2020年6月25日

農業分野のアプリ開発のスタート地点は『手が土で汚れてるのでアプリは操作しないな』の状態 現場で本当に求められているものの話

既存のものを流用して~というわけにはいかないですよね。
294
なかざん @Nkzn

これは農業ICTのめちゃくちゃ面白いところなんですけど、 アプリ開発文化圏の人「最高のUIでユーザーに気持ちよくアプリを使ってもらえるようにするぜ!」 ユーザー「土で手も手袋も汚れてるし、いちいち手袋外して操作するのも面倒だから、アプリは操作しないな」 が最低限のスタート地点です。

2020-06-23 13:27:22
なかざん @Nkzn

まあ埋められないギャップというわけでもないので、なんとか埋める方法を模索しているのが近年の私たちです

2020-06-23 13:29:51
なかざん @Nkzn

Androider@Niigata, Japan. I ❤️ React Native for Web. 「たった1日で基本が身に付く! Androidアプリ開発超入門」という本を書きました amzn.to/2PLfVR1

blog.nkzn.info

rimka @rimka_com

@Nkzn 開発者:物理ボタンが必要なんだろ?(右側) ユーザー:物理ボタンが必要なんだよ!(左側) pic.twitter.com/ltpqbiFUVf

2020-06-23 15:57:24
拡大
えんじに🐈にゃーん @uupaa

@Nkzn 開発者「最高の仕組みを作ってます!! スマホから操作できますよ! お年寄り「スマホ触った事ないけどワシらでもできるかな? うちもユーザのボトムがここなので激しく同意してしまう

2020-06-23 13:34:27
なかざん @Nkzn

@uupaa 「まずエンドユーザーがスマホを満足に操作できることとします」「まって」 みたいなハードルありますよね

2020-06-23 13:35:54

滞在時間が長いのも嬉しくない

なかざん @Nkzn

B2Bなので「アプリの滞在時間が長い」が割とネガティブな指標になるのも面白いところかも。ユーザーには実務である農業に専念してもらわないといけないので、滞在時間は短い方がいいんですよね。本当は。 滞在時間が長いということは情報の動線が悪くて手が止まってる可能性がある。

2020-06-23 13:32:33

一般利用とは異なるニーズがある

☕星詠ライカ☕ @Laika1215

@Nkzn てっきり農業ICTって、施設内で栽培するいわゆる『野菜工場』で使われるものだと思ってたので、普通の農家の方が運用するとなると、泥とか汚れ云々については確かに盲点ですね…… (4文字idすごいですね)

2020-06-23 20:21:07
なかざん @Nkzn

@Laika_Hoshiyomi あと屋外なので、日差しの下だと細かい文字が読めないとか、色々ありますねー。 (2007年に始めたのでまだ空いてました。他のサービスでもナカゾノさんたちに取られないように必死です)

2020-06-23 21:25:33
わらびー @BPPhantomtw

@Nkzn 電話に出るとき、 →汗でへばりついてる手袋を外す →落とさないようにボタンがついてるポケットに入れていたスマホを引っ張り出す →電話に出る なので、手で操作するのはめんどくさいです。ポケットに入れたまま操作できないか考え中です。

2020-06-24 06:40:41
稲田 哲将 @tinada

@Nkzn 冬に手袋したまま、鼻でロックの解除ができたので、鼻で操作しやすいUIなら使えるかもと思ったことがあります。

2020-06-24 00:09:59
unikae🍚🍔 @unikae

@Nkzn 触覚的なインターフェイスも欲しい ガラケーは画面見ないでも文章打てましたがスマホではそうはいかない 入力できたという視覚以外の実感が欲しい 作業中、腰からぶら下げておいてカチカチいじるだけで終わらせられたら理想なんだけどな…

2020-06-24 12:09:26
ナ♪ナ♪ @nana82

@Nkzn 野外作業が主でしょうから、操作しやすい通信環境かという問題もありそうですね。「システムやハイテク化に予算をかけてらんないし既存ソフトに手入力して管理するわー」っていうリアルな声を聞いて、そうか!ってハッとしました。

2020-06-24 00:26:44

整備系や飲食系などにも見られる

成分無調整上井零留 @tamigakun

@Nkzn 漁師がガラケー使い続けることに通ずるものがありますね…

2020-06-24 10:51:31
あやめ工房 @ayamelab

@Nkzn @rimka_com twitter.com/rimka_com/stat… これ、自動車の車載機器も似たようなものと感じました。 揺れるなか、画面を見ずとも操作できるUIがマストだろうと思うのですが、液晶タッチパネル(しかも小さい)とか…

2020-06-24 12:08:29
ぷ よ 太 郎 @puyotaroh

@Nkzn 似た話は飲食業界にもありますね。 出前館は、「個人商店ではオーダー確認を厨房内で行う店が多く、水や火、油を使う所で機械操作をするのは難しい」という声を受け、Webで受けた注文を店舗にFAXで流して自動発信電話で確認してもらうようなシステムにしてます。 bunshun.jp/articles/-/8771

2020-06-24 12:36:34
リンク 文春オンライン “オワコン扱い”と思いきや FAXが「海」で活躍してる理由 | 文春オンライン 「いまFAXを使っているのは日本くらい」「時代遅れ」と、何かと敵視されるFAX。かくいう私も苦手だ。プリントアウトをしたり、送付状を付けたりで手間がかかる。現場からは「早くメールで統一して欲しい」とい… 4 users
さんまだんご @atnmtest

@Nkzn 電気屋さん絶縁手袋してるから静電容量式のタッチパネルはいちいち手袋外さなきゃならなくてめんどくさいって言ってたなぁ

2020-06-23 23:32:43
六本木ねこぷぅ@野良にゃんこ @kaipu1224

@Nkzn 農業以外でも整備系でも同じこと言ってたにゃ

2020-06-23 13:33:28
なかざん @Nkzn

@kaipu1224 手が機械油で汚れるタイプのお仕事ですね。確かに同じかも。

2020-06-23 13:34:43
六本木ねこぷぅ@野良にゃんこ @kaipu1224

@Nkzn そこに対する正解が未だにわからないにゃ…… 音声→機械音で雑音多い GoogleGlass的なの→作業の邪魔 などなど

2020-06-23 13:41:58
なかざん @Nkzn

@kaipu1224 農作業はGPSの移動情報を残すだけでもそれなりに意味があるので大丈夫ですけど、工場作業だと辛そうですね……

2020-06-23 13:43:10
残りを読む(22)

コメント

Kongo @kongo_kirishima 2020年6月25日
水まきや家畜の餌やりはオートメーション化、見回りはドローン駆使、人間は室内でパッドで管理とかならあるいは…(でも日本の農家ぐらいの規模じゃ割りに合わないんだよね)。
4
aioi_au @aioi_au 2020年6月25日
手袋してても出来るっていうと、ゲーセンの筐体みたいなレバーとボタンがいいのかね。農耕機器もそんなパーツのイメージ。 pilimykingdam 雑音や訛りの問題があるとまとめ内に。
90
inu @inu1122 2020年6月25日
自宅の据え付けたPCのAIを、スカウター越しに音声操作するしかないですね。
2
ギゴガゴン @gigogagon 2020年6月25日
農家の電脳化は近い…のはさておいて、案外Thinkpadのトラックポイントのデカいのが防水で外付けできたほうがいいのかな
8
あごにー @Agony_01 2020年6月25日
ゲーセンのボタンとレバー流用はパーツ間に土が入り込んでショートするという問題をどうにかできれば悪くないんでしょうね。土と泥と埃と水まみれの現場で運用するから部屋の感覚じゃダメなんよね。
7
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年6月25日
畑に行ってアプリ操作するんか?家で畑のことやりたくない?
0
花田 鉄平 @teppih 2020年6月25日
Agony_01 ユンボやブルドーザー等の操作系が最近、防塵防水のゲームデバイスみたいな形してるのでその辺流用すればいけそうですね
15
きさら@とろけてる @m_kisara 2020年6月25日
ponzoo2you 畑に行くから、その場で操作したいんですよ。定点カメラじゃ見えない不調ってありますからね。
64
とろろ @ein18790314 2020年6月25日
土木工事現場のICT端末の多くはタフパッドなのもこのため。一般的なスマホなんて軟弱なデバイスはたとえ防水防塵でも割と死ぬ。
65
てす子 @momimomitest 2020年6月25日
肘打ちか手首パンチで操作できるようなでっかいボタンとか
6
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年6月25日
m_kisara となるとアプリがどうってよりは現場用ガジェットの作成がどうって話っぽい?色々大変よね、農家
1
yamadaaaaaaaa @yamadaxer 2020年6月25日
カーステやエアコン操作までタッチパネル式にした車の操作のしづらさ半端ないですからね
53
席上 @Nonsomnia 2020年6月25日
せや!音声認識にしよ!つって今度は農業機械がグワングワン大きな音立ててるとこでの音声認識なんて出来るわけないだろ問題なんだよね。さらに農業やってるおっちゃんだと方言やら訛りやらも出てきて
124
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年6月25日
日差しが強いところだと液晶は見にくいって問題もありそうね
61
ビッター @domtrop0083 2020年6月25日
音声認識とモーションキャプチャーで、『キーワードを唱えながら『雨乞いの踊り』を奉納したら散水する』とかになるのかな。
11
Shiro @Shiromagenta- 2020年6月25日
たった10年前の話なんですが、温室用のボイラーが止まった時のために社員が土日も含めて毎晩寝ずの番をする会社にいた事があるので、せめて止まるとアラームが鳴るようになればいいなってずっと思ってました。
9
あん@ニート @an_an_an_sougo 2020年6月25日
昔のクリックホイールのiPodはポケットやカバンに入れっぱなしで画面見なくても簡単に操作できたからすごい便利だったなあって思い出した
42
野良猫さん@モデルナワクチン2回接種(抗体はできた) @as681700 2020年6月25日
pilimykingdam ちょっとした田舎にいってみな 機械音だけじゃなく、いろんな鳥の鳴き声で音声入力がされるから。
80
reesia @reesia_T 2020年6月25日
コンピュータ系は自分で修理できないからいらないって百姓貴族で
11
ぼんぼ (その他プラ) @tm_bonvo 2020年6月25日
なるべく人を介在させない、やむを得ず操作させる場合でもちっこい端末をチマチマ操作するのは嫌がられる、ってのが自動化の基本ですからねえ
1
@sbayasi 2020年6月25日
土木や測量現場では手袋しながら感圧式の機器にタッチペン使ってたなぁ。でもそうなるとスマホじゃなくて専用機器になるし難しいとこ。
25
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2020年6月25日
端末側も、スマホ対応作業用手袋なんて期待しないで抵抗膜式のタッチパネルを搭載するところからスタートや。
3
delig @delig72447944 2020年6月25日
いずれ介護ベットの上から百姓ガンダムを脳波コントロールするようになる。しかも手足を使わずコントロールできる。
0
mocilol @mocilol 2020年6月25日
ほなグローブコントローラーやな。 はい解決。称えていいよ。
0
ワブガー @Wabger 2020年6月25日
テレビのリモコンでスマホを操作する感じになりそう
2
karikarikari @nigaaji2222 2020年6月25日
農業、カレーときてTOKIOか?ってなってしまった
3
なが @k_watarase 2020年6月25日
スマホ、精密機器すぎるんよなぁ
33
かぴばら @mameshiba0003 2020年6月25日
庭弄りの時は100均の防水ケースに入れて使ってるな
1
伍長 @gotyou_H 2020年6月25日
これもある意味で「いいものを作れば売れるというナイーヴな考えを捨てろ」の範疇だなあ。 どういう状況に置かれている人がわからなければ意味がないというの、なかなか机上だと伝わらん。
60
伍長 @gotyou_H 2020年6月25日
途中にあるカレーの話、ラーメン三銃士の事じゃないか
1
伍長 @gotyou_H 2020年6月25日
しかし農業アプリって、フロムは今でもやってるのかな
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年6月25日
ARで眼球認識オンリーでの操作とかじゃないのか
2
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年6月25日
ずいぶんまえに欲しかったんだけど、ガラケー型のブルトゥース受話器ってなんで流行らないの?
2
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年6月25日
aioi_au 確かに 機関音とかはうるさそうだしなー
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年6月25日
as681700 環境音で音声認識不可とか滝のそばででも暮らしてんのかよ。 ひと山超えなきゃコンビニがないじいちゃんちでアレクサ使っとるわ
4
@wanwanbawbaw 2020年6月25日
negatebu_chu うちにもあるけどBluetooth使うから電池の持ちが悪くなる点かな。受話器型のほうが受けた。jabraイヤホンで受話運用するのが案外良かったよ
3
takatakattata @takatakattata1 2020年6月25日
IOの進化って何故こうも遅いんだろう 入力さえしてしまえば便利なのは分かるけど、入力はアナログの方がよっぽどマシな例が多い
7
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月25日
カレーの専門家の話、日産のCMに通じる。「前職はスマホの開発を」「前職は地図データの」……プロパーのいない中途部隊。人材育成してないのまる分かり。真面目にクルマ作ってた奴がチームにいない。
19
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月25日
ジェスチャー認識で、グッとガッツポーズするだけで田植えが始まるようにするんだ
8
茨 二科 @ibaranika 2020年6月25日
そもそもこれ重要なことが抜けてて、農業者向けアプリと言っても、家族経営の野菜農家(と言っても地域によってはすごい面積経営してたりしてピンキリ)か、大規模な農業法人向けかで戦略がガラリと変わる
11
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年6月25日
欲しいのは厳密に区間把握をしたロボットがやっての一言で水やりを平米あたりの色相スペクトラムに応じて水量を調節してばらまいて一定時間経過したら戻ることである。収穫もだいたい同じ。したがって欲しいのは行動空間を制御するインプットを専門の従事者が登録する作業1回派遣する費用だけでビルドアップは十分なのだ(´・ω・`)普通目指すのはそこ。防塵は適当な機種選べよてめぇら農家のプロだろで終わる話。
4
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年6月25日
でっかいタブレット+ペンで防水、防塵性能に極振りするのが正解な気がする
3
岡崎 @MD16S32X 2020年6月25日
iPhoneを田んぼに落としかけてから、AppleWatch愛用してます。
0
あごにー @Agony_01 2020年6月25日
あとわりと、「壊れたとき自分で直せる」っていうのは大事な要素かもしれません。壊れた→メーカー問い合わせ→部品調達→エンジニアが到着して修理だと修理の間作業できないじゃんってなりそう。
31
諷詠 @Fuei_Slash 2020年6月25日
タフパッドのように頑丈なタブレットをタッチペンかThinkPadキーボードで操作する形ならいけそう
2
たつろー @eisenKono 2020年6月25日
Googleグラスが適してそうだけど、性能的に面白ガジェット止まりなのかな
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年6月25日
防塵防水処理されたでっかい操作系は最低限必要
3
ヘルヴォルト @hervort 2020年6月25日
mocilol それって泥まみれになる可能性高いけど洗濯できんの?
27
I-zy @digitaleazy 2020年6月25日
最近音楽系はコントローラーの数が無茶苦茶増えてんのっすよ。同じようにスマホポケットに入れたまんま安価なコントローラーでblutoothで操作するとか全然できそうだけど、あんまりその手のデバイスって見ないね。
3
万年雪 @perennialsnow 2020年6月25日
脳波で動くデバイスの開発が急がれますね。
3
まどさん @MadLilith 2020年6月25日
結局のところ「アプリを使う本人が現場にいるまま使う」っていうのが最大の壁なら農業を全て遠隔操作できる未来になるまでお預けじゃね。
14
CVB @wws4734 2020年6月25日
わかるなぁ。機械の整備してた頃は作業中に電話かかってくるとため息が出るくらい面倒だった。
1
とろろ @ein18790314 2020年6月25日
Agony_01 本来はそのタイムラグをなくすためにバックアップ機の用意なりメーカーサポートを組むわけですが、致命的なレベルで日本の農家さんの規模が小さすぎて、その手のサポート込みでの導入ってのはお話にならんのでしょう。
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月25日
電話に出るだけならBluetoothヘッドセット側面にクソデカボタンあればそれで出られるぞ。電話番号喋ってくれるのもあるが大体日本語でない癖早口なのが難点。
1
しわ(師走くらげ)@ワクチンx1 @shiwasu_hrpy 2020年6月25日
pilimykingdam 滝の音なんて屁レベルの重機の音と隣り合わせなんで一度来ればいい。ガソリンエンジンタイプの草刈機使わせてやんよ。いちいちエンジンなんぞ切ってられっかい(一度切ると熱超過でエンジンがかからなくなるのでつけっぱ)。
52
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年6月25日
ニューロインプラントが欲しくなるな。もしくは使い魔。
0
みちゃ @t_i_a_na 2020年6月25日
意外と「機械に認識できるように話す(=指示が通る表現を選ぶ)」って難しい。スマホ含めた機械を普段触らない層ならなおのこと。 幾ら進化してるとはいえ、新規開発のプラットフォームで口語表現に精度高く対応できるとは正直思えないかな…できたらすごいけど。
8
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年6月25日
あんまり知ってるわけじゃないけど、農業の情報化で効果を発揮するのは(すでにある程度やってるだろうけど)自宅や納屋での管理業務の方だと思う。トラクター借りるスケジュールとか農薬や肥料の消費量や補充とかコスト計算とか。農地ではToDoリストのチェックくらいで、あまり詳しい情報や複雑な操作ができても割に合わない予感。手数を減らして効率を上げるのが目的なんだから、やることが増えてしまったら本末転倒だよね
10
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年6月25日
yamadaxer テスラが売りにしてるけど、あれがいいものとは思えないんだよね。
4
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年6月25日
そのアプリを使うにも 俺の手は汚れちまった
4
Daiji @Daiji75 2020年6月25日
冬に山登りしてる際、手袋外すのが億劫で鼻で操作するときはある。カメラ用に物理ボタンを用意してたエクスペリアはえらかった。
4
耳の人 @he_noki 2020年6月25日
あらゆる状況に対応できる必要はないから、ひとつのサービスに対して音声入力タイプとか手袋対応タッチパネルとかウェアラブルキーボードとか好きなUIを選べるようにできればいいんですよね。
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2020年6月25日
コンパネは工場の操作盤をベースに作るべきですね
1
y2_naranja@🦀ナランハ🍊モデルナ済 @y2_naranja 2020年6月25日
reesia_T 少子高齢化を解消できるかもしんない分野として注目されているので、そういう人達は近未来には淘汰されてしまいます。マジで北海道は人手不足なので。
3
y2_naranja@🦀ナランハ🍊モデルナ済 @y2_naranja 2020年6月25日
albireo_B GPS操作できるトラクターだと、どんな風に肥料や農薬がまけているか正確に見られるので、ほんのちょっとの曲がり角のまがりかたとかルートを揃えることでかなり肥料や農薬、燃料を節約できるそうです。もう無人操作は実用段階になったかな。
0
y2_naranja@🦀ナランハ🍊モデルナ済 @y2_naranja 2020年6月25日
うーむ、スマホである必要性とは。何をさせたいのか。Bluetoothでタフな入力機器と繋いでやればいいかなと思ったけど、それなら中継しなくて直でもいい気がしてきた。軍用の入力機器ってどんななんだろう。多分絶対ある。技術を民間に降ろしてくれないかなあ。
2
きさら@とろけてる @m_kisara 2020年6月25日
ponzoo2you IOTみたいなガジェットとの連携は真っ先に思いつきますね。あとはアプリ経由で農薬や肥料の散布を行ったら気温と天気と共に自動記録とか(農家さんはこの辺メモ取る人がほとんどなので)
1
のぶ @Type74Nobu 2020年6月25日
工場で使う装置のティーチングマシンとか制御盤とかああいう感じがイイんだよ,
0
Mongyang @taisyo_2015 2020年6月25日
スイッチやデバイス専門のハードを扱う秋月電子みたいな所があるといいかも。店頭では1個から数個の販売で、メインは大口。やっぱし実際に手にとって試したいもの
0
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年6月25日
使う人の視点大事ですね。個人的には料理アプリも音声で下に送ったりレシピのタブ変えたりしてほしいな
2
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年6月25日
知人の石材屋は石粉でスマホの表面が即すりガラスになるからと言って長年ガラケー使ってたけどついに観念してスマホにした。ただし現場には持ち込まないので連絡がつかなくなることが増えたw
9
かにかま @kanikama_surimi 2020年6月25日
"○○向けの"って新製品を開発しようって人が提案してきたことがずれてた場合に、現場(○○)の人がそうじゃないんだよ、っていいたくなるのはすごくわかるし、公的機関による支援関係であれば"現場見てから決めて"っていうのはわかる。ただ、その言い方が"これだから××は~pgr"だと、"じゃあ別に○○向けは作らなくていいや"ってなる危険もある。
0
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年6月25日
作業中に使用する操作ユニット(耐久性の高い物理ボタンと大型画面タブレットの組み合わせとか)と、作業外で使うスマホアプリの2操作体系を構築するのが現実的な妥協点だよなやっぱ。
3
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2020年6月25日
プールで使う防水スマホケースとタッチペン使えばいいんじゃ…
1
ぽよん @poyopoyo_noLife 2020年6月25日
いくら簡単でシンプルなものにしても、スマホって時点で「そういうのはわからない。変なところをいじって壊したくない。だから俺(私)は使わない。お前(若い人)やってくれ」から一歩も頑として動かない層が一定数おるんや…
10
きしま @maximaximum 2020年6月26日
an_an_an_sougo ゴールデンボンバーはライブの時、ドラムの人がiPodで曲を再生しているんだけど、最近のタッチパネル式だと汗で上手く操作できないので、ファンからホイール式の古い型番のiPodを寄贈してもらった、という話を思い出した https://news.1242.com/article/158090
20
tetra @tetra1945 2020年6月26日
物理コントローラー用意すればよくね アケコンみたいなやつとか
1
笹かま @voyageur105 2020年6月26日
コメント欄、田舎の高齢者の話が多いかと思うけど、意外と耳が遠い人が対象になってないようだな。珍しくないのに。 poyopoyo_noLife あ、そうそう、ボタン一個押すだけでもなかなかやってくれない。
7
あごにー @Agony_01 2020年6月26日
逆にある程度固定して使えて、周囲だけ気を付けてればいいよねっていう機械は案外導入されてるのよね。自動ネギ選別機チョイサーとか、自動枝豆捥ぎ機マメモーグとか。
2
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年6月26日
ガジェオタ農家見習いの俺が通りますよ。現時点で機械の目がどの程度判断してくれるのかは解らんですが、土と向き合う農業してるとスマホ見る前に苗の顔色を窺う必要があるんですわ。葉の向き、色、虫食い量や病変の位置、花と未熟果の付き具合、成長点の様子等々。なもんで、最終判断は現物見て決めるケースが多いっすな。寧ろ大切なのは獣害と虫害の対策とその方法。そっち方面頑張ってくれないかなー。
14
どんちゃん @Donbe 2020年6月26日
「カレーを食え」って話は、日本の専門者会議とか経団連も似たようなもんだな。 各分野のトップの並べるくせに一番肝心な、プロジェクトを実行する作業員のスペシャリストがいない。 で、トップは往々にして現場を知らん。最悪、現場に数十年立ってすらない。そりゃ「できるかこんなもん」な提案続出するわけだわ。
3
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2020年6月26日
そこでパナソニックの「演算する鈍器」ことタフブックシリーズのPadやハンドヘルド機ですよ。濡れて手袋した手でタッチすることや明るくうるさい屋外で使う前提で設計されてるし、ハードウエアボタンを複数備えてるし。ノートパソコン系は自衛隊も野戦で「兵器」として(最近の戦争はPCが不可欠)使っている。 https://panasonic.biz/cns/pc/tough/lineup/#handheld
3
ミナト @ntmminato 2020年6月26日
内容と全く関係ないけど、「〜のアライさん」の「なのだ」とか猫になりきったアカウントの「にゃ」とか、読んでるこっちが恥ずかしくなるのはなんでだろう。
4
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2020年6月26日
園芸SNSやってるけど、例えば植え替えとか寄せ植えの記事を作ろうとすると、作業途中に細々と写真撮ったりメモしたりする必要が出て来て、そのたびに手を洗って拭いて乾かして、をしてスマホ操作するのがとても煩わしいとか、根をほぐして剥き出しのままの苗を放置したくないとか、結構ありますね。「土で汚れた手、濡れた手や軍手のまま操作できる」っていうのは必要な機能だと思う。
8
ざんせつ @zantenmori 2020年6月26日
究極は「手を汚さずに仕事が出来る」だと思うんだよなぁ。 林業で言えば、現地調査でなるべく山を歩かず、なるべく山に行かず、現場では可能な限りユンボから降りずに仕事をする方向だし。 それで必要なのってスマホじゃなくてガジェット(ドローン、レーザー測量)とかユンボのアタッチメントなんだよね。 それでも現場と開発で意識の齟齬があるけど。
0
豆腐豆腐豆腐🍅×18個 @NewName_NoIdea 2020年6月26日
非接触で操作できるパネルを作っとるとこあったね
0
きららん@セカンドライフ @Kirara397_SL 2020年6月26日
昔のガラケーの液晶は白ベースに黒文字だったので外の日差しの下でも比較的見えてたんですが、いまのは本当に見えない。最新のガラケーも画面に関しては似たようなものとはいえ、そもそも操作アイコンが見えないとなにもできないですから、ボタンが手探りでもわかるって理由だけでスマホにできない人はけっこう多いと思います。
7
きららん@セカンドライフ @Kirara397_SL 2020年6月26日
そういえばエベレスト登頂をスマホで実況してて指全部凍傷でなくした人がいた気が。
13
basinn @basim86364657 2020年6月26日
ゲーセンの格ゲーのコントローラーみたいなのが良い
1
猿蕎麦 @saru_soba_ 2020年6月26日
農協で出荷用のラベル印刷を待つ時間を無くせるように、選別や計量の段階で重量計のデータを農協に送信してくれたら農家は喜ぶと思うよ。俺の知ってる農家だけかも知れんけど。
2
IheY @kujira090 2020年6月26日
結局の所、デジタルな道具を入れることで「儲かる」とか「楽になる」って道筋が見えないと、わざわざ金かけてまでやらんのよね。 例えば農業ドローンで病害を発見!とか言われてるけれども、そもそも地域や作物ごとに気象諸々の蓄積データあるんだから、それらを使って「定番の薬剤防除」をやっていれば、ドローン飛ばすのは「確認作業」にしかならない。
4
IheY @kujira090 2020年6月26日
例えば水田の水管理なんかだと「先祖伝来の(ryが原因で、枚数や関係者多いし飛び地もあるため、投資に見合わない」とか言われるけれども、そもそも論として先に土地の集約化と平均面積の拡大をしなきゃどうにもならない。1aの水田だろうが、1haの水田だろうが、水管理する数としては1箇所なんだから。
3
FFR31 @FFR31 2020年6月26日
pilimykingdam 所さん大変ですよ! で、津軽弁を標準語に翻訳するAIの開発の話があったなあ。 医療や介護の現場で聞き取れないの問題になっているそうで。
6
バレルロール @zoahunter 2020年6月26日
スマートウォッチも熱中症アラームしか使わないって聞いたわ。映画でよく見る、空間表示のパネルが有ればなぁ。
0
レドオウル【JTANK】 @Red_Owl13 2020年6月27日
mocilol では、それを付けて草むしりをしてみたまえ。 それで問題がわかる。
8
レドオウル【JTANK】 @Red_Owl13 2020年6月27日
最新機器の好例としては、ルンバが該当する。 価格.comの好評コメントを見れば、共通事項として「手間がかからない」という点だ。 ボタン一つで自動で掃除をし、充電しに戻る。高いモデルでは、ゴミを専用の袋に吐き出す機能もある。 農業なら、「指定範囲の作物の自動剪定、発育の悪い所への肥料ペレットの投入、ルート上の草むしり機能」とか出来たら便利かなっとは、思う。
0