保育園のしおりに「雑巾は手縫いで」 なぜ?と思っていたが、なるほど!な理由が判明

まとめました。
雑談 育児 幼稚園 手作り 保育園
107

幼稚園や保育園などで持参する雑巾は「手縫いで」と指定されることがあるそうで、悪戦苦闘するママも多いようですが・・・

こじろう🍤 @kojiro1017
今日こそ幼稚園用の雑巾3枚縫わなきゃ めんどー #手縫い
@Cassistar
幼稚園用の雑巾三枚縫わないといけないのだけど腰が重い(ヽ´ω`)手縫い面倒だなぁ…やりだすと楽しいけど。
なっく@眠い(通常運転 @gdgd_n
幼稚園準備品で必要な「手縫いの雑巾」を縫うのも旦那がチクチク手伝ってくれた。作業BGAにガンダムSEEDのHDリマスター版流しながら夫婦2人でチクチク雑巾手縫い。子は粘土遊びしながら時たまマチ針抜いたり手伝ってくれた。三連休万歳\(^o^)/
紅瞳 朱希斗 @a_Ki_T0
探し物見てて思った。 今でも幼稚園や保育園や小学校入学の時とかって、雑巾とか巾着とか諸々親が手縫いで作らなくちゃいけない空気なんだろか…? 人間誰しもどうにもならない不得手がある事、理解してくれる世界なら良かったのに…(苦笑)
かおにん @hinakaori
おはようございます。なぜか幼稚園から手縫いを指示されたので、30年ぶりくらいに雑巾を縫っています。こんなに時間がかかったっけ?もう、縫い目もぐちゃぐちゃです(-_-;)あともう1枚…。 pic.twitter.com/y0k0jwVGTz
拡大

「手縫いで」なければならない理由が判明とのツイートが!

中林うい @ui_nakabayashi
保育園の入園のしおりには「雑巾は手縫いで」とある。毎度、なぜ?とは思いつつも誰にその真意を尋ねるでもなく、指示通りに運針。と、先日その話題になり理由が判明。「握力の弱い園児の手でも雑巾が絞れるように」だった。ミシン縫いだと固く仕上がるので、なるほど! うなった。
マダム綱手(脊オパ3.11参戦) @soredemodaisuki
うん。確かに手縫いの雑巾は、柔らかいよね。(^O^) 手にも心にも(^ν^) twitter.com/ui_nakabayashi…
ワーママゆずりんご@6/29♀ @ctrusapple
なるほどー! 雑巾縫わされたら嫌だなーと思ってたけど、こうして理由が併記されていれば納得出来る。手縫いもミシンも苦手だから、子供の為でも極力避けたいんですよ…(´・ω・`) twitter.com/twinavi/status…
あっきー@とうらぶ2回目 @Akkie155
これはな、ほんと。うちも雑巾はおばあちゃんの手縫い、このときばかりはざくざくぬう。縫い目粗くても揃ってなくてもいいのでこどもの運針の練習にもなるで。
百合川リルカ@ガワ大好きマン @queen_riruka
あー、これはそうだったかも。 家で使う雑巾も手縫いでやってたな、絞りにくくなるからって。 そもそも呉服屋なのでミシンセッティングしてる間に一枚縫えるペースの親ですが。
てつじ インフィニティフォースはもうご覧になりましたか? @crote_tsu
市販でもあるやんやわらかい雑巾・・・ そんな理由で雑巾の手縫い親御さんにさせるの?
ゆきかんむり @YukiKanmuri
雑巾手縫いは理解できる。 一切れ40~50円で済むような無垢タオルになぜ5倍ほどの値段だして買わにゃならんのかと。。。
めると(頭痛持ちA) @F_Mustang
これは園児でも絞りやすいやわらか手縫い雑巾のビジネスチャンスが見えてくるのでは!!?!?(小売業並感)

やわらかさの他に、こんな理由も

Azuki母 @Azuki_eh
雑巾の手縫い 園児うんぬんでなくて。 縫い終わりの玉留めは緩めに(布にぴっちりではなくて)する。それは雑巾をしぼった時に、糸が切れるからだと誰かに教えてもらった。

コメント

じーさん @GAS474 2016年6月20日
幼稚園教諭や保育士などの運用側にとっては、毎年のことで当たり前になってしまったのでしょうが、説明されれば納得できるし、納得できれば気持ち良く作業できますね。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年6月21日
だったら「柔らかい雑巾で」でいいじゃない、真意を説明しないのはやはり不親切
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年6月21日
このように一見不合理に見える決まりでも調べてみるとちゃんとした理由があるものである。文句を言って廃止においくむ前にまず理解をしよう。
ねる子 @neruner0 2016年6月21日
これは説明して欲しい。こういう理由があると知れれば納得出来るし、保護者の方もただの義務じゃなく子供のためって意識できる。あと、子供の頃に雑巾を手縫してくれていた改めて母親や祖母に感謝できた。
節穴 @fsansn 2016年6月21日
これに限らず「集合pと集合qを共に満たすものを使って下さい」で済むものを「(集合pと集合qを共に満たしている)要素Aを使って下さい」などという無駄な縛りを加えて指示する輩は多い。あまつさえ前者の意図を伝え損なった後任者が後者のルールを金科玉条が如く振りかざす場合もあり頭が痛いし手に負えない
箱 ミネコ(新刊単行本「死ねるんDEATH」発売中!) @hakomine 2016年6月21日
それでもやっぱり どうしても手縫いっていうのは理解できない ミシンでもゆるく柔らかく縫えることをご存じないとしか・・・
こげぱん @kogemayo 2016年6月21日
いまどき専業主婦でも家にミシンがある方が少数派だと思う…
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年6月21日
ダイソーで買えば良いじゃん、たかが108円なんだからさ。つーか、幼稚園や保育園でまとめて発注してくれれば良いのにね。
Daiji @Daiji75 2016年6月21日
硬い雑巾でも柔らかい雑巾でも、同じ握力で絞ったあとの含水量は同じじゃないの?絞れているように見えて、柔らかい雑巾は多く水を吸って膨らむので。
meilland @rougemeilland43 2016年6月21日
ミシンで雑巾をゆるく柔らかく縫う調整出来る人って逆にレベル高くね?と思うんだが…いいミシンだと簡単にできるのかな。いいな。
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2016年6月21日
理由があるなら最初から言え。なぜ言わないのか。
でき @dekijp 2016年6月21日
子育てってずいぶん大変なんだな。子供以外の部分で。
meilland @rougemeilland43 2016年6月21日
そういう知恵(絞りやすい手縫い)を教えてくれる爺婆が身近にいないと園が説明せんといかんようになるのね。親も大変だけど園も大変ね。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月21日
幼稚園でまとめ買いでいいとは思うんだけどね。親の時間が自由になるならそもそも幼稚園とか行かせてないだろうし、そもそも雑巾を縫えない親はどうすればいいんだと
あゆあ @ayua_3 2016年6月21日
昔みたいにボロボロの衣類の最終利用として雑巾にするから補強として真ん中も縫ってたけど、今は割ときれいなタオルを使うんだから折りたたんだ端を一か所縫うだけでも良いと思うんだけどな。うちじゃそれで充分使えてる。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年6月21日
そもそもは常識だったんだろうねえ…。とはいえ幼稚園の先生だって知らなかったろうにと思ったけど、うえの先生方から「常識ですよ?」みたいに言われたら聞かれない限り説明はしないだろうな。「知らなかったの私だけでお母様方はご存知かも」って。
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2016年6月21日
そういった事情だとしても、市販品には柔らかい素材の雑巾があるし、いまどき糸の調子の調整ができないミシンなんてないほうが珍しいのだから手縫いでないとダメな理由としては今ひとつな気が。なにがなんでも絶対手縫いさせたければどストレートに「手縫いには愛情がある」みたいに潔く言ってしまったほうがいっそすがすがしいかもしれない。
あゆあ @ayua_3 2016年6月21日
ミシンで雑巾を縫う場合は縫い糸を太め(30番)、縫い幅長さを長め(厚地向け)にして、押さえ金が調整できるタイプは若干弱めにすると絞っても糸が切れづらい気がする。実家ではジグザグ縫いで絞った時の伸縮に対応させてた。
あき @akiblog_fc2 2016年6月21日
ほんとおまえらいつも逆張りしてグチグチ文句ばっかだな。雑巾ぐらい縫えよ。
深紫 @purple_d_101 2016年6月21日
Sakura87_net 最初は正当な理由のもと決めた規則だけど、規則が引き継がれるうちに誰にも理由が分からなくなっている、という物もあるので、調べれば分かる理由があるから理由を説明する必要は無い、という物ではないと思う
yakisoba@( ◠‿◠ ) @yakisoba_mogu2 2016年6月21日
縫い方はともかく柔らかい素材を使えばいいのでは?昔はどの家庭も家にある布キレで手作りだったけど、素材で絞るのに苦労するすんごい固いのもあればふんわり柔らかのもあったよ。手縫いに拘る必要ないと思うんだけど。それに雑巾の作り方を指定してくるなら、保育園側で一括購入すればお互いに楽じゃないのいかな。
深紫 @purple_d_101 2016年6月21日
規則がある事自体が理由になってしまったようなとこだと、手縫いできない人が市販の柔らかい物を買ってきたりとか、調子を調整したミシンで縫ってきたりしたものを、正当な理由もなく「規則だからダメ」と突っ返して来る可能性もあるし、理由があってそれが分かってるなら説明する事はとても大切
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年6月21日
purple_d_101 うん。だから言われなくても反論する前に調べようねという話なんだけど。もちろん支持する側には説明責任はあるよ。
佐渡災炎 @sadscient 2016年6月21日
なんでこんなんで納得しちゃうんだろ。そもそも「手縫いだと軟らかい」は本当なのか。市販の雑巾てそんなに固いか?
