2020年6月6日

ビッグバンドとか吹奏楽とかのトランペットとかトロンボーンとかサックスとか金管楽器の人たちが、管の中にたまった液体を床に捨てているのをちょくちょく見かける。

自宅で練習している時に、床にそのまま捨てないよね? きっと雑巾とかタオルとか用意するよね?
1
Nicholai MARO @MAROCKs

ビッグバンドとか吹奏楽とかのトランペットとかトロンボーンとかサックスとか金管楽器の人たちが、管の中にたまった液体を床に捨てているのをちょくちょく見かける。 呼気に含まれる水分と唾液と…、なんだろう。

2020-06-04 14:32:41
Nicholai MARO @MAROCKs

自宅で練習している時に、床にそのまま捨てないよね? きっと雑巾とかタオルとか用意するよね? でも何故かステージではウォーターキイを開けてラッパ本体を揺さぶって、平気で床に捨てている。

2020-06-04 14:32:42
Nicholai MARO @MAROCKs

木製の床なら染込んでしまうけれど、リノリュウム張りだといつまでも残っている。 足元を滑らせる原因になるだけでなく、マイクケーブルなど各種ケーブルも汚れるんだよね。 人生経験で、ステージにタオルとか雑巾とか用意してた人って2人しかお会いしたことない。 #なんてこったい

2020-06-04 14:32:42
Nicholai MARO @MAROCKs

まぁ、僕がこれを書いているのは、PAとか楽器とかでステージスタッフのアルバイトをするときに「汚ねぇなぁ、終演後にマイクケーブルを巻く時に拭かにゃならん」って思っているからであり。

2020-06-06 17:10:00

おことわり
※まとめ題名、及び、説明欄はまとめ収録のツイートから
※読者のお好みの内容を提供するとは限りません。
※コメ主の読解力に対してまとめ主は責任を持ちません。
※コメント内容によっては予告なくトゥギャリブロックします。基準・理由は公表しません。
※コメント削除することもあります。基準・理由は公表しません。

コメント

オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年6月6日
サックスは木管ってツッコミはさておき、ワンステージでつばがたまるほど吹くようなら皿とか備えておくのが奏者のマナーではあると思うな。
7
sokuoku @sokuoku 2020年6月6日
木管勢は、全員スワブ(管の中に通す紐付きの布の様な物)を持っていると思うので、それを使っているハズ・・・? (屋外での練習中については約束できません、申し訳ない)
2
sokuoku @sokuoku 2020年6月6日
あと、サックスに加えてフルートやピッコロetcのエアリード楽器も木管。 そして、その横笛関連にはクリーニングロッド(篠笛は露切り)があるので、多分床には捨ててないかと・・・
0
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年6月6日
注意書きはコメント向けなのかな?
1
roostarz @roostarz 2020年6月7日
うーん、出てくるのはほとんど水蒸気が凝結したものだと思うけど。 ステージに雑巾置いていたら見た目が良くないし、滑るって言うなら汗でも滑るわけだしなぁ。ケースバイケースのような気はする。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月7日
まさしく飛沫であり、乾いてくるとあたりを漂うわけで、アフターコロナの世界ではコレ解決しないと演奏会開催できないのでは?
0
空弁者 @scavenger0519 2020年6月7日
roostarz 理屈は、呼気内の水蒸気が管で冷やされ水滴化、なんだろうけれど、金属臭と唾液臭がするよ!
0