『風刺というのは社会的「強者」に向けられるものです』とぜんじろう氏/『はすみは、イラストの対象の背後に「サヨク」という強者を見ているんだよね。権力への揶揄は風刺である、という意識がおそらく彼女にはある』というネットユーザの指摘も

新聞紙面などで権力者を対象に行われるケースを多く見てきたのならば「風刺は強者に向けられるもの」という認知を持つのは不思議ではないですが、言葉の定義としてはそうでもないようです。 風刺(ふうし)とは - コトバンク https://kotobank.jp/word/%E9%A2%A8%E5%88%BA-122956 もし「自分たちは絶対に権力者側ではないという認識であれば、慣用的にに「強者でない側に投げつけられたものなので風刺ではない」ということになるでしょうか。 #政権批判は誹謗中傷ではない と通じるところがあるかもしれません。
21
なるみ@おこげ愛 @mogmogshrimp

風刺っつーのは、皮肉の利いた面白おかしいものであって、こういうのだ。 個人が特定できるようなもの(首相そっくりの顔使うのとか普通にありえない)を使用した時点で名誉毀損と言われても仕方ない。 pic.twitter.com/hmevgkLoAQ

2020-06-10 13:13:28
拡大
なるみ@おこげ愛 @mogmogshrimp

件の漫画家は皮肉も聞いてなきゃ面白くもおかしくもなんともないもんを、風刺はフィクションとか言っちゃってて片腹痛い。 風刺にするなら個人を連想出来るものを使うもんじゃない。こんなの常識。

2020-06-10 13:14:51
はすみ としこ @hasumi29430098

やっとこさ、国連意見書案を2つ作成。これで明日の会合には間に合った!😁👍 伊藤詩織さんから訴えられたらしいが、はすみとしこはカリカリ企画所属の風刺画家なので、近日中にそちらの方から広報が出るはず。お待ち下さい。🙏

2020-06-08 21:19:21
カリンカリン919 @FcfWzdyIPPzT33u

@hasumi29430098 風刺とは、権力やそれに近い強いものに対してするものです。弱い立場のものをよってたかって中傷画で叩くのは、単なるイジメ。ご理解を。

2020-06-08 22:51:44
サクサク2 @paopaofx

@FcfWzdyIPPzT33u @hasumi29430098 弱い立場?笑わせるなw伊藤詩織はポリコレを味方につけた強い立場だよ。むしろはすみのほうご弱い立場。

2020-06-09 00:47:38
ビックチキンカツ @kaizuka_urtla

@paopaofx @FcfWzdyIPPzT33u @hasumi29430098 こういう認識なら腑に落ちるな ネトウヨは伊藤詩織さんが羨ましかったのか

2020-06-09 02:11:25
Cur rim isa @kuritree0205

#バイキング 伊藤詩織の誹謗中傷を話題にすらなら吉田照美の安倍総理への 風刺画も話題にしてほしいね 政治家だから構わない? これは表現の自由で許されるんですか? マスコミは単にこの問題を安倍政権への政局化をしたかったんじゃないか? 日本人の皆さん、安倍総理へのこの風刺画どう思います? pic.twitter.com/ACiMvaTdar

2020-06-10 12:46:30
拡大
のづケン 新宿区区議会議員 @0YMchRHaoRE1Q5P

被害者とか差別とかマイノリティとか、いわゆる「弱者ポジション」でことさらに社会運動やビジネスを行う者達を信用してはいけない。最近の行き過ぎたポリコレやお気持ちに流されると、いたずらに対立を激化させ、物事の本質を見誤るからだ。原理原則を曲げた「非対称」の議論に乗ってはいけない。

2020-06-10 12:08:37
『風刺というのは社会的「強者」に向けられるものです』とぜんじろう氏
ぜんじろう @zenzenjiro

伊藤詩織氏が、漫画家のはすみとしこ氏を提訴。はすみ氏は「『枕営業』など風刺画はフィクション」。芸人として言わせて頂きますと、風刺というのは社会的「強者」に向けられるものです。被害者を揶揄したら、それは単なるいじめや誹謗中傷ですよね。 news.yahoo.co.jp/articles/a1df6…

2020-06-10 00:39:56
tamu🍮🍮 @tamu29628996

@zenzenjiro 同感です!!! はすみとしこ という漫画家の姿勢は大問題!!!

