Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2013年7月25日

保育園で手作りドリーム

NHKの朝のニュースにて、「「働く母親のニーズに答えて」手作り風のバッグ等を販売」…。え、保育園でも「手作り」ですか?!って疑問からの会話をまとめました。
49
うさじま うさこ @usausa1975

今朝のNHK。保育園に持ってくバッグとか「手作り」を要求されるんだね…。クレイジーだなー。保育園なんだから保護者は多忙な人がほとんどだと思うんだが…

2013-07-25 07:43:37
イキリ・Ka-26 @67MajorMinor

手作り品をつくる業者さんもいますね・・・。

2013-07-25 07:46:13
池本ワニ江 @yokokuku

@usausa1975 手芸ショップに手作り売ってるからアイロンで作ったアップリケ貼り付ければ無問題。あとは手作り大好きママ友褒めちぎれば子どもの好きな布地で作ってもらえるしネットで買える素敵な世の中w

2013-07-25 08:03:08
ますん @masu_n29

@usausa1975 息子の園は手作りの強要ありませんが、週1回「お母さんのまごころ」として手作りのおかずを1品もたせる園もあるのだとか。すごい凝る人もいるからおいそれと簡単なものにもできないらしい^^;そんなの作る暇あったら子どもと関わった方がいいですよね~。

2013-07-25 08:04:43
Rika NISHINA @rikou247

@usausa1975 それ困るわーと思って、保育園の見学に行った時「カバンとかの準備物」についても確認しました。育休中や専業主婦だとしても、ちびっこ抱えて縫い物するのは難しい(´Д` ) 集合住宅だと夜中にミシンが使えないし…。

2013-07-25 08:07:02
はったん @Hattan081203

@usausa1975 「女なら」「愛情があれば」へたくそでもいいからできて当然ってのがあるのよね。手芸。私は壊滅的にできなくて、多分、軽い発達障害があるんだろうな私って感じだから努力どうこうじゃないんだけど、それについてこの間息子の発達相談で話し込んじゃったわ、この件。

2013-07-25 08:07:44
はったん @Hattan081203

@usausa1975 ちなみにうちは「手作りでもいいですよ」って言い方。手作りのほうがお金かからないよねって言いたいみたいな。かかるっつの。

2013-07-25 08:13:08
はったん @Hattan081203

@usausa1975 息子の発達相談で「全然お裁縫ができないんです私」って言ったら、保険師さんが「今は100均にいろいろある時代だから大丈夫」と、まさに同じことをw

2013-07-25 08:15:45
くるみうさぎ KURUMI @kurumiusausa

@usausa1975 園によると思います。うちの園は手作り一切無しです。名前つけ位です。いろいろ聞いてたから覚悟してましたけど。

2013-07-25 08:27:30
さく @za_yi

@hatoco_hatoyama @usausa1975 そこで、神戸のお嬢様学校指定の「ファミリア」ですよ。

2013-07-25 08:41:40
Sweet Olive @sweetolive93

手作り強要する保育園もどうかと思うけど、手作り好きママをあてにするのもどうかと思う。

2013-07-25 08:28:34
Jacqueline@🏡👨‍👩‍👦🧼👏😷⚽️🏉⛸ @Jacqueline_ani

@sweetolive0903 オヘヽ|・ω・|ゞ うちは通園バックからスモックまで手作り礼賛園だったんで、新入ママ向けのサンプル作りだのバザー品の補充だの…最後は卒園直前に園児全員分の避難袋手作りチームの指導員に駆り出されてワシら大激怒。だってまだ下の子0歳児だったんだよう。。

2013-07-25 08:45:17
Sweet Olive @sweetolive93

@Jacqueline_ani えー!なにそれひどすぎ。園児全員分の避難袋なんて市販品買ったほうが安いし丈夫なんじゃ…。0歳児がいるなら尚更無茶振りだよー。

2013-07-25 08:56:14
Jacqueline@🏡👨‍👩‍👦🧼👏😷⚽️🏉⛸ @Jacqueline_ani

@sweetolive0903 でしょ?しかもアタシらの学年もう卒園なのに「年長さん指導で」て言われて。100均でいいじゃん予算が足りなかったら自分たちの学年費使ってくださいよだったのに「ママの縦割り交流」とか言うし。園長アホコールが巻き起こったw

2013-07-25 09:02:58
あらあら @wasmachstdujetz

手作り信仰まじウザい(;一_一)

2013-07-25 08:47:15
あらあら @wasmachstdujetz

そもそも手芸なんて、金と暇があってそれが好きな人がやるためのもんなのに。昔はみんな手作りでしたって、それはみんな貧乏で出来上がったものを買うより安かったのと専業主婦がほとんどだったからだと思うよ。

2013-07-25 08:50:28
うさじま うさこ @usausa1975

@tomokoD40 まあ、あの企業自体は「ばれないようなものを売る」という現実的な解を示しているわけで、それはそれでありかなーと。

2013-07-25 08:37:07
To. @tomokoD40

@usausa1975 ハイ、あの企業のそういう風の物売るってのは、困った保護者助かる、って思いました。ただ、惣菜作ってる会社の男性社員が「やっぱり母親に聞かないと分かんないよね〜」って言ってたのが残念でした。あの年代は仕方ないかもしれませんが、現実はああなのでしょうね。

2013-07-25 08:47:48
うさじま うさこ @usausa1975

@tomokoD40 それへ思いました!ていうか、そもそも「働く母親のニーズ」という切り口自体に「父親は?」と思いました。。

2013-07-25 08:53:37
To. @tomokoD40

@usausa1975 そう!なぜ子育て=母がするもの、って構図になってんのか!って思いますよね。ホント残念。

2013-07-25 08:58:24
た あ @Philip_Philip

@Hattan08 @usausa1975 私はまだ幼児持ちで。。。年齢の低いうちは保護者も預かる側もドリーマーが多いのかもですね。どこで醒めるのか知りたいところです。

