アパホテル社長「社員には常日頃から1番恐いのはパンデミックと話していたのでコロナに対する準備ができていた」

純粋に凄い
326
llnɟʞ00q @bk_roccaguaita

言ってる事が戦国武将みたいだな。 ・社員には常日頃から1番恐いのはパンデミック、2番目に戦争、3番目は自然災害と話していたので「ついに来たか」 ・資産1兆3000億円。1、2年続いてもびくともしない ・特定一カ国の海外顧客が全体の1割を超えぬようリスクコントロールしてた news.yahoo.co.jp/articles/e29ad…

2020-06-06 20:06:13
リンク Yahoo!ニュース アパホテル社長、1泊2500円の大勝負「コロナ禍でもシェア拡大を目指す」(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース アパホテルは5月10日、アパ直(公式サイト、アプリ)から予約すれば、シングル1泊2500円で宿泊できる「新型コロナウイルスに負けるなキャンペーン」(~6月30日まで)を発表。ホテル業界が苦境にあえ 259 users 177
強い
あり丸@藤氏 @arimaru117

@bk_roccaguaita アパホテルの社長と旦那様は、話を聞いたときから、ただ者でないと思ったけど、孫子の兵法を心得てる方だった。

2020-06-07 11:39:19
戦国時代なら
スノーイーラッフ🦊(snowyruff) @snowyruff

「どこかがシェア20%を取ったときから寡占化が始まる。私たちは、この機に寡占化一番乗りを目指しています」ほんと、領地を広げる戦国武将みたい。そしてチャンスを虎視眈々と伺う勝負師。勝利のための一時的撤退の判断の思い切り、リテーディングカンパニーたろうとする意志と振舞い。すごい経営者。 twitter.com/bk_roccaguaita…

2020-06-07 07:07:39
TecSoc @t_tecsoc

正しい歴史の使い方って感じがする twitter.com/bk_roccaguaita…

2020-06-07 08:20:01
リスクマネジメントの手本
つみれじる @tsumire2020

これはすごいな。日頃からリスクヘッジを取っているからこそなのだろう。 twitter.com/bk_roccaguaita…

2020-06-07 11:23:06
伸密 @knobs

ちゃんとリスクヘッジしていて素晴らしい twitter.com/bk_roccaguaita…

2020-06-07 10:23:19
6004 @zmDPLc9HEFlhOZk

何がすごいって、戦争や自然災害が怖いって人は多いけど、パンデミックまで把握してるのが自分的にはすごいと思った twitter.com/bk_roccaguaita…

2020-06-07 11:20:55
🍌Rena Ohtori🍌 @lena070707

1箇所に固まらないようにってのがほんとに凄い twitter.com/bk_roccaguaita…

2020-06-07 10:49:19
小関 博(Ozeki,Hiroshi) @ozekihiroshi

日本のインバウンド政策もこうでありたいね。特定の顧客が一割を超えないようにコントロール。 twitter.com/bk_roccaguaita…

2020-06-07 09:50:43
ティオ @lunatic_queen

パンデミックにおける脆弱性は、結構前から指摘されてた事で、警戒している人はいても不思議じゃないんですけど。 リスクマネジメントを実践してる部分はほんとすごいと思う。 ちなみに、特別価格キャンペンの「ホットスポット」は新宿とか都内だそうで。 目覚める必要がない人はやめときましょう。 twitter.com/bk_roccaguaita…

2020-06-07 11:18:00
小松 勉 @funachanman

#アパホテル のリスクマネジメントは凄い。 とりわけ「特定の取引先を失った際のダメージ抑制」は、製造業でよくある「重要な操業資材の調達先を一社のみに限定しない」にも通じる。 …でも「この状況が1、2年続いてもヘッチャラ」というのは、裏付けがないと言えないよな…これが一番凄い発言? twitter.com/bk_roccaguaita…

2020-06-07 11:12:52
残りを読む(14)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年6月7日
ウヨなのはすべてこのための演技だとするとものすごい経営者だな>「特定1ヶ国の客が全体の1割を超えぬようリスクコントロールしていた」
124
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年6月7日
しかもアパグループは賃貸マンションも山ほど持っててそっちは無論無傷
92
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年6月7日
策士。レトルトカレーの顔写真バーンなパッケージも、つい話のタネにと思って取っておいてしまうから結果的に備蓄として有能だったりする
111
ろんどん @lawtomol 2020年6月7日
「ただの目立ちたがりでしょ」みたいな扱いされてたら大統領になって、今じゃ「史上最も優れた大統領」の一人扱いのレーガンを思い出した
95
aioi_au @aioi_au 2020年6月7日
作戦考えてるのは夫の方らしいけど、それを実現させるカリスマってところは武将と参謀っぽいよね。
204
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年6月7日
この人にとっては中国人客ブチ切れなんて三本の指にも入らない程度の些末事だったんだな…
145
古井戸 @deepandoldwell 2020年6月7日
伝記漫画読む限りでもホテル成功させるまでは色々苦労してて、それをきちんと活かしている感じがする。そりゃ強いわ。
90
砂利 @eios_t 2020年6月7日
いろんな意味でインパクトがあって注目を集めるけど、ベースがしっかりしているからこそ出来るんだなあ
40
tgttr @tgttr4 2020年6月7日
リスクに対する考え方は素晴らしい。ぜひどういう対策をしたかノウハウをコンサルティングでもされたらどうだろう。
9
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年6月7日
繁忙期の極端な宿泊費はもうちょっと手加減してほしいけど、それも戦略のうちだろうしなぁ
44
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年6月7日
宿泊費サービスをgotoキャンペーンより先に始めてるからね。 迅速すぎる
25
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年6月7日
Dam_midorikawa アパホテルの建物、ホテル経営がむずかしくなったら賃貸マンションに転生させるような仕組みらしいで。
111
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年6月7日
あの水とかも完全に自前で備蓄してますよアピールもできてるって事かな…副次効果としても大きいな…
18
あーまん @yaaasunn 2020年6月7日
1兆3000億あっても1.2年でダメなんだ‥‥
38
鹿 @a_hind 2020年6月7日
コストカッターもてはやしてばかりいた経営者が多い中、こういう人もいるんだな。 冗長性持たせることがいかに大切か、見習ってほしいもんだ。
91
こま @comamikan 2020年6月7日
ホテルに泊まった時、自伝漫画読んで凄い人なんだなーと思っていたがそれ以上だった。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年6月7日
思想を腐すツイートがあるけど、ぶっちゃけ本邦でこのレベルの戦略を搭載するには保守思想を経由してリアリズムに入らなきゃ無理
92
古橋 @FuruhasiYuu 2020年6月7日
Dam_midorikawa 別に右翼が演技とは言ってないんじゃない? 「コントロールは書籍問題とは関係なしに」以前からやってたって述べてるよ。あとはリスク込みで商売相手として単純に好きじゃないんだろうな、って気はするけど。
26
太郎 @thinktaro 2020年6月7日
まさか軽症者を受け入れるってのも想定通り?
54
_ @wholescape 2020年6月7日
アパホテルは、繁忙期の極端な値上げと、コインランドリーが付いていない事が多いor装置が少ないので連泊には厳しい点、この二つをどうにかして欲しいと思っています
4
和菓子 @nkltsl2 2020年6月7日
「特定1カ国」というのが某国だとしても、どこかの国ひとつだけに依存してたらいざと言う時にダメージ大きいだろうから、取引先は色んなところに分散しておくのは賢いやり方よな。
100
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年6月7日
Dam_midorikawa 演技? 逆に疑問だが、サヨ方向に思想が入った人間がリアリズムに立脚したリスクヘッジしうると思ってるのかね? 少なくとも、本邦ではクライシスコントロール級のリスクヘッジを用意できる人間は基本的にウヨ側に限られるよ
