社内でアイスを食べた新入社員に注意した上司「チョコ休憩はいいけど、アイス休憩がダメ」 → 上司がおかしいと話題に

新入社員の記事
5

 モンスター新入社員について語ってくれたのは、新入社員研修を担当する信夫さん(仮名・38歳)。信夫さんの会社では、新入社員研修は入社から2か月間行われる。昨年、13人の社員が入社した。

(略)

「午後の休憩時間にアレを食べていたんです、どう思いますか?」

 信夫さんがいうアレとは“アイス”だった。新入社員が休憩時間にアイスを食べていたのだ。

「午後に小休憩があり、時間は3時から15分間。もちろん時間内であれば何をしてもらっても構いません。でもアイスを食べるという発想にはびっくりしました」

「おやつを食べることは構わない、だがアイスは少し違うんじゃないかな? 普通はチョコレートとかじゃないか?」と伝えると、新入社員たちは不満そうな顔をしながらアイスを急いで食べたという。

「確かに、休憩中にアイスを食べるのがダメという規定はありません。でも雰囲気でありませんかね? アイスがダメっていうのが。僕の中では“ノンアルコールビールを飲みながら仕事をする”という感覚に近いのかもしれません」

(略)

「弊社には法務部があるんですが、そこの担当社員にアイスを食べた新入社員たちが相談したんです。“新入社員研修でおやつにアイスを食べていたら注意された”と。僕が思っていたよりも恨まれていたようです

最近のテレビCMでは仕事中の息抜きにアイスを食べるシーンがあったりするし、信夫さんの時代とは考えが違うのかもしれない

https://news.livedoor.com/article/detail/18310583/

†△銀猫⛩ @Silnyan_A

社内でアイスを食べた新入社員を注意 法務部に密告される事態に #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 「午後に小休憩があり、時間は3時から15分間。もちろん時間内であれば何をしてもらっても構いません。でもアイスを食べるという発想にはびっくりしました」 え?え?え?この文がわからない

2020-05-25 16:00:04
†△銀猫⛩ @Silnyan_A

アイス食べるとモンスター新入社員になるのか。。。ふーん

2020-05-25 16:00:05
†△銀猫⛩ @Silnyan_A

うちの会社はクリスマスにケーキ買ってきてくれて食べたぞ!

2020-05-25 16:05:42
†△銀猫⛩ @Silnyan_A

@teshutenkasu ダメな理由がわかりませんが、注意するなら理由もセットじゃないと納得できませんね……(床が汚れるだろ!とか?) それがないと「チョコと何が違うの?」で終わりです;;

2020-05-25 16:12:20
†△銀猫⛩ @Silnyan_A

このライターさん過去の記事はキャバクラのルポとか女の性生活とか、そういうの書いていたのに突然新入社員の話書いてるのなんなんだろうそういう方向転換なのかな? これ実話なのかなってところから考えちゃう

2020-05-25 16:22:01
†△銀猫⛩ @Silnyan_A

これについてリプと引用で「アイスを食べたことではなくて、法務部に密告したことがモンスターだ」と言われていますけどスマホいじってるのを注意せずアイスは注意するっていうこの上司も謎なんだよな 『“うざい”とか言われるのが怖くて…。恥ずかしながら、注意することを躊躇ってしまいました」』

2020-05-25 17:42:17
†△銀猫⛩ @Silnyan_A

だいたい賛同してくださる方が9割なのだけど、リプでも引用でも「新入社員がおかしい」って人がちらほらいて怖い!です!令和だぞ! 確かに法務部は過激派だと思うけどさ… (というかここまできてフェイクニュースなんじゃないかと思ってきた!虚構新聞さん虚報タイムスさんまだかなー)

2020-05-25 19:18:00
†△銀猫⛩ @Silnyan_A

@axNy8Z4btaCN5SO 合間15分休憩だからダメなのでしょうか?お昼ならよいのですか?わたしはこの注意してる側は、研修中にスマホいじっていることは注意しないのに休憩時間の過ごし方だけ注意しているというのに違和感を感じました。

2020-05-25 19:31:54
†△銀猫⛩ @Silnyan_A

@kaikun7087710 はじめまして。このツイートが800リツイート超えたあたりから、ちょくちょく新入社員が悪だというリプや引用がきているので、やっぱり元記事に出てくる上司さんと同じ意見の方はある程度いるようです。こわいです。

