#与野党こえて検察庁法改正を止めよう は約15万件と表示されるも #検察庁法改正部分は切り離し はトレンド入りせず/福島瑞穂氏も『検察庁法改正案は、先送りではなく、切り離して、廃案にすべきである』と「切り離し」を強調

中盤~後半に収録:『シンプルな #検察庁法改正案を廃案に もトレンド入り』
10
福島みずほ @mizuhofukushima

共同通信の速報 「政府与党内で検察官の定年を延長する検察庁法改正案の今国会での成立を見送る案が浮上していることが分かった。近く最終判断する。政権幹部が18日、明らかにした。」個々の検察官の定年を内閣が決める検察庁法改正案は要りません。声をあげよう!与党はこんな法案を廃案にすべきだ

2020-05-18 08:51:40
住友陽文 @akisumitomo

いま速報でたね。すっきり廃案にしてくれよ。 pic.twitter.com/xrwf92RrXY

2020-05-18 09:30:40
拡大
清水ただし @tadashishimizu

おおっ!テレビの速報で「検察庁法改正など一括して採決見送りへ」のテロップが出たようです!この際、検察庁法のみを切り離して、法務委員会で審議続行などという与党のシナリオは絶対に許さず、廃案に追い込むことが大切ですね!#検察庁法改正の強行採決に反対します pic.twitter.com/kn237w5z3F

2020-05-18 09:35:48
拡大
GONZO ゴンゾー タンバリンマスター @GonzoTambourine

日本は議会制民主主義の国だと思っていたのですが、Twitterで物事が決まるバーチャル国家だったようです。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200518-…

2020-05-18 11:45:21
いたがき歯科クリニック @itagakishika

@GonzoTambourine#検察庁法改正部分は切り離し【枝野幸男】 枝野さんは焦っているみたいですけど、他の法案と一括で見送られると→公務員の定年延長延期→民間企業の定年延長、更に延期→立憲民主党の支持母体、連合・労働組合の立場ゼロ!・・・という流れですね。

2020-05-18 15:53:42
いたがき歯科クリニック @itagakishika

@GonzoTambourine >一括見送り、新戦法。 御意!野党は、反対したくても、反対できない!・・・という妙手!野党が、「検察庁法改正部分は切り離せ!」と騒いでも、無理!

2020-05-18 15:54:52
『あと一押し。単なる『先送り』で国民の関心が薄れるまで待つというのは許されません。 #検察庁法改正部分は切り離し を求めて行きます』と枝野氏
枝野幸男 立憲民主党 @edanoyukio0531

読売・共同・時事と揃ってきました。政府・与党で動きがあるのは間違いないでしょう。あと一押し。単なる『先送り』で国民の関心が薄れるまで待つというのは許されません。 #検察庁法改正部分は切り離し を求めて行きます。 jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから

2020-05-18 09:03:13
枝野幸男 立憲民主党 @edanoyukio0531

その通りです。全会派が賛成している国家公務員法部分まで先送りにするということは、先送り判断自体が、国家・国民のための判断でなく、(世論・選挙が怖いという)党利党略に基づく判断であると認めることに他なりません。 だから #検察庁法改正部分は切り離し twitter.com/sangituyama/st…

2020-05-18 10:12:26
枝野幸男 立憲民主党 @edanoyukio0531

このあと、午後4時からです。最初の30分は自民党の中谷さん。勇気をもってオファーを受けた中谷さんの話も聞いていただければ幸いです。私は、4時半ころからの参加ですが、情勢が動いており変動する可能性があります。 #検察庁法改正部分は切り離し pic.twitter.com/kHRMzjX0W4

2020-05-18 15:14:01
拡大
蓮 舫 ・ 立 憲 民 主 党 ( り っ け ん ) @renho_sha

今日、16時からです。 動いている国会に合わせたデジタル討論がセットされました。 twitter.com/ChooselifePj/s…

2020-05-18 15:09:46
宮本徹 @miyamototooru

検察庁法改正案は、国家公務員法改正と切りはなして、廃案にすべきです。 twitter.com/asahicom/statu…

2020-05-18 16:07:39
イーサン・ハント Ethan Hunt @ethan_thx_hunt

国民の声が国を動かした。この成功体験の積み重ねが大事。ただ油断は禁物。次は #検察庁法改正部分は切り離し にシフトだ。国民は間違いなく政治に対するスタンスを深化させた。他人事ではない、無関心は罪、コロナ禍の中、日本人が覚醒する新たな時代の幕開けだ。#与野党こえて検察庁法改正を止めよう twitter.com/wanpakuten/sta…

2020-05-18 10:26:04
1-DRINK @0_drink

世間が忘れることになってる今秋にしれっと通す魂胆。 #検察庁法改正部分は切り離し 廃案にしろ。 → "「束ね法案」となっている国家公務員法改正案などと合わせ、秋に予想される臨時国会で仕切り直す考えだ。" twitter.com/jijicom/status…

2020-05-18 10:37:13
やるお鍋(黒毛和牛すき鍋膳) @Yaruo2020

一部野党の中の人達、最初から #検察庁法改正部分は切り離し というタグで工作すべきだったと後悔してそうw

2020-05-18 12:11:42
佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM

採決強行で支持率がさらに下がるのを警戒したんだろうがもう遅い。検察庁法改正案を廃案にして黒川人事を引っ込め辞任を発表すれば少しは支持する人もいるかもしれない。安倍が首相ではこの冬のコロナ第2波は乗り越えられない。国民はみんな知ってるぞ。#安倍晋三に抗議します jiji.com/jc/article?k=2…

2020-05-18 12:14:53
やるお鍋(黒毛和牛すき鍋膳) @Yaruo2020

「検察官の定年を一般の国家公務員と同じ65歳に引き上げるのには反対していない」と言うのと同じ口で #検察庁法改正部分は切り離し と言ってのける方々に何の矛盾も感じないの実に興味深い。 #何か見た

2020-05-18 14:18:16
全部アベのせいだBot(アベ晋三ではありません/I am not ABE) @stop_abe_seiji

枝野代表!検察庁法切り離しなんて何ぬるいこと言ってるんですか!国家公務員法ごと廃案に追い込みましょうよ!どうせ立憲民主党は支持率がピーク時から3分の1以下に低迷したまま今月もぴくりとも上がらない死に体なんだから支持母体の自治労の意向なんか気にせず骨を断たせて皮膚を切りましょうよ! twitter.com/edanoyukio0531…

2020-05-18 16:03:31
鎌田さゆり @sayu4018

今国会での成立は見送っても廃案になったわけではない。 廃案にするまで闘いは続く。 #検察庁法改正に抗議します #検察庁法改悪反対

2020-05-18 13:43:43
BLUE NOAH@立憲BACKERS&立憲パートナーズ(りっけん) @BLUENOAH_rikken

テレ朝で速報🆕 「検察庁法・採決見送り」 でも、見送りじゃダメなんだ!廃案にしないと! まだまだ声上げよう! #20日の強行採決に反対します #与野党こえて検察庁法改正を止めよう

2020-05-18 09:29:24
福島瑞穂氏も『検察庁法改正案は、先送りではなく、切り離して、廃案にすべきである』と「切り離し」を強調
福島みずほ @mizuhofukushima

検察庁法改正案は、先送りではなく、切り離して、廃案にすべきである。 pic.twitter.com/VBfQBqB9is

2020-05-18 09:37:15
拡大
残りを読む(47)

