自然エネルギーに関する総理・​国民オープン対話で答えられなかった質問(#openkonmと#openkonqの一部)

『自然エネルギーに関する総理・​国民オープン対話』で首相に質問されなかった質問たち あんまりにも多いので#openkonmと#openkonqから一部抜粋 これは一部抜粋だけど、全体ではなんというか単純に質問として非常に稚拙なものが多かったな~ って印象。 続きを読む
0
56 @yhd56

本日14~16時、自然エネルギーに関する『総理・国民オープン対話』http://p.tl/sfKm ネット中継→http://t.co/9qKPTtY ツイッターでコメント質問可→コメント用タグ #openkonc 質問用タグ #openkonq #sayounaranukes

2011-06-19 11:14:56
風野リューハ @HITORITO13

#openkonq 菅さん、電力が足りているということをちゃんと調べていますか? ピーク時だけの問題なのにどうして経済全体に深刻な打撃があるのでしょうか? 節電は夏のピークの数時間だけではないですか?

2011-06-19 11:14:58
翼が折れたきたきつね @northfox_wind

#openkonq  【質問】自然エネルギー全量買取制度ですがこのまま進めれば風力発電でみられた東京などの大資本の大規模開発になりメガソーラーも大企業の事業だけになりかねません。自然エネルギーは「地域」のエネルギーであるので地域にお金が循環するような制度設計を考えていますか?

2011-06-19 11:42:28
chihiro @chihirolovejohn

質問「地域ごとに適した自然エネルギー政策を推進するおつもりは、ありますか?土砂災害が大い地域には、砂防ダムを作り、水力発電にするとか、地域が選べる自由な選択肢をご用意されますか?」#openkonq RT @fuku_tetsu:◆自然エネルギーに関する「総理・国民オープン対話」

2011-06-19 11:50:13
花鳥風月NEXTオープン戦かな @KachoFugetsu11

#openkonq 自然エネルギー開発は今後のトレンドになると思います。 しかし、大資本を持つ大企業だけが儲かって地方や中小企業がひたすらワリをくう経済構造にはしてほしくないのです。そこはすでにお考えはあるのでしょうか?

2011-06-19 11:54:12
翼が折れたきたきつね @northfox_wind

#openkonm  #openkonq 【質問2】そうだおいらは専門家だったw。全量買取では損もしないが儲けすぎない。このさじ加減こそが制度の肝ですが、この策は講じていますか?欧州でも事例もありますし。その為にも推定太陽光40円、その他風力小水力等20円という一率制は疑問です 

2011-06-19 13:10:34
翼が折れたきたきつね @northfox_wind

#openkonm  #openkonq 【質問2】そうだおいらは専門家だったw。全量買取では損もしないが儲けすぎない。このさじ加減こそが制度の肝ですが、この策は講じていますか?欧州でも事例もありますし。その為にも推定太陽光40円、その他風力小水力等20円という一率制は疑問です 

2011-06-19 13:10:34
翼が折れたきたきつね @northfox_wind

#openkonm  #openkonq 【質問3】発送電分離の議論と全量買取をセットで考えるのか?それは別物とみているのか。これだけでも制度設計がかなり違うと思います。両立する場合の制度設計はかなり慎重にやらないとおかしなことになると懸念しています、一応昔電力自由化関係者でした

2011-06-19 13:12:20
翼が折れたきたきつね @northfox_wind

#openkonm  #openkonq 【質問3】発送電分離の議論と全量買取をセットで考えるのか?それは別物とみているのか。これだけでも制度設計がかなり違うと思います。両立する場合の制度設計はかなり慎重にやらないとおかしなことになると懸念しています、一応昔電力自由化関係者でした

2011-06-19 13:12:20
K Hayashi 林和行 脱原発に一票 @v0a0vpeace

原発は環境に対する影響とトータルコストが係りすぎるので、考慮外と言う大全体で、一つのエネルギー源に偏らず様々な自然エネルギーを採り入れてほしい。国家の安全保障上理にいったい選択のはず。石油藻や バイオ、風力、メタンハイドレイトの状況は? #openkonc #openkonq

2011-06-19 13:23:22
佐久好地 @sakuyoiti

自然との調和は地産地消。超小型発電機普及に水力は水利権・地熱には公園法・バイオには農地法・などの緩和、風力は騒音・太陽には自然破壊への対応、などがありますが一律でなく地域意向優先が出来ますか? #openkonq

