まゆーん@姫路 @MrMayoon 2020年5月12日
美味しくなる進化なのか、ヒトに近いから旨いと感じるようになるのか…
0
catch__23 @catch__23 2020年5月12日
ein18790314 順番が逆で、シーラカンスを好んで食うやつは生き残りにくかった、でしょうか。 他の生き物が食わない生き物を食糧にすると、食糧争奪が起こりにくい有利さもあるはずなのですが、それも含めての現状ですね。
0
GEN @gent9310 2020年5月12日
少年ジャンプで鳥山明氏が食べていたって話は、堀井雄二氏も一緒だったはずです。っていうか堀井氏がそのレポートとして「水にぬれた歯ブラシを噛んでいるような」と書いていたので、そういうものなんだとトリビア的に記憶していました。
3
伊藤 拓 @taku_ito 2020年5月12日
さかなクンさんはお召し上がりになったことはあるのだろうか
2
白山風露 @kazatsuyu 2020年5月12日
「ヌタウナギと同じ脊索動物」って人、何言ってるんだろう。そりゃ脊索動物ではあるが、猫も人類も脊索動物門だからヌタウナギと同じだと言ってるようなもんでは
15
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2020年5月12日
哺乳類の中では肉が抜群に旨くて、一回でも食した肉食獣は人喰いになるから必ず殺さなければないという人間は、武器とその用法を発明して凶暴になるしか生き残る術が無かったのであるなぁ。ちなみに太平洋戦争中の食人体験で「マズかった」と言われるのは、若年>壮年・女性>男性という人肉の中でも不味い部類となる大人の男性を食したからで、若い仏女性を食した佐川くんは「旨かった」と手記で述べている。
6
てす子 @momimomitest 2020年5月12日
理由の説興味深いな。原始的だったり進化の浅い古代の生き物は味が未熟でまずいって事になるが色んなフィクションや妄想で夢見られる「恐竜のステーキ」まずい説
0
sinkoro @h_okasann 2020年5月12日
オオグソクムシはおいしいらしいんだけど、素揚げなどあの見た目でお皿に盛られるから敬遠されたゆえなのか?w内臓はとにかく不味いらしいけどw
1
らくだ @rakuda4u 2020年5月12日
順番が逆で人間にとって栄養価のあるものは「旨い」という信号を送って積極的に摂取するように仕向けられてるようになったんじゃないのか?マグロが自発的に旨くなるようになったんじゃなくて人間がマグロを自身の栄養価に変換できるように進化した。だからマグロを食べると旨い、マグロの味は旨い。
0
てす子 @momimomitest 2020年5月12日
h_okasann 「エビは実質ほぼ虫」とか「タラバガニは要するに蜘蛛」とか言うけどオオグソクムシとか調理見てたらでかいシャコだよね
2
順三朗 @junzabroP 2020年5月12日
ゲテモノがあればだいたい食べるエピソードが捏造されることに定評のある昭和天皇です。
5
イズミ @sokonan 2020年5月12日
ロブスターは実質寿命がないけどおいしいから長寿の個体がいないんだっけ?
1
星川月海 @hosikawatukimi 2020年5月12日
ku9Nps8FqeEWBRK 砂糖水のシロップでコーティングされてるのであろうか
0
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年5月12日
ここまで山上たつひこの「握り寿司三億年」なし。なんてこった。
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年5月12日
シーラカンスに限らず深海魚は内臓にワックスが充填されてて不味い種類がいくつかあると聞いたことがある バラムツとか
3
イチロージロー @ichirotojiro 2020年5月12日
「アミノ酸の結合が単純だから旨くない」ってのはどれだけ根拠があるのか?そもその「アミノ酸の結合が単純」とは?タンパク質を構成するアミノ酸はほぼすべての生物で共通の20~22種類。『古代魚』とはいえ他の脊椎動物に比べて本当にタンパク質の構造が「単純(?)」なのかというのも疑問だし、『結合してないアミノ酸』なんて調味料として使えるぐらいだし。
2
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年5月12日
スカシカシパンというウニがいてな。こいつもシーラカンス同様不味くて、栄養価が殆どないので、人間だけじゃなくどの生き物も食べないそうな。同じような戦略で生き残ってる仲間が、他にももっといるかも知れない。
4
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2020年5月12日
thx_4311 豚の牡臭みたいなのが人間にもあるのかなあ
2
marumushi @marumushi2 2020年5月12日
リョコウバトなんかはもうこのままじゃ絶滅ヤバいって散々言われてても旨すぎて最後の一羽まで獲り尽くしちゃったって話だしなあ
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年5月12日