コメント

べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年5月18日
風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。 公務員脂肪だなあ別に構わないけど
8
メメタァ @memetaa_77 2020年5月18日
「村を焼き払え!ただし我々の協力者は殺すなよ!」 なんて芸当がタグに乗っかるだけの浅薄な輩にできる訳もなく
42
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年5月18日
memetaa_77 「ひゃっはー汚物は消毒だあ!」状態ですからねえ。国家公務員の定年延長は別とかいま言い出しても公務員の定年延長なんて不要不急!廃案!で返されて収拾つかない地獄で自治労激おこ。どうするんでしょ笑
32
プレパラート @hXAlSgOBtXw1mgZ 2020年5月18日
アッサリ引っこめるくらいだから安倍さんは法案が通らなくても別に困らないんだろうなあ。困るのは公務員たちと墓穴掘った野党だけ。
30
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年5月18日
HTkFVMg9pVG1sRy 詳しい事情も説明されず数日前に急に集められた雑兵ですから、攻撃対象の近くにいる雇主の協力者なんて知りませんからねぇ
25
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年5月18日
今まで情報絞って「政権が検察への影響力を強めるための法案だー」みたいな情報流し続けた結果、法案自体がポシャる可能性見せ始めて大慌てで軌道修正しようとしても「公務員の定年引上げ? よくわからんがつぶすべき悪法なら徹底的に潰すべきだ!!」と扇動した人々が止まらなくなったと…
34
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年5月18日
左派野党っても立憲系・社民系・共産系と3系統有るから、今回のTwitterデモ共産党主導でやったんじゃね?枝野とみずぽ困ってるみたいだし。共産はSEALDsという前科もあるからとにかく目立ちたいみたいだし。根拠主観だけど。
8
Hacchi @2mocccck 2020年5月18日
もうちょっとその先にあるものを具体的に出さないと「切り離し」だけだと何をするのかわからなくて拡散力が低いのでは。コロナで失業者が大量にいる中で公務員の定年延長を全面に押し出すと国民の心証が悪いから大きな声で言えないということかな。
6
じおんが ←こいつバカ @giganyann 2020年5月18日
少なくとも、全国300万人の公務員と 倍以上の家族の票を野党は失ったわけだ。
27
bays★ball @bays_ball 2020年5月18日
未だにこの法改正は「検察がメイン」などと考えているから、このような事態を引き起こしてしまうのでしょう。
21
Yu @Kissyoucatyu 2020年5月18日
右も左もタグで遊ぶな
2
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月18日
どれだけ偉そうにドヤったところで数には勝てないのがよくわかる。 普段から「根回しがいるんだ、それが日本なんだ」とイキってた変化のできない底辺層が根回し不足で横っ面引っ叩かれて意気消沈してるんだろうけど元気だして生きていけよ。
0
Yu @Kissyoucatyu 2020年5月18日
いい大人がタグに政治タグにヘイトヘイトヘイトをぶちかましてる姿を見たらそりゃ世の若者はtiktokインスタに流れますよ 政治発言が活発になるのはいいことだけどこんなやり方じゃTwitterはただのプロパガンダツールになって普通の感性持ってる人は消える
31
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年5月18日
正直公務員の定年が伸びようが据え置きだろうがどうでもいいからな…
19
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年5月18日
「国家公務員法等の一部を改正する法律案」という本当の正体を誰も使いたがらない不思議。そう、国家公務委員全体の定年延長などのホウリツガ全部潰れざるを得ないのに。
12
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年5月18日
ハッキリ言って、マスコミの伝え方は俺達の自由が大失敗を招いている。
1
810810 @CYQkuMO9mOuBYn1 2020年5月18日
ネトウヨさん、こんな捏造している暇があるのに低収入はどうするのかなあ(笑)
0
810810 @CYQkuMO9mOuBYn1 2020年5月18日
ネトウヨの収入も大半が失われましたね(笑) 選挙楽しみ。
0
地球ネコ @c9nk 2020年5月18日
