編集可能

平沢進さん「ヴィーガンになれとは決して言わない。私が決めることではない。ただ、ほー、こんな人たちと共存して行くんだな。くらいにそろそろ思っても良い時代。」

まとめました。
104
Susumu Hirasawa @hirasawa

しっかりと完成しているので、余計なことはしないと、KENJUのチリトマトスープにただ玄米ご飯をぶち込んだだけ。 隣はただのサラダ。 大量のスープに少量のご飯がよろしい。リゾットのようでなくスープの中でご飯が泳いでいる感じ。とてもよろしい。 #ヴィーガンラーメンkenju pic.twitter.com/cc8dxyLVgF

2020-06-11 21:00:00
拡大
Susumu Hirasawa @hirasawa

しまった、食い物の写真を上げてしまった。

2020-06-11 21:04:00
Susumu Hirasawa @hirasawa

未だにこれを見てたんぱく質についての歴史的都市伝説を唱える人が居る。それはしかたのないことだ。 食事を巡る1平方メートルに満ち満ちた呪詛から抜け出せないなら、地球規模の呪詛からは抜け出せない。とステルスは言ってみる。

2020-06-11 21:11:03
Susumu Hirasawa @hirasawa

そう、ご心配からそのように問いかけていただけることには感謝しつつ。 貴方の心配を払拭するには そうね。。何がいいかな。 分かりやすいところで 「ゲームチェンジャー」という映画を見てみましょう。Netflixにあった。面白い映画です。

2020-06-11 21:14:26
Susumu Hirasawa @hirasawa

人それぞれ、とか「バランス良く(意味不明。何のバランス?)」とかいうのは一先ず置いておいて。 ヴィーガンになれとは決して言わない。私が決めることではない。 ただ、ほー、こんな人たちと共存して行くんだな。くらいにそろそろ思っても良い時代。

2020-06-11 21:18:52
Susumu Hirasawa @hirasawa

そろそろピタゴリアンを敵、変人、新興宗教等ではなく隣人と思ってください。 ゲームチェンジャーには、ありがちな二度と立ち直れないような惨殺シーンはありません。ご安心を。

2020-06-11 21:23:56
Susumu Hirasawa @hirasawa

雑学としてみるのも良しです。 知らなかったことが沢山出てくるでしょう。 最後にはヒラサワの食事に一切心配しなくなるでしょう。 それでも私は勧めない。 全ては自分で決める事(ここ)。

2020-06-11 21:28:42
Susumu Hirasawa @hirasawa

正直、もう自分で説明するのめんどくさい。 生涯説明してきた。 それでも同じ事きかれる。 何故か考えてください(ここ) むしろそこ。完全にそれ。

2020-06-11 21:34:05
Susumu Hirasawa @hirasawa

食の少数派だったために知ったことが多くある。私がピタゴリアンを公言するのはそこ。完全にそこ。 地球規模の呪詛はその延長にある。

2020-06-11 21:40:32
Susumu Hirasawa @hirasawa

昨日も言った通り。 ほころびだけを飛び石のように踏んで来た。 ほころびを直視してくれさえすればOK。 ゲームチェンジャーはほころびから噴出した情報だ。

2020-06-11 21:45:37
Susumu Hirasawa @hirasawa

オマエタチにはその素質がある。 そうでなければヒラサワなんて聞いてられない。 その素質に「あっちだ」とか「こっちだ」とか、矢印を見せるのが私の仕事。何も教えない。教えられない。後は自分で考えて。自分で発見して、自分で脱出して。

2020-06-11 21:51:19
「ピタゴリアン」とは
Susumu Hirasawa @hirasawa

ピタゴリアンとは「ベジタリアン」という言葉が発明される 前の呼称だ。ちなみに私は現在定義からいうとベジタリアンではなくヴィーガンだがピタゴリアンという呼称が気に入っている。ピタゴラスが採食だったことに由来する。

2018-08-27 21:10:34

白虎野

平沢進

コメント

サボってん @tktksbtn 2020年6月11日
別に人に押し付けなきゃ勝手にやればいいよ そんなこと最初からそうでしょ。
274
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年6月11日
肉屋を襲撃するヴィーガンにも是非何か一言
190
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年6月12日
「そろそろピタゴリアンを敵、変人、新興宗教等ではなく隣人と思ってください」じゃあ布教するなよ。
123
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年6月12日
個人でやる分には気にもしないよ 押し付けてきたり店を襲撃する犯罪者の温床だから否定してんのさ
202
タム @inthe7thheaven 2020年6月12日
そっちにこちらの敷地面積を侵略しようと考えるやつがいる限り、穏便に隣に住まわせてはやれないんだよなぁ
130
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年6月12日
歌うような呟きの紡ぎにはちょっと心惹かれる
46
ブーテフジョー @bootefjoe 2020年6月12日
ベジタリアン排斥運動があったのなら教えてください もしくは肉屋を襲撃するのが正義な世界でもいいです
99
白書き @shira_kaki 2020年6月12日
肉食うの敵視してんのヴィーガンの方やんけという感想しかない
200
すしえ😷🤪😆🤗🧼 @susie_jp 2020年6月12日
馬の骨はどういう位置に考えたらいいですか
25
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年6月12日
成長期の子供に強制したり、肉屋を襲撃したり、畜産業への差別含んだ罵倒しなきゃ別にいいじゃんと思ってる。
177
Koizumirtman @koizumirtman 2020年6月12日
親族のヴィーガンは骨粗鬆症になったので気をつけてね、と飼ってる犬猫にまで菜食主義を押し付けるのは好ましくないという感想かなぁ さすがに御大は猫にそんなことしないと思うけど
92
マケン犬 @watasi_no_make 2020年6月12日
もちろんその様に。しかし是非とも「あぁ、肉を食べる人もいるんだな」と理解して貰えればと
120
あーまん @yaaasunn 2020年6月12日
先日よくよく自分の人生を振り返って見ると少なくとも記憶のある限りこの20年、1日も欠かさず毎日必ず何かしらの肉を食ってるなぁと自覚してしまって、今一週間に1日だけ肉を食わない日を作ってみてる。別にビーガンになりたいわけじゃないんだがなんとなく。
10
けんじ @kenji_need_heal 2020年6月12日
別に連盟があるわけでもないのにヴィーガンのやらかしの責任押し付けられて大変ね。そこは同情する
150
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月12日
そもそもやばいのはヴィーガンの人達って言うよりもアニマルライツの人達って昔Togetterで見た
16
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年6月12日
隣人の方から殴りかかってこなきゃ特に問題ない、そんな事例ばかりですよね「思想の対立」って。
38
良月 @ryogetw 2020年6月12日
でも師匠、突然家に上がり込まれてシンセぶっ壊されて「音楽のない世界にしましょう」とか言われたらキレるでしょ?
133
ケイ @qquq3gf9k 2020年6月12日
うわ、ナチュラルな上から目線が嫌いだわぁ。
69
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2020年6月12日
肉を食えとは決して言わないから、肉を食う人も尊重して。マジで。
123
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月12日
平沢進さんとは共存できるかもしれないが、#動物はあなたのごはんじゃない とか言って肉屋を襲撃したり屠畜場に押し掛けたりするような連中とは共存不可能。
163
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月12日
6Z6O7mbhHUKxu1x しかし現実問題としてヴィーガンの大半は動物殺すな、動物を殺すのは罪だ、って人でしょ。それ以外の理由でヴィーガンになる理由なんてほぼないもの。
41
もの中🌈 @rmnthec 2020年6月12日
なんでわざわざ宣言すんだろ。普通に好きなもん食ってりゃ良くないですか?否定や強要しないで欲しいしこういうの言ってる人って宗教勧誘となんら変わらん気がするからどんな人でもうんざりする。こっちも放っておくから放置して欲しい。押し付けずお互いの環境侵略せずにいこうよ
47
とけいネコ @tokei1974kuro 2020年6月12日
食事についてツイートすること自体に布教っぽさがあるけど、ヴィーガンになれと勧めるつもりはないだろうしアドバイスも何度も聞かされるとイヤになるって話なんでしょ。
24
とけいネコ @tokei1974kuro 2020年6月12日
そう思ってリプライ欄を見たけど、そんなアドバイスはなかった。続きのツイートを読んで消したのかもしれないけど。
5
Requirer @Requirer8 2020年6月12日
白米でなく、タンパク質の比較的多い玄米をチョイスしている時点で、タンパク質信仰からは抜け出せてない、とクソリプ。 まぁ子供にベジタリアンを強要するのは罪だけど、いいお年の方だし、信念を持って野菜食をするのは良い趣味かと。
13
タム @inthe7thheaven 2020年6月12日
ChateauxUSK 一応大別すると、動物殺すなのエシカルヴィーガン、環境破壊するから家畜を飼うなのエンバイロメンタルヴィーガン、健康に悪いから肉食うなのダイエタリーヴィーガンの三つがある。まぁ実際殆どはその二つか三つを兼任しててどこに比重を置いてるか程度の違いで、それぞれの主張を都合よく利用しあって過激派という一つの大きなグループを形作るから区別する意味ほぼ無いんだけど。
31
冶金 @yakeen4510 2020年6月12日
菜食って変換は出るけど「採食」なんて出てこないんだけど。
2
らっともんきー @ratmonkey36 2020年6月12日
エロと飯だけは他人に正誤押し付けられたくないんスよ…それだけっス…。
21
ルル @after_zero 2020年6月12日
こんなのはまあ平沢進だしな、で終わる話だ
74
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年6月12日
rmnthec この人は別に"宣言"はしてないでしょ。要するに一々説明したり、説得されたりするのが面倒くさいからもう放っといてくれって言ってるんじゃないか?
111
sihi @sihi70585332 2020年6月12日
ありゃりゃ ボロクソいっているヤツは平沢進先生の音楽を聴いたことがないのか。「パブリカ」でも「千年女優」でもいいからみてみそ。 宮崎駿はロリコンでも許される、昭和天皇はブルーギルをばら撒いても許されるのと同様に、ちょっとくらいヴィーガンぐさをかましててもいいんだよ平沢進先生は。
14
TOIさん(16)☆⛅ DLL0927池袋 @1983Y 2020年6月12日
平沢さんのこのツイートは1つも押し付けてないし他所のテロリスト的なやつらへの文句をぶつける必要は全く持ってない。ご自由に菜食主義を貫くべきだしお好きに主張してもらって誰も困らない。
101
カオル @kaoruuuta 2020年6月12日
私は肉大好きだけど、ずっと平沢アカウント開設時から見てるからこう言いたくなるのも分かるよ だってファン(ファン以外も?)から「痩せ過ぎ、痩せて心配だ、体悪いのか、病気じゃないか、もっと食べたほうがいい、これ食べろアレ食べろ」ってずっと前から散々言われてるんだよね 体調は良い 大丈夫って言ってもまたなんか言われる  平沢は、ファンに対してはヴィーガンを勧めてないし自分で考えろってスタンスだよ それでもまだなんだかんだ言ってくるからウンザリしてるんだろうな……
100
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年6月12日
平沢氏のライフスタイルは尊重するし、まとめられてるピタゴリアンとしての思想も共存可能な範囲だと思うので支持する。それはそれとして他者に害をなすヴィーガンは許されないし共存はできない。そんだけよね。
95
@mouth0717 2020年6月12日
いつもポエムでごまかしているけれど、平沢進ほどみずからの選択の政治性に自覚的なミュージシャンもいないよね。いつもみたいにピタゴリアンという検索に引っかからない異化ワードだけで話を進めていれば悪いインターネットに捕捉されることもなかったのに、ヴィーガンって単語をつい使ってしまったせいでご覧の通りTogetterの肴ですよ。ご愁傷さまとしか言えないな。
35
@mouth0717 2020年6月12日
