若い人は、モンスター客のクレームに苦慮する自分を自民党に、モンスター客を野党にそれぞれなぞらえて、自民党に感情移入している説

まとめました。
7
アイマスP @wataharukasan

若者に野党支持が広がらない理由が国会で叫んでる議員が店員にキレる高齢者と同じに見えてる説、かなりのパワーと説得力がある

2020-05-12 18:21:04
糸冬P @itofuyuP

昨日タイムラインで見かけた 「若い人は、モンスター客のクレームに苦慮する自分を自民党に、モンスター客を野党にそれぞれなぞらえて、自民党に感情移入している」 という話が、一日経っても心に重くのしかかってる。

2020-05-13 19:53:09
糸冬P @itofuyuP

普段なら「そんなアホな話があるかいな」と笑い飛ばしていたところだが、例の検察の定年延長の話で 「こいつ怯えたな」 と感じたタイミングだったので、どうにも否定できないでいる。

2020-05-13 19:54:19
糸冬P @itofuyuP

この「クレーマー見立て」論でいくと、自分にとって長年の疑問だった、 「なぜ木っ端政党(特に立憲民主党)のくだらない発言に、劇症化して死体蹴りを執拗に繰り返すのか」 という謎が解ける。

2020-05-13 19:56:03
糸冬P @itofuyuP

現実には様々なしがらみがあって出来ない 「クレーマーに痛快に反撃する自分」 を自民党に仮託しているわけだ。死体蹴りではなかったんやね。 長年、自民党支持の心理を見誤っていた点については不明を恥じるところだ。

2020-05-13 19:58:18
theo @theo_arden

@itofuyuP @feedback515 物事の本質を見極める訓練がされていないからそうなるんですよね

2020-05-15 09:46:52
てんこ @zukan_sokunetsu

@itofuyuP 結局そんなつまらんところに感情移入し、本質的な問題点と現政権に国の舵取りをさせているとどうなっていくかを見れてないし自分のことだけしか考えられないんだろう 自己責任など自分で完結できることにしか持ち出すべきでないし、国が荒れようが自分さえ生き残ればいいんだろう

2020-05-15 12:14:44
あゆこ @thankyoueveryon

@itofuyuP クレーマーと野党を重ねてる? だから本質的な構造の問題も、その被害者の〈現場が可哀想〉のすげ替えに何度もだまされるのね! 親子同一の文化。権力と同化すれば安全という教育。中流想定で格差の無自覚化を繰り返す… 絆の語源はファッショ 権力との同化で本質を見る〈自由から逃走〉すること。

2020-05-15 08:29:10
なのはな@ユーロ売り @poyotarou_o_

@itofuyuP そういう人間の理性の限界を権力者側は国民で日々試している

2020-05-15 09:35:16
暇人 @safefield

@itofuyuP そうかもしれないですね。実際には、 国民という客の依頼通りに働かない上に不誠実な回答しか遣さない業者である自民党政府を、国民の依頼受けた弁護士である野党が民事訴訟で追及している様な形なので、鋭く追及するのは当たり前で、感情的に怒鳴ったり八つ当たりしているわけではないのですが…

2020-05-15 16:59:13
haduki @hadukikai

@itofuyuP 自民党に感情移入しているかはわかりませんが 今の若い子は特に たとえ自分に対してでなくても 誰かを強く責める者を見るとかなりストレスを感じます 野党やマスコミが若い子にとってストレス源になっているのは間違いないと思います

2020-05-15 23:11:15
父のがん治療 @barcjet

@itofuyuP @IIDAMASAT0 現政権は隠匿、改竄を容認しているが、公文書を出さないというのは契約書を見せない、書いてある内容を国民に確認させない と等しい。 で、疑惑があるから契約書の確認を要求していることがクレームになると考えるのはサイコパス脳と判断されるでしょう。