Kongo @kongo_kirishima 2016年6月21日
根拠の薄い理由づけにしか聞こえない。もともと市販品が流通してなかったものだから始まった習慣に、時代の変化を無視して再検討することなく手作りにこだわり続けているに過ぎないでしょ。百歩譲って雑巾には絞りやすいという理由が本当にあるとしても、手提げとか身の回りのもの全てを手作り要求する理由にはならない。お母さんの手作り至上主義もあると思う。
oxoxxoox @opoxint 2016年6月21日
不合理に決めたことにいつの間にかそれを正当化する理由がくっつけられてって、最初からそれが目的だったみたいに有名無実化する事例を何度も見てきたので素直に信じられないマン
Masaki/新刊委託中 @masaki77 2016年6月21日
ペラペラの雑巾は絞りやすい~と感じたことはあるけど、手縫いの方が柔らかくて絞りやすい~と感じたことはないな。機械縫いでも手縫いでも子供の握力では完璧に絞り切れないだろうし。
深紫 @purple_d_101 2016年6月21日
Sakura87_net うーん、調べて出てきた理由らしき物と同じ理由で相手が動いてるとは限らないし、ネット情報にはデマもあるから、調べるのもいいけどやっぱり指定した側に直接聞いてみるのが一番良いと思う。「反論、文句」ってのがいきなり怒鳴りつけるようなモンペ的行為ではなく通常の対話の域に収まるものを想定してるのなら
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年6月21日
purple_d_101 「指示した人に聞く」というのも「調べる」農地に入ると思うけどどうなんだろう。
酔宵堂 @Swishwood 2016年6月21日
上の方にもあったが、今どきのミシンの実力がどんなもんかは知らんがそも普及率ってどれくらいなんだろ。
meilland @rougemeilland43 2016年6月21日
ミシン縫いと手縫いだと絞った時の厚み差が結構出ますよ。ただ園児の握力ではどちらも大差無い気がする。手縫いって、縫ってくれたひとの心が篭ってるよ!だから頑張って絞って使おうね!的指導がしやすいアイテムとして用意して欲しい意味合いが強い気がする。そこを親が理不尽とか無意味と感じてしまうと話終わっちゃうけども。
深紫 @purple_d_101 2016年6月21日
Sakura87_net そういう事でしたか。「文句を言う」ってのが理由も聞かずにいきなり苦情から入るような物ではないと思ってたんで、聞くのは文句の部類に入るのかなーと勝手に判断してました。すみません
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2016年6月21日
「手縫い風柔らか雑巾」ビジネスチャンス。
霧🐭 @doppel1004 2016年6月21日
後付けの理由っぽくていまいち納得できない。子どもの握力にも親の手芸ポテンシャルにも個人差があるし、雑巾の柔らかさなんて市販品にもいろいろあるだろうに。
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2016年6月21日
こういうのにいちいち反発する人たちの心理がいまいちよくわからない
Imudak @imudak 2016年6月21日
grayengineer ルールを守るのは基本めんどくさいので、無駄なルールはできるだけ無くしたい。だからそのルールの存在理由を知りたいんですよ。
くすき @kusuki_xx 2016年6月21日
うちの父は「丁寧に縫おう」と頑張った結果、縫い目が細かいぞうきんを仕上げて、絞る事ができない位に硬いぞうきんができあがった事が… 母は一切やらなかったので、自分が縫って準備しましたけどね。
佐渡災炎 @sadscient 2016年6月21日
rougemeilland43 「ミシン縫いは手縫いに含まない」なんて前提どっから出てきた。
藤咲 @fjsk 2016年6月21日
これ、私「手縫い」を「家庭で縫ったもの」だと思ってたんですが本当に「手縫い」なの?ミシンもだめなわけ?30年以上前の私の母親はミシンで縫ってたぞ?その理由後付じゃねぇ?
かずひろ @kazuhiro_art 2016年6月21日
よし、柔らかく縫うのが得意なナポリ在住の日本人に発注しようw
くま 八郎 @kuma_hachi666 2016年6月21日
こんな所でデモデモダッテーな反応してる様な人は、園側一括購入した所でまた別のイチャモン付けそう 「業者との癒着ガー」とか「中抜きガー」とか ・・・いや絶対付けるだろうな(笑)
清水 @simizu6 2016年6月21日
園児に掃除させなければいい。それで終わる話。
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年6月21日
雑巾を縫うのは案外難しい、さらに、いまどきミシン持ってない家庭のほうが多いだろう。買えばいいってのは、好きにすればいいんじゃない?
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2016年6月21日
imudak 守ることが困難なこととか、どうしても守りたくない理由がある場合とか、明らかにヘンだとか(たとえば門を入る前に三回回ってワンと言うこと、とか)ならわかるんですけど、手縫いでと言われたら縫えばいいだけでさほど大きな問題があるとも思えないわけです
Kongo @kongo_kirishima 2016年6月21日
kuma_hachi666 園が「合理的な価格で」共同購入するから集金or自分で縫って持たせたいから現物納入で、のどちらか選択できるようになればいいと思うよ。雑巾の市場価格なんて簡単にわかるからな。
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2016年6月21日
んで個別に事情があるなら個別に相談すればいい話であって、そんなに大げさに喧々諤々理由がどうだとか合理性がとか追求するほどの話なのかな、と正直思います
UKB0927 @ukb0927 2016年6月21日
精神論的な理由や家庭事情を探るといった理由ではなかったんだな。
深紫 @purple_d_101 2016年6月21日
kuma_hachi666 ただ単にルールを作るなら理由も必要だよね、と言ってる人を指してデモデモダッテーや何にでもいちゃもん付けるだろうとレッテル貼りしてる人って、誰にでもレッテル貼りしそう いや絶対するだろうな(笑)
霧🐭 @doppel1004 2016年6月21日
教室の掃除なんてクリーニング業者に外注できないのかな。親が時間ないから保育園に預けてるんだろうに。
ゆり @mesikuwanuinu 2016年6月21日
こんなくだらない規則をいちいち守らせようとする人の心理がいまいちわからん。もっとまともな理由があるなら分かるが、こんなどうでもいい理由なら、とっととそんなルールはやめればいいだけで、やめたとしてもさほど問題があるようにも思えないな。
ゆり @mesikuwanuinu 2016年6月21日
まあ、この手のルールにありがちだけど、この理由はほぼ間違いなく後付けだろうね。
tzt @tzt256 2016年6月21日
ルールの妥当性を確かめようとすることに反発する人たちの心地がいまいちよくわからない。
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年6月21日
俺が気に食わないルールは破っていい、そんな社会はヒャッハーなモヒカンが跋扈する世界だな。
佐渡災炎 @sadscient 2016年6月21日
意味の無いルールを気に入る人はあんまりいないと思うよ。
Kongo @kongo_kirishima 2016年6月21日
grayengineer それは雑巾を縫える保護者が激減している、かつ市販品が安く簡単に手に入るようになった(両者は相互に関連している)という社会状況の変化があるのに要求事項が変化しないという問題構造を無視した安易な意見だなあ。たとえばPTA問題も似たような話ですよ。過去から続いてきたきまりごとが時代にそぐわなくなっているのに、要求側は頑なに旧弊を守ろうとしている。
節穴 @fsansn 2016年6月21日
システムを厳密に記述・定義した上で、不具合があるならパッチ修正かけようぜ?って話は難しいかい?
ゆり @mesikuwanuinu 2016年6月21日
俺の気分でテキトーなルールを課していい、そういう社会はどう表現したらいいんだ?
九銀@半bot @kuginnya 2016年6月21日
そのルールや慣習が本当に必要なのかどうかの確認をまるで我儘言ってるかのように言ってる人らは明日から毎朝起きたら三回回ってワンと鳴け。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月21日
手縫いのものは作るのに時間がかかるし、親の大きな負担になってるのですよ。で、市販の雑巾だと百均で売ってるのに手縫いじゃないとダメって言われたら仕事や家事やプライベートの時間を大幅に削ってやんなきゃなんない。雑巾縫ってる時間があるなら仕事や家事に使えるよね
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月21日
つか、時間を節約するためにお金も市販品もあるのでそれが使えない理由がわからない。強要するなら学校なり保育園なりで用意すべきでは
とら@AHC @TIG0906 2016年6月21日
人間が動くに当たって納得があるかどうかは大きなファクターなので、批判精神とまでは行かずとも定期的に常識を疑うプロセスが入るのは民主主義的にも健全だと思うけどねぇ。オレは家庭科やったことないからしらんけど今の母親は雑巾くらい当たり前に作れる裁縫スキル持ってるのが普通なのかどうかもあるだろうし
meilland @rougemeilland43 2016年6月21日
sadscient えっ?私ミシン縫いは手縫いに含まない前提って発言しました?
羽倉田 @wakurata 2016年6月21日
百均の雑巾でいいじゃないって人がいるけど、あれ酷い商品にあたると、洗濯のりでかさ増ししてて、水で絞った程度で物を拭くと糊まみれになります。選択したらぺらぺらの布切れになりましたよ。
HANATARAY @hanataray 2016年6月21日
買ったらアカンのか? ファイバータオルとかええで?
佐渡災炎 @sadscient 2016年6月21日
rougemeilland43 「ミシン縫いと手縫いだと絞った時の厚み差が結構出ますよ。」が「ミシン縫いは手縫いに含まない」という前提が無くても成立するのかいな。
Youmy :やっぱりねこがすき @Youmyweb 2016年6月21日
理由はわかるけれど、全保護者に義務とするのはどーなんだろう。有志集めて雑巾手縫い大会するとか、地域の御隠居さん達に御協力いただくか、負担に感じさせない必要があると思うなぁ。
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2016年6月21日
100年前じゃないんだし、裁縫はもはやできなければ生活できないという類のスキルではないので手縫いに固執する必要はないだろうに。 それでも手縫いをやらせる理由がもしも「買ってきたものになんか愛はない!」というのであれば、家族が快適に暮らせるようにがんばって稼いできた金には愛がないとでもいうのだろうか。
beck6666 @beck66661 2016年6月21日
100均のは酷いよね、水弾くし。幼稚園で本気で子供に掃除させようとは思えない。教育の一環としてやってると思う。子供の事を思って使い易い物を持たせてやる方が親も勉強になって良いと思う。
beck6666 @beck66661 2016年6月21日
裁縫はできた方が良いよね。ボタンが取れた、ポケット破れた、お尻の所裂けたという時に補修出来た方が良いと思う。出来る人には簡単なこと。出来ない人には練習と思えば。
asagi @asagi2013 2016年6月21日
後付くせぇ……雑巾としての性能なんて縫い方より布のほうが比重が高いだろう。
ネナシグサ @TeaAndG 2016年6月21日
そもそも雑巾の柔らかい、硬いを気にするなら縫い方よりも雑巾の生地に何使うかの方が大事だと思うんだがそこら辺は無視でいいのか
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月21日
ボタンつけくらいは出来るけど手縫いは大の苦手なんでやれといわれたら発狂しそうなんで可能なら金で解決したい(五千円位までなら)。いいものを持たすなら市販品でいいじゃないですか。私の手縫いよりはいいものですよ
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月21日
雑巾位なら縫い目がガタガタでも構わないけど、手縫いを強要するところは巾着なんかも手作りを強要するんですわー。そうなるとめちゃめちゃハードル上がるのよ。不器用な人が手芸したら何時間もかかるし
あゆあ @ayua_3 2016年6月21日
ホームセンターや文具店でも量産品の雑巾が売ってるのに、それにこだわるのは思い込みと、抜けられない価値観なんでしょうね。今はミシンがレンタルもできたり、手縫い風に縫えるミシンもありますから。
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2016年6月21日
だから程度問題でしょって言ってるんだけど。困難なことや意味不明なことを要求されるとかならわかるけど、って言ってますよね。いちいち慣習の意味を問わないと絶対従わない、みたいな窮屈な生き方を普段みんなしてないと思うんですよ。だからここまで大きく問題にするということは、それなりに何か理由があるんじゃないのかと思うわけで、それが何なのかがわからないな、と言ってるんですよ
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2016年6月21日
『雑巾を縫える保護者が激減している』 小学校の家庭科で習いましたけどね。
Imudak @imudak 2016年6月21日
grayengineer たとえ手縫い自体が何でもないとしてもそれに類することをたくさんやらされたら、これ本当にやらないといけないの、となるかと。
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2016年6月21日
imudak まあ、それならわかりますよ。これに限ったことではなかった、という背景があるんならですね。
たろー @hanpa64 2016年6月21日
買った雑巾でもなんども洗濯してやるとやわらかくなるで。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月21日
念のためにいうけど、手作り自体は否定しないよ。したい人はご自由に。そうじゃなくて、親全員に強要されることを問題視してる。園の手作り強要も一因となって園を変わることになった人を知ってるので
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年6月21日
ルールいやなら、話し合えば良いのに、ヒャッハーな世界お望みみたいだな。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年6月21日
最初からそうやって言ってるのなら解るけど、後付の理由なんじゃないの? と疑ってる人が多いよね。 市販品禁止の為に言い出したんじゃない? 少なくともミシン縫いが流行り出した頃から言われてるなら信ぴょう性あるんだけど。
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年6月21日
ayua_3 ミシンレンタルと手縫いミシンはハードル高すぎ。 さておき、雑巾手縫いの余裕が無いってのも、子育て世帯に対するサポート増やす必要は有るが、人口分布的に無視される問題だな。
アニス_娘と夫と猫と私 @aniseseeds 2016年6月21日
市販雑巾の利用にそこまで一般化できるほどのデメリットがあるなら手縫い肯定派がそれを説明するべきじゃない? 現状は手縫いでも硬い雑巾になる可能性はあり市販でも柔らかい雑巾はあるようだし、まったく納得感ないなぁ
beck6666 @beck66661 2016年6月21日
aniseseeds 別に市販雑巾を否定してる訳では無いと思う。自分の子供に合うと思えば相談すれば良い。園としては運営上そうしているだけでは。
akita_komachi @antiMulti 2016年6月21日
幼児に掃除させなきゃいいし、柔らかい雑巾に需要があるならメーカーが機械でそういうのを作って売るよ。
積分定数 @sekibunnteisuu 2016年6月21日
そもそも雑巾ってなぜ縫う必要があるのか、いまだに分からない。私は使い古したタオルをそのまま雑巾として使っているが何の不都合もないのだが、私は何かを勘違いしているのか?
akita_komachi @antiMulti 2016年6月21日
保護者がわざわざ布買って裁縫道具買って時間やりくりして雑巾作る手間や費用を考えたら、大量生産品の雑巾を園が一括して買って、経費を保護者に請求したほうがいいんじゃないか?昔の大家族なら、雑巾に出来そうな使いふるしの下着やタオルはすぐ用意出来たろうけど、今は難しいのでは?
らさの@異動先でちょっと楽しくなってきた @rasanolem 2016年6月21日
後付けやな。 雑巾の絞りやすさはタオルの質が左右する。ホテル仕様の厚手は絞りにくいし子どもの手に合わせるならタオル半分に切って薄くすればいいしミシンの目も一番粗く緩く縫えばいい。 うす雑巾も売ってるし。 どうしても手縫いさせたい派の陰謀。
akita_komachi @antiMulti 2016年6月21日
雑巾持参ということは、家にある不要布で作るってことだよね。縫い方よりも、その布の質により硬さに差がでるんじゃないの?
積分定数 @sekibunnteisuu 2016年6月21日
「先日その話題になり理由が判明。」というけど、園側がそう説明したのかな?「そういう理由じゃないのか?」と推測したというだけに思える。理由としても後付っぽい。「不合理に思えることにも理由がある」としても、その理由が合理的とは限らない。
銀華 @ginka_k 2016年6月21日
「縫えばいいじゃん」って言う人は「買えばいいじゃん」で容易に反論されるし、逆もまた然り。でも「買えばいいじゃん」派だけ余計な手間を強いられるのは釈然としない。
佐渡災炎 @sadscient 2016年6月21日
rougemeilland43 通常の論理では「ミシン縫いと手縫いの区別」は「ミシン縫いが手縫いに含まれる」なら成立しない(含まれるなら区別は不要)なので、お前の特殊な論理は他人にはほぼ通用しないであろうことだけは言っておく。お前が勝手に思うのは止めないが。
猿沢亀 消費税は雇用に課税=人頭税 @sarukame999 2016年6月21日
幼児向けに柔らかい雑巾が良いんだったら、皆さん、奈良の「蚊帳布巾」使ったら良いだけの話。目の粗い蚊帳生地で作ってるから絞りやすいし拭きやすい。本来は麻だけど、今はレーヨン使ってるので、軟らかく手に馴染むよ。
サトウです。 @sato1990_ 2016年6月21日
否定的な意見も多いようだけど、個人的にはジーンと来たんだよね。ただこれ、親も子供も知らずにいるのは損だと思うけど。大事な所が抜けてる感じ。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年6月21日
本来の意味からズレた(リサイクル精神と園児の為を思って)のを正直に続けて馬鹿みたいとしか思えないんですがそれは。無駄。
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年6月21日
実際に、雑巾買ってくる方向性でいったら、高い雑巾安い雑巾で取った取らないになりそうな気が少ししたが、さすがにそういうことは無いだろう。そういうものも考えて、手縫いというなら考えてんだなと思うが。
島村鰐 @wani_shima 2016年6月21日
grayengineer 雑巾を縫うのは既に困難で面倒なことに入ってるんじゃないんですかね…
九銀@半bot @kuginnya 2016年6月21日
このまとめの中では一つしか疑問を持たれてるルールがないのに「程度問題」とか「何でもかんでも」とか言うって事は何一つとして文句言うなって意味にしかならないと思うのだが
phoque aka猫二姐🐾 @phoquesan 2016年6月21日
元は縫わないで古タオルをそのまま持ってくる人がいたから縫ったやつをもってこい、だけだったりしないのかなあ(憶測)。それがどこかで手縫いでないととか市販品はダメとかいうのがどんどん後付けされたような気がする。
yamahahorn @yhr_ 2016年6月21日
あ、雑巾手縫って並縫いじゃなきゃだめなのか。
文里 @wenly_m 2016年6月21日
コレもコメント欄の議論で別のまとめを作った方が良いモノになったな。
ざっぷ @zap3 2016年6月21日
こういうのに拒否反応でちゃうのって、背景に手提げ袋手作り強制問題とか市販弁当否定問題、弁当に冷凍食品入れたら怒られた問題とかがあるよね。
ゆうき @F001Yuki 2016年6月21日
そういう理由があるとわかったとして、その理由に沿った合理的な代替え品が出たときにそれを拒絶しないかどうかってとこが問われるべき本質。要するに、「園児用雑巾」が発売されたときそれを認めてくれるの?って話。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年6月21日
何というかコメがサツバツ感出そう也…。
さっちょん @kasako1299 2016年6月21日
別に買ったのを持っていっても 怒られてどうにかなるわけでもないのに 皆こだわるモノなんだねー 幼稚園児のはともかく小学生とかに雑巾縫わすため だと思ってたわ、材料は親が持ってきてくれるけど 自分で縫えーって言われてたし
beck6666 @beck66661 2016年6月21日
別に市販品を否定してはないのだよね。手縫いをお願いしますということに対して市販じゃダメなのかと憤ってる人が多い。出来なければ出来ないと相談すれば良いし、解決策を探せば良い。
不滅の黎明 @fumetunoreimei 2016年6月21日
コストや合理性、個人への強要って方向で見てる人と、心の問題って見てる人に別れるね。私は後者ですが。
氷雨(鴎) @kamome54 2016年6月21日
幼稚園は基本的に意識高い系ご家庭向けの教育機関なので既成品に心はないという信仰が強い傾向にあります
あゆあ @ayua_3 2016年6月21日
雑巾に手縫い推奨って家の近所の幼稚園、保育所、小中学校で聞かないのよね。ごく一部なのか、地域性なのかな。
ちーこ/広沢千衣 @tadanochii 2016年6月21日
私的にはミシンで柔らかく塗ってくださいとか言われたほうが困る。そんなミシンの技量はないし、そもそも家にミシンがない。 あと、うちの周辺も実家の周辺も。近隣の幼稚園保育園にあわせて、裁縫屋、布屋(イオンとかに入っているやつ)で代行業or規定にあったハンドメイド販売やってるのでそんなに困らなかったりする。100円ショップよりは高いけどね。
beck6666 @beck66661 2016年6月21日
kamome54 既製品に心がないのではなくて、幼児期は個体差が大きいので親にお願いしますというだけでは?そこを間違えると難しい問題になる。
わんこ@怪談と制作漬けになりたひ @ace_ya 2016年6月21日
古くなったタオルは学校の雑巾用、そんでミシンは苦手だから恐ろしい縫い目の雑巾を夜なべして作って子供に持たせてた。人それぞれだと思うけど、雑巾はタオルの使い道の最後で、雑巾にしないでタオルを捨てるのはもったいないこと、っていう感覚があって、今では雑巾を縫うことが無くなったのでタオルの行き場がなくなり、いつまでも使われ続けててあんまりな状態w どうしても手縫いしたくない人はしなくていいだろうし、どうせ手縫いするなら見せてあげたほうが子供も面白がる。
わんこ@怪談と制作漬けになりたひ @ace_ya 2016年6月21日
ちなみにそういう姿を見ていたからか、子供は自分の靴下の穴を自分で物凄い縫い方で繕って履いてた。穴が開いたら買い替えたらいいじゃん、みっともない、という考え方も正しいし、自力でサバイバルしようとする姿も正しい。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年6月21日
わかった。手縫いに近い縫い方ができるミシンか手縫いっぽい雑巾を売れば飛ぶように売れるんだな!
