厚生労働省・WHOの「メディア関係者に向けた自殺対策推進のための手引き」に注目が集まる

まとめました。
132
かん @kanrooom

厚生労働省の出してる「メディア関係者向け自殺報道に関する手引き」ですが、今は普通のひと一人一人が相当に発信力がありメディアのような影響を与えられるので、つい言及したくなっちゃうタイプの人は目を通してみてほしい… mhlw.go.jp/stf/seisakunit… pic.twitter.com/ZD8y6TV7Ft

2020-05-23 23:36:19
拡大
拡大
ヒャダイン こと 前山田健一(40) @HyadainMaeyamad

ご冥福をお祈りします。 WHOのガイドラインにもありますが センセーショナルな報道により 「自殺のプロモーション」になることを マスコミは自覚して扱ってほしいです。 更に「自分も」と後追いは絶対にしないでください。 生きてください!! mhlw.go.jp/stf/seisakunit… pic.twitter.com/YwBmtNDSnz

2020-07-18 16:08:59
拡大
金巻ともこ @tomoco

このようなことがあるたびに永久に貼り続けますが「メディア関係者に向けた自殺対策推進のための手引き」です。このような報道はすべきではありません。 mhlw.go.jp/stf/seisakunit…

2020-07-18 15:25:35
リンク www.mhlw.go.jp WHO 自殺予防 メディア関係者のための手引き WHO 自殺予防 メディア関係者のための手引きについて紹介しています。
おがたけ✨💕 埼玉県東松山市🏳️‍🌈作詞作曲編曲UTAU🎶Kindle本出版したよ📚 @ogatakehikky

有名人が自死で亡くなったときには、センセーショナルに報道したり、自死の方法を伝えたりなどしては、だめです。見出しに慎重になるなど、さまざまに気をつけるべきことがあります。 pic.twitter.com/nAnVhndShX

2020-07-18 15:29:20
拡大
いのち支える自殺対策推進センター (JSCP) @JSCP_press

有名人の逝去の報道に触れて、戸惑ったり不安になったりすることがあるかも知れません。自分や家族の不安や興奮に気付いたら、テレビやWebメディアに接する時間を減らしましょう。情報との適度な距離が、こころの健康を保つコツ。信頼できる人に気持ちを話してみることで、こころが少し楽になることも.

2020-05-24 22:45:35
竹内達也/Tatsuya TAKEUCHI⚽️🗒📸 @thetheteatea

またしてもまったく守られてないんだけど、こういうガイドラインもあるので拡散に関しても注意です。 buzzfeed.com/jp/saoriibuki/…

2020-07-18 15:21:07
リンク BuzzFeed 有名人の「自殺報道」でやってはいけないこと、やるべきこと。専門家がメディアに要請 自殺対策の専門家は「有名人の自殺に関する報道は、子どもや若者の自殺を誘引する危険性があるため、WHOのガイドラインに従って報道するよう呼びかけている。 18 users 1064
マガイトは11/3ガタケ欠席 @mamelong_ss

これからマスコミがプライベート根掘り葉掘り荒らしまくってひどいことになることが予想されるのでそういうのに敏感な人は民放見るのは避けた方がいいです ちゃんと自衛しないと引っ張られるよ 自殺報道には誘引性があります 気をつけてね

2020-07-18 15:31:25
佐藤絲音 @satouxion

あの……トレンドの地域を赤道ギニアにするとトレンドが存在しないので表示されなくてオススメです…

2020-07-18 15:33:21
ライブドアニュース @livedoornews

【一覧】電話・LINEで相談できる窓口まとめ pic.twitter.com/ceZx4nXtxC

2020-07-18 15:51:28
拡大
拡大
拡大
特務機関NERV @UN_NERV

こころの健康相談統一ダイヤル 0570-064-556 メール・SNS等による相談(厚生労働省) mhlw.go.jp/stf/seisakunit…

2020-07-18 15:53:00
リンク www.mhlw.go.jp SNS相談 SNS相談窓口について紹介しています。 5 users 714
どうぶつ村 @JDNqLacQfaWdhOA

カワウソのジャグリング見てたら全部どうでもよくなってきた #動物 #動物 #ペット #かわいい pic.twitter.com/RIpocfTsBn

2020-06-15 16:31:08

自殺について

ショーペンハウアー,伊佐義勇

コメント

KID提督 @KID_sakotsu 2020年7月18日
こんなのマスコミが守るわけないじゃん なんなら報道の自由の侵害だーって文句言うよ
153
あゆあ @ayua_3 2020年7月18日
法律を作って抑止しないとダメだよ。報道の自由を盾にしてやりたい放題なんだから。
138
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年7月18日
>トレンドの地域を赤道ギニアにする  一番有用な情報はコレだった
111
@5yy_kei 2020年7月18日
最後にカワウソ貼ってるのありがとう
66
CRAP @pilimykingdam 2020年7月18日
花さんの件でマスゴミのやり方がよくわかっただろ
37
柳瀬那智●東京コミティア134御礼 @nachi_yanase 2020年7月18日
正直、今のマスコミに要望とかってまったくの無駄だと思う。乱暴な言い方になるけど、権力でぶん殴らないと効果はない。
115
モフモフすぅさん @hito_misiri 2020年7月18日
早速守れていませんって…どういうことだってばよ
59
鹿 @a_hind 2020年7月18日
マスゴミ読んでるか?お前らのこといわれてんぞ
58
鹿 @a_hind 2020年7月18日
自分たちは特権階級だと勘違いしてるし万事において他人事で被災地でも感染地帯でもどこでも土足で乗り込んでいくしコロナ禍においても自粛してるわけでもない。 その癖仕事熱心かというとそんなことはなく余計な思惑乗せて報道したり意図的に外したり余計な事しかしない。 そら法律で抑止しないとだめだろこいつらって思われても仕方ない。
72
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年7月18日
ガイドラインすらないよりはマシレベルなんだけどね……
1
うおどむ @walkingdome 2020年7月18日
先生!「【衝撃】○○死亡!死因は?その驚きの(中略)いかがでしたか?」とかやってるクソブログを殴りに行ってもいいですか?
80
うおどむ @walkingdome 2020年7月18日
それはそうと、カワウソってほんとうにジャグリングするんだ・・・
15
ひらい @U9QnjPjHQlt1krI 2020年7月18日
ただの一般人の自殺に関しては大手新聞社は報道しないので、配慮してないということはないと思う。であれば有名人の場合は、先んじて報道することで、憶測やデマが広がることを防ごうとしていると好意的に解釈できる?
4
柳瀬那智●東京コミティア134御礼 @nachi_yanase 2020年7月18日
U9QnjPjHQlt1krI それはただ単に「一般人の自殺では記事が売れないから」ってだけのことでしょう。
56
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年7月18日
U9QnjPjHQlt1krI 「イジメを苦に」とかだとウッキウキで取材しに来るけどな
72
ディー @DDcmdd 2020年7月18日
時間帯の問題かもしれないけど、今の所テレビ局や大手マスコミよりネットメディアの方が扱いはセンセーショナルかな、という印象。こういう時はSNSでバズ狙いのやつの方が危ういかも
6
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2020年7月18日
結局PV数が取れればいいので。そんなもの守る必要ないって立場なんだろう。ただ、それって死者の兄弟名乗る不謹慎系YouTuberと発想一緒やからな。
42
ミリメートル @dainihon_t 2020年7月18日
ファンでもないのにめちゃくちゃ衝撃を受けてるんだから出来れば報道は最小限に抑えてほしい…。 ガイドラインの「場所を詳しく報道しないように」という一文を見て納得。想像しちゃう。
72
sakai @SkiMario 2020年7月18日
こういうまとめが先に上がるのが、togetterの良いところだと思う。
43
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2020年7月18日
マスメディアによる問題提起と言っとけばいいという安っぽい流れに影響を受けないようにしましょう。 犯罪も自殺も距離を取るべきものです。 正義の名の下にだったり、肯定が安易になされたりが本当に多い。 中には立派な方もいるでしょうが彼らにオールを預けないことです。
3
うおどむ @walkingdome 2020年7月18日
dainihon_t メディアの影響力という点では、やはり1986年の岡田有希子さんの件が大きいんじゃないでしょうかね・・・。方法だけでなく場所まで同じところを選んで後を追った方も複数いたようですし。
25
denev @_denev_ 2020年7月18日
こんなのいちいち守ってたら、ニュースバリューがなくなるでしょ。そもそも自殺の報道をするなと言ってるのと同じだよこんなの。
1
@ame_rdo 2020年7月18日
_denev_ しなくていいじゃない。亡くなりましたでいいんだよ
82
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月18日
かわうそのジャグリングずっと見てられるなこれ
14
夢幻の廃墟@「みんな」ではなくぼっち @kittekitte1 2020年7月18日
結構的外れなコメントにはなると思うのだが「自殺は防がねばならない」という規範めいた物も窮屈、というより人間の自殺願望を無視しているように感じる。有名人の自殺で「相談ダイヤルはここです!」みたいな語句で溢れかえるのも、それはそれで健全とは言い難いのではあるまいか。
28
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年7月18日
日本の自殺者数は減ったとは言え年間2万人。 決して他人事では無いと、自殺についての考えを深めて欲しいと思う次第でございます。
2
魚長 @WakutaniUocho 2020年7月18日
個人名を出さないところにまとめ主の良識と誠意を感じた
84
@jqztbbSJUpq9gmu 2020年7月18日
kittekitte1 人間の自殺願望って歪んでいるとはいえ苦しみから逃れようとする本能ですもんね...
17
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年7月18日
WHOの言うことを鵜呑みにしていいの?
9
マイハイ @MaihaiStyle 2020年7月18日
ガイドライン無視報道に抗議している団体があることは、もう少し知られてほしい。 https://twitter.com/JSCP_press/status/1284413373992456192
11
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年7月18日
ame_rdo どんな死に方をしたのかを知らされないのは、それはそれで怖い。
5
うおどむ @walkingdome 2020年7月18日
kittekitte1 ツイッターにも「あなたの思いをそのまま聞かせて」とかありますよね。無論そういう窓口へのアクセスを案内するのは大事ですが、穿った見方をするとすれば、通販番組の「個人の感想です。」のようなもので、一応そういうものを置いとけばある程度責任が回避できる、という側面もあるのかもしれませんね。
5
万年雪 @perennialsnow 2020年7月18日
kittekitte1 同感。 安楽死尊厳死含めた「死ぬ自由」「命を絶つ権利」は認められるべきだと思う。最後の逃げる先として。
13
ウーロン茶ポリフェノールDeathtiny @hatsuyume 2020年7月18日
生きていれば必ずいいことがある保証がない以上死ぬ権利は幸福を追求する権利の範疇に入れるべきですよね
4
うおどむ @walkingdome 2020年7月18日
lunatic_tonbi たぶんタイミングの問題も多少はあるのだと思います。亡くなった直後の、ファンや視聴者がショックを受けやすいタイミングで、死因や死亡時のシチュエーションを詳細に説明するのが極めて危険なのは間違いないのですが、もし情報を伏せるにしても上手にやらないと「マスゴミが情報を隠蔽している!陰謀だ!」なんて思われかねないのも難しいところ。
21
@jqztbbSJUpq9gmu 2020年7月18日
つまりですね... 死にたがってる人を本来あるべき最低限の幸福へ導かない限り、ただ死ぬことを止めるだけでは無責任かつ地獄に落とすだけなんですよ... オーバーに言うと苦しいだけの不死人生 みたいな それでも幸福の判断や範囲も難しいと思うんで、実際は中途半端に自殺問題に手出しするほうが危ういんだと思います
8
うおどむ @walkingdome 2020年7月18日
「死ぬ権利」についての議論はあって然るべきだとは思いますが、テレビのようなマスメディアがそうしたテーマに触れられる機会は永久に来ない、ということも予想できますし、このテーマに触れた人間が「あいつは自殺を促進している!悪魔だ!」とフルボッコにされる危険性も結構高い。正直取り扱いの難しい分野です。
4
gaheki @gaheki 2020年7月18日
とりあえずこの手引きをマスコミ諸社に見せて社としてのコメント伺ってみたい
3
はくしん2世 @233033sato 2020年7月18日
こんなもん出したってマスコミは守るわけないし、マスコミよりもタチが悪い『【衝撃】○○死亡!死因は?その驚きの(中略)いかがでしたか?』とか書いてくるアフィ系・ゲハ系迷惑サイトの運営もうじゃうじゃいるし、自殺者の人権や尊厳なんてクソみたいにないのがメディアだからね・・・
18
はくしん2世 @233033sato 2020年7月18日
ていうか人の人権を踏みにじる行為を法律で禁止して厳しく罰しないとダメだよ。こんなガイドラインレベルじゃナメられるに決まってる。
5
綾小路@Nextウィンター現地 @ayano__o0__htre 2020年7月18日
あーネットニュース系のツイートする垢の一部が死亡要因は書かずにさっと心の相談センター的な連絡先を書いてたのはそういう事だったのか
6
しおん @zion_0w0 2020年7月18日
自殺報道についてのまとめで死ぬ権利の議論は的外れ。別まとめ作ってやってくれ
49
春野秋 @rakiharu1 2020年7月18日
マスコミがこんなガイドライン守るわけないじゃんと思ったら、1コメにあった。
3
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年7月18日
pilimykingdam 元からやらせ、メディア・イベントの体質は問題になってきた。全然改善されていない。 大きな会社や役所など、マスコミを下請けのように使っている。 そこで損させられ恥を持たされる個人が自衛する手段はどれだけあるのか。 裁判のため、卑怯に隠し録音を取って、そのうちどこをネットにあげたり警察に持っていくか考える作業の骨折りとストレス。それのストレスによる自殺発生もありうる危なさ。 TVなんて見ない、家に置かない、電源を入れないのが一番。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年7月18日
死者にもプライバシーはあるのか? 死人に口なし、遺族や友人も唖然として抵抗力落ち葬儀に忙しくなるタイミングで、自死した本人の顔写真から家族構成、幼少期のエピソード、小学校の文集の文章などプライバシーを報道していいのか。 だいたい、誰に話を聞いてのことか。裏づけはあるのか。 ああいうことをするから被害者だけじゃなく加害者の人権も奪えという悪平等論が沸き起こる。 そうやってメディアは、総合的な人権状況を悪化させていく。
1
節穴 @fsansn 2020年7月18日
別にルールじゃないし
3
唐瓜 @Ms_pumpkin1031 2020年7月18日
このガイドライン守ったら売れない記事になるし絶対にしないでしょ 人の耳目を引きつけるには詳しくセンセーショナルにが基本だし、向こうは観られてお金を稼ぐのが目的なんだから『これの真逆をすれば売れるな!』と考えるだけ。無駄すぎ
0
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年7月18日
X JAPANのhideの折に後追いがめちゃくちゃ出たんだけど、あの頃から報道が変わるどころか、下手すりゃ悪化してるからなぁ。練炭自殺も詳細なやり方紹介しちゃったせいで、却ってその手段使う人増えたんじゃなかったっけ?
21
うおどむ @walkingdome 2020年7月18日
まあ企業の利益と建前との間でチキンレースしてるマスメディアだけならまだしも、今だともはやPVのためなら良心もなく手段も選ばないようなネットメディアも跋扈していて、しかもそういうのを一斉に排除する、というのはなかなか難しい(社会主義国ではないので)。「我々はそういう環境にあり、早々に変えられるものではない」と腹をくくった上で、手の届く範囲内の方々の悲しみに寄り添うよう努めるのが、我々末端個人のあるべき姿なのかもしれません。
4
denev @_denev_ 2020年7月18日
ame_rdo そういう意図で言ったつもりでしたが、回りくどすぎましたね。
1
@boAThOwS 2020年7月18日
有名人の後追い自殺を防ぐ為の法律が無い今、報道の加熱を防ぐにはCMスポンサーに電話して出資をやめてもらう事しかない。(BPOは放送局の下部組織だから意味が無い。)
2
あめかわ @ItiItikawa1 2020年7月18日
言論の自由とか表現の自由を知らないのかよ。こんなもんに賛同してたらゲームとかアニメの自殺表現が規制されても文句が言えなくなるだろ。マスコミは嫌いだから規制されてもオッケーとでも思ってるのか
8
煮こごり @jakigantsukai 2020年7月18日
マスコミは声の大きいド素人集団だということを自覚して情報を受け取る必要がある
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年7月18日
perennialsnow その基準を作れるのは裁判所だけなので正直この件とは関係ない
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年7月18日
ItiItikawa1 自由には責任を伴うし、そもそも「公共の福祉に反しない限り」という但し書きがある
18
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 2020年7月18日
ItiItikawa1 表現の自由がどんな報道をしても許されるという免罪符になるとでも思っているのか
24
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2020年7月18日
DekatyouNy 何人たりとも言論表現の自由が制限されてはならない、たとえ人が死んでもそれを許したらその何倍もの人が権力に殺されても何も言えなくなるんだって原則こそ何回でも繰り返し言うべきなんだと思う。
6
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年7月18日
hito_misiri 守っているマスコミなんぞ日本にはまず無い
2
Kyon-C @rosetail513 2020年7月18日
自殺したマスコミ関係者もこれまでたくさんいたと思うんだけどな…
2
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年7月18日
ファンでもない家族が報道受けてふさぎ込んでるレベルだからファンだったらショックは計り知れないだろう。 死因とか現場を想像できる情報はアカンよ・・・。
4
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月18日
こんな手引き書みたいなのがある時点で「公共の福祉」の違反に抵触している可能性があるってことだわな。国民の議論を待つとしても、焦点はここだろう。行き過ぎた加熱報道は後追い自殺さえ呼ぶわけだが、果たして公共の福祉内としていいのか?てな感じですかね。そんでこれは「報道の自由」であって「表現の自由」とは違う案件と思うよ。プライバシーだし人権侵害じゃない?
12
C'est la vie @ark_way 2020年7月18日
walkingdome むしろゴミまとめサイトを殴る方法を知りたいよね。
8
万年雪 @perennialsnow 2020年7月19日
DekatyouNy ……脱線コメなのは自覚の上です💦。 裁判所どころか憲法の改正の問題かもと考えてますし()。
1
funpan @funpan2015 2020年7月19日
nachi_yanase マスコミを殴れる力を権力に与えたら、その力で我々個人の意見とか指先で粉砕されちまいますよ
5
煮こごり @jakigantsukai 2020年7月19日
マスコミという権力を監視する権力が無いのは問題
8
あまもく⋈ @amamoku 2020年7月19日
病気によって容易に死にたくなってしまう人への配慮をお願いしてるのに死ぬ権利の話をされても。
7
和菓子 @nkltsl2 2020年7月19日
walkingdome これから一緒に殴りに行こうか
14
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年7月19日
nkltsl2 yah yah yah yah yah yah yah~ yah yah yah yah yah yah yah~
15
@maryallyman 2020年7月19日
むしろ「ここは怖いインターネッツですね」をアピールするためにこぞって報道すると思うなぁ、テレビや新聞は。
6
🎉YUHKI@療養中🎂 @YUHKI_TS 2020年7月19日
硫化水素自殺のやり方を克明に材料から何から報道した上に眠るように楽にタヒねるまで言っちゃったせいでその後その方法で自殺する人が増えて慌てて報道しなくなったとかあった記憶
16
Hacchi @2mocccck 2020年7月19日
YUHKI_TS そのせいで自殺に使用された入浴剤が販売中止に追い込まれたんでしたっけね。まったくメディア側の反省が感じられないのが恐ろしい。
11
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2020年7月19日
人としてやってはいけないガイドラインを破る輩を理性で直接殴れるようになれば…テレパシーを普及させる必要があるが。
7
for free @forfree09109272 2020年7月19日
自殺は前向きな解決策の一つだろ
9
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年7月19日
sakabe_arato ムトーハップ使用の硫化水素もね。後継者不足もあったとはいえ製造販売中止の原因はムトーハップを使用した硫化水素自殺の報道増による模倣自殺の急増だからね…
3
乾也春海 @kanbaru 2020年7月19日
マスコミもそれで視聴率が取れないならやらないでしょうが、視聴率が取れてしまうのなら、同業他社よりも見てもらおうとするのは必然なのです。マスコミのモラルは視聴者のモラル。
2
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2020年7月19日
kanbaru というか俺らも、本当はそういうのこそ見たいのに「ネットの同調圧力で」そう言わされてる人が少なくないんじゃないの?
5
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年7月19日
硫化水素自殺を広めたのは間違いなくマスゴミだからなぁ。やり方まで懇切丁寧に報じやがって。
9
@LK9RPhPNIdBhkPG 2020年7月19日
亡くなった人の報道されない自由を早く確立しろ
3
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年7月19日
最近WHOと聞くだけで胡散臭くなるんだが、マスコミはマスコミで性質的にアレだからねぃ。煽りに煽って社会に被害与えようが責任なんて知ったこっちゃないって肚や。真祖のピューリッツァーなんか戦争まで起こしてんのに賞なんか出来ちゃって未だ崇められているし。反省の意であるノーベル賞とは真逆の存在である。
7
ハイホー @Ho__Hi 2020年7月19日
kittekitte1 それを報道がわざわざ後押しする必要はないという話なので。
1
cocoon @cocoonP 2020年7月19日
みんなマスコミに文句いうわりに打ちこわしとかテレビ局に銃撃とかしないおとなしさなので、たぶんこの先その意識が変わるまで何十年でもマスコミの意識は変わらないと思いますよ。安全を脅かされなければどんなクズだって態度を改めるわけがない。
5
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 2020年7月19日
funpan2015 そもそもマスコミ自体が権力だろ。公共の電波を半ば寡占して選挙で民意を得たわけでもないのに民意がどうたら言いながら被害者氏名を公表したりしなかったりをニュースバリューによって決める。
9