コミケ中止で目立つのは作家と参加者の嘆きだがまじで印刷所がヤバくなる可能性が高いかもって話

電子書籍にすればいいって話ではない
51
おっこめ@リアル忙しくてほぼいません @okomeoisii315

月1億4千万PVのメディアコンサル→数十のメディア運用。以前はFGOの仕事も ドルフロ/FGO/ガルパン/百合/マーケ 百合概念垂れ流しながら同人誌書いてる 。甘いものと美味しいものに生かされてる。 アイコンとヘッダーはyuyuさんの最高に尊い表紙から。 何かあれば→yumepirika11@gmail.com

pixiv.net/member.php?id=…

おっこめ@リアル忙しくてほぼいません @okomeoisii315

コミケ中止で目立つのはTwitterにおける作家と参加者の嘆きだけど、実際はコミケで本を頒布する上で作家以上に重要な印刷所がヤバい。夏コミやその他イベ中止は辛うじて耐えてきた印刷所でも、冬コミも中止となればいよいよ閉業せざるを得ない所が大量に出てくる=本が作れず同人誌文化終了の可能性が…

2020-07-12 18:27:00
おっこめ@リアル忙しくてほぼいません @okomeoisii315

大きい印刷所はまだ体力(資本力)あるし、オタク相手だけじゃなく企業の名刺、宣材印刷とかも受けてるから耐えられるかもしれないけど、私たちの大好きな箔押し強かったり、印刷最高、グッズが強いけれど中小な印刷所は多分体力がそんなにないから冬コミ中止となれば恐らく死んじゃうんだよね…。

2020-07-12 18:30:48
おっこめ@リアル忙しくてほぼいません @okomeoisii315

冬コミ中止、中小規模の同人印刷に特化した印刷所さんには本当にきついと思うのでぜひクラウドファンディングやってくれ…。後日使えるポイントとか特典(遊び紙無料とか箔押し半額とか)つけてくれれば、今までその印刷所に推しを作ってもらったオタクは絶対喜んでサポートするから…潰れる前に頼む……

2020-07-12 18:33:50
おっこめ@リアル忙しくてほぼいません @okomeoisii315

マジ専業除いた大半の作家はイベ中止は悲しいけど、本を作らなくても普段のお仕事の収入で生きていける。でも印刷所はイベントがなくなれば本の発注が来ない=閉業だからね。多分受けるショックはTwitterで嘆いてる作家や参加者の比じゃないし、その辺理解してるコミケ運営も苦渋の選択だったはず…。

2020-07-12 18:38:25
おっこめ@リアル忙しくてほぼいません @okomeoisii315

恐らく同人印刷所は全体で40~50程度しかないし、中にはTwitter持っててもフォロワー1000くらいしかいなかったりそもそもアカウントない印刷所も珍しくないけど、作家や参加者は万単位でいて、フォロワー6桁とか普通にいるから”拡散力”が違いすぎるんだよ。嘆くべきは本を作ってくれる印刷所なんだ…。

2020-07-12 18:59:18
おっこめ@リアル忙しくてほぼいません @okomeoisii315

推し印刷所です。 ・同人誌印刷のk9 k-k9.jp 普通にお値段安いのにキャンペーンで送料無料、遊び紙無料、ポスター無料とかしてるし、原稿にミスがあったらわざわざお姉さんが電話で教えてくれたり、とにかくサポートが優しくてよく使ってます。 良ければエア冬コミで使って下さい。

2020-07-12 19:08:06
リンク test.k-k9.jp 同人誌印刷のケーナイン(K9) 短納期で格安&初心者の味方! 同人誌印刷のケーナイン。
🐝看護師のおとも🍯◉REC @99emergencycall

@okomeoisii315 ff外から失礼します。 印刷所のダメージはかなり大きいですよね...今回、たまたま看護師の仲間同士で同人誌を作る機会に恵まれたので、印刷所を助ける意味でもこのタイミングで作りました。少しでも助けになって、コミケや同人誌文化が続いていけば...!