「たで食う虫も好き好き」って言葉があるしねぇ……人間にとってシーラカンスがまずいってのはわかるけど、それが全ての肉食海洋生物にとってマズイものなのかは別問題だよね。
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年5月12日
イワシ「俺たちめっちゃ美味いけど数増やして生きるわ」ゴマサバ「せやな」カツオ「ほな頂くで」「「▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ うわあああああぁぁぁぁぁぁぁ」」
8
まるくら @belltraveler 2020年5月12日
gent9310 堀井雄二氏も月刊OUTの連載で『シーラカンスは不味い』と確かに書いてありました。 懐かしいな。
3
天たくる @ten_tacle 2020年5月12日
kazatsuyu すげえ雑な括りで「実は○と×と仲間!」て何か言った気になるっていう、面倒くさい理系をいらつかせる、典型的な分類学に疎い人間の所行って感じですよね。蟹や海老は虫の仲間だ、とかと同じの。
4
デルタ @delta393939 2020年5月12日
確かに、美味しければわずかでも日本で流通してるはず。
0
天たくる @ten_tacle 2020年5月12日
kazatsuyu も指摘しているように「ヌタウナギもシーラカンスも同じ脊索動物」自体には全く何の間違いもありません。ただ、脊索動物というのは脊椎動物にナメクジウオやホヤ等の原始的な生物を含んだグループになりますが、ヌタウナギは脊椎動物にしては原始で魚類にも含まれませんがれっきとした脊椎動物です。
1
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年5月12日
ダイオウイカも美味かったら絶滅してたろうな、と。NHKのダイオウイカ特集で一番多かった感想が「これ食べれるのかな?美味いのかな?」だったしw
1
okwae @okwae858 2020年5月12日
bakashinu 遠回しだったのかも知れない 天皇陛下が学習院大学在学中、学生の間では「あのまずい学食のカレーを、ご飯だけは一粒たりとも残さず召し上がるお方」として有名であられた https://togetter.com/li/1343633
11
コロッケそば @tikuwatensoba 2020年5月12日
みなせさんの「一度食べてみたいね」はマジでそのうち食べた棘まとめきそう
0
天たくる @ten_tacle 2020年5月12日
ten_tacle だから脊椎動物でなく脊索動物で括る意味がまず分かりません。で、シーラカンスも魚類としては原始的だとしても魚類のレベルではあるので、ヌタウナギと併記することに意味はありません。さらに言えば、骨が柔らかいのは深海魚がまま獲得している形質で原始的なヌタウナギの柔らかさとは別の話で・・・ ホント何が言いたいのか。
3
30年寝太郎 @Avocado_Inside 2020年5月12日
ビワコオオナマズもかなり不味いんよね。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年5月12日
rakuda4u マグロって昭和中期に冷蔵冷凍技術が発展するまでそんなに旨くなかったようで、昭和30年台後半に走ってた「走る寿司屋」こと東海道線急行のビュッフェ車で提供されてた寿司の値段、トロなんて赤貝と同じでエビにWスコア付けられてたんだぜ……。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月12日
zairo2016 オッケーダライアス、ボーナスの銀玉をあげよう
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年5月12日
魚類学者なのは昭和帝ではなく上皇陛下だ。
1
荒木 九郎 @stein00000 2020年5月12日
植物が食べられないようにいろいろ作った成分(カフェインとか)を美味いからと克服してしまう人類がおかしい説。
0
sihi @sihi70585332 2020年5月12日
thx_4311 人間の場合は肉が抜群に旨いというより、とても食べやすいというのが特徴なんでないの。雑食の動物って熊でも狸でも臭いよ肉が。 人間の特徴は「毛がほとんど無い」ところやろ。頭部と陰部にしかまとまった毛が生えていないのだから、皮だって薄いしね。他の動物と比べて極めて食べやすいでしょう。寄生虫やダニや虱なんかも毛の無いところにはあんまり居ないわけですし。
2
しま @aka___nn 2020年5月12日
鬼灯の冷徹でシーラカンス丼出てたけど、あれまずかったんか…
1
Leclerc @3adam15 2020年5月12日
急に洗剤のCMが始まったと思ったら「レア」だったのか。
0
sihi @sihi70585332 2020年5月12日
シーラカンスやダイオウイカにエイや鮫なんかのまずいとされる水棲生物の共通点は浮力をえるために尿素やスクアレンやアンモニアや人が消化できないような脂質を溜め込んでいるところになるのか。クジラやジュゴンなんかの消化可能な油を溜め込む哺乳類は美味なんですけどね。 ただ、エイや鮫ってヒレは美味なんですよね、乱獲されるくらいに。シーラカンスのヒレってどう?