"ステルスメジャー"とかのワードチョイスもそうだけれど、イロのついた言葉を徹底的に排除して先入観を与えないようにしてきた人間が、ちょっと『ヴィーガン』という言葉を使ってしまっただけで単語しか見ないインターネットの住人にああだこうだ雑に言及されてしまうの、悲劇といわずしてなんと言えばいいのだろう。
34
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月12日
自分のライフスタイルを貫いてるだけの人にあれこれ言うのは違う。そんな本人が「共存だと思ってくれ」と言いたくなるのも分かる。ただまあ、共存できない種類の人たちがいるので、それはそれである。それは違うところでやっている闘いなわけで、彼を巻き込む必要はないだろう。
67
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月12日
共存する気は一ミリもないが、関わってこなけりゃ勝手にやればいい。
12
ろんどん @lawtomol 2020年6月12日
ヴィーガンかどうか以前に、そもそもめっちゃ少食だな…ツイート投稿時間が21時だから夕食なんだろうけど、オレの朝飯より少ないでしょコレ。そりゃ痩せるわ
29
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年6月12日
「私はヴィーガンだけど肉を食べる人も尊重するよ」ってのはそもそもそれヴィーガンじゃないんじゃないの?みたいな話になる。まあそのへんまで意識してここでは「ピタゴリアン」って言葉持ち出してるんだろうけど。
9
イチロージロー @ichirotojiro 2020年6月12日
肉屋を襲撃しないヴィーガンに「ヴィーガンは肉屋を襲撃するだろ!」とか言っても意味ないだろう… いい加減「ヴィーガン」という単語見るだけでキレ始めるのよそうよ…
89
あめかわ @ItiItikawa1 2020年6月12日
なんで菜食なんだろと調べたらそもそも肉が食えないだけかよ。説明するのも面倒とかいってゴチャゴチャ書いてるヒマがあったら「肉が嫌いだから」で終わるじゃん
27
プリウス7 @PRS7Z 2020年6月12日
野菜で偽肉作るとか、楽しいのかな?
4
@mouth0717 2020年6月12日
それはそれとして、平沢師匠はべつに肉食者も尊重しているわけではなくて「目の前の肉屋を襲撃したところでそれが何になる? ただの自己満足じゃないのか?」という行動主義への失望があるだけだと思うよ。『1平方メートルに満ち満ちた呪詛から抜け出せないなら、地球規模の呪詛からは抜け出せない』ってつまりそういうことでしょ。これは目的に対する適切な立ち回りの話。
8
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年6月12日
別にこれだけで平沢さんの音楽や人生そのものが否定されてるわけじゃないから平沢さん好きな人はそこまで必死にならなくてもいいと思うよ
12
marumushi @marumushi2 2020年6月12日
別に平沢進が肉屋を襲撃するヴィーガンを代弁する必要はないというのはその通りだろうが、そういう過激な一派がヴィーガンのイメージを悪くしているという背景をスルーして「そろそろ隣人だと思ってもらいたい」と言われてもなあ
48
@boAThOwS 2020年6月12日
過激派の新興宗教と同じ扱いしてるだけだぞ?
4
negidakutamago @negidakutamago 2020年6月12日
(にこ) 率直な意見「ウザキモい」
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月12日
こういう人だけをヴィーガンという言葉とは別の括りにしてあげれば良いんだけどね。過激派はどこでも害悪。
4
X178 @GFX178 2020年6月12日
ならそっちで過激派しばいて始末してよ…… イメージ悪くしてるアホ放置して尊重しろは理不尽だぞ
30
HAYAMARU @HAYAMARU_32246 2020年6月12日
五十嵐久勝氏のPAZZLE収録の“七節男”がきっかけで存在を知って、今は「ベルセルクのテーマ歌ってるイイ声の人」的な印象だったけど、肉食わない系の方だったんですね。違和感ない
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年6月12日
いきなり殴りかかって来るわ、自分たちの教義を押し付けてくるわ……別にイスラム過激派みたいなことしなけりゃ、問題ないんやで。一緒に飯を食おうと思わなけりゃいいだけだからな。
19
うまを @U_magical 2020年6月12日
肉屋襲う系の過激派をみてヴィーガン全体を排斥主義的と思うのは宮崎勤を見てオタク全体をロリコンと思うのと同じくらい暴論だと思うんですよね……
82
Yeme @yer_meme 2020年6月12日
ベジタリアン・ピタゴリアンとやらとヴィーガニズムとでは明確な違いがあってっスね、前者は「菜食主義」位のふわっとした意味っスけど、後者は「ヴィーガン」って単語そのものを作り出した人物が定義を明確にしてるんスよ。
42
やし○ @kkr8612 2020年6月12日
平沢進と荒木飛呂彦の還暦過ぎてなお若々しいのを見るに小食と野菜中心の食生活は重要な要素なんだろうな。
10
やし○ @kkr8612 2020年6月12日
それはそうと師匠は「自分はこうなんだ、だからほっといてくれ」しか言ってないのにヴィーガンの悪行をなんとかしろと文句言うのはお門違いってもんよ。01 TOWN-0 PHASE-5のPVでも見て落ち着こう(落ち着かない)
47
Yeme @yer_meme 2020年6月12日
で、その中で「動物を使わない方法の開発・利用を促進する」ってあってっスね、そもそも根本的に他人にも肉食止めさせようって思想なんスよ。個人の趣嗜好に収まってないんスね。
53
Yeaaa @cataildragger 2020年6月12日
人間がグループと個人を見分けられるようになるのはいつなんだろうな kenji_need_heal
21
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月12日
過激派は違うというが、過激派がヴィーガンを名乗りながら過激な行為をしているのを放置してると、それが一般の認識になっちゃうと思うよ。既になりかかってるよ。「奴らは我々とは違う」という発信がそろそろ必要だと思うけど、なぜか不思議と線を引きたがらないのよね。
17
読書 @kkkzzzt 2020年6月12日
inthe7thheaven エンバイロメンタルヴィーガンって狩猟で採った肉や漁業はOKなんですか?
0
Yeme @yer_meme 2020年6月12日
yer_meme あ、ちょっと訂正するっス。ヴィーガンって単語作った人物が作った団体で定義が明確化されている、っスね。本人は脱退してたっス。
20
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月12日
オタクは「犯罪者と一緒にするな」とずっと言い続けているよ。それでも理解はされないけどな。ヴィーガンの場合、初心者向けのサイトとか見たら「厳格な方もいます」みたいな感じでむしろ好意的じゃない。「日本のヴィーガニズムは緩すぎ」「海外のガチ勢に笑われないように」みたいなのすら見たよ。そりゃお仲間と思われるでしょ。
42
牧島師狼 @bokushisan 2020年6月12日
なにかと思ったらいつもの平沢だった。
5
Yeme @yer_meme 2020年6月12日
kamiomutsu 本家本元の協会内部で「穏健派」と「過激派」の政治闘争があるらしいっスよ。なんで「過激派はヴィーガンではない」ってやっちゃうと組織が成り立たないんだと思うっス。 どっちにしろ他人にも進めてこようとしてる時点でお断りっスけど。
26
やし○ @kkr8612 2020年6月12日
師匠のツイートが何となく説教臭くて理解が困難なのは別に食生活を上から目線で説いてるのでなく何喋っててもだいたいこんな感じというのだけ覚えて帰ってください
66
kacchi8345 @kacchi8345 2020年6月12日
yer_meme これがあるから過激派でないヴィーガンも信用できないんだよな。完全菜食主義だけどこの世の中の動物性商品を排斥する考えがない人達は、もはや新しい言葉を作って名乗った方が良いのではと思っている。
30
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年6月12日
ItiItikawa1 肉が嫌いと言っても「人生の半分を損している」「これを食べれば肉が好きになる」とか散々言われてきたんではないかな?だから「近くにそういう人がいるんだね」くらいの認識でいてくれ、ってことなんじゃないかと。
32
hignon @higunonno 2020年6月12日
平沢進はヴィーガンよりEM菌とかMMSとかエセ科学に引っかかるのが問題なんだよな…主義主張は作品とは別枠と考えてるけど
22
茶々 @chaochanosai 2020年6月12日
sihi70585332 ブルーギルを国内に持ち込んだのは上皇陛下だし水産庁の研究所に寄贈しただけだし。ばら撒いてねえよ。
42
フルバ @furubakou1 2020年6月12日
正直ここ https://togetter.com/li/1538302 とかここ https://togetter.com/li/1322759 で噴きあがってる連中は過激派ヴィーガンの同類だと思ってんぞ。 他人に反肉食思想をおしつけるな、と言いながら自分は動物愛護思想(もっと言うなら命に関する倫理観)をおしつけてねぇか?というのは問いたい。