2020-07-12 19:33:21
にゃぐ・GGF @teppen_nyagurya

@okomeoisii315 @tanewiii ダウンロード版が沢山出て印刷所終了ルートありえますね

2020-07-12 19:15:57
くまっぷねっと/サト(る) @kumap310

@kirikirin3939 同人誌の印刷屋さんがヤバいってことですし、そもそもデータは、FLASHがわかりやすい例ですがプラットフォームがなくなると閲覧すら出来なくなってヤバいです。そうなると紙が一番安心なんですよねえ。

2020-07-13 14:08:49

エアコミケの部数では追いつかない現実

リンクス二等兵 @pvtLynx0717

@okomeoisii315 エアコミケも、部数多いわけじゃないですもんね…

2020-07-12 18:28:29
おっこめ@リアル忙しくてほぼいません @okomeoisii315

@pvtLynx0717 私は推し印刷所に潰れてほしくないのでお布施も兼ねていつも通りの数刷りましたが、予想通りというべきかエアコミケだと半分以上余ってますね。 在庫の置き場にも限界があるのでエア冬コミも同じ数刷れるかというと微妙です。

2020-07-12 18:40:04
リンクス二等兵 @pvtLynx0717

@okomeoisii315 たまたま見かけたから買った、って人もいるでしょうし、オンラインだとやっぱり減りますよね… オンリーまで消えたら、自分はどうするか迷います

2020-07-12 18:41:01

メロンブックスの同人誌購入は貢献になる

アルトバイエルン @nikuumai0415

@okomeoisii315 若干ズレたことを聞くかもしれませんが、メロンブックス等での同人誌購入でも貢献できたりするのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

2020-07-12 19:50:04
おっこめ@リアル忙しくてほぼいません @okomeoisii315

@nikuumai0415 貢献可能です。 ただ通販オンリーとなると、頒布数は私のデータや数人の作家に聞いた限り、イベント開催時と比較して約50%減少=印刷所に依頼する印刷数も50%になる=印刷所に入る収益が大幅減少する事に違いはありません。 何れにしてもこの状況が長引けば中小の同人印刷所は持たないでしょう。

2020-07-12 19:55:30
アルトバイエルン @nikuumai0415

@okomeoisii315 買わないよりはマシと解釈させていただきます。同人印刷所を少しでも助けさせてもらうつもりで同人誌を購入してきます。教えて下さりありがとうございました。

2020-07-12 20:00:38
kei @OatSXfdUtPC6gEy

@okomeoisii315 エアコミケで結構買いましたんで少しでも足しになればいいですけど pic.twitter.com/CIDUMef2cS

2020-07-12 20:32:11
拡大
拡大
拡大
拡大

こんな業界もピンチ

AKASITITA @AKASITITA

@okomeoisii315 コロナでいろんな業界死んでますよね

2020-07-12 20:11:15
諏訪徹 @te_tsu_su_wa

@okomeoisii315 @rgboo 製本屋もかなりヤバいです(昔本作ってコミケ会場に搬入してました)

2020-07-12 19:54:55
数元成一 @s4rPhsDJ3Fd8cFC

@okomeoisii315 @naporitan1946 コロナで影響受けるのはいつも下流工程

2020-07-12 20:49:24
残りを読む(2)