2020-05-25 19:33:44
†△銀猫⛩ @Silnyan_A

@nonta_live @capybara0907 「午後に小休憩があり、時間は3時から15分間。もちろん時間内であれば何をしてもらっても構わない。でもアイスを食べるという発想にはびっくり」 ではなく 「午後の小休憩は勤務時間なのに間食をする時間ではなく飲み物かトイレのための時間なのにアイスは非常識」 という意見だったらまあ理解はします

2020-05-25 19:47:07
†△銀猫⛩ @Silnyan_A

@uni_qn このツイートの引用リツイートの反応に、うちは休憩時間にサーティワン食べてる!とかオフィスにアイスがある!とかの意見が多いのでそういう素敵な会社はたくさんありますよ✨

2020-05-25 19:52:52
†△銀猫⛩ @Silnyan_A

ええとここまでくると反対意見をぶつけてくる人も結構いるので色々言われて考えたことを書きます。(いじめないで) "法定規則である昼の休憩は「勤務時間外」だから何してもいいけど、その場合の3時からの休憩はおそらく「勤務時間」として計上されている。" これはわかります。分かるんですけど→

2020-05-25 19:57:35
†△銀猫⛩ @Silnyan_A

→それなら「午後に小休憩があり、時間は3時から15分間。もちろん時間内であれば何をしてもらっても構わない。でもアイスを食べるという発想にはびっくり」 ではなく 「午後の小休憩は勤務時間内に設けた研修の合間の休憩で、飲み物を飲むかトイレいくかの時間。なのでアイスを食べるのはびっくり」

2020-05-25 19:57:36
†△銀猫⛩ @Silnyan_A

→と言うべきじゃないんでしょうか?この上司さんは。それだったら理解できるし、説明すればわかってくれると思います。でもそうではなく、チョコはいいけどアイスはダメとかいってるから、わたしは????となっているわけです。わたしが気持ち悪いなと思うのはそこです。→

2020-05-25 19:57:36
†△銀猫⛩ @Silnyan_A

→なので、で法務部行く新入社員がパワハラ冤罪するんだろうなーーーーとかそういう意見はあんまり求めていないです。優しい世界であれ。ふぉーえばー。サーティワン食べたい。

2020-05-25 19:57:37
†△銀猫⛩ @Silnyan_A

ちなみに引用リツイとリプで「うちはオフィスグリコある」と言ってる方が多いです。 羨ましい!素敵な会社ですね…!うちはオフィスおかんがあります。(対抗)

2020-05-25 20:01:38
Childish Teacher @TeacherChildish

社内でアイスを食べた新入社員に注意した上司には『タバコ休憩が良くてアイス休憩がダメな理由』を聞きたいです。タバコよりアイスの方が健康的ですし、周囲への迷惑度もアイスの方が軽いのではないでしょうか。アイスを食べてるくらいで注意するなら、1日に何回もタバコ休憩する人を注意すべきかと。

2020-05-25 15:55:21
有明パライソィヶィヶァヵェィ @ENJLkSYvDoTIL1L

これは悪手だと思う、タバコもアイスも等しく認められるべきだと思う。 この手の分断は自分に返ってこないとも言い切れないです。 twitter.com/TeacherChildis…

2020-05-25 22:32:32
かむむか@転職経験経理屋、個人投資家 @kamumuka

工場勤務なら普通にアイス食べるぞ 売店にあるし、熱中症予防にもなるから 新人の教育担当って新人に対しては強気だよね 社内でアイスを食べた新入社員を注意 法務部に密告される事態に #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2020-05-25 22:39:57
きー @Kii_1973

社内でアイスを食べた新入社員を注意 法務部に密告される事態に #ldnews news.livedoor.com/article/detail… モンスター新入社員について語ってくれたのは、新入社員研修を担当する信夫さん(仮名・38歳) 問題ありなんは信夫やろ。

2020-05-25 22:39:09
柳瀬 雪* @yns_yuki

新入社員が休憩時間中にアイスを食べたら上司に注意を受けたというニュース。 休憩時間なんだからアイス食べてもいいじゃん?? 私の上司はむしろアイス買ってやろう、好きなの買えよ、ついてこーい!って感じだから注意受けることもあるのかと驚き。

2020-05-25 22:39:30
にかどく @nika_dokusho

これは新入社員に問題があるんじゃなくて、研修担当者に問題があるような気がしました。 社内でアイスを食べた新入社員を注意 法務部に密告される事態に #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2020-05-25 22:39:44
misa🌸尻尾が欲しい @misa01270

