アプリで作成

学会にて「質問よろしいですか?」の声に驚いて振り向く→声の主は日本で有名な魚研究者の一人であるあの人だった「端的に言ってどうにかなりそうだった」

まとめました。
335
オイカワ丸 @oikawamaru

「質問よろしいですか?」の声に驚いて振り向くと、本物の天皇陛下。 というのをいつかのG類学会ポスター会場で実際に経験したことがあるけど、端的に言ってどうにかなりそうだった思い出。

2020-07-15 21:00:08
オイカワ丸 @oikawamaru

非公式/博士(農学)/専門は自然史科学(主に生態学と分類学)/湿地帯~純淡水魚~水生甲虫~妖怪~生物多様性/湿地帯中毒:身近な魚の自然史研究(東海大学出版部)/日本のドジョウ 形態・生態・文化と図鑑(山と渓谷社)/ネイチャーガイド日本の水生昆虫(文一総合出版)/

oikawamaru.hatenablog.com

オイカワ丸 @oikawamaru

@wormanago はい、本当にそう思います。良い思い出です。

2020-07-15 21:40:59
Yutampo (つぶ餡&たけのこ派原理主義) @narilinn

@oikawamaru そんなシチュエーションになったら抄録集にサインもらったらダメなんですかね。家宝にしたいです。

2020-07-15 21:55:01
竹本霧虎 @ChiricoTakemoto

@oikawamaru 一般人から見ると、子々孫々まで語り継ぐべき事柄ではないでしょうか。

2020-07-15 22:38:11
sen-goku @10000_goku

@oikawamaru 凄い! 普通ではあり得ない貴重な体験でしたね!

2020-07-15 21:54:36
いのせん @Ino_Fumi

@oikawamaru お濠の魚類調査などないかしら笑

2020-07-15 22:41:11
昼行丼 @Gerald_Mitz

陛下から「勉強不足で恐縮ですが〜」とか質問されたら失神しそうだ twitter.com/oikawamaru/sta…

2020-07-15 23:20:26
多田水産@主食は魚 @tada2547

明日から魚屋辞めて魚類研究者🔰になります!!! twitter.com/oikawamaru/sta…

2020-07-15 23:05:02
池野賢士(井上雄彦風) @ikenokenji

@oikawamaru @nennpa 陛下が羨ましいですよね。 学会で他の研究者から舐めた態度とられたりすることが絶対にありませんから。

2020-07-15 23:21:03
池野賢士(井上雄彦風) @ikenokenji

ハラスメントに遭うことなく研究が出来るというのは物凄いアドバンテージだよ。

2020-07-15 23:22:33
みぐくるん @okuniomono

ぼくは一目散に逃げ出す自信があります。 憧れて夢にまでみた武術の恩師に初めてお会いしたとき以上だもんなぁ!! twitter.com/oikawamaru/sta…

2020-07-15 22:53:36
デムパ(Poisonous_Radio) @Poison_R

上皇さまの論文、別刷請求したらどうなるんだろう? あと、通常著者が別刷を配る時って「謹呈○○様」とか書くけど、やっぱ「下賜」になるんだろうか? twitter.com/oikawamaru/sta…

2020-07-15 22:28:32
医師LIM/何かの科には詳しい @Doctor_LIM12345

こんな経験してみたい。海軍兵学校出た祖父の墓前に報告できるわ。。 ・・でも実際はガクブルしそう。。 twitter.com/oikawamaru/sta…

2020-07-15 22:17:28
ひがしなおBL入り求職中ワラっちゃうくらいに大ピンチ @m44kwaijyuu

ならばいつの日か「この怪獣のデザインは…」と言うチャンスがw…無いな、やっぱりwww。 twitter.com/oikawamaru/sta…

2020-07-15 22:14:58
桃月。 @soranoaokinnoho

これは…胃がひゅっっとなりそう… 後々興奮爆発しそう twitter.com/oikawamaru/sta…

2020-07-15 22:09:12
寝落ち概論 (-ω-)スヤァ… @ktVnDMQXGlGDtKn

ギョギョッ!!と驚くことになったんでしょうね…← twitter.com/oikawamaru/sta…

2020-07-15 21:40:13
残りを読む(6)