35
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月7日
ノーブレス・オブリージュをよくわかってる社長やね。>「この国難に立ち上がらなければ、ホテル業界のリーディングカンパニーは名乗れない」
109
黒田クロ@次は11月ふたけ @kurotoya 2020年6月7日
yaaasunn アパホテルの総売り上げ見たら1000億強だから1,2年ってのがビクともしない限界なんでしょうね。5年続いたらいくら1兆持っててもダメージがでかそうだし
29
しの @_sieraden_ 2020年6月7日
健康で長生きををする、という目標をも持っている人が「人のために働くため」と理由を教えてくれて驚いたのを思い出した。凡人とは視点が違うんだろうなあ。
11
どんちゃん @Donbe 2020年6月7日
thinktaro 範囲内でしょうねー。普段から想定してたからこそ早期に「これ大したことない」と見切ったのかも。
37
眠る羊 @sleep_sheep2010 2020年6月7日
それでも姉歯問題のときにかなり痛い目に遭って、その経験をプラスにしてるからすごい。
64
どんちゃん @Donbe 2020年6月7日
どんだけ文句言われても当の中国人自身が、中国人の汚さを自覚してるから、一定レベルより上の中国人からの需要は減らないらしいなw 来なくなったのは、地方の金と口の汚い成金ばかりだから願ったり叶ったり。
27
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年6月7日
kitayokitakita 以前宿泊した「アパホテル&リゾート〈御堂筋本町駅タワー〉」が中央が吹き抜けになっていてワンルームマンションっぽかったけどそういう事を考えた設計なのか
35
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年6月7日
nkltsl2 問題は他に比べて無駄に安いという事に釣られてそことの取引を重視してしまう経営層と、それを支持する株主層が居る事。取引先もそれに甘んじて安上がりにしようとした結果、様々なところにしわ寄せが行ってる(コロナによるサプライチェーン問題や運送業の運賃増加等)
8
マシン語P @mashingoP 2020年6月7日
両親と一緒に投資マンションの内見で行った際、この社長に会ったことがある。セールストークは上手いし自慢や嫌味にならない程度に自身の宣伝をするのがとにかく巧み。体の不自由な母親を気遣いつつ金沢の温泉を宣伝する話術を見せられて、秀吉の人たらし術とはあんな風だったのかなと。
91
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年6月7日
左派として資本家を褒めそやせない
0
あやぱんつ @aya6302 2020年6月7日
近所で1泊2500円キャンペーンやってるから泊まりに行きます
3
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年6月7日
震災の頃に重大災害時のリスクを分散させるという考え方はそれなり有名になってて、今回それが活かされたてことかな
8
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年6月7日
d2N5Q4GciZtsa2e ノンポリと言う選択肢はないのか
4
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年6月7日
kitayokitakita そういや前に泊まった泉岳寺のアパホテルは外階段になってて賃貸マンションぽい作りだった
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年6月7日
NONCHE_mical ノンポリではリスクヘッジの為の平時の出費に耐えられない
7
神無月 @sanpai2929sii 2020年6月7日
リスクマネジメントなんざクソ面倒だからそれをやるのはほんと偉いわ
20
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年6月7日
実際インバウンド頼みのところは大ダメージ食らってるし、ここで勝負に出るのは正しいんだけどそのための備えが出来てたのは凄いな
39
ぢべた @jibetaP 2020年6月7日
社長のこの人もなんだが正確には裏で経営してる旦那の会長がスーパー有能なんだよなぁ。好き嫌いや思想は別にして感心する
57
aka @Aka3213Aka 2020年6月7日
成るべくして成ってるの凄い、肌に合わない人だって凄さは認めるしか無いわ。
8
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年6月7日
この人は傀儡とはいわんが、単体の経営能力は実はそこまでではない。言ってしまえばAKBアイドルの立場。 経営知識とセンスがずば抜けてる本体は、旦那のほうだよ。秋元康の立ち位置。
