Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

マンガ「元ヤン女が印刷会社に就職しててんやわんやする話」を読んで印刷業をしていた人達が共感。ドラマ化を期待する声も

これ好き。
656
染谷みのる@刷ったもんだ!③3/23発売予定 @someya28

週刊モーニングにて印刷会社コメディ『刷ったもんだ!』連載中。反応鈍めです。 ▶作品詳細morning.kodansha.co.jp/c/suttamonda.h… ▶公式Twitter @suttamonda2020 【過去作】『サンタクロースの候補生』『君はゴースト』『あなたに耳ったけ!』など

asapi.client.jp

染谷みのる@11/20刷ったもんだ!②発売 @someya28

元ヤン女が印刷会社に就職しててんやわんやする話。(1/11) #刷ったもんだ pic.twitter.com/MJHTxWhwRv

2020-07-19 19:14:00
拡大
拡大
拡大
拡大
染谷みのる@11/20刷ったもんだ!②発売 @someya28

元ヤン女が印刷会社に就職しててんやわんやする話。(2/11) pic.twitter.com/7Njb2JZwg5

2020-07-19 19:14:01
拡大
拡大
拡大
拡大
染谷みのる@11/20刷ったもんだ!②発売 @someya28

元ヤン女が印刷会社に就職しててんやわんやする話。(3/11) pic.twitter.com/P2LlPTNNTl

2020-07-19 19:14:01
拡大
拡大
拡大
拡大
染谷みのる@11/20刷ったもんだ!②発売 @someya28

元ヤン女が印刷会社に就職しててんやわんやする話。(4/11) pic.twitter.com/xJnjWEXymy

2020-07-19 19:14:02
拡大
拡大
拡大
拡大
染谷みのる@11/20刷ったもんだ!②発売 @someya28

元ヤン女が印刷会社に就職しててんやわんやする話。(5/11) pic.twitter.com/gRqRcBpOdY

2020-07-19 19:14:02
拡大
拡大
拡大
拡大
染谷みのる@11/20刷ったもんだ!②発売 @someya28

元ヤン女が印刷会社に就職しててんやわんやする話。(6/11) pic.twitter.com/zsGkOrg0wa

2020-07-19 19:14:03
拡大
拡大
拡大
拡大
染谷みのる@11/20刷ったもんだ!②発売 @someya28

元ヤン女が印刷会社に就職しててんやわんやする話。(7/11) pic.twitter.com/NN6VTN1Z90

2020-07-19 19:14:03
拡大
拡大
拡大
拡大
染谷みのる@11/20刷ったもんだ!②発売 @someya28

元ヤン女が印刷会社に就職しててんやわんやする話。(8/11) pic.twitter.com/NJmqL49sqU

2020-07-19 19:14:04
拡大
拡大
拡大
拡大
染谷みのる@11/20刷ったもんだ!②発売 @someya28

元ヤン女が印刷会社に就職しててんやわんやする話。(9/11) pic.twitter.com/sYrnWVAvSV

2020-07-19 19:14:04
拡大
拡大
拡大
拡大
染谷みのる@11/20刷ったもんだ!②発売 @someya28

元ヤン女が印刷会社に就職しててんやわんやする話。(10/11) pic.twitter.com/4Jik0QLiHk

2020-07-19 19:14:05
拡大
拡大
拡大
拡大
染谷みのる@11/20刷ったもんだ!②発売 @someya28

元ヤン女が印刷会社に就職しててんやわんやする話。(11/11) pic.twitter.com/zrH0HG3XLe

2020-07-19 19:14:05
拡大
拡大
染谷みのる@11/20刷ったもんだ!②発売 @someya28

最後までお読み頂きありがとうございました! この続きが収録されております『刷ったもんだ!』単行本第一巻が7月20日に発売されます。 元印刷会社勤務作者が描くお仕事コメディーです。 どうぞよろしくお願いします!#刷ったもんだ kc.kodansha.co.jp/product?item=0… pic.twitter.com/H6s69fcTfN

2020-07-19 19:15:32
拡大
拡大
拡大
拡大
「刷ったもんだ!」1巻2巻絶賛発売中!【公式】 @suttamonda2020

講談社モーニング連載、染谷みのる氏『刷ったもんだ!』作品公式アカウントです。元印刷会社勤務の作者が描くお仕事コメディの掲載情報や裏話を担当者が呟きます。1巻発売中!#刷ったもんだ 【1話試し読み】comic-days.com/episode/108341…

morning.kodansha.co.jp/c/suttamonda.h…

リンク 講談社コミックプラス 『刷ったもんだ!(1)』(染谷 みのる) 製品詳細 講談社コミックプラス 東京近郊の印刷会社に勤務する真白悠(元ヤン・目つき悪し)。人生をやり直そうと、印刷業界に飛び込んだが、実際働いてみると、苦労もたくさん。先輩や同僚もこだわりやクセの強い人ばかり。でも、そんな仲間とてんやわんやするこの職場には、ささやかな感動も…。という真白のあれこれを、印刷業界あるあるとともに綴っていく、お仕事コメディーです! 2
染谷みのる@11/20刷ったもんだ!②発売 @someya28

『刷ったもんだ!』作品公式Twitterもあります▶@suttamonda2020 マメに色々な情報が呟かれる楽しいアカウントなのでこちらもよろしければチェックしてみて下さい~!

2020-07-19 20:47:50
染谷みのる@11/20刷ったもんだ!②発売 @someya28

【お知らせ】『刷ったもんだ!』1巻本日発売です!記念にお知らせ漫画を描きました。お手元に単行本がある方は見ながら読んで頂けるとよいかと思います。 ちなみに装丁デザインはナルティスさんです。素敵なデザインをありがとうございました!#刷ったもんだ 単行本詳細▶morning.kodansha.co.jp/c/suttamonda.h… pic.twitter.com/WXn4OdMGWa

2020-07-20 12:21:55
拡大
拡大
拡大
拡大
染谷みのる@11/20刷ったもんだ!②発売 @someya28

『刷ったもんだ!』1話、沢山の方に読んで頂けて嬉しいです! コミックDAYSさんにて(ポイントが必要ですが)最新話まで読むこともできます。これで連載に追いつける! こちらも良きようにご活用頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします!#刷ったもんだ comic-days.com/episode/108341…

2020-07-21 13:44:42
リンク コミックDAYS 刷ったもんだ! - 染谷みのる / 第1刷 夢のズレ、正す | コミックDAYS 「西中の白虎」と恐れられていた元ヤンの真白悠は、デザインの仕事につきたいという夢を追いかけ、その結果、東京近郊にある中小印刷会社に就職した。もちろん、昔の悪名はひた隠しにして…。大好きな漫画に触れられる仕事ができ、心も躍るが、クセの強い先輩たちに印刷会社あるあるの洗礼を受けたり、ヤンキー気質のボロが出たりと、前途は多難!? 何事にも一途な真白が、印刷会社の荒波にもまれながら奮闘するお仕事コメディー開幕! 3 users 48

面白いじゃん

ティア @x3KZxbAq7rgJHF7

@someya28 @0rzimage 急に失礼いたします。 今読ませていただきました。とても最高でした!!自分も仕事をしている中で何度も周りに助けてもらってばかりで勝手に親近感を抱いて読んでおりました。とても勢いがあって最高でした!!うまく伝え切れないのですが書店で見かけた際は買わせていただきます。

2020-07-19 21:06:16
尊い漫画をやらしい雰囲気にさせる人 @tyotto_yarashii

@someya28 仲間って言葉が妙に印象深い話だったなぁ 人物の過去もまだまだ何かありそうだし面白い!

2020-07-20 18:57:03
K & E & N @abarth33

@someya28 自分も10年程、デザインから印刷現場まで携わる職場にいました。時代は変わっても同じ事を現場ではしているのですねw 続きを読みたくなったので購入致します。

2020-07-20 17:06:35
いがどん @IGA_RX78

@someya28 読ませて頂きました、面白かったです! 自分のオヤジ、今はもう潰れた印刷会社の工場長やってた頃がありまして、色々小さい頃見てたの思い出しました。

2020-07-20 19:44:34
残りを読む(12)

コメント

CD @cleardice 2020年7月21日
デザインやりたくて印刷会社に流れ着くの「そっかあ(優しい笑顔)」案件ではある
113
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月21日
その乾きづらさゆえに短納期のリッチブラックはトラブルの元
71
おこめ @8901okomeo 2020年7月21日
面白かったので二巻にも期待
10
しの @_sieraden_ 2020年7月21日
台紙を切らないようにシールだけ切るの難しいけどできるとうれしかったな~!!
26
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年7月21日
_sieraden_ 切れ味が落ちてると力加減が難しいから、まずカッターの刃を折ってからでないとうまくゆかない。
11
I-zy @digitaleazy 2020年7月21日
安い印刷会社に短納期で頼んだものが届いたとき、ダンボールをあけたら血がかかっていたという事がありました。
57
和菓子 @nkltsl2 2020年7月21日
cleardice やめてくれ、その言葉はオレに効く
53
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年7月21日
確かにドラマにされやすそうな作風
13
和菓子 @nkltsl2 2020年7月21日
現実的な話をすると、田舎でデザイナー志す学生が行ける就職先は印刷会社くらいしかないんですよね…
129
あごにー @Agony_01 2020年7月21日
つづきが よみたい(書店にダッシュ
8
fumi @karakararen 2020年7月21日
nkltsl2 ハチクロでは真山がデザイナーになってたけど、やっぱ多摩美や武蔵美レベルでガッツリ勉強しないと就職厳しいんです?
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月21日
nkltsl2 おじさん印刷所経験してる人は仕様に強いから好きだよ 極端な話すると1P1GBのデータWeb入稿しようとするヤツとか見開きのど真ん中に顔持ってくるヤツとかマジでいるし
61
さかの @Sakanotuy 2020年7月21日
たまにある「女性が複数の男をボコす」っていう描写がなんか苦手
17
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2020年7月21日
cleardice よく分からんけど、デザイナーとして印刷会社に就職するのは、そんな嘲笑に値する行動なの?
43
和菓子 @nkltsl2 2020年7月21日
karakararen 確かに挙げられてる所はデザインを学ぶには最高峰だと言えますし、数々の有名デザイナーも輩出してますが、デザイン業は他のクリエーター系と同じく良くも悪くも実力がモノを言う業界なので、ぶっちゃけ大学行ってなくても良いもの作れればOKで学歴は二の次です。 (電通や博報堂など広告大手に就職したい場合は別) ただこの手の業種の企業は東京など大都市に集中していて、就職のチャンスが地方と比べるとエグいので、どこの学校でも良いから学生の時点で上京しておくのが吉だと思います。
49
和菓子 @nkltsl2 2020年7月21日
nkltsl2 あと、単にデザイナーといっても具体的な職種は様々で、工学系大学に行って理数学究めないといけないもの(建築や工業デザイン)から、本読んで独学でもやっていけてしまうものもあります(何とは言わない) 印刷会社内のデザイン課は規模にもよりますが、比較的難易度は低めの方かと思います。製造業なので高卒でも採用するので、企業側も実践で学ばせていくというスタンスなので。 勿論、この話は会社、仕事によりけりで、当然ながら実力同様、いやそれ以上に“実践と努力”が必要なのは言うまでもありません
33
和菓子 @nkltsl2 2020年7月21日
nkltsl2 以上、実力も努力も足りてなかったおばちゃんからのつまらぬお話でした… エラそうな話をしてしまい、大変失礼いたしました。
12
和菓子 @nkltsl2 2020年7月21日
そういう意味では、高卒(?)の主人公の就職先としては印刷会社のデザイン課(実質何でも課)(社内ヒエラルキー最下位)なのはとてもリアリティあって、気になる作品ですね。 ただし私が居たところはブラック過ぎて、嫌な事思い出しそうだからこれ以上読み進める勇気が無い…
35
和菓子 @nkltsl2 2020年7月21日
ojisan_think_so おじさん…トゥンク……(あるある話で胸が痛む音)
31
tama @tamama666 2020年7月21日
Sakanotuy と言うことは男性が複数の女性をボコる描写が好きと言う事ですね?
20
マシン語P @mashingoP 2020年7月21日
DTPオペレーターはデスクワークという名の肉体労働だからね。中小印刷会社へ行くとなんでも屋になるのはあるあるネタ。自分も印刷営業という職種で入ったけど、PCやネットワークのお守りをしたり図面引いて型作ったり、簡単な色調補正や年賀状レイアウト作るなどなど。
25
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年7月21日
mashingoP その辺はまあ、連載が進めば描かれてる部分ですね
4
エムラコスヤ @mameo1976 2020年7月21日
印刷屋勤めてたからめっちゃわかる内容ばかり…
4
まき @maki_0414 2020年7月21日
あーこれは買う明日本屋行くわ
3
転倒小心 @tentousho 2020年7月21日
だ、だめだ・・・ヤンキーとかレディースとか自分のお気に入りグッズを学校の休み時間にちょっと席離れた間に落書きとかぐちゃぐちゃとかにされて戻ってきて愕然としてたらゲラゲラ嘲笑われたトラウマしかでてこない・・・ #グッズを買わなくなった原因 #本当に蛮族まみれに囲まれて生きていたので拭えない思い
17
転倒小心 @tentousho 2020年7月21日
友達が描いてくれた早瀬美砂を挟んだプラ下敷きが戻ったら中身出されてほっぺぐるぐる鼻輪その他諸々描き足されて元が鉛筆描きのところにボールペンでやらかされてるから消しゴムでは元絵しか消えないし折角友達が描いてくれたのにうまく描けたとそれをくれたのにと呆然としてたら周りでゲラッゲラ笑いながらうまいだろーとかよくなっただろーとか囃し立ててきて #あの時にこの町にいてはいけないと思った大阪市生野区某町が今でも世界で一番嫌いです #まずい泥が溢れる
14
めらんこりんこ @merancorinco 2020年7月21日
Lafiell 地元のチラシや広報みたいなものが多いからハイセンスで流行の最先端みたいなことがやりたい人には不向きなんだと思う。あとDTP作業に追われてデザイナーらしい業務に集中できないっていう不満も聞いたことあるよ。最終工程まで面倒みれるっていうのがメリットではあるらしいんだけど。
30
マサカズ@おたごと @MasakazuOtagoto 2020年7月21日
たぶん用語を知らない人は1話の【カーニング】の意味が分からなくて流して読んでいると思う。
25
頭脳設計 @zunousekkei 2020年7月21日
トンボって呼ばないなぁと思って調べたら、ちゃんと違いがあるのね、トリムマークと。
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月21日
この大きさは小企業ではないな。ちなみに日本製液晶大画面テレビが席巻してた頃、S生堂の印刷も手掛けてた某大手印刷会社は液晶関連部門は増収増益で逆に印刷部門は減収の嵐だったとか。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月21日
merancorinco ただチラシも内製化が進んでてだんだん仕事も減ってるしねぇ。某栗色電車な会社チェーンのホテルバイキングのチラシが一発でWordかパワポで作ったのが丸わかりで、色も食い気誘わなかったのには……。
6
横えび@ぷよスポAC1220 🦀🦐 @yokoebi 2020年7月21日
毎週モーニングで楽しく読んでおります、ドラマと深夜アニメのどちらに向いているだろ❓
1
kmkm @kmk4646 2020年7月21日
Lafiell 会社にもよるけど、DTPオペレーターが自分で何かデザインすることはほぼ無いからね。先方の指定通りに文字入れて画像貼って出力して、戻ってきたら赤字直して・・・っていう、クリエイティブな要素のカケラもない作業を延々やるだけだよ
30
星々 @marachite0502 2020年7月21日
女性だけ制服あるの、謎…と思ったんだけどそういうもの?
4
燐寸 @ExsistereS 2020年7月21日
marachite0502 7話で制服について描いてありますよ。男性職員と同じ制服も選べるけど、なんやかんやだいたいの女性職員が女性用の方を選んでるって。
14
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月21日
Lafiell 元同僚氏は転職繰り返して自分の勤めた会社(印刷会社がデザイン部門持ってるところ)を最後にデザイナーとして独立しましたよ。私はそこを出て違う会社でPOP作り職人してますが(新型コロナめー)。ちなみにそこそこ数学は使います、中学高校レベルですが(自分は理系学部卒。物理系が苦手だったのでDTPに「逃げ」ましたが)。
6
烏丸 北神@叢雲提督&ほたるP @KARASUMA_BLUE 2020年7月21日
こういう販促まとめやめてほしい。個人資産は有限なんですよ(血涙)
4
星々 @marachite0502 2020年7月21日
ExsistereS そうだったんですね、迂闊なコメントで失礼しました。教えてくださってありがとうございます!
1
佐野まさみ @gameperson_sano 2020年7月21日
ほぉ。刷ったもんだ!がとうとうコミックス化か。(元某印刷会社勤務)
12
呉紋@おっさん @gomonz 2020年7月21日
職業系漫画で刷ったもんだ!と、女の子のためのストリップ劇場入門が並んで売ってて面白かった。両方買った
1
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年7月21日
いいねこれ面白い。印刷業界あんまり知らないマンだけど、舞台説明とキャラ紹介の流れも含めて話が無理なく入ってくるので気持ちよく読めるし、次回以降の引きもちゃんと残してる。好きなタイプの第1話。
12
燐寸 @ExsistereS 2020年7月21日
marachite0502 こちらこそ書き方が悪くて、キツい感じになっててごめんなさい。 主人公の元ヤン(必死で隠そうとして隠しきれてない)が嫌いじゃなければオススメです。周囲のキャラも濃くて面白いですよ。
3
みずみず @mizumizu104 2020年7月21日
パタパタチェックが懐かしすぎて涙出る…というかあれを「パタパタ」と表現するの業界共通語たったんだな 弊社だけかと思ってた。上※で思い出したけどストリップ修正も懐かしい(元リッチブラック社員並感
2
ありっせ@楽になりたい2021 @XeroAlice 2020年7月21日
もう心当たりがありすぎて死ねる 冗談じゃなくて、本当な死ねる
4
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年7月21日
ぼくは何も知らずにオフセット印刷の会社にいましたけど、   昔漫画を描いてましたから、会社を探す時に、母が、印刷の会社が良いんじゃないのと言いました。
1
すらーく @slarq 2020年7月21日
最近はPRついてないのうるさく言う人もいなくなったんだな。
2
山の手 @Yamano_te 2020年7月21日
ヤンキーが◯◯は割と最近の漫画のテンプレの一つになりつつあるが、この作品は部分部分、妙にリアリティが感じられて良いな。組織の中でそれなりに汗かいてきた人が描いている感じがする。地に足のついた作品
22
山の手 @Yamano_te 2020年7月21日
作品名つけているので作品PRだと分かる、利害関係のありそうな第三者が関係を隠してやっているわけではない、あたりか。単純に「面白いと感じられたか」が一番でかいかもしれんが
10
らない @lanai_spr2 2020年7月21日
表紙題字のCKの重なり方とか版ズレが不安になる
1
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年7月21日
MasakazuOtagoto 氷の上で石滑らして点数競う競技でしょ?
7
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年7月21日
ところで各キャラの名前が全員色モチーフなんだけど(真白、黒瀬、橙野などなど)、葉田さんだけモチーフがピンと来ないんだよね。葉=緑ってことでいいのかな。
3
˗ˏˋ まっと ˎˊ˗ @mat070 2020年7月22日
作者が自分の作品紹介ツイートするのにPRっている?
52
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年7月22日
1話分のまとめ見たぶんには元ヤン部分邪魔なんだけど、『刷ったもんだ!』1巻中には設定回収されてるのだろうか? なお、デザイナ目指す→(学校)→印刷会社組版部→デザイン部→独立または系列デザイン事務所異動はあるあるだし、パタパタはアナログ版下時代から鉄板で、幕面もストリップもシールも必ずやるので、リアリティはキャラ設定以外ありすぎて困っている(刺さっているともいう
13
クハ104-551(実車引退済み(ネタ切れ)) @yosenabe_t_s_n_ 2020年7月22日
CMYK・・・アルプス電気のMD5000プリンターを思い出す・・・
1
バレルロール @zoahunter 2020年7月22日
元ヤン部分、邪魔だなぁ。ドラマ化するなら主演は高畑充希ちゃん?今どき関西弁のヤンキーって、そんなステレオタイプ持って来られても…。あたしゃ刷りモっさんの方が、共感出来るよ。
15
sss @L_L_moonlight 2020年7月22日
思い出したくない記憶がよみがえるから読めない…😂
4
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年7月22日
結局こうやってたくさん拡散されるのもまとめ作られるのも閲覧数伸びるのも絵描きだけなんだよな。文字書きなんてゴミでしか無いという証拠がここにまた一つ。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月22日
JINbeyJIN 「黒瀬」という名前で、プライベートで痛い政治ツイートやってるけど、ある時、市広報など公表されるまで部外秘案件の製作中にツイートして痛い目見る、という展開が(笑)ちなみに某大手上場企業労組の組合員向け定期広報の仕事してたけど、1年に何度かはプレスまで社外秘案件あって、その時は自分で画面校正(印刷せず)、Faxでやり取りしてた時は確認後、鍵付き引き出しに速攻シュートしてましたですよ(株持ってたら売買してられたけど、貧乏人だったので株持ってなかったし)。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2020年7月22日
DTPオペっていっても延々文字打ってMacでコーディングして組版作るだけだったなあ。中身がCD関連だったので趣味と実績で楽しかったけど。バブル崩壊で部署が消滅しなければ一生やってたかもしれない。
3
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年7月22日
[c7994540] 漫画家が自分の漫画を自分のアカウントで宣伝して何が悪いの?
36
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2020年7月22日
おまけのトンボに気がつく話大好き… それはそれとして小説ってマンガみたいに1話無料みたいなのあまり見ない気はするな。1話無料じゃ多いだろうから何文字無料とかならあるのかなぁ
3
かぼちゃ天 @kab0chatenpura 2020年7月22日
JINbeyJIN 葉田(はだ)さんだから肌色かな?今あまり言わないけどね肌色って
5
かな @kana_me25 2020年7月22日
dualfoxy 見向きもされない絵しか描けず挫折して筆を折った元絵描きですけど、字だろうが絵だろうが漫画だろうが関係なく魅力の乏しい作品は見向きもされないってだけです。受けないものはどんな媒体でも受けないし私や貴方の作品が魅力不足だってだけの話を作品媒介の話に置き換えることに意味はないですよ。
36
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年7月22日
aosagin 頭20ページまで無料で公開とかありますけど(表紙・扉絵・目次含む)、小説で20ページ見せられてもあんまりよく分からなかったり。
3
Hiromi in Palau, Ame mo Botswana @hiromi_natsu 2020年7月22日
理不尽クライアント登場すんだろな。これ。印刷の色校正したがるクライアントがやたらいる国、日本。得意が売り上げに関係ないレベルの色合わせしだすわ、担当者・課長・次長が確認して部長が最後にひっくり返して再度校正、でもお金はありませんとかね。日本社会の闇を背負ってる業界だと思う。
12
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2020年7月22日
印刷業界の話面白いな。そういや「印刷業界って半導体のマスク作りで稼いでるよな」と再認識した
1
紅見屋みん⛅ @khaaaa0 2020年7月22日
第一話面白かった〜。いい漫画を知れてよかった(`・∀・´)
1
mummymetal @mummy_metal 2020年7月22日
個人的にリッチブラックは版ズレ気にするの面倒だからあんましないな。安いとこに出すときは特に。
1
@wanwanbawbaw 2020年7月22日
塗り足し先日やった…入稿締め切りまであと30分で発覚、作業用PCは会社にしかない!ところで。会社のPCをリモートで呼び出し10インチのタブレットで塗り足しというすげえ嫌な作業で間に合わせた
4
GAIA @2xpush 2020年7月22日
印刷屋でデザイン系の仕事してるから、他の人が理解してくれるんだぞ、恵まれてんだぞ😭 デザイン無関係の中小企業で一人で印刷物作ってると誰も理解しないし何でもかんでも飛んでくるから、これよりもっと大変だぞ😭😭 A1サイズのポスターの文字サイズ根拠と画像解像度の許容値とか、アウトライン後の黒太り対策とか、本当に経験がものをいう。とりあえず、この漫画は面白いんでアマゾンでポチろう
7
hamaji @hama3mateko 2020年7月22日
最近アンサングシンデレラとか専門職の漫画が出てきて色んな業界の裏話的な話が読めて面白い… 医者とかビジネスマンとか漫画家とかキラキラ?な職種じゃなくて 誰でも何処にでもいるような一般人の でも意外と内情知らない職業とか「へ~そ~なんだ」という漫画が色々増えるといいな (そのうち販売員アルアルな話とか誰か描いてくれないかなww)
11
しろの @zoshirono 2020年7月23日
面白かった。良い意味でお手本のようにまとまったお話で安定感半端ない。絵もうまいな。
1
Mr. SODATE @HeppokoEther 2020年7月23日
主人公の真白さん、美人ですなあ。元ヤン的目つきの悪さで顔芸披露しても、チャームポイントの泣きぼくろである意味台無しになっとる。
0
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2020年7月23日
aosagin LINEノベルがその形式にしようとしてポシャったんですけども、書籍で出すこと前提の長文小説は、話の区切れの具合で分割配信とめちゃくちゃ相性悪いんですよね。新聞・雑誌やなろうみたいなネット投稿サイトは、連載形式なのでまだ一応作者が一話区切りで公開してますけど、漫画と違って一話ごとの文字数が定量化されてないですし
3
ビーフジャーキー @_beafJerky 2020年7月23日
それはそれとして広告側の方の倫理からするとPR表記は欲しいのでは (もう個々が好き勝手SNSマーケやりすぎてて治安とか言えないけど
5
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年7月23日
mat070 どこからともなくPR警察がやってくるからじゃないの?
2
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2020年7月23日
zoahunter 真白さん役は伊藤沙莉さんでお願いしゃす!ちょっと背が小さくて関東出身なので関西弁はいまいちかもだけど、ガン付けの目つきは完璧だと思います。
1
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年7月23日
_beafJerky コレに文句言ってる連中は、ドラえもん公式チャンネルがドラえもんのPRしてるのも宣伝するなと文句言ってるのけ?
5
undo(あんどー) @tolucky774 2020年7月23日
面白かったのiでKindleで1巻買ったよ。無料の1話では元ヤン部分いらないという人もいるけど、1巻を読んだら元ヤン部分で小ネタが効いてるのでいいキャラ設定と思います
4
さかの @Sakanotuy 2020年7月23日
tamama666 勢いで草 でも弱い者いじめみたいでそれもあんまり好きじゃない、、
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月23日
まぁ買ってはみたけど(僕はRenta!ちゃん)、そこまで怖い話はなかったなぁ。これから出てくるのかなぁ。ちなみにオンデマンドは裏面刷る時、位置合わせ以外はトンボを印刷しないと捗る。
2
るし@生涯足掻く @rusi2576 2020年7月24日
印刷会社の仕事ってこんな感じなのかなー!と思ってコメ読んだら、デザイナー→印刷会社wみたいなコメが一番上に来ていて不愉快
1
mikunitmr @mikunitmr 2020年7月25日
1話だけ試し読みしたけど、元ヤン属性必要?なんで(伝説の?)元ヤンが地元のOLに納まってるの?
4
undo(あんどー) @tolucky774 2020年7月25日
_beafJerky PRは自作(会社だと自社)以外の商品や作品を仕事で紹介(要するに金銭授受が発生する)に対してつけるものではないの?自作の投稿が宣伝かそうでないかというのは曖昧だし、他人に文句言われる筋合いなんてないんだけど。それくらいの区別はつけましょう
5
undo(あんどー) @tolucky774 2020年7月25日
自作の宣伝もしくは投稿にPR付けろなんておかしな人がいるんだなー
1
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年7月25日
tolucky774 自己PRしてるだけで倫理問題とか意味不明ですよねー
3
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年7月25日
印刷のデザイン部門高卒で採ってくれるの?うちいた印刷会社のデザインはみんな大卒だったぞ
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月25日
もし作家さんが読まれてるなら夏だし怖い話を。今は違うと思う(思いたい)けど、お付き合いのあった会社、1色機で4色刷ってたんだ……それも有名な焼肉屋さんのチラシを。ちなみに某有名印刷屋さん、転職サイトでスカウト来たし、有名だったから面接で「就職したら中までで見て仕事に活かしたいです」と言ったら不採用だったんだ。うん、数ヶ月前に印刷スタッフが印刷機だったか加工機で巻き込まれて亡くなってたの、知らなかったんだよ……。
1
米好き @variant_user 2020年7月25日
tamama666 貴方、国語の成績悪かったでしょ
1