2011-06-19 13:44:02
佐久好地 @sakuyoiti

メガソーラーパネル設置は桐生織物工場の屋根形状(北側採光)を取りいれ高さを高く建設、下部に低層住居、駐車場、浄水・下水処理施設、など広大敷地平坦利用施設を設置。既存の施設にも住宅密集地も含み検討の価値があると思いますが #openkonq

2011-06-19 13:57:13
無派閥書道ネットは解散しました @muhabatusyodo

西洋は安定した偏西風があるので古代から風力を利用して暮らしたようですし、地震が少ないので原子力発電所もあまり壊れないようですが、、日本でそれらを推進する根拠を教えてください。#openkonq

2011-06-19 14:04:08
ジャーナリスト志葉玲 @reishiva

フリージャーナリスト/日本環境ジャーナリストの会の志葉玲(しばれい)です。再生可能エネルギーの中でも賦存量が多いとされる洋上風力や波力について、お考え・政策をお聞かせ下さい。 ご参考> http://bit.ly/jjdp7C #openkonm

2011-06-19 14:04:48
ジャーナリスト志葉玲 @reishiva

#openkonm 本件、私も聞きたいです。 RT @W_L_G 山根智洋 新潟県在住の大学生です。 自然エネルギーの普及にはその地域にあった、「一市町村一電力会社」的な電力事業への参入促進も必要。電力事業の地域化は民主党のマニフェストにもあった地方分権と合わせて考えるべき

2011-06-19 14:11:10
富永秀一 @otomitv

質問 環境ジャーナリスト 富永秀一 再生可能エネルギー促進法案成立に向けた具体的戦略をお聞かせ下さい。その選択肢の一つとして、脱原発の意思を明確にしている人に替えていく内閣改造もお考えでしょうか。その場合、小沢、鳩山系議員、さらには他党の方まで入る可能性は。 #openkonm

2011-06-19 14:14:46
水面計@学習アプリを作成中 @W_L_G

#openkonm 山根智洋 新潟県在住の大学生です。今後の自然エネルギーの普及に関する日程や10年後、30年後の各種エネルギーの割合についてどのような考えをお持ちですか? 個人的には自然エネルギーは電力調整用として、火力の代替を中心に考えるべきだと考えているのですが・・・?

2011-06-19 14:19:28
よっく @yoc31

日本の国益を考えない総理大臣はいりません。むしろ足手まといです。心から一日も早い辞任を望んでいます。原発の収束もできない人にエネルギー政策なんてできるわけがありません。#openkonq

2011-06-19 14:20:44
まったりん @mimicat0201

#openkonq 発送電分離をしなければ結局は今までのように自然エネルギーを原発利権につぶされてしまうのではという危惧がありますが、その辺はどのようにお考えですか?また、自然エネルギー導入後の原発の廃止は検討されておりますか?菅総理にぜひお聞きしたいです。

2011-06-19 14:23:16
Gaudi310 @gaudi_sato

自然エネルギーイコール太陽光発電というような風潮ですが。 断熱材の入っていない夏暑く冬寒い家が太陽光発電の工事をやっているのを見ると、なんだか変だと思いませんか。#openkonq

2011-06-19 14:28:56
社会起業大学 @social_value

#openkonq もし政権交代をしたとしても、エネルギー政策は継続されるのでしょうか?

2011-06-19 14:35:14
suzukei @suzukei

#openkonq 「科学技術庁が自然エネはコストがあわない」と言って、欧州に比べ遅れた。じゃあ、その無能組織はリストラしましたか?http://nico.ms/lv53632345#38:47 #openkonc

2011-06-19 14:38:48
chihiro @chihirolovejohn

#openkonm 海江田産業大臣が原発の再起動について言及しておられます。巣が政権として、自然エネルギーと原発の併用を促進されているのでしょうか?http://p.tl/vO2_ ( #openkonc live at http://ustre.am/zX7d)

2011-06-19 14:40:07
Shota Furuya @fshota

【質問】自然エネルギーを推進する上で地域の金融機関の果たす役割が非常に大きいと思います。自然エネルギー促進のための金融規制改革も視野に入れる必要があると思いますが、いかがでしょうか? #openkonq

2011-06-19 14:40:23
Kan Yamamoto @KanYamamoto

#openkonq このような試み素晴らしいと思います。今後はネットでの選挙活動も許容した選挙法を整えられると国民の政治への関心もより高まるのではないでしょうか。このようなオープン懇談会を更に普及させる為には公職選挙法の改正は必須だと思いますが、そのようなお考えはありますか?

2011-06-19 14:40:30