2020年6月18日

ホームレス経験者が語る「日本は家がない人間が家を借りる方法がほとんどない」事実に共感する反応続々

実際ヤバそう
187
トクロンティヌス @tokurontinus

アウレリウス・トクロンティヌス(Aurelius Tokurontinus)。本業はゲノム編集で遺伝子操作をするゲノムデザイナーです。主に米国で活動しています。イラスト描いたり、カクヨムで小説書いてます。文章仕事のお問い合わせはDMでお願いします

kakuyomu.jp/users/tokuront…

トクロンティヌス @tokurontinus

若いときに一度ホームレスを経験したことがあるので、凄くよく知っているのだけど、日本は『家がない人間が家を借りる方法がほとんどない』んだよね。現住所がないと家が借りられない

2020-06-16 16:39:44

わかる

さくっち @sakuraimaito

@tokurontinus 不動産の審査で落とされますからね。

2020-06-16 16:40:14
トクロンティヌス @tokurontinus

@sakuraimaito ソレナ。またあの地獄にハマったか……

2020-06-16 16:40:53
梦現慧琉|Lavendina @dreamin_limit

@tokurontinus 家がないと、現住所が持てない。 住所がないと、職にも就けない。 職に就いてないと、家が借りられない。 みたいなどうにもならない地獄。越えられない壁。 せめて強力な保証人・後見人がいれば別ですが……。 本人ではないですが、その状況を見たことがあります……。

2020-06-16 16:49:10
トクロンティヌス @tokurontinus

@dreamin_limit 若いときに一度その地獄に落ちたことがあって、這い出すのに3年ほどかかりました……またこの年でとなると厳しい……

2020-06-16 16:50:12
梦現慧琉|Lavendina @dreamin_limit

@tokurontinus きつい……。 事務手続きにはバッファみたいなのが無いんですよね。 ひとつを持てばすべての可能性が広がるし、 どれもなければすべての可能性が死ぬという。 なんというクソゲーかと思ったものです。

2020-06-16 16:56:39
如是我聞 @nobw2001

@tokurontinus @momni_now 服を買いに行くための服が無い、みたいな

2020-06-17 09:16:25
むってぃ @kiyohisa78

@tokurontinus だからこそ簡単にホームレスという選択を選んじゃダメなんですよね。。 日本人は我慢強いのか馬鹿なのか、助けを求めればなんとでもなる段階は放っておいて、本当にどうしようもなくなってから助けを求めどうにもならないと世の中恨むことが多い気がします。 『察しろよ!!』ってことかもしれませんが

2020-06-17 10:22:00
ねこ @emetto317

@tokurontinus 自分も二十歳前半東京で一年ちょっとネカフェ難民してたり上野公園に蚊に刺されながら寝たりしてました。 新宿区のとまり木って所で乾パンもらったり、そこの男子トイレの壁に書いてあった死ぬなよという文字を未だたまに思い出してしまう。

2020-06-17 14:09:25
半熟金玉袋ちゃん(禁酒成功) @Glowingtrash_

@tokurontinus 三年程、住所不定状態で友人の家を転々としながらホームレスをしていましたが何度市役所に相談に行っても「若いから」という理由で非常食だけ渡されおしまいだったので厳しい世界だと思いますよ。

2020-06-17 16:32:18
I M I @IMI0606

@tokurontinus 逆に「この方法なら住所不定で借家が借りられる」と言うのを教えてほしい。

2020-06-17 20:54:51

住所登録できるかどうかはネカフェによる

knowri @jack_frost_will

@tokurontinus 住所不定だと生保ももらえないんですよね… 最近はネカフェを住所登録出来るらしいですが…

2020-06-16 17:22:01
甕星@Perfect Brown Lunchbox @mikahosi

@jack_frost_will @tokurontinus ネカフェで住所登録出来るのは、一部のネカフェオーナーによる好意と、自治体の協力によるもので、出来ない事の方が多いです。

2020-06-16 18:57:52
新人Vtuber マッシー (:3_ヽ)_ @masshi20

@tokurontinus 旅だの何だのして住居無くすとそーゆー罠にかかりますね… 大阪とかなら1畳の部屋を住所として登録できたり出来なかったりするけど… 一昔前の日雇黄金(?)時代にネカフェが住所登録出来るようにしたりしててアレコレ問題になったなぁ…

2020-06-17 16:28:31
リンク www.mhlw.go.jp 生活困窮者自立支援制度 生活困窮者自立支援制度について紹介しています。 27 users 391

生活保護を活用する手もある

鷲尾時継 @Wasigarana

@tokurontinus 不動産オーナーからすると、お役所が家賃保証してくれたらOKですよ。

2020-06-16 20:39:11
MSどす⛅TL47 @msdos148

@tokurontinus 生活保護者をターゲットにしている物件は有ります。そういうのが多い地域の不動産屋で相談すれば、つないでくれる筈。高級住宅街のある自治体でやっても無理。

2020-06-17 10:18:17
yu @yu63981767

@tokurontinus 今は生活保護対象のアパートを扱う不動産屋に頼むと紹介してくれますよ。 あと夜の街でふらついていると保護業者に声を掛けられ生活保護までの段取りまで協力してくれますよ。 グレーな人達ですがセーフティーネットで有ることは間違い無いんですよねえ

2020-06-17 12:26:19

住み込みバイトを探す手

残りを読む(7)