2020-06-10 07:15:41
考える猫 @Spice4946

@zenzenjiro 私は批判の矛先はそれぞれの考え方次第と思ってますが、それだけに、フィクションなどと言って、批判したことから逃げるのは、まったくもって有り得ない、恥ずべきみっともない行為だと思います。

2020-06-10 13:53:57
femto_sec @femto_sec

@zenzenjiro そして、風刺というならばフィクションであるなんて逃げは通用しません。物事や人物に対して宜しくないと思うことを遠回しに指摘する事が風刺です。

2020-06-10 09:05:54
あゆ きょち @kyochis7

@zenzenjiro 確かにー!風刺は強者に… チャップリンもヒトラーを題材にしましたものね〜… 新聞の風刺画などもそう言う意図で描いててOK出してやってるのだろうけど、はすみ氏はTwitterに上げちゃってただけかなぁ…

2020-06-10 13:48:17
蜂巣裕人 @kotatsuroh

@zenzenjiro @mikihiyamada きちんと<風刺>の意味を伝えていただける芸人さんが居て下さって嬉しいです! ただメディアで露出しまくってる芸人さんにはその真逆な方も多く、それを見たファンが<風刺とは権力被害者への蔑視嘲笑の事だ>と思い込んでしまってるのも事実 そうして権力者に忖度した方が<売れる>のでしょうが

2020-06-10 11:43:10
く〇〇る @Feeling_BlueSky

@zenzenjiro @yumidesu_4649 はすみとしこ氏の漫画は風刺とは言えない。外国、先進国から取り残された日本という国は遅れている。伊藤詩織さんは、たぶん強い女性ではない。強い女性像を勝手にイメージ付けられている。人間、そんなに強く無いから周りの人たちの擁護は有り難い。対局に、安倍晋三は安倍政権の人たちと徒党を組む。

2020-06-10 07:50:22
ウリ坊 @woo127

@zenzenjiro 安倍応援団では、官邸やそのお仲間に敵対する人物を集団で誹謗中傷することが彼らの利権を守り仕事になる為に、非人道的行為を平然と行うことが出来るのでしょうが、人として最低ですね。

2020-06-10 09:32:08
ty35090 @ty35090

@zenzenjiro #伊藤詩織さんを支持します 共産党のような戦法じゃないところも現代的 清いばかりでなく毒をもって毒を制す 頼もしい 今までネトウヨが揚げ足取りしてる行状も本当だとしてもご自分のジャーナリストになる目的のための手段と割り切ってるような これからは体制も毒なのでこれぐらいがちょうど良い。

2020-06-10 10:41:20
sora @sora2002jpjp

@zenzenjiro 風刺というのは社会的「強者」に向けやれるもの。➡️そんな定義あったか? 伊藤氏の周辺を知る度に、社会的強者はむしろ伊藤氏じゃね?

2020-06-10 12:35:03
HARA DAISUKE @daiske_hara

@zenzenjiro 風刺は社会的「強者」に向けられる 伊藤氏とはすみ氏 社会的「強者」の度合いで言えば 伊藤氏が「強者」に見える

2020-06-10 08:09:45
要領 @KPWNizegSa0jQep

@daiske_hara @zenzenjiro それって現時点での話ですよね。 はすみ氏がイラストを描いた時点では山口氏の方が社会的「弱者」だと思います。

2020-06-10 12:50:00
じゅんこ @clothes_otaku

@zenzenjiro この件に関してはちょっと違う。伊藤氏の周辺を知った方が良いですよ。彼女はもはや社会的「強者」でしょう。

2020-06-10 04:59:53
which333@(CV:大塚◎夫) @which703shf

@zenzenjiro その論理だとBBCに紹介され世界的に有名になっている側が社会的強者になってしまいますが...

