ポテトサラダがきっかけで『なぜかナメられてるけど工程多くてめんどくさい家庭料理』の話へ波及「コロッケのあの工程やってると…」

不動の王としてコロッケ、次にポテサラ、春巻きやハンバーグが三大入りを争っています。1から作ってくれる家族がいる方は大感謝ですね。
195
まとめ 『母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ』お惣菜コーナーで遭遇した、高齢男性と子連れの母親のやり取りに様々な声「作.. 母や祖母が作るポテサラ、すごく好きだったな…手間かけて作ってくれたと思うとありがたいな… 91131 pv 383 55 users 578
シュンタロ・ドスケベメチャスキー先生 @nakanishico

ポテサラコロッケ、あとハンバーグ「なぜかナメられてるけどいざ調理すると工程がありすぎてめんどくさい」三大家庭料理じゃない…?

2020-07-09 10:13:33
シュンタロ・ドスケベメチャスキー先生 @nakanishico

カリカリに炒めたベーコンを脂ごと投入しちゃうのお気に入り でもポテサラはめんどうくさい

2020-07-09 10:17:28
オオカミ @5FNr6vebc31gbRT

@nakanishico 下ごしらえが手間なんですよね

2020-07-09 12:41:24
ひで@東広島市西条 @kimagure_hide

工程もだけど、私的には片付けも面倒くさい三大家庭料理😵 twitter.com/nakanishico/st…

2020-07-09 14:15:46
単(tan) 𓏏𓄿𓈖 @inunoliichan

@nakanishico コロッケはなー油の処理がなー。 ギョウザも入れて欲しい😂

2020-07-09 14:22:05
メカハッサム@イーニア先生を肩車し隊 @mekahassamu

ポテサラ……芋蒸して潰すのクソめんどいし時間かかる。 コロッケ……ポテサラのめんどくさい要素に加え衣つけて揚げるというさらにめんどくさい工程が…… ハンバーグ……玉ねぎ刻んでタネ混ぜて作って両面焼く、めんどくさすぎる twitter.com/nakanishico/st…

2020-07-09 14:08:07
スクラP @PaleRider603

@nakanishico わかりみが深すぎる ちょっと気軽に手を出せる料理じゃない

2020-07-09 13:21:28

コロッケの大変さ

シュンタロ・ドスケベメチャスキー先生 @nakanishico

ポテサラは相当めんどくさい、いもをゆでてつぶして冷ましてゆで卵をゆでて刻んで冷ましてベーコンを炒めて冷ましてきゅうりを薄切りにして塩水にさらして絞って玉ねぎを薄切りにして水にさらして絞ってマヨであえる、ただただ面倒くさいけど私はこのレシピが好きなので自分のために作る

2019-01-29 09:46:56
シュンタロ・ドスケベメチャスキー先生 @nakanishico

あとコロッケのめんどうくささはこの比ではないから最初から作らない、なんでスーパーとかお総菜屋さんであんなに安く売ってるのか、料理をするようになってまったく理解できなくなった

2019-01-29 09:49:03
Tomokaki 🇬🇷 @Tomokaki22

@nakanishico 揚げてる途中で破裂しようものならもう地球ごと爆破したくなりますよね。

2020-07-09 14:52:29
🦋アイスティー🎧🎮 @icetea730

@nakanishico コロッケってド素人が作ると粉微塵になるやん。

2020-07-09 13:13:41
真奈美@イラストとブログ @manaminsun

@nakanishico コロッケの ジャガイモ茹でて潰して揚げる っていうあの工程やってるとアホらしくなってくる。 美味しいけど。

2020-07-09 12:55:59
リボンサトロン🐻💿️🎸 @64revival_

@nakanishico @ly_rone コロッケがなめられてるのは多分キテレツ大百科のOPのお料理行進曲のせいでは…?

2020-07-09 12:53:30
Bayadere2018 @bayadere2018

@nakanishicoロッケ、じゃがいも蒸すところからはじめて、メチャ手間がかかる母親が作ってくれるときは本当に嬉しかったです。ナメる人がいるなんて、信じられないです。他の二つも、手間も時間もかかる。作ってみろ❗と言いたい。

2020-07-09 12:23:17

三大めんどくさい家庭料理候補

🐸 @kaeru_gama_frog

ハンバーグ「まず、一晩牛乳に浸したパン粉と、玉ねぎを飴色になるまで炒めたのちに冷やしたものを用意します」 twitter.com/nakanishico/st…

2020-07-09 14:32:10
にけ @2nd_nike

わかる 軽い気持ちでハンバーガー作ろうと思ったけど、5分後には冷えた挽肉を悶絶しながらこねていた… twitter.com/nakanishico/st…

2020-07-09 13:06:09
のーふぇいす @no_face0126

@nakanishico ハンバーグはまだ、この三銃士の中では最弱、、、 それでもめんどくさいですけどね(後片付け)

2020-07-09 13:08:46
Final Fun-Boy @finalfunboy

@nakanishico ハンバーグも手数が大変だがポテサラ、コロッケに至ってはもはや家で作る気にならない😭 外国とかにいて作るしかないなら作るけど😭 でもスーパーや肉屋が近くにあったらもちろん買う( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) 個人的にはハンバーグは作る派。 …

2020-07-09 13:06:32
✡misa✡ @Cat_29Q

@nakanishico ハンバーグよりオムライスの方が強い

2020-07-09 13:09:54
残りを読む(20)

