靖国神社に武漢市民を「皆殺し」と落書きしたのは誰か。

靖国神社に落書きをしたのが何者かについての左右の意見のまとめと、その答え合わせです。
4

ことの発端。

リンク 時事ドットコム 靖国トイレに武漢市民「皆殺し」 落書き、器物損壊視野―警視庁:時事ドットコム 東京・九段北の靖国神社境内の公衆トイレに、新型コロナウイルスの感染拡大が最初に確認された中国湖北省武漢市の市民を「皆殺しにする」などと落書きされていたことが5日、警視庁麹町署への取材で分かった。同署は器物損壊容疑を視野に、落書きした人物の特定を進めている。 1 user 319

この事件に対する左右両陣営のおおよその反応。

考えるのをやめたbot🎣 @Nightclub1960

靖国神社のトイレに武漢を中傷する落書き 左の反応「犯人ネトウヨ?」「日本の愛国者の知性と礼節のなさ明らかに」 右の反応「これはアカン」「罰当たり」「何故か犯人ネトウヨ扱いしてる人が」「なぜ靖国」「中国大使館なら分かる」「自作自演か」「著名作家誰か気になる」 headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…

2020-05-05 07:55:44

左の反応。

芦原省一 @ShoichiAshihara

すごい象徴的。靖国神社は憎悪と差別の増幅装置。その「本音」がトイレという空間で吐き出されたという。◆時事通信 - 靖国トイレに武漢市民「皆殺し」 落書き、器物損壊視野―警視庁 jiji.com/jc/article?k=2…

2020-05-05 19:47:24
Tommy(ロシア・ウクライナ戦争の即時停戦を!) @TOMMY5918

「武漢の人を皆殺し」落書きで捜査、靖国神社トイレ news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 靖国神社のトイレへの差別落書きを許さない。とは言え、靖国でこうした事件が起きたのも、日本社会が侵略神社の存続を許容し続けた結果とも言えよう。警察は落書きの犯人を逮捕せよ。極右政権に忖度して犯罪を放置するな。

2020-05-05 16:02:23
このツイートは権利者によって削除されています。
ヒアデス @HyadesONE

ある意味靖国…使う層はヘイトスピーチがスタンダードだし。マジで捕まえろよ警察。 ↓ 「武漢の人を皆殺し」落書きで捜査、靖国神社トイレ 東京・靖国神社のトイレで、新型コロナウイルスの感染が世界で最初に拡大した「中国・武漢の人を皆殺しにする」と書かれた落書きが… news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…

2020-05-05 16:20:47
@sora_love_sora

ネトウヨが根拠もなしに日本人じゃないとか騒いでいる・・靖国嫌いの日本人かもしれないのに・・武漢の人々を「皆殺しに」 靖国神社内のトイレに落書き:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN55… #新型コロナウイルス

2020-05-05 20:47:40
ペリカンのしゃっくり @nisihigasit

#ヘイト どうしてこういう事をするのか? 他者に敵意を示すことは敵意を受けることに繋がる。 ヘイト連中は、我々真っ当な庶民をも危険に巻き込む。 ますます靖国の印象が悪くなる。 「武漢の人を皆殺し」落書きで捜査、靖国神社トイレ news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…

2020-05-05 15:56:58
みさきゆみこ @misakifes1

「日本人だったら靖国に落書きするはずがない」「愛国者がそんなことをするはずがない」というお説が流れてきますが 「『武漢肺炎』と読んで何が悪いんだ」「そんなことをヘイトというお前は売国だ」と大量に噛みついてきた自称「愛国者」「国士」様の中に犯人がいても、私は何の違和感もないですtwitter.com/Sankei_news/st…

2020-05-06 11:51:54
産経ニュース @Sankei_news

武漢の人「殺す」と落書き 靖国神社、公衆トイレに sankei.com/affairs/news/2… 靖国神社の敷地内にある公衆トイレで、新型コロナウイルス感染症の震源地となった中国湖北省武漢市の人を「皆殺しにする」などと中傷する落書きが見つかった。 落書きは2カ所の公衆トイレで、いずれも男性用個室の壁。

2020-05-05 15:47:04

右の反応

吉田康一郎 @yoshidakoichiro

靖国に参拝に来るくらいの人は普通、中国が共産独裁体制で国民に自由がなく、武漢ウイルス発生源として国策の研究所に疑惑がある事くらい知っており、武漢市民に怒りを向けたりしない。 「武漢の人を皆殺しにする」靖国神社境内の公衆トイレで落書き見つかる 2020.5.5 毎日 mainichi.jp/articles/20200…

2020-05-06 03:08:44
毒吐き自転車好き I love Fukushima @LOVEJITENSHA

武漢の人「殺す」と落書き 靖国神社、公衆トイレに zakzak.co.jp/soc/news/20050… @zakdesk こう言うの見ると、なんだかなぁ。大体日本の靖国でこんなヘイトしたって、左翼連中にいいように使われて「靖国がぁ~」「軍国がぁ~」って話に持っていかれるの目に見えてるし、マトモな日本人ならやらんよ。

2020-05-05 14:37:48
遠藤修一 中国共産党解体!! @endoshuichi

対中批判を右派による人種差別問題にすり替えるための自作自演でしょう。こういう事が今後頻発しそうだ。 靖国神社を差別の象徴にしたい勢力。靖国に限らず神社で落書きなんて。。できる? 武漢の人「殺す」と落書き 靖国神社、公衆トイレに sankei.com/affairs/news/2… @Sankei_newsから

2020-05-05 22:13:41
四葉達也 @roseknight0204

こいつはきっと靖国のことを何も理解していないのだろう。大東亜戦争を戦った人々を自身の差別煽動に利用するような奴は厳罰に処されるべし。この類いは事実の認識を歪める。亡国の輩としか言いようがない。 / “「武漢の人を皆殺しにする」靖国神社境内の公衆トイレで落書…” htn.to/W7fHM11hjW

2020-05-05 20:07:27
鳥部ジロー toribe @toribejirowOMEL

ツイッターでは「こんな事件は外国人の自作自演だろ」と云う意見ばかり と云うのが私の印象ですけどねえ 笑 ーーー 「武漢の人を皆殺しに」靖国に落書き 中国紙「日本人から批判の声」(レコードチャイナ) ーーー 怪しい 落書もSNSも日本語のお上手な中国人留学生の仕業? topics.smt.docomo.ne.jp/article/record…

2020-05-06 18:36:00
ぽんた @ponta0088

靖国神社のトイレに武漢を中傷する落書き headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… 靖国に行くような日本人なら、靖国のトイレに落書きはしない 靖国を毀損し、 日本人に濡れ衣を着せたい国の人たちでしょう 靖国神社で落書き、放火、放尿などの行為を英雄視する国が近隣にありますよね

2020-05-05 08:19:02

左右どちらの言っていることが正しかったのか答え合わせをしてみましょう。

ヒント:犯人は日本人

リンク 時事ドットコム 武漢市民「皆殺し」、男逮捕 靖国トイレに落書き容疑―警視庁:時事ドットコム 靖国神社(東京都千代田区)の公衆トイレに5月、新型コロナウイルスの感染が最初に確認された中国・武漢市の市民を「皆殺しにしよう」と落書きがされた事件で、警視庁麹町署は3日、器物損壊容疑などで会社員川辺将容疑者(33)=東京都江戸川区南小岩=を逮捕した。容疑を認めているという。 同署によると、川辺容疑者に反中国的な思想背景はなく、「ネット右翼のやつらに一矢報いたかった」と供述している。同署は、右翼関係者らの犯行に見せ掛け、評判を落とす狙いがあったとみている。 逮捕容疑は、5月4日午前11時半~午後5… 3 users 111

正解は「パヨク思想の日本人」でした。