え、会社でアイスって、休憩中でも食べちゃダメなもんなの???(⊙ω⊙) 冷たすぎて苦手だから普段からほぼ食べないんだけど、会社で食べたら注意されるの? 社内でアイスを食べた新入社員を注意 法務部に密告される事態に #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2020-05-25 22:38:54
残りを読む(19)

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年5月25日
どっちがモンスターだか、これもうわかんねぇな?
16
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年5月25日
45でやったことあるけど大体「上司が買ってきた」「差し入れでもらった」「残業中買いだし部隊が買ってきた」とか、「ほんとはあんまりやっちゃいけないんだけど、今は特別ね」感がある感じだな。
1
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年5月25日
確かに休息時間は何やってもいんだけど、じゃあ緊急事態に対応しなくていいのかっていうところで判断分かれるんだと思う。
2
名前はまだない @774rider 2020年5月26日
そんな俺ルール、ちゃんと張り出してもらわないとわからんだろ
17
星川月海@コミティア134 『い07a』 @hosikawatukimi 2020年5月26日
「基準:オレ」のバカ上司に見える。溶けたアイスこぼして汚したとかでもないのに
26
フルバ @furubakou1 2020年5月26日
よく考えたらその雰囲気の方が間違ってねぇか?と思うこと割とある。
13
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年5月26日
信夫さんの前で休憩時間にノンアルコールビール飲みてぇーw
11
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年5月26日
研修中に寝たり携帯するのを注意出来ないモヤモヤがアイスで表に出てきただけに思える。 (´・ω・`)
9
遠藤 @enco2001 2020年5月26日
遅刻や居眠り、スマホ操作に「“うざい”とか言われるのが怖くて…。恥ずかしながら、注意することを躊躇ってしま」う研修担当、休憩中のアイスは注意できるんだから不思議だ
24
はよ @hayohater 2020年5月26日
アイスをどこで売ってるとかの記述がまるっきりゼロなので、離れたコンビニかどっかに買いに行って帰ってきて食ったんじゃ時間が超過する可能性があるだろ、ってことなのかと一瞬は思った。でもほんとにそうならそう言う・書くはずで、この文章だけみてるとわけのわからない基準で勝手に不快に思って注意してやり返されてるアホにしかみえない。
3
はよ @hayohater 2020年5月26日
あとは、そのアイスダメがおかしいと思うならその場で反論して議論にしろってことなのかとも一瞬思ったが、そういうわけでもなさそうでほんとにこの研修担当はなにがしたかったのかさっぱりわからない。
4
わか%間欠泉 @didge_waka3 2020年5月26日
[c7779410] 普通に時々買うし食べるけど何か。考えすぎて頭がフットーしそうなときには気分転換かつ糖質(脳の栄養)補給かつ端的に冷たくて強制冷却できて中々よろしい。目立たないよう隅っこ行くけどね。
1
ギゴガゴン @gigogagon 2020年5月26日
アイスがダメって感覚はなんか分かる。だけどそれを規則や注意することかというと、そんなわけない。
1
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2020年5月26日
元記事っつーか元発言だけでは事情がわかりかねるので一概には言えないのだが、何故アイスクリーム(愛すってあるけれど氷じゃ無くてアイスクリームだよね?)が拙いのか?その理由如何だろうね。工場とかの生産現場で取り扱う製品・資材或は機械道具備品類に何らかの悪影響が出るとか、溶けたヤツがこぼれて業務に支障が出たとかの事例があって禁止されているとかなら、まずはそれを新人に教えるのが上司の務めだと思うのだが?
4
Daregada @daichi14657 2020年5月26日
「休み時間中にICEのプローブをソケットに挿してたんですよ」みたいな話かと(いつの時代だ)
0
boneless @boneles35516503 2020年5月26日
「俺なら食わない」を自然に「お前も食うな」に延長する思考あるある。こういうのこそ法務部に相談された時点で自分のバイアスに気付かなきゃいけないのに。本人がモンスター上司だったという落ち。
11
茶々 @chaochanosai 2020年5月26日
ノンアルコールビール飲みながら仕事っていうのも、個人的には酒の代替というイメージが強いから心構え的に好ましくないと思うけど、問題だと断言するのも違うかなあと思う。
5
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年5月26日