コメント

ひよこむし @hiyoko_bug 2020年7月9日
お惣菜は最高!お家で作るときはオーネの炒め玉ねぎを使うと時短できますよ(ダイマ)
2
anonymousTg @tg_anonymous 2020年7月9日
このめんどくさい2つが合わさったびっくりドンキーのポテサラパケットはひょっとしてものすごい贅沢なのではと一時期考えてたことがありました
85
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月9日
グラタン「本当のこびりつきを見せてやろう!」
104
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年7月9日
コロッケはスーパーので普通に美味しいし、ハンバーグはハナマサの奴がデカくて安くてそこそこ美味いから十分よ
22
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月9日
「暑いし簡単に冷やし中華でいいや」
130
絶望党員 @zetuboutouin 2020年7月9日
大量生産するとクソ安くなるからかな?
6
NATSUKI🐾(手洗いうがいヤクルト) @Natsukifamima 2020年7月9日
ジャガイモ茹でて潰して、味付けて、キュウリ、魚肉ソーセージやらマカロニやら、(玉ねぎは入れない派) マヨ味付けとか、マキシマム味付けとか、この時点でポテサラかコロッケにもなる、ジャガイモ出せばコロッケになるわけじゃないし、ポテサラになるわけじゃない、ボールにいっぱいポテサラ作るからまぁ大変。人数多いし。
0
(*゚ー゚)@しぃ(手洗い激推し) @shilichan 2020年7月9日
簡単なヤツでいいよで挙がってくる料理は、大抵めんどくせーです
162
ビッター @domtrop0083 2020年7月9日
稲荷寿司とかめんどい。まず酢飯がめんどい。レンコンやら入れて食感出したい派と、シンプルなのが好き派と、山椒とか生姜とかで香りをつけたい派がいて複数種作るのがめんどい。 揚げもめんどい。俺が切って開くと破れるし。あと煮る前の油抜きがめんどい。揚げを煮た後の出汁って何に使えばいいんだ。お揚げは甘めなのが好きなので他に流用しにくい。 そして出来たところで、おかずがないと駄目な感じになる。 ちらし寿司なら楽なのに。
35
@koh1017 2020年7月9日
料理はぜんぶめんどくさい
144
バグバグ @bagwell555 2020年7月9日
ハンバーグはタマネギ炒めずに作ってもうまい。シャキシャキした食感が楽しめる。
9
@koh1017 2020年7月9日
めんどくさいけど「おいしいー」って言ってくれたらいいなウフフと思って不器用なりに時間かけて作るじゃん。5分で平らげられてみ?わりと心折れるから。
125
zoh @Neutrino_shower 2020年7月9日
メンチカツ・スコッチエッグ・餃子・カニクリームコロッケ「ハンバーグなんて俺らに比べたらまだ簡単だよね?」
33
だー @are_you__me 2020年7月9日
ポテサラは缶詰のツナとコーン、胡椒たっぷりにすると具の用意のめんどくささが多少軽減される コロナ自粛中にコロッケ作ったけど大変だった割にあまりうまく作れなくて惣菜の偉大さにひれ伏したくなった
2
おこめ @8901okomeo 2020年7月9日
素麺でいいよ、もなかなか。手間はかからんけど「でいい」なら自分で茹でろ
137
きさらぎ♒ @bubassmc 2020年7月9日
ピーマンの肉詰めも初めて作った時にめちゃくちゃ面倒でびっくりしたな
19
name @unagi_anago 2020年7月9日
電子レンジで芋をゆでる、蒸すの工程は2~3分で済む
0
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2020年7月9日
朝から この話題で飯テロ食らったので、業務スーパーで1㎏買ってきた。コスパ最高だと思う。そして美味しい。https://twitter.com/ggp_ddt/status/1281052719759757314
3
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2020年7月9日
ポテトサラダめんどくさい言う人は一度リュウジさんのレシピでやって見て欲しい。卵を割って茹でる、芋はレンチン。これだけでも相当時間短縮出来る。あの発言したジジイみたいな作った事ない人こそやってほしい。
4
きんとと@旧カツ地縛霊 @_kintoto 2020年7月9日
そもそも揚げ物自体が揚げ油と揚げ鍋とバットを用意して暑いキッチンで火加減と爆発と色付きと火の通りに注意しながら油に入れたり上げたりしなきゃいけないので面倒くさい。んで、そこまで頑張って作ったものをTVガン見しながら口に運ばれて終わる。惣菜でダメな理由って?
114
abechan_ilike(プロフ画面に私は映ってない) @abechan_ilike 2020年7月9日
手間とも思わないし普通に作るけど、出来合いの物が安価で済ませられるってのは認めざるを得ないわ
10
まこす @sayonarain 2020年7月9日
冷凍餃子焼くと必ず数個は底が剥がれてしまう程度の不器用さなのでレトルトも惣菜も大感謝しかない
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年7月9日
コロッケ、ポテサラ、餃子は嫁さんのが大変うまくてほかのは食えない位なのだが、俺が手伝う時間があるときでないと作ってくれない三大料理でもある
37
ウラリー㌠ @urary777 2020年7月9日
他はともかく、餃子はウチだと「タネだけ揃えて貰って、混ぜて包む工程は皆で」「焼くときはホットプレート囲んで焼きながら食べる」なので休日前の楽しいイベント的な位置づけでした。焼き肉なんかも同じく。家が飲食接客業なので、休み前じゃないと臭いの強いもの食べられないので。
24
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月9日
ポテサラ、コロッケ、ハンバーグって簡単に出来ると思われてるのか…。それ自体が意外だった。世の中ってそんな認識なのね。
24
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月9日
キャベツはどうした(煽)
64
にわまこ @harmonics1024 2020年7月9日
ポテサラの芋を潰す面倒さとハンバーグの成形する面倒さと揚げ物系の衣つけたり油処理する面倒さを掛け合わせたコロッケは面倒の究極系かもしれないな。他の具材入れると更に微塵切りの手間まで追加されるし
22
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2020年7月9日
最悪レミの焼いたパン粉乗せるコロッケぽいやつでええよね!
7
未完缶 @citrus_hanayu 2020年7月9日
ハンバーグの手間ってコロッケとは比べ物にならないくらい少ないと思うんだけど、ハンバーグエアプかな?
18
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年7月9日
粉末だしがなくなったらこんなちょっと混ぜれば良い程度の料理なんて蹴散らして味噌汁がぶっちぎりトップだろうけどね。
6
あゆあ @ayua_3 2020年7月9日
揚げ物自体が面倒なので焼く方向へレシピ変更してる。コロッケなんかはアルミホイル敷いたグラタン皿に具を入れてパン粉とパルメザンチーズ、オリーブ油ふりかけてオーブントースター。
2
mkr @Hurusinbun 2020年7月9日
うちも爺さんが懐メロか知らんが「今日もコロッケ明日もコロッケ」って言い出すからムッとする。 子供に作ったんだよ、君の分は余りだ。
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年7月9日
ところで、ハンバーグは「手間の割にナメられている」と言うには格上すぎる気がする。
21
ECHO @echo2944 2020年7月9日
「技術的に簡単/大変」と「工数的に簡単/大変」は意味が違うんだよな。
87
メモ @tmatic5000 2020年7月9日
ハンバーグは僕のなかではらくちんの部類だな
13
hatiya @hatiya14 2020年7月9日
確かに。ハンバーグは楽な部類。きっと雑に簡略化してるんだと思う。
20
メニスカス @HatsudukiLens 2020年7月9日
外食でポテトサラダが美味しい店は全体的に料理が美味しいの法則を発見した
3
Yamada kyohey @tatami217 2020年7月9日
簡単に作れる料理ってのは、キュウリ切って味噌塗って食べる程度の簡単さじゃないと簡単に作れる料理とは言えない。
36
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月9日
手間かけて作ったコロッケが燃料のコロ助とかいう怪ロボット。
44
超魚目 @superUOnoME 2020年7月9日
比較的楽な料理ならカレーかな。2日は使えるし自分も妻も子供も好きだし。ルーは勿論市販の奴。
11
ギ=サン @doceneve 2020年7月9日
大正時代の流行歌コロッケの唄は、作者はコックの居る華族で簡単な料理と思っていたのが、大衆はハイカラな料理の歌だと思って新時代性を覚えたという悲しい乖離
31
