2020年7月9日

クマ被害?なんで日本は隈研吾さんばっかりなの?に答えてみた。

なんで日本の公共建築依頼は隈研吾さんばっかりなの?に答えてみた。
8
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

こんな山里にまで出てきて、クマ被害のひとつですね。 twitter.com/kenchiku_zyoho…

2020-07-09 00:35:15
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

新国立競技場も浅草のタワーもそうなんですが、綺麗に見えるのは最初の数ヶ月だけ。薄っぺらい木を貼り付けて、短期間で腐って朽ちて煤けてしまうような脆弱なデザイン、みんなが、こんなヒドイのやめてくれ!っていうべきなんです。 twitter.com/hikasu/status/…

2020-07-09 00:53:00
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

線材を重ねて、いくつものレイヤーでイリュージョンを起こすそのデザイン手法はいいんですが、予算ないとこでそれやると、結果的に廉価な朽ちる木材を使わざるを得なくなって、結果として短期で価値を失なう建築になってしまい、木を使うことのデメリットが強調されてしまうというクマもんの地獄です。

2020-07-09 00:56:02
rin ⁷ ⟭⟬ @tsuyopon0709

@mori_arch_econo この湿気の多い梅雨と夏を過ごし(しかも今年は雨量が半端ない)奇跡的に来年オリンピックができたとして 肝心の国立競技場はカビだらけみたいなことにはならないのでしょうか?心配です。

2020-07-09 00:59:00
Akila Inouye @wellover

@mori_arch_econo このヒトは、現場で栂材なんか見たこともないんでしょうね。ここまで木を識らないと、現場でたたき上げてきた棟梁に鼻摘みですね。 「けっ、木をつけろってんだ、んんなろぉ」 とかね

2020-07-09 01:02:54
komakoma @komaranjyo25

@mori_arch_econo 馬鹿なの?ごまんと建築家いるのに

2020-07-09 01:28:21
konta1900 @konta1900

@mori_arch_econo 千葉市役所建て替えも「クマ」で「木」で「レタスバーガー」なんですけど、なんでこうどこも一様に選ばれるんですかね。 何が好かれてるのか不思議です。 building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/201…

2020-07-09 03:43:33
こまきち @mukasimatiaruki

@konta1900 @mori_arch_econo ブームですかね。日本人の好きな。「流行に乗らないと」的心理。

2020-07-09 07:31:13
タケフタ @moviecon50

@konta1900 @chiyomimg @mori_arch_econo 面白くないデザインですね。せっかく建てるのに。

2020-07-09 07:43:30
Mstn @ ドコモロ座の座長 @SatoshiMasutani

@moviecon50 @konta1900 @chiyomimg @mori_arch_econo 安藤忠雄、やりすぎで実用性なし。隈研吾、凡庸。木の板を使っているだけ。ちゃんとした建築家はいないのか。

2020-07-09 07:54:52
タケフタ @moviecon50

@SatoshiMasutani @konta1900 @chiyomimg @mori_arch_econo 自分も、そう思います。どこがいいのか、わかりません。

2020-07-09 08:00:35
Massafra @Massafra2008

@mori_arch_econo オリンピックが終わると解体される事を前提とした低予算スタジアムを貧相に見せない為の工夫としてなら良かったんですがね、、、恒久的な建築の設計ではないですね。。。

2020-07-09 08:08:02
Koji Hamada @Booklayer

@mori_arch_econo 隈研築の薄っぺらさを伝える最もわかりやすい例「村井正誠記念美術館」。 竣工当時にあー、やっちまったな。。。 と、心の中でこの荒れた未来像を想像して呟きましたが、わずか数年でその通りの結果に。 植栽が唯一の救いとなっていますが、隈研築につた系の植栽あるのは、将来的なボロさを隠す為。 pic.twitter.com/b5jwLCycP4

2020-07-09 08:48:21
ドック @dog08101213

@mori_arch_econo @byebyetokyo2 同感ですッ❗ 隈研吾の建築は乱暴ですッ❗ 国立競技場の大庇、3年後の変化がそら恐ろしい❗

2020-07-09 08:59:10
Koji Hamada @Booklayer

@mori_arch_econo 「数年に一回の塗装やメンテナンスは必須ですよ」と、設計側も施主に説明しているだろうけれど、単なる貫板をこのディテールで収めるのは、どうかと思うよ。 普通の神経なら怖くて提案できない。でも、それをエイや!でやってしまうのが、隈研築=「負ける建築」の真骨頂。 そりゃぁ、草もはえるわ。 pic.twitter.com/7OplLjAK7o

2020-07-09 10:55:52
神谷昌彦 @kamiyamasahiko

@mori_arch_econo 木が悪いのではなく、木のジャンクフード的装飾志向が駄目なんです。日本の木工技術の伝統をむしろ貶めるものである点を強調しておかないと。

2020-07-09 11:04:18
Koji Hamada @Booklayer

@mori_arch_econo ちなみに、個人的にはこの建物結構好きです。廃墟系に惹かれる方なので。。。 人工池の間を通るアプローチや大きな吹き抜けのある平面プランも素敵です。 これが名もない地方の工務店の棟梁や、DIY大好きなオーナーの仕事なら、素直に良い味出してるなーと思えるんでしょうけれど。。。

2020-07-09 11:43:49
kira @0514_kira

@mori_arch_econo 木を使えば和風でいいでしょう的な考えが建築からも見えて来ますよね。いかに日本建築を舐めてるかが分かりますよね。

2020-07-09 12:17:15
Owlman @nightowlfly00

@mori_arch_econo エサ(カネ)をたくさんもらったら、山へ帰るかもしれません。( ´∀`)

2020-07-09 12:41:10
マリオット2号 @heaton_0130

@0514_kira @mori_arch_econo わかるー😅 地元産だからとムキ出しの材木を無理やり見える所に持ってきたはイイけど、ソッコーでヒビ割れして痛々しさ全開の図書館を知ってる! 建築雑誌や図書館業界紙では、カッコ良く写されてるけどね!

2020-07-09 13:04:10
残りを読む(34)

コメント

ニートその3 @apribi 2020年7月9日
デザイナーなんてろくでもないヤツしかいないと思ってるけど、ろくでもない建築物の方が話題になるのも事実だよなw機能性の高い建築物とかたぶん日常に溶け込んで意識しないんじゃないかなw
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月9日
「木を使わないと死んじゃう病」ってミトーカ先生の悪口?
4
とろろ @ein18790314 2020年7月9日
まぁ災害多くて環境的にも世界的に厳しい日本なので、維持管理ちゃんと考えて箱物作るとほぼ金太郎飴みたいなつまらんものしかできないから。本気でデザインやると維持費はそれなりどころでないくらいにかかるもんだけど。
1
SSKTK@甲22 @SSKTK 2020年7月9日
大宰府のスターバックスはまだ綺麗でしたけどね。
1
dos @just0300 2020年7月9日
俺は隈研吾好き。あくまで来訪者として、見た目だけの意見だけど。所有者や居住者が、カビ?とかで苦労してるのであれば、それを否定する気はないし、権利もないのは自覚してる。
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年7月9日
言ってることはおおむね正しいが、お前が言うな。
6
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年7月9日
隈研吾さんの建築デザインって良し悪しがありすぎて、猫も杓子もって頼むような建築家じゃないよね。
1
いし@名誉🚉長 @mk_ishi 2020年7月10日
‪隈研吾は、表層だけでそれっぽく見せる天才で、構造まで手間かける"建築"に金かけることへの理解がない日本では、都合のいい存在だと思う。
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年7月10日
mk_ishi 日本の建築物は消耗品なので、消耗品なりの構造であればそれでよい。地震も台風もない国とは「建築」の意味が違う。
4
いし@名誉🚉長 @mk_ishi 2020年7月10日
sadscient "消耗品"という言葉でおっしゃりたいことは理解できてますし共感します。 しかし、隈研吾が関わる建物の大半は鉄筋コンクリートだったり鋼鉄で作られており、それに建物の表面に角材を貼り付けたものは消耗品ではないと思います。
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年7月10日
mk_ishi いや、日本に建てる以上は必ず消耗品になるという話で、これはケンチクカの意図とは無関係です。
1
いし@名誉🚉長 @mk_ishi 2020年7月10日
sadscient 日本で作る物なんて所詮長持ちしないんだから薄っぺらいもんでいい、という意味でしょうか? そういう意味でしたら私はその意見を否定します。 災害大国だからこその建築の工夫には薄っぺらくない価値があります。
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年9月21日
mk_ishi ???何の話をしてるので?
0