たるたる @heporap 2016年6月21日
規則がー規則がーという意見も含めて、「現状にそぐわなくなった規則を、その規則を作った理由に則って作り替える」ということができるんじゃないですかね。「柔らかい雑巾を用意するために手縫いする」という規則なら「柔らかいぞうきんを用意する」という規則に作り替えればいい。そうすれば、手縫いだろうがミシンの調整だろうが購入だろうが、なんだってよくなるし、「手縫いという規則を作った理由」は満たされる。
たるたる @heporap 2016年6月21日
あと縫い合わせる理由ですけど、1枚ではすぐ破れてしまうので、多少破れても破れたままで使い続けられるようにするのためです。今日日、"ぼろ雑巾" になるまえに捨ててしまうので、縫い合わせる必要性もなさそうな気がしますが。。。
たちがみ @tachigamiSama 2016年6月21日
手縫いの理由は市販品が硬いから→市販のやわらかい雑巾ならいいすか→駄目 って言われたら文句言うなり規則かえりゃいいんじゃないの
酔宵堂 @Swishwood 2016年6月21日
「縫う」工程を代替できる「繊維質のステープラー」みたいなのは無いのかな。
watyu @watyuking 2016年6月21日
まず、家で雑巾を絞った経験のある園児が激減してる気がするな。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2016年6月21日
雑巾を持参させるという風習自体に疑問を持たない限りどんな議論をしても虚しいばかり
jjeioajjfkk @mzpjkgaGKjfva 2016年6月21日
雑巾がなければウエスを使えばいいじゃない、もしくわキムワイプ
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年6月21日
単純な物ほど奥が深い。雑巾一枚にも工夫が要るのだな、と素直に受け止めておく(コメ欄はスルー)
リュージ(デスマックス) @ryuji1st 2016年6月21日
縫わないぼろタオルじゃダメなんですか?
みなせ★モバイルハウス設計中 @Ton_beri 2016年6月21日
これ「手縫いで」などと指定せず、「園児が絞りやすいよう、雑巾はゆるめに縫って下さい」の方が親切だよなぁ。。。 人によっては、手縫いでもキューキューにきつく縫う人も居るぞ。
みなせ★モバイルハウス設計中 @Ton_beri 2016年6月21日
しかし、最近は雑巾なんて、3枚百円で売ってるんだから「雑巾代として、300円を子供に持たせてください」の方が、助かる親御さん多いと思う。
ゆゆ @yuyu_news 2016年6月21日
親に対する試験みたいなもんだと思ってたよ。
ざの人 @zairo21 2016年6月21日
機械式縫いよりも 幼稚園はお母さんの愛で支えられています。 ッて感じでも、手縫いはいいんじゃないかな?幼児でもしぼれる柔らかさは気が付かなかったけど、それもお母さんの一つの思い出になるから、そういう面での考察もなく、単に効率面ベースとか、説明しろとか、コメント欄を読むと?殺伐で世知辛いなと、 後でこういう理由だったんですよ。で納得すればいいじゃないか。
ざの人 @zairo21 2016年6月21日
自由に意見をいう表現の自由はあるんだけど、同時に、その意見は粋なのか?も考えてただだきたい。
ざの人 @zairo21 2016年6月21日
まあ本当に仕事が忙しくて、という人もいるかも知れませんが、一時、子供のために親である自分の時間を使って、雑巾を縫った。という記憶は保護者にも残るし、子供にもこういうことがあったと伝えられるとおもう。そういうことから?親のありがたさ、愛情を感じていく社会であって欲しい。
九龍真乙 @qryuu 2016年6月21日
rougemeilland43 上糸と下糸のメモリ調整だけでは?
九龍真乙 @qryuu 2016年6月21日
zairo21 その「良い思い出」神話のために有給使ったり時短勤務で昇進を諦めたりしなきゃいけない世の中になったから これだけ批判されるんじゃないですかね。 高度経済成長期みたいに専業主婦で家計が回る時代なら良かったのでしょうが
ざの人 @zairo21 2016年6月21日
そんなもの買えばいいじゃん! っていうのは 俺にとって粋ではない。 たかが一枚の雑巾 されど一枚の雑巾なんですよ。効率だけを考えて、 そこに保護者と子供の愛情を育むという観点は微塵もない。 そういう観点の人が実に多くいるように見える。  そう言われた時、あなたは まてよ?と考えられるなら?まだ大丈夫です。大事なものって見えないところにあることにお気付きください。
銀華 @ginka_k 2016年6月21日
[c2823198] 誰も男がどうとか女性がどうとか言っていないので、この場にそぐわないヘイトを垂れ流すのは遠慮していただけませんか?
佐渡災炎 @sadscient 2016年6月21日
「個体差に合わせた雑巾」というニューアイテムが登場。beck66661
佐渡災炎 @sadscient 2016年6月21日
そもそも市販品は本当に硬いの?tachigamiSama
佐渡災炎 @sadscient 2016年6月21日
beck66661 「手縫いをお願いします」の意味が分からないからこうなってるわけで。「必要なのはドリルじゃなくて穴」の例えのように、必要なのは雑巾であって「手縫いする親」ではないはずだ。
いくた♥️なお/伊奈緒たくみ /ナマひめざんまい @ikutana 2016年6月21日
高校出てるのに因数分解も出来ないような人間がいるように、子供がいる歳になっても雑巾が縫えない人もいるもんだ。 保育園に関して言うと、「仕事で忙しいんだから余計な手間をかけさせないで欲しい」って親の意識がけっこうあるので、保育園もそこら辺は配慮してるように思う。小学校はそういうの無いよね。
ざの人 @zairo21 2016年6月21日
qryuu だから、殺伐で世知辛いと言ってるんですよね。 ホントは皆、大事な部分を忘れている。気がついていないだけだと思います。そこをよく考えれば?ああ っと気がつく人は、まだいいのですけども。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年6月21日
たぶん聞けば教えてくれるし園からのお便りにもちゃんと書いてあるんですよ。ただ親が読みやしないか流し見しているだけで。やわらか雑巾はビジネスチャンス。
ケイ @qquq3gf9k 2016年6月21日
縫うのが嫌ならそういうルールじゃない幼稚園に行けばいいんじゃないのかね。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年6月21日
・・・PCから書き込んでるのに「その理由を知りたいんだよ!」とか書いちゃう人達には、ちゃんと連絡されていても記憶出来ていないんだろうなあ。
佐渡災炎 @sadscient 2016年6月21日
zairo21 「手縫いの雑巾」には親子の愛情とか一切関係ねえよwww
アレだわ(永久国民) @aredesu 2016年6月21日
「手縫い雑巾引き受けます」とか需要ありそうだな。
うさえれ() @MiffyElaine 2016年6月21日
ぞうきんはざっくり縫えるからそんなに苦じゃないけど幼稚園グッズの数々を手作りと聞くと「そんなのできない」と叫んで逃げ回りたくなる。
D-A/Zop ous @ZopPure 2016年6月21日
zairo21 それこそ、「雑巾はユルめでかつ糸のしっかりしたものをご用意下さい」にしといて、余裕のある親が自分の意志で手作りすればいいんじゃないですか? 本当に思い出になるかどうかなんて本人にしか分からないのに、それを周りが強制する事が粋とか愛情なんでしょうか。
D-A/Zop ous @ZopPure 2016年6月21日
幼稚園で一括購入して、入学前に「児童用雑巾(名前を書くラベル付き)は1枚○○円で購入できます、欲しい人は申込用紙とお金を○○日までに持って来て下さい。 自分で手縫いまたは購入しても構いません、ただしユルめで名前書いてある奴で。」って案内出せばいいんじゃねぇかな……
jjeioajjfkk @mzpjkgaGKjfva 2016年6月21日
わざわざ作ったり買ったり前提なのは、そもそも一般家庭で雑巾ほとんど使わないからじゃね。そういえば学校以外で雑巾って使った事ねえや。用途的にディスポーザブルの方が合理的やし、もっと便利な清掃道具もあるし。
moore @megazines 2016年6月21日
子供に縫わせりゃいい そしたら大切に扱うぞ
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年6月21日
電車内でのスマホ弄りながら乳母車押す(もしくは子供の手を引く)ことで荒れたまとめみたいなものかな?