コメント

bluemonkshood @bluemonkshood 2020年7月14日
あと怖いのは、コミケが漫画や小説のゆりかごだということだ。よしながふみさんなど、コミケで2次創作からプロになっていった人も少なくない。あとは、同人誌文化という日本の文化の消失に繋がるかもしれない。まあ、経済が死んだら文化は死ぬんだけれどね。
37
ヨコハ魔の怪人 @BC_Phantom 2020年7月14日
だから粗利補償が必要。地元の国会議員に「安藤提言に賛同せよ」と訴えるべし。
1
柏木彰二 @GmailShoji 2020年7月14日
ちなみにスタッフも一年以上期間空いて、更にコロナ対策とかで対応しないといけない事柄増えて完全に地獄絵図になるのが目に見えてる
4
biwa @kojirou24 2020年7月14日
自分が見れてないだけかもしれないけど、当事者の印刷所の人の嘆きがあまり見られないのはなんでだろう?
12
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年7月15日
いんさつやさんのためにコミケを残す?本末転倒じゃん。ぜーんぶ電子化にすればいいんじゃね
3
なのこれ @nano_colle 2020年7月15日
コミケの中の人が印刷屋の経営事情まで考慮するのか?
3
@minato_k_celes 2020年7月15日
kojirou24 あんまり「ヤバいです!」を強調すると「ホントにヤバいのか。印刷費支払っても現物刷ってもらう前に倒産されるかも」という不安やデマをもとに、本当の早期倒産につながりかねないからかと。おたクラブさんみたいに「何とかがんばれてるよ」という内容のツイート https://twitter.com/otaclub/status/1282245683592876033?s=21 だったりすると「出来れば利用しよう」という気になる人もいるので。そういうコトかもです。
43
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年7月15日
asdghhjklzxcvb1 紙の本じゃないと表現できないこともあるからね。昔、泡坂妻夫さんが文庫本で「消える短編小説」というのを作ったんだけど、袋とじをそのまま読むと短編の淡い恋愛小説だが、それを開くと長編ミステリー小説の中へ「消えて」しまう仕掛けをして話題になったことがある。
18
@minato_k_celes 2020年7月15日
このテの話題になると「電書移行しないとかバカなのwww」というコメントが必ずと言ってもよいほど湧いて出ますが。他まとめコメ欄でも述べた通り「金箔銀箔ホログラム箔の角度によるきらめき、エンボス加工やニス盛りの凹凸、特殊紙の手ざわり」は電書では再現出来ません。ブラックライト印刷をウェブ上で再現しようとすると特殊表示になります。その辺諸々「同人誌だからこそやりたいアレコレ」を実現してくれる印刷所を作家が心配するのは、自然な流れだと思います。
60
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月15日
「おそらく」という雑な観点で印刷所の心配する暇があるんなら、コミケの運営「しか」してないコミケ運営と、このままではいつまでたっても再開できないコミケ自体を心配すべき
8
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月15日
minato_k_celes こういう特殊印刷って同人専門の印刷屋ではやってなくて、ほぼ全部外注です。また、そういう特殊加工を請け負う印刷屋は企業向け印刷が主なので、今後コミケが10年なくても経営には問題ないです。印刷屋にも階層があって、同人誌1冊作るのにも分業がしっかりなされているのですよ
8
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月15日
「けもフレ」問題でのファンから角川やテレ東への視点同様、コミケや同人誌に関しても「視野狭窄」が過ぎると思う。以上、印刷屋の中の人の戯言でした
7
田中 @suckminesuck 2020年7月15日
脆弱な個人資本相手のところがなくなる! ってことでしょ。出すもの出せば刷ってくれる印刷所はなくなりはせんだろ。 格安のがなくなるだけで。
8
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2020年7月15日
こういう話聞くと、コミケ(その他イベント)中止や延期が全ての元凶か?とイラついてくる。 印刷所潰そうとしてるのは準備会や運営なの? 苦渋の決断で中止や延期せざるを得ないんじゃないの? コミケその他イベントにどっぶり依存しきってたのは瀕死の印刷所じゃないの? 何故他にも活路を見つけておかなかったの? 生き残る企業努力は当たり前でしょ、それを怠っておいてコミケその他イベントの所為にしないで欲しい。
15
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年7月15日
中小の印刷所がヤバいことを広く知ってもらいたいのはいいけど「同人文化が潰れる」という方向の煽りでは伝わらないというか、それ中小印刷所じゃなくてもいいのでは?としかならないのではないかな。
23
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年7月15日