問題の本質は定年延長ではなく、上層部の個人の役職定年を内閣の判断で延長できてしまうことなんだけど、まだ勘違いしている人が結構いるのね。 実際、野党側も、定年の延長には反対していないので、役職定年を内閣の判断で延長できる部分を削除した修正案を用意している。 定年延長が必要だと考えるなら、野党の修正案を与党が受け入れるように声をあげれば良いと思うんだけど、なんで与党案にこだわるのかな。その理由を知りたい。
0
地球ネコ @c9nk 2020年5月19日
mtoaki 内閣が認めた人だけ役職定年を延長する必要ことに、どんなメリットがあるんでしょうかね。デメリットについては、多くの弁護士だけでなく、検察上層部の経験者や、裁判官からすらも批判の声が上がっています。
1
地球ネコ @c9nk 2020年5月19日
[c7748609] 自分も含め、法曹界に詳しくない大多数の人にはイメージしにくい点かもしれませんね。 http://blog.livedoor.jp/tokyolaw/archives/1077404701.html ↑江夏大樹弁護士が、その辺りの問題点について分かりやすく書いていて参考になりました。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年5月19日
もともと検察は、半分くらいは政治的に動く。 それがさらに強化されるのが今回の法改正案。反対して却下させておく方がいいだろう。
0
neologcutter @neologcuter 2020年5月19日
今さら軌道修正しようとしてももう遅い。というか内閣支持率を落としたいのであれば他のネタを用意すればよかっただけ。なんで #検察庁法改正案を廃案に なんて雑なことやっちゃったの?
12
neologcutter @neologcuter 2020年5月19日
言い訳を重ねても野党に対する自治労の不信・不満は払拭できないだろう。ノンキャリ公務員の老後がブチ壊されちゃったしな。ゴネ損以外の何物でもない。>#検察庁法改正案を廃案に
11
ミサイル @junko_missile 2020年5月19日
やっぱり物事が分かってないのに主張するのは間違ってるんだろうなー
10
地球ネコ @c9nk 2020年5月19日
[c7748774] 入口と出口の競争は違うんじゃないのかな。 検察官の仕事は法学者やメディアなどに検証されるもの。上層部に登用されるためには、上に媚びれば良いってものではなく、法律家としての能力認められなければ同僚に勝てない。 しかし、上層部のポジションを得て、検察庁法改正案のような役職定年延長を適用してもらいたい話だと、競争相手はおらず、内閣に気に入られるかが全て。さらに、現場の検察官の仕事を差配する権限も大きい。「自分の職を繋ぐために、閣僚の汚職を見逃させるのでは?」って疑いは生じるよ。
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年5月19日
権力化が強まっていくメディアか。なるほどなあ
6
シネサル(現金触る手洗い&人混み回避&体調維持、以上!) @cine_sal 2020年5月19日
芸能人達が望み通り先送りが決まっても無反応なのが変。各々の反応をチェックして「反応ナシは不自然よ。やっぱり言わされてたの?」とか突っついて欲しい。>気が向いた人は誰でも
13
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月19日
c9nk つまりこの法案に反対してる多数の検察OBは「検察官は役職定年を延長してくれるなら汚職も見逃します」と言ってるわけですか。なるほど検察OBが言うならそうかもしれません。そんな腐った組織は徹底的に改革する必要がありそうですが。
7
tacosun @kagami4432 2020年5月19日
cine_sal 一応反応してTVでコメント流してたのはいた Twitterでのは昼くらいにはある程度出てくるんじゃない?
1
pt2012 @pt20121 2020年5月19日
cine_sal kagami4432 コメントありがとうございます。デイリースポーツが後追い記事出しているのでそれをベースにまとめました。よろしければ参考にどうぞ。 https://togetter.com/li/1517237
2
inti @inti87913544 2020年5月19日
正直、修正案を出したあたりから別法案に賛成するのとバーターなんかな、と思ってたら盤ごとひっくり返ったんで驚いた
0
地球ネコ @c9nk 2020年5月19日
bigfoot61135928 検察上層部や特捜の経験者らによる声明は、新聞社サイトにアップされているんで、読んでみ。国民に疑念を持たれたら終わりなのよね。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202005/CK2020051602000245.html https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASN5L4QVXN5LUTIL01D.html
0
tacosun @kagami4432 2020年5月19日
c9nk https://togetter.com/li/1516346 これ見ると検察人事に政府が介入できるのを望んでいたのが 今回反対していた方々なんですがねぇ… ま、元検察庁の方々が自分らの既得権益を捨てるような意見は言わないですわな
3
重-オモ- @__oMo__ 2020年5月19日
強行採決で独裁政権のイメージを強めたかったし、法案自体はそのまま通ってほしかったのに、目論見が外れて慌てて軌道修正か。
9
tacosun @kagami4432 2020年5月19日
__oMo__ 野党の皆さんは第一次大戦前のロシアの気分かもしれんねぇ なお煽られた皆様は気分はバスティーユ襲撃かヴェルサイユ行進してスッキリな感じだが… 誰がジャコバン派になるんだろうねぇ…
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月19日
切り離すってことは、公務員の中で検察官だけ特異な扱いをするっていうことで、それは差別になるんじゃないのっていうね
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月19日
まあ逆にいうと、彼らの活動は検察官を狙い撃ちにしいている、ということで、何か具体的に、特定の検察官に含むところがあるというか、利害関係があるからやってるんだね、っていうのがわかるだけやぞ
10
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月19日
逆に法案提出を断念した与党・政府の側にはそういう個別の利害はなかったっていうことになる
9
tacosun @kagami4432 2020年5月19日
grayengineer 黒川市が自民に忖度してると思っているのはあるっぽい マスコミはそれに加えて推しの検察官がいるかららしいw
3
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月19日
c9nk 国民が疑念を持つだけで終わるなんて、相当脆弱な組織なんですね。やっぱり徹底的な改革が必要ですね。
2
農民学術会議 @no_mi_n 2020年5月19日
望み通り与党が折れて公務員の定年延長が実現されなかったんだからタグで騒いでた奴は喜べよ。もっと誇れよ。
0
地球ネコ @c9nk 2020年5月19日
grayengineer 差別ではなく区別。検察ってのは、強大な権限を持つがゆえに、「検察官同一体の原則」という、検察の中で誰がその事案を担当しても同じ判断ができるようにするルールがあるのよ。そのために、いかに優秀であろうとも、定年で機械的にポストに解かれて後任が就く仕組みになっている必要がある。「この幹部は極めて優秀だから定年(役職定年)を超えても留任してもらおう」という事態が、そもそも有ってはならないのよね。
0
地球ネコ @c9nk 2020年5月19日
no_mi_n まだ勘違いしてる人が居るんだなあ…。問題は、定年延長ではなく、検察幹部の役職定年が内閣の判断で伸ばされてしまうこと。実際、検察庁法改正案に対し、野党側は、役職定年の延長に関する部分を削った改正案を用意していたんだから、与党側が検察官の定年延長をしたいのだったら、野党の修正案を受け入れれば良かった話。
0
地球ネコ @c9nk 2020年5月19日
bigfoot61135928 国民からの信用は、一瞬で失われる。で、検察庁法改正案に盛り込まれていた、幹部検察官の役職定年を内閣の判断で伸ばせる条項は、検察に対する国民の信頼を損ねるものだというのが、大多数の法律家の見方。
0
地球ネコ @c9nk 2020年5月19日
kagami4432 望んでいる検察の在り方は人それぞれ。 #検察庁法改正案に抗議します のハッシュタグを使った人達がみんなそのリンク先のまとめに賛同している訳ではない。むしろ、検察庁法改正案があまりにトンデモ無いモノであるが故に、立場や思想を越えて多くの人が抗議したからこそ、強行採決が成されなかったんだよね。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月19日
c9nk だからそもそも内閣に任命権があって「この人は優秀だからこの人にやらせよう」ができるのに今さら何言ってんですかねっていう
6
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月19日
c9nk 誰が担当しても同じ判断になるなら誰がどの役職に就こうが、その任期が伸びようが問題ないですよね。つまり政権が恣意的な人事をしても全く影響がないということになる。だって同じ判断になるんでしょ?じゃあ誰がやっても同じでしょ。
7
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月19日
c9nk 国民の信頼を損なうかどうかは国民が決めるので法律家なんか関係ありません。そもそも国民の信用が失われたら何か問題ありますか?
1
pt2012 @pt20121 2020年5月19日
c9nk コメントありがとうございます。消費増税のときでもこんなに盛り上がることはなかったですから、日本は思われていたよりも国民が司法や行政のあり方にこだわる民主主義が成熟した国だった、ということが今回のことで証明された、ということになるでしょうか。
1
亜心 文 @agokoro_fumi 2020年5月19日