2020-05-17 22:31:17
あらら @ara_a2

@itofuyuP そうなるのかぁ…どっちかと言うと、 社会人フィルターで見ると、会社で言えば自民内閣連中は自分とお仲間は外車買ったりして悠々自適にやって自分のミスや能力の無さを下におっかぶせて無理させてるクソ経営陣だと思うんだけど… f外からから失礼しました。

2020-05-15 12:28:20
星野谷月光(備忘録) @mevius1984ZAP

@ara_a2 @ruten @itofuyuP F外より失礼します。労働者の中にも経営側の立場で考えすぎて自己責任論を振りかざす人たちいるでしょ。ああいう人たちなんです… クソ経営陣が大好きなんです。自分がそれでズタズタに搾取されようとも。

2020-05-17 15:24:04
あらら @ara_a2

@mevius1984ZAP ですねー。 何で搾取されてる側が搾取する側の屁理屈振りかざすのか。 「まだこいつらより自分は分かってるんだ」ってな感じで見下す対象を作って自己を保ってんですかね。

2020-05-18 09:11:51
ギャル男でもわかる政治の話

おときた駿,4人のギャル男たち

強権に「いいね! 」を押す若者たち

玉川 透,ヤシャ モンク,ロベルト・ステファン フォア,濵田 江里子

少しだけ「政治」を考えよう!: 若者が変える社会

輝, 島村,千穂, 小ヶ谷,信二, 渡辺,フェリス女学院大学シティズンシップ教育グループ

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年5月21日
恫喝を反省する素振りがないならマトモな若い人はついていかないんじゃないかなー
52
いかおとこ @mororeve 2020年5月21日
野党があの追及スタイルをやめりゃ良いのに一回ウケて固執してるのが悪い。実際国民民主党はその空気感じ取ってやめつつあるし。
37
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2020年5月21日
適当に理屈付けて勝手に納得して、見下してるの凄いね。最後のツイートにある「「まだこいつらより自分は分かってるんだ」ってな感じで見下す対象を作って自己を保」ってるのはどっちなんですかね?
52
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月21日
「国民という客の依頼通りに働かない上に不誠実な回答しか遣さない業者である自民党政府を、国民の依頼受けた弁護士である野党が民事訴訟で追及している」 野党に感情移入し過ぎて現実歪曲空間が発生してるので早めに頭の病院へ行かれた方がよろしいかと。
37
やりすぎキング @yarisugiking 2020年5月21日
表向きは与党が保守で野党が革新政党なのだけど、昨今の実態は与党政権側がいくつも改革を行おうとしていて、それに理由無く反抗しありとあらゆる手段で妨害しているのが野党側という逆転現象が起こっているように見える。過去の栄光と自らの権益にしがみつき、冷静に筋道だてた議論をせず、ただ大きな声で自らの要求が通るまで叫び恫喝する姿は、まさにクレーマー老害そのもの。ひたすらその尻拭いをさせられている冷静な若者の賛同を得られるはずも無い。
36
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年5月21日
時代劇の悪代官もいなければご老公も仕事人もおらんからねえ 暴れん坊もどきはいそうだが
0
@onpu_original 2020年5月21日
モンスター客と言っている時点で本質を理解してないですね。若年層の方が「ハラスメント」に対して厳しい目を向けてるだけですよ。パワハラセクハラにだって敏感だし、もちろんカスハラ=モンスター客にも敏感。
33
rambda @rambda2 2020年5月21日
mororeve 感じ取ってるか? 玉木以外は何も反省してない気がするけど……
18
810810 @CYQkuMO9mOuBYn1 2020年5月21日
若者への10万円支給を叩くネトウヨはほとんど中年低収入だろ。
0
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年5月21日
一部には『少数派や力の弱い者は権力に立ち向かう正義』だと信じている者がいるが、頭空っぽだとしか思えない。 その理屈で行くと、ネオナチや過激なテロリストも現体制と敵対する正義のレジスタンスとなってしまう。
30
ヘルマン @bookman17 2020年5月21日
野党とその支持者はいい加減国民が悪く理論やめないといつまでたっても支持者増えないぞ
15
asada134 @asada1236 2020年5月21日
クレーマーの皺寄せを受ける多くの善良な人がクレーマーを嫌うのは当たり前だわ
22
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年5月21日
逆に何故そこまで自民党を憎むのか疑問がある。自分のような自民党安倍政権支持者は「安倍は愛してないし全てを肯定してるわけでは無いけど知っている政治家の中では一番まとも」で投票しているわけだが……
21
ぺいぺい @peipei999 2020年5月21日
クレームの野党を多少なりとも問題視しろよ
4
nanako1210 @nanako12102 2020年5月21日
ズレ過ぎてる 尾身先生に対する恫喝も「尾身先生ではなくアベに対する恫喝だ!!」とか擁護してたけど、相手関係なく暴力的な言動に嫌悪感を覚える人が多いんだよ まとめ内にもあるけど、自分が対象でなくても怒鳴る人を見るだけでストレスになる
29
hi @August__31 2020年5月21日
無茶苦茶ないいがかりばっかりなところはクレーマーも野党も同じだけど、それで感情移入とかならんやろ…。
3
ヘルヴォルト @hervort 2020年5月21日
現政権が無理なら変わりがいないのが問題なんだろ
5
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年5月21日
今の若い子というのを20代前半とすれば、自分が子供だった頃、民主政権下で親が無職になったとか株下落で苦しかった時期とかみてんじゃねーの
2
北邑直希 @naoki_ng08 2020年5月21日
仮にその理屈通りだとしても、結局「野党陣営は若者の心情を把握できていない」と分析能力のなさを露呈していることになるんですが、それでいいんですかね?
16
葉原 きいち @Key1_H 2020年5月21日
若者の感情がわかったのなら若者の票を掴むのは容易いですよね?できますよね。
8
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年5月21日
そんな見立てなんてしなくても十二分にみっともないの伝わってるだろうから大丈夫(大丈夫じゃない)
8
カルパッチョ @carucarun 2020年5月21日
クレーマーなのは正解だな(笑)
9
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月21日
いつまで経っても特定秘密保護法案とか平和安全法制で騒いでいたディストピア社会にならないからね。
8
810810 @CYQkuMO9mOuBYn1 2020年5月21日
ネトウヨと戦う真の日本国民を応援します。
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年5月21日
「国民の依頼受けた弁護士である野党」…? 弁護士への風評被害もここに極まれりですな。というか、弁護士だとしてあんな人数いらないですし、招聘された専門家が話している最中に、議長でもないのに「手短にお願いします」「そういうことじゃない」「なに指示してるんだ!」などと口汚く叫ぶ連中は願い下げなのですけど。
6
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年5月21日
「不快感を覚えるから支持されない」って前提出してるのに「不快感を与えないようにしよう」じゃなくて「不快感を覚えること自体が間違ってる」って方向に行っちゃうあたりがまさに左翼政党の支持者って感じだよな。
15
ZIMBA @zimba_dqx 2020年5月23日
立場が逆のくせにいじめに見えているって、その感情が間違っているとなるから駄目で、そこまで分かっているなら若者の心をつかめるやり方があるだろうと。
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年5月24日
例のレスラーで義憤に駆られているのが多くても、政治家には何を言ってもいいような例のハッシュタグのセンスとかがいじめに見えている。
1
ZIMBA @zimba_dqx 2020年5月24日
安倍晋三に政治批判でもない持病や滑舌の揶揄では、不快感を覚えるから支持されない。
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年5月24日
メディアの政権批判にはデマを含んでいる部分がいじめの構図に見える。 例のハッシュタグは、「葬式ごっこ」とかクラス全体や教師も煽るようないじめ自殺があったよね。
1