CD @cleardice 2020年7月9日
「茹でた芋」のコスパが高すぎるんだよな
25
hatiya @hatiya14 2020年7月9日
料理して「簡単」と思うのは炊いたご飯にキムチ添えるだけ。洗い物が少なくて済む。ペペロンチーノも作るけど洗い物地味に多くなるので簡単というほどでもない。
1
ももも @2amXegp0vrbhN1a 2020年7月9日
喜んでもらえない料理はとにかく面倒くさい。うちだと芋嫌いが居るから三銃士はコロッケ、ポテサラ、いももちだな。
10
とりまる @maybe_satoshi 2020年7月9日
コロッケの調理工程のめんどくさはキテレツ観て学習した。
22
暫定 @matomeuuri 2020年7月9日
_kintoto 揚げ油の処理も追加で…
40
古橋 @FuruhasiYuu 2020年7月9日
この話題でめんどくさいのは、「料理に対する無理解から来る「簡単に作れる」」と、「料理上級者が述べる自覚があるんだかないんだかよくわからない「簡単に作れる」」があるのが問題をややこしくする。
67
奉じ茶 @4AqfKh0mdWfyroL 2020年7月9日
Mokko_Chin 作った相手に実際に言われたらキレるかもしれんw
32
あゆあ @ayua_3 2020年7月9日
料理は洗う物が増えると面倒な料理になるけど、食洗機を購入すると一気に楽になる。
1
さときゅう @kyu_sato 2020年7月9日
作る工程はそんななくても、後始末まで含めて面倒な料理ってあるよね。カレーとか、大きい鍋に残る脂っぽい残滓が最高にイヤなんだけど。「料理なんて簡単じゃん」っていう人の中には作るだけで後片付けは別の家族がやってるという人が一定数存在する。
43
マシン語P @mashingoP 2020年7月9日
大前提として芋の皮を剥いて適切な大きさに切り分け水に晒した後、レンジなり鍋で茹でて火を通すのがひと仕事。そして揚げ物全般は事前の準備と後片付けもひと仕事。そんな面倒な工程を経てコロッケを作ってくれた母親に申し訳ない気持ち。
2
トヨ3 @29kiba 2020年7月9日
みんな赤の他人の高齢男性の言葉受け止めすぎじゃない?ただの気持ち悪い妖怪だよコレ。
35
星々 @marachite0502 2020年7月9日
ハンバーグですらややこしいな面倒だなって思っていました…
3
そそ @quiseitaiho 2020年7月9日
ハンバーグが一番味付けが難しいんじゃないの
0
FX-702P @fx702p 2020年7月9日
「簡単なのでいいよ」という場合、食べるのがメインの側は「食べるのが簡単」なものをイメージしがちなので、「作るがのが簡単」なものとの乖離が著しい。
32
きたあかり @kita_akari0420 2020年7月9日
グラコロだとさらにしんどそう
4
奉じ茶 @4AqfKh0mdWfyroL 2020年7月9日
この中ならハンバーグが比較的楽なのかな、作るだけなら。美味しく作ろうとすると面倒くさくなるけど。
9
のろ🦍1歳娘手洗いできるようになりました @saru_don 2020年7月9日
エビフライも家で作るのがめんどくさいから海老の消費量が減ってるみたいなのどっかで見たなあ
3
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年7月9日
頑張って作っても、買ったもの たいして味もクオリティもむしろ買った方が安かったりするのが虚しい所 俺は冷やし中華がめんどい
6
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2020年7月9日
一人暮らしの姪と、亭主が単身赴任中の妹。おかず送るけど何がいい?と尋ねたら、親子そろって「春巻!」と。そんなにめんどくさい料理なのか。一緒に暮らしてた頃はそんなに春巻好きだとは思わなかったけどねと母。あと、結構いいおうちでも「コロッケとは作るものではなくて買うもの」という認識で、驚いたことがある。
2
ワブガー @Wabger 2020年7月9日
クリームコロッケだけは一生作らないと思う
58
野良馬 @nobody_oyaji 2020年7月9日
ハンバーグはそこまで面倒とは思えん(特にハンバーグヘルパー発売されてから)が、コロッケとポテサラはゆで下拵えの更に下拵え(粉ふき芋作り)があるからマジ面倒。  粉末マッシュポテト使う手もあるが、食感が別物だしなー
4
こりん @yun3_krnstar 2020年7月9日
言うて、スーパーで知らないジジイに「ポテサラくらい作れ」とか言われて主婦としてどうのなんて落ち込むかなぁ…?「ジジイこの野郎誰が年金払ってやってると思ってんだ偉そうな口きいてっと今すぐR.I.Pさせてやんぞ」とは思うけど…
2
野良馬 @nobody_oyaji 2020年7月9日
Wabger そもそもホワイトソースが難しいしな
15
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年7月9日
ハンバーグは玉ねぎを炒めるか炒めないかレンチンで済ますかで面倒さが変わりそう。あと小さい子どもがいると「肉こねてるのに牛乳こぼされて中断して手を洗って対応してまた手を洗って手を突っ込んだところで別の子のウンコが漏れる」みたいなエンドレスワルツが始まる。 あと玉ねぎ炒め工程フライパン+肉こねボウル+卵解きボウル+パン粉ひたし計量カップ+成形後並べバット+小麦粉ふるい網+焼き工程フライパン(家族が多い場合2〜3枚)みたいなめんどくせぇ洗い物が多くてめんどう。
38
なかの @saki_mk2 2020年7月9日
冷やし中華は手順自体は全然難しくはないけどパーツ多すぎ。 大人数だとそれはそれで大変だし、1人分2人分だと各パーツが余る。 もう人数分スーパーの出来合いを買って来ちゃろうかと思う。
18
@koh1017 2020年7月9日
yun3_krnstar 育児でいろいろいっぱいいっぱいなお母さんだとトドメの一撃たり得ますな。
48
ジェンツーペンギン @apt5r 2020年7月9日
コロッケはハンバーグにプラスアルファしてるイメージだから同列じゃないな
1
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年7月9日
まぁ面倒な料理を順当に手間かけて手間かけたしと思ってちょっと盛り付けもオサレにしてみたりするのもわりとメンタルにいいから、調子のまぁまぁいい時や悪くなりそうなのを踏みとどまりたい時はやってみよう。クソ客とかブラック上司とかイヤイヤキッズと比べて「切れば切れるし捏ねれば混ざるし焼けば焼ける」ので。いわゆる自己効力感ってやつですよ。ちゃんとレシピ見ないでダークマター生成するやつは知らん。
13
しましま @jkgkikllh 2020年7月9日
一番はじめに流行ったのが冷凍コロッケだっけ。家庭で作るのが面倒だから。
10
おうべい @hisuioubei 2020年7月9日
色々試して揚げ物は一般家庭でやるもんじゃないな…と思った 近所で揚げたてを買おう!
43
おうべい @hisuioubei 2020年7月9日
ハンバーグと餃子は流石に楽だと思うぞ
8
hatiya @hatiya14 2020年7月9日
餃子はめんどくさい。包む必要ある?ってなる
13
AGGY @aggy_thefool 2020年7月9日
(´・ω・) サンマルコ食品ありがとう!
10
煮物 @nimonotenpura 2020年7月9日
自分で作るササミのチーズ挟みフライクソ美味いけど大変過ぎて気力溢れる日じゃないと出来ない。
16
マミ★革細工屋の女将 @mami_blackstar 2020年7月9日
ojisan_think_so 各具材の細切りと、錦糸卵を両面焼くのが面倒くさいです!!
61
ECHO @echo2944 2020年7月9日
そう考えるとびっくりドンキーのポケサラパケットディッシュってすごいっすね。 ただでさえめんどいポケサラをハンバーグに包んで焼くわけだから
12
@koh1017 2020年7月9日
hisuioubei やってみればそんなに難しくないけどやる前に工程を想像してウンザリしがち系メニュー
31
SSKTK@E7-3中 @SSKTK 2020年7月9日
手作りコロッケはうまいんだよなぁ
0
紀伊 @tama4tama4 2020年7月9日
ハンバーグは手が凍える。冷たい肉に手を突っ込んでニギニギしてると冷たすぎて痛い。
23
席上 @Nonsomnia 2020年7月9日
買われるかもわからないお惣菜を毎日毎日作って待っていてくれるご近所スーパーは実質お母さん?
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月9日
麻婆豆腐と鯖味噌やナス味噌も案外めんどいんだよなぁ…そしてちらし寿司!
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年7月9日
ポテサラとハンバーグはそこそこの頻度で作るけどコロッケは嫌だ…。家で揚げだの美味しいけど食べたくなったら買う
3
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年7月9日
うちの母はコロッケは必ず冷凍食品のを出してたので、友達の家で手作りのを食べたとき「これ家で作れるんだ」って感動した。しかし一人暮らしでいざ作ってみたら「あれは冷凍が正解」と思った。面倒くさすぎる。
29
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年7月9日