2013-07-25 08:54:22
返事できなくてすみませんbyドキ子 @dokikoYAMAYOKO

@usausa1975 確かにおかしいですよね。うちは幼稚園ですが、市販でもOKで、かつお弁当も週一で助かってます。お弁当毎日とか仕事してたらしんどいです。小学校で雑巾手縫いじゃなきゃダメっていう学校もありますが、あれも意味がわかりません。

2013-07-25 09:01:01
三ヶ根はロープウェイに乗らないと @bunanokiyashiki

私も手作り礼讃は自分が子供時代までの話かと思ったら、我が子の時代も現役でビビった。「子供の身の回りの物は手作りが一番」って幼稚園でも当たり前に言われて、躊躇いなくさっさと外注に出した。だって中高共に一度もマトモに家庭科の提出物を出した事が無いんだから今になってヤル気なんてない。

2013-07-25 09:10:22
kaoru @kaokaokaoruchan

@Jacqueline_ani @sweetolive0903 おはよう~。子供の園は手作り指定だったけど、ちゃんと隣町に作ってくれるお店があって、けっこう高かった。私は姑に丸投げしたら、姑が夫実家近くの店に注文してくれて、デザインが被らなかった。

2013-07-25 09:10:49
残りを読む(41)

コメント

ハト子、かましたいの。 @hatoco_hatoyama 2013年7月26日
手作りが一番いい、っていう信仰は一体何の根拠があるんだろうか、といつも思う。裁縫が苦手な人や、手作り品を作る時間すらとることが難しい人もいるのに。子供と一緒に入園グッズを選んで買いに行くというのだって、立派な愛情だと思うんだけどなあ…。
6
瓢 苦楽 @1000729_11728 2013年7月26日
忙しいなんていって、サボりの理由になってはいかん!とか思うけど、現実は難しい。ただ、手作りを要求するのはなんか違うけど、その要求の根拠であるところは別の形で見せるのは大切かもしれません。働いている姿は見せづらいのですがね。
0
瓢 苦楽 @1000729_11728 2013年7月26日
手作りという響きに信仰を持ちやすいみたいなことはどっかの大学の研究ネタになってた気がします。
0
りそーすななじゅう @resources70 2013年7月26日
保育園の場合手作り信仰というより、市販品を持ってる子供と手作り品を持ってる子供との間の劣等感解消を目的にしてるところが殆どか思います。逆に手作り品持ち込み禁止ってところもありますからね。
0
めめんと・頓服 @alchmistonpuku 2013年7月26日
どうやったって差はつくのだから、別に何を持ってようが良いと思うんだが、なにがいかんのだろう。自分が子供のときは作ってもらったが・・・
1
sankei@こまめに手洗い @thank15_y 2013年7月26日
お着替えバッグとかお弁当袋とかの話かなーと思ってたらお布団シーツも!?え?あれってお布団注文するときに一緒に注文するもんじゃないの?みんなイオンとかでお布団買うの?そうなの?(うちのお昼寝布団だけやたら浮いていたのはそのせいかー)
0
混沌 @konton57 2013年7月27日
うちは、子供は手作りでした。
0
寒鰤子 @yuririn623 2013年7月27日
親の手芸を喜んで持って行ってくれる期間は限られている。それが良い思い出になる親子もいるだろうけれど、強制する事じゃないよね。
0
じゃりねこ @jyaricat 2013年7月27日
「手作り=手間隙かけてる→子どもの世話に時間を割いてるいいお母さんの証明」という図式があるのでは。うちは母親が仕立て屋だったので、小学校まで当然のように「手作り」のものばかりでしたが(おやつ含)、友達のもってるキャラクターものの既製品や、売ってるお菓子がうらやましくて仕方なかったクチです。
0
Jun Окаdа @ojunn 2013年7月29日
保育園に預けるくらいなんだからそんな時間はないよっていうのもわかるし、だからこそ少ない親とのふれあいを手作りの品でカバーして欲しいっていうのもわかる。名札を付けてくれたとか名前を書いてくれたっていうだけで子供にとっては違うと思うんだけど、その辺調査とかないのかな。/「母親の」はどうかと思う。
0
月餅 @geppeeee 2013年7月31日
個人的には「手作り派」です。しかし、これは制度として強制するようなものではないと考えます。
3
月餅 @geppeeee 2013年7月31日
バッグなどを作れるというのは文化資本が関わってきます。自分が作るのではなく周囲に作ってもらうのも含めてです。手作り品が用意できなくて就園を諦める人が出ていないかが心配です。これが保育園ではなくお受験幼稚園ならまた話は別です。
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013年8月4日
やりたいならやっていいけど(個人が)、それは強制じゃだめだな。というかこの時代で手作りじゃなきゃいけない、はすごい非効率だもんね(冷凍食品NOとか弁当の料理をぜんぶ1からだってキツいぜよ?)
0
アンゴル=モア @neko_kapico 2014年8月24日
私は裁縫が好きだけど、ミシンなんて出してる余裕はないよ。ちなみに子はもうすぐ1歳。寝たあとに手縫いが関の山だなぁ。ミシンは姑宅に預けてあって、必要なときに使いに行く。
0
と⭐️てくのん🐬⭐️⭐️⭐️⭐️ @Toteknon 2015年3月30日
この問題って、著作権の絡みもあるんだよな…手芸店のキャラクターの布地で作ったものを販売したら違法なので、持ち込みオーダーメイドという形になってしまう。最近ではキャラ物でなくても一部デザイナーの布の契約も「バザー等でも販売禁止」になっていたりするし。
0