1
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年5月12日
え!! シーラカンスの肉で美味しいステーキを?!
1
kisara @kisara50 2020年5月12日
懐かしいな。ジャンプで読んだ記憶はあったが鳥山先生だったか。原始的だからマズイってのは栄養価が低いってこと?分子が単純過ぎて体内で新しい高等な生物に必要な分子に組み立てるのに美味しいのに比べて余計なコストがかかるとか。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月12日
ニンゲンは美味いと猛毒があっても死人が出ても何とかして食おうとするからなフグとか。
0
catch__23 @catch__23 2020年5月12日
ここで言う旨い不味いの基準は人間の味覚に限定したものなのか、他の生き物の嗜好も含むのか。 私は後者で読んでいたのだけど、人間の乱獲に遭わずに済んだことが重要なら前者なのか。
0
roostarz @roostarz 2020年5月12日
食用以外の利用価値も乱獲に影響するだろ。 欧米の鯨の乱獲は油のためだったんだし
4
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年5月12日
食料としては役立たずだけどうろこが固いので紙やすりの代わりに自転車のパンク修理でチューブをゴシゴシするのに使ってた」ってはなしありませんでしたっけ?
0
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2020年5月12日
BigHopeClasic 中国の歴史的料理書には必ず「人肉料理」の章があって、人食わない内は恥ずかしくて食通などとは名乗れなかったそうで。そういう方々が食するのは明の時代まで市場で商われていたという、生まれた時から食用として育てた子供。しかも鮮度を保つため生きたまま檻に入れて売っていたものでしょうな。ちなみに年取った男の肉はクソ不味くて餓死を避ける非常食にしかならないとか。
3
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2020年5月12日
sihi70585332 赤子の手をひねるように狩れる。割と肉量が多い。というのもあるが美味いようですよ。人を食った猛獣は必ず人喰いになるからその肉食獣の保護管が自らの手で射殺するそうですし。味にもランクがあって年取った男は飢餓用の非常食にしかならない不味さ、最高なのは生まれた時から食用として育てられた子供で、明の時代まで市場で生きたまま檻に入れて売っていたそうです。
0
うぉんうぉん @X_739 2020年5月12日
滅茶苦茶有名な話じゃんこんなの
0
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2020年5月12日
d2N5Q4GciZtsa2e 中国の歴史に残る歴史書には必ずのように「人肉料理」の項目が有ったり、人食わない内は恥ずかしくて食通と名乗れなかったりしたそうですし、生存のために栄養を摂取するというのではなくツバメの巣やフカヒレのような珍味や薬膳的な存在かと人肉は。今はどうか知りませんが香港では堕胎した胎児入りの粥が「店にちょっと顔が効かないと食えない料理」として有ったそうですし。
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年5月12日
正式名称忘れたけど、確か「吐感性」って言ったかな?(人間を含めて)哺乳類には「(生の)同族の血液や肉」に対して、飲み込もうとすると嘔吐感が出るような脳の作りになっている、ってのを以前本で読んだ。おそらく進化の過程で同族食を減らそうという働きを獲得したのだと思う。なお、当然ではあるが「脳のその部分がぶっ壊れた人」てのは一定割合で出るし、なによりも「調理」という文化の存在は想定外だった模様。
2
み(Togetter) @Togetter11 2020年5月12日
kaiken_black_me これ言うひとがいなかったんだろうなあ
0
瀬能ミハル @pokirub 2020年5月12日
単なる与太話であり何一つ科学的に実証されてない。こんなの信じた人は自分の知的レベルを深刻に反省したほうが良い。
1
kartis56 @kartis56 2020年5月12日
そもそも深海魚は取るのが大変なので、人による美味しいかどうかの評価は関係ないよね。ネコが美味しいって食べる生肉とかは血なまぐさい感じだし
0
やっぱ、ない @marlboro1day20 2020年5月12日
昭和天皇の記述について誤認があったツイートを削除しました。申し訳ありません。
1
🚮 @recyclebin5385 2020年5月12日
いっぽう牛豚鶏は美味しくなることで人間との理想的な共栄関係を築いた
0
ゆゆ @yuyu_news 2020年5月12日
昭和天皇の食エピソード、「これはもう食べたくない」が徹底的にぬめりを取った納豆で、「美味しくない」が葉っぱ付き柏餅だったかと。
0
ゆゆ @yuyu_news 2020年5月12日