hisuioubei やる事は多くないけど、それなりに食事になる量を作るとなると面倒な作業な料理だからね。特に人数いると作業量が面倒くさくなる。
13
あゆあ @ayua_3 2020年7月9日
同じ様な料理でもレシピも面倒の工程数と感覚が人それぞれだな。もっている調理道具も当然違うし。
0
kartis56 @kartis56 2020年7月9日
ラザニアというもっと面倒なものが。ホワイトソース+ミートソース+平たいパスタを皿に詰めて焼くという
9
kartis56 @kartis56 2020年7月9日
ポテサラもコールスローとじゃがいものマヨあえくらいで楽にすませたい
0
551love @551love 2020年7月9日
冷凍コロッケの値段安すぎ。ポテサラとハンバーグよりコロッケは段違いに手間がかかるよ。 普段から手作りされる方は尊敬です。。もう10年は作ってない
0
いっすぃ〜 @haruna_issy 2020年7月9日
citrus_hanayu ハンバーグはタネ作りよりタネに混ぜるものを作るのが面倒くさいのでは……。
11
あり @xx_IIux 2020年7月9日
芋の皮向くのが本当にストレスだから正直ポテサラの方がオムライスよりも作りたくないなって思う。基本的に切りやすい材料と炒めるだけでいい料理が一番楽だと思う……チャーハンとかオムライスとか野菜炒めとか
9
null @null_coloratum 2020年7月9日
jkgkikllh はじめに流行ったというか、最初に商品化されたのが冷凍コロッケ。当時冷凍食品と言えば凍らせた魚くらいしかなかった時代に、奥さんが台所でコロッケ作ってるのを見て大変そうだと思ったのがきっかけで作られたのが最初のはず
25
ムック船長 @captainmuck 2020年7月9日
揚げ物のハードルが鬼のように高い
24
たのメール @tano_mail 2020年7月9日
こういうのって「独身で自分の分だけ作ればいい人間」と「家族の分を作らないといけない人間」で話噛み合わない所あるよな
53
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年7月9日
餃子は皮から作るとなかなか大変。人手がいる。
3
鱶森 @sHark_plus0 2020年7月9日
打順組んだが「意外と」ではなくなってしまった 1右 メンチカツ(ハンバーグ+整形+揚げ) 2二 コロッケ(芋、挽肉、整形、揚げ) 3一 ラザニア(ホワイト&ミートソース、具、麺) 4三 レモンクリームパイ(クリーム、レモンカード、中敷スポンジ、パイ生地) 5左 春巻き(細切りの具、調理、皮、整形、揚げ) 6遊 カニ爪フライ、エビカツ(つなぎ無し) 7中 おせちの煮〆(具ごとに味を変えて煮詰める) 8投 オニオングラタンスープ(細切りの量と根気) 9補 冷やし中華(錦糸卵、具の細切り5種前後)
17
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月9日
自分は割と料理好きな方だと思うけれどコロッケは作る気にならないぐらい壁高い。餃子は皮から作ると美味しい。
6
宮部珠江 @YumyumDiner 2020年7月9日
作るのはいい、後片付けが面倒くさい。特に揚げ油の処理。
26
tibigame @tibigame 2020年7月9日
Sakura87_net それはない。昆布と鰹節は日本人が生み出した最高傑作の時短術だ。味噌汁は瞬殺だぜ!
2
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月9日
sHark_plus0 見てるだけで目眩してくる…冷やし中華は完熟、半熟ゆで卵も美味しいのですぞ?
6
alan smithy @alansmithy2010 2020年7月9日
原口あきまさによるとコロッケよりもコージー冨田のほうが性格がめんどくさいらしい
1
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年7月9日
柳家喬太郎のハンバーグができるまで貼っときますねー(^-^) https://youtu.be/P2X72tloU4w
2
海雫 @gonlimo 2020年7月9日
domtrop0083 ちらし寿司もめんどくさい 前夜にしいたけ戻してその辺の戻し汁で塩で揉んだ干瓢と油抜きした油揚げとしいたけ甘辛に煮てご飯は酢飯にして煮染めた具を刻んで混ぜて、その間に上に乗せる薄焼き卵の細切りと絹さやの茹でで細く刻んだのと刻み海苔も用意して盛り付け ところが母がこれだけ手をかけて作ってくれたちらし寿司美味しいから食べてしまうのあっという間
9
ふろんと@うどん県 @mr_front 2020年7月9日
コロッケは工程が多くてめんどくさい… タネを作った時点で「もうゴールしていいんじゃね?」ってなる。
21
コパ @ahirukopa 2020年7月9日
子供の頃に母がコロッケ手作りしてくれたことを思い出して、一人暮らししてから作ろうと思った時があったけど、揚げるのと整形がめんどくさくなって焼いたパン粉かけて食べた。
8
やまかけうどん @yamakake_udon 2020年7月9日
スーパーの中食が揚げ物メインなのが分かる。
31
ぽよん @poyopoyo_noLife 2020年7月9日
カレーとかいう楽しく簡単に作れて後片付けでブチ切れそうになる料理
40
@ame_rdo 2020年7月9日
ご飯炊いただけで褒めて欲しいよね。冬は特に
12
やまかけうどん @yamakake_udon 2020年7月9日
poyopoyo_noLife カレーの後片付け、シンクに投げる前にキッチンペーパーやボロ布などで鍋や皿からカレーを拭き取ると簡単です。まぁ脂っぽいですがかなり楽に。
3
あらたか @ara_taka_yama 2020年7月9日
ポテサラは手順がいっぱいあって一人で作ると面倒くさいけど、「材料を切る」「じゃがいもを茹でる」以外は火も包丁も使わず、完成品はそこそこの出来になるので、お手伝いができる子供がいれば「じゃがいもの皮を剥く」「じゃがいもを潰す」「他の具と混ぜる」「マヨネーズを絞り出して塩コショウで味を調える」「お皿に盛り付ける」等の手順を外注(子どもにお手伝い)して欲しい。そして、子供を精一杯褒めて料理の成功体験として経験させて欲しい。勿論余裕があるときでいいから。
4
ランベラ @_lambela 2020年7月9日
なんで皆そんなにポテサラめんどいと言ってるのかわからなかったのだけど、これ読んで余計な手間かけてる人が多いとわかった。じゃがいもなんて茹でずにレンチンか、他の料理のついでに蒸せばいいし、加熱すれば簡単に皮剥けるし、あとは大きなボウルに放り込んでマッシャーで軽く潰せば数分で終わる作業よ。
3
とらくろ @trakron 2020年7月9日
皆知ってるでしょ、クリームコロッケは衣をつける前に中身を凍らせないといけないんだよ。凍らせないといけないんだよ。
44
ゆんゆん@イクシオン @dempa_yunyun 2020年7月9日
ハンバーグに比べるとポテサラ、コロッケはちょっと存在感に欠けるというか単体でメイン張るにはパンチ不足なのが…ハンバーグなら泣いて喜ぶ子供もポテサラやコロッケじゃイマイチテンション上がらなそう
10
ランベラ @_lambela 2020年7月9日
皮剥いて、茹でて、とかやってる人が多いのか、と。ゆで卵も数百円でカッター売ってるから、ゆで卵入れる派なら買ってしまえば良い。そうすれば1分かからず終わる。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月9日
カレーはルーを使わないカレーも意外と簡単。クミンとコリアンダーにターメリックと、辛さのチリパウダーとか(辛ければ別の材料でも代用可能)つっこめばいわゆるスパイスカレー作れるので。コロッケは大変
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年7月9日
poyopoyo_noLife カレーはなべにぬるま湯入れて洗剤垂らして置いておけばちょっとは楽になりますよ。
4
ランベラ @_lambela 2020年7月9日
めんどいと言ってる人の大半は、効率化を意識したことがなく非効率的な手順をやってるだけではないか、という気がしてきた。コロッケがめんどいのはわかる。衣つけるときに手が汚れて、一人だといちいち洗わないといけない。
1
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2020年7月9日
もうね、あんなに心の中で馬鹿にしてた、カレー用カット野菜に手を付けてしまったらね……もう戻れないね……。個人的に追加したいの玉ねぎみじん切りは冷凍であるし……。
10
Shiro @Shiromagenta 2020年7月9日
自分で作って途中で嫌になったのはメロンパン。生地が2つってほんとに大変。
6
ざわ子 @zawako312116 2020年7月9日
コロッケをリクエストして許されるのは、磯野家のように元気な主婦が複数いる家だけだ。
26
まかろかん @sh3jf 2020年7月9日
そもそも料理をリクエストするときに「〜でいい」みたいな頼み方するなよと心から思う。
39
null @null_coloratum 2020年7月9日