yakisoba@( ◠‿◠ ) @yakisoba_mogu2 2016年6月21日
手縫い指定の本当の理由は何なんだろう。自分は先生が雑巾を手縫いで作るという育ち方をしたからと予想してる。それと自分が雑巾の正しい絞り方を知ったのが中学生の頃だったんだよね。つまり中学生になるまで知らなかったんだけど他の人は習うのだろうか?改めて思うけど手縫い・ミシン縫い云々よりも、柔らかさは素材に左右されると思うんですよね。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年6月21日
[c2822261] 出しっぱなし置きっぱなしにしなければ、経験上さほど危ないってことはないですよ。そもそも裁縫箱から針1本と糸だけ出して、蓋閉めておけば子供が興味惹かれるほどの好奇心のタネになるようなものは、出した針と糸だけ。そのぐらいなら不慣れな人でも管理できそうだと思うんですが如何でしょう?(自分は慣れてるので不慣れな人の感覚はいまいちわからなくてすいません(誤字発見したので削除して再掲
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年6月21日
正直手縫いに拘る必要は今じゃさほどないと思うけど、ミシン糸と手縫い用の木綿糸とだと太さや硬さも違うからその辺に理由があるんじゃない?今じゃ粗品のタオル配ってるとこも減ってるし、雑巾用にタオル買って縫って、よりは雑巾買ったほうが早いし安いんだよね…。
銀華 @ginka_k 2016年6月21日
qquq3gf9k よく耳にする「嫌なら見るな」と違って「嫌だから変える」ってのが容易にできないんですよね。そして今はみんなで「なんで縫わないといけないの?」って話をしてるので、まずはそこの理由を明確にしてから「嫌なら変えろ」って言ってもらいたいものです。
空弁者 @scavenger0519 2016年6月21日
きっと、その手縫いの雑巾を、①河川に投げ込むと浄化されるわよ!(^O^)/ ②「有難う!」って毎日語りかけると、そうではない雑巾よりも綺麗に床が磨けるわよ!(^O^)/
空弁者 @scavenger0519 2016年6月21日
縫わないで、たたんで使っている方が、中が乾き易く、雑菌の繁殖がより少ない、との意見をFBで見た。
空弁者 @scavenger0519 2016年6月22日
手縫いの雑巾をおなかに巻いて戦地に行くと敵の弾が当たらないって中国戦線に行ったことのあるおじいちゃんが言ってた。(^_^;)
空弁者 @scavenger0519 2016年6月22日
オナニーの後始末はティッシュを使わずに、手縫いの雑巾を使うと、あなたのおTinTinも立派なピストルに大変身!(^O^)/
neologcutter @neologcuter 2016年6月22日
普通のウエス(古くなったタオルやTシャツ切るだけ)でいいだろ。そんなの「運動中に水飲むとバテるぞ」みたいな精神論と変わらんわ。
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2016年6月22日
保育園通ってた時に掃除した記憶はないです。小学校に行ってから掃除の時間があって驚いた記憶はあります。
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2016年6月22日
自分は趣味で服のリペアとかもしたりするので雑巾縫うくらいは苦ではないからかもしれないけど、そこまで手縫いルールに反発したくはならないなあ。手縫いだと柔らかくなるとかは知らなかった。その真偽がどうなのかはしらないけど、真偽がわからないうちからドヤってる人は実際どうかと思うよ。
白川行雅 @shirakawainari 2016年6月22日
こういう所に論理的な反対意見を書き込む人は絶対的少数派なわけです。世の中というのはまあ大体この程度の理由付けで十分なんですね
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年6月22日
ヤフオクで手縫い買えばいいじゃない。
ケイ @qquq3gf9k 2016年6月22日
ginka_k 縫わなきゃいけない理由に正解なんて無いと思いますし「その園のルールが嫌なら辞めればいいじゃない」ぐらいの答えしかないと思いますけどね。
I-zy @digitaleazy 2016年6月22日
すっげ後付くさい・・・
kaki @vymibugitopu 2016年6月22日
手縫いのほうが柔らかい、っていうのはスカーフとかもそうだったね。高級なやつは手縫いだったりする(そして理屈を知らない人が、ちゃんとミシンで縫ってない!偽物!とか言い出すこともあるとか)
超icbm @ssicbm 2016年6月22日
ファイバータオルみたいな雑巾で良いわな。薄いし。手縫いの雑巾は厚かったりしてなあ…
beck6666 @beck66661 2016年6月22日
sadscient まとめに書いてあるよ。握力がない子と。
beck6666 @beck66661 2016年6月22日
sadscient ((( ;゚Д゚))エッ!?知らないで言ってたの?知ってるから言っている人と知らないから言っている人の溝は深いな。
beck6666 @beck66661 2016年6月22日
neologcuter 普通の掃除とかならそちらの方が便利ですよね。使える面も多いし。使い方理解している人にとっては。なら、クイックルワイパーの方が良いよね。効率も良いし。
beck6666 @beck66661 2016年6月22日
別にこれ強要ではないのだよね。出来なければ退園させるという事でもないし。親としては出来なければ相談する。頼む。自分でやると言う選択肢が沢山ある。元ツイ主も自分でやっている。質問すれば答えてくれるよ。
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2016年6月22日
いまいち理由になっとくできない 全体の大半を占める布でなく縫い糸がそんなにおおきな影響を与えるだろうか? 握力云々が理由なら使用する布にも指定があっていいはずだろう
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年6月22日
自分の通ってた保育園はどんな雑巾でもよかったな。母親はミシンで縫ってた。ていうかまだそんな保育園あるのか。
beck6666 @beck66661 2016年6月22日
atro_p だからお母さんなのだわね。指定というけれど其の判断は親に託されている。 指定してしまうとそれ以下、以上の子はどうなるのか?
銀華 @ginka_k 2016年6月22日
digitaleazy 明確な理由がないのなら「買ったものでも良い」とルールを変えれば良いのでは?
銀華 @ginka_k 2016年6月22日
[c2824119] うちは父親である私が縫いました(妻が裁縫苦手で私はそれなりにできるので)が別に何も言われなかったですよ。適当な事言わないでください。先日も言いましたが、男に対するヘイトを撒き散らすだけのコメントはご遠慮ください。
銀華 @ginka_k 2016年6月22日
私が園から言われたのは「親の手作りのものの方が子供は愛着を持つので、親子関係のためにも手作りで」でした。雑巾に愛着持たせるのも変ですし、買ったものに愛着が湧かないわけではないでしょうが、反論するコストよりもサッサと縫うコストの方が安いと私は判断しました。
ながぴい @Nagapiii 2016年6月22日
←しろと言われると絶対したくない派。
beck6666 @beck66661 2016年6月22日
Nagapiii 呼吸しろ、水分補給しろ。
伍長 @gotyou_H 2016年6月22日
「納得いく理由が出てきたから納得した」ってだけで、なんで「納得してはいけない!」みたいな反発が出てくるのかという話。 後付けでも何でも、納得してしかもリスク(例:手縫いでなければ退園など)もないことになんでそこまで噛みつけるのか。 当然、「言われたことなら何でもするのか!じゃあ○○しろ!」はリスクが発生する行為だからNGね。
name @unagi_anago 2016年6月22日
シンプルに「雑巾○枚を持参」じゃだめなの?作りたい親は作り、買いたい親は買う。それで何か不都合があるんだろうか?
川崎さとし @haya808 2016年6月22日
手縫いが、じゃなくてさあ。いつも使ってるタオル、おろしたての新しいモノと使い古したモノなら持ったときの違和感とか柔らかさ、吸収が違ったりするっしょ?その使われてこなれてる古いヤツ子供のために縫って使わせてよって話なだけやし。そんなカリカリしなくても。
くすき @kusuki_xx 2016年6月22日
昔と違って市販で済む事で便利になった事もあるのだから、昔はやっていたとか言って押しつけないで、利用したい人は利用すれば良いのであって、そこに指定されるのはなんか変な感じ。 便利道具を使うと昔話を持ち出して若者をこき下ろす年寄りみたいだな。
くすき @kusuki_xx 2016年6月22日
小学校の時とかは「準備しろ」って言われてたから塗ったけど(ミシン持ってないし)、今や家庭で雑巾を使おうとしたら、使い古しのタオルをそのまま使ってるから縫う必要性を感じないな。乾きも早いから衛生的なような気がするし、汚れが酷くなったら捨てるような消耗品だしね。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年6月22日
本論とは関係ないが、幼稚園と保育園の区別がついてない奴がいるな。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2016年6月22日
zairo21 手提げ袋なんかならまだしも雑巾なんてなぁ、10枚いくらで買えるよなぁと思いながら0時頃帰ってきてから縫うのは切ないぞ。幸い雑巾縫ってこいと言われたことはないけど、手提げ袋だお弁当袋だ体操服袋だ上履き袋だ体操服にゼッケンだの上に雑巾までって言われるとなぁ。←うちはお母さん専業主婦だけど裁縫苦手なんでお父さんの仕事
2nd_Stain @2nd_Stain 2016年6月22日
「ミシン縫いだと固く仕上がる」は本当かをググっていたら面白い記事があったので,、今回の話の本筋とは無関係ですがご紹介しておきます。 ttp://otonaninareru.net/marino/ ttp://kinntailor.blog98.fc2.com/blog-entry-125.html
2nd_Stain @2nd_Stain 2016年6月22日
ただ、手縫いはどうしても手間と時間がかかるでしょうし、忙しいお父さんお母さん達の負担になるのも事実なので、マイクロファイバーのクロスを使ったり、古い布でもいいという事にしたり、園側から柔軟性のある提案があってもいい気がしますね。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年6月22日
縫わないで「裁ほう上手」を使って貼り付けた雑巾ではダメなのだろうか。
IOEUROPA @ruribitaki6 2016年6月22日
新年度が始まる前の年度末で世の中何かと忙しい時に、全ての持ち物(服、下着、靴下、おむつ含む)に名前書いて、書類書いて、その上、手縫い雑巾というのは厳しいなと感じます。硬直した考えに囚われずに柔軟に対応出来ればいいですよね。
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2016年6月22日
手作り至上主義は、なんであれ便利なものを使うと「楽をするとはなにごとだ」「ズルをするな」「そんなものでは真心は伝わらない」に通ずるものがある。 誰もみな無尽蔵に時間があるわけではない今だからこそ既製品に頼るのは悪いことではない、既製品を与えられたからと言って愛がないわけではないことを教えるほうが将来的にも良いのでは。目に見えない大事なものを教えるっていうなら「これはお父さんお母さんがあなたのためを思って買ってくれたものだから大事に使いましょう」でなにか不都合があるのだろうか。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月22日
zairo21 じゃあ縫え。あんたが縫え。家事も全部あんたがやれ。洗濯も全部手洗いにしろ。自分がやらないから適当なことを抜かすな
クマノフ @kaku2_240332 2016年6月22日
「買ったもの・家にあるもの・その他雑巾状のもの」としてしまうと、びっくりするような布状のものを持たされて途方に暮れる幼児が思い浮かぶ。理由は諸説あるだろうが、文書のみの指示ならある程度条件を限定したほうがコンセンサスがとれそう。
クマノフ @kaku2_240332 2016年6月22日
こうした方がいいじゃんとか、この方が便利じゃんって言える工夫のある親御さんは正直好きにしてくれればいいんだろうけど、世の中驚くような親御さんも少なくないからねえ。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月22日
自分がやらないからって人の仕事を増やすことに躊躇がない人間ってどこにでもいるなあ。ほんとクソ
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月22日
親のかがみのざいろさんは家事も全部やってくれるし、なんでも手作りだそうですよ。勿論お子さんのお洋服も手作りなんですよね?(にっこり)
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月22日
専業主婦ならいざしらず、兼業主婦だと余計な時間を一時間ひねり出すのも難しいわけですよ。いや、兼業主婦に限らないな。仕事を持ってる親ならたぶんそうだと思うけど。それが市販品でないならともかく、数百円で一、二時間節約できるのにそれを強要するなよ
beck6666 @beck66661 2016年6月22日
kaku2_240332 そうだよね、ある程度マニュアル化してあげた方が良いと思う。その上で難しいのであれば相談すれば良い。上の人のようにすぐあなたがやれι(`ロ´)ノムキーとなる人がいるので。既製品使ったらうちの子が出来ないι(`ロ´)ノムキーときそうで怖い。
beck6666 @beck66661 2016年6月22日
忙しいと言いながらツイッターはやれてるのが凄い。
beck6666 @beck66661 2016年6月22日
普通まとめ見たら自分の子供がちゃんと雑巾絞れるか心配するものだと思う。ほぼ意見は親から目線で子供目線がない。何故なのかを言っても自分はとか揶揄する物しか出て来ない。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月22日
私物を手縫いで…というならまだわかるよ。でもね、雑巾って消耗品だし、私物じゃないのよ。誰が縫ったのかもわからんし、汚れたら捨てられ年度が変わっても返却されることはない。そんなものに手間かけさせられるのどうなのよ?
