オウム真理教は「独自OSの開発・販売」を行っていた...?ある記事に掲載されたマハーポーシャPC情報のルーツが気になる皆さん

まとめました。
29
樋口恭介:『構造素子』『すべて名もなき未来』発売中 @rrr_kgknk

ヤバイ内容のインタビューが公開されました。燃えそうなので夜にこっそりツイートしておきます。 私たちの想像力は小さくなってしまった 〜SF作家 樋口恭介さんインタビュー〜 nextwisdom.org/article/4069/?…

2020-06-19 23:06:55
樋口恭介:『構造素子』『すべて名もなき未来』発売中 @rrr_kgknk

SF作家、会社員。単著に長篇『構造素子』(早川書房)、評論集『すべて名もなき未来』(晶文社)。その他文芸誌等で散文の執筆。会社員としては外資のコンサル会社でマネージャーをしていますが、最近はAnon Inc.というスタートアップ企業でCSFO(Chief Sci-Fi Officer)の仕事も始めました。

note.mu/kyosukehiguchi

リンク nextwisdom.org 私たちの想像力は小さくなってしまった 〜SF作家 樋口恭介さんインタビュー〜 | 一般財団法人 Next Wisdom Foundation ネクストウィズダムファウンデーション NWF / ネクストウィズダムファウンデーションは、これからの社会をより良いものにするヒントとなるであろう古今東西の叡智を探求し、社会にうまく活用できる土台を作っていくべく活動するために設立された一般財団法人です。 28 users 20
トデス子'\ @todesking

"オウム真理教は日本で「IT革命」と言われる前から独自にOSの開発をしたり、そのOSを搭載したPCの販売をしていました" 全然知らなかったがまじで nextwisdom.org/article/4069

2020-06-22 21:20:40
トデス子'\ @todesking

Vim, Scala, 機械学習など

todesking.com

ひいらぎあや @hiiraya

あれはOSじゃなくてただのスクリーンセーバーだったような。 twitter.com/todesking/stat…

2020-06-23 11:47:11
タヌキマリオ @tanukimario

windowsにオリジナルスクリーンセーバが入ってるんじゃない?尊師の。 twitter.com/todesking/stat…

2020-06-23 09:36:16
トデス子'\ @todesking

マハーポーシャPCに独自OSが搭載されていたという情報一切見つからないが……

2020-06-22 21:22:28
器具田こする教授 Kiguda Lab. @kiguda

@todesking 「THE COMPUTER!」内の広告に「マハーBIOS」という文言があったはず

2020-06-22 21:25:04
トデス子'\ @todesking

「マザーに謎のブラックボックスが」「起動時にマントラが流れる」などの不審すぎる情報を頂きましたが怪しすぎる…… 以下は信頼できそうな情報 twitter.com/osakanataro2/s…

2020-06-23 10:27:58
OSAKANA TARO @osakanataro2

@kiguda @todesking ついでに言えば独自OSなる記載はなく、DOS/VとWindowsに関する記載だけです。 独自開発ソフトについての言及は数学勝利者についてだけでした。 pic.twitter.com/JKmeKrkNr3

2020-06-22 22:41:09
拡大
拡大
拡大
拡大
OSAKANA TARO @osakanataro2

@kiguda @todesking THE COMPUTER 第2号(1993/12)~No14(1995/07),No15とNo16は日付記載なしを確認しましたが「マハーBIOS」という記載はありませんでした twitter.com/osakanataro2/s…

2020-06-22 22:37:18
まとめ DOS/V買うならマハーポーシャ DOS/V買うならマハーポーシャ 993 pv 35 1
OSAKANA TARO @osakanataro2

@osakanataro のサブアカウント。メインアカウントの方が、twitter社に嫌がらせをされており、他のユーザが私の発言をまともに認識できないようにされてしまっているため、新しく作成しました。なお、blogに記載されていないアカウントは私のモノではありません。

blog.osakana.net

HARUYAMA Seigo @haruyama

@todesking masakikito.com/aum.top.htm 記事の引用がありました 『<オウム真理教>関連会社が防衛庁などにソフト納入 [毎日新聞2月29日] ( 2000-02-29-21:45 )』

2020-06-23 15:51:52
トデス子'\ @todesking

オウムが運営する受託開発の会社が「汎用コンピューター基本システム」を開発していたという話があった。PCではないし「これからはUX基盤が世界を握るのだ」という話とも繋がる気がしないが、ひょっとしてこれが元ネタ? ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA…

2020-06-23 15:40:01
リンク Wikipedia オウム真理教ソフト開発業務受注問題 オウム真理教ソフト開発業務受注問題(おうむしんりきょうそふとかいはつぎょうむじゅちゅう問題)とはオウム真理教のダミー会社が政府機関や大企業が絡むコンピューターシステムのソフト開発業務を受注していた問題。 オウム真理教のソフト開発会社は一見外部からはオウム真理教と分からないダミー会社となっていたが、出家信者約40人の従業員がインターネットなどで営業活動を展開。価格が通常より3割程度安い割には品質もよく、業界で評判がよかった。教団のソフト開発会社は教団幹部に業務報告が度々行われている等によって教団が実質的に経 65 users 39
こべっこどうぶつ @kobekko

気になりすぎるので本人に聞いてみようと思ってたらすでに専門の人が質問してた、オウムの独自OS気になる。 「そのOSを搭載したPC」だから、やっぱりBIOSの事なんかな? twitter.com/osakanataro2/s…

2020-06-23 00:17:10
OSAKANA TARO @osakanataro2

@kobekko なんか私の発言はtwitter側の設定によりどうやらtwitter上で無視されやすい、という欠点がありまして・・・ (以前原因不明のロックアウトを食らってから継続している

2020-06-23 00:27:06
こべっこどうぶつ @kobekko

@osakanataro2 あらら、当時はパソコン少年だったので、独自OSがあったら「オウムすげえな〜」と記憶に残ってると思うんですが、、そんな記憶もないんですよねー、気になりますw

2020-06-23 00:36:16
OSAKANA TARO @osakanataro2

@kobekko 資料なんて残ってないと思って適当言ってる、に1票w

2020-06-23 00:37:53

OS絡みの話

SB15 @mrSB15

オウム真理教が独自のOS開発…??確かに、マハーポーシャから自作PCに既存のOSをインストールして売ってはいたけどさ…。 独自のOS開発って、それこそ「MS-Window(企業レベル)」とか「Linux(オープンソース)」、「monaOS(個人)」なら、堂々と名乗っていいと思うけど、どういう意味なんだろ? twitter.com/todesking/stat…

2020-06-22 23:23:18
【手を洗う】謎の七面鳥 @7mencho

マハポのアレは起動時にマントラが流れるだけで別に独自OSではなかったはず。そもそも独自OSだったら互換性がなく使いたいソフトが使えない。Googleから外されたHUAWEIを見よ。OSが違うというのはあれと同じ。 twitter.com/todesking/stat…

2020-06-23 07:24:43
残りを読む(22)

コメント

かぴばら @mameshiba0003 13日前
ガキの頃に兄が買ってたけど普通のDOS /Vパソコンだったと思う。初期不良で電源入れたら煙吹いて即交換になったのと、電話したらインドっぽいBGM流れてたの覚えてる
0
しょうちゃん @show__chan 13日前
この手のイノベーションで、無かったことにされるTRON。
5
ぼんぼ (カカオ72%) @tm_bonvo 13日前
本人が「燃えそう」つってるの何なんだろう
3
てぃろたす @ptilotus21 13日前
普通のDOS/Vだった筈。昔オウムがやってるディスカウントスーパーがあってその店内の一角にひっそりとマハポーシャコーナーがあったりしたのを思い出した
3
辻本さん @tsujimoto_ 13日前
自民党の国会議員でパーツが安く買えたって喜んでた人がいたなあ。 記者だったか秘書だったかにその店はアレですよと言われて絶句したとか。
0
ゴロニャーゴ @nukopoint 13日前
×マハポーシャ ○マハーポーシャ
0
赤間道岳 @m_akama 13日前
ASAHARA という消せないディレクトリ(フォルダ)があるという話は聞いた事がある(´・ω・`)
0
Ling-mu @Ling_mu 13日前
信者を使って組み立ててたから人件費が無視できて格安で売れたとかいう話だった記憶が。
7
kathryn @KathrynJpn 13日前
こうしてデマは作られるのだな、と。
19
いつき @ituki_s 13日前
昔の知り合いの人が話してたんだけど、その人の会社でつかってたマシンがマハーポーシャ製で、尊師タイーホの当日にぶっ壊れ、ショップに持っていく羽目になったそうだ。マシン自体は無事戻ってきたものの、公判開始とともにまた不調になって筐体以外ほぼそうとっかえしたのに再起不能になったらしい。呪いだろうか。
0
あ~れ~@E-4-3甲戦力ゲージ攻略中 @31kt_Now 13日前
マハーポーシャがOS作るなんて初耳だし、あいつら化学に特化してたからOSなんて開発する能力はなかったと思う。
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 13日前
昔はMS-DOSのメッセージ入れ替え(非合法)とかして遊んでいたから、そうやって「独自」と言い張っていたとか? 「関西弁ウィンドウズ」 https://blog.goo.ne.jp/exa21jp/e/bca4ef5cc8424cf3979ebdc406593f71
2
がらえぽ @glaepo 13日前
1992~94年までマハポと取引のあるソフトハウスにいたけど、こんな事は聞いたことがない。オウム真理教というビッグネームに乗っかって話題の中心になりたいのかもしれないが、自らの創り上げたストーリーに合わせたデマを流布する事は止めた方が良いと思う
13
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 13日前
show__chan 「超漢字」が出たので99年で、当時としてすでに時代遅れ甚だしい(感触としてはWindows3.1とかTOWNS-OSみたいだった)からなぁ。BeOSの方が先進的で面白かった。
1
nekosencho @Neko_Sencho 13日前
そもそも、OSが独自で既存OSと互換性がなかったら誰も買わないだろう(市販ソフトが動かないため。趣味の人ならそういうゲテモノでも買うかも) MSDOS互換のOSを独自開発できるような技術があったら、テロ教団になるよりそっちの道で生きていこうとしていただろう。
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 13日前
オウム真理教に独自OSを作れる技術があったとは言わないが、サリンを作れる人間が化学の専門職に進まずにテロリストになったのがオウム真理教の衝撃。オウムじゃなかったけれども1986年に大学の同期で宗教にハマってしまって大学来なくなったの居た
8
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 13日前
「想像力が大事」と語る、物を知らない調べない常識のない作家、って構図が凄い。まずは想像と妄想と現実の区別付けないと
0
nekosencho @Neko_Sencho 13日前
mikumiku_aloha まともにサリンができてたら地下鉄での被害はあの程度ではすまなかったなんて話もあります。 かなりおおざっぱだったんじゃないですかね教団のサリン製造、自動小銃も結局まともに作れず放棄されてますし。 「エリート」ではなく「学園祭レベルの万能感をもった連中」でしかなかったように思いますよ
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 13日前
Neko_Sencho 大学卒業で最初から業務レベルの仕事は出来ないですよ。クオリティー低くても一通り自分でやった経験がある人はその後の活躍が期待できます
5
nekosencho @Neko_Sencho 13日前
mikumiku_aloha だからその「業務レベル」に達していなかったのではという話。きっちりとしたサリンも作れなかったし(結果的に被害が少なくてすんではいるが)きちんとした自動小銃も作れず、ヘリコプターも飛ばせるようにならない、なんかすべてが、とりあえずやってみたの域を出てない感じ
1
masano_yutaka @masano_yutaka 13日前
OSと言うよりシェルみたいなものだった気がする。
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 13日前
チラシ配りのあんちゃんが明確に「DOS/V安い!」と言いながら配ってたんだからDOS/Vでしょ。そもそもあの頃の民生用PCでできることなんて限られててオウムの望む世界作りと何一つリンクしないわけで、オウムのお弁当屋さんと同じ単なる小金稼ぎの手段だったとしか思わない。
6
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 13日前
オウム逮捕時(Win95発売前)のPC普及率と、当時PCに手を出すような連中の平均スキルを理解してないから、こういう頓珍漢な妄想ができるのかね
2
ですの @_desuno_ 13日前
たんなる改造DOSを独自OS扱いしてるのか起動時に自動起動するようになってたファイラーのことだったオチまでありえそうな話
0
KPCG10 @KPCG10 13日前
mtoaki 超漢字よりずいぶん前に 80286 版の BTRON1 はありました。89年か90年頃だったと思います。ただ、おっしゃる通り BeOS のように食い付きたくなる見た目じゃなかったのは事実ですね、アイコンなど画面デザイン全体がやぼったくてイケて無い。松下(現パナソニック)色のせいかな?
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 13日前
90年頃に韓国企業から「ウチは"キュニクス"を使ってるから」と言われた事あるが、その綴りが"KUNIX"なら、UNIXクローンを「独自OS」と呼ぶ界隈があっても不思議じゃないかも。どちらにせよ、マハーポーシャのPC販売は当時の「DOS/Vブーム」に乗ったもので(ドスパラの旧商標は「DOS/Vパラダイス」だった)普通の「Windowsが動くPC」以外は誰も求めてなかった筈
4
遠藤 @enco2001 13日前
このインタビュー記事、オウム幹部たちの逮捕によりオカルトに加えてITも「気味が悪い」とみなされていったんじゃないかと語ってるけど、95年以降はむしろwindows95発売でITが盛り上がっていった時代だったんじゃないかなあ
5
kennel sanders @kennel36 13日前
kamiomutsu DOS/VはOSだけど、この場合のDOS/VはPC/AT互換機のことだよ。
1
marumushi @marumushi2 13日前
独自OSのこともアレだけど、麻原彰晃がSFマニアなんて話あったっけか?あのネットで散々笑いものにされた、既存作品から適当に設定パクっただけのしょうもない自主アニメのこと言ってんのひょっとして
1
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 13日前
スペック厨の最たるもので、キーボードとかはカスのような品質のものだった。(購入者の弟は語る)マハーポーシャが一番活発だったのは日本でWindowsが一躍有名になったWindows95発売以前だったので…
0
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 13日前
cinefuk 当時だとQNXのことじゃないでしょうか
4
ドラゴンチキン @dragonchicken19 13日前
北朝鮮のLinuxは98で動くらしいぞ。(中古が大量に流れたらしい)
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 13日前
マハポーシャでは無かったけれどもオウム真理教系と噂されていたショップは、当時評判のパーツを集めているのに高く無いという評価で、評判のパーツを使っていないけれども実はお買い得という知恵を絞った技術力のあるショップという感じではなかった。
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 12日前
marumushi2 ヤマトがどうこういう話はあったけど、マニアというほどでもない感じ。けど当時の空気だとそれだけでオタク認定される気はする。
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 12日前
cupsoup2 あっ、これですか https://ja.wikipedia.org/wiki/QNX (ありがとうございます)
1
thx4311@平壌運転 @thx_4311 10日前
銃身と機関部に結合がねじ切りじゃ無く、テーパーになった機関部の穴へ逆のテーパーが掛かった銃身後端を叩き込んでズレ無いよう両者を貫いた形に横からピンを打ち込む…といった、町工場でも製作可能な簡素さながら確実な構造で、部品の噛合をあえて緩く設計した設計のAK-47シリーズさえマトモに作れなかったオウムにOSが作れるのかと小一時間。
0
齊藤明紀 @a_saitoh 10日前
「独自に生産」してたOSではあるかも。DOS/VをMSから買わずに自らデットコピー生産。
1
遠藤 @enco2001 10日前
金属加工とソフトウェア開発は別物だから、AK-47のコピーさえできなくてもOS作れる可能性はあるが、オウマーの一人も肯定しないあたり、思い違いから飛ばしてしまったデマだよなあ。
1