フロアにアイスの自動販売機がある会社に勤めていたことがありますわ
1
やし○ @kkr8612 2020年5月26日
寝てようが携帯いじってようがアイス食ってようがカバンからジャンプ取り出そうがなんでもいいだろ休憩時間なんだからよ
10
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月26日
上司の命令を聞かなきゃいけない状態なら、それは勤務時間なので別口に休憩時間を与えないといけないよなあ、その命令が「アイス食うな」くらいでもさ(やや過激派)
1
風邪 @tv_radio_0409 2020年5月26日
のぶおが言いたいことはなんとなーーーくわかるぞ。チョコは飴やガムの延長線上にある、というイメージなのかもしれない。「チョコならいいけど」を飴ガムに置き換えれば「おやつ自体そもそも推奨されてないんか」って印象になる。アイスは汚れやすいし食べ残せないし、急な業務入った時にすぐに仕事に戻りにくいじゃん?意味わかんなくはない。ただ理由も明示せず「何しても自由」な休憩時間の使い方に口出すのはアホ。
4
風邪 @tv_radio_0409 2020年5月26日
営業部いた時は客先から色々もらったり付き合いで買ってきたりした食べ物がしょっちゅう冷蔵庫や共有スペースに置いてあってみんな適当に休憩とって食べてたな。アイスはもちろんプリン、ケーキもしょっちゅうだったし、焼き鳥、ピザ、寿司なんてのもあった。体重は無論増えた。
0
泥水 @doromizu_inoko 2020年5月26日
なんだろ?休憩時間内に食べきれなかった場合に取っておくのが難しくて溶けてこぼれる可能性があるから。とかかな?まぁスマホ出してるのも注意できない、休憩時間に理由も説明できないまま注意するとかこの信夫さんがやべー奴というのはわかった。あと「密告」とか「告げ口」ってなるのもやべー。この教育担当の頭がおかしい場合があるから法務に相談いっただけだろうに
15
aioi_au @aioi_au 2020年5月26日
省エネ、節約とか言ってアイス食べたくなるレベルでエアコン効かせてないってことないよな? よくある基準のエアコンの温度28度は労働基準法を元にてきとうに決めたって担当者が言ってた記事があったが、部屋の温度28度以上だと労働基準法違反だかんな、エアコンじゃないぞ、部屋の温度だぞ。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年5月26日
そういえばOL進化論のジュンちゃん、夏になると給湯室でアイスキャンディたべてませんでしたっけ。開けるなり袋をすぐ捨ててしまって急に呼ばれて焦って美奈子ちゃんに「ほーら」って言われるネタがあったような。
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年5月26日
[c7779410] 信夫さん(38)と同年代だけど、アイスがダメでチョコはokなら、その根拠を明確に示さないといけないと思うんだよね。 個人的には会社で好きな物を食べられるくらい強メンタルまたはリラックスできる環境の方が、社員として長生きする良社員だと思うけど。
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年5月26日
社則で規定されてないこと注意されたとしたらそりゃ社則作ったとこに行くのが道理だわな
5
ミサイル @junko_missile 2020年5月26日
よし、たまごアイス食おうぜ
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年5月26日
[c7780689] OL進化論っていう4コママンガの話ですよ
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年5月26日
[c7780664] 昼休みとか喫煙所に呼び出しに来られたことないですか。お客様から至急の問い合わせが来てますって。ない職場ならアイスもよかろうと思います。
0
遠藤 @enco2001 2020年5月26日
nagoshimaru 休憩中に一分一秒を争う事態が発生したらアイスを容器ごとゴミ箱に捨てるだけでは。
5
風邪 @tv_radio_0409 2020年5月26日
[c7780689] アイスキャンディ1分は無理だろ。どんなに急いでも5分はかかる(知覚過敏並感)
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年5月26日
皆さんいい職場においでで羨ましい。私は救急医療に携わってるわけではないけど至急ですって言われたらつい対応しちゃうし、アイス捨てたくない。
0
はよ @hayohater 2020年5月27日
結局この研修担当が実在するんだとして()、こいつが「問題点」をなんら外部に言語化できてないわけだし、それをそのまま書いてるライター、そのまま載せてるSPAはほんと自分が何書いてるかわかってなくてまずそこでイラっとするわけだな。
1
名前はまだない @774rider 2020年5月27日
アイスを取り扱ってない製菓企業の話だったりして(チョコなら取り扱ってなくても全部口の中に入る)
0