「通販でも貢献可能だよ。でも売り上げ減ってるからいずれにせよヤバいけど」って言われたら、買う側はどうすりゃいいのとしかならないのではないか。
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年7月15日
あと長らくコピー誌でやってる弱小サークルの身からすると、あー俺って同人文化の一翼には入れてもらえてないのねってちょっと思っちゃった。
27
クニギシヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ @hahaha_kngs 2020年7月15日
コミケがなくても本作ればいいじゃない
1
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年7月15日
hahaha_kngs 売り場が無いと売れないんですな。通販業者もあるけど、会場の売り上げないと刷り部数少なすぎて刷れないという弱小サークルが大半だからね
2
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年7月15日
あとこれ突き詰めると「エアコミケでもヤバい。なぜなら私が部数を減らすから」という話にしかなっておらず「いやとりあえず刷れよ…」って言われるだけなのでは…。作家側は作家側で「同人文化を守るために」「コミケという場以外で本を捌く方法」を考えないと。
11
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2020年7月15日
kamiomutsu 印刷所を潰しているのはコミケその他イベントの中止延期ではなく、それを理由に薄い本を作らない作家やサークル主だと思う。 コミケその他イベントでないと本は作れないわけ? 委託や通販で随時出せるんじゃないの? そりゃイベントという目標は出しやすい指標にはなるけど。
13
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年7月15日
tuzukihayato 大手ならショップに置いてもらえるし通販でも売れますが、それ以外だと委託も無理かごく少部数だし通販も大して売れない(普段から通販してるなら実感してる人も少なくない)ですからね。
12
うわのそら @ueno_solar 2020年7月15日
正直今更感が強い。演劇やら観光業やらライブハウスで散々やってきたじゃんこんな話
24
うわのそら @ueno_solar 2020年7月15日
まあ当事者である印刷所ではなく顧客側がヤバいヤバい言ってるのはちょっと面白い。買い支える選択肢無いんか?
9
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年7月15日
ueno_solar だから実際のところイベントには出ないけれども本は作るという人、そこそこ見かけますよ
6
しろがねさん @whitebellsweet 2020年7月15日
誰かが悪いという話ですっけ?元ツイ。悲しいなあ困ったなあという嘆きだと思うけど。
30
サイフィス @saifisu 2020年7月15日
「数社だけが生き残ったのでは、ダメなのです」同人誌印刷会社、栄光さんの業界を守る為の訴えが是非広まって欲しい https://togetter.com/li/1489571 拙の纏め、同人誌印刷会社さんの言葉。
13
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2020年7月15日
OrmFkkQMQISzCIz 弱小だとそれは避けられないですよね。その弱小の器に収まってるのも、自ら望んでそうしてるのか、努力を怠って上がれないのか、その他様々な要因は考えられるわけで。それでも作るか作らないかの問題だと思いますよ、トゲの問題に関しては。
0
abc @ooaappii 2020年7月15日
こういうまとめ見ると平田オリザが言ってたのも彼らの業界なりに正当性があって切実な訴えだったんだなぁという気になるね…逆に言うとどれだけ切実に訴えても外の人間にはどうでもいいと思われる…
15
TOPON @TOPON_1 2020年7月15日
オンラインにしろよとか言ってる人はやらおんとか好んで見てそう(偏見
8
Super Jpn @JpnSuper 2020年7月15日
最近、店舗閉鎖続出の #とらのあな がこれで経営破綻しなきゃいいけどな?
1
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年7月15日
なんか勘違いしてる人がいるけどコミケでも肌感覚で8割のサークルは書籍を印刷しないか印刷しても100以下だしこのクラスのサークルだと委託に出すにはコストとロット的に合わないからイベントオンリーかやっても自家通販かBoothだしそもそもこの先経営ヤバいと言われてるのはまずこの辺の小ロットに特化した印刷所で次に企業向け印刷物の片手に小ロットやってるところなのよね……
22
RGB000 @19666_61 2020年7月15日
印刷所がやばいと同人がやばいって話は災害の度にポツポツ懸念されてたし、オリンピックでコミケできなさそうなのときにも懸念されてたし春コミだかが中止になったときも懸念されてたので、今思いついた話というわけではない
2
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年7月15日