シーラカンスを食ってた方が先に絶滅しちゃったんだろうね。
1
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2020年5月12日
kazatsuyu ten_tacle 「原索動物」のナメクジウオと混同してる/したのではないかしら(ナメクジ→ネバネバ→ヌタウナギの連想で)
2
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2020年5月12日
giwhodaw 「『ヒトを含めたあらゆる脊椎動物』を含めたあらゆる脊索動物」で最も原始的な原索動物であるナメクジウオ、「ヒトを含めたあらゆる脊椎動物」で最も原始的な無顎類であるヌタウナギ、現生魚類の中で最も原始的なシーラカンス、あたりの話がぐっちゃんぐっちゃんに混じってしまっているんではないかと
1
水月(みづき) @moonofwater 2020年5月12日
シーラカーンスは昔、シーラカーンスは昔、大学教授になりたぁかあったぁ~。でも、今は生きたかっせっき~。食べられない為に、お肉を歯ブラシの味にするぞ~!! シーラカーンス♪ シーラカーンス♪ シーラーカーンスー♪
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年5月12日
リョコウバトより美味しい食べ物を探し求める人々によって生かされている種は翼をもいでおかなければならない。さもなくばまともに飛べなくなるしかないのだ。もう泳ぐのは問題じゃなくなった。育てるのむつかしいだけ(´・ω・`)そのうちおいしいはだいじだいじされて不味い海の生き物だけ陸に上がれない生活になる。
0
@maryallyman 2020年5月12日
ただキモいの一言で終わったウミグモさん…。
1
🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 2020年5月12日
Lkpi8dEIKmF7bi1 とてつもなく美味しいけれど、食べるとお尻から油が垂れると言われているやつですか?一度食べてみたいバラムツ!
1
蒼沼シズマ @ichiroukure 2020年5月13日
山上たつひこ先生の短編でシーラカンスを料理したい寿司屋が研究者からシーラカンスを強奪して活け造りにし、動物学者も開き直ってシーラカンスのフルコースを「美味い!」と言いながら食べ尽くす漫画があったけど、一流の料理人が調理したらもしかしたら……?
0
白山風露 @kazatsuyu 2020年5月13日
giwhodaw そもそもシーラカンスの形態を語るのにヌタウナギを引き合いに出すのが的外れではということを言っているので、ヌタウナギとヌタウナギよりもさらにシーラカンスから遠いナメクジウオを混同したと言われても、だからなんなんだとしか……
2
天たくる @ten_tacle 2020年5月13日
giwhodaw kazatsuyu 本当はナメクジウオと言いたかったとすれば、脊椎動物と言わず脊索動物と言ったことの意味はあるようになります。まあそもそもそれを並べて何が言いたいんだという所は変わらないのですが。
0
Rick=TKN @RickTKN 2020年5月13日
gent9310 良く言えば「えらく不味いカニ」とも言ってましたね。
0
そそ @quiseitaiho 2020年5月13日
単なる与太話で盛り上がってるのにいちいち水を差すやつもどうかと思う。誰も本気で信じてないでしょ
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年5月13日
「濡らした歯ブラシ」とか「古い歯ブラシ」とかとにかく歯ブラシなのはわかった。シーラカンス≒歯ブラシ。
0
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2020年5月13日
シーラカンスって人間に近い魚類だっけ?
0
Orihika @Orihika 2020年5月15日
※ 「にぎり寿司三億年」(山上たつひこ) https://amzn.to/3fNkHeL では工夫して美味そうに仕上げていた。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年5月17日
90年代、panasonicの展示館(?)でシーラカンスの標本とか説明パネルとかあって、それだと「無味無臭。味がしないことが捕食を避けられた理由でもある」みたいなことが書いてあったものの。今は「不味い」ということになったのかな? 天敵の味覚は何ともだけど塩分とか薄ければ他の魚と異質であることを学習させる。海中であまり臭いがしない体なら鮫とかに対して生存率が上がりそう。それで生き残った雌雄で交配の結果、筋肉など無臭で成分が薄いゆえに無味というの素人考えで納得してしまうけど。
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年5月18日
AMERI_JAPAN 10年ぐらい前、韓国で白マグロという触れ込みで安い刺身が売られて問題になったらしいです。味はマグロ並みにいいのかな。バラムツ
1