2020-06-10 06:11:59
analogue2014 @analogue2014

@zenzenjiro @kenichiromogi マスメディアはもう絶対的な強者ですよ。女性=弱者というのであればそれは相当な偏見といわざるを得ません。 しかもこの件は嫌疑不充分で不起訴となっており、犯罪事実すら認定されていませんので少なくとも被害者ではないと思います。

2020-06-10 08:41:53
バザーリ (22/7推し) @uhati

@zenzenjiro 被害者って言うのもどうかな。 裁判などでは負けてますから。 当日の映像も流れましたが、色々とね。連携するそれ系の団体も鳥越俊太郎から被害を受けたと言う方を支援擁護することもなく、色々おかしい。

2020-06-10 13:06:17
残りを読む(32)

コメント

ナンス.ちゃん @nanss_c 2020年6月10日
強いか弱いかで決まるなんてのはそもそも詭弁にすぎないのだから どっちが強いとか議論する価値がないでしょ。
56
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年6月10日
ぜんじろうのヘッダの画像がもはや(森脇健児+宮根誠司)÷2にしか見えない
5
TA @kutakuta1290 2020年6月10日
マイノリティからマジョリティに対するソレはヘイトスピーチじゃありませんに通じるものがある
47
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年6月10日
なら、はすみとしこが自動車事故にあって障害でも負えば途端に風刺になるのかよ。馬鹿じゃねえの。誰が言おうと中傷は中傷、風刺は風刺。強者側への救済、弱者側への弾圧は抑制的であるべきだってだけで、内容の良し悪しは変えるべきじゃないだろ。
38
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年6月10日
社会的弱者(被害者)でいたがる精神性ってどこぞの人たちにも見られる傾向と同じなのか
31
たかのり@ @T_takanori_ 2020年6月10日
魚釣り遊びの風刺画描いたジョルジュ・ビゴーはフランス人。当時の世界情勢で見ても社会的強者のフランス人が、社会的弱者である東アジアを風刺してるんだが?
46
petton @n_petton 2020年6月10日
ポリコレ棒とヘイトスピーチバリアーで武装した立派な権力者だよね
34
竹永@2 @takenaga51 2020年6月10日
はすみとしこが叩かれまくってる現状だし、今なら、はすみとしこが弱者じゃない? つまりぜんじろう的には風刺扱いになる
30
bigfoot @bigfoot61135928 2020年6月10日
被害者・弱者には味方がつきやすい。でも味方がたくさんつくと強者になっちゃうんだよね。その結果、被害者・弱者のふりをして他人をぶん殴る強者が生まれる。
11
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2020年6月10日
まさに左翼連中がアメリカの略奪・放火等を伴う暴動を「彼らは社会的弱者だから暴動は正義」と正当化しているのと同じ論法。誰がやろうが犯罪は犯罪。結局、革命無罪の名の下にテロや殺人を繰り返していた半世紀前から何も変わっていないのが左翼。
19
pt2012 @pt20121 2020年6月10日
nnWEnSAaoRMHcri 結局どちらも弱者(被害者)ポジションの取り合いをしているので、イデオロギーすら関係ないのではという指摘もちらほらあるようです。 https://twitter.com/amneris84/status/1270165279402688512 https://twitter.com/ando_ryoko/status/1270351402888355843
11
名前はまだない @774rider 2020年6月10日
左巻きの世の中で、左翼が弱者とかは通じない
11
ケイ @qquq3gf9k 2020年6月10日
風刺の定義が間違ってる。弱者、強者は関係が無い。
33
CRAP @pilimykingdam 2020年6月10日
ウィーアーシャルリー
7
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年6月10日
思想信条の自由、表現の自由、この二つを侵すことなく、批判と誹謗中傷の区別が付けられるんだろうかね。あからさまなヤツだけに留めてほしいよ。人間の尊厳。疑わしきは被告人の有利に、の精神は遵守されますように。
10
あーまん @yaaasunn 2020年6月10日