オンライン同人即売会を開始→全ての本が規定日までの注文を受けてからの印刷発注→各印刷所のキャパに応じて担当本振り分け→全購入者に順次発送。みたいな感じになってけばあるいはと思ったけどこれ配送がやべぇな...
0
和菓子 @nkltsl2 2020年7月15日
tuzukihayato 「弱小の器に収まってる」て意味が分かんないんですが… まさか同人誌作ってる人達の行動原理が「たくさん同人誌を作ってたくさん売れる大手サークルになること」だと思ってるんですか?
19
神無月 @sanpai2929sii 2020年7月15日
要するに小規模の同人誌発行に対応出来るような中小印刷所が潰れる事によって、零細サークルが参加できなくなり、結果コミケ及び同人文化が潰れるという理解でええんか?
5
すなのうつわ @host_st 2020年7月15日
https://togetter.com/li/1551644 でさんざん批判されたさどはらくんが偉そうにコメントしてるのには笑ったわw
6
アリア @ariatogetter 2020年7月16日
へへ!潰れちまえよこんな業界! みんなみんな潰れちまえっ!(笑)
0
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2020年7月16日
M__Sadohara 自称業界関係者のさどはらめぐるさんだ! 今日は印刷所社員って設定なんですね!! https://togetter.com/li/1551644#comment https://togetter.com/li/1553837#comment
6
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2020年7月16日
M__Sadohara 印刷所社員(って設定)なのにこの前は「同人誌はみんな電子書籍になって即売会は無くなってもいい」って言ってたんですね! すごいですね!!(笑)
7
RXF-91 @rxf_91 2020年7月16日
アニメ業界人面したり印刷業界人面したり相変わらず設定過多な癖に自分の設定すぐ忘れてるなさどはらくんは
6
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年7月16日
もっとコミケに頼らない同人活動創作活動のあり方を見いだすことに力を注ぐべきなのでは?と感じる
0
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2020年7月16日
Seto_yasu1987 それは現代人に「食事はすべて玄米味噌汁漬け物だけにすべきではないか」って言ってるのと同じ。
0
フルバ @furubakou1 2020年7月16日
演劇関係みたいに「他の業界とちがってうちは~」みたいに言ってくれりゃ気持ちよく見捨てられるんだがな。
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年7月16日
a_y_yuz ……コミケに出ずばオタクにあらず?
0
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2020年7月16日
Seto_yasu1987 これ、コミックマーケットみたいな大きな即売会なんかよりも、それこそ島根の田舎でやってるおでかけライブみたいな小さな地方即売会なんかへの影響が大きいと思う。小規模印刷はこういう中小同人印刷が担ってるんで、いなくなられると草の根レベルで困る
4
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2020年7月16日
Seto_yasu1987 違う、規模の話。違う言い方すると、一時期ちょっともてはやされた「もう経済成長なんて考えないで緩やかに生きましょう」みたいのと同じ。
0
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年7月16日
Seto_yasu1987 そういう意味ならすでにオンライン上での活動手段が複数存在していますが、それでも現実で行う同人イベントはなくなっていないわけで。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月16日
昔は個人通販って盛んだったけど、今はそういうの流行らないの? 電子書籍でいけるところを紙の本にして通販でやればかなり違うと思うけども。売る方も買う方も面倒臭いだろうけど、印刷所守るってそれが一番手っ取り早いと思うなぁ。デジタル化って色んな中間業務の仕事無くすってことでもあるから、他でも思わぬトコが潤うかもよ。
0
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2020年7月16日
nkltsl2 言ってないことを言ったことにされるのは迷惑。
0
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年7月16日
kakinokimameta 個人情報の保護絡みと金銭のやり取りの関係でやり辛くなってますね……。 一応Pixivさんの仲介サービス(Booth)はありますケド
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年7月21日
うーん、コミックZINにでもいって考察本とか、鉄道本でも買ってくるかな。
0