ネットでの発言を規制しようとする政府担当者の読解力を紹介する #木村花さんを政府の国民監視に利用するな

まとめました。
0
町山智浩 @TomoMachi

高市早苗総務大臣と三原じゅん子議員が大喜びでこれを推進していることに危機感を持った方がいいと思います。 #木村花さんを政府の国民監視に利用するな twitter.com/kyodo_official…

2020-05-26 22:08:21
三原じゅん子 @miharajunco

とても不幸な痛ましい木村花さんの話に伴う件について、大喜びという表現は如何なものでしょうか。ご家族やファンに対しても失礼では?不謹慎な言葉だと思います。 twitter.com/tomomachi/stat…

2020-05-27 09:04:53
堀家康弘 @kounodanwawoma1

@miharajunco 「法案推進を大喜びでしている高市早苗総務大臣と三原じゅん子議員」に対する批判であって、「木村花さんやご家族やファン」はこの場合、関係が乏しい。 相手の主張を封じるためにこんな詭弁を使うべきではない。

2020-05-27 14:54:29
水島三太郎 @rr22txanod

@granamoryoko18 @sunooden この程度の分量の引用ツイートもまともに読めない(“大喜びで”という言葉がどこを修飾するかもわからない)お方は、とてもじゃないが難解な法律の条文(特に憲法)など、お分かりにはならないでしょうね。

2020-05-28 10:02:42
ば る ー ん ふ ぁ い と @hayaku10hyouwo

@granamoryoko18 恐ろしいことですね。 大袈裟かもしれない。大袈裟だと信じたいのですが、 情報を統制することや、自由な批判ができなくなることを弾圧といいますが、今回の規制はまさに弾圧です。 これは緊急事態条項(国家緊急権)への、布石なのでしょうか? pic.twitter.com/T8Wukyz7gf

2020-05-28 11:10:53
拡大
拡大
拡大
藤崎義家@それでもあきらめない @y_Fujisaki

@miharajunco 三原議員、自民党の政策批判を不謹慎だとすり替えて罵倒する方がよっぽど「不謹慎」です。 あなたのやり方はあまりにも姑息で卑怯。恥を知るべきです。 #木村花さんを政府による国民監視に利用するな

