『収入の安定により精神は安定する。借金があると論理的思考も失われる』経験してみてわかったことに共感

収入が途絶えたり、さまざまな事情で借金を負ったときの精神面の不安定さについて。
199
高野 @chapter_22

自分の経験談ですが、収入の安定により精神は安定するし、収入が不安定もしくは欠乏すると精神は簡単に崩壊します。あと、借金があると論理的思考も失われる。打ってて悲しくなってきちゃったな。

2020-06-16 09:56:52
高野 @chapter_22

畑山博の「つかのまの二十歳」でもお読みになればよろしいんでは、と思ったがあれはあれで心が死んでいて傍目から見る精神は安定しているな…(よくないよ)

2020-06-16 10:19:58
高野 @chapter_22

amazon.co.jp/%E3%81%A4%E3%8… アマゾンの1円本になってるな。大学生ぶりに読もうかしら。当時とは違った感想になると良いのですが…

2020-06-16 10:23:13
越後屋 @H5_8

「貧すれば鈍する」は金言だと思う。 twitter.com/chapter_22/sta…

2020-06-17 13:51:25
ゆにこ @yunico20171218

@chapter_22 実体験として非常に良くわかる話です。

2020-06-17 11:23:39
とーりゅー @110dragon

無職期間は精神的にヤバかったから少しわかる twitter.com/chapter_22/sta…

2020-06-17 12:53:48
いかライダー @ika819rider

金銭的トラブルが精神に悪影響なのは事実だが、金があっても幸せとは限らない。高収入でもメンタルを病む人は沢山いるtwitter.com/chapter_22/sta…

2020-06-17 12:22:27

お金で解決できる悩みは多い

megi @mgdr0632

収入を代償に健康を守った結果精神が死んだのでとてもわかる。 twitter.com/chapter_22/sta…

2020-06-17 12:49:26
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn

@chapter_22 冗談でもなんでもなく金が解決できることは多いですし、金がないことで苦労するどころか窮地に立たされる事も多いですから

2020-06-17 15:11:33
シュレディンガーのチャダ @chada_inn

これは確かにだわ。 ぶっちゃけ悩みの殆どが金で解決できる事ばかり。 俺のいつ死んでもいいよ。さっさと死にたい気分はほぼ解決できる。 逆に言えば金の件が無くなれば普通に長生きしたいなんて思っちゃうかも twitter.com/chapter_22/sta…

2020-06-17 15:08:49
あーちゃん @aachan1111

わかる。 振り返ってみると、転職理由はほとんど収入面の不安定さだった。 だから今回年収重視で企業選んだ。 次の会社ではちゃんと貯金できるといいなぁ。 twitter.com/chapter_22/sta…

2020-06-17 12:41:24

貯金や安定した収入は心の余裕につながる

椿玉子 @tbketcppp

これはガチ。ガチです。求職中の精神崩壊具合すごかったな。 twitter.com/chapter_22/sta…

2020-06-16 12:23:57
田淵 @kitsunekirin

めちゃくちゃにわかる。 緊急事態宣言出た時点で職場が出勤停止を決定。安全のために正しい判断だと分かってはいる、感謝すべき。幸い貯蓄はある。恵まれている。安心してた。 蓋を開ければ終わりが見えない強制無収入状態に、自分で驚く程精神がボロボロになった。考えすぎて眠れなくなったり。 twitter.com/chapter_22/sta…

2020-06-16 13:18:31
ねみぎ♂ @nemigi07

@chapter_22 よく親に貯金しろと言われますが、やはり先人たちの教えは素直に聞くべしだなって思います

2020-06-17 11:34:04
SoundJourney@朗読ゲーム配信中! @SoundJourneyDS

@chapter_22 @putsbee 貯金は精神安定剤ですね。。 貯金あれば無職期間も心豊かです。。

2020-06-17 10:07:41
ojiman隊長 @ojiman_Alice

@chapter_22 貧乏になるとIQが低下するという研究結果もありますし・・・

2020-06-17 13:19:36

借金について

kei @___kei

奨学金払ってなかったら多分もうちょっとケチじゃなかったとは思う( ˘ω˘ ) twitter.com/chapter_22/sta…

2020-06-17 13:21:49
2nd @2nding_forest

@chapter_22 借金に対しての捉え方の1つを提示したいと思います 僕は20万ほど借金がありますが、ある時から次のレベルにまで必要な経験値と思うようになりました 貯金があるに越したことはないですが、神経を図太くするのも手かと

2020-06-17 11:53:25
ムーファイズストレンジ @ahardluckhippo

借金は1億超えた辺りから、はいはい単なる数字ね!って動じなくなるし何故か銀行の人達がペコペコ頭下げ出すからライフハックとしてオススメですよ! あれ、論理的思考を失ってるのかな twitter.com/chapter_22/sta…

2020-06-17 12:47:53
いちこ🌻Ichiko @omemepp1

この借金ってのが自立して頑張っている学生や頼れる親類がいない若者やシングルで子育てしている人、自分や家族の病気と向き合ってるサバイバーなどなど必死で生きている人に降りかかっている現実。そして実情知らずに「借金は自分が悪いんやろ」って言う自覚ない恵まれている人々😵 twitter.com/chapter_22/sta…

2020-06-17 12:06:48
残りを読む(4)

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年6月17日
未だに年金追納してる身ですが、まじで払えるもんは払ったほうが精神衛生上良いです。
30
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年6月17日
うつの治療に「現金」を投与して改善したって話もあったよね
60
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年6月17日
お金借りていいのは親と銀行だけやで
15
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年6月17日
丁度ボーナスシーズンなので悲喜こもごもありそうですな
0
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2020年6月17日
貧すれば鈍する、略してピンドン
1
あい @kanadeeye11 2020年6月17日
わかる。正規職になってから不安で夜中に目を覚ますことがなくなった。非正規のときは長期的な視点で物事なんて考えられなくて目先のお金のことばっかり考えてた。
43
ポテコ @poteccco 2020年6月17日
自販機でペットボトル買ってる人を見て「チッお大臣め」と思った時は我ながらヤバイと思ったよね。 ある程度の金銭的な充足、大事。
24
娑婆助 @shabasuke 2020年6月17日
JAPANweb_SRPG 低所得貯蓄0世帯は過労死のリスクが高いわけだが途中で過労死するとその年金掛け金は無駄になる。一応現在確実に元取れる使い方は障害者年金受給くらい。金が貯まらない人はインカムゲインとキャッシュフローで採算性を考慮した方が良い。
7
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月17日
自分は金がなかった頃頭の中がずーっと「やばい」で埋め尽くされてた 先の事考えると動悸がしてたし、確かに正常な思考は奪われるなと思う
37
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年6月17日
shabasuke んな事言われても、払わなかったら怒られるですやん?って話です。 一応、扶養の身ですので全額負担ですよ。
13
ちりがみ @wastedpapers 2020年6月17日
現金で鬱が治る訳ではなくて、生活に対する不安からの鬱は安定した収入を得られる健全な労働もしくは5兆円で治るみたいなイメージ 不安があるまま気晴らしにお金を使う行動をすると加速してしまう
3
野上はるか @harukanogami 2020年6月17日
しかし現状、精神を病んでしまうと大金が得られなくなるからなぁ 精神に配慮しつつ働こうとすると短時間のパートタイムだったり給与だけ低くて配慮もへったくれもない障害者枠しかないし
28
マシン語P @mashingoP 2020年6月17日
ごく稀にお金が無くて各種支払いに窮している感じの客が返品時に来るんだけど、掛け値なしに自分本位のキチった言い分を並べ立てる。もうちょっと頭使えよと思うが気に回す余裕がないんだろうな。
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年6月17日
お金ないのホント辛いよね、五百万円ほしい
19
娑婆助 @shabasuke 2020年6月17日
JAPANweb_SRPG いやいや貯蓄0世帯で失う物がない人からは物理的に絶対に取れませんw借金取りも持ってる人ある人の所から優先的に取るが無い人の所から優先的に取ろうとはしない。というか年金払って貯蓄0円なら確実に生存権確保出来る生活保護受けた方が安全でお得だと思います。
1
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年6月17日
6Z6O7mbhHUKxu1x まったく一緒でわかりみしかない 具体的にああすればいいこうすればいいって案はあるんだけど、とにかく焦ってるから何一つまとまらなくて最終的に「ヤバいヤバいヤバい」で終わるあの感覚 
8
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年6月17日
shabasuke 受けたいけど、貯蓄もあるし手帳も支援も貰ってる身なので。 本気でどうにもならんかったら、福祉課に駆け込みますので。 あくまでも現状維持で人生頑張ってます。 お得なのは言うまでもありませんがw
7
@nikoneko99 2020年6月17日
恒産なきものは恒心無しという言葉があってだな
0
春野秋 @rakiharu1 2020年6月17日
「貯金は一番の精神安定剤、借金は一番の精神不安定剤」と思っています。 お金は保有するだけで効用を生む。
1
娑婆助 @shabasuke 2020年6月17日
JAPANweb_SRPG こういうお題の問題に巻き込まれる人は将来的な事を思慮した上で決断した方がいい。生活保護に関しては現在自治体が出し渋る傾向が強い(自民党政権による福祉改悪の影響)ので体力と精神に余裕があり受けられるうちに申請し受けるのが正解。一緒に申請で付き合ってくれる人がいるなら良いがいないなら尚更で自身が余裕を欠き潰れてから申請するのはキツイと思うよ。
2
イチロウ @ichiro_wiz 2020年6月17日
鬱病は安定した収入の保証があり、三大欲求をいつでも満たせる状況を作り出してあげれば早期に治ります(体験談)
35
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年6月17日
shabasuke ご教授ありがとうございます。 どちらにせよ、今現状だと生活保護の条件は色々と厳しいので。 自治体というかおらが街では福祉に強い方なので、祖父母世代から色々と世話になっております。
5
他人 @Messiah_Justo 2020年6月17日
飛行機事故でも船舶事故でも津波でも理由はなんでもいいけどさ、孤島に取り残されたとするじゃん。でもね「食糧」は山ほどあるんだよ、それだけで何年も食えるほどに。じゃあさ、みんなはその状況で缶詰食いまくったりする?いくらでもあるよ?まあ、手をつけないよね。使いきれないほどの食糧を持っているとわかっていても出来る限り消費を抑えようとすると思う。だって「見通しが立たない」から。先のことにある程度見通しが立っていたら、後先考えないってレベルに消費しているはずだよ。
7
他人 @Messiah_Justo 2020年6月17日
Messiah_Justo たとえば、外部と連絡が取れて、救助隊がいついつまで来ますってわかっていたら、毎日毎日そらもう宴会かっつうほど豪勢に消費しちゃうはず…。と、いったところで食糧をお金に置き換えて考えて欲しいんだよ。つまりはさ、お金なんかどれだけあってもそれだけでは「見通し」が立つわけでわないし、それにより安心することもできないって言いたいんだよ。安心を作り出すのは別のもの。本当はみんなはそのことを知っているはずなんだけどなあ。
3
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2020年6月17日
「若い時の苦労は買ってでもせよ」というように、若いときにそういうことで悪戦苦闘した経験は後の自身の人生の強い武器になると思うがな。
0
りりり @lililililium0 2020年6月17日
これはほんとのほんとにそう。頭がもげるほど同意する。 金の安定は心の安寧だ。
24
tometodon @tometodon1 2020年6月17日
財布に二十万円ぐらい入れておけば他人の言いなりになってる場合じゃない、自分の身は自分で守らなきゃって気分になれるぞ
0
六月(むつき)@一口エロ主 @mutsuki_june 2020年6月17日
JAPANweb_SRPG 福祉は自治体ガチャなので、手厚くケアされる場所なら図々しいくらいのが自分の回復や安定のためになります。私は色々やりすぎて役所が顔パスになりましたが、実行に移す前より調子が良くなってます。
3
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年6月17日
金があれば幸せになれるわけではないが、不幸を減らすことはできる
43
あなぐま @badger2635 2020年6月17日
お金のゆとりは心のゆとり
1
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年6月17日
mutsuki_june 自分も顔パスまでは行かないですが、福祉課の人たちとは何かとお世話になってますね。
0
おうまさん @oumasanx 2020年6月17日
収入減らんし外で浪費しないからむしろ金が貯まるわ。
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年6月17日
『貧すれば鈍す』を体現している人、twitterとかSNSにいっぱいいますね。インフルエンサーだった人とか、政治家もどきとか、何かの専門家ぶってる人とか、投資家まがいとか、怪しげなNPO代表、等々。
2
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月17日
「高収入でもメンタルを病むことがある」と「高収入だとメンタルを病みがち」は決定的に違うということを分かってない人がいるな。
46
鹿 @a_hind 2020年6月17日
いくらあれば足りるのか、っていうときりがないけど少なくとも足りなくて思うようにならない状態がずっと続くと心が麻痺していきそうだなあ。 麻痺しきった残念な人みたことあるからわかるよ。宵越しの金は持たねえを地でいってる人だったがそんな生活続けるべきではなかったんだろうな。
1
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年6月17日
少ない収入から貯金をしようとしてすごく切り詰めてたとき、あれもこれもそれもお金がかかるからダメと欲望ごところしてたから「なにもできない(する資格のないニンゲンである)」という思考になり心が死んだ
15
らくだ @rakuda4u 2020年6月17日
まあ、環境論の話ですな。自分は環境論者なので非常に理解できるが、同時にこれに同意してる人が同じ口で論理的思考を失った人を「こいつはキチガイで一生矯正不可能だから社会から排斥しろ」と言い出しがちなのは理解に苦しむ。例えば金、例えば愛情、人は逼迫すれば簡単に論理性や合理性を失いかねない。それを強く示唆する話なのにこれを聞いてもなお人格論に固執する人は非常に多いと思う。
1
らくだ @rakuda4u 2020年6月17日
懲罰感情的に絶対に受け入れられない話だが、仮に犯罪者を出所後に全員年収一千万円の地位に据えたら再犯率は初犯率よりも大幅に下がると思うよ?まあ、当たり前だけどそんな事は誰もしないけど。そしてその代わりに何をしてるのかと言えば「収入を大幅に不安定に、あるいは欠乏」させている。そうなるとどうなるんだったっけ?
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年6月17日
元々、長年不安定な仕事をしていて収入も不安定だったが、メンタルだけ無駄に強いから特に問題はなかったが、収入が安定している方が色々楽なのは確か。具体的には飲食に使う金に躊躇がなくなったw
3
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年6月17日
生まれた家がそもそも比較的貧しかった場合はどうなんだろう。やっぱり子供のメンタルもお金のある無しで不安定になるんだろうか。
0
おかひ @okahijiri89 2020年6月17日
お金ないが口ぐせの貧困家庭で育って今も貧困層な単身者 初めての自殺未遂は小2 もういっぱいいっぱいな感じで生きてて疲れて死のう、って感じだったけど普通にしててもその頃の焦燥感みたいなのがずっと頭のすみっこにある
8
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年6月17日
rakuda4u 仰る事は概ね納得するし、出所後の生活手段の安定が再犯防止に大事なのはその通りと思います。ただ、落ち着いた生活を出来るだけの金を誰が出すのかということと、雇用支援や取り急ぎ以上の生活費用の支援をする場合、その水準以下の苦境で犯罪を踏みとどまりながら四苦八苦してる人達が全く報われず、犯罪した方が得というモラルハザードが発生します。国民全員が日々に困らないくらい国全体が豊なら実現できるんでしょうけれど…。
3
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年6月17日
貧すれば鈍する、衣食足りて礼節を知る、金持ち喧嘩せず etc…。 こういう言葉がたくさんあって、かつ知られてるってことは、人間の歴史上ずっとそういうことなんでしょうね。貧しいと周りが見えず、気持も不安定、イライラしやすくなる(生活が安定すると余裕が出来て人当たりも良くできるし、周りに当たったりしなくできる)というのは昔から知られてて、全員が安定した生活できるようになればと思いつつも実現はしてない感じ。
19
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年6月17日
メンタルは知らんが、貧しいと学力に差が出てしまい、結局大人になったときの収入に悪影響を及ぼすって研究結果はありますね。だからこそ先進国は義務教育を用いて幼少期の教育格差を少しでもなくそうとしているワケで。 RT sashimi_shoyu7:生まれた家がそもそも比較的貧しかった場合はどうなんだろう。やっぱり子供のメンタルもお金のある無しで不安定になるんだろうか。
10
割箸 @warustick 2020年6月18日
非正規が多いとこの職場が荒んでるのってこれが原因だと思う
15
玉川あるい @EvnY9Yc548xH51j 2020年6月18日
とりあえずは将来も含めての生活基盤、次に自己肯定感。これ大事。この2つが揃ってないと精神はジリジリ摩耗する。特に生活基盤がないと俺はなんて甲斐性なしのゴミクズなんだと自己肯定感が一気に減るから、まずは生活基盤。
1
らくだ @rakuda4u 2020年6月18日
heliodor_ruby これは有史以来社会が抱えてそして誰も解法を導けなかった問題だから当然自分も「こうするだけでいいじゃん」みたいなものは持っていない。ただモラルや倫理はこれらを解決する一助にはならない事はうっすらとわかってきている。これからの社会を考えるときにあんまり単純な勧善懲悪論を持ち込まないで一歩引いて考える事も大事なのかもしれない。
6
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年6月18日
「貧すれば鈍す」は実体験として判るなあ。実際、アルバイト生活時代や欝で仕事できずに収入がなかった時期は、本当に精神的に不安定だったわ…特に欝は本当に長引くんだよ、なっかなか治らない。
13
しの @_sieraden_ 2020年6月18日
死ぬまでの生活の保証(今より少しいいレベル)があれば、そんなにガツガツお金欲しいとは思わないのに(欲しいことは欲しい)
2
あづさ/kyoka👓作業環境移行中 @azusa_Klavier 2020年6月18日
収入にアップダウンがあるのもメンタルに来るので、私はやはり会社員というお立場が合っている…
1
あやか @ayaka_12_27 2020年6月18日
鬱で休職、収入が激減し親に生活費を工面してもらいつつクビになり、今は非正規で親への借金を返せないまま働いている。収入が倍あったらどんなにメンタルが安定することか。
14
まりさるの@ただの凡夫 @marisarno 2020年6月18日
不安で潰れてしまう人もいれば、不安をバネにできる人もいて、安定したい人もいれば、冒険したい人もいて・・・とりあえず、みんなガンバレヨ!(^o^)
0
真砂 @okayasumasa 2020年6月18日
収入にも関連するんだが、疲労の蓄積も精神の安定に直結するわ。疲労の蓄積がひどいと精神が不安定になったり、磨耗する
11
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年6月18日
お金たくさん欲しいけどそのためにメンタル病むほど苦労するのも嫌だ→そうなるくらいならお金要らない→でもやっぱりお金欲しい。のループから早く解脱したい。
2
togetoge @togetog83023477 2020年6月18日
お風呂とか歯磨きとか最低限の身だしなみを整えることが億劫になったら、休めのサインだと思ってる。
8
熊谷杯人⭐︎巻きシッポ帝国 @kumagaihaito 2020年6月18日
つかのまの二十歳、買おうと思ったら1000円のしかない。たくさん売れたのかしらん。
0
GAIA @2xpush 2020年6月18日
高収入でメンタル病む人は高収入で高支出の人たちだと思ったね。高い住宅ローン、私立に行く子女、親の介護費の払い、習い事、ジム、高級車… 身の丈ってのは収入に対して意外と小さいものだと思っている。
2
としお @4cabane 2020年6月18日
あるある〜 だから仕事してる すこしでもメンタル傷つけないように
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年6月18日
タグにある「貧すれば鈍する」の通り。
0
ゆり @mesikuwanuinu 2020年6月18日
heliodor_ruby 「元受刑者に生活の安定を」が実現困難だとして、問題はそのロジックなのだと思います。あんなやつらを優遇すべきじゃない、なのか、そうすべきだが財源の面で中々難しい、なのか。あなたがどう考えるかではなく、世間一般がどうかの話ですが。
1
みさ @misa_exchange_ 2020年6月21日
学費ローンがこんな感じでしんどかった。でもローンしてでもさっさと手に入れたいものもたくさんあるしね。一番きついのはローンもあるけど、マジで辞めたいほど仕事が辛かった時だった。あれが一番良くない。そういう時はさっさと辞めるべきだと今なら言えるわ
0