検察ですが担当幹部が変わると進行中の案件でも、捜査立件メンバーなどが最初から組み直しになります。これは海外にまで及ぶ案件(今回はゴーン事件)などでは海外側の相手担当者からすると「検察官同一体の原則」など言われても進行中の担当者や責任者が突然消えてしまうという事になります。事前に引き継ぎができる状況下ならともかく、今回のコロナ禍や災害時において任命者である内閣が事件捜査等の継続性のために機械的な定年での退職を延長する策は用意しといてもよいのでは無いですかね。
4
tacosun @kagami4432 2020年5月19日
c9nk 実際どうなんだろうねぇ… 先週辺りから立憲あたりは公務員の定年も絡んでるの気づいて 切り離しを言い出したけどほとんどスルーされてたし 実情知らないで騒いでたの結構いるんじゃない? 公務員の定年とは切り離しですってのと 公務員の定年なんて伸ばす必要ないってのと 公務員なんて知らん倒閣だぁっ!ってのもいるしで分かれそうだしねぇ…
1
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年5月19日
結局これって総理からすれば「別に自分が言い出したわけでも、現状推し進める必要があるような重要な案件でもなく、かといって進めようとすれば野党やマスコミが足を引っ張って邪魔をし、無理やり通したところで検察の任命権は内閣にあるから騒がれてるようなうま味もなく、挙句今ひっこめて秋に進めてもまぁどうにかなるお話」だったのよねと コロナ案件に時間割きたいであろう現状、わざわざ時間割いてギャーギャー言われるぐらいならひっこめるのはまぁ当然と言えば当然
4
農民学術会議 @no_mi_n 2020年5月19日
c9nk 元から内閣に任命権があるから言い訳にならない。まともな言い訳が出来てからコメントしろ。
4
農民学術会議 @no_mi_n 2020年5月19日
kagami4432 実際実情知らんで騒いでただけだしな。タグ付けてツイートしてた芸能人とか批判されまくって言い訳してたけど、何がどう悪いのかを全然言えねぇ奴等ばっかだったし。
0
地球ネコ @c9nk 2020年5月20日
grayengineer 確かに、検察上層部の任命権は内閣にあるけれど、慣例としては、検察側が作った人事案を内閣が追認する仕組みなのよ。言わば、検察官同士の競争で能力を認められなれけば、上層部に登用されない。で、定年に達したら機械的にポストから外される。 しかし、問題の検察庁法改正案が通っていたら、上層部に登用された人は、内閣に気に入られれば役職定年を延長して貰えるってことになっちゃうのよね。となれば、自分のポストを守るために内閣に忖度しちゃう恐れは否定できないんじゃないかなあ。
0
地球ネコ @c9nk 2020年5月20日
bigfoot61135928 誰が担当しても同じ判断になるよう組織としては運営されているけれど、特定の人が同じポストに長居すれば、癒着などのリスクは高まると言われているのよね。日本で最高の能力を持つ人達が集まる組織ゆえ、どのポストも後任の候補者は数多く居る。役職定年を延長させずとも、後任を登用させれば良いのよ。
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月20日
c9nk 私が検察を買収しようとするなら、ターゲットが特定のポストに就いてから工作を始めるようなどんくさいことはしませんね。長期間同じポストにいれば癒着のリスクが高まるという根拠はあるんですか?
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月20日
c9nk 検察が推薦した人事を内閣が承認するのなら、そもそも内閣のお気に召さないような人物を検察が推薦するわけがないでしょう?決定権は内閣にあるんですから。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月20日
「いままでの内閣は丸呑みにする慣習だったのに、的確かどうか判断するなんて横暴だ!俺たちの利権の侵害だ!!」と怒りに任せてしゃしゃり出た検察OBが、後輩どころか全公務員の定年延長5年分の給料を吹き飛ばした地獄。呪い殺されるんじゃないかなコレ
5
やきうJC@だいしゅきホールド @matome_de_on 2020年5月20日
アベちゃんは間抜けなマスクしてなかなかの策士で嫌なやつだな。枝野をはじめ、この騒動に出しゃばってきた人みんな可哀そうになってきたw まあ検察庁法改正案は前哨戦で、本命は今トレンド工作してる #国民投票法改正案に抗議します だったんだろうな、とい感じはする。 その前に自民がまた強行採決した!と悪印象をつけときたかったんだろうな。 また有名人の方々のとこに話が降りていってんのかな?
3
tacosun @kagami4432 2020年5月20日
実際のところ 検察庁は行政機関であって司法機関ではないので 行政機関の長である内閣が人事に介入しても別におかしくはないはずなんだけどねぇ どうも内閣が司法に介入しようとしてると勘違いしてる人が割といそうだなぁ… 一応、三権分立は社会科の授業で触れるけど 警察や検察とかが行政機関ってのはあまりやった記憶がないあたりも原因なのかもね
0