「ポテサラは面倒」「いやそこまで面倒じゃない」っていう意見の相違があるのは、「ポテサラの具材でイモ以外に何を入れるか」にもよるんじゃないかな。それこそイモしか使わないなら皮むいてレンチンして潰して塩コショウマヨネーズ(お好みで酢)混ぜれば完了だけど、キュウリニンジン玉ねぎその他いろんなものを合わせようとするとその分手間ひまかかる
28
ツイ見用 @sjhfuisvnskdmc 2020年7月9日
誰か美味しいコロッケ作ってくんないかなー(語る気すら無し)
4
まかろかん @sh3jf 2020年7月9日
コロッケもポテサラもハンバーグも工程自体は短縮できるし難しい作業は要求されないけど、ただひたすらに気力を吸っていくタイプの料理なんだよなぁ
21
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月9日
コロッケがんばって作っても、「キャベツはどうした」って言われるからな
6
ランベラ @_lambela 2020年7月9日
お菓子類を入れると、コロッケもかなり楽な部類となってしまうので、菓子はクリア後の二周目要素。
23
_ @readonly6582 2020年7月9日
ハンバーグに衣着けて揚げる「ビクトリアカツ」って料理がございましてね…
6
ゆんゆん@イクシオン @dempa_yunyun 2020年7月9日
手間自体もそうだけどメニュー自体のご馳走感との兼ね合いもありそう。 sHark_plus0 の中だとラザニアちらし寿司は手間に見合うだけのご馳走感あるけどコロッケ、ポテサラは手間の割には副菜や付け合わせ止まりなのが…
22
551love @551love 2020年7月9日
こふきいもでいいじゃないか
10
mlevi @puinotapu 2020年7月9日
冷ませて、寝かせて、休ませてが、入ってるレシピ全部面倒くさい エンジン入れたら、ダダーッと完成まで駆け抜けたい
23
伍長 @gotyou_H 2020年7月9日
親子丼はめっちゃ楽、カツ丼もカツを買ってきていいなら楽、でも牛丼は思ったほど簡単にできなかった。
1
伍長 @gotyou_H 2020年7月9日
sh3jf この話とは別に「作るには作るから、せめて~でいいじゃなくて~がいいと言ってくれ」みたいな話もありましたね。
8
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年7月9日
揚げたての天麩羅が食べたい! でもお家で揚げ物したくないいいい!
33
@koh1017 2020年7月9日
ただ揚げ物はやっぱ自分で揚げた揚げたての旨さスゲエーッ!料理ヘタクソな私のやつでもスゲエーッッ!!ってなったから、自分で揚げる余裕があるならやってみて、とは思う。今なら「あとは揚げるだけ!」なエビフライとかカツとか売ってるから私はそういうのめっちゃ買う。
17
たちがみ @tachigamiSama 2020年7月9日
ハンバーグに比べてコロッケは略せない工程が多いんよな レンジで時短手抜き料理!みたいな事も出来んし 「衣つけて、揚げる」こと自体がウルトラ面倒
29
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月9日
koh1017 ほんそれわかりみ。なぜ高い天ぷら屋が目の前で注文に応じて揚げてくれるかを考えれば必然。
3
たちがみ @tachigamiSama 2020年7月9日
一人分なら楽だけど家族分だと手間が跳ね上がるってのもある 同じ工程をくりかえさなきゃならん
3
鹿 @a_hind 2020年7月9日
一人暮らし初めてすぐ位にあ、あれやってみよ。って手を出すがその後作ることはめったにない三大よな。 仕込みもそうだが後片づけで虚無に襲われる。
4
🈂トリ @satori_Lv35 2020年7月9日
サラダと名乗ってるくせに糖質のかたまりなの許せないくそっくそっっ
27
暫定 @matomeuuri 2020年7月9日
poyopoyo_noLife ちょっとだけ残して後日カレーうどんにしてしまうと、熱湯で洗ったのと似た感じになって洗いやすくなる
1
inti @inti87913544 2020年7月9日
ポテサラは薄くスライスしてレンチンするだけで結構省ける。ワサビを隠し味に入れると旨いのよ
3
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年7月9日
そんなに頻繁に作るものじゃないけど酢豚はかなりめんどい。あれは外食で楽しむもの。
15
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月9日
キテレツコロ助ブタゴリラトンガリみよちゃんがあんなに頑張って頑張って、ようやく出来上がる料理なんだから並みの人間に作れる訳ないんだよなあ
3
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月9日
食器の油は柑橘類の皮で拭こう
0
みどん @9HEOVjIwzSFnM29 2020年7月9日
ハンバーグの後は焼くだけ状態からの 小麦粉卵にパン粉をまぶして揚げれーばメンチカーツ(キャベツーは具ー材ー) のメンチカツの方がよりメンドイ
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月9日
コロッケって冷凍の半加工品を揚げて完成じゃないの?(昭和脳)
1
さだふぁ @RqBu3jlPRbw6v3C 2020年7月9日
koh1017 美味しければ美味しいほど一気に平らげてごめん
11
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月9日
昭和のコロッケは形成済みのやつを揚げるから「簡単な料理」だったけど、平成になると冷凍でもレンチンなので「惣菜」になっちゃったのね。時代の流れを感じる・・・
2
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年7月9日
じゃがりこかマッシュポテトの粉練って出しときゃok
2
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年7月9日
主婦というのは、「お金はないが時間ならたくさんある人」なので、働いてる現代女性とは真逆の形態なんだよね
3
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年7月9日
メンドくささではコアジの南蛮漬けに並ぶぐらいめんどくさいかも知れない。
8
_ @readonly6582 2020年7月9日
お子さまランチ「ガタッ」コロッケ「さすがにお前は反則」
1
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年7月9日
玉ねぎのみじん切りは冷凍食品にもあるからハンバーグとかのときめっちゃええよ。飴色?知らん知らん。レンチンでもなんなら生でもいける!! ちゃんと冷めるの待って作らにゃいけない事はしっているが、熱々を混ぜて作ったところでその差をわかる奴はほとんどいないから大丈夫!!
1
@Hajasi 2020年7月9日
この手の話題は 独身の、特に独身男が 「コロッケぐらい作ったことあるけど?」と言っても →「どうせ1人前だろ!」 「いや一気に2-3人前ぐらいは作るが?」 →「育ち盛りの子供が居たら10人前ぐらい要るんだよ!」 と、どんどんゴールポストを動かされて 「ああ、主婦業は大変なんだね」と言ってほしいだけのイメージしかない。
11
gerio_Z @gerio_z 2020年7月9日
ハンバーグとか挽き肉と塩とスパイスだけで十分美味いのできない?パン粉とか入れんでいいぞあんなもん。
1
とらこ @GOWEST2112112 2020年7月9日
domtrop0083 「ちらし寿司なら楽なのに」の一言がなかったら100いいねくらい押したい
11
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年7月9日
ポテサラもコロッケもそれほどめんどくさくないですよ。俺が本当のめんどくさいというものを教えてあげますよ。つ「マヨネーズ」 卵黄に少し油入れてひたすら泡立てて少しお酢入れてひたすら泡立ててまた少し油入れてひたすら泡立てて少しお酢入れてひたすら泡立ててまた少し油入れてひたすら泡立てて少しお酢入れてひたすら泡立ててまた少し油入れてひたすら泡立てて少しお酢入れてひたすら泡立てて(以下無限リピート
7
こりん @yun3_krnstar 2020年7月9日
koh1017 そうなんですね…。お母さんて大変なんですね。ジジイの言うことなんて気にする必要ないのに…。可哀想…
2
匣河豚工房 @hakofuguf 2020年7月9日
学生時代に一時期ピロシキを皮から作るのにハマってたけどあれもほんとめんどくさかった
1
ひろ @wsyUxpN6jfRirPD 2020年7月9日
主婦はたいへんとかよく言ってる人いますが、一つだけはっきりしてることは、家事や育児で過労死した主婦はいない。これがすべて。
2
@yoshi_mura_25 2020年7月9日
産後うつで亡くなってる人とかは過労死になるんじゃないかと思いますが
43
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年7月9日
ポテサラは野菜ミックス+おから+マヨだと急に難易度下がる模様。ただしジャガイモが居ない奴
1
slips @techno_chombo 2020年7月9日
satori_Lv35 そんなマカロニサラダまで敵に回すようなコト言わんでも…。
7
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2020年7月9日
頑張って作ってそれが主菜になるんだったらいいけど精々オマケ程度だと困るよね。コロッケとかわざわざ揚げるのにメインにならないという。
5
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年7月9日
ポテサラやコロッケ、大変だと思うならマッシュポテト買ってくればいいじゃない。ほぼ「混ぜるだけ」だぞ。総菜屋も芋から茹でてるとこもあるだろうが業務スーパーでマッシュポテト仕入れて作ってるところも多いんじゃないか?
0
はくしん2世 @233033sato 2020年7月9日
その点おかずの素を製造販売している味の素や丸美屋といった食品メーカーってすごいよね。必要な具材とおかずの素だけで料理が作れるもん。
4
やし○ @kkr8612 2020年7月9日
ポテサラやコロッケがスーパーで簡単に買えるのは量を増やしてもそれほど所要時間が増えず大量に作るコストメリットが大きいからというのも作ってみないと想像できないものなんだろうか…
1
五月 @xf52_523 2020年7月9日
wsyUxpN6jfRirPD ?そのデータが育児で過労死した女性はいないという発言の根拠のデータなんですか? 全く関係ないデータに見えますが。
29
ねこ @ckEF2HYKm4UXmE4 2020年7月9日
じゃがいも小さめに切って卵をアルミホイルで包んで薄切りの人参を入れていっしょくたにして鍋で15分くらい茹でる。玉子以外をボウルに入れてしゃもじで適当に崩して混ぜてマヨネーズ入れて切ったゆで玉子を入れてポテサラ出来上がり。多少形が残ってても気にしない。 コロッケはコスパ悪すぎて作らない。ハンバーグはたまに作るけどメンチカツは一生作らないと思う。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月9日
丁度ラジオで聴いてましたが、育児放棄で死んだ子供なら又ニュースになりましたね。出られないように家具で部屋塞いでたんだっけか。 3歳女児死亡 母親を逮捕 育児放棄か 東京 大田区 | NHKニュースhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200707/k10012501581000.html
4
yoshiko @yosii_0609 2020年7月9日
揚げ物なんて面倒くさくてもう数年やっていないなあ。コロッケなんて作るものじゃない。買うものだ。ポテサラは、レンジでふかし芋でいいんじゃないですかね・・・。塩とマヨかけて食べればそんなに変わらないよ、たぶん。
1
ゆうき @F001Yuki 2020年7月9日
コロッケとハンバーグを面倒くささで同列に挙げられると、単に手際が悪いだけなのではと思う。片付けも含めて考えるとコロッケの方が3倍は作業量あんのになぜそうなる…
9
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年7月9日
冷凍野菜とウィンナーのマグシチュー→簡単。本気でシチュー→時間がかかる。みたいな
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月9日
揚げ物は余った油の処理が面倒なので、時たま作る程度なら駅前の揚げ物屋とかで既製品買った方が良いかと思うようになるね。
15
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年7月9日
マーケティング視点で何故ありとあらゆる惣菜の中でポテサラが生き残ってるかを考えれば料理などしたことなくても手間なんだろうなという推論を導き出せるはず。簡単ならこんなにも長年売れ続けていない。
10
@makisakimaki 2020年7月9日
コロッケは作業スペースがないと衣つけのめんどくささレベルが上がるんだよな
1
gunjo-chan @yama4321 2020年7月9日
ポテトサラダが面倒だったら自炊なんかしないでしょ。あれはコロッケの五百分の一くらいの戦闘力だよ。並べる事すらおこがましいよ。
4
しろうと @sirouto 2020年7月9日
私は「アンチ揚げもの自宅調理派」なので、「揚げもの」は外食か中食(スーパーの惣菜など)で、「買って食べる物」と考えている。その理由をいくつか挙げよう。まず、「用意/調理/片付け」が面倒。油がはねると、火傷する。揚げものを忘れて、長電話したりすると、火事の原因になる。惣菜として、十分安く売っている。そもそも、揚げものが高カロリーなので、毎日は食べない。……というわけで、たまに買ってきて食べた方が、合理的だと考えている。
10
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年7月9日
美味いもんを作ろうと思ったら手間暇かかるのは当然じゃねーの。それを楽しいと思えない人がいるのは理解できるけど。しかし例に挙がるのが洋食ばかりなのは何か法則でもあんのか。
3
デルタ @delta393939 2020年7月9日
本当に面倒でない食べ物なんてゆでた芋くらい。そう考えるとなんでもぜいたく品だ。
1
あづま @gobu_azuma 2020年7月9日
自分で作る天ぷらやかき揚げ、美味いんだけど!作る手間も片付けもめんどい!!!!!やる気&食べる気があるときだけ作るのでレアメニュー。大葉巻いた竹輪なんて惣菜コーナーにないからな…。
3
краб @kani_viiv_ 2020年7月9日
季節外れですがブリあら大根。たいへんじゃないですか?鱗取るのどうしてるのみんな?
1
yomoya @yomoya_endl 2020年7月9日
だからこそお惣菜や外食のありがたみがすごいんだよな~ ありがたい。これからも感謝しながらいただきます。
19
頭脳設計 @zunousekkei 2020年7月9日
料理なんて模型と同じで趣味、プロがいるんだから任せればいい。ガチャポンや食玩、プラモデル、ガレージキット、フルスクラッチビルド、趣味にもグラデーションがあるってだけなのかも。私は自宅揚げ物大好き派。象印のフライヤー超便利。
3
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月9日
ポテトサラダは作ろうと思えばできる範囲で難易度高くは無く自分なりの工夫も出来るけれど、店の買って来て自分でアレンジした方が楽
5
豚頭麗香 @7na916 2020年7月9日
料理そのものの工程の多さ・後片付けの手間に加えて、料理(後片付け含む)に一定時間集中できる環境か否かってのもめんどくささの要素だよね
7
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年7月9日
お母さんの場合、常時張り付いて散らかしたり怪我したり好き嫌いがあったりする、お子様が横だからなあ…是非売ってるお惣菜を活用していただきたい
18
82式後藤 @type82gotoh 2020年7月9日
ワシの母親はキテレツ大百科がとにかく嫌いで、子供の頃はそれが不思議だったんだが、これはクッソ手間のかかるコロッケの作り方をさも簡単なように歌うOP曲への嫌悪だった可能性が……。
15
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年7月9日
カレーは炒め物心得ると異様なくらい楽w
1
唯唯@肝臓と腎臓のためにお酒休みます @Poco_Yui 2020年7月9日
こんなお総菜を十数種類何百人分も作ってるスーパーってスゴいわね! 機械化とかセントラルキッチンとかあるにしても
5
spinion @spinion4 2020年7月9日
その点カレーや鍋はいいよな…
1
あさぎ @asagi8 2020年7月9日
実際、ポテサラやコロッケその他もろもろ、工程の途中の段階で一品料理になるものにわざわざさらに手をかけているから手間だよな。コロッケ一品作る過程で副食3品できると思う
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年7月9日
ハンバーグは経験則的には20食くらい生のまま大量生産、作り溜め冷凍が余裕な種類なので、傷みやすいポテサラと並べちゃいかんと思う。コロッケやメンチも作るだけなら簡単というか、これも作り置きを冷凍しても味の落ちにくい部類なのでポテサラより簡単。複数細かい工程あって脳死で作れない、作ったことを忘れられないので個人的にはポテサラはラスボス格。
5
おり @ori_san 2020年7月9日
まぁレシピ検索するときに絶対「簡単」ってワード入れるもんね
8
てす子 @momimomitest 2020年7月9日
なんでこういうのが惣菜とか学食や飲食店には安く手軽な料理として多く売ってて、注文したらすぐできるかっていうと、まとめて大量に作るようなタイプの料理であり、そして「後は揚げて皿に置くだけ」「後はすくって皿に入れるだけ」のほぼ完成済の状態で冷蔵庫入れてしまっておけるからだからな?
21
トーニー @dentyuu12 2020年7月9日
コロッケしかり工程のまとまりが複数段ある料理は面倒くさいよね 1から作る酢豚も面倒くさすぎるよね 揚げ豚の段階で一品完成してるやんって思う
11
てす子 @momimomitest 2020年7月9日
spinion4 カレーは固形ルーが9割の作業済ませてるだけだから騙されるんじゃないぞ
10