2020-05-27 13:32:47

コメント

のぶ @Type74Nobu 2020年5月29日
求めれば総て思った通りに願いが叶えられる・・・とかスーパーの床を転げまわる駄々っ子と何が違うというのか
6
サボってん @tktksbtn 2020年5月29日
返しが確かに変だけどそんなクッソしょうもない事じゃなくて中身で批判しなよせめて。 大喜びでって表現も大概問題なのに。
11
サボってん @tktksbtn 2020年5月29日
いつ政策批判は誹謗中傷ですと言ったんだよ。言ってもないことをどうして言ったことにするんだ。そこまでして叩かないと生きていけないの?
11
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱 @goldencat222 2020年5月29日
tktksbtn 大喜びという表現が問題って、それが文脈を理解してない反応では( ̄▽ ̄;)汗 他人の死をまるで大喜びで、もともと自分たちがしたかった規制に利用しているかのようなことは止めろっていうことなんですが
3
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱 @goldencat222 2020年5月29日
goldencat222 ちなみにこれを、本当に大喜びでしているかどうかというのも、読解力が乏しいことになると思いますよ
2
sinkoro @h_okasann 2020年5月29日
このSNSの中傷問題、野党も政府・与党と議論を進めたいって言っているんだけど。現実問題、与党案と野党案別々に出して協議するか、与野党協議して共同案をだすしかなく、与党を排除しては絶対に成立しないんだけど・・・
9
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱 @goldencat222 2020年5月29日
goldencat222 補足。他人の不幸に乗って、もともとしたかったことに大喜びで利用するか、主観的には本気で悲しみながら利用するか、結局同じように悪用するなら、大喜びでしている方が、自覚があって正直な分、マシなくらいなのである( ̄▽ ̄;)
1
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱 @goldencat222 2020年5月29日
goldencat222 もともと自分たちがしたかった、自覚ある人なら大喜びですることと同じことを、本気で悲しみながらするなら、かえってたちが悪い。戦時中に近所を回って愛国や我慢を言ってまわる、真面目なオバサンたちのような
1
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱 @goldencat222 2020年5月29日
goldencat222 したい人なら自覚して大喜びですることを、真面目なオバサンたちが主観的には本気で悲しみながら、自覚なく同じことを推進する、何事もこういうことがあるから危ないと言ってる
2
Tadashi @tadashifx 2020年5月29日
goldencat222 確かに三原じゅん子の返信(解釈)は変である。しかし「大喜びでこれを推進している」と書くのはその表現自体が侮辱だと思いますよ。
2
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱 @goldencat222 2020年5月29日
tadashifx まあ正確には「大喜びでしているかのような」ことはするなと言った方がいいかもですね_(^^;)ゞ
1
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱 @goldencat222 2020年5月29日
goldencat222 しかし困ったことに(これは他のいろいろなことに共通するのだが)、もともと自分たちがしたかったことを他人の不幸に便乗して、主観的には本当に大喜びでなく推進するから、恥を知れといくら言っても聞くことがないのはこのため
1
Tadashi @tadashifx 2020年5月29日
goldencat222 私から見るとどっちもどっちなんですよ。不幸に便乗して(もしくは便乗しているように見える状態で)立法にこぎつけようとする側も、その不幸をキーワードとしてその立法の阻止や政権への攻撃をしようとする側も。本来は「それが必要か?」「デメリットは何か」で議論すべきであって、「大喜び」とかいう表現は不要なのです。
8
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱 @goldencat222 2020年5月29日
tadashifx どっちもどっち論はだいたいいつも言えるのですが、そう言ってる間に立法は進むとしたら、これは困ることでしょう_(^^;)ゞ
0
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱 @goldencat222 2020年5月29日
tadashifx ある表現(この場合は言い方)が不要かどうかは、これはまあ、不要と思った人もいれば、不要とは思わかった人もおり…
0
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱 @goldencat222 2020年5月29日
goldencat222 ちなみにこの表現、大喜びで、というのは、読み方としては、本気で大喜びなのだと思う人もいれば(書いた人もそう思ってるかもしれん)、まあ僕は、例えば元気な子供を「あの子は太陽だな」(太陽そのものと言ってるわけではない)くらいの、え、分かりにくいかしらん(笑)→
0
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱 @goldencat222 2020年5月29日
goldencat222 →ありゃ大喜びだなヤレヤレという皮肉のように読んだが、まあ本気で大喜びを感じながら立法作業中と読んでもおかしくなく、幅はある
0
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱 @goldencat222 2020年5月29日
goldencat222 だから、大喜びと言ったら大喜びのこと、太陽と言ったらこの子供は太陽そのもので地球の109倍大きいみたいな、幅のない読み方が、表現の自由を萎縮させるわけ
0
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱 @goldencat222 2020年5月29日
goldencat222 あんたホントに賢いなあ、て言っても、本気でそう思って言ってるのから、このバカと遠回しに言ってるのまで幅あるように
1
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱 @goldencat222 2020年5月29日
goldencat222 まあこの場合、遺族やファンが大喜びしてるかのように言うな、不謹慎だと批判してるくらいだから論の外(笑)てゆーかこの議員さんもさすがに遺族やファンが大喜びしてるとまでは思わないだろうから、どういうつもりでこう返してるのか分からん( ̄▽ ̄;)汗
1
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年5月29日
市民がネット上の誹謗中傷を規制するべきと声を上げたから政府がそれに応えてるだけの話では?
1
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱 @goldencat222 2020年5月29日
dNPQyjwy2HfUdMX では、規制するにしても十分気をつけてくれと声を上げてる人が多いのだから応えてくれないと(^-^;
1
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱 @goldencat222 2020年5月29日
tktksbtn しかし短かったら、説明が足りないと言われたり
1
サボってん @tktksbtn 2020年5月29日
goldencat222 それはこれから議論するんでしょ。これからどうするか決まってないものに対して勝手に決めるな!とか都合の良い運用をするな!って言うのおかしいよね?
6
サボってん @tktksbtn 2020年5月29日
goldencat222 説明が足りないとかいう次元ではないわ。ただ単に長いし説明でもなんでもない。
2
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱 @goldencat222 2020年5月29日
tktksbtn え、どういうことですか、まとめのコメント欄に補足で書いてて本文でもないのだから(あなたへのリプにもなってないし)、別に読まなくてもいいのでは…( ̄▽ ̄;)汗
0
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱 @goldencat222 2020年5月29日
tktksbtn こんなんコメント欄にたらったら補足で書いてる分で、よーし読ませるぞ~と思ったら、こんな読まれにくいところでなく、まとめの本文に組み込んでますからね…だいたいは誰のリプにもしてないし
0
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱 @goldencat222 2020年5月29日
tktksbtn まあこれも「読み方の幅」ですね_(^^;)ゞ僕としては、説明としては来たコメントへのリプは該当するけど、別に説明ってほどでもないことは、まとめの本文に組み込まずに考えたことをつらつら言ってる感じでしたが、ここで説明してると読まれてもおかしくはなく
0
Tadashi @tadashifx 2020年5月29日
goldencat222 え~と、「問題が発生したので対処しましょう」というのが今回の法案の元なわけです。それを「問題が発生したことを大喜びで」とか言ってたら何もできないんですよ。例えば「ヘイトスピーチ解消法」ってありましたよね?法案のときに「ヘイトスピーチを受けて苦しんでいる人がいるのを幸いとばかりに大喜びで推進している」とか言われたら「は?」ってなりません?
2
Tadashi @tadashifx 2020年5月29日
tadashifx 「大喜びで」とかいう表現はいらんのです。これをわざわざ入れてくるというのは法案そのものの問題点を指摘することを諦め、大喜び→人間の感情としておかしい→おかしい人の法案なのだからおかしいに決まっている→廃案にするべき、という意図が透けて見えてしまうのです。
2
Tadashi @tadashifx 2020年5月29日
tadashifx (以下は反対する人も多いかもしれないけれど…)変な話、アレな人が作った法案だろうが優れているもの・役に立つものなら採用すればいいんです。一人が全て決めるのでは危険かもしれませんが、案が優れているか否かを選別するための議会制民主主義であり、アレな人に権力が集中しないための三権分立です。「アレな人の使ったものは全て駄目に決まってるはず」と人格攻撃をすることこそ危険と私は考えます。
0
堀家康弘 @kounodanwawoma1 2020年5月30日
【この読解力で「規制」をされることが恐怖なんですよ、三原先生】というコメントがあったが、その通りだよね。彼らの基本的な思考力に疑念がある。「悪意のある投稿を抑止するための制度改正を検討」だそうだが、悪意をどう定義したいのか?援用して政権政党への批判を抑制しそうだよな。最近「三原批判アカロック」事件もあったし、コワイ コワイ。https://news.yahoo.co.jp/articles/0da66a516f65b6ed9724836335e4977db81d90a9
0