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年6月7日
強そうなお方だなぁと写真見て思ってたけど実際に強いんだな。
4
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年6月7日
なんつーかアパって急激な持ち上げ方もされないかわりに、何かあっても「どうしようもない」と地に落とされることもあまりないんだよね。あれだけアピールしてくるのに『悪目立ち』という言葉で表現されない。その辺の理由が、この話からは見えてくる気がする。
24
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年6月7日
hiroppi1969 中で吹き抜けが多いのはドーミーインなども使ってる。
4
001377 @PFS001377 2020年6月7日
社長の考え方は、地震で死にかけた経験の賜物なんだろうな
0
ゴマちゃん@やっぱり社畜生活が好き @YMT1939 2020年6月7日
日本みたいに清潔な社会環境なら、リスクとしては自然災害をまず1番に挙げる人が多いと思うんだが、APAの経営陣は先にパンデミックを持ってきてるのが、すごい先見の明だと思った APAホテル泊まりに行ってみようかな
24
さだふぁ @RqBu3jlPRbw6v3C 2020年6月7日
頭ではリスクが高いとすぐわかるけど存命日本人でパンデミック体験した人はほとんど居ない、古い歴史の中の出来事みたいな物 実際に備えられるのは脱帽
27
ゆゆ @yuyu_news 2020年6月7日
ホテルとかで宿泊者の住所や連絡先など個人情報求めるのも、感染症対策だからね。ある意味基本に忠実ともいえそう。
10
ゆゆ @yuyu_news 2020年6月7日
パンデミック対策を重要視感覚があった上での、無症状や入院の必要まではない新型コロナ陽性者の隔離受け入れであったなら、これはすごいな……。
3
kavipan @kavipann 2020年6月7日
優秀なことに間違いはないけど、リスクマネジメントなんて基本的なことがてきていない経営者が世の中に多いだけとも言える
7
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年6月7日
SPAは社長に、日経ビジネスは会長にそれぞれインタビューして内容はほぼ一緒。情報共有もしっかりしてるご夫婦。もっとも旦那様は「銀行から借りるときは運転資金じゃなくてM&Aででかい金が必要な時」と、余裕の構え。
43
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 2020年6月7日
そして、自社ブランドでレトルトカレーと米と水の兵糧も確保してるからな……武将なら天下統一の勢い
23
みま@由仁区議員 @mimarisu 2020年6月7日
チェスのキングとクイーンだよな 派手に立ち回るクイーンと地味ながらも確実な勝利を目指すキングのいる企業。上場しないのも金に物いう馬鹿を近寄らせない為だし。
37
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年6月7日
この人が危機管理担当相なら…
0
kisara @kisara50 2020年6月7日
Dam_midorikawa コロナ自粛や派遣切りで金無いから家賃滞納は増えてるはずだから無傷は無いだろ。無理に取り立てたり追い出せば炎上するし国からもそうするなって要請あったんでないか。支援金だか申請したりはしてるだろうし自転車操業じゃないから運転資金不足で即、潰れたりはしないんだろうけど。
3
はくしん2世 @233033sato 2020年6月7日
こんなに数十年先の未来のことまで想定していろいろ対策が組まれているアパホテルの社長と経営陣すごすぎるでしょ
1
ʕ•̫͡•ʔ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ @ospf_area0 2020年6月7日
経営はうまいよね、正直。ちゃんと利益を上げているわけだし。 ただ、部屋においてあるあの書籍類はキツいぞ。漫画の方はまだかなり他の人の手が入っているからいいけど、文章は読んでいてつらくなる(一応全部読んだ)。やはり相当夫婦揃って色々とコンプレックスがあって、それをバネにして今があるんだろう。と、妄想。
3
mailerdemon @mailerdemon3 2020年6月7日
思想をどうこう言ってる奴が何もわかってないことがわかるまとめ
25
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年6月7日
この人の旦那も天才なんだよな。敷地見ただけで何部屋とれそうとかすぐ頭に浮かんで、設計部門に回すとその通りになるという。
24
みさご @misagoya 2020年6月7日