3
sihi @sihi70585332 2020年6月12日
chaochanosai 明仁のやらかしを擁護するんだったら平沢先生の自己主張くらい多めにみろよつーこった。やらかしはやらかしだ、暴行しているヴィーガンと変わらんよ。
1
takatakattata @takatakattata1 2020年6月12日
彼に言ったところで肉屋の襲撃がなくなるとは思えないんだけど、何をそんなにコメ欄は熱くなってるの? 襲撃した人に言えばいいんじゃない?
25
NO.2 @zmbom 2020年6月12日
豆をとれ(舵をとれ風)
3
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月12日
sihi70585332 寄贈をやらかしとみなすの意味不明だし暴行と同一視とか大丈夫か
51
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月12日
平沢氏に言ってるんじゃないよ。「過激派ヴィーガンだけを見てヴィーガンを語るな」的な話からの流れだから。
19
ツイログ垢 @7days_go_fight 2020年6月12日
いちいち色んな言葉で自分を定義するの大変だね
0
深紫 @purple_d_101 2020年6月12日
まともなヴィーガンは過激派をなんとかしろってのも、ネットでは過激な意見ばかりが広まりやすい傾向があるのを無視して「◯◯は過激派ばかり、自浄作用がない」って言われてしまうから難しいと思う。 結局ヴィーガンを叩きたい人はまともなヴィーガンなんてつまらないから見て見ぬ振りするか拡散しないでしょ?
31
TOPNEP @nepnofan 2020年6月12日
Requirer8 ヴィーガンってタンパク質どうこうの話だったのか
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月12日
主義主張や食事内容で分けられるレベルの変人ではない(誉め言葉)
0
marumushi @marumushi2 2020年6月12日
たんぱく質についての歴史的な都市伝説って何?
2
ヘルヴォルト @hervort 2020年6月12日
肉屋を襲撃するヴィーガンがいなくなるならヴィーガンなんて別にどうとも思わない。他人が何食おうと勝手だし。
11
sihi @sihi70585332 2020年6月12日
kamiomutsu chaochanosai 糞迷惑なのは暴れるヴィーガンと一緒だよ。天皇を突かれたからといって発狂しなさんなww
1
smsb @smsb_szbs 2020年6月12日
一緒に食事に行って「肉全然食わんね、なんで?」って聞いた時「嫌いだから」って言うだけなら良いけど「動物が〜」とか「環境が〜」とか「健康被害が〜」とか言い出したら、まあ普通に友達無くすと思うわ。
38
泉屋 @i_z_m_y 2020年6月12日
まとめタイトルから「ヴィーガンになれとは決して言わない」つってんのにこいつも肉屋襲撃隊の仲間だろみたいな批判がわらわらあるの雑すぎない?
48
泉屋 @i_z_m_y 2020年6月12日
kacchi8345 なので「ピタゴリアンという呼称が好き」なんじゃないですかね。
14
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2020年6月12日
この人のツイートは歌詞に見えちゃって、本意かどうかわからなくなるんだよなあ。
2
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月12日
kkkzzzt 環境破壊は社会に訴えるのにいい材料だから後付けで生まれた概念なんじゃないかな。なので基本はエシカルと同じかと。
4
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年6月12日
ヴィーガンだろうがなんだろうが他人の食事に口出す人は苦手だな。芸能人のインスタで食事の写真に彩りがイマイチとか栄養バランスがとか言うようなヤツ。お前無関係よな?って思う。
22
やっつけ仕事 @b10239999 2020年6月12日
個人の思想をわざわざ人にアピールして、説教たれるから鬱陶しい。
2
もひーとΔ @unskillfulness 2020年6月12日
新興宗教の教義を語られても気持ち悪い。
2
だらねこ @hinedori1 2020年6月12日
犯罪に走るようなオタクはお前らオタクが責任もって止めろよ、って言われても私は「ええ…?そんなこと言われても」って思うので、過激派ヴィーガンは穏健派ヴィーガンが止めろよっていうのは無理がある気がするんだけど。
63
うす曇り/N.S @usugumori 2020年6月12日
飯食うだけで含蓄ありすぎだなオイ
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月12日
U_magical いや、宮崎勤は単独犯だったけど肉屋襲撃は複数犯だし、しかも宮崎はただの欲望犯だけど肉屋襲撃は思想犯だししかも犯罪だとすら思ってなくて正しいことをしていると思ってるのだから宮崎より悪質。オタクは宮崎の犯罪に対して普通に怒ってたけどヴィーガンはたとえ自分は肉屋を襲撃してなくても襲撃を支持している人たちであふれている。
22
やもぱん @nakido7777 2020年6月12日
なんか喫煙者みたいな言い分
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月12日
hervort たとえ肉屋を自ら襲撃しなくても、襲撃するやつのことを褒め称えていたり、#動物はあなたのごはんじゃない などと言って気持ち悪いイデオロギーの布教に熱心なやつらは過激派の同類だと思う。
21
301 @drei_null_eins 2020年6月12日
そも々平沢進は誰にも干渉したくないし、誰からも干渉されたくない人でしょ。ほいでも色んな人から何度も聞かれるから tweet したんだと思うんだけど。
30
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年6月12日
変人扱いしてくるのは俺らじゃなくて過激派ヴィーガンなんだよな……。一緒に飯食うことになったり、近い人に打ち明けられたりすればそれは多少は質問したりもするだろうさ。でもそれは変な奴扱いしてるから聞いてるわけじゃなくて、知らない文化圏の人間と出会ったからその風習を聞いてるだけなのよ。突然友人からアフリカ人の友人紹介されたりしたらやっぱいろいろ聞くだろ? それと同じよ。
4
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月12日
hinedori1 「犯罪に走るようなオタク」というのは思想犯ではなく単なるパーソナリティーの問題であって属性とは無関係。「犯罪に走るヴィーガン」は、その根底に動物愛誤の思想がある。全然違うんですわ。それとも、宮崎勤が「オタクの権利を守るために幼女と×××させろ」と主張しながら犯罪をしたのか?
19
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年6月12日
各々自分が好むスタイルで好きに飯を食えばいいのに、押し付けがましく他人の食生活に物申すからヴィーガンは嫌われるっていい加減気付いて欲しい。お前らが肉食わないのは何とも思わないが、肉を食う普通の人間を異常者として扱うなら、こっちもお前らを肉を食わない異常者と扱わざるを得なくなると何故気付かない。食は文化・宗教・生活習慣・味覚の好みの差異であって、それ以上でも以下でもないのに。
13
Requirer @Requirer8 2020年6月12日
nepnofan いえ。ビーガンと食肉については、タンパク質よりビタミンB12をどう摂取するかの方が大きいはずです。そうでなく、ご本人がタンパク質の歴史的都市伝説などと言ってたので、そこを揶揄した感じです。
2
コン蔵 @konzopapata 2020年6月12日
ヴィーガンはヴィーガンで集まって正しさを再確認するだけだし、ヴィーガン嫌いはヴィーガン嫌いで集まって正しさを再確認するだけだから わかり合う事はなさそう
0
わさび @namawasabi00 2020年6月12日
師匠そこまで考えてないと思うよ
10
やし○ @kkr8612 2020年6月12日
「平沢進はヴィーガニズムの伝道師でもなんでもなくただの妖怪テクノポップおじさんである」というのを無視してあれこれ言うの不毛すぎる
59
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年6月12日
そう言うソフトな呼びかけすら、布で包んだ棍棒のような脅しや強制と捉えざる得ない。 ヴィーガンってそんな奴よ。
3
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年6月12日
基本的に「好きにやらせろよ」って感じがしてるのが好感が持てる。
23
ろんどん @lawtomol 2020年6月12日
まあ、みんな食べたいもの食べればいいんじゃないかねえ…さて、今朝は焼き鮭となめこの味噌汁を頂こう
4
\(TOT)/ @shibanasu14 2020年6月12日
ダニエル・ブライアンが豆アレルギーでヴィーガンやめちゃったのを見ると、野菜だけは無理があると思っちゃうんだよな
3
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年6月12日
Mokko_Chin それが共存でしょう。ヒラサワの望みは「肉食えとか強要しないでほっといてほしい」、ただ好きで菜食してるのに「なんで肉食わないの?バランス悪いよ?そんなのやめなよ。ヴィーガンって他の人に迷惑かけるよね?なんでお仲間を止めないの?普通食にすればいいじゃん」ってさんざん説教されてうんざりしてるってことを言ってるんだとおもう
49
shin of u @shinofu4 2020年6月12日
hinedori1 ヴィーガニズムは菜食中心主義ではなく肉食撲滅主義ですので、無理もないでしょう。穏健派ヴィーガンとは「肉屋を襲撃したいが、捕まるからしない」程度の意味しかありませんから
16
ぐるぐるうずまきまき🐚 @spiral_nebula 2020年6月12日
一般的に言われる「バランス良く食べる」いうのは厚生労働省から示されている1日の食事接種基準を満たすということなんです。これが満遍なくなんでも食べろって感じの内容なんですよ。中々難しいんですよこれが。
3
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年6月12日
宣言すればそら肉食え肉食えいってくる輩を排除できるからな。別に御大は押し付けてないんやからええやん叩くのは過激派だけにしとけよ(これはヴィーガニズムだけでなくフェミニズムとかもしかり)
6
しろうと @sirouto 2020年6月12日
コメ欄は感情的だが、「食糧危機」に菜食は有効。最近でもコロナの影響で、食料を輸出規制した国があったが、長期的には「地球温暖化」(と干ばつなど)による食糧危機のリスクがある。そして、穀物で家畜を飼育してから食べる肉食より、穀物を直接食べる菜食の方が、カロリー効率が何倍も良い。だからたとえば、「炭素税」のように、「肉食税」が国際的に採用されるような未来も想定できる。環境問題に対して、菜食は合理的な解だ。ただし、私自身はヴィーガンではないので、「人工肉」のような別の角度からのアプローチも想定している。
8
若葉 @byaaashi 2020年6月12日
「平沢進のファンだけどヴィーガンではないしとても真似できない」ってファンの方が多いし、本人もそこまで真似ろとは思ってないと思う。まとめの初っ端でそう言ってるしw
11
だらねこ @hinedori1 2020年6月12日
ChateauxUSK 確かに例が間違ってたかもしれません。私が言いたいのは、思想を理由に犯罪冒す人もいればその思想を持ってても冒さない人もいる、それを一緒にするのはおかしいのでは、ということです。 あと、ヴィーガン食を食べてる人=動物愛護思想の持ち主ではないし、例えばロバートキャンベル氏は地球環境保護に思いを馳せることを目的に週一ヴィーガン食してそれをTwitterにあげてるけど、そんな人に過激派ヴィーガン止めろっていうのは無理筋では?ということでもあります。
8
やし○ @kkr8612 2020年6月12日
肉屋を打ち壊し屠畜場に殴り込みをかけるような連中は大嫌いだけど、過激な実力行使に及んでない人までを「穏健派ヴィーガンとは『肉屋を襲撃したいが、捕まるからしない』程度の意味しかありません」とか勝手に規定するのはどうかと思うよ。「犯罪歴のない男とは『少女をレイプしたいが、捕まるからしない』程度の意味しかありません」とか言われたくないし。
32
@denden760 2020年6月12日
これはヴィーガンではなくただの菜食主義でしょ。ヴィーガンは「私は」肉や動物由来の製品を利用しないという思想ではなく、利用しない社会を作るのが目的の思想だから事実上押し付けないor布教しないヴィーガンとうのは存在しない。自分の中の思想にとどめてるのにヴィーガンを名乗っていたとしてもそれは本来別物といえる。
16
marumushi @marumushi2 2020年6月12日
平沢氏の発言の要旨は、人が食ってる物にウダウダケチ付けんなってことなんだろうけど、ならばわざわざヴィーガンを引き合いに出さずに、私はピタゴリアンだでよかったと思うんだよね。なぜなら、ヴィーガンとは単なる趣味嗜好でなくまさに「なんで肉なんか食うの?野菜食えよ野菜」とウダウダケチ付ける思想なんだから
22
ろんどん @lawtomol 2020年6月12日
ただまあ、「食べな過ぎて激ヤセのミュージシャン」っちゅーと、カレン・カーペンターを思い出してしまい、思わず一言いってしまう層もいるとは思うのですよ…
9
権力の狗 @daken3gou 2020年6月12日
何も押し付けないなら共存は簡単
9
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年6月12日
平沢氏の文章が独特とはいえ、日本語読めてない人多すぎないか
31
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年6月12日
つまるところ、正義を振りかざす奴は全て信用できない。ヴィーガンもその正義の一種だ。
9
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年6月12日
良質ツイッタラー平沢進がいるのだから、我々も良質なフォロワーにならねば損である。
9
花田 鉄平 @teppih 2020年6月12日
野菜だろうが肉だろうが、俺が食いたいもん好きに食わせろ。ヴィーガンに言いたいのはそれだけ
10
Yeme @yer_meme 2020年6月12日
別にベジタリアンだろうがピタゴリアンだろうが好きにすれば良いと思うっスし、何か言ってこない限り共存も出来ると思うっスけど、ヴィーガンとの共存は思想的に無理だと思うっス。
20
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年6月12日
犯罪に走るようなヴィーガンはパーソナリティの問題だから無関係だよ。 馬鹿の屁理屈ってほんと面白い。
5
lily @katsuasada 2020年6月12日
tikuwa_zero この人の場合押し付けてるのは肉食主義の人の方だけど。メディアで報道される目立つ人達の話を真に受けてレッテル貼りして、個々人を見ることが出来ないような頭なら仕方ないけど。
22
山の手 @Yamano_te 2020年6月12日
考えてみたら平和なヴィーガンはわざわざ周囲に喧嘩をふっかけないから、普通の人が観測する機会が無いんだよな。迷惑なヴィーガンばかり観測する機会がある
31
lily @katsuasada 2020年6月12日
別に向こうから押付けてこなけりゃ好きにしろと思ってる、みたいなコメント多いけど今までのビーガンのまとめのコメントではビーガンは生き物としておかしいとか騙して肉食わせようとか言ってたじゃんww路上で肉食うオフとかもやってたよね
7
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年6月12日
平沢のポエムにマジになってどうするの。谷川俊太郎のなんでもおまんこにマジになる方がよっぽど建設的だよ。
7
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年6月12日
野菜を食べるななんて言ったこと無いんだけど
7
こった @l0_oxm 2020年6月12日
sihi70585332 反論=発狂なんですか? お二人とも冷静に見えますけど。
28
jpnemp @jpnemp 2020年6月12日
hinedori1 kkr8612 denden760 「地球環境のために」ならば畜産業は滅びなければいけないわけで、「単なる菜食主義」とは一線を画していますね。
10
コン蔵 @konzopapata 2020年6月12日
Yamano_te 日夜、押し付けてくるヴィーガンへの対策を怠っていないが、会ったこともないや
4
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年6月12日
基本的に人の意見に口出さないヴィーガンはそもそも人のアンテナに引っかからないからな。 友人にアメリカ人のヴィーガンいるけど本人は周りが気を使うから自分から言わないし肉しかなさそうな場合はヴィーガン食持参してくる。
9
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年6月12日
ここで文句言ってる奴は過激派ヴィーガンとどこが違うんやろな。 それこそ黒人でも先住民でもないのにコロンブス像倒してる奴等と大差ない。
23
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年6月12日
ヴィーガンのイメージって積極的排他なんだよな。 ベジタリアンにはそんなイメージなかったのになんでだろうね?
7
ゆきんこ @yukin_co 2020年6月12日
肉を食べながらキリン眺めたりするし。平沢聴きながら肉食べるのもフツーだよ。でも、キリンは肉を食べないから、平沢に肉を食えと言っても無駄。
0
丸岡修造 @Maruokasyuuzou2 2020年6月12日
ヒラサワさんの言葉を大人数にまともに解釈しようとしてるの面白すぎる
0
@piupipipipi 2020年6月12日
人の食事内容見てもっと○○食った方がいいよと突っ込んでくるやつは総じて鬱陶しい。中には「タヒねよ」!と逆上してくる輩もいるから気をつけよう
7
fallin @fallin_fuyhlq 2020年6月12日
散々他人をぶん殴っておいて、ちょっと反撃で小突かれたら「イターイ!イターイ!暴力振るわれましたー!みなさん聞いてー!」で泣きながら騒いじゃうヴィーガン派うける〜
16
若葉 @byaaashi 2020年6月12日
平沢進は「動物可哀想だから食べない」ではなく「肉食べると体調悪くなる。食べようと努力したけどダメだった。勉強して菜食主義にしたら体調良くなったけど周りから未だにあれこれ言われる」という流れ。 肉屋襲ってるアレらとは別人種なので、「ヴィーガンは基本的に肉屋を襲いたい人」という括りが間違ってる。
35
ヘルマン @bookman17 2020年6月12日
自分の好き嫌いは勝手にすればいいが、嫌み言ってくるような奴とは仲良く共存は無理だな
4
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年6月12日
hinedori1 団体の代表、思想の指導者でござい、ってな顔して利益を得ている人がいるならその人が負うべき責任だとは思うけどね。ただまぁ、この手の運動は発起人の手を離れて広がってコントロール不能になるってこともよくあるので、実態として暴力集団をコントロールする権限があるかという点は考慮すべき。指導者に無理なら現行法でもしょっぴけるような行動してるやつだけでも警察でもなんでも出して鎮圧しよう。
2
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年6月12日
ヴィーガンが普通食の人間を攻撃するのはよくあることだが、ヴィーガンもまた心配という体で何十年にも渡り無数の爪楊枝でツンツンされまくっているのだなというのが分かる。悪意が厄介なのは勿論だが、心配とか良かれと思ってっていう「いらぬ善意」もかなり厄介。
6
はくしん2世 @233033sato 2020年6月12日
そもそも自分勝手な主義や偏見を他人に押し付ける時点で大間違い
2
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年6月12日
じきに「あなたほどの影響力のある人間が攻撃に参加しないのはおかしい」って過激派ヴィーガンに「総括」される嫌な未来が見える。
4
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年6月12日
ベジタリアンのなかにヴィーガンがあるんだよ… 菜食主義は、卵や魚や牛乳あたりをとるかとらないか人によって違って、動物性を全部オフするのがヴィーガン。ヴィーガンのなかでも、思想のために運動する人もいれば、宗教や体調を理由に自分だけを律する人もいる。なのに「ヴィーガンだから」と攻撃されてる。
2
やし○ @kkr8612 2020年6月12日
byaaashi 庵野もそんな感じでしたよね確か
2
ビッター @domtrop0083 2020年6月12日
そろそろどころか、その地点をもう通り越して「やっぱり共存無理なんじゃね?」ぐらいまで行ってるよ。
3
XX_ouga @XX_ouga 2020年6月12日
師匠は昔ながらの菜食主義で色々言われてきた側だしなあ。
0
smsb @smsb_szbs 2020年6月12日
byaaashi それってヴィーガンじゃなくてベジタリアンだわな。 そりゃ噛み合わんわ。
10
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年6月12日
なぜ菜食といわずわざわざヴィーガンと表現するのかは、「肉を食べないのはわかった、では鰹だしは?卵は?牛乳は?蜂蜜は?」と細かく理解するときにヴィーガンのひとことで済むからだ。https://samurai-kitchen.tokyo/ja/learn/vegetarian-vegan/
2
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年6月12日
仏教徒と共存できてるのに「共存むり」ってことはなかろう。精進料理しか食べない人となぜ隣人になれないのか。一人で静かに野菜と穀物を食べる人をなぜ批判し肉食を押し付けるのか。彼はそう言ってるだけなのに、ヴィーガンという点でこんなに罵倒をされる世界がかなしい。
2
morita @morita_non 2020年6月12日
今日ヴィーガンになれ。と言ってないかもしれないが、明日にヴィーガンにならない奴はバカとか言うんじゃないよ。
1
いま @imamu6 2020年6月12日
他人が食うものにごちゃごちゃ注文つける奴はアホって事でええやんか。 ホリエモンの野菜の一件もそうやけど なんでイチイチ偉いだのダメだだの口出すんやろうな。
9
ジョーイ @joeyinmypocket 2020年6月12日
この人の場合は単なる子供の頃からの偏食と聞いたが…だからタンパク質不足で身ちょ以下略
0
風邪 @tv_radio_0409 2020年6月12日
ヴィーガンになれと言わないのなら私も肉を食えとは言いません。好きなもの食べて生きていけばいいじゃないですかお互い。
3
marumushi @marumushi2 2020年6月12日
denden760 つまりわざわざ「現在定義ではベジタリアンではなくヴィーガン」と発言することは、自分はそういう思想を支持するという表明であって、師匠独特の捻くれた言い回しとかそういう問題ではないんだよな。それでもなお、肉屋を襲撃しないヴィーガンは良いヴィーガンとして親しき隣人付き合いができると思うかどうかは人それぞれだろうけど。
10
ざっぷ @zap3 2020年6月12日
一部の人の中に「食材・料理ジャンルとしてのヴィーガン」というものがあるのも混乱を助長してるのだ……(話は全然違うけど例えとして)精進料理と仏教は分けて話せるのになー
0
@keku20060316 2020年6月12日
相手に危害を加えたり等の過干渉をせずに住み分けたらそれで問題ないと思いますよ。
1
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年6月12日
rmnthec 写真載せただけでグチグチ言われるからだろ。男同士で歩いてたらゲイですかって聞かれた感じだろう?
4
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年6月12日
世の中には内側と外側の世界観でしかものをみない馬鹿がいる。ここで言うと肉屋を襲撃するヴィーガンについて意見を求める馬鹿のこと。平沢進の意思と全く関係がないのに、同族とくくってあれこれいって意見も止めてアホじゃないか。。アニメオタクがひところしてオタク丸ごと叩かれることようなもんだろ。
20
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2020年6月12日
平沢節は深く考えちゃダメだよ 「家にカメムシがでた」って話を詩的に数ツイートでつぶやいちゃう人だよ 「野菜食は健康になるからおススメだよ。知識を入れたうえでやるかどうかは自由だけど、知識を拒絶するのはもったいないよ。」くらいに読めばOK
5
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年6月12日
mmm1969mmm オススメすらしてないよ。「今日のご飯じょうずにできたー」といっただけなのに絡まれてこまっちゃうなってはなしだとおもう
19
Tadashi @tadashifx 2020年6月12日
kkkkkkkkkkkcccc 「仏教と共存できるのに」とのことなので私個人のイメージを申し上げると、「ヴィーガン」は仏教(?)で言うなら創価学会や顕正会の信者のイメージなのです。全員とまでは言いませんが全体としてみると他に攻撃的で自分の教義を押し付けるという感じ。対してただのベジタリアンは一般的な仏教徒のイメージです。他に干渉しないならお互い自分の主義に合わせて好きに生きたらよいし、別宗派・別宗教ともお互いの主張をもとに話し合い・議論はできる。
4
Parallax芹沢 @parallax_kk 2020年6月12日
どうでもいいけど平沢将はたまにフィッシュバーガー食ってる
0
良月 @ryogetw 2020年6月12日
かつてヴィーガンはスタンスだったが、いまや思想になってしまった、と言う所が今回の話かね
9
とらくろ @trakron 2020年6月12日
今のBLM運動と似てるかなって思った。その発生した背景や目指すものが比較的穏当・真っ当だったものが、先鋭化して擁護できない暴力果ては只の憎み合いになっていくところ。個人は大きな流れに無力だけど、紛れもなくその流れを形作る一滴なんだよなぁ、っていつも思う。ヴィーガンを批判する側にも自制心がなければ、同じようになってしまうから気を付けたい
4
comfortable2619 @comfortable2619 2020年6月12日
絶対的なマイノリティであるヴィーガン側が、何で世間に対して上から目線で共存を唱えるのか理解できんわ。こいつが誰か知らんけども偉そうにそんなこと語る前に、ヴィーガンの何が人々を苛立たせているのかキチンと把握してんのか?今や押しつけとかのレベルを越えて、ヴィーガン過激派による店舗や牧場や企業への嫌がらせ行為や犯罪行為が世界中で問題視されてるんだろが。マイノリティが理解を求めるなら、そういう奴らを説き伏せてからにしろ。
5
Lotus @Lotus19810101 2020年6月12日
ランキングから消えるの意外と早いな
0
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2020年6月12日
kkkkkkkkkkkcccc なるほど、まだまだ修行が足りなかった
1
hi @August__31 2020年6月12日
いや問題の発端は一部の人がそれを押し付けてきたり暴力的な行為を働いたりしたことでしょう?そして「敵、変人、新興宗教」というのは「菜食主義者」のことではなく「菜食主義者の中の一部の過激派」に対してのことです。そこを勘違いしている人なんてまずいないでしょう。
1
紅梅 @koubai_or_valy 2020年6月12日
l0_oxm 自分がそうだから相手もそうなってるはずだ、って言うただの自己紹介なのでは?
1
marumushi @marumushi2 2020年6月12日
アニマルライツ等と結びついた思想としてのヴィーガニズムとより徹底したベジタリアンとしてのヴィーガンとの混同が原因ってことなんだろうか。平沢氏の場合は、他の発言からしても少なくとも後者ではないと思われるけど
1
shin of u @shinofu4 2020年6月12日
kkr8612 男性にそんな意味はありませんが、ヴィーガンが肉食を駆逐する主義であることは私が決めた事ではありません。ヴィーガンはベジタリアンの格好いい言い方などではないんですよ
6
びゅっきー @Byucky 2020年6月12日
少なくとも各位が「過激派やバカな右翼とか左翼とかフェミニストとかオタクと自分は関係ない」と当然のように思ってる程度にはで平沢氏も「肉屋を襲撃するヴィーガンと自分は関係ない」と思ってるだろうね。実際そうだろう
19
qwerty @Polynomialtime 2020年6月12日
「過激派思想の責任」なんて誰も取れないからね。異常者を説き伏せるとか絶対に不可能なんだから。過激行為が犯罪になったらそいつらを逮捕する、それで終わり。ネット民は法の支配と内心の自由を真面目に理解してほしいわ。
0
qwerty @Polynomialtime 2020年6月12日
もちろん特定の思想が嫌いな人が、それを受け入れる必要は一切ない。ただお互い自由な個人として線引をしろって話。過激ヴィーガンが嫌いなら過激ヴィーガンに反論しろ。第三者は第三者です。関係ありません。
7
最中 @tastasto 2020年6月12日
平沢進にヴィーガンの総括を求めるのが正しいなら、オタクは秋葉原通り魔の犯人を自浄出来なかった責任がありますね。あの人東方オタクだし
17
最中 @tastasto 2020年6月12日
nekodaisuke1 その割に犯人はオタク報道してるマスコミには烈火の如く怒るよな。やってること同じなのに。批判するなら過激な行動してるヴィーガン単体にやれよと思う
13
なあり @_naari_ 2020年6月12日
ここまで個人の裁量について書かれているのに「押し付けるな」って………?????
4
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年6月12日
エシカルとダイエタリーの区別もせずにヴィーガンという単語に引きずられて叩いてるだけのアホがこれだけいるというのは驚き。 それだけコミュニティの知性と民度が低いということか。
2
淡二 @awbtksbt 2020年6月12日
平沢さんは昔っから肉や魚が食べられなくて、幼少期(昭和の偏見やらなんやらが今よりも相当キツかった時代)から最近まで食に関しては苦労してたって前提を知らないと成り立たない話だよねこれ。最近はそういう思想もあって平沢さんもようやく食事を楽しめるようになったにもかかわらず、未だに自分の食事にあれこれ言われるのが嫌で言及しただけに過ぎないと。それを知らない人がヴィーガンが!とか言ったところで全然関係ない話なんだよね。
15
紅梅 @koubai_or_valy 2020年6月12日
余り詳しくないor知識が古い人→ベジタリアンの分類の一つでとやかく言うようなモノではないと判断 それなりに調べた人→アニマルライツ等に取り込まれた過激な動物愛護集団の一種と判断 深く調べた人→分派済みと判断(ただし、そのカテゴリをヴィーガン自身が知らないケースも多く、自称の大半はヴィーガンのまま こんな感じなんですかね、現状って
0
hignon @higunonno 2020年6月12日
体質って言ってるけどかなり前に「菜食は嗜好だったけど今は主義になった」って言ってるんだよな…
1
RGB000 @19666_61 2020年6月12日
共存って言っても食品表示か菜食者向け料理の提供ぐらいしかできることはないし...そっちが不可侵な限りこっちも不可侵なので...
1
RGB000 @19666_61 2020年6月12日
ハラールみたいな規格作って流行らせれば供給も生まれるよ
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月12日
hinedori1 いいえ、動物愛護目的であろうと環境保護目的であろうと、どちらも「やりたい人だけがやる」では成立しないので、非ヴィーガンにも思想やヴィーガン食を押し付けてくるという点では違いありません。たとえ暴力を振るわなくとも、言葉も十分に暴力たりえます。平沢氏のような「思想の押し付け」をしないヴィーガンとは共存可能でしょうが、思想の押し付けを伴うヴィーガンの方々とはできれば同じ空気を吸いたくないですし、もちろんそれが暴力を伴うのであればその人たちを監獄にぶち込むことを望むだけです。
4
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月12日
kkr8612 その男が現実に「ああー俺もレ〇プしてえなあ」とSNSで公開でつぶやいていたら、たとえ実力行使に及んだ経験がなくても、そう言われて当然だと思います。
2
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月12日
katsuasada そうだよ。だから私たちは平沢氏に肉食を押し付けないし、平沢氏とは共存可能と言っている。しかし思想を押し付けてくるヴィーガンとは共存不可能と言ってるだけ。もちろん「思想を押し付けてくるヴィーガン」と平沢氏は別のカテゴリ。
4
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月12日
Byucky 私も(過激派)ヴィーガンと平沢氏は関係ないと思ってるよ?他のみんなもそうだろうし、このコメント欄にヴィーガンを批判している人はいても平沢氏を批判している人なんて一人もいないように見えるけどヴィーガン擁護派には違った景色が見えるのかな?
5
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月12日
Polynomialtime 内心の自由は尊重するが、言葉で牽制することによってヴィーガンが過激行動に出ないように抑止していくこともまた言論の自由でしょ。
4
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月12日
tastasto 平沢進にヴィーガンの総括なんざ求めてませんが
4
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年6月12日
『政治の話はしてない、単に自分の食生活の話をしている』という人に「お前の派閥の政治厨が起こした事件の責任をとれ」と言われても困るよな。ぼくはオタクだけど幼女誘拐犯の責任を取れないし、70年代に日本人が海外で起こしたテロ事件の責任も取りようがない。
12
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年6月12日
cinefuk と言われると「いや、事件を起こしたのは俺たち○○じゃない、XXの連中だ」と切断処理をする人もいるけど、結局主語を何処に取るかの問題で、「自分を含まない集合」になるまで主語を絞っていけば、自分だけは無罪になる。一方で誰かを攻撃するときは、当該人物の要素の中で犯罪者が含まれるように、適切に主語を大きくしていけば「あいつは犯罪集団の一味だ」とカテゴリに入れることができる
9
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年6月12日
お前らは主語が小さい。われわれ[地球人][炭素生命体]くらいのスケールで語れ
7
駆動 @HUSkusano 2020年6月12日
平沢の言うこと持ち上げすぎてて気持ち悪いな…
4
びゃあん @byan_poison 2020年6月12日
豚肉ソテーうっっっっっま!!!!!!
2
賄いニラ玉 @niratamask 2020年6月12日
既にいわれてるがそもそも平沢氏いうほどヴィーガンでもないのでは。どうやら動物由来の食材は全く口にしないというわけでもないらしいけど。なんならこういう言動でヴィーガンに対する誤解を生みかねないようにも思えるが
3
うまを @U_magical 2020年6月12日
ChateauxUSK 私はどちらの犯罪がよりが悪質かということは問題にしていません。肉屋を襲ったヴィーガンが複数犯であることは事実ですが、依然コミュニティのなかの少数派ラディカルであるという事実は変わらないでしょう。 >ヴィーガンはたとえ自分は肉屋を襲撃してなくても襲撃を支持している人たちであふれている。 ここが俄に信じられないのですが、何か新聞記事など根拠があればご提示頂きたいです。
7
jtoestep @jtoestep 2020年6月12日
別に草だけ食いたきゃ勝手にそうすればいいし、わざわざアピールする必要もない。ただ「そんな奴らと共存してるんだな」とも思わないし、タンパク質が必要なのは科学的に証明されてるしバランスってのは、お前が知らないだけで存在するんだよってこと
3
shun0321 @shun0321 2020年6月12日
結局写真の料理はラーメンなのかリゾットなのかスープなのか
1
ろくごと @rokugoto 2020年6月12日
この話、平沢進の独特な言葉遣いを理解することに加え、彼が既に既存のヴィーガニズム運動(+LGBT運動)に疑問を呈し、距離を置いているという旨をツイートした、という文脈を理解しないと正しく飲み込めない気がします。平沢進は既に『肉屋を襲う菜食主義者』は批難してるんですよ。
12
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年6月12日
koubai_or_valy 入口の違いのような気もします。ぼくはダイエットから入ったので食事内容のカテゴライズとして20年以上前にヴィーガンという呼称を知りましたが、環境問題やから入った人にとってはアニマルライツの意味が濃いのでしょうし、どちらも興味なかった一般層に肉屋襲撃で悪い意味として覚えられてしまったイメージ。
4
デビット・ライス @RiceDavit 2020年6月12日
「一部に過激な奴がいるからお前らの主張は全て否定する」的な主張について http://davitrice.hatenadiary.jp/entry/2019/06/08/125416
0
昼夜のおかず @okaz_ja 2020年6月12日
「けいおんが10年前のアニメでよかった」と思った瞬間。
0
昼夜のおかず @okaz_ja 2020年6月12日
後藤正文さんにはTwitterとかで余計なことを言って「ぼっち・ざ・ろっく」が風評被害を受けないように気をつけてもらいたい。
0
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年6月12日
平沢進がヴィーガン?そんなことはオセアニアじゃあ常識なんだよ!
0
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年6月12日
しかしヴィーガンとフェミニズムはネット上で叩いて楽しむコンテンツの2大巨塔だな。憎んで叩いて気持ちよくなりたい人が沢山いるわいるわ
17
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年6月12日
キモオタやネトウヨを叩いて気持ちよくなりたい人も沢山いますね。
8
おうまさん @oumasanx 2020年6月12日
最初から人にヴィーガン強要してこなきゃ、とやかく言わないし余計な干渉しないから。自意識過剰なんでは。
4
kame4477 @kame4477 2020年6月12日
別に工夫すれば何とかなるんちゃう/ビーガンのハミルトン、菜食がアスリートにもたらす効果を語る「肉を食べなくても筋肉はつく」 https://www.as-web.jp/f1/575087
2
たつすく @tatusuku 2020年6月12日
俺は肉が好きだから食べる。 ヴィーガンは野菜が好きだから食べる。 そうでしょ?
0
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年6月12日
まず、平沢節の解読からはじめて氏の食の背景まで慮るのが素人には困難なので、だれかに2ちゃん語に翻訳するかガンダムに例えてもらえるとむしろヴィーガンとかいう雑音を減らせるのではあるまいか?(平沢節が誤解や曲解の原因だよ派)
1
えだまめ @kiedabeans 2020年6月12日
Simon_Sin あとミニマリストもなかなか
6
スリーS @Super_S_Shoborn 2020年6月13日
ヴィーガンはともかくアニマルライツは人間の敵なので…
5
でー@でとこーだ @detcoder 2020年6月13日
「敵、変人、新興宗教等ではなく隣人と思ってください。」の言葉に平沢御大の苦労を思う。正直に言えば(疑似科学のアレソレもあって)変人だとは思うが、過激派ヴィーガンの言動に肉を食う我らが怒りを抱くのと同様に、自身が望んでいる高品位粗食に色々言われる事に辟易されているのだろう。馬の骨に対して強いるのでなければ、音楽を楽しませていただくだけだ
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年6月13日
「(集団名)で~してるのはお前のお仲間だろ、責任取れよ」については、責任を取る手段も権限も責任もないことがほとんどだからねぇ。逆に言うと(集団名)で問題になるものを処分する手段と権限を認めてくれるなら責任とってもいいが。
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年6月13日
逆に平沢氏も肉がダメなのに「肉食え」って言われ続けてきたんだろう、という点では、彼個人の「押し付けないで欲しい」と言う思いは「肉を食うことに干渉・妨害しないで欲しい」と共有できるはずなんだわ
11
ゆゆ @yuyu_news 2020年6月13日
基本的には「ほー、そういう人もいるんだな」程度だけど、一緒に食事をしたくはない。つまり滅びるべきが会食文化だ。
0
紅梅 @koubai_or_valy 2020年6月13日
kkkkkkkkkkkcccc 一度、抱いた印象って、中々変えられませんからねぇ ましてや、それが肉屋やら屠畜場の襲撃、否定されたらどっから引っ張ってきたのかわからない動物の虐待写真やら動画の連投ですから……
2
sihi @sihi70585332 2020年6月13日
l0_oxm チンカスみたいな理屈で天皇を擁護するんだったら、何もやらかしていない平沢先生に殴りかかるなつーことだが? 肉屋襲っているヴィーガンもヴィーガンと聞いただけで発狂しだすクズも同レベルだろうよ。
0
sihi @sihi70585332 2020年6月13日
ヴィーガンは「敵、変人、新興宗教等だと思うし、隣人と思えだなんて指図されるのはまっぴら」だか。 いらんことをやらかさない限りは何もしないよ。当たり前の事だ。 ブルーギル撒き散らすなんていらんしやがったら天皇でも許さんけどな。
0
かんぱち8 @kanpati8nn 2020年6月13日
そろそろオタク共が架空のヴィーガン作って藁人形殴り始めるころ
6
marumushi @marumushi2 2020年6月13日
rokugoto 既存のヴィーガニズムや過激派を批判しながら「現在定義ではベジタリアンではなくヴィーガンだが」というのは、平沢氏はどういう定義によってベジタリアンとヴィーガンを分類してるんだろう
4
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月13日
U_magical 私もどちらの犯罪がよりが悪質かということは問題にしていません。悪質度で言えば宮崎のほうが悪質に決まってます。そんなものは議論の余地もない。そうじゃなくて、宮崎の犯罪は思想と直結していたのか?いや違いますよね。ただの快楽犯罪。別に彼がオタクだったから犯罪に走ったわけでもありません。つまり「関係ない」という話をしています。
1
ウララ @RkgpCqU66iL7tDU 2020年6月13日
叩きたいだけの文盲多すぎて笑うw こういう奴らの方が過激派に見えるな
7
ひにょ @京都府北部 @hinyon_at_kyoto 2020年6月14日
コメの「過激ではないヴィーガン」「穏健派ヴィーガン」とかの違和感、「はぁとふる売国奴」に近い
0
🍻 @sasugani_yaba 2020年6月16日
いつ頃ヴィーガンの思想を過激に誇張した暴言アカウントが出てきてネット民に袋叩きにされるのか賭けようぜ
0
ゾナー @AKF_ZONAR 2020年6月16日
だからヴィーガンの隣人が自分だけでやる分には全然構わないんだよ。
0
izumi @Yuji08173 2020年6月17日
ヴィーガンとかベジタリアンが野菜で作った紛い物の肉をボソボソ食べてるのを見ながら味わう焼き鳥はうんめぇンだよな〜
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年6月20日
ヴィーガンを自称する人に対し「あなたはヴィーガンではない」と"ヴィーガンではない"人がジャッジするの、何の権利があってやってるのだろう?荻野議員デマのまとめで『マクドで食べるムスリムは偽物』とジャッジする異教徒(非信者)がいたのを思い出す https://togetter.com/li/1453918#c7255493
0
こたつねこ@あつ森とか @k_wakkan 2020年6月21日
師匠は動物性タンパク質が基本受け付けない体質だからピタゴリアンになったのであって肉屋襲撃したりする菜食主義者の思想を肯定してるわけじゃないし もちろん肉を食べる人を否定している訳でもないよ
0
こたつねこ@あつ森とか @k_wakkan 2020年6月21日
k_wakkan ただし思想的には普通にヴィーガン(畜産に苦言を呈する・動物性の雑貨などを使わない等)
0