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年7月9日
まあ、二、三品、あるいは一日全体で四、五品程度作って後は知らない、具材は使い切り、次は定番メニューか外食か適当な食事、って出来るなら簡単。誰だってどんな料理だって作れるものさ。継続性と献立と栄養バランスが問題。
9
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年7月10日
自作するのは、ぎりポテサラまでだな。コロッケは自作しようという気にもならん。ハンバーグは週に一回くらいの割合で作ってます。
9
ビッター @domtrop0083 2020年7月10日
GOWEST2112112 うちのちらし寿司は永谷園と決まっているので。 たしかにあの素を自分で作りたくはないな・・・。
11
FFR31 @FFR31 2020年7月10日
「11ぴきのねことあほうどり」がなつかしい
8
炒飯 @910_birthday 2020年7月10日
おうちコロッケ美味しすぎていつも母に大げさに感謝しまくって美味しい連呼しながら食べていたけど、我ながら正解だったな
20
mikaka @michando1 2020年7月10日
ハンバーグは手が冷たくなるしねちょねちょでこねてる間は何もできないし手袋してたらいちいちつけ外しすることになるしあと付け合わせがめんどい。粉拭きイモと人参グラッセともう一個(うちは焼いたズッキーニが多い)…そしてプチトマトは神
2
Requirer @Requirer8 2020年7月10日
satori_Lv35 マヨネーズで植物性食物を和えれば、全てサラダなので…。ライスサラダとかも海外だとメジャーですし。
2
クハ104-551(実車引退済み(ネタ切れ)) @yosenabe_t_s_n_ 2020年7月10日
業務用のポテサラの素もお湯で戻すんだけど、2時間放置してねってなってたわ。
1
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年7月10日
一人暮らし始めるならこのポテトサラダ用のお芋潰しお玉が便利だよ!ってネットに書いてあったから買ったけど6年間一度も使ってないですね…わざわざ作るのめんどくさすぎる…
6
ハドロン @hadoron1203 2020年7月10日
ポテサラは作った後、冷蔵庫でがっつり冷やさないと、特に今の時期は傷みやすい。でもって、中まで冷えるのに、かなりの時間かかるんだよなぁ。
5
きみどり @7yellowgreen1 2020年7月10日
カレーを作った後の鍋を洗うのが嫌という方は、カレーが残った鍋に生米を入れて炒めてください。生米と一緒に鍋の内壁のカレーをこそげ落としながら炒めるときれいになります。お米が透き通ったら炊飯器に入れて通常の水加減よりちょっと少なめで炊くと、ドライカレーができあがります。
7
とうかさん @touka04141 2020年7月10日
コロッケは友達の家に集まった時に作るの手伝ったけど人数いたからできたなアレは。一人では作る気が起きない…
4
みま@由仁区議員 @mimarisu 2020年7月10日
手間かけて作ろうを極めたら鉄腕ダッシュになるし「買ってきた惣菜を皿に移しました、完成」は文明の利器の勝利とも言える。東京大阪を何十日も歩いていた昔から数時間で行ける新幹線も文明の利器だし短縮する事は悪いことではない
2
あさぎ @gentlerain_star 2020年7月10日
春巻きほどではないけど餃子もなかなかに面倒な気がする あと酢豚入れるなら同系統で筑前煮もエントリーさせてみたい 筑前煮初めて作った時は下ごしらえの工程多くて多くてうわあ…となった 特に生ごぼうは何に使う場合も基本的に面倒
0
夕雲 @yuugumo 2020年7月10日
料理を嬉々として作る人と面倒がる人の気持ちの交差が面白いですね。 食に対する拘りの温度差と言ってもいいだろうし、また料理に時間を裂く位なら例えば眠りたい人もいるでしょう。 コロッケもポテサラも、実は美味しいじゃがいもが家にあるから作りたくなるだけの単純な話ではないかと思っています。
0
yamamoto kouhei(偽名) @toujinbou 2020年7月10日
ポテサラは妥協したければ、細かくイモを刻んでレンチンすれば火が通る。それにマヨをかければベースが出来上がる。 後はハムを入れるなり、きゅうりを入れるなり、先に和えればええんや
0
幕部進一 @MakubeShinichi 2020年7月10日
yama4321 五百分の一は流石に過小評価しすぎだが「スーパーとかでよく見るが作るとなると面倒臭い料理で打線組んだ」ならポテサラは控えやろうなぁ
1
@koh1017 2020年7月10日
RqBu3jlPRbw6v3C うちのも多分そうだから理解するし許したいと思うけど、「こんな手間暇かけても虚しいわ」って気持ちもどうもならんので。
0
今平東 @imadaira 2020年7月10日
コロッケは面倒というか、どっちかというと「もうコレでええやんけ」との戦いが多い 1.挽肉と玉ねぎを炒めて塩コショウ⇒美味い 2.ポテトを茹でてマッシュ⇒美味い 3.手順1と2を合体⇒美味い 4.手順3を成形⇒そのまま焼けば立派な料理 という全てを振り切って、さらに面倒な衣つけフェーズ・・・うーん、手間
17
あごにー @Agony_01 2020年7月10日
自炊なんて、肉と野菜をたれに漬け込んで焼くって工程だけで十分ですよ。タレにこだわればいくらでもおいしくできるし、漬けダレ沼にたっぷり浸かれる。漬けてるのは肉なのに。
1
泉屋 @i_z_m_y 2020年7月10日
11ぴきのねこはこのあと猫たちが大量生産するコロッケに飽きて「もうコロッケはいい、鳥の丸焼きが食べたい」って言い始めるので、この話題だとより侘しい感じになる
4
togetoge @togetog83023477 2020年7月10日
自分よりプロが作ったほうが美味しい物は買えばええねん。自分で作ったほうが好みになるものは頑張って作ればいい。
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月10日
imadaira おじさん手順4を焼いたヤツが素朴でめっちゃ好きなんだけど「ここまで来たら完成させずにおくものか」という怨念によって全て揚げられてしまうんだ…… 4まででもかなり手間だし市販は全て衣ついてるし、なかなかレアな料理なんだよね
2
イチロー @sbzkichi 2020年7月10日
少子化核家族化によって食卓に登る量と工程の面倒くささのバランスが崩れているんだよ。大量に必要になったらどの料理も全部めんどくさくなるからそんなに変わらん。揚げ物とか特に。
0
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年7月10日
粉末マッシュポテト使うと楽でいいぞ
0
よつばねぎ @Yotsubanegi 2020年7月10日
コロッケとメンチカツは肉屋が近所にあってよかった事に感謝する ポテトサラダは作れないことはないけど、その手間を考えたら近所のスーパーのでいいや…ってなる ハンバーグは手間だって思うならそもそも自炊に向いてないくらいこの中では雑魚
1
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年7月10日
コロッケ作った事ある。手間なんだけど、自宅以外のコロッケ何故かおいしくない。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年7月10日
時間がある時しかできない料理だよね。最近はもう作らないし。
0
皆川悠希 @yukiminagawa 2020年7月10日
実は、乾燥ポテトフレークや乾燥マッシュポテトなるものを使えば手順を短縮できたりする。
0
皆川悠希 @yukiminagawa 2020年7月10日
自分はマッシュポテト好きなので、乾燥マッシュポテトを単独で食べるために買ってるんだけど。 パッケージのレシピには、ちゃんとポテトサラダやコロッケを作るのに便利という記載がある。 最初からポテトサラダ意識して、マヨネーズ粉末とか混ざってるのもあるし。 だいたい使い切りパッケージなので、作る量だけ開封してお湯でこねれば良い。
1
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年7月10日
スーパー惣菜のポテサラは粉末マッシュポテトで作ってる。これ豆な。
0
○○もへじ @marumarumoheji 2020年7月10日
ポテサラ面倒/どうでもない論争はじゃがいもを茹でる派/レンジ、オーブン等で加熱する派の分断のような。うちは皮つきのままノンフライヤーに40分突っ込んでる。
0
neologcutter @neologcuter 2020年7月10日
大抵のものは自作するより買ったほうがコスパがいい、の法則。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月10日
コロッケやハンバーグは出来合いで許してくれる家族だが、個人的に一番面倒だと思っている茶碗蒸しとか小アジの南蛮漬けなんかは「簡単に出来る料理」と思っていて、買ってくることを許してくれない。ポテサラより面倒な日本のお惣菜、多過ぎると思うんだ。
1
おうまさん @oumasanx 2020年7月10日
稼いでて金に余裕あるけど時間がないなら惣菜買うほうがいいし、時間に余裕あるけど金がないなら料理すれば良い。
0
hatiya @hatiya14 2020年7月10日