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月22日
大体、私が小学生だった昭和の時代でも雑巾は手縫いでなんて言われてなかった。ミシン縫いだった。当時は市販品はなかったのでミシン縫いでも作らないといかんかっただけやね。もし手縫いでないといけない理由があるなら昭和の時代から言われてないとおかしいよね。そんなもんなかったしたぶんあとづけの理由だよ
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月22日
別に手作りを強要してるわけではないとかとんちきな人が言ってるけど、まとめには手作りを指定される場合があると記載があるけど一体どこを読んでるの?あんたの目はふしあなか?手作りでも既製品でもどちらでもいいなら私は問題にせんわい
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月22日
逆に既製品しかダメというのも困る人がいると思うよ。理由があって働けないけどうちにはいる時間が長いとか、子供が多いとか。それぞれのおうちの事情がアルデ書。それを無視して一択しかないのが問題なんだって
銀華 @ginka_k 2016年6月22日
beck66661 自分の時間(ツイッターをする時間)を確保する事も許されない世の中かぁ、怖いなぁ、ブラック企業さながらだなぁ、休憩する時間があるなら仕事しろってか、怖いなぁ。
beck6666 @beck66661 2016年6月22日
((( ;゚Д゚))エッ!?やっぱり憶測で言ってたの?幼稚園の場合ほぼ私物だよ。今の子供の絞る、ねじるの力のなさ知らないの?後付けでも正しいものは正しい。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月22日
もし雑巾がとても高価で一時間の時給を遥かに上回るなら手作りする人も増えると思う。でも、東京都の最低賃金の半分以下で雑巾数枚が買えるよね。だったらその時間の分働きたい人もいるだろう。そういうことなんだよ
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月22日
フルタイムで働いて8時間労働だと会社の拘束時間が9時間、通勤往復2時間とすると、平日なんて一時間ひねり出すのも容易でないし、残業したらもっと時間なくなるよ
beck6666 @beck66661 2016年6月22日
ginka_k それが親から目線。子供といる時間を自分の時間と考えないと。子供と離れる時間を休息時間と思うのは良いと思うが、それをブラック企業と言うのはどうなのか。子供はブラック企業から生産される商品か?
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月22日
beck66661 うちの園は私物やなかったぞ。大阪だったが。園による
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月22日
beck66661 自営業なんて通勤時間もないし時間拘束もきつくないから気楽ですね
beck6666 @beck66661 2016年6月22日
tolucky774 別に毎日やれとは言ってない。明日すぐやれとも言ってない。遅れたら退園さすとも言ってない。休日やるなとも言ってない。手伝って貰うなとも言ってない。子供が使いやすいものとは言ってる。私がとしか言ってないのよね。
beck6666 @beck66661 2016年6月22日
tolucky774 全ての自営業の人に謝りましよう。店舗構えて商売してる人はそんなに居ない。ほぼ出先で仕事してるよ。
銀華 @ginka_k 2016年6月22日
beck66661 あっ、例えが理解できないタイプの方でしたか、失礼いたしました。自分のやりたい事を少しでもやると「凄い」と皮肉を言うのは、率直に申し上げてデリカシーがないですね。「子供といる時間を〜」ってのは、確かに感情がない人には容易かもしれませんね。
銀華 @ginka_k 2016年6月22日
別に子供がブラック企業だとは言ってなくて、ツイッターやってるだけで皮肉を言うどこかの誰かさんがブラック企業の人みたいだなーと言ってるんだけどね、言い方が悪かったみたいやね。
ym404 @ym404 2016年6月23日
公衆空間で罵り合いをする「人の親」ってのもなかなか見たくないもんだな、というような感想を得ました。
kaki @vymibugitopu 2016年6月23日
tolucky774 昭和の子供時代、雑巾が手縫いがいい理由についてはばあちゃんから言われたことあるよ。最近になって言われ始めたことじゃないと思う。ただ、当時と違って今は市販品の柔らかくて吸水性のいいものも安く普及してるし、わざわざ親に作らせるのは無意味じゃないかと思いますね。
kaki @vymibugitopu 2016年6月23日
「親の手作りのありがたみ」って、けっこう大人になってから感じることだと思うんだよね。無論そういう子も居るだろうけども、大抵の園児は「古タオルによる親の手作り」と「好きなアニメの絵が描いてある市販品」とがあったら、後者が嬉しくて大切にするんじゃないかな…
夜行火 @yakoubi 2016年6月23日
親のスキルを確認してるんじゃないの? 明らかに出来が悪かったり既製品のが多い年だったら、手作りの衣装使うようなイベントは避けようとか予定を立てるのでは。
こーりょー @nen_neko 2016年6月23日
握力や手の大きさ云々が理由ならタオル四つ折りじゃなく半分に切って薄い雑巾にすればいいじゃん?乾きやすいし
重-オモ- @__oMo__ 2016年6月23日
タオルを折って縫うのは、昔の薄くて耐久性の低い手ぬぐい時代の工夫で、今の厚みがあって柔らかいタオルではさほど必要ではないのではないかと思う。
重-オモ- @__oMo__ 2016年6月23日
雑巾を手縫する時間で子どもと遊ぶとか子どもと話すとか子供の好きな食べ物を作るとか子どもと家事をするとか、子への愛情をもっとはっきり与えることが出来る。
銀華 @ginka_k 2016年6月23日
[c2826509] 被害者意識が強すぎですよ、この場では誰もそんな事言ってません。むしろあなたの方が男はなんだと、とにかく男を貶す発言を多くされていますが、お気付きですか?
銀華 @ginka_k 2016年6月23日
[c2826509] あとは個人的にですが、適当な事ばかりおっしゃってるのがクソ不快ですね。「男は家事をしない」「男は文句ばかりで何もしない」という意識が強いようですが、そういう差別意識を垂れ流しても誰も幸せになりませんよ。「実際そうじゃん」と思われるかもしれませんが、それはたまたまあなたの周りにクソな男が集まってるだけで、全ての男がそうだと思い込むのは率直に申し上げて浅はかです。
銀華 @ginka_k 2016年6月23日
縫うのが苦手だったり、縫う時間がなかなか取れなかったり、できれば雑巾くらいは買いたいという方(男女問わず)は少なくないと思うので、「買えばいいじゃん」派だけど、この手のとにかく男を攻撃する人がいると手を引きたくなる。もしかしたら「家事・育児をする男」って不要で、本当に必要なのは「ストレス発散のために罵倒してもいい男」なのかもしれませんね。(関係のないコメントですいません)
くすき @kusuki_xx 2016年6月23日
準備物に対して「手作り」を強要するのがダメなのであって、サイズだったり仕様だったりの基準さえ守ればどんな準備方法でも可にしておかないと変じゃね?って話だと思うんだけど。家庭によって時間の取れ方やスキルが違うわけで、それを無視して手縫いを準備しろって言う事に疑問を持たない方が不思議だね。自分の正義を他人へぶつけたら悪になるんだよ?
佐渡災炎 @sadscient 2016年6月23日
aulait_aulait 雑巾を「大切に使いましょう」とか言われましても…
四条あき @Aki_Shijou 2016年6月23日
[c2826946] ヘイトとかいう定義があやふやな横文字しか使えない時点でよく考えたほうがいいと思うよ
四条あき @Aki_Shijou 2016年6月23日
「雑巾を縫うこと」でいえば縫うほうが偉いけど「雑巾を用意する」ことでいえば縫ったやつも既製品も一緒じゃんそれで使う人の中で雑巾の割り振りができればいい
ゆり @mesikuwanuinu 2016年6月23日
「縫う方が偉い」もありえないな。雑巾縫うかどうかみたいなどうでもいい話で、偉いとか偉くないとか、ありえん。
ろむろむ @RomFura 2016年6月23日
手縫いで縫うと柔らかく仕上がる、と理由が説明されているのに、市販品じゃダメなの?とか柔らかいのは?って意味わからないのですが。ミシンだとどうしても固く仕上がるんですよ。布が柔らかくても、縫い方が柔らかくないとダメ、という話だと思うのですが。 マイクロファイバーは逆に絞りにくく感じますが。
四条あき @Aki_Shijou 2016年6月23日
[c2827038] そうですねすみません
四条あき @Aki_Shijou 2016年6月23日
mesikuwanuinu それを雑巾を縫った人に言ってくればいいのでは?
四条あき @Aki_Shijou 2016年6月23日
わざわざ手間暇割いて雑巾手縫いして「どうでもいい話」扱いされたらやるせないよなあ、そこはちゃんと評価されるべきだと思うけど。だからといって何らかの事情で既製品の雑巾しか用意できなかった人が引け目を感じなくてもいいよねとも思う
ゆり @mesikuwanuinu 2016年6月23日
Aki_Shijou 「雑巾縫うのが偉いか偉くないか」が、「雑巾縫った人に別に偉くないと言うかどうか」と何の関係があるんですか?
ゆり @mesikuwanuinu 2016年6月23日
Aki_Shijou 「どうでもいいと言われたらやるせないかどうか」と「どうでもいいかどうか」は関係ない話です。
銀華 @ginka_k 2016年6月23日
[c2826946] ちなみに、女性の方もここのコメントで「雑巾を縫えと言われたら縫えばいい」と仰ってるので、その方も忘れないであげてくださいね。
銀華 @ginka_k 2016年6月23日
Aki_Shijou 蛇足ですが、嫌悪・悪口・差別意識などの意味合いで「ヘイト」という単語を用いました。不必要な横文字でしたね、失礼いたしました。
Eけべ @i_kebe 2016年6月23日
使い古しの雑巾がデフォでミシンも糸の調節出来るほど器用ではなかった時代の理屈が継続しているんだろう。 時代の移り変わりで非効率かつ無意味になってるから、今から聞いても「後付け」に見える。 …もう市販で配布しろというのは同感。
ネナシグサ @TeaAndG 2016年6月23日
ただ手縫いでも市販の雑巾でも良しにすればいいだけなのになんで頑なに体制を変えるのを嫌がる人がいるんだろう
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年6月23日
うちの母親(刺子マニア)がガチで気合い入れて縫うと手縫いなのに鉄板になる恐怖。個人的には着古したマイクロファイバーTシャツを重ねて雑巾にすると丁度具合が良い(こっちはミシン。縫い目は粗い設定で)。
まるい りん @maruirin 2016年6月23日
関係ないけど、『忙しいと言いながらツイッターはやれてるのが凄い。』忙しいからこそ、まとまった時間が取れない人はツイッターでしか息抜きできないだって。使える時間は細切れにしかないもの。
まるい りん @maruirin 2016年6月23日
ちょっと代弁してみた。
moore @megazines 2016年6月23日
でもみんなアミルさん好きでしょ?
Zinc in Osaka @zincinosaka 2016年6月23日
縫い物が苦手な人にとって、雑巾縫えって言われることは結構憂鬱なんですよねぇ…。そこ、拘る程の価値あるかな?
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2016年6月23日
自称「お針子」の和裁師ママさんが放った「えー裁縫なんてただの自己満足なんだからやりたい人だけやりゃいいじゃん」に反論できる人はいなかろう。「そんなん(←園手作り要請品一式)縫ってる時間あったら浴衣一枚仕上げて卸せるわ。モノによっては数万もらえるもの縫う時間使ってなんでそんなどこでも買えるもん縫わなきゃいけないわけ?」手作り至上派「」
中指折れ太郎 @ore_tarow 2016年6月23日
どなたか「手作り至上主義」と言ってましたが専業主婦全盛時代の遺物ですな。僕が働いてた幼稚園は手作り至上原理主義な園でしたがそれは教員側だけで、園児側の持ち物についてはフリー。手芸好きママさんがバザーで新入園セットを出品してて毎年完売してた。教師側は劇の衣装全員分手作りとか配布教材全てに園児名手書きとか年度末の指導の記録も全員分手書きとかで、年休は80日未満で。 まぁでも園児側にそれを求めなかったのは道理。
鼻毛ボーボー女 @redffs12354 2016年6月23日
これって要は母親としての覚悟を説いてんだよ。 今まで世間や男におんぶに抱っこだった日本女性が母親として覚悟があるか試されてんだよ
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2016年6月24日
意見を表明する際に、自分の年代と居住地域とかをセットでしてもらえば、調査としては意義のある物になるかもしれないが、そういった付随情報なしで自分の価値観を表明するだけではただのノイズだな、このコメント欄 ちなみに私は首都圏郊外在住で40だが、コスト意識のないばかげた風習だと思うよ
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年6月24日
日本人は20世紀で止まっている。救い難し。
kaki @vymibugitopu 2016年6月24日
redffs12354 父親が縫うパターンもあるようですがそれは
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2016年6月24日
幼稚園時代を日本で過ごしていないのでわからないが、小学生時代に一度だけ「手縫いで」ってあったなあ。いらないタオルを探しだして自分で縫ったけれど、いまいち理由がわからなかった。
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2016年6月24日
裁縫得意な友人が揃って言ってたのは「裁縫するのは欲しいものがないから自分でやるだけであって、あるものに関してわざわざなんで手作りしなきゃならんのだ」と。(@sealion0313 さんの和裁師ママさんの発言とかぶるけど)
マイハイ @MaihaiStyle 2016年6月24日
おうジャノメミシン、ビジネスチャンスがあるぞ。
まるい りん @maruirin 2016年6月24日
redffs12354 保育園でしょ?共働きでしょ?父親はどうした?今まで子供関係の雑用は母親におんぶに抱っこだった自覚はあるのか?
まるい りん @maruirin 2016年6月24日
ちなみに雑巾としての排水性や柔らかさ、綺麗になりやすさは100円均一の方が上。なぜならタオル地が新しいから。私は古いバスタオルを何枚か切って手縫いの雑巾も作るし、100均の雑巾も使うけど、汚いところをまず手縫いの方で拭いて、仕上げみがきに既製品の方を使ってる。
name @unagi_anago 2016年6月24日
手縫いだって縫い方いろいろあるけど。並縫いならゆるいだろうが、本返し縫いならがっちり縫えちゃう
鼻毛ボーボー女 @redffs12354 2016年6月24日
maruirin 違うな 父親は社会と世間から父親としての自覚するように言われるけど女性は言われないからな コレは優しさですよ保育園の上でも書いてあるように家族で縫えばいいと思う
まるい りん @maruirin 2016年6月24日
言われるぞ「母親として」って。でも家族で縫えばいいのは賛成。うちの父親にも自覚持って欲しいしな。
銀華 @ginka_k 2016年6月24日
redffs12354 しかし現代では「父親はろくに家事・育児に参加しない」というのが定説なんですよね。父親は社会から覚悟を問われ続けてこのザマですか、みんな覚悟がないっすねー。
銀華 @ginka_k 2016年6月24日
ちなみに私は世間からも社会からも父親の自覚がうんぬんと言われた覚えはないです。
なみへい @namihei_twit 2016年6月24日
文句言ってる人も後付け感満載なんだよなぁ。縫えない(縫いたくない/縫っていられない)なら、そう言えばいいじゃんよ。
なみへい @namihei_twit 2016年6月24日
「じゃあ縫ってみようかねぇ」っていう、時間や心の余裕が無い親には同情の余地はある。あるけども、まぁ、そんな親の背中を見て「何でも金で解決しようとする」「金を払ってサービスを買わないと何も成せない」子がスクスクと育まれるのを、不憫だとも感じるわけで。
なみへい @namihei_twit 2016年6月24日
「ぼろタオルもこうして雑巾にすればまだまだ役に立つよ。と、生活の知恵や裁縫の技を伝授」 vs 「ボロくなって汚いものは捨てればいい、手間かけなくても売ってるんだから買えばいい」 #コスト意識とは
なみへい @namihei_twit 2016年6月24日
生地の選択、縫糸の選択、縫い加減、使う人間に合わせた大きさや厚み…。たかが雑巾、されど雑巾。雑巾も奥が深い。そういう違いを理解してないと、100均の雑巾と、ホームセンターの雑巾と、ワークショップの雑巾の差も分からず、安い粗悪品で不便な思いをしたり、高値の粗悪品を掴まされたりするんよ。
ひなたろ @pitakon1 2016年6月24日
「ホワイジャパニーズピーポー」ってジェイソンから言われそうだなあ。ぶっちゃけ乳幼児がこんなことで親の愛情を理解するなんてないから。縫いたい人は縫えばいいし買いたい人は買えばいいでしょ。同じ結果でも苦労したほうがえらいという謎の信仰は日本独自のものなのかな?
野良猫に襲われる @damaten 2016年6月24日
amazonで復興雑巾っていう手縫いの雑巾が売ってるがこれじゃあかんの? 家族が縫ったもんとか縛りがあるのか?
月影左京@ゲーマー&ドールオーナー @Maria_Laurant 2016年6月25日
園児の頃は左手の握力なんか無いも同然だった(軽度の半身麻痺)からなぁ
拓海 @takum1228 2016年6月25日
redffs12354 コロコロ垢変える奴の『覚悟』って? http://togetter.com/com/akiran0506 http://togetter.com/com/tshantian3245 ※魚拓取得済 毎日毎日ここまでして女性叩かないといられないなら、もう病院行けよ卑怯者
拓海 @takum1228 2016年6月25日
redffs12354 あとな『日本女性』を蔑むのは自分の母親、それに育てられた自分もポンコツだって言ってるの自覚してるか?『終わってる日本女性』声優がたくさん出てくるガルパン見て(わざわざ映画館にまで行って)楽しんでる自分は恥ずかしくないのか?そもそも主語が大きすぎるせいで味方だと思ってる同性からも『あんな馬鹿と同列にされたくない』と避けられてるのに気付いてないのか?
kaki @vymibugitopu 2016年6月25日
namihei_twit それは保育園が口を出すべきことなんだろうか。子供との付き合い方などならともかく
ゲン @xyz0001abc 2016年6月25日
手縫い雑巾の強要と切れてる人の中のどれくらいが結婚してる人なんだろう
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年6月25日
redffs12354 たかが縫い物の1つや2つ程度で問える覚悟wおっそろしく軽い覚悟だこと。
まるい りん @maruirin 2016年6月25日
思ったけど、手縫いの雑巾なんてやりたい人だけやって、理由がわかってるんだから既製品で柔らかいの探しで「手縫いでござい」って言ってごまかして持ってけばいい。共働きは普段から「たかが雑巾」のレベルの雑事が山になってる。保育園の先生もわかってるって。私もちょうど古いタオルを雑巾にしようというタイミングじゃないとやらないよ。わざわざ使えるタオルを潰すより買ったほうが安いしね。
まるい りん @maruirin 2016年6月25日
qoonyan 他人に理想を説く人って大抵自分はやらない前提ですよね。元ツイの保育園は別になんとも思わなかったけど、こういう話題で「母親として」って言ってくる無関係の他人が出てくることがモヤります。専業主婦前提なのかなあ?保育園なのに?