コメント

他人 @Messiah_Justo 2020年6月18日
社会問題になるほど空き家が増える一方で、住むところもなく路頭に迷う人々がいる。本当にバカな話です。
171
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年6月18日
生活保護は住居を失う前に相談に行っておいたほうがいい。ただし生活保護の受給はあくまで最終手段なので、それ以前に相談者が行えることを一通りこなしてからの話になる。
73
マケン犬 @watasi_no_make 2020年6月18日
寮を提供してる法人とかあるけど…役所で紹介して貰えないか?生活保護の手続きとかも付き添って貰えたりするぞ
71
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年6月18日
クソドイナカから皆様に御伝えしておくべき情報がございます。空き家の消費期限は一年です。それ以降は経過年数によって雪だるま式に補修費用がかかります。美麗な家に住むとかではありません。人が生活できるレベルまで戻す期限と費用の話です。
105
A- @eimainasu 2020年6月18日
貧困ビジネスは別の所から抜け出せなくなるんじゃないかなー
27
inu @inu1122 2020年6月18日
「日本は」ってあるけど、海外だったらそんな気軽に家借りれるの?
120
すあま @SanmaShioyaki 2020年6月18日
いやまて、これネカフェ難民救済がちょい昔に問題になったときに制度出来たはずだぞ。生活困窮者自立支援法。全国的に窓口も設けられたはず。住宅所得支援も一時金貸し付けの制度もあるはず。それでも駄目だったって事? それとも周知されてないだけ?
124
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月18日
身分証明なんかもこの手の構造あるよな
15
ちょちょまる @sakuya_little 2020年6月18日
賃借人の権利が強すぎるのが問題だよ
34
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年6月18日
その代わり余程のことがないと家までは取られないように出来ているのが日本の社会福祉なので。まだ家がある人はなくなる前に役所などに相談しよう。
33
権力の狗 @daken3gou 2020年6月18日
自分が賃貸住宅経営していることを想像すれば分かると思うが、身元も収入も定かではない人に不動産という決して安くない資産を貸す気にならないのは当たり前。かといって公営住宅を無限に供給しろと言うのも金銭的に無理がある。だから真の意味で世捨て人になる覚悟がないならホームレスやネカフェ難民になってはならんのよ。命以外の全てを諦めてでも定まった住居は確保しろ。
124
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年6月18日
inu1122 「日本は」に海外は違うなんて意味存在しないでしょ。「日本は」の意味は「日本は」だ。
131
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年6月18日
「方法がない」に対して「だからなってはならない」ってコメントばっかなの、実に日本的だな
66
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年6月18日
昔は連帯保証人がいれば、何とか借りられたモンだけど、今は家賃保証会社を利用しないと借りられない物件が多いよ。保証会社はある意味、大家さんにとっては保険、賃借人にとっては借金取りに近いんだが。
12
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年6月18日
家を借りるってすごいお金がかかるから、1日単位で住める簡易宿泊所が生保の住所になっているところもある。
12
わかめ @wakamemorimori 2020年6月18日
現行の法律だと一度住んだら追い出すのが難しいから慎重にもなるわな
90
原酒 @shimekirigenshu 2020年6月18日
bluemonkshood やはり簡易宿泊所(ドヤ)に住民票置くのが現実的ですかね。
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年6月18日
実家や親戚の家ってセーフティネットも頼れないものなのかしら
2
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年6月18日
直ぐに追い出せるシステムじゃないからしかたない。
37
はまらや @hamaroya 2020年6月18日
inu1122 日本のことを話題にしてる時、棘のコメントによくこの手の指摘する人いるけど、ウザったくてしょうがない。今海外の話してないから。
90
あい @kanadeeye11 2020年6月18日
居住支援の制度最近メニューが整いつつあるよ。
3
うさが @Unlimited_SaGa 2020年6月18日
借りる側の権利についてすでに何人か触れていますが、本当にそのとおりですよね。いまほど強い権利なんてはっきり言ってなんの意味もないと思うんですがなぜ改善されないのでしょうね。騒音を出してもゴミだらけにしても虫だらけにしてもずっと居座り続けられる。どう考えても歪んでいます。人権屋さんの悪しき影響の一つでしょうか。
63
古橋 @FuruhasiYuu 2020年6月18日
dualfoxy まとめが時系列になってなくて主張で切り分けてるからそう見えるだけで、実際には色々意見出てるよ。
12
雨女 @appleblt 2020年6月18日
貧困ビジネスだと金銭管理されてしまうよ、そういう契約書を書かされる
8
UKB0927 @ukb0927 2020年6月18日
[c7869474] 雇用問題の「解雇しやすくすれば転職しやすくなる」もそうだけれども、関係を解除しやすくなることは必ずしも関係の締結を容易にすることを担保しない。
30
Matt @Matt19923514 2020年6月18日
だったらいちいち日本とか付けなくていいじゃんといういつもの無駄に規模のでかい話
81
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2020年6月18日
Matt19923514 単に海外の話してないてだけの事に日本以外はとか主語がでかいとか深読みするほうがウザい
89
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年6月18日
つか、所在が分かるってのは”信用”になるからなぁ。ちゃんとした保証人がいなきゃ、怖くて家も貸せない。かといって保証人になるのも面倒なんだがな。(経験あり)
11
RGB000 @19666_61 2020年6月18日
無いことは無いはずだが、何より必要とする人にそれを探す余裕がないんだな
3
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年6月18日
越後湯沢の1万円で売ってるリゾートマンションとか使えないのかな?
3
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年6月18日
dualfoxy 「日本は」と出している以上、「別の国と比較して」だろ。それなら国名出してるんじゃないよ。みっともない。
126
RGB000 @19666_61 2020年6月18日
余計な主語は無いほうがいいというのはTwitter処世術ですね
47
鱶森 @sHark_plus0 2020年6月18日
抜け出した人もあまり抜け出した方法を書いてないのは何故だろう「抜け出す方法覚える以前にまずその状態になるな」ということ?
9
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年6月18日
手段はあるけどそんな状況になる人には理解出来ないって事じゃないかね
0
ねや @AriaSub 2020年6月18日
現在家がない人は家を失うだけの理由があると見なされるからどうしても審査で悪くでるよね
22
sihi @sihi70585332 2020年6月18日
「スラムを作る」という前向きな提案をしている人がいないんやな。 空き家は田舎ならたくさんあるぞ、勝手に住め。捕まったなら、刑務所に住め。死ぬよりはマシやろ。
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年6月18日
住所不定無職、保証人をしてくれる親族友人知人もいない……そんな人に「あなただったら大事な不動産を貸せますか?」って話だよ。私はイヤだね。
72
roostarz @roostarz 2020年6月18日
何はともあれ『生活に困ったら行政に相談』なんだよな。
86
あした @ashitaha_out 2020年6月18日
結局現住所がない・仕事がないは「信用がない」なんだよなあ。外国人に部屋貸したらこっぴどく汚くされたまとめを思い出す。トラブルを招きやすい条件を持つ人に簡単に貸すのは大家も他の住民も嫌だろうな
9
柳瀬那智●歌姫庭園・Prismstars!・東京コミティア御礼 @nachi_yanase 2020年6月18日
「日本は~~という国だ」って文章に対して他国と比較なんかしてないって主張はどうなのそれ。
116
@funft 2020年6月18日
「日本はひどい!」て言われて調べてみたら欧米はもっとひどかった、ってパターンは50回くらい見た
124
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2020年6月18日
住所不定の人だけではなく、海外から帰国して住所を置いてくれる親族がいない人がそのデッドロックに陥る事もあるので、お金の有る無いや保障制度だけの話じゃないんだよなぁ。住民基本台帳法が海外の転出入や古い家族制度前提で設計されてるから現状に追いついていない。
10
イズミ @sokonan 2020年6月18日
sihi70585332 古い市営住宅や県営住宅はすでにスラム化してるよ。住人に老人が多いからあまり問題にはなってないけど、少しきれいで母子家庭とかが入ってると落書きや破損もあるし、住人以外は近寄らない。
6
あにげ @gameoverseas 2020年6月18日
日本は割とホームレスを抜け出せてる人が多く、ホームレスも少ない日本は行政にそれなりにフォロー体制あるんだろうな。
22
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年6月18日
日本はってつけなければそれどこの話ってなる気もするんだけど
40
真矢 @q9p7TREpJrsZSK2 2020年6月18日
inu1122 yoti4423yoti Matt19923514 nachi_yanase funft 係助詞「は」は主題を提示する意味が主であって、文中で対比先を提示しないのに、これは他との対比であると言い出すのは無理筋です。 今回の場合、発言者が日本以外でホームレスになったとは言っていない以上、実体験をより正確に伝える為に、その国あるいはそれより小さい地域を取り出して主題とするのは、日本語として正しい。
57
Shiro @Shiromagenta- 2020年6月18日
gameoverseas 夏冬の寒暖差が激しい国だからかもね。外で暮らすには厳しすぎる。
1
山の手 @Yamano_te 2020年6月18日
制度上の一種のバグみたいなもんなんですが、合理性はあるんですよね。「何も持たない人」ってそれだけリスクなんですよ……。ただ、行政は社会福祉としてこのバグから抜け出すための道を用意する必要がありますね。雇用促進住宅や市営住宅はそうした一端を担っていたものと思いますが、いま果たして入れるのかは窓口の対応により分かれそう
33
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2020年6月18日
inu1122 小説や映画だと保証人が必要な話は見たことが無い。
0
山の手 @Yamano_te 2020年6月18日
「日本は」とは書いていますがおそらく他国のことは知らないでしょう。「日本は四季がある(他国に四季が無いとはいっていない。しらんけど)」程度のニュアンスだと自分は受け取りました。
62
Rikka @Rikka17773365 2020年6月18日
収入があると打ち切られる生活保護をここで勧めるのはおかしい。あくまで「働けるのに住所がないせいでまともに就職ができない」人なんだから。 最近だったら臨時住居を与えてくれたり保証人になってくれるNPO法人とかがあったように思うけど。
0
西瓜 @suikaisu 2020年6月18日
日本はって書かなきゃ、アメリカの話かもしれなくなっちゃうじゃないか。そんなどこの話かも分からなくならないようにつけてるだけでしょうよ。
68
山の手 @Yamano_te 2020年6月18日
hiro4pikaia フィクションと現実の混同はNG。複数の国を行き来する映画で、ビザを取得したりパスポートにスタンプを押す描写は稀だが、スタンプを捺さずに行き来できるわけではない
13
ZARA…… @Nikibiino 2020年6月18日
空き家問題を考えると冗談抜きで空き家専門の自宅警備員なんて仕事はあっていいと思う。ハウスキーパー的な。
6
山の手 @Yamano_te 2020年6月18日
ちなみに体感でだけどアメリカはクレカ非所持者にやたら厳しい印象がある。
15
山の手 @Yamano_te 2020年6月18日
公共住宅、住み込み、支援団体、ネットカフェ。とりあえずここらへん?ただ「突如失踪し、ゴミ部屋が残された」みたいな例が出たりするんですよね、本人が精神病患ってたりすると。 一方でお金を取り上げられて最低限の小遣いで奴隷のように住まわされるケースなんかもあったり。だから安易にNPOとも言えないのがな
27
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年6月18日
コメントで生活困窮者自立支援法というのが挙がってたけど、仮にそれが充分機能してたとしても、本人に「ホームレス生活から脱却したい」という強い意志と行動力を伴わないと社会復帰は厳しいんだろうなぁ。
21
あれ @alexei_fpremktn 2020年6月18日
海外のことは知らんけど少なくとも日本は、だって日本はの枕詞で表現できるからね。積極的に海外の話出してない以上深読みはいらんのじゃない。
29
蕎麦 @ramendaisuki999 2020年6月18日
とりあえず住み込みの仕事すればいいだけやで。その程度の知恵もないから困窮するんや。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年6月18日
「日本の慣習はこうである」に対して「他国との比較」なんてしてないでしょ。 例えば英語で「 I have a pen」って言うのに「他の人はペンを持っているのか持っていないのか?」の意味は含まれないのと同じじゃないの?
50
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月18日
dualfoxy 死んだら生き返れないから、死なないうちに何とかしろ。みたいな話では。
5
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年6月18日
ramendaisuki999 住み込みの仕事をするための履歴書に住所を書く欄があった場合どうするの? って話でしょう。 身元がはっきりしない人を住み込みで働かせるのかっていう信用問題。 
21
ビッター @domtrop0083 2020年6月18日
公営の団地をバンバン立てて、「今後、基本的に都市部の中流階級以下はそこに入る」みたいな制度でもしないと無理では。
4
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年6月18日
比較な話題ではないが、各国どうやってるかは気になるな。
4
じぇいあい @JudgmentI 2020年6月18日
龍が如く7で見たやつ!とコメントしに来たら謎の論争起きてて草
7
たぁちょん @okirakgokurak 2020年6月18日
Yamano_te この元ツイの方は現在アメリカ住みだから少なくとも住んでいる州の状況はご存じかと。帰国した時用に日本に確保しておいたマンションが解約されてしまった、からの流れだったはず。どうして解約されちゃったのかはわからないけど。
40
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年6月18日
ramendaisuki999 その「住み込み」の仕事がなくなっているから、こういうまとめが出てきているのですよ。
32
風鶴 @fuukaku_wiki 2020年6月18日
「日本は」は「海外と比較して」じゃなくて「海外のことは知らんけど」の枕詞だと思っておけよ。 たまたま1、2か国知ってたところで国はたくさんあるし、国内でも制度が多数あればキリないぞ。
50
Zackey98 @Zackey98 2020年6月18日
欧米の数カ国に合わせて1年間住んでたけど内見してそのまま口約束で契約できる位簡単だった。どんな国籍でも仕事が無くても部屋を借りられる一方、トラブルに巻き込まれたって話を周りからよく聞いてた。
9
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年6月18日
あと、地方なら云々という話もあるけど、地方に移動する費用をどうするのか…
4
@plumblooming 2020年6月18日
伝説となっているドラマ相棒のボーダーラインもそういう類の話でしたね。不況で転落していき住む所を失った男が絶望して死ぬ話
4
barubaru @berururururu 2020年6月18日
ところで、現住所っててきとーに書いてたらまずいの?どういう理由かわからんけど、嘘がばれたら虚実記載になるんだろうけど。
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2020年6月18日
日本共産党という政党があってな…
0
おきぐすり @1985oronine666 2020年6月18日
[c7870182] mjk おっそろしいな…老後の事考えた人生設計ってマジ大事やな…gkbr
3
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年6月18日
berururururu 家借りるとかだったら、契約時に本人確認書類等求められるだろうし、必要に応じて記載内容の照合(現住所や連絡先が有効かの確認)もするだろうからバレると思うよ。仮に大家さん側が見逃しても不動産会社や保証会社のチェックがある。悪質な虚偽記載したら保証会社とか門前払いになってより酷い事態になるんじゃないかな。
9
六月(むつき)@健康診断がヤバい @mutsuki_june 2020年6月18日
Siriに「住む家が無くなった」って聞いてみれば?
0
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年6月18日
[c7870182] え、普通の保証人じゃなくて連帯保証人! それも二人!? うちの親がお世話になってるところ(民間)は前金0、家族が通常の保証人で問題なく行けました。施設によっては色々あるんですね…
12
六月(むつき)@健康診断がヤバい @mutsuki_june 2020年6月18日
前述はブラックジョークとして、あなたがお持ちのその箱なり板なりは、Twitterをするためのみのツールではないことを忘れちゃいないか?
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年6月18日
コロナで表沙汰になった10年以上ネットカフェで暮らしてる人は、そこからもう上のランクに進む気がないんだろうなぁと言う気がする。
0
風鶴 @fuukaku_wiki 2020年6月18日
[c7870295] 実際そうしてる人もいるよ。見えないから目立たないだけ。ただし鍵が掛かってなかったとしても住居侵入罪で犯罪。
8
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年6月18日
大昔、世田谷のオウム真理教の施設に住民が撤退要請する報道がありまして。信者たちの「ここを出たら居場所がない」という訴えに「実家に帰れば良いじゃない」と住民が返答してましてね。世田谷の富裕層には帰る実家という存在が当然あるものという認識と、現実はそうでもないというギャップが印象に残るシーンだった。派遣が一斉に寮を追い出されて帰る実家がなく、っていう事件もあったなあ。
47
スロバキアーニ @slovakiani 2020年6月18日
Messiah_Justo 飲食業の出す大量の廃棄の問題も同じですね。持てるものが持たざるものに分け与えなさすぎです。それでも日本はマシな部類なのかもしれませんが…。
2
hiroki @hiroki9981_hob 2020年6月18日
純粋な疑問なんだけど、ホームレスって住民票とかどうなってるの?
1
もグら @mogura0529 2020年6月18日
yoti4423yoti どうせ「この世界は」と書いたり地域を限定せずに書くと「でも○○ではちゃうで」ってのが出てくるねんからみっともないこと言うなよ。みっともな。
24
Mer @Mer63053859 2020年6月18日
fuukaku_wiki その枕詞に悪い意味を含ませる場合と意図無くただ付けてる場合があるからややこしくなるのよね。日本語を使って普通の文脈で書いてるなら日本の話と普通は思うから付けない方が無難だとは思うが
13
野住 直 @nao_nozumi 2020年6月18日
純粋に疑問なのですが、極端な話1億円持ってても路頭に迷うしかないのですかね?だったら今のうちにキャッシュでマンション買っておこうかなぁ。
1
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年6月18日
hiroki9981_hob おそらく住民票移動の処理をしないまま放浪、役所が住んでる実態がないのを確認したらお役所の権限で住民票抹消。
5
そそ @quiseitaiho 2020年6月18日
日本って欧米諸国に比べたらホームレスかなり少ない国やろ
10
@nikoneko99 2020年6月18日
生活保護って、それから抜けようとした時に税金たくさん払わなきゃいけないんじゃなかったっけ。基本的に一度入ると抜けられないようになってるって聞いた記憶。
0
gaheki @gaheki 2020年6月18日
何かしら宿無しと賃貸の間に挟める所を行政が用意しないと無理だわな 例えば入ってるシェルター所在地を住所扱いにしていいようにするとか
2
@id_fid 2020年6月18日
amond91208455 本当にその人たちに「実家がある」と思ってる訳ではないでしょう。ただ兎に角出ていってほしい側からしたら、実家がないことを慮るなど、そこに居座ることを認めることになりますから。
42
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年6月18日
quiseitaiho 女性のホームレスは少ないですね。女性が保護を受けやすいとは一般的に言われてますね。売春防止と絡めた福祉行政があるのかな、詳しいからくりは分からん。
3
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年6月18日
2m角くらいの区分大量に作ってポイポイ売りさばきたいの(´・ω・`)海外行く人多い昨今住民票住所と私書箱とPCと鯖とTVと走行拠点を兼ねたミニマムな施設ってありと思うんだけどね。別に寝泊まりしてもええけど。西東京市より離れたところでなんか電車1本で行けるところ大量にほしいの。中は鯖ラックだらけにしてホテルかなんかで生活したい。指摘されたら困るんだけどオンライン決済やクローリングが中心の昨今データ処理の中心が生活の中心でもいいと思うの。
1
mailerdemon @mailerdemon3 2020年6月18日
yoti4423yoti 他は調べてないけど知る限り日本はって意味なんだろう。つけないと頭のおかしいやつが「〜国は違います」とか意味わかんねえこと言い出すんだよ。つけてもこうやって絡まれるけどな
20
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年6月18日
domtrop0083 本来はそうできればいいけど、既存の団地が既に高齢化や老朽化の諸問題を抱えてるのを思うと、何かしらのブレイクスルーは必要になると思います。メンテナンス的な側面からメタボリズム建築の再評価もありえるんだろうか。
1
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年6月18日
id_fid 確かに出て行って欲しい方からはそうだよね。事情とか知らんしって。納得した。そう考えたら本題の、賃貸に保証人や実家の住所が必要という話も受け入れる方からしたらないと困る、事情とか知らんしってなるのか。大震災の時に政府がやたら「絆」を強調してたのも、仮設や賃貸の入居に「絆=保証人」が大事だよってメッセージだったのか。
1
minori19780 @minori19780 2020年6月18日
walkingdome 以前、ドキュメンタリーで見た事があって、仮住まいや簡単な仕事など斡旋して どんなに支援しても 「やっぱりホームレスがいい」って、結構な割合でホームレスに戻っていくらしい
43
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年6月18日
で、実際海外はどうなんでしょうね?世界的に解決できていない問題?それとも解決の糸口は海外にある?
3
むつき @Tmutsuki1 2020年6月18日
調べたら、ドヤ街で住所登録できるところがあるからそこを拠点に仕事探して、定職が出来たらアパート借りて、とステップアップが定石かな
0
とろろ @ein18790314 2020年6月18日
nao_nozumi ケースバイケースかと。その金で一時的にでも保証人なりを立てられれば借りれますので、あとは交渉次第。というより、金の問題よりその人の性格や職とかも絡む問題だったりしますからね。森の中の戸建てでもなければ、周りの住人に影響があればマンション全体が治安悪化や騒音被害等で空き家化するリスクもある訳で、金持ってるだけのやべー人って可能性もあるわけですよ。
2
むつき @Tmutsuki1 2020年6月18日
逃亡犯の市橋達也は建設業で食ってたし、乞食生活をしていた漫画家の吾妻ひでおもガスの配管工として拾われたし街の食い詰め物の扱い方を知っている人もおられるのだろう
6
伍長 @gotyou_H 2020年6月18日
この手の裸になると服を買いに行けない問題をどうすればいいのかとか考えようとかじゃなくて、なんか日本がどうのってとこに執拗にごちゃごちゃ言ってる奴なんなんだ?とにかく直視したくないから適当なとこつついて話題反らししたい、みたいな?出羽でも何でもないぞ?
33
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年6月18日
minori19780 ホームレスに限らず、引きこもりとかにしても、社会参加自体にハードルを感じてしまう人は必ず出てくるのだと思います。(単純に善意で支援してもらっても、それ自体を負い目に感じるケースだってあるだろうし。)その辺社会と個人の間でどう折り合いをつけてくのか。難しい問題じゃよね。
26
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年6月18日
walkingdome 一度こびりついた垢ってなかなか落ちないのよね。
4
しろがねさん @whitebellsweet 2020年6月18日
このコロナ禍で住み込みや寮の仕事を失う人がよく取り上げられてましたけど。職場と住居を一緒に失うので結構バクチですよ。
9
minori19780 @minori19780 2020年6月18日
walkingdome 負い目に思う気持ち、分かりますね…1度ハードル外れてブランクが開くと、自分なんかもう無理だついていけるハズない、って思っちゃいますもんね
20
べにやごろう @56Ven 2020年6月18日
賃借人の権利が強すぎるから貸すのに慎重になる問題、解雇しにくいから正社員雇用に慎重になったり給与を下げにくいから上げるを躊躇ったりする問題に近い
12
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年6月18日
海外の賃貸事情はざっと検索した限りは身分証明や貯蓄証明など保証金などがいるケースが多く、入居の障壁は高い感じ。若い人はシェアハウス入居のような形が多いらしい。
27
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年6月18日
貧困ビジネスがなくならないわけだわ。
2
UZIRO @UZIRO 2020年6月18日
資本主義という体制を取る以上どうにもならない問題というのはある
2
冶金 @yakeen4510 2020年6月18日
ホームレスとカタカナで呼ばれる浮浪者の95%以上が男。女はそれ未満。いかにこの国が女を守っている社会かよくわかる。諸外国と比べてもこの数字は低いだろう。欧米など、普通に女浮浪者が存在するはずだ(ニューヨークは3割ぐらいは女性らしい)。「日本より安全だからではないか」といった馬鹿がいるが、治安のよさでニューヨークが日本よりマシなわけないだろうが。
9
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年6月18日
Messiah_Justo 空き家の占拠を、事後的に認めてしまったらいいんですよ。 それと、家のない人と空き家の「お見合い」。マッチングの部署やサイトを作る。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年6月18日
daken3gou 好き好んで路上に出る人もいないですよ。
6
mkr @Hurusinbun 2020年6月18日
昔ほど借りる側の権利強くないぞ? 借地借家法、2000年ごろに改正された。(改正か改悪かはおいといて)
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年6月18日
Seto_yasu1987 虐待や家族への搾取、相性の悪さも想定できます。また、本人貧窮なら、家族や知人もだいたい貧困と相場はきまっているものです。 気持ちにも家のスペースにも互いにゆとりはなく、偏屈で自己保存・生存優先の発想しかなく、問題解決の前向きの話し合いや、冷静な報告や分析もお互いに難しい状態です。 わずかの資源しかないと、そのお金やスペースの使い方を巡って修羅場めいた葛藤や対立も起こりやすいです。
15
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年6月18日
ukb0927 ポイントはそこです。 もし法的に簡単に借り手を家から追い出せるようにすれば、大家がいかに横暴になるか。 今でもわずかでも廊下を汚すと掃除しろと説教、人の買い物や家の中のことまで口出す、自転車や郵便ポストを使った嫌がらせ文化の大家もいます。 どんなに生保の人、ワープア、失業者らに差別、迫害、脅し嫌がらせがひどくなるか。 「空気読め」だけで動く層は、そうなると「生保には部屋を貸しちゃダメ、それが上の意向、世間の動向」と見て余計に部屋を貸さず、簡単に追い出すようになる。
12
冶金 @yakeen4510 2020年6月18日
dualfoxy dualfoxy 「日本は」の意味は「日本は」であるのなら、「日本的」ってのはどんな意味合いなんだろう。諸外国ではこんなことないよなぁという情けない奴隷根性が透けて見える気がする。
9
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年6月18日
gameoverseas ホームレスの定義にもよる。 もしホームレスを、路上生活だけでない、自分の独立した家がない、それを失おうとしている、次の家の目処もない、あまりにもボロボロの非人道的住宅しかないと見なすと、定義は広がる。精神障害が起こりやすいドヤ住まいも、いつ追い出されるか知れない寮住まい、家族や親族、知人宅の居候、極端に風通しが悪い、日当たりが悪い、窓がないブラック不動産住まいも全部、ホームレスですよ。 国によってはそういう層もホームレスとして統計を取ります。日本は路上に出るまで無視。
4
ika @ika2989 2020年6月18日
この人今アメリカ在住で仕事なくなって、これから住居のない状態で日本に帰らなきゃいけないから「日本は」なんだよ。多分他国との比較の意図はないと思うよ。アメリカに来たときは会社の保証あったんだろうし。
23
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年6月18日
ramendaisuki999 そういう住み込みの仕事は路上に出やすいことが貧困研究から明らかになっています。
6
DS7 @DS777a 2020年6月18日
だいたい格差社会が云々みたいなインタビュー記事で、落ちるところまで落ちてしまってこんな生活を続けるのはもう限界みたいなこと言ってるのを見かけるけど。 殆どのやつが、プライドがあるから生活保護は受けないみたいに、自分からセーフティネットを蹴っ飛ばすようなことばっか言ってるんだよな。
4
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年6月18日
maniaxpace_mt 助けてもらった後のイデオロギー洗脳とか機関紙勧誘とか大変らしいですけれどね。 きっぱりと断り続ける度胸があればどうぞ。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年6月18日
amond91208455 オウムの場合は、親があまりにドミナントで子どもに独立した意見や人格を尊重しない。 で、子どもの側は自我を潰されたくないと思ったら緊急避難先がカルト勧誘員だったらハマって利用されるという構図がある。
7
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年6月18日
quiseitaiho 欧米諸国は、国や自治体にもよるけれどだいたい、日本よりもホームレスの定義が広い。 例えばシェルターに入っていたりドヤや寮付き仕事、居候は、シェルタード・ホームレス。 あと数ヶ月で家から追い出される予定で、次に入る家が未定の場合も「ホームレス」。 家が小さすぎる、窓がゼロ、日当たりが悪すぎる場合もホームレスとして行政は統計を取り、NGOは対策する。
17
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年6月18日
DS777a 誰にインタビューしたらそんな話が出るんだか。プライド? 生存問題に前にはプライドは2の次。 プライドを各所で必要以上に立ててもらえる富裕層中心のマスコミ記事、研究者の妄言に惑わされたかな?
6
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年6月18日
[c7870786] 「全ての大家が」とは言っていません。 わたしの言っていないことへの返事には責任を持てません。
7
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年6月18日
craneturtle 「居ずらくても実家に帰れば(頼れば)良いじゃない」という見方に対して「物理的に実家がない」という現実のギャップがあるのでは?と思っただけです。レスの「知らんがな出てくれ」の意見は妥当だなと感じました。
1
melo @melo4e 2020年6月18日
DS777a 生活保護はそんなに素晴らしいものでもないですけどね。本人が受けようと思えないような事情はプライド以外にもある。
6
伍長 @gotyou_H 2020年6月18日
[c7870782] 過去にホームレスだったという話をもって「「日本は」って言い出したのは最初のホームレスだろ。」という表現をしておきながら、「日本は」の何がそんなにダメなんです?
11
伍長 @gotyou_H 2020年6月18日
なんで返信+ツイートする奴って異常者ばっかりなんだろう。 いいね+ツイートとか普通に話し合いたくてツイ垢に来るような人はだいたいまともなんだけど、 返信+ツイートでまともに人の話を聞く気があるやつって10%もいない不思議。 「あれは?」「それは?」「これは?」みたいなのを繰り返すばかりだし、あなたは誹謗中傷したと認めるんですかといったらハイと言った奴すらいるからなあ。
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年6月18日
「地価の安い地方に生活保護者や独居老人の居住区を」と考える人も結構いそうな気がするけど、それが有効ならとっくにやって成功してるんでしょうね。都市部は生活インフラが充実してて利便性が高い(坂口恭平氏が言うところの「都市の幸」)から、下手すれば田舎で隠遁生活するより都市部でホームレス生活したほうがまだ楽、までありえるかもしれない。
5
harmony harmony @akibaenochirin1 2020年6月18日
全日本国民は急な失業や不運な事故に備えて基本的な福祉制度を知っておくべきなんだろうけど中々難しいだろうね。少なくとも中小の義務教育で「生活に困ったら役所に行こう」は洗脳レベルで教えた方がいいのかもしれない。お役所でも不親切にされたら自身の政治信条思想は捨てて共産党事務所に駆け込め…は公教育じゃ教えられないかな。
8
野上はるか @harukanogami 2020年6月18日
日本の福祉って申請主義なので困窮してる人ほどその申請という最初のハードルが恐ろしく高いってのはありますわな
33
山の手 @Yamano_te 2020年6月18日
okirakgokurak まとめに入っていない本人ツイートで、「契約社員で働いててクビになって、社宅から追い出され露頭に迷った。実家なく、住所がなくなったので失業保険も受けられず」と説明されてますね。生活保護とも違う、自主再建の可能性ある状況なのに行政の対応受けられないのはなかなかしんどい。転勤や就職による国をまたいだ移動は、身元保証があるから賃貸通りそうな気はしますが
19
山の手 @Yamano_te 2020年6月18日
アメリカの事情を調べてみたところ、クレジットカードがあれば最善で、次が十分な現金のある銀行口座と出てきた。移民の国らしく金銭が一番の保証というところですかね。 日本の場合、身寄りがない場合保証人がネックかな。就職先や知人に頼る手があるが。
10
山の手 @Yamano_te 2020年6月18日
ドイツについて調べたら、「通常は家賃の3倍の収入証明、無ければ保証人が必要」とのこと。フランスもほぼ同様。なお1年分の家賃を銀行に担保として預けることによる保証も可能とのこと。日本で同様の手を使えるかはわからないが、何らかの裏付けを求めるのはどこの国も変わらなさそうですね
17
にゃあ @kirikami 2020年6月18日
NHKは、感染拡大の影響で住む場所を失い、生活保護を申請するなどした都内の551人について、自治体にアンケート調査を行いました。その結果、71%の人が今後の住まいがまだ決まっていないことが分かったんですね。最後のセーフティーネットとも言える生活保護を受給しても住まいが見つけられない。 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4424/
3
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年6月18日
「(海外の事情は知らんけど)日本は」ではなかろうか。知らんけど。
4
にゃあ @kirikami 2020年6月18日
kirikami 2020年6月3日(水) NHK クローズアップ現代+ 「まさか、家を失うとは… ~広がる 住居喪失クライシス~」 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4424/
2
ハムぅ🤔 @hmhm_purin 2020年6月18日
元ツイの人が日本と外国を比べる意味で「日本は」ってつけたのかどうかは本人以外判断できないけど、「日本は家がない人が家を借りる方法がほとんどない」っていう話を「そうだね」って共感で終わらせるではなくて「ならどうすべきか、どうしたいか、どうしてほしいか」を語るのならば当然「外国では同じような問題はないのか、あるなら何か対策をしてるのか」っていう話には当然なるよね。(国が違えば前提も違うから全く同じことはできないとはいえね)
30
むりじろう @mgonhs011 2020年6月18日
日本ってID無いのが原因なんじゃないの。マイナンバーあんまり利用されてないし。身分証明で最強なのが免許証ってのが現状じゃあね
5
ika @ika2989 2020年6月18日
okirakgokurakYamano_te ika2989 まとめ主がこの前提ちゃんと入れておけば無駄な出羽守疑惑論争は起こらなかっただろうに…
10
野住 直 @nao_nozumi 2020年6月18日
ein18790314 oh...。自分が「金だけ持ってるやべー奴」かも知れない可能性に全く考えが及びませんでした。皆「自分だけはまとも」って思ってるんですよね。胆に銘じておこう。
0
にわ酉 @niwatoriusIII 2020年6月18日
貸借人の権利や信用とか、貸す側の立場でコメントしてる人多いんだなぁ…。家を借りる側の方が圧倒的に多いと思うし何らかの原因でホームレスになる可能性は皆あるので、受け皿的なものはないのかな
6
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年6月18日
海外の例として、アメリカではモーテルなどの安宿に住み着くとか、車上生活だけどトレーラーパークに定住とかしてる人がいる。カジノで一発当てたなどのまとまった金があれば割高先払いで貸す所がある。公的援助のために住所だけがいるならホームレスシェルターを連絡先にするのもある。日本にもあることはあるが数は少ない。ただ、それは日本にホームレスが少ない(アメリカにホームレスが異常に多い)結果ではある。退役軍人がPTSDから社会生活出来ず何万人もホームレスになってるのが社会問題になるくらいだから。
8
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年6月18日
昔ならパチンコ屋などの住み込み従業員の募集とか新聞広告であった気がするけど、そらはもう昭和の時代の話で、バブルからこっちはえらく社会が消毒された気がする。
5
BUNTEN @bunten 2020年6月18日
国が保証代行する仕組みが絶対必要論者の俺。
4
kartis56 @kartis56 2020年6月18日
いまどうなの? >若いときに
0
かすが @miposuga 2020年6月18日
自立した生活を得るためにに住所と保証人と身分証明書の三点セット必須なの難易度高そうなんだな。保証人は補償会社というテがあるけど利用するお金がない人のが多いだろうし。家が安全では無い若い子とかもこれで詰んでる人居そう。
7
かすが @miposuga 2020年6月18日
bunten あってほしいですね。戸籍があれば国で何とか出来そうなんだけどな。
2
kartis56 @kartis56 2020年6月18日
ika2989 それは、若い頃の日本と今のアメリカ比較してアメリカのほうが借りやすいって話ですよね
2
FX-702P @fx702p 2020年6月18日
最近は保証人じゃなくて家賃保証会社を使う例も多くなった、というか、3年ほど前に引っ越した時に不動産屋に保証人確認より先に保証会社の年額を言われた。個人的には人間関係に左右される保証人より金でなんとかなる保証会社のほうがいい気はしている。
7
Dennoch! @red5s0 2020年6月18日
[c7870769] 「他の人は知らんけど私はハンバーグが好き」 「他の食べ物は知らんけどレモンは酸っぱい」 「他のスポーツは知らんけどサッカーって面白い」 こんな日常過ごしてんの?日本語理解できない馬鹿じゃなきゃ生き辛そう
19
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2020年6月18日
公共住戸供与が望ましいが先立つ物を考えると四畳半風呂なしトイレ共同になるだろうな。それを「文化的な最低限度の生活」とする必要があるけど。
0
たちがみ @tachigamiSama 2020年6月18日
残当としか 職はともかく住居を失うって尋常ではないからね 見えてる地雷を踏みに行く気は無いだろよ
2
わななき @wananaki 2020年6月18日
これ親生きてたら実家を仮に住居にしたらいいんじゃねえの?まあ親兄弟親戚いなくて帰る場所もない。本当の天涯孤独なら知らんが。
0
カレーうどん @kareudon14 2020年6月18日
まとめにもありますが、私だったら即効で生活保護を申請して住居確保してから職探ししますな。一時的に利用する方法なら、生活保護は素晴らしい制度すぎる…。
6
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年6月18日
こういうのを学校で教えにゃならん。リカバリー方法。そもそも親が知らないんだから。
4
シウニャン@塗山蘇蘇就是俺的小狐仙 @koiuds 2020年6月18日
あと「保証人」をつけないと仕事をしていても家を借りられない「クソッタレな」日本の借家の習慣をどうにかして欲しい。独身老人になったら誰が借家の保証人になってくれるんだっての💢!
8
. @shichinan 2020年6月18日
そういう時こそURじゃないの?住民の質がどうたらで避ける人が多いらしいが。
1
飛竜 @bsb_hiryu 2020年6月18日
「服を買いに行く服がない」「金を稼ぐための金がない」「知識を得るための知識がない」に次ぐ「家を借りるための家がない」が存在するわけか…
2
mkr @Hurusinbun 2020年6月18日
craneturtle そもそも借り手の権利強くしたのがまさにそういう事例多発だったからなのはそれ以前のエッセイやら社会観察の記録から窺い知れるんですよね。 気に食わないとすぐ追い出す。すぐ露頭に迷う。 「最暗黒の東京 (岩波文庫)」とかね。 実際、可能なら気に入らないのはすぐ追い出すだろう個人大家も知り合いにいる。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月18日
実際、「日本は」住んでる人の権利が強いから貸すほうが慎重になるって言うよね。家賃滞納しても簡単には追い出せないと聞くし。
5
mkr @Hurusinbun 2020年6月18日
貸し手の権利を過剰に強くすると、貸し側も実は困るんですよ。たいしたことなくても追い出さないといけなくなる。でないと「すぐ追い出すところ」に競争で負けるとか、「隣がうるさいからすぐ追い出せ」とかいうこと聞かなきゃならなくなる。 同じ製品ができるなら、ブラックで給料を安くしてるところの方が勝つのと一緒でみんなブラックにならざるを得ない。
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月18日
craneturtle それはそれで、アメリカみたいな訴訟文化ならバランスとれるんだろう。解雇規制もしかり。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月19日
アメリカみたいにトレーラーハウスが普及すればワンチャン。
1
mkr @Hurusinbun 2020年6月19日
GX9900GUMDAMX https://suumo.jp/journal/2014/04/30/61848/ 定期借家っていう「追い出しやすい」貸し方ができるようになってるんですよ。 https://www.kenbiya.com/ar/ns/for_rent/law/3671.html まぁあんまり普及してないようですけど
1
だっしゅ @mumerexe 2020年6月19日
棘のコメ欄はひどいですね(棒)
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月19日
Hurusinbun がっつり普及すれば日本も借りやすい環境になるね。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月19日
harukanogami ここらへんはマイナンバーみたいな「国民証明」があったらマシになるのかなぁ。現状は自治体の住民登録が国民証明みたいな所あるし。
1
うさが @Unlimited_SaGa 2020年6月19日
Hurusinbun 「過剰に」貸主側が強いという場合の話ですね。いまはどう考えても貸借任の権利のほうが強すぎます。「「隣がうるさいからすぐ追い出せ」とかいうこと聞かなきゃならなくなる。 」別にいいと思うんですが。確実な証拠があれば何も問題ないでしょう。ブラックでもなんでも無いです。騒音配信者の件などがありましたが、あそこまでやっても強制退去させられないのは明らかに問題。
2
うさが @Unlimited_SaGa 2020年6月19日
「今は過剰に借りる側が強すぎるよね」という話をしているところに、なぜ「過剰に大家が強いと~」と絡む方が居るのか理解できませんね。誰が過剰に大家を強くしろと言ったんでしょかうか。
7
ハイホー @Ho__Hi 2020年6月19日
Matt19923514 日本のことしか知らないから「日本は」って言ってるんですよ。
4
BBB @BBB71305193 2020年6月19日
棘民は学力ないから、間違ってる読解が正しいことになっているけど、日本語の文法では「~~は」という助詞は「他と比べた場合に、これは」という意味になるのが正しいぞ。例外的に「~~は」が「他と比べて」っていう意味にならない場合は、「~~は」が「~~が」や「~~を」に換えても同じ意味になるんだ。当該文章はそもそも置き換えられないから「他と比べて日本では」という意味で正解。
3
BBB @BBB71305193 2020年6月19日
BBB71305193 そもそも「~~は」は対象を”強調している”意味合いを含む語彙なんだ。例えば前述の「他と比べていない意味での”は”」であっても、主語を強調している意味合いはしっかり入っている。「私は好きなんです」は「私が好きなんです」よりも「私」を強調しているんだ。そういう細かい意味合いを気にしないで会話してるから、君"は"知らず知らずに他人を怒らせて孤立するんだよ。
2
BBB @BBB71305193 2020年6月19日
BBB71305193 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A9%E8%A9%9E「Wikipedia-助詞」「>は語や文節、活用語の連用形などに接続し、ついた語句の範囲を、多くの事柄から一つに限定して提示したものとするような、強調の役割をしたり、題目を提示して、叙述の範囲をきめたり、叙述内容の成り立つ条件に限定を加える事を示す。」分かった?
2
Neco @necosun_n 2020年6月19日
この場合、「日本は」が「他国と比べて日本は」の意味であったとしても「他の国より日本のほうがホームレスは家を借りにくい」とはならなくないか?日本より借りやすい国もあれば借りにくい国もあるだろう。「日本は」より「他の国は」のほうがさらに主語が大きい。
3
おうまさん @oumasanx 2020年6月19日
しょーもないレスバに発展してて草。 明日、冷静になったら長文コメント書いてた自分に恥ずかしくなるで。
9
Neco @necosun_n 2020年6月19日
BBB71305193 「題目を提示して、叙述の範囲をきめる」用法なんじゃね。「ホームレスが家を借りる方法がほとんどない。」という叙述の範囲を「日本」にしている。
7
Neco @necosun_n 2020年6月19日
necosun_n  係助詞「は」…1.判断の主題を提示して、叙述の範囲を決める。例文…鯨は動物だ。私は留学生です。今日はいい天気だ。象は鼻が長い。https://jiten.eu/article/17980/
3
Neco @necosun_n 2020年6月19日
「富士山は高い山だ。」に「他の山は?」「エベレストのほうが高いが?」「富士山より高い山がないとでもいうのか?」って突っかかってるようなもんだと思うぞ。「富士山は日本国内で一番高い山だ」って言ったほうが誤解がなく正確な言い回しなのは確かだが。
12
はまらや @hamaroya 2020年6月19日
どう考えても他人を怒らせて孤立するのは「日本は」に対して「じゃあ海外は」「日本だけだと思ってるの」とか言って細かい意味を理解できず、クソリプかましてくるほうだよ。日常生活でどういう会話してんの?
13
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年6月19日
車中泊をするためには、運転免許を持ってて、車を買えて、車検証と車庫証明と自賠責と、自動車税を払う為の住所の登録が必要だからなぁ…。
5
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年6月19日
定期借家は追い出すときの法的手続きが楽になる(裁判で負けない)だけなんで、明け渡しに伴う費用とか時間とか、まあ凄く面倒なのね。明け渡しを求めることが出来るからと言って、その段階になるのは大家としては大損なのです。かといってだいたいの明け渡しは滞納等の経済的な理由ですから店子負担も難しい。つまり大家としては追い出しをしなくちゃいけないような奴に貸さないことが大事なんです
6
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年6月19日
shichinan URも厳しい。 定期収入無かったら入れないどころか、年金収入だけでも不可・2年分の家賃を前払いとか言われる。
7
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年6月19日
棘民は一切の例外なくひとり残らずひねくれクソ野郎なので超主語をでかくして徹底的に決めつけて突っ込む気もうせるぐらいにするか、自分一人だけで決して他の世界は全く全然そんなことないんだけどって言い出して逆張りさせて導かないといけないめんどくさいやつらなのだ
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年6月19日
ある程度大家に有利にならないと日本では借りにくいままだろうな。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月19日
正直、まとめにはアンチテーゼを見に来てる部分もあるので反論の応酬は歓迎。賛同だけならツイート見てればいいし。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年6月19日
家主の権利が強くなるとどうなるかというと、一時期「部屋を貸すんじゃありません、ドアの鍵を使う権利を貸すんです」って契約で、家賃wを滞納したら即ドアロック&部屋の中の物排出したのがいて社会問題になって、家主の権利が強くなるとちゃんとした話し合いが行われるかと思ったらそんなことはなかったって解っちゃったからね。
4
けろさん @verybluesunday 2020年6月19日
契約時にマイナンバーを提示→契約書とマイナンバーを組み合わせれば、マイナンバーに紐づけされた口座から未払い家賃を差し押さえ可能とかになれば住所不定だろうが保証人なしだろうが契約するよ。
1
shogun_majires @shogun_majires 2020年6月19日
togetterには「人類は滅ぶべき」と何度も唱えながら、一向に自分が率先して実現に近づけようとしない人もいるので主語をあれこれ論じても意味が無いですよ。
1
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年6月19日
出羽守殴りゲームには興味がないので、ちょっとシミュレートしてみるか。まず露頭に迷う。ダンボールを集める。炊き出し他で食いつなぐ。銭がなければ生保かゴミ拾い。まとまった銭があればドヤに住んで住民票登録からステップアップ。ホームレスどうしでの諸々のシェアや連帯は「貧すれば鈍する」が故に選択肢としては非現実的。こんな感じ?
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年6月20日
roostarz hiroki9981_hob 住所不定が長引きますと、住民票すら消されます。こうなると参政権も行使出来ず、運転免許も取れないので本当に何にも出来ません。ドヤなどに便宜上の住所を置く便法は、自治体の裁量次第です。以前、大阪市では關淳一市長時代の2007年、統一地方選直前に住民票を抹消した事がありました。
5
roostarz @roostarz 2020年6月20日
letssaga3 這い上がる気力があるかどうか、結局はそこだろ。
0
わいてい @mizuka19 2020年6月20日
minori19780 乞食坊主は三日やったらやめられないと鬼平にもあったしねぇ……
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年6月21日
roostarz 家が無い状態は、普通より気力を消費する状態なのは明らかです。要するに、個人の努力や気力以前に、制度として権利を失わないようにシステム、法制度を構築する方が望ましいです。fail safe、失敗しても安全を保てる様にする。
3
みてるよ @aaa34211105 2020年6月21日
区役所か市役所に行って公営の一時住居を借りる→借りてる間にバイトする→保証人のないボロいシェアハウス借りる 俺はこれで脱出したなぁ ただよー、元ホームレスとか一時保護者って戸籍なかったり明らかメンタル弱ってたりするからな 家借りる方法整えても仕方ない気はするっていうか、もう整ってんのに使えない感じある
2
みてるよ @aaa34211105 2020年6月21日
ぶっちゃけパソコンかたかたやって上から目線であーだーこーだ言ってるここの人じゃどうあがいても解決できないと思うよ
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年6月23日
アメリカではホームレスでもサラリーマンはやれる(地代が高すぎてホームレスにならざるを得ないサラリーマンがいる)らしいですね
5
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年2月27日
身元保証がしっかりしている場合(定職に就いている、保護者や企業が後見として保証人となるetc)だと現住所が無くても部屋を借りれたりするので。住所不定無職は一番条件キツイ、まあ生保支給で役所と提携してる保護施設なんかには入れたらそこが現住所になるから道は開ける。
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年2月27日
今の生保制度だと自治体によってまちまちだけど保護施設やネカフェ・ドヤのような仮住所から抜け出して賃貸契約したい場合の扶助制度があったはず。東京都だとさらに別途で引越し費用とか最低限の家具家電購入費用の扶助もあったような・・・?
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年2月27日
不動産が生保受給者対応してるとこならいいけど、役所からの紹介はできない・してはいけないので自力で探すしかない、自立支援施設はその手の不動産と付き合いがあったりノウハウを持ってたりするので脱出したいなら一時我慢して施設での集団生活を選択するのが一番楽?なのかもしれない。
0