どちらにしても和解などすることなく徹底的にやりあってこの表現が誹謗中傷に当たるか当たらないか法律的に決着してほしいね。とりあえず誹謗中傷に当たらないに100ペリカ賭けとく。
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年6月10日
弱者や少数派を尊重するという事は立場や環境によって強者弱者、多数派少数派は流動的に入れ代わる(例:健常者も健康を害する事で弱者と成り得る)から相対的なものでしかないし、尊重するという事は常に優先されるという意味でもない。おサヨク様界隈ほど都合の良い様に物事を切り取るよね。
6
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年6月10日
○○無罪とか自らを絶対者とする者は独裁思想を持っている。
5
ヘルマン @bookman17 2020年6月10日
風刺にかってな意味を含ませるなや
10
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年6月10日
風刺の対象って強者弱者とかじゃなく現象なんじゃないのかなあ。
4
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2020年6月10日
左派的思考の権力勾配とかを援用しつつ成り立つ「弱者ポジ」があるからそれを利用して「弱者ポジ」からのし上がろうとする人は嫌いです。「弱者ポジ」という権力の乱用に思えるからです。それ故に件の風刺画は一般的にあり得る上記構造を社会的な現象と見なした風刺画に見えるのでギリセーフって思ってる。だって伊藤本人だって言い切ってないでしょ?※当てつけであっても本人だと言い切ってないならセーフ。言い切っていたらアウト。
3
のび @Novifam 2020年6月10日
ただし誰が強者かはこちらで決める、をやってるからアホだって言われるんやろ
10
神無月 @sanpai2929sii 2020年6月10日
最近は弱者というか被害者であるという事を棍棒にして叩きまわる連中が増えたから、その反発としてはすみみたいなやつが出てくるようになったんやで
23
名前はまだない @774rider 2020年6月10日
そもそも、ノンポリが茶化すから笑えるんだよなぁ。偏ってる人がやると擁護か批判なんだよなぁ
2
ボルム🌕⛸️のベロ👅(元中2テコンドー🥋女子)@フォロー回復中 @910brt1 2020年6月10日
https://togetter.com/li/1539549 似たまとめだけど、放射能、コロナオリンピックは国単位で侮辱ですよね。
1
アル @aruhate 2020年6月10日
じゃあこうしましょう次の表現の不自由展に出展
8
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月10日
sanpai2929sii 最近というか大昔からあるみたいだけどね。結局、人間の本質なんてどんなに文明が進化しても変わらんのや。
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月10日
あと、左派リベラルの人は「強者」とか「権力者」みたいな概念を固定的に考えるクセがありますね。だから公権力は無制限に叩いて良い、みたいな頭の悪い発想になる。
20
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年6月10日
ぜんじろうって誰?と垢を覗いていたら吉本興業のタレントか……そんなに弱者に寄り添いたいなら福島県民に寄り添って放射脳デマを垂れ流すおしどりマコを風刺したらどうだ?同じ吉本だろ?
23
moxid @moxidoxide 2020年6月10日
ステゴロでタイマンやらせて負けた方の意見が正しいという事にすれば、塩試合が大量発生しそう
1
okoo @okoo20 2020年6月10日
俺からしたら、社会的弱者を名乗って色々な権力を使える人は十分「強者」なんだよなあ。 ワイごときが正論言おうが感情的に訴えようが、通じないでしょ?
7
okoo @okoo20 2020年6月10日
まあ、正直強者とか弱者とか風刺には全く関係ないのだけど。
5
ロセ @Cerro0405 2020年6月10日
弱者ってよっぽど居心地がいいんだろうね。そりゃみんな弱者になりたがるわけだ。
6
炭礦稲荷 礦夫の絆 @Kohlebergwerk 2020年6月10日
「はすみとしこは対象に『サヨク』という強者をみている」というツイートに納得したコン。だから考え方はニセアカシヤ芸人とさほど変わらないコン。
0
炭礦稲荷 礦夫の絆 @Kohlebergwerk 2020年6月10日