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年6月25日
元号が変わったあと、#平成に戻りたくない理由タグの中に「幼稚園の雑巾が手縫い強制だった」が入ると思う。
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年6月25日
ここで必死に愛情ガーとか実は理由ガーとか言ってるのを見ると「運動時に水を飲むな」の根性論者の姿勢が容易に想像できる。30年経って価値観が変われば、頬っかむりして「昔はそんなこと言ってる人もいたようだねえ」と責任逃れの他人ヅラするのも目に見える。
Otani,Masahiro @keteru98 2016年6月25日
ふつうの安いやつなら薄くて柔らかいのであんま関係ないと思う。 そもそもミシン縫いで固くなるかな? ちょっとした裁縫をする範囲では手縫いに比べて硬くなるとか感じたことないんだけど。
匡(たすく)⚡️ ⋈色々勉強ちう司書さん@FGO @tusk_saihate 2016年6月25日
手縫いでも市販でもいいじゃん雑巾くらい!! 手縫い強制されたらすげーイラッとくるだろうな。手縫いできるけど。
匡(たすく)⚡️ ⋈色々勉強ちう司書さん@FGO @tusk_saihate 2016年6月25日
手縫いじゃなきゃ愛情が〜とか言うのは、炊飯器で炊いた米は愛情が〜、オムツは全て布で冷水で洗わなきゃ愛情が伝わらないロクな子に育たないって言い出す、クソ姑論と同一だと思うわ
匡(たすく)⚡️ ⋈色々勉強ちう司書さん@FGO @tusk_saihate 2016年6月25日
柔らかめの市販品を持たせても、親の愛情が伝わらんわけでもないし、保育士は逐一チェックしたりもしない。保育士も忙しいんだからいちいち構ってられん。悩むお母さんお父さんはしれっと市販品持たせていいやろ
もとこ@みこさん⛩ @m6motko 2016年6月25日
みんな落ち着こうよ…雑巾一枚でムキになってるのは自分よ…でもいろんな人の意見が見れて面白かった。
Kookaburra @stockyard76 2016年6月25日
いい年した大人が言われなきゃ分からないと文句言うのが情けないと思わないのかね?
いま @imamu6 2016年6月26日
世知辛い。幼稚園の先生も大変だなと思う。 なんでどうしてを子供だけじゃなく親からも言われるんだから。 そりゃ保育士減るわ。
科技アカウント @kagimatome 2016年6月26日
「縫い終わりの玉留めは緩めに(布にぴっちりではなくて)する。それは雑巾をしぼった時に、糸が切れるからだと誰かに教えてもらった。」 というのを見て、『そういえばパウル・カレル著の第二次世界大戦のドイツ軍の戦記に、「戦場の地面に電線や電話線を這わせる時は、直線状に最短距離で這わせると直近で砲弾が炸裂した時に伸びしろがなくて千切れてしまうので、わざと蛇行させてユルユルの状態で這わせるようにする」という話があったな』と思い出した。平和な保育園の話から血なまぐさい戦場の話になってしまったw
なみへい @namihei_twit 2016年6月26日
保育園から何か言われても、保護者は「①気にせず自分のやり方で通す」、「②深く考えず言われた通りにする」、「③自分を納得させられる理由を何かしら付け加えて、目的に沿うようにする」、のどれかを選ぶ限りは、雑巾を持って子供は保育園に向かうのだから問題は無いけれど、「④言われたことに対して不満や抗議を始める」ってのは、文句言いたいだけちゃうんか?とか、駄々か?癇癪か?とか、で、どうすんの?どうしたいの?ねぇ?ってなる。
なみへい @namihei_twit 2016年6月26日
vymibugitopu 上記の③に連なるところではありますが、雑巾も奥が深いなぁ、以上のことは申しておりませんけども。口を出されたと取るか、きっかけを提供されたと取るか。どう受けとめるかでコントロールできそうなことなのに、保育園の発言をコントロールしよう(したい)とするってどうなのかなぁ、と。良い悪い云々じゃなく、易しい難しいって意味で。
文野 @vegikan111 2016年6月26日
「雑巾くらい縫えばいい!ギャーギャー言ってる母親ガー!」って言ってる奴がここにも沢山沸いてるけど、簡単に言うよな。自分達はどんなに理不尽な納得できないルール押し付けられても文句一つ言わないんだな。雑巾とかよりも、「反発する母親」が気に入らないのかな
文野 @vegikan111 2016年6月26日
子供の視点で考えてない!とか言ってる奴もいますが、誰でも一度は子供だったわけで。少なくとも私なら、使う雑巾が市販でも全然構わんし、自分の為に金をかけてくれたことにも感謝するし、もし母親が面倒な手縫いを強要されたのなら気の毒に思う。手縫いの愛情とか乳幼児にはわからんし、むしろ大人の価値観じゃないの
文野 @vegikan111 2016年6月26日
というか、もし仮に手縫いが愛情だったとしても、ルールとして押し付けられなきゃしないそれになんか意味があるの?
teba🦐🐓 @tebatsuku 2016年6月26日
namihei_twit 貴方は何のサービスも享受していないのかすごいなー 水も食材も家も全部自力で調達してるの?すごいなー 「金を払ってサービスを買わない」と水だってめったに手に入らない世の中なのにねえ
teba🦐🐓 @tebatsuku 2016年6月26日
namihei_twit どうしてぼろタオルの使い道が保育園の手縫い雑巾しかないんですかね… 手縫い雑巾にしないからって直ちに捨てるわけではないし 手縫いせずとも普通に家庭でぞうきんとして使えばよかろう 我が家はそうしてる
なみへい @namihei_twit 2016年6月26日
tebatsuku サービスを受けられることが当たり前かどうか、受けられない状況に陥っても対応できるか、心づもり、備えの問題ですよ。「我が家はそうしてる」で、いいじゃないですか。いいと思いますよ、と。
なみへい @namihei_twit 2016年6月26日
最初の感想は「namihei_twit」であり、「 namihei_twit の④」に対してモヤモヤしてるんですよ。『さて、我が家だったら、子に持たせる雑巾をどうするか』ではないところで憤慨しているから。
なみへい @namihei_twit 2016年6月26日
極一部の『盾突くことで、自己主張/自己表現しようとなさる御方々』と、これまた一部の『命令すること(指図する側に立つこと)で、自己表現/自己実現をなさろうとする御方々』に置かれましては、親の事情も子供の雑巾の縫い方も、相手に吹っ掛けるための口実に過ぎないわけですよ。で、主導権の取り合いだから永遠に平行線にしかならんのです。そこで私はこう思うわけです、『お願いだから他所でやってくれ』と。
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2016年6月26日
タイトルを見た瞬間に手抜きママの発狂ぶりが想像でき、しかも実際にその通りで笑える。
わんこ@怪談と制作漬けになりたひ @ace_ya 2016年6月26日
まあ、家のぼろタオル縫えば出費ゼロなのに雑巾100均で買っちゃう、って、なんでもお金出せばいいじゃん、って子供になりそうな不安はあるかな。そういうのは生活のいたるところで出るだろうから。逆にうちのように完全手縫い、うちはビンボーだよ、と言って育てると、1980円のTシャツが高い、とか言ってしまう価値観の子に育ってしまってそれはそれで問題(安ければいい、というのはよくない)
endersgame @endersgame3 2016年6月27日
せいぜい2-3の園、多くても10程度しか知らないだろうに1万からある幼稚園の「ふつう」を語れるとはね
銀華 @ginka_k 2016年6月27日
stockyard76 「言わなくても分かるよね」って考え方、あくまで主観ですけど、クソな考え方だなーって思います。察することは大事だけど、「私の考えてる事は言わなくても分かれ」って傲慢だなーって。そしてたくさんの人がそれぞれの考え方で察しまくった結果、歪みに歪んでこういう問題が起きてるんですよね。誰も答えを知らないし、それぞれの解釈もバラバラ。
銀華 @ginka_k 2016年6月27日
「言わなくても分かるでしょ?」ってのたまう輩は往々にしてこちらの考えてる事を言わなくても分かってない。言わなきゃ分かんねーよ。
佐渡災炎 @sadscient 2016年6月27日
ace_ya お金出せるならお金出せばいいんですよ。金で解決できるものは可能な限り金で解決しようとするのはリソースの配分として大いにありうる。
佐渡災炎 @sadscient 2016年6月27日
これが「おもちゃ遊びのためにガンプラ1体組み立てて持って来い」だったらどういう反応になるかね。モデラーとしては園長の首を取ってでも阻止する案件になるが。
四条あき @Aki_Shijou 2016年6月27日
ガンプラは消耗品だった……?
佐渡災炎 @sadscient 2016年6月27日
Aki_Shijou 子供のおもちゃは消耗品だよ。子供がブンドドして壊れないわけねえだろ。
三十郎 @sanjuro2 2016年6月28日
これは知らなかった。ちゃんと理由があったのね
ゆり @mesikuwanuinu 2016年6月29日
「これくらい言わなくても分かるよね」は、理不尽なルールを押し付けたい人が使うセリフ。今回の雑巾に関しては、ある程度の人が納得しちゃう説明を一応でっちあげることが出来たが(完全に後付でくだらない説明だが)、他の多くの理不尽なルールに関して全てデッチアゲを行わなきゃならないのはしんどい。だから「いちいち聞くのは恥ずかしいことなのかな」という感覚を他人に植え付けようとしているわけ。そうすりゃまともなツッコミを回避出来る確率が高まるからね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする