観劇報告書Selection⑲(特別編)【空宙番外地(空宙空地)】

今回は動画で稽古→本番となった自宅でリモートクリエイションの模様をお送りしたいと思います。これが公開された時は緊急事態宣言の最中だったと思うですが、ほんとに沢山の役者の方が参戦を…一観客たるワタクシめごときが申し上げることではないのですが、嬉しかったです。
0

今回は当初0泊8日という名前で舞台作品を作ろうという公演を打とうと予定されてたのですが、コロナの影響で来年度?に延期となってしまった空宙空地の動画公演を少しお届けしますね。Youtubeよりの配信なのですが、この際ステッカー付き視聴券というものが必要となるものでした。

…で良かったかな?。

空宙空地/名古屋拠点演劇ユニット全国各地へ @kuhchu_kuhchi

【作品・キャスト発表①】 「SHOW MUST GO ON ここも空宙番外地 自宅で8日間 短編リモートクリエイション」 稽古開始に先駆け 下記の表記でご紹介! ====== 「タイトル」 9日出演者/10日出演者 ====== ※上演順とは異なります #リモートクリエイション では早速、こちらです!↓ pic.twitter.com/oELljwtFMl

2020-04-30 11:56:17
拡大
空宙空地/名古屋拠点演劇ユニット全国各地へ @kuhchu_kuhchi

【発表②】 「から騒ぎ」 浅井あやね/岩田千鶴 「はじめて部屋に」 市川愛子(9日のみ) 「やるかやられるか」 みきを。/江本真里子 「ラインラプソディ」 小野圭子/濱崎優 「ひとり上手」 結城祐輔/川口美香 「トキめく、トキめかない」 鞍本里都/山口沙穂 #リモートクリエイション 続↓ pic.twitter.com/IVqGSZDQqe

2020-04-30 11:56:23
拡大
拡大
拡大
空宙空地/名古屋拠点演劇ユニット全国各地へ @kuhchu_kuhchi

【発表③】 「ロード」 松竹亭ごみ箱(10日のみ) 「ハルくんと」 仲田瑠水/寺地ユイ 「旅立ちのうた」 中元志津/藤島えり子 「ひとり咲き」 堀田てるき/藤瀨響平 「PM3:35」 味田歩奈実/平手さやか 「トイレの彼女さま」 ヘロタジョ/山﨑陶熙 #リモートクリエイション 続↓ pic.twitter.com/wrq14SnvF4

2020-04-30 11:57:01
拡大
拡大
拡大
空宙空地/名古屋拠点演劇ユニット全国各地へ @kuhchu_kuhchi

【発表④】 「ユージュアルミッドナイト」 村瀬優香/松田そよか 「オセロ」 梨香(9日のみ) 「ベランダアクション」 今津知也/菊池綾 以上の組み合わせでお届けいたします 視聴権つきステッカーは 明日まで‼️ 5月1日(金)23:59まで承ります #リモートクリエイション coochuhcoochi.com/topic/act/bang… pic.twitter.com/9QnYdb5kTV

2020-04-30 11:57:07
拡大
拡大
拡大

一人辺り確か5分程度の演目でしてね…とはいえ、数はメッチャいるので見きれるかなぁ…とかなんとか思ったのですが、あっという間に終わってしまった笑。一人一人がとにかく違ったキャラや状況なんで思わずじっくり眺めたくなる…そんな内容が多かったんですねぇ。良いもん造ったなぁ…。

ちなみに上の○/△ってのはダブルキャストになってます。同じ演目を2人が一人ずつ演じるってことです。なのでこれまた違ったキャラや捉え方が楽しめるのではないかと…これ劇場で観ようとするとほんと高いですからね、なんてコスパ抜群な企画。(←やらしいな)

じゃ順番にいきますか。いっぱいあるんで今回はかなり駆け足になりますけどね。(※上演順とは異なります)

【から騒ぎ】
恋のから騒ぎ…ではなくて、富士山が噴火の報道が出たってんで、どないしょ!?ってひたすらワタワタする話。一応、大変だぁぁ!!とばかりにあれこれ引っ張り出して来るのだが、これがほとんど役に立たないものばかり…。最後はふて寝で終了。行動はともかくとして引っ張ってくるアイテムがとにかくすぎ。ぶっ飛んでる笑笑。大山鳴動して鼠一匹みたいな状態が可笑しすぎ笑笑。

【はじめて部屋に】
ある女性が彼氏をはじめて自分の部屋に呼んだは良いんだけど、片付けられない系女子なのか部屋は散らかり放題。おまけについ先日別れたばかりの前の彼氏の残していった備品類までまだ残ってるという有様でやべぇって話。なんでもかんでも毛布被せて誤魔化そうとする部分と元カレに対するディスり方がヒドい笑笑。また元カレを気にしないという新しい彼氏にホッと胸をなでおろすとこも女性として可愛らしく映った。

【やるかやられるか】
いかにもどこぞの暗殺者みたいな題名ついてますけど、相手はたぶん黒いアノGです。そのGをとりま鍋の蓋かなんかに閉じ込めて追い詰めたんだけど、止め刺そうにも恐怖の方が勝っちゃって…って話。気合の無駄使いとしか思えないリアクションと何故か突然始まる懺悔、そしてソイツがいないことがわかったことでのハードボイルド?みたいな気取った強がりみたいのがとにかく笑える。そしてそこから始まる狂乱パーティー状態て…まだあるんかいな、今夜は眠らせないってか…?おま?笑。

【ラインラプソディ】
婚活女子みたいな女性が自分の意中の男性との初デートに成功し、早速、次のデートのお誘いがLINEで来るのですが、さて一体どのタイミングで、どんな文面で返そうかとスマホ片手に格闘??する話。軽い女子に見られるのは嫌だとかいう勿体ぶってる割にはブツブツ独り言が多かったり、スマホから一歩引いて喜びを爆発させたり、妙に怪しい指の動きを見せたりと乙女チックなとこがめんどくさい系の女子まんまだが、そこが逆に微笑ましくもある快作

【ひとり上手】
内容としてはゴミ箱に鼻かんだティッシュを投げ入れようと、足でゴミ箱寄せようとしたら足は釣るわ、痛いから涙拭こうとしたら除菌シートで間違えて拭いてしまって目に染みるわ、悶えてるうちにイヤホンジャックが取れて大音量にはなるわで、横着から思わぬところで次々に降りかかる災難のお話。男女それぞれのverが存在するがとかく女子の方が突出してヒドい。もろ腐ってる、いやもはや腐り果ててるとしか笑。

【トキめくトキめかない】
早い話、断捨離女子の話。お気に入りの衣服やらなんやら整理しようとダンボールに分けてみたものの、最終的には彼氏もスマホも含め全部つまんないってことになっちゃって…でもどう見ても変としか思えない人形だけは妙にトキめくという不思議な事態に。その奇妙な人形に生気かトキメキを吸い取られるかの様な主人公が少しばかり不気味、ある意味では怪作なのかも?。

【ロード】
ある日、夫が会社から帰宅したらば妻は家財道具を一切合切持ち出し夜逃げ同然でいなくなっていた…そしてそこにポツンと残された夫の悲哀あたりを描いた話。どう見てもシチュエーション的に不自然なコンテンポラリーダンスで自団体のアピールをしたかと思いきや、ついでに羽根まで伸ばしてSMのご趣味までご披露してしまうという点がどこまでも懲りない男って感じで面白い笑。なお題名の由来はTHE虎○龍のあの名曲から…って原曲は結婚しようとして死に別れた話やで、確か笑。

【ハルくんと】
遠距離恋愛中のハルくんに彼女がLINEで動画を送ったは良いのだが、録画機能がその際止まっていなかった為に猫を被った対外用の他に化けの皮が剥がれたかの様なオッサンぶりを示した内用の動画まで相手に届いてしまい彼女が絶望→彼氏に逆ギレかますという話。動画収録後、安心しきったのかにわかにだらしない中年オヤジ状態に豹変してしまう彼女が笑える。また鼻毛やら、ハゲやら、ビッ○ビチの下痢やらとこれでもかと彼氏を罵倒しまくるほぼヤンキーに近い彼女も見もの。演る方もよく引き受けたもんだ笑。

【旅立ちの歌】
引っ越し準備をする娘の話。すぐそばでは母親が手伝いをしているようであり、会話をしつつ、あれこれ口やかましく娘は頼みごとをしている。そして荷造りをしているうちに中学時代の卒アルが出てきて、中からは一通の母からの手紙が…という話。本編では母娘のやり取りから未登場ながら彼女の母親の愛情、温かみといった存在感の大きさみたいな所が気になる内容だった。特に終盤では母親がすでに故人であることが判明するのだが、それを特に第二弾の配信ではそれを強く感じる内容だったので良かった様に個人的には思った。

【ひとり咲き】
自分の誕生日パーティーを自分でせっかく開いたのに、電話で声をかけても肝心の友人たちは全く来てくれずで…という話。とにかく落ち込むにしろ、自虐に走るにしろパーティーの格好のままなので何をやっても間が抜けている様でそのギャップみたいのがむしろ滑稽だったりする。なお、キャラ的には第一弾の方がおかれた状況からして周りから嫌われるキモキャラ的な存在として物語に上手く馴染んでいた気がする。

【PM3:35】
自室のDVDで新作とみられるダンスの振り付けを練習する女子…アイドルなのだろうか?…やがて練習を終えた彼女は男性ストーカーによるアイドル殺人事件のニュースを目にする。その後彼女は自分の指紋を何故か丁寧に拭き取り録画ビデオをセットした後何処かへと出かけて行く…という話。実は彼女もまた男性アイドルのストーカーだった!?と想わせるところがちょっと怖い。なんせそれまでは不自然なとこ無かったんで。むしろ彼女ってこの後、殺されるのか!?とさえ思ってたんで。見事に騙されたっぽいな、こっちが、どうやら笑。

【トイレの彼女さま】
彼女の作った料理が生煮えの生焼け状態だったので文句言ったらトイレに立て籠もっちゃって…でも彼氏は彼氏でそれ食った為にお腹の具合が…今や絶体絶命に、って話。生殺し状態で悶える彼氏がとにかく笑っちゃいけないけど、とにかく可笑しい。取りようによっては兵糧攻めか水攻めか?って拷問状態にも取れる笑。一人芝居なのにあたかもそこに彼女がいるかの様なやり取りがリアル。のっぴきならない状態なのがよくわかる。

【ユージュアルミッドナイト】
夏に水着が着て自分を振った男を見返そうとダイエットに励むも、やはりお菓子の誘惑には勝てない訳で…という女子のお話。冒頭からいきなり修行僧やらヨガのポーズ?やらで自己暗示?が始まるので、なんのこっちゃ!?って感じにはなるのだが、理由がわかるとそのバカバカしさに思わず転けたくなる面白さがあった笑。またお菓子の誘惑を振り切るとか言ってる割には払いのけた後で、どんどん量ばかり増えていくのでそこも笑える。にしてもプリン相手に語るのはどうかと笑。

【オセロ】
妻帯者の男性と付き合ってるも不満を持っている女性が今日こそは別れると車内の電話越しで自身の女友達に愚痴っていたのだが、ほどなく件の男性が現れるとそれこそオセロの黒が白に一気に変わるが如くコロッと逝ってしまわれたお話。男性の悪口言いながら車のハンドルを撫で回す仕草が若干苛立ってる感じに見えなくも。手持ち無沙汰だし。ただその後は前述の通り彼にゾッコンなのでそのメロメロかつズブズブな甘えた感じのギャップがヤレヤレって感じでは。チョロい笑。

【ベランダアクション】
コンパに行ってそこで知り合った女子のマンションかアパートに行ったらば、その女子に実は彼氏がいて…しかもその彼氏が家に来ちゃったもんだから、ほうほうのていでとりまベランダに脱出したんだけど…という話。死んだ顔で中の様子を伺いつつ脱出を試みるもいずれも失敗でいちいち出戻り状態になるのが、観客には部屋の中が見えない分ドリフのコントみたいなスリル感みたいのがあって面白かった。またその際の会話も結構リアルだなと。ところで第一弾て最後飛び降りてなかった…?。

【春夏秋冬】
春夏秋冬一年の四季を通して一人の女性の恋愛から別れまでを描いた内容。つまり春で初デート、夏で婚約指輪を手渡されて告白され、秋で彼に別れを切り出され涙するという…個人的に見どころは冬で、別れたその後。一人部屋で鼻水たらかしながら鍋焼きうどんをすすっているのだが、いくら強がってもやはり彼と過ごした日々を思い出さずにはいられない、何をしても寂しい、何を食べても哀しい、そんなとこがしんみりさせられて良かった。