翻って言えば、本来弱者であるはずのクレバー社さんを誹謗した某もはすみと同じように「背後に強者『アベ』がいる」という思い込みからの「風刺」という認識かもしれないコン。
0
🈂トリ @satori_Lv35 2020年6月10日
被害者ポジション・弱者ポジションで悪事を働く人間ってのがいるから弱者相手でも風刺は成立するよなぁ、つーかそのポジションめっちゃ強者だしな。
6
小川靖浩 @olfey0506 2020年6月10日
風刺の本質は「正義を嗤う」でしょ。「強者を嗤う」だって結局は「強者の見解は一つの正義の潮流」であるためなんだから。その「正義」が正義足りうるのか、は本来問い続けなければならない永遠の課題なんだがねぇ…
4
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年6月10日
強者の弱者のフリムーブほど萎えるものはない
3
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年6月10日
「自分が正当に殴れる」を飾りたててるだけで、実体はないな...という気持ち、風刺自体は貧困層とかの状況なんかについても出てくることはある(上手い表現じゃないとヤバいことになるが....)
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年6月10日
相変わらず、まとめ主さ? タイトルセンス悪いね、なんでそんなに長くするわけ?この場合は「風刺画とは?はすみとしこ子を中心に考える、風刺画の是非」 こんなものだろう。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年6月11日
何を持って弱者とするか?の是非もあるけど、実際訴訟に突入したら、しばらくはソレ関連では静かにしておくというのがセオリーだけど、負けん気が強い人はそういうことはしない。だからこそ、小菅信子氏を担当して600万円を50万円に減額した、山口貴士弁護士に依頼するようはすみさんには進言はしておいた。今はすみさんに必要なのは有能な実績のある弁護士の指導だと思いましたので、この山口さんは ろくでなし子さんの弁護をして勝ち取った人でもある。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年6月11日
で、結局今の状況から見たら、某告訴側の女史は、被害者を理由にした世論を見方につけた国際的に名の知られた強者、 になったので、現在のタイミングでは弱者ではない。 弱者とは?誰にも抗えないでふさぎ込んでしまうような人ではないのか? と、よって、強者弱者の見方なんてこの話題にしたらナンセンスで扇動的である。とは言えると思う。 
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年6月11日
実在モデルが居るような場合、ソレを題材にして絵画にしたりした場合、ソレを問われた場合は真摯に向き合う姿勢。というのがあるが、ソレを無下に断ってしまった場合の最悪の悲劇といえばシャルリー・エブドーの風刺画によるテロ事件であり、近代ではもっともな悲劇で、実際その関係者は殺されている。という事は、表現の自由のもつ危険さを象徴することを思い出さなければいけないとも思う。
0
はよ @hayohater 2020年6月11日
「誹謗」「中傷」定義論と同様にまたしてもヘリクツにすらなってない雑なお話か。
3
happy_world @happy_world2 2020年6月11日
フランスの放射能デマそのものの風刺画は被災者が強者だったから向けられたのかい?
26
100ten @100tenbot 2020年6月11日
つまんないからタイタンライブもう出るな
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年6月11日
立川談志といい上岡龍太郎といい、こうなんで弟子に土かけられるかねぇ。
1
素浪人 @mgonhs011 2020年6月11日
訴えただけで大ニュースになるんだから、伊藤はすごい権力者だね。伊藤の応援団はアベガーの人たちのようだが
2
ゼノタ @z3_uc0087 2020年6月11日
弱者、強者の話をするなら、BBCにあたかも日本国家の問題かのように売り込みした時点で、私は弱者ですは通用しない。「デートすれば口利きしてくれると思ってた、SEXまでする気は無かった」とだけの主張なら殆どの人が応援するはずだ。極端なサヨク的国家陰謀論に走るから、こいつの目的は何なんだ?‥というように危険視される。その意味ではすみ氏の風刺は名誉棄損になる可能性がある反面、風刺としては十分に機能している。
4
たちがみ @tachigamiSama 2020年6月11日