コメント

どひつじ @Dohituji 2020年7月16日
話し方とかもわからないし絶対パニックになるわ
163
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年7月16日
言葉にしづらく何となくだけど誇らしい。日本人で良かったなと思えるよ。
107
くろか @kurokaiko 2020年7月16日
声でびっくりしたとか書いてあるから、てっきりさかなクンさんかと思った
148
petton @n_petton 2020年7月16日
学会参加者がつけているネームプレートの所属とかどうなっているんだろう
29
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年7月16日
G類学会って表記には何か意味あるんかな
3
マー @guro_mi 2020年7月16日
かつて理系の某大学に通っていだが、学祭の研究室の展示の案内中に「なんか見たことある人入ってきたなー」と思ったら秋篠宮殿下だったことがあった。端的に言ってびびった。
155
barubaru @barubaru14 2020年7月16日
まさかな、と思ってギョっとしたんだろうな
68
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年7月16日
陛下と思わせておいて今度はさかなクンだろうと思ってたらまたも陛下。畏れ多い。
53
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年7月16日
アカハラ被害者の人、酷い目に遭ったんだろうというのはわかるけど、なんでもそっちに引っ張り込もうとすると反感買うだけだ。KuTooの人と同じ道辿ることになる。
108
たらこスパ @mmz104 2020年7月16日
n_petton 論文だと所属は「御所」になってるみたいですね
61
吉田D @Yoshida2014 2020年7月16日
mmz104"The Imperial Residence, 1-1 Chiyoda, Chiyoda-ku, Tokyo 100-0001, Japan."ですねw
47
吉田D @Yoshida2014 2020年7月16日
「この分野では素人なのですが~」が独り歩きしてる感じがある。あれはいい加減なことをしてる人にとっては恐怖の言葉だけど、きちんとやってる人にとっては何の問題もないし、むしろ外部からの新しい発想ををくれるかもしれないありがたい言葉なんだよね。
60
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月16日
敬称略の表記で、天皇陛下とさかなクンさんの両方が記載されることになったらどうなるのか見てみたいわ。
13
Elear @Elear10 2020年7月16日
これ釣りタイトルだよな 魚学会なだけに 声が特徴的な魚学者ってさかなクンさんしか思い浮かばなかった
4
笹かま @voyageur105 2020年7月16日
さかなクンさんにギョっとした話ではなかった...
0
I-zy @digitaleazy 2020年7月16日
普通に話せばいいんだろうけど、テンパって敬語が変な事になりそうだw
1
じぇいあい @JudgmentI 2020年7月16日
よく見ただけでわかるな。
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年7月16日
JudgmentI いや、学会で陛下がいることが分かってて顔も知ってたらわかるのもおかしくないでしょう。全然関係ないところだったらわからないかもしれないけど。
4
じぇいあい @JudgmentI 2020年7月16日
zawayoshi いや僕が天皇とか上皇とか言われても全く顔浮かばないってだけです。あとたぶん字面で本名書かれてても気付かない。
0
mimon @mimon01 2020年7月16日
普通の敬語なら、色々な場面で使いなれているけれども、「最上級」の敬語って使う機会がないから、ちょっと困惑しそう。「天皇陛下にあらせられましては、本日は御幸賜りありがとうございます。……。」後が続かない。
27
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月16日
通常の研究者として扱われるのが一番嬉しいのではないかと愚考する 有名になる前の山中教授を皇居に招待されて話をうかがわれている映像を見たことがあるので本当に研究がお好きなんだろうね
51
北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei 2020年7月16日
「な…何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…」という例のポルナレフの台詞が浮かんでくる。
12
成田 英人㌠ @sheep_counter 2020年7月16日
いちどさかなクンと一緒にブラタモリ出てほしい、ってのがあったな
14
めめんと・頓服 @alchmistonpuku 2020年7月16日
サイン欲しいっていってしまいそう
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月16日
Yoshida2014 あれは本来は「専門外だがレベルの高いベテランに専門だが太刀打ちできない自分」という一種の自虐ネタだったはずなんだけどね…
44
cocoon @cocoonP 2020年7月16日
hokutohei 御所の英訳が「The Imperial Residence」なのがめちゃくちゃカッコいいですね。Palaceとかにしない配慮があるのにImperialはそのままなんだみたいな。
7
どんちゃん @Donbe 2020年7月16日
Eテレや徹子の部屋とかにも出てほしいなあ。失礼のない程度の普通の人扱いしてほしい。
1
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年7月16日
これだから、日本人として皇室支持と存続賛成は止められない。当事者にもしなったら頭真っ白だろうけど、伝え聞く分にはこれからもエピソードが増えてく訳で、面白くて仕方無い。
6
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2020年7月16日
普段仲間うちではイキってるくせに好きな娘の前では途端にしどろもどろになってまともに話せなくなるDK感。このピュアさ、大事にしたい
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2020年7月16日
フィールドは違うけど、「東京探偵団(細野不二彦)」の皇居侵入回を思い出したよw
0
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2020年7月16日
sheep_counter テーマは皇居のお堀に住んでる魚についてですかね
0
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年7月16日
名実共に権威としては最強だからなあ……声掛けられるだけでもパニックになるのは想像するまでもなく、その上質問なんかされたら言語機能を維持する自信がない。
10
kathryn @KathrynJpn 2020年7月16日
皇居で土壌を採取したいという研究計画書を宮内庁に出したら、すぐにOKの連絡が来たという話を聞いたことがある。
4
lily @katsuasada 2020年7月16日
質問が一切頭に入らなそう
1
あひる13 @ahiru_sniper 2020年7月16日
目から入ってくる情報が信じられない→血圧と脈拍の上昇→全身の筋肉が硬直する→三半規管の麻痺→質問が頭に入ってこない。俺ならこの状態が3分続いて立ったまま失神が付いて3倍満だな・・・
3
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年7月16日
どんな言葉つかいしたらわからないのわかる…こうやって文章にする時でもどういう敬語がふさわしいかわからんのですし…
5
地球田かずと @trdkzt 2020年7月16日
魚類の味について専門家(魚屋)
3
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年7月17日
その声は我がとも李徴ではないか?(山月記より)
1
剣岳 @ramdadoraiba 2020年7月17日
ojisan_think_so 一国民としてはありがたやありがたやとするのが正しいけど研究者としてそこにおられる以上こちらも研究者として普通に答えるのが望ましいですよね、勿論他の人と相対する程度には失礼のないようにだけど
3
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2020年7月17日
当事者は確かにその瞬間緊張するのは無理も無いけれど、自身の専門分野に関して陛下のご下問を賜るってのは凡そ日本人には最高位の名誉では?元ツイ主さんにおかれましては子々孫々、末代までの語り草、一族の名誉として語り継いで行って下さい…と申し上げたい(^^)/
10
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年7月17日
そりゃ陛下相手には誰だって驚くわ 敬語なんかド忘れ確定だし
3
basim @basim86364657 2020年7月17日
金持ちが道楽でやる研究ほど羨ましいものはない。研究者の理想形だ。
1
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2020年7月17日
魚類学会だけやたらキャラが濃い、勝てない
2
M☆E☆T☆A @Metaborough 2020年7月17日
御下問に回答した者には五位以上が贈位されることに
1
地球田かずと @trdkzt 2020年7月17日
天皇とか上皇とかまったく興味のないまま学者になった人が、上皇陛下と知らずにうちとけて「マジですか」とか「お名前なんて言うんですか」とか「いやいや苗字教えてくださいよwww」言っちゃって、「上皇? あははは~wwww」とかこれからあったりなかったりするのかな……。
1
他地野健 @ryougoku42 2020年7月19日
あの…(醤油を取ってもらいたい時の正解例)
0
LoadRunner @LoadRunner_LR 2020年7月20日
御所 The Imperial Residenceというパワーワード・・・
0
たか子 @takakomistumugi 2020年7月22日
trdkzt 松坂桃李が遊戯王のオフ会行った時、会った人達がテレビ見なくて松坂桃李の事を全く知らず、ガチでデュエルトークで盛り上がったそうなんで、あり得そうな話? 日本文化に全く興味の無い、海外の魚類学者ならもしかしたら?
0