編集可能
2020年6月4日

【コメント可能】1977年の横浜でのファントム機墜落事故を知っていますか?~「コロナ緊急事態宣言」解除でのブルーインパルス飛行にあたって

長め。元まとめ主がコメントほぼ消してるみたいなので、コメントや編集ができる版を作りました。ブルーインパルス関連の元まとめ主のツイートやアメブロあり。
5

元まとめはこちら

まとめ 1977年の横浜でのファントム機墜落事故を知っていますか?~「コロナ緊急事態宣言」解除でのブルーインパルス飛行にあたって 「新型コロナウイルス」感染に対する「緊急事態宣言」が解除になり、現在も過酷な医療現場で奮闘している医療関係者に「感謝」を示すということで、都内上空に航空自衛隊のブルーインパルスを飛ばすということが行なわれました。 ブルーインパルスは自衛隊の宣撫工作を一端を担っている飛行チームです。 住宅地上空で戦闘機(ブルーインパルスは練習機)が危険極まりない曲技飛行を行なうことに対して、過去、横浜市の住宅地にファントム戦闘機が墜落した大事故をツイートされた方がいます。このツイートへの反応をまとめました。 9413 pv 43 1 user 41

元まとめ主

PLAYTHEBASS @stan_jaco_clark

コナンはコナンでも『未来少年コナン』がリアタイ世代です。 音楽が好きで、ある人や曲にハマると集中して音源を漁ってしまう性…。西城秀樹ネタに加えて、沢知恵さん、アン・サリーさん森口博子さんあたりも…

元まとめに関するアメブロ

リンク カンムリウミスズメのラジカルな思考 『頭をかかえたくなるようなコメント群』 「新型コロナウイルス」感染対策で奮闘されている医療関係者への「感謝」と称して、都内上空に、航空自衛隊のブルーインパルスを飛ばすなんてことがありましたが、以下…

以下引用(スペースを短くしています)

まとめをアップしてからネトウヨ諸君が一斉に閲覧したと思われます。

まだ、コメント欄が「炎上」はしていないので、「クソコメント」群を一斉に引用しておきます。

コメントへの批判もSNS上ではやらずに当ブログで行なうこととします。

以下、クソコメントの数々。とてもまともな感性とは思えないんだよな。自分の身近であんな事故に巻き込まれたら、この人たちはどう思うんでしょうね。実体験があれば、こんなコメントを寄せた人たちも変わるのでしょうか。なんか暗澹たる気持ちになってしまいます。

「なんの関係もない何十年前の事故を持ち出してきても自分たちが無視され続ける境遇はなんら改善されないで」

「脱出すれば助かったのに、機体が民家に損害加えるからと言って脱出の時期逸して殉職された自衛官もいるんだぜ。」

「だったらキミは今晩の花火にも抗議しんといかんね! 火薬はトラディッショナルな兵器だし、何より上がるときの「ひゅ~」に焼夷弾を彷彿してみえる方もようけおるでね!!」

「別にだから何という感じしかしないなぁ。」

「これは悲しい事故だけど、だからといってどうしようもない。住宅街の上空を飛行機が飛ぶのは避けようがない。基地を僻地に移しても、米軍を追い出したとしても変わらない。

「そうだね、尖閣攻め立てて来てる支那の戦闘機がどんどん日本上空に来るかもしれないねえ。すごく危険だ」

「マスコミのヘリが住宅街の上を飛んでるらしいっすよ」

「こういう人たちに米軍撤退・自衛隊壊滅で中国軍の戦闘機や爆撃機が日本上空を飛び回る事になったらどう思うのか聞いてみたい。危機意識が無いから想像もしていないだろうけど。」

「例の絵本やまとめられた連中がおかしいのは、「だから事故をおこさないようにしてくれ」ではなく「だから廃止しろ」が結論だからなんだよね。民間航空機犠牲者の遺族は「ジャンボ機を飛ばすな」「事故を起こした航空会社は解散せよ」と(断腸の思いで心の片隅で思うことはあっても)公言はしないよ。」

「御巣鷹山の事件が起こった以上は飛行機を飛ばすべきではないな!」

「言っちゃ悪いがこんなの数多い飛行機事故のひとつでしかない。飛行機廃止という選択肢がない以上は事故を徹底的に分析して同様の事故が起こらないようにするしかない。」

「交通事故起きるから車も禁止だし、脱線事故するから電車も禁止だね!」

「横浜の墜落事故を持ち出して、首都の空をブルーインパルスが飛ぶとか言っているが、羽田の新しい航路は、まさに首都の真上飛んでいるんだよ。落ちたら一緒だと思うけれどね。それから、自分らの命を賭して、河原に練習機を墜落させて、被害を防いだ自衛官もいたよね。」

「ヘリの操縦士は緊急着陸できそうなところを目視しながら飛んでるはずなんよ。あれは学校の校庭でも、河川敷でも、しょうがないときにはゆっくり落ちられるということになってるからねえ。」

「でも夫は和枝さんが入院していた看護師と出来てしまい離婚した後その看護師と再婚」あれこれあって鬱になって死んじゃった(それが間接的死因)。あとはひたすら日本共産党系に政治利用(米軍基地反対)の題材として扱われることに。」

「お前らアカ共は億の人間を殺してきてよくそんな口が叩けるもんだ。いらんな、地上には」

(「交通事故起きるから…」への返信)「車や電車はもちろん、バスに自転車もアウトですよね。この人、生まれてこの方ずっと徒歩だけで生活してきた人なのかな?(すっとぼけ)」

「軍の管理下で飛ぶ戦闘機より、ネタがあれば空港付近だろうが周囲を気にせず野放し状態で飛び回り管制官に注意されたりするマスコミのヘリの方がよっぽど事故る危険は高そうだが。」

「まあこの手の人たちは海の出来事には興味ないだろうと言うのがな」

「うちの近辺は良くドクヘリがとんでるけど、それも駄目なの?」

「インフラ整備で人死にまくってるから、もう増やさない為にも目の前にある機械の箱は捨てなさい」

(「インフラ整備で…」への返信)「スマートフォンも危険。電波で人を操るし…」

「世の中にはチャランポランなパイロットが操縦した結果、飛び立てずに空港外の道路横断して乗客と一般人巻き込んだ航空事故なんてザラなのにな、こう言う人は戦闘機しか叩かないんだな」

「1996年の福岡空港ガルーダ航空機離陸事故なんか死者が3人で済んだのが奇跡的な話だったよあれ」

目立つのは、事故はよくあることで気にする必要はない、という客観的な態度。民間機事故と軍用機事故を並列に論ずるという論理的思考のなさ。事故をとやかく言うのなら飛行機や車に乗るな、という短絡的な発想。困っちゃいますね。いちいち反応するのは疲れるし、SNS上では真剣な論争というのはお互いが共通認識を持っていないと成り立たないので、こんなクソコメントの相手はしたくないですよね。

事故や米軍関係のツイート

PLAYTHEBASS @stan_jaco_clark

@ryomichico ブルーインパルスの正式名称は、宮城県松島基地第4航空団所属の「第11飛行隊」。F-86F時代は第1航空団第2飛行隊「空中機動研究班」という厳めしい名前がついていました。2代目のT-2の時は松島基地第4航空団第21飛行隊「戦技研究班」。戦闘機の飛行技術研究・習熟のための航空隊なんです。

2020-05-29 18:02:48
PLAYTHEBASS @stan_jaco_clark

この事件は早乙女勝元さんがのちに『パパママバイバイ』という絵本にして出版した。母が買ってきていて私も読んだ。小学生のときだ。 新聞記事ではリアルに知らず、あとで絵本で知った次第だが、住宅地を戦闘機が超低空で飛ぶ恐ろしさを身体感覚として捉えるには自分にはまだまだ怒りが足りなかった。 twitter.com/hurati/status/…

2020-05-29 19:14:29
PLAYTHEBASS @stan_jaco_clark

@hurati この事故は早乙女勝元さんが『パパママバイバイ』という絵本にして出版したのですが、絵本でありながら早乙女さんの詳細なあとがきが付いていて私も読みました。事故を起こした米軍の責任が有耶無耶にされ日本政府もマスコミも一切責任追及をしない態度への早乙女さんの怒りが綴られていました。

2020-05-29 19:28:31
PLAYTHEBASS @stan_jaco_clark

@hurati 自動車での人身事故で何人もの人を死なせたら交通刑務所行きになるのに、墜落事故を起こした米軍パイロットは軍法会議にかけられても結局は軽微な処分で終わったはず。これが現在も基地周辺の住民を苦しめている日米地位協定というヤツなのだ。早乙女勝元さんもそのことへの疑問を書いていたはず。

2020-05-29 19:41:31
PLAYTHEBASS @stan_jaco_clark

@reishiva 税金のムダとか、無駄にCO2排出してるだけ、というのは本質的な批判ではないように思います。安倍政府は、医療部門や社会保障を削って軍事費を増大させることをやっているわけで、ブルーインパルスを飛ばしたのはそういう政策の端的な現れなんだということです。 ブルーインパルスへの徹底批判を!

2020-05-29 19:48:58
PLAYTHEBASS @stan_jaco_clark

早乙女勝元さんは、横浜の米軍ファントム機墜落事故を描いた絵本『パパママバイバイ』のあとがきで、もっと踏み込んだことを書いていた。ファントムが核兵器を積んでいたら一体どんなことになっていたのか? 非核三原則なんて建前に過ぎないことは子ども心にもスグわかった。 twitter.com/Leon_NKO/statu…

2020-05-29 20:17:33
PLAYTHEBASS @stan_jaco_clark

日米安保の問題についてのツイートをすると必ずこんなチャチャを入れてくる人がいるので困ってしまうな。あまり悪気はないのかも知れないが。 冷静に考えてもらえばわかりますが、整備不良のクルマを運転して事故を起こしたら間違いなくドライバーは責任を問われる! まさに詭弁の典型! twitter.com/bluesteels407/…

2020-05-30 01:45:50
PLAYTHEBASS @stan_jaco_clark

@bluesteels407 私は在日米軍が大事故を起こしても日本の司法が刑事訴追できない日米地位協定をそもそも問題にしています。 最も日米地位協定を改定して治外法権を解消すればいいのか、というとそれもまた問題になるでしょう。そもそも日米地位協定の前提となっている日弁安保そのものに私は反対しています。

2020-05-30 01:53:33
PLAYTHEBASS @stan_jaco_clark

こういう反応から、あの池袋暴走事故の当事者飯塚某を思い出した。飯塚も事故の原因をクルマのせいにして、自分の運転責任は一切認めない態度だった。在日米軍の傍若無人な振る舞いと飯塚の「上級国民」ぶりはとてもよく似ている。 twitter.com/bluesteels407/…

2020-05-30 07:33:12
PLAYTHEBASS @stan_jaco_clark

@hurati ブルーインパルスの件で、横浜のファントム墜落事故の視点をいただき、どうもありがとうございました。日米地位協定の問題点を指摘したところ、予想通りというか「あれは機体の整備不良が原因でパイロットには責任はなかった」なぞと主張する者がおります。なんたる言い草でありましょうか!

2020-05-30 07:41:55
PLAYTHEBASS @stan_jaco_clark

早乙女勝元さん作の『パパママバイバイ』はこんな表紙の絵本でした。1977年の事故の後、1979年に「草の根出版会」から出版され、2001年に「日本図書センター」から再刊。 1977年という時期はベトナム戦争が終わってまだ間もないころ。 amazon.co.jp/dp/4820566113/… twitter.com/Leon_NKO/statu… pic.twitter.com/emZfIL9VNk

2020-05-30 08:06:13
拡大
PLAYTHEBASS @stan_jaco_clark

@bluesteels407 あなたとはこれ以上やりとりはしません。あなたが言っているのは、航空機事故の場合パイロットのみに責任を帰すのは誤りである、と言っているだけです。確かに航空機事故の場合、運行主体の責任のほうがより重大でしょう。これは自動車事故でも第三者を運ぶ旅客バスなどの事故の場合と一緒です。

2020-05-30 12:29:50
PLAYTHEBASS @stan_jaco_clark

@hurati 1977年9月27日、神奈川県横浜市青葉区荏田北で起きた米海軍ファントム機の墜落事故。この事故についての書籍が地元の図書館に郷土史料としてまとめられています。 yamauchi-lib.jp/path/accident/

2020-05-30 15:01:56
PLAYTHEBASS @stan_jaco_clark

@hurati 横浜・米軍機墜落36年 終わらぬ不条理(上)母子の犠牲 安保の前の「一粒の砂」 2013年10月の神奈川新聞の記事。 kanaloco.jp/article/entry-…

2020-05-30 15:26:15
PLAYTHEBASS @stan_jaco_clark

@hurati こちらのブログ記事も。 早乙女勝元さんの『パパママバイバイ』は、全部実名だったのだね。事故当事者の和枝さんは、当時は林姓だったが、後に離婚して旧姓の土志田姓になったのを知った。 和枝さんが亡くなる過程があまりにツラすぎる。ほとんど殺されたに等しい。 gamp.ameblo.jp/article9/entry…

2020-05-30 15:35:44
PLAYTHEBASS @stan_jaco_clark

埒不埒 @huratiさんがブルーインパルスに関連して1977年の横浜の米軍機墜落事故のことをツイートしてくださったので、この事故のことを描いた絵本『#パパママバイバイ』(1979年初版)を思い出したのだけど、みなさんしっかりした反応を示してくださっています。ありがとうございます! twitter.com/Leon_NKO/statu…

2020-05-30 16:31:27
PLAYTHEBASS @stan_jaco_clark

確かに1977年の横浜の米軍機墜落事故は、エンジン火災を起こして操縦不能になったファントム機が住宅地に「不時着」したという「事故」である。原因がパイロットの操縦ミスによるものではないのかもしれない。でもこんなことを言って何になるのだろう。 百歩譲って機体整備責任者の責任を問うたにして twitter.com/bluesteels407/…

2020-05-30 16:45:10
残りを読む(18)

コメント

柳瀬悠 @yanaseyou 2020年6月4日
パイロットの罰が軽微であることで米軍を責めているのならブルーインパルスに文句いうのは意味がわからないし、練習機が市街地付近を飛ぶのが問題だというのなら一般の小型機も市街地上空を飛んで墜落したりしてるからそっちは問題じゃないのかってなるし、主張がとっ散らかってワケわかんないですね
44
Kugutsu🌲ミォーン @kugutsuX 2020年6月4日
クソコメント扱いにしとけば自分の正当性を立証できると思いこんでる人
29
のぶ @Type74Nobu 2020年6月4日
T‐2時代の戦技研究班の名前をどれだけ隊員達が嫌がっていたかなんてお構いなしか,しかも関係無い米軍機の事故を持ち出したりアホの極みだ
17
@123123abc_z 2020年6月4日
そんな昔のF4例にだしちゃう?毎年、毎月、毎日事故を起こしてる車のが危険じゃね?ブルー否定したいからといって余りにも的外れなコト言うからコイツら信用出来ないんだよ。マスゴミのてりたまと同じだよ。
16
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年6月4日
お仲間しか見にこないブログで晒しあげれば、きっとお仲間が酷いコメントですね!!!と味方してくれるんやろうけど、棘にコメント残しとくと主の定義でのクソコメントの方がに賛同が集まるのが目に見えちゃうもんねぇ… 同胞とだけつるんでるとああいうまとめ作っちゃう人になるんだねぇ…恐ろしや。
21
のぶ @Type74Nobu 2020年6月4日
去年のエンジンからの異常振動を持ち出して「機体老朽化対策をとったのか?」と言うなら筋は通ってんだけどね
5
Yeme @yer_meme 2020年6月4日
「飛行機は墜落して危ないので飛ぶな」 大正時代の方っスか?
19
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年6月4日
やっぱ、あっちのまとめ主さんは日本共産党関係なん?
0
鈴木宏和 @P1V5mxjlc3GNaBp 2020年6月4日
これ日米協定を批判して改善を求めるふりで実際それに関係ないアベガーと非難してる。 日米協定の問題だけなら納得するがそれ以外は言った地点で蛇足だよ。
0
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年6月4日
何がどうクソコメなのかよく分からなかった。クソコメならクソコメでいいけど理由を述べよ。
7
しっくす@SIXX @Sixx2001 2020年6月4日
1+1=8みたいなまとめ?にもなってない事を言われましても
3
ギ=サン @doceneve 2020年6月4日
墜落よりその後の話に出てくる連中のほうが酷いんだよなあ
3
はよ @hayohater 2020年6月4日
どう考えても管制されてるから東京上空を飛べてるのに、墜落の危機がーとかわけわかんない言いがかりつけてるアホタレもいたよなー。
10
遮光昏人 @KREHITO 2020年6月4日
報道ヘリとか町中普通に飛んでるんですけど、そこは問題視なさらないんでしょうか?
12
宮代へ行けずとも宮代人間 @monthlyicon 2020年6月4日
向こうのまとめに「これだけ人間を殺めた事故を起こしながらパラシュートで逃げおおせた上に日米地位協定で殆んどお咎めなしだったヤンキーへの怒りを、元警察予備隊の人畜無害・専守防衛の練習機チームに遮二無二関連づけることほどの『酷い』話もないよね」とコメントいたしました。
4
宮代へ行けずとも宮代人間 @monthlyicon 2020年6月4日
私のはクソコメで結構。でも「脱出すれば助かったのに、機体が民家に損害加えるからと言って脱出の時期逸して殉職された自衛官もいるんだぜ」というコメの、いったいどこがクソというのだろうか?
12
Amts @amts1 2020年6月4日
飛行機は飛んでいるので落ちる危険性があります!って言われてもお、おうそうやな……としか言いようがない。そんなの皆分かってますよ
7
もんすーん @monsoon_at 2020年6月4日
中国軍機が日本の上空を飛ぶ事もNoというならちっとはマシなんだが。
4
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年6月4日
T-33A入間川墜落事故って自分のコメントも消されてた
3
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2020年6月4日
棘はblogじゃねえ。自分の言いたいことだけいいたいのならチラシの裏に書け
9
Rogue Monk @Rogue_Monk 2020年6月4日
知ってる。でも痛ましいねぇとしか思わん。  航空機事故を特別視するだけでも、民間旅客機によるリスクのほうが大きそうだが。
7
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年6月5日
dametotoASD 「日教組が中心となって行った戦後の平和教育を受けて育った人は、だいたい50代から60代の中高年です」未来少年コナン、リアタイで見ていたならその世代かな。なんでもイデオロギー的に見たいなら、ホルスもおすすめです!
0