校則で髪染めを規制するのは正しいか?【徹底議論】

賛成派の日本人ユーザーと、この校則の是非、”選択した”髪の色の価値は相反するか相反しないか等の議論を行いました。  貴方はどう思いますか?
5
やそきち@NP英文翻訳 @onsenhonyaku71

@h_ototake 日本人はツーブロック禁止は皆声をあげるのに 髪の色を染めかえすことに違和感を覚えないことが不思議。黒髪が他の色より優れているはずない。人間として優れていることなど 肌の色と髪の毛の色を他人が染めさせるのはヤバすぎる。何色でもいいしどう染めてもいい 自分に関わることだけ声をあげる

2020-07-18 11:39:09
やそきち@NP英文翻訳 @onsenhonyaku71

@h_ototake ②赤毛とか金髪とかの色は問題があって黒髪の方が優れている この理論でみんな受け入れちゃっていることの方がツーブロックの何十倍も怒るべきだし、ヤバイことだよ。 海外で黒髪に子が問題性があると地毛にさせられたら大問題だよ 校則は理不尽ではなく"誤っている"ことがある。この認識が必要

2020-07-18 11:41:45
どんどこどん @9Simplequestio

@onsenhonyaku71 @h_ototake 難しい事なんですが、恐らく割れ窓の法則を起こさない為のルールなんだと思います。そして線引きが下手でいきすぎた事例もあると思います。黒髪なんかはいきすぎた代表的なものかなと。染色、脱色をせず自身の髪を大事にしなさいと言い換えれば、いいルールになるのではないでしょうか?

2020-07-21 23:19:47
どんどこどん @9Simplequestio

@onsenhonyaku71 @h_ototake 髪型は難しい所ですが、奇抜な頭髪は 周りを威圧する場合もあり、秩序を乱す恐れがあるのである程度は規制した方がいいと思います。が、そこの線引きが難しいですよね。モラルと秩序を守りつつ個性を尊重できれば一番良いのですが難しいですよね。

2020-07-21 23:32:46
どんどこどん @9Simplequestio

@onsenhonyaku71 @h_ototake 個人的な意見ですので、考察の参考にされていただければと思います。 髪の色に関しては、元々金髪であったり赤髪であることに何ら問題があるとは思わないのでいいと思います。ただ染めるとなると、成長期の髪を痛めるのであまり子供にはオススメできないかなと。違う価値観に憧れるのは、誰しも通る

2020-07-22 14:18:56
どんどこどん @9Simplequestio

@onsenhonyaku71 @h_ototake 道なので分かりますが、まず自分の生まれながら持っている物に価値を見いだし大事にする事を学んでほしいかなと。正しい価値観をもってもらった後、個性を磨けば人間性が豊かに なるのではと思います。 窓割れの側面の方はまた後程コメント致します。

2020-07-22 14:27:22
やそきち@NP英文翻訳 @onsenhonyaku71

@9Simplequestio @h_ototake 海外では許されないが日本人では風紀を乱すので許されるつまり日本人権だが、白人権、黒人権と同様日本人権などはない。等しい人評価での基準 どの人種だろうが同一基準で対応されない事自体が問題、その基準に合わない社会構造は変える 毛染めも人の価値として、金髪が暴力や窓割れの対象が前提

2020-07-22 12:39:23
やそきち@NP英文翻訳 @onsenhonyaku71

@9Simplequestio @h_ototake まず体を痛めるという論、つまりピアスと同等の考え方。日本はどういう法か知らないけれど、少なくとも成人するまでは法で禁止されている。   ピアスのようなものに対しては、認めるがヘアダイはそのような法はない。だから良い しかし、日本どう考えてもヘアダイ痛みより風紀や価値観を大切が主理由

2020-07-22 16:00:06
やそきち@NP英文翻訳 @onsenhonyaku71

@9Simplequestio @h_ototake ②その主理由において 個人の価値観を立派に持って欲しいというが、髪の毛の色を変えることで なぜ価値観が損なわれるのか、少なくとも他国の感覚では全く分からない。   地毛金髪が黒色にするのはいいんでしょ?地毛の色から変えるなこそ誤った価値観だよ

2020-07-22 16:03:37
どんどこどん @9Simplequestio

@onsenhonyaku71 @h_ototake うーん、個人的意見ですと前置きしたんですが。してはいけないと言うよりオススメしないと言っていますので、法的に禁止されていないからいいと言われましても、禁止されてるからダメって言ってないんですよ。 10代の成長期に自己主張の為に髪にダメージを与えるのは良くないですよ。という事なんです

2020-07-22 17:09:09
どんどこどん @9Simplequestio

@onsenhonyaku71 @h_ototake が。価値観に関しては、自分の所属する団体や、周りの影響、情報に影響を受けて価値観は生まれるのですが、そこではない団体や、周りの影響、新しい情報を得る事で、また全く違う価値観を持つ可能性もあります。その時に自分自身に対して嫌悪感や劣等感を抱いていれば、新しい価値観から負の影響をうけ

2020-07-22 17:14:49
どんどこどん @9Simplequestio

@onsenhonyaku71 @h_ototake る場合の確率が多くなります。なので、まず自分の素のままの姿を大事にされて、成長期を終えて、肉体的に現状維持の状態になった時に、また10代の感性がとても豊かな時に得た経験で、身体を使って表現されるのがいいんじゃないかと思っています。 んで、現在の校則に関してそうではないと思いますので

2020-07-22 17:24:19
どんどこどん @9Simplequestio

@onsenhonyaku71 @h_ototake 窓割れの法則側の話は後程、コメントいたします。ご興味あれば読んでいただけると幸いです。 後、地毛が金髪の人を黒く染めるのはオッケーなんて、私はいってないですよ。それやツーブロック禁止等は線引きを間違えたというのが、私の意見です。

2020-07-22 17:27:56
どんどこどん @9Simplequestio

@onsenhonyaku71 @h_ototake あっ良かったら、日本人権と白人権と黒人権の件をもう少し詳しく教えて下さいな。

2020-07-22 18:21:55
どんどこどん @9Simplequestio

@onsenhonyaku71 @h_ototake 金髪が窓割れ、暴力の対象となったのは、70年代、80年代に不良、ヤンキーという素行不良学生の間で流行った為であると考えられます。シンナーで脱色すれば黒髪は金髪になりますので、必然的に不良の間て流行ったのだと思います。またテレビ等で不良と言えば、時おりかっこよかったりコミカルに表現され

2020-07-22 18:51:34
どんどこどん @9Simplequestio

@onsenhonyaku71 @h_ototake ますが、当時彼等の行動として、学校内での破壊活動、他校での破壊活動、シンナー中毒、同校生、他校生、教師、一般人に対する恫喝、金銭略奪、暴行、集団暴走行為、等が行われました。また成人後に反社会組織に属するものも数多くあり、反社会組織も不良と呼ばれる学生を利用する事も起きました。90年

2020-07-22 19:00:34
どんどこどん @9Simplequestio

@onsenhonyaku71 @h_ototake 代には、学生の間で覚醒剤がクラスメート内で蔓延するような事例も起きており、これも上記背景の延長線上で起きたものと思われます。 つまり、髪型、髪の色の禁止という校則は、勘違いした憧れ、周囲の勧誘等により非行に走る子供達を抑止するために作られたものと思われます。 黒髪が至高であるとい

2020-07-22 19:08:21
どんどこどん @9Simplequestio

@onsenhonyaku71 @h_ototake う理由だけでは決してないと思います。そして再度申し上げますが、黒い髪の人間が優れているなどという事は私も決して思いませんし、日本国内においてもそういう思想は批判の対象になり得ると思います。 これが窓割れに関しての私のコメントです。

2020-07-22 19:13:49
やそきち@NP英文翻訳 @onsenhonyaku71

@9Simplequestio @h_ototake つまり、非行件数が多かったからというのが詰まるところの結論ですが しかし、髪の毛の色は非行件数で計るのは黒人の犯罪件数と同様、【人間の価値】を決める基準ではないので、その価値が劣っていると証明がない限りは公立、公が規制するのは、人種アイデンティティを奪うことではないでしょうか?

2020-07-22 20:28:03
やそきち@NP英文翻訳 @onsenhonyaku71

@9Simplequestio @h_ototake ②髪染めに、髪の毛を痛めるというのは個人で許容される範囲のものであり、お話しされている通り個人的価値観になると思います 人種とパーソナリティ選択に関わることを お金のあるなし関わらず普遍的に民間ではなく義務教育の公として禁じてしまうのは、非常に問題ある、人権に関わる行為に感じます

2020-07-22 20:32:55
どんどこどん @9Simplequestio

@onsenhonyaku71 @h_ototake 非行件数が多かったでは誤解を招きますので、非行に走るとっかかりの行為が髪を脱色するという事が多かった為ですね。 そして私が言っている線引きが下手というのは髪を脱色、染色する行為を禁止と書かず、黒髪でなければならないと書いた事ですね。恐らく、上記のような書き方をすれば脱色、染色とい

2020-07-22 20:42:28
どんどこどん @9Simplequestio

@onsenhonyaku71 @h_ototake う行為をした者が地毛であると嘘をついた為に書かれた校則を、なぜダメなのか調べもせず、ただルールを守れの一点張りで生徒に強要する事をよしとしている教師もいる為、おっしゃられる様に地毛が金髪の者にも黒髪に染めるよう強要する事態になったんだと思います。校則は校則と放置せず、何年かに

2020-07-22 20:49:06
どんどこどん @9Simplequestio

@onsenhonyaku71 @h_ototake 一度、校則の内容を関係者一同で見直し時代にあった内容に改変していくべきだと思います。 何度も言いますけど、地毛が金髪や黒髪以外というのは何も問題ないですよ。罰する理由はないです。私は黒髪以外ダメだと言っていますか?

2020-07-22 20:54:39
どんどこどん @9Simplequestio

@onsenhonyaku71 @h_ototake また、個人的意見に関しては、悪いはかっこいい、金髪にしてると悪く見えてかっこいい。等という価値観を周囲に強要されがちな集団生活において、地毛でいる事は別にかっこ悪くないし、髪型が別に普通でも個人のアイデンティティ確立の為には何ら関係ない事を教える事は必要ないのでしょうか?

2020-07-22 21:16:35
やそきち@NP英文翻訳 @onsenhonyaku71

@9Simplequestio @h_ototake もっと根本的の部分で、髪の毛を染めるという行為は自身の人種やパーソナリティーを決める行為だと考えています。 アイデンティティというのは自己同一性、つまりどのように生きて我ゆえに我ありの部分です。パーソナリティとは、私はこういうルーツを持つので、こういう髪の色にしている部分です

2020-07-22 21:27:21
残りを読む(149)

コメント

他人 @Messiah_Justo 2020年7月26日
中高生になったら「権利主体」として学校のルールの改変くらい自分らの手で取り組んで欲しいね。
3
shin of u @shinofu4 2020年7月26日
根本に「生徒への不穏分子の接触防止」があるので、そこら辺を解決しないと認められないのでは。銭湯入墨やこれの様な>https://togetter.com/li/1564686「そういう事情があるんですね」娘の修学旅行で『デジカメ・スマホの持参は禁止。使い捨てカメラは可』とされた話
11
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年7月26日
私が中学生の時、学校の先生が「拡大解釈するから」と説明していた。
2
shin of u @shinofu4 2020年7月26日
もっと言えば割れ窓論以前に「生徒の不始末は教師の責任」があります。生徒がやるなら土日の行いだろうと学校にクレーム、全部先生がなんとかしろではルールで縛りますよそりゃ。生徒が髪染めようが窓割ろうが、盗んだバイクで走り出そうが学校に文句言われなければ校則なんて全廃できます
18
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年7月26日
shinofu4 スマホの方は十分納得できる内容ですが髪染めただけで不穏……?
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年7月26日
頭髪規制はおかしい!と言ってる人って、自分の理解を超える頭髪にしてくる子どもを想定しているのか?別件だけど へずまりゅう とかいうYouTuber って、個々の案件では立件起訴できるだろうけど、問題になってる多くは法的に問題ないんだろ?それとかN国の選挙戦術もかなりの人から「現代日本のバグ探し」と言われるほど〝法(規則)を破ってない〟案件で、「性善説ではもう社会が保たないんじゃないか」と言う人を結構みる。
4
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年7月26日
チャラい格好してトラブル引き起こしても自分と親だけで全部片付けてくれるならどうでもいいけど 立場上学校が巻き込まれないわけがないからな
12
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年7月26日
こんなこと言うくせに頭キンキラキンのバカが問題起こしたら 「こんな派手な格好を許すとはいったい学校はどんな指導を」 って文句垂れるんだからやってられんわ
14
@id_fid 2020年7月26日
Messiah_Justo うちの学校はそうでした。変えるための仕組みがあればやるんじゃないですかね。うちの学校の場合、別に変えなくていいじゃん派が微妙に毎回勝ってしまって結局校則変わらなかったですが。
2
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年7月26日
有り体に言えば、頭まっキンキンの奴がうろうろしてる学校に我が子を入学させたいか?って話だよね。「私は入れたいです!(キリッ」って人も居るかも知れないけど……少し前、ツイッターで「王子様」って名前の人が長年の苦労の果てに改名したってニュースがあったのを覚えてる?あの時、当初は好意的な反応だったのが、彼の写真が出て来て頭が面白い色をしてたってのが公になった瞬間、バッシングが始まった。それが世の中の評価なんだよ。
10
えぐ @egrigori3 2020年7月26日
ツーブロックが問題視される理由もわからんが黒に染めろからの黒髪が優れてる論法もわからん。ただ言えるのは学校側は問題が起きないようにしてほしいんだろうなあ、ということ。金髪生徒がいたら不良とか地域のオバサマ方などに目をつけられかねないしね。学校や周囲に迷惑をかけないなら大体何してもいいと思うけど、今から解禁すると染色とかでも間違いなく迷惑になるのが目に見えているから解禁なんてできないんでしょ。
3
権力の狗 @daken3gou 2020年7月26日
生徒の服装や髪型含む校則は学校のイメージやブランディングに関わる話だから経営について考えもしない生徒の自主性に任せるのもおかしいわけで。
1
成金 @TadaSaboRou 2020年7月26日
頭髪自由を主張している人は、「近隣住民」になっても同じ主張ができるのかな?
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月26日
【自分に関わることだけ声をあげる】ことを、あたかも悪い事みたいに言っているまとめ主のことは大いに警戒すべき。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月26日
cO7gY8gbeNcoNEe それは、学校にクレームを入れてくるクレーマーを撃退するべきであって、関係ない生徒を規則で縛るのは、江戸の敵を長崎で討つようなものです。
3
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月26日
egrigori3 ツーブロックなんて呼称がいつから生まれたか知りませんが昔は七三分けと言ってむしろまじめな生徒の髪型のステロタイプだったと思いますけどね。
2
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月26日
私には、なぜみんなクレーマーが悪いと分かっているにも関わらず、なぜみんなクレーマーと戦わない学校を擁護するのか理解できない。クレーマーは社会の敵だろ。戦えよ。それでもおまえら戦闘民族かよ。違う。
2
kartis56 @kartis56 2020年7月26日
コロナ流行ってから宴会やった複数の大学関係あったけど、個人名じゃなくて大学名が話題になったよね。京都のとか。そういうことだよ
2
000 @qgatmdgtwd 2020年7月26日
mizuki_windlow 別に何とも思わないよ。妹がちょっと変わった風の高校出身で、そこには金色どころか水色とか赤とかの髪の子もいたけど、在学中も卒業後も特に何の問題もなく生活しております。だから我が子がそういう学校に入っても別に何とも思わない。王子様の髪色にケチつけてたのも一部のキチガイだけ。てか黒髪強制が当たり前みたいな風潮があるから、そういうキチガイが生まれるんじゃないか?
4
000 @qgatmdgtwd 2020年7月26日
daken3gou 生徒のファッションの自由を剥奪することで営利活動を成り立たせるのであれば、生徒にその分の代償を支払うべき。
2
権力の狗 @daken3gou 2020年7月26日
qgatmdgtwd イメージやブランドの恩恵は生徒にも及ぶんだから要らんでしょ
6
がそ @gaso 2020年7月26日
偏差値高い私立高校→ 規則自由  偏差値低い高校→ 罰則バリバリ規則ガチガチ  これなんですよ。 
8
kudamakikkk @kudamakikkk 2020年7月26日
大人社会に合わせてるだけ。多くの企業・職業・就活等で髪色自由になれば校則も変わるだろ
0
000 @qgatmdgtwd 2020年7月26日
daken3gou それでは思考回路がブラック企業と完全に同じ
2
aitsuki @aitsuki2 2020年7月26日
ぶっちゃけ、県内で一番偏差値の高かった高校は、髪色自由、制服は決まっているが着崩しても特になしだった。 「髪色のキラキラした高校に入れたいですか?」 「学校に苦情が入るんですか?」 とか全部、偏差値が低いから見た目でしか区別がつけられないだけ 頭が良い人はそんなこと気にしない
2
aitsuki @aitsuki2 2020年7月26日
外聞を気にして内側を規制してどうするんだよ。 海外から見ると二次元イラストは違法です!だから、国内で禁止します! 海外から見るとこの表現は差別です。だから、国内で禁止します! これと言ってること同じ
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年7月26日
規則をガチガチにすると「指導する側」が楽なんだよね そんな学校が人気になるわけもなく、という話
3
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年7月26日
綺麗事を言う連中だって、面接には黒髪で行くし、金髪だのピンクだのが来たら取らないくせにねぇ~
11
権力の狗 @daken3gou 2020年7月26日
qgatmdgtwd 服装制限の代償として生徒が通う学校のイメージという利益を提供するとブラック企業なの?そう考える方がおかしくない?
3
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月26日
gaso これ事実。規則ガチガチを擁護する人たちは底辺校の出身なのかも?
2
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月26日
mizuki_windlow それを「~なくせに」と捉えるのが頭の悪い証拠。そりゃレディガガだって葬式に行くときは喪服に着替えるでしょ(知らんけど)。
2
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月26日
なぜ面接という特別なイベントのときにしていくいでたちを日常でも強いられなければいけないのか。だったら面接じゃない日も毎日リクルートスーツで生活してみろよ。
1
000 @qgatmdgtwd 2020年7月26日
daken3gou 代償は金銭しか認められないかと。「給料は払わん、我が社で働いているというステータスと仕事のやりがいがお前らへの給料だ!」っていう企業があったらブラック企業でしょ。
1
権力の狗 @daken3gou 2020年7月26日
qgatmdgtwd 生徒は賃金を対価に労働を提供する従業員と本質的な立場が違うのにそこを無視して同一視するの?
3
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年7月26日
あと問題なのはこういうのは教師がハゲ散らかしてたり白髪染めてるのはいいのかよってなりがち
1
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2020年7月26日
gaso 偏差値高い公立高校(特に創立100年とか)も規則ゆるゆるでしょう
2
000 @qgatmdgtwd 2020年7月26日
daken3gou 営利団体としての学校の経営のために生徒の権利を剥奪するならばそれはもう労働の範囲かと
1
権力の狗 @daken3gou 2020年7月26日
qgatmdgtwd 一般的な定義では労働に含まれないのですが。
3
000 @qgatmdgtwd 2020年7月26日
daken3gou だったら生徒から権利を搾取するようなことはやめなさい。
1
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2020年7月26日
髪染め禁止と言っておいて地毛ブロンド等に黒髪強要するの最大の矛盾
3
000 @qgatmdgtwd 2020年7月26日
daken3gou じゃあ髪は自由ってことで。
1
denev @_denev_ 2020年7月26日
「どこまでが猥褻物陳列罪に該当するのか?」みたいなもので、線引きの妥当性に明確な根拠を示すことは不可能でしょう。会社の服装規定だって、業種によって千差万別だよ。
0
他人 @Messiah_Justo 2020年7月26日
子供には権利がある。確かにその通りである。規則を作り、これら子供の諸権利を縛りあげ、その行使を妨害することは大変よろしくない。全く仰る通りである。でも「子供の諸権利」を持ち出して、教師どもに言うことを聞かせようとするのは、校則を持ち出して子供に言うことを聞かせようとする教師たちとどれほどの違いがあるのだろうか。「ローカルなルール」は「グローバルなルール」に叩き潰されてよいものなのだろうか。
4
権力の狗 @daken3gou 2020年7月26日
qgatmdgtwd 校則の範囲においてはそうですね
4
らくだ @rakuda4u 2020年7月27日
「そこにリソースを割いてる場合か」って話なんだと思う。そもそもなんで染めるのか。見られる事を意識してそこに夢中になってるから。ただ学生のうちはもっと夢中にならないといけない物があるよね?子供の頃はただでさえ気が散りやすいんだから。ゲームアニメもなるべくなら遠ざけたい。それはそれらが「悪」だからじゃなくてそれに夢中になっちゃうから。ファッションや髪の色もそれと同じ。悪いものではないが、必要不可欠でないのなら遠ざけたい。
0
aqp1 @aqp114 2020年7月27日
rakuda4u 見られる事を意識して自分の外見を取り繕うのは非常に重要なことだよ。外見は多くの場合で下手な能力差を越えるほどのもの。学校もそれを理解して、唯一正解として黒髪を強制している。見た目は重要だけど、その方向性が画一的な価値観の押し付けな点で是非を問われてる
0
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年7月27日
ChateauxUSK 底辺のバカはガチガチに縛っといて貰わないと怖いからだろ
2
らくだ @rakuda4u 2020年7月28日
aqp114 重要な事だよ?ただしだからこそ夢中になるし時間がかかる。鏡の前に1時間、とか珍しい話じゃない。そこに時間とリソースの大部分を割いたらどうなるのか。だからそこから一旦目を背けよう、そのためには競争を煽らないように一律禁止が望ましい。
0
aqp1 @aqp114 2020年7月30日
rakuda4u それは教科書読むのに1時間とか~って話と同じ話かと。何かに夢中になる人はいるよ。だからって、いったん目を背けるの?人生持ち崩すレベルで過度にはまってる人にのみ指導すれば良い事。
0