こんなだから弱者認定を欲しがる卑しい連中が絶えないんだよなあ 弱者マウントとって暴言中傷言いたい放題、反撃されたら弱い者イジメや差別者扱い 同和利権オイシイですってね
1
渚稜 @nagisaryou 2020年6月11日
マスコミこそが権力中枢であり、そこに近い(ように見える)方が強者、みたいな価値観もあるんだけどな。例えば安倍首相よりも毎日テレビに出てる芸人の方が強者、みたいな見立てすらもある。
4
まえもと @maemoto_moriya 2020年6月11日
安倍首相、『指定難病患者』という弱者の面もあったのに、それに対して配慮するどころか叩きの材料の一つにしてた人たくさんいたよね。
8
neologcutter @neologcuter 2020年6月11日
別にはすみとしこを訴えるのはかまわないが、それやると「アイツらの言う『多様性』ってこんなもんだってーの」と言う余地を与えちゃうもんねえ。無視すりゃよかったのに。
1
neologcutter @neologcuter 2020年6月11日
https://twitter.com/hasumi29430098/status/1270655264912322560 なお、はすみとしこ氏の弁では「私も意外に、私に賛同してくださる方が多い事に驚いている。」とのこと。かえって同情票が集まっちゃいましたね。
0
neologcutter @neologcuter 2020年6月11日
風刺でウケがとれるんなら、ウーマン村本ももうちょっと人気があってもよさそうだと思うんですけどねー。あの人は今どうしてます?TVや宣材でちっとも顔見ませんけど。
0
@funft 2020年6月11日
シャルリーエブドの表紙パロディみたいなのが風刺だと思う
0
はよ @hayohater 2020年6月11日
「自称毒舌」がその実中傷しかしてないのに自分の物言いはいつなんどきでも十全に許されると思い込んでるっていつものパターンみたいな話?
0
MUNEGASHI Isako @isako134 2020年6月11日
とりあえず、安倍首相をずっと風刺画で貶しつつ、かつて栄村忠広氏を執拗に攻撃した、やくみつるからのコメントはまだですかね?
0
MUNEGASHI Isako @isako134 2020年6月11日
そして、今回の訴訟対象になった題材は、もう一方の当事者も小林よしのりに漫画で誹謗中傷されたとして、小学館をも相手取り裁判をしている最中なんですが、なぜ双方が別々の漫画家を相手に裁判を起こしていると報じないんですかね? https://togetter.com/li/1539769
0
spinion @spinion4 2020年6月11日
はすみ自体は今回の件刑事訴訟でもいけるのではとは思うけど風刺にそんな定義は無い
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年6月11日
「差別の定義」とかもそうだったけど、アイツラ本当に「自分にだけ都合がいい勝手な解釈を『たった一つの絶対なる真実』だと捏造し、自ら信じ込みたがる」よなあ…こわいこわい
3
けい@シーズン終了 @mr__kei 2020年6月11日
某漫画1話「例えるなら、ユースケ・サンタマリアとゼンジロウくらい格が違うんだ!!」 ↓ 285話「今じゃ どっちが上かなんて、犬でも知ってますよ!!」 ↑これを思い出した。
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年6月11日
そういやそもそもの話として、ぜんじろうって誰なん?最初「でんじろう」と読み間違えて、「まじかよでんじろう最低だな、那珂ちゃんのファンやめます!」って思ってしまったが、ワシの読み間違えだったのででんじろうはなんにも悪くないし那珂ちゃんのファンもやめなくて済んだけど
0
Moroheiya ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ 葱畑P @negibatake_p 2020年6月11日
「実は自分も強者の側にいるのかもしれない」とか「いつか自分も強者の側に回るのかもしれない」とかとは夢にも考えてなさそうな人、いますよね
0
渚稜 @nagisaryou 2020年6月12日
haku_mania_P 実験するのがぜんじろう、水の呼吸がたんじろう、ポエム読むのがしんじろう。ぜんじろうは昔関西ローカルでちょっと売れてた芸人ですよ。
0
渚稜 @nagisaryou 2020年6月12日
ミスった。でんじろうだった。
0
坂崎太郎 @sakaxtaro 2020年6月13日
えー、でも同じ事を師匠の上岡龍太郎が言ったら手の平クルクルするんでしょ?
0