RqBu3jlPRbw6v3C ひとつまえのパンデミックである1968年香港かぜ(インフルエンザ)を経験してる日本人はそこそこいると思うんですけど。あと10年前の新型インフルとか18年前のSARS(先代新型コロナ)とかも我々は見てきてるわけです。先見の明という意味では間違ってはいないですが。
13
oshow2001 @oshow2001 2020年6月7日
大企業に対する内部留保批判のような批判は出てこないのね。
0
文里 @wenly_m 2020年6月7日
kobu_dasi 東京オリンピック後のホテルの需要減による他社放棄物件の増加を予想して、それを買収するための資金準備してたからね
25
black.king @northern_shower 2020年6月7日
夫の「資本主義の世界では、どの産業も百花繚乱期から寡占化、そして独占化へと形態が進む」という考え方は興味深い。それをふまえての「どこかがシェア20%を取ったときから寡占化が始まる」という考えでやってるんだな。 今スーパーホテルが労務問題でコケそうだし(まあやらかしは今に始まったことじゃないから傷は浅いかもだが)、コロナの流れでホテル業界もまだまだ動きありそうね。
3
neologcutter @neologcuter 2020年6月7日
中国政府「オーストラリア旅行には絶対に行かないように」人民に呼びかけ  https://anonymous-post.mobi/archives/375 ←中国は思想統制が簡単にできる国だから「中国人客ブチ切れ」はあえて無視してたんだろうな。
6
neologcutter @neologcuter 2020年6月7日
思想と経営手腕はまた別の話だからな。むしろマスコミが作り出した流れに下手に迎合しない方が良かったのだろう。当たり屋に付くな、曲がり屋に向かえ。
0
D90-kano @kyosuke_sasa 2020年6月7日
すごいな。1国の観光客にあぐらかいてるホテル旅館はマジで見直した方がいいよな。というかあぐらかいてる時点でどうかとも思うがな。
7
山の手 @Yamano_te 2020年6月8日
攻撃を受けた場合取る対応はいくつかある。アパは「相手の要求に応じない」「取り合わない」だった。そもそも事実として、確かにアパ経営者は一定の特殊な思想があるが、客にそれを押し付けているわけではなく、読みたい人間が読めるというだけにすぎない。殆どの中国人を含む客にとってそれは実害がない。
16
山の手 @Yamano_te 2020年6月8日
アパの炎上は多くの中国人が薄々不満に感じていたから燃えたのではなく、「Kat&Sid」という外国人が騒いだので盛り上がったに過ぎない。同じような構図を見たことがないだろうか?献血ポスターやヒロアカの志賀丸太がそれである。「怒りを焚き付けて燃やすことを目的とした人たち」が火をつけ、「怒ることを(自覚なく)求める人たち」が燃やしたにすぎない。実は元々困っていた人はいない
24
山の手 @Yamano_te 2020年6月8日
この手のクレーマーには真摯に対応するほどドツボにハマる。なぜならクレーマーは「不満を感じること」と「不満をぶつけて相手を屈服させること」に喜びを感じているので、不満が解消次第つぎの不満を探し始め、終生それは終わらないからだ。アパの対処は見事だった
29
やまかけうどん @yamakake_udon 2020年6月8日
たぶんSARSを教訓にしていたんだろうなぁ
1
Kasper/キャスパー @Inside_Kasper 2020年6月8日
元谷外志雄さんのインタビューか何か読んでみるといい。桁外れに賢いから。
8
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年6月8日
kavipann ぶっちゃけ、過当競争による別の淘汰圧とのトレードオフではある
1
あーる @xxxk_ac 2020年6月8日
なんでネトウヨ湧いてんだ?
2
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年6月8日
朝食はル〇トインより美味かったな。
1
鳳也@失業中(3ヶ月振り3回目) @ootori_rookie 2020年6月8日
「備えあれば憂いなし」を地で行くのは当然として、その「備え」を自分事にして、自社にとって影響度が高い災害を優先順位付けして実行しているところが流石というべきか
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年6月8日
インタビューで「へぇー」と感心したのは、部屋数多いホテルは大浴場作った方が個室のバスルーム使わせるより水道代安くなるというもの。そう言われると新宿みたいなビジネス街でも大きいアパは大浴場とプールがあったw
1
sinkoro @h_okasann 2020年6月9日
社内でBCP策定に当たり、伝染病の蔓延を危機の一つとしてワーキンググループの中の一つの班から意見だしたんだけど、いつの間にか消えてたな。で、今回ので伝染病も!ってなっているのはまあ今更だろって思う。アパ経営陣とは比べ物にならないな・・・
3
Tom C @amainau 2020年6月11日
国政に関心ないかしら?まともな政治家を日本に!
0