家庭で作るには手間がかかる料理は大量生産しやすい説ない?
8
the loyaltouch @theloyaltouch 2020年7月10日
ハンバーグと餃子はタネまで大人が用意して丸めたり包んだりするのは家族総出でやるやつだ!そしてホップレで焼く
4
みさ @misa_exchange_ 2020年7月10日
一つの工程に手間がかかる、簡単だけど工程が多い、調理は簡単だが後処理がめんどくさい…この辺の料理のハードルが高い。そんでもってこの条件を地味に全部満たしてるのがコロッケだと思う…。肉じゃがの残りで作るコロッケとかおいしんだけどね…。数年前に見たスコップコロッケは発明だと思う。美味しい
1
たかみん/りんと @r_takamine 2020年7月10日
個人的にコロッケ、というか揚げ物は別格だと思ってる。他のやつはその道のプロが工程カット術をたくさん考えてくれているけど、揚げ物だけは揚げるという工程が入るだけで工数カットは不可能。揚げなくてもいいレシピは味落ちるし。
0
darei @da_rei 2020年7月10日
家族にアレルギーがあるので、これほぼ全部購入・外食できないメニュー。たまには「今日はさぼって買ってきた」やってみたい…
0
未完缶 @citrus_hanayu 2020年7月10日
haruna_issy そう……?玉ねぎ炒めるのが面倒なら、複数の具材を入れる野菜炒めすら厳しいような。フライパンも使いまわせるから洗い物増えないし。
0
kartis56 @kartis56 2020年7月10日
素材としてはあんことかの豆類もかなり面倒で、豆をふやかしてから煮て冷まして煮て冷まして、最後に砂糖入れて煮潰すと出来上がり。あんこだと全行程で3-4時間位だけど、黒豆は冷ますのを1日やるので2日かかる
0
kartis56 @kartis56 2020年7月10日
おにぎり握らなくていいんだから、ポテサラも潰さないで茹でたてに胡椒とマヨネーズかけるだけでいいんじゃないかな
0
いっすぃ〜 @haruna_issy 2020年7月10日
citrus_hanayu 自分は炒めること自体が面倒というか、飴色にしようと思うと時間かかるのが面倒に思います。その時間を他の何かに使いたい。
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年7月10日
ロールキャベツとかみるからに、ってやつじゃないのがポイントなのかな。
0
gunjo-chan @yama4321 2020年7月10日
MakubeShinichi 左様ですね。あまりにも過大評価されていると思いましてつい言い過ぎました。過小評価が過ぎました。
0
鱶森 @sHark_plus0 2020年7月10日
tama4tama4 百均なんかで売ってる近頃流行りのビニール手袋(ゴムに非ず)してこねると、皮一枚ですけどだいぶ楽になりますよ
1
紅梅 @koubai_or_valy 2020年7月10日
mami_blackstar おまけに、麺茹でるのあっつい(真顔
6
紅梅 @koubai_or_valy 2020年7月10日
お店で飴色玉葱売ってるのを見て、『神か?』と思いました<使ったことはない
5
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年7月11日
コロッケもポテサラも大量生産する分にはパフォーマンスの良い料理で、スーパーに並びやすく、家庭での人気も高い、そして食材的に作りやすいので、家庭料理にチョイスされやすいという…
6
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年7月11日
satori_Lv35 フルーツサラダ「我は許された」
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年7月11日
kartis56 それならレンチンにバターだけでいいです、サラダにしなくても美味い
6
赤べこ @akabeko7654 2020年7月11日
ポテサラそんなに面倒臭かったっけ…って思ったけど自分が作る時は芋はレンチンで百均マッシャーでガーッと潰すしベーコンじゃなくてハムだし野菜もきゅうりがそんなに好きじゃないから玉ねぎくらいで茹で卵も鍋が大して汚れないから面倒くさい認定してなかったわ…
0
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年7月12日
koh1017 母の「倍作っても一瞬だから、嬉しいやら虚しいやら」を思い出してしまった‥。おかわり分は争奪戦だったから、一気に食べちゃってごめんなさい。
3
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年7月12日
ハンバーグは作るのはいいんだけど、後片付けが辛い。脂落とし用に重曹使ってるけど、それでも面倒。
1
くにまさ @f_kuni 2020年7月12日
ハンバーグはパックになっている炒め玉ねぎとかハンバーグヘルパーとか使うと楽。でも文句言う奴はそういうの使ってると文句言うんだろうな。 大体、家族三人だと玉ねぎ半分とかで材料の用意がめんどうなんだよ。牛乳は残ったやつはその場で子供呼んで飲ませる。餃子は自分で餡を作った方が、皮は流石に作らない作る人は偉い、断然美味しいというか、好きなものを色々入れられるからね。最新は子供が包む戦力になってきたのでちょっと楽になるなった。
1
Astradyne @astradyne1001 2020年7月12日
つか揚げ物は基本みんな面倒くさい。
1
ChanceMaker @Singulith 2020年7月13日
ポテサラは簡単だと思う。コロッケは難しい。というより成功したことが一度もない。😃
1
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2020年7月13日
ハンバーグはつなぎ(パン粉など)とか刻み玉ねぎとか入れる昭和っぽいのを作ろうとするからめんどくさいのであって、ハンバーガーのパテみたいに香辛料とひき肉だけをこねて焼くなら簡単だが
0
sinkoro @h_okasann 2020年7月14日
酒のあてなんでもいい→キャベツを手で千切って胡椒(市販の安物)を手渡す。
0
にぼし @cajovy 2020年7月14日
@kgbn1112さんにも記載がありますが。 気力があればジャガ芋を湯がきますが、私も粉末マッシュポテトが簡単だと思います。 粉末を戻して。 塩胡椒+味醂+すしのこ+マヨネーズ。 後は人参、カニカマ等々適宜加えて。 適当に作ってます。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月14日
昔のコロッケ料理「冷凍コロッケを揚げるだけ」今のコロッケ料理「じゃがいもを茹でるところから始める。」冷凍コロッケがレンチンで料理ですらなくなった故の悲劇。
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年7月14日
めんどくさくてもう二度とやりたくない料理か…おまいら「ロールキャベツ」を忘れてるぞ。ワシは本当にもう二度と作りたくない。めんどくさい上に買ってきたやつのほうが旨いとか超絶凹むことうけあい。あと天ぷらも同じ理由で嫌だ。
5
う"るすと @wurst2081 2020年7月15日
レンチンとか合わせ調味料とか揚げ油の処理とかベシャメルとか実は通説ほど放置しなくていいとか代用具材とかはテクニックでどうにかなる部分多いけど、どうにもならんのは「具材を最後に合わせるまで除けて置いとかないといけない」類(ちらし寿司とか。場所取るし洗い物増える)と、「焼きあがったり揚がったりした瞬間から味が落ちていくけど、次々焼いたり揚げたりしてるうちに先に調理した分が冷めてっちゃう」類(ハンバーグや天ぷら。全員分を一番おいしい状態で一度に出しづらいまたは無理)。
0
ムムッ @hard_akui 2020年7月15日
タイトルだけ見て餃子!からあげ!と叫びに参りました
0
みなせ★カメには関わりません【鍵】 @Ton_beri 2020年7月15日
カメばらす方が楽だものなぁ。コロッケとかポテトサラダより。
3
kartis56 @kartis56 2020年7月15日
DekatyouNy マヨネーズというのはドレッシングの一種だから、コレをかけるだけで立派なサラダですよ
1
マヨイアメ @KeiCwp 2020年7月16日
これな。難易度で言えば確かに簡単なんだけど(失敗する要素が少ないという意味で)、めんどくさいし時間かかる。
0
aqp1 @aqp114 2020年7月16日
ハンバーグが挙がってるのは意外。昔、肉屋で働いてた頃に毎日作ってたので、何も考えずに自動的に作れる。 何にせよ、味と手間を考えると割に合わない料理はプロに頼むに限る。俺らが面倒臭いと思ってる料理もプロの人は何とも思わないんだろう。
0
kuina.その日暮らしver. @kuina 2020年7月16日
大抵の料理はとっかかりが面倒でもいざ作り出すと手が動く。一番大変なのは毎日毎食何作ろうか考えること。予算も限られた中そこそこバリエーションつけ、限られた時間で家族の腹を満たす料理を考える。これが一番手間がかかる。
0
viv. @viv93591719 2020年7月16日
「安い割に作る工程が多い料理」の対義語「高い割に作る工程が少ない料理」もありますよね。ステーキとか寿司とか。(この場合仕上げる難しさは無視するとして)
0