形骸化した視聴率という評価基準

みんなテレビは好きなんだけど、テレビはそれに応えてくれない。 問題は、世の中の変化に合わせたコンテンツ評価の仕組みをテレビの側が作れていないと言うことにある。 視聴率に変わる評価基準で収益を上げる仕組みを考えないと、テレビに関わるみんなが不幸になる。
社会学 視聴率 テレビ
12
@eli_ossan2
「銀魂’」は3週連続で数字を下げて再び今期最低視聴率。これは銀魂のというよりテレビのデジタル化による視聴形態の変化によるところが大きい。つまりアニメのリアルタイム視聴者がどんどん減っているということ。
人生再設計第一世代 ken @twken3
確かに18時とかまだ会社だしなぁ.... RT @eli_ossan2: 「銀魂’」は3週連続で数字を下げて再び今期最低視聴率。これは銀魂のというよりテレビのデジタル化による視聴形態の変化によるところが大きい。つまりアニメのリアルタイム視聴者がどんどん減っているということ。
@eli_ossan2
これは、スポンサーがCMを流す対価でアニメを放送する旧来型の「テレビアニメ」がそろそろ難しくなってきているという事でもある。深夜アニメ型はそもそも放送枠自体を製作委員会が買いきってしまうので視聴率のプライオリティは低い。
たこ @takokinako
@eli_ossan2 社会人の方はリアタイで見られない方の方が多いと思うので、録画数をカウントできるようになったら相当の変動があると思います。リアタイの視聴率だけで判断するというのは今の時代に合ってませんね。私も毎回録画です。
@418q2
ナンデスッテーーー!四天王篇の演出最高だったのに!泣いたのに! RT @eli_ossan2: 「銀魂’」は3週連続で数字を下げて再び今期最低視聴率。これは銀魂のというよりテレビのデジタル化による視聴形態の変化によるところが大きい。つまりアニメのリアルタイム視聴者がどんどん減っ
@ginironosamurai
@eli_ossan2 へぇ、そうだったんですね。内容としては非常によかったんですけどねぇ。仕方ない事なんでしょうか。
マライア・イギー @mariahiggy
四天王編すげー面白かったのにマジありえん。 RT @eli_ossan2: 「銀魂’」は3週連続で数字を下げて再び今期最低視聴率。これは銀魂のというよりテレビのデジタル化による視聴形態の変化によるところが大きい。つまりアニメのリアルタイム視聴者がどんどん減っているということ。
岡島 義治(HN:cosmos) @cosmos0924
ごーん!四天王篇、面白かったのに…つか、サーセン…仕事が6時過ぎに終わるので録画組です…でも、視聴率計る機械は家にはないのでご安心を!(?) RT @eli_ossan2: 「銀魂’」は3週連続で数字を下げて再び今期最低視聴率。
はこ @greenpellira
今のシステムじゃお金をちゃんとかけて丁寧に何かを作る事が極めて困難な時代になりつつあるし、なってるのかな。と、エリおっさんのツイートを読んで思います。@eli_ossan2
ほとり @hoto_ri
@eli_ossan2 聞いてて血の気が引く話ですね・・・実際にはたくさんの人が見ているんですけどね・・・
にし子2199 @休止中 @2shiko
@eli_ossan2 深夜アニメは当たり外れが激しい気がします…
ひなた. @hinata766
@eli_ossan2 その時間帯じゃなくても観ている人が居るなら、そこもちゃんと視聴率に入れてくれたら良いんですけどね(-_-;) 時代はどんどん新しくなっているのに同じ尺度で測るのは難しいですよね(>_<)でもそしたらテレビアニメの醍醐味が無くなって…?(T-T)
@arupusuichiman
アニメのピンチ?(>_<)RT @eli_ossan2: これは、スポンサーがCMを流す対価でアニメを放送する旧来型の「テレビアニメ」がそろそろ難しくなってきているという事でもある。深夜アニメ型はそもそも放送枠自体を製作委員会が買いきってしまうので視聴率のプライオリティは低い。
岡島 義治(HN:cosmos) @cosmos0924
@eli_ossan2 テレビアニメのシステムを陳腐化し、アニメ業界をイノベーションですね!(←もしドラ厨)
佐々木佐和 @sasa_wa
時間帯的にリアルタイム無理なので完全録画組…。 RT @eli_ossan2: 「銀魂’」は3週連続で数字を下げて再び今期最低視聴率。これは銀魂のというよりテレビのデジタル化による視聴形態の変化によるところが大きい。つまりアニメのリアルタイム視聴者がどんどん減っているということ。
ころり@社畜やめたい @korori1011
@eli_ossan2 私もアニメをリアルタイムで見て居ません。全て録画して見ています。学校の授業でどうしても6時に家に帰れないからです。その様な視聴者は多い様に感じます。四天王編とても面白いし、今週は泣きました。EDの入れ方も凄くよかったです!
岡島 義治(HN:cosmos) @cosmos0924
もし、アニメ銀魂の監修のオッさん(@eli_ossan2 )がドラッカーのマネジメントを読んだら
まる @kobamalu
@eli_ossan2 そうですか…残念です(>_<)。でもあの時間にテレビを見れる人は少ない気がするので仕方ない気もします。仕事だったり塾や部活、ご飯の支度やご飯食べてたり。録画で見てる人はたくさんいると思うのですが…。
@kendois
@eli_ossan2 はい。今演ってるのは一話完結ではないので撮りためてます。ストーリーは知ってるので早く観るプライオリティは無いです。
@sogo_toshi_gin
@eli_ossan2 ツイッターではHOTワード銀魂関連が独占なので視聴率が悪いなんて信じられないです。かくいう私も仕事でリアルタイムでみれません。そしてテレビ東京系がアナログしか受信できないので、来月24日で視聴できなくなります。悔しいです。視聴率あがりますよう願っています
ko rim @komorispa
なるほど。これからは視聴率があてにならなくなる。RT @eli_ossan2: 「銀魂’」は3週連続で数字を下げて再び今期最低視聴率。これは銀魂のというよりテレビのデジタル化による視聴形態の変化によるところが大きい。つまりアニメのリアルタイム視聴者がどんどん減っているということ。
yuu@3姉妹育児中☆ @yuu168
@eli_ossan2 ここ3週はシリアス回だからじゃないかね…。 銀魂はシリアス回よりおばかな回の方が好きだな〜
りょう @ryou_nina
まだ仕事の時間なんです… RT @eli_ossan2 「銀魂’」は3週連続で数字を下げて再び今期最低視聴率。これは銀魂のというよりテレビのデジタル化による視聴形態の変化によるところが大きい。つまりアニメのリアルタイム視聴者がどんどん減っているということ。
my @anknkkin
@eli_ossan2 リアルタイムってことは録画は入らないですよね。デジタル関係なしに見る年齢層が高いと、放送時間に帰れなくて基本的に見れないんですよね。まあ、この話題にはあまり関係ないですけど・・・
残りを読む(94)

コメント

まるけい @harukatkhy 2011年6月30日
最初の人が言ってるけど、やっぱりデジタルであることを利用した新しい視聴率の取り方が必要だと思うんだ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする