「私は大学でちゃんと名刺の渡し方も上座の位置も教えます」その真意に納得の声多数「この辺の文化そろそろ滅んでいい」

ただ、この文化を滅ぼすこととは矛盾するんだよな
368
nasastar @nasastar

ちなみに私は、大学の授業でちゃんと名刺の渡し方も、上座の位置も教えて居ます。インターンに行く準備でね。で、教えるときのポイントは、「こういう下らないことで君らをバカにし、評価を下げようとするダメな大人に対抗するために、理屈と所作を一通り頭にいれておこう。5分で終わる」です。

2020-07-24 19:14:57
nasastar @nasastar

歴史研究者(アイルランド近代史)です。と、明言しておかないと自分の専門がなんなのかよくわからないぐらい、器用貧乏な役回りを押しつけられています。基本、不器用です。

※文脈は以下です↓

※サムネがこの人なので混乱を招くかもですが、「上座の位置を教える」元ツイの人は画像のおじさんではないです。念のため。

みんなの反応
もみじ @momiji_manjyuu

結局礼儀って相手をキモチ良くする為のものなんだよな

2020-07-26 12:16:46
古部賢一 Ken Furube @FurubeKen

「実力が同じなら礼儀が出来てない奴ではなく出来てる方に必ず仕事は行く。実力差なら仕方ないが、実力以外のことで仕事が来ないなんて下らないだろ?だからちゃんとしよう。それが社会」とK島先生は躾てくださいました。 twitter.com/nasastar/statu…

2020-07-25 12:49:26
雪うさぎ @VrJQQQDQJKmiLzY

@nasastar 学芸員の授業で正座での襖の開け閉め、畳上の歩き方、正座して対面挨拶。絵画巻物や古文書の開き方、仕舞い方など教わり、正座で受講。脚が痺れた時の所作も教わりました。 こう言う事が出来てるか否かで史資料を見せるか、貸すかを所有者判断される事もあるそうで。

2020-07-25 02:07:03
宮田一彦/ホルン/みやっち @miyahorn403

音大出ても一般就職する人の方が多いから、音大でもビジネスマナーをおしえるべきだと昔から思ってる。 普通に馬鹿にされるからね『音大だから』って。

2020-07-25 16:49:50
runtou @runtou4

@nasastar これはなかなか良い教え方ですね。 確かにナンセンスな面は否めないけど、社会人には社会人の理不尽なルールも腐るほどあるから、理屈ではなく仕方なく出来るように意識するだけでいいんだけど、これがなかなか難しいw でもそういう環境変化に順応できる子は社会人としても優秀になれるんだよね。

2020-07-25 13:00:06
増田の准教授 @ProfMasuda

同じ口でことあるごとにグローバルグローバル言う方々ってどういう脳内構造してるんでしょうか?というのは常々疑問には思っています。 twitter.com/nasastar/statu…

2020-07-25 22:02:49
西尾 伸介 @shinsuke234

そうそう。下らない連中に下らないことでバカにされたりケチをつけられる面倒や理不尽を事前に回避する。 礼儀も常識も、これが一番の効用。 学歴や肩書も似たようなもの。 twitter.com/nasastar/statu…

2020-07-25 00:54:00
みにこ◼︎ウソしか言わない @miniko_okane

これは学歴にも言える。 「学歴ごときで人間を測ってくるバカからバカにされるのはシャクだから、学歴は手に入れておくといい。たった1年頑張れば一生そういうやつを排除できる」って塾の先生に言われたのスンゴク覚えてる。 twitter.com/nasastar/statu…

2020-07-25 15:45:33
3a8(ab) @saya_fairyland

ふと思い出したけど、短大で漢字や作文を教えてたとき、メイクやらマナーの講座の方が人気あったな…。就職予備校みたいだった。 twitter.com/nasastar/statu…

2020-07-25 22:13:54
Kan Kimura @kankimura

学会報告の前には挨拶の仕方とかは注意したりします。つまんないと思うけど、そういうのに異常にこだわる人もいるので。 twitter.com/nasastar/statu…

2020-07-25 22:22:40
Masa-1722 @Masa17221969

海外で仕事すると、その名刺の渡し方が、街で配るテッシュみたいに渡されることが何度もあって、心の殻が剥けた。 twitter.com/nasastar/statu…

2020-07-26 07:46:13
ことのは塾 @Kotonohajuku

私も元サラリーマンとして必ず教えます。英語より喜ばれるのは複雑(笑) twitter.com/nasastar/statu…

2020-07-24 20:14:28
ぼびぃ @mattchacooky

マナーがちゃんとしてるとか感じが良いって確実に自分にとってプラスだし。そもそもそういう嫌な印象を与えない人に嫌み言おうとか普通ならならない。 twitter.com/nasastar/statu…

2020-07-26 10:22:54
あいぜん @baron_emotion

名刺、上座、この辺の文化はそろそろ滅んでいいと思う。 twitter.com/nasastar/statu…

2020-07-24 22:33:00
桜内リコシェ @Bz_WWE

こんな事に無駄な五分を使わなくて良いような社会になってほしいものですなぁ twitter.com/nasastar/statu…

2020-07-25 23:51:33
Hako @jamuri99

「名刺の渡し方も知らない」と大学を貶す経済人についてのツイートを見て、大学は勉強・研究するところであって職業訓練の場じゃない😠とムッとしてたけど、このツイートには納得。浅い自分を反省した。 twitter.com/nasastar/statu…

2020-07-24 21:45:31
いが栗兄貴 @jumpingkosuke

「こういう下らないことでバカにして評価下げる企業には入らないようにしよう」が正しい気がする twitter.com/nasastar/statu…

2020-07-25 10:58:23
残りを読む(16)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年7月26日
他人から見れば「この程度のことで!」なんだろうけど、〝この程度のこと〟を何回言われても覚えられない人てのはいるんですよ。私も結構その気があるんだけど、会社という括り以外にもいる、ここでまとめられた人たちのような「出来るのが当然のことだろ!」という人たちが怖い。
57
沼マン @numaman7000000 2020年7月26日
たかが5分というのなら頸動脈きって5分たえてみろよ!!!あ!!?!
14
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年7月26日
この会社のエラい人は「名刺の出し方も解らん奴を、大学はよこすなよ」てことだと思うのだけど、裏を返せば「覚えてない奴には事情があるのかもしれんけど、何か理由があってそうなんだったら最初に言ってくれ。弾くから」ってのがあって、それへの反論が「覚えられない奴なんていねーよ!」という言い方は、覚えられない人がいたらどうするかを想定してないわけで、こっちの方が危険。
61
メニスカス @HatsudukiLens 2020年7月26日
スキルとして身につけるのはともかく、なぜ人間は実害を受けるわけでもない礼儀違反を責める動物なのかが判らない
72
もんすーん @monsoon_at 2020年7月26日
社員教育もコストのうちだったのが、OJTになり、各自独学か外部研修になり、しまいには学生のうちにやらせるってなってるのが何とも言えないな。終身雇用との関連もあるだろうし。
153
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月26日
昔自分がいた会社では、公官庁案件担当の営業マンだけ特別実習として、この手の知識を叩き込んでた。入札になる以上、大幅な加点よりも小さな失点がないほうが有利なんだってさ。所作や話し言葉のおかしい奴はプレゼンとかやらせると、「あれ?」っていうことが多いのは間違いない。こういうのは体得してないと、いざというときに使えない
71
もんすーん @monsoon_at 2020年7月26日
酒を注ぐ時のラベルを上にするのはこぼしてラベルが汚れないようにと言う奴もいるけど(まあ理系ジョークを理解してれば問題なし)、それよりも酒飲みから見たら酒をこぼす事自体が重大なマナー違反だからね。酒の一滴は血の一滴。
19
春夏秋冬 @akito110 2020年7月26日
出来なければ別の何かで補えればいいかなと
2
もんすーん @monsoon_at 2020年7月26日
monsoon_at (まさか真に受けている人はいないと思うけど、これもジョークだからね!)
11
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年7月26日
monsoon_at 酒の一滴は血の一滴 わかるわ(酒を注いでくれる時に受け皿からあふれおしぼりが呑む事になる酒の事を思い出しつつ
3
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年7月26日
「酒の一滴は血の一滴」もったいないから一気飲みはするなと言われた18の夜。
13
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年7月26日
相手を不快にさせないために最低限のマナーを身に着けとけ ってのはそんなおかしな話かねえ それこそ5分程度で身につけられる程度の事も出来ない人に頼みたい事なんてないやろ
51
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年7月26日
このシャッチョさんの会社に入ってくる学生が即戦力かつ、ビジネスマナー完璧な奴が入ってこないだけ。 そしてほしいなら給料を出せ、隗より始めよ。 そもそもこの会社は駄目になりかけの会社を買収して良くするビジネスモデルなんだから良くしていけば良いんだよ。
16
白書き @shira_kaki 2020年7月26日
大学でこれを教えることはもちろん否定はしないが、大学でこれを教えていないことを否定するからダメなのだよ。大学は職業訓練の場所ではないし、もちろん企業ののOff-JTの場でもない。
150
煮こごり @jakigantsukai 2020年7月26日
マナーというものが合理性からくる行動であればいいんだけどね どこの誰が決めたのか分からない意味のない行動が嫌なんだよ
39
ケイ @qquq3gf9k 2020年7月26日
名刺の渡し方なんてドラマでも観てれば勝手に覚えていくもんだろ。
0
ゴルン @guranzamu1 2020年7月26日
nnWEnSAaoRMHcri なら新卒じゃなくて中途雇えよって話ですよね。 もしかして新卒の即戦力をお探しです?
115
kartis56 @kartis56 2020年7月26日
そうは言うけど、こんなことは義務教育で教えろよっていつも言ってない?
3
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年7月26日
まあでもどんな形であれこうやって綿々と受け継がれていくのだ…。こう教えられた学生がマウンティング側の人間にならないとは限らない。
22
biwa @kojirou24 2020年7月26日
出来なかったら教えればいいし、出来ない人は教わればいいだけなんだと思うけど。なんかマウント取ろうとする人が多いから嫌になるね!
38
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年7月26日
「礼儀作法ができないからマナーを批判する」のと「一通りの作法をこなせるけど馬鹿々々しいと思うから批判する」のとでは説得力が違う。
81
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年7月26日
ただ90年代ぐらいまでは新卒は即戦力ではなく研修扱いだったから給与や待遇面ではキツかったけどその分失敗も許されたしマナーは企業が仕込むものって雰囲気があったように思う。だから礼儀のできてない新人がいるとその企業の教育がなっていないという風にみられてた。
17
ハラタイラ @harataira0301 2020年7月26日
リスペクトって大事だと思うけどなぁ。 それを示すための分かりやすい所作なんだと考えたほうが健全だと思うが。
23
🍘しおせんべい @k3oE3cyB2dmWDT8 2020年7月26日
経営学部で、名刺の渡し方くらいならまあ第一印象良くするために身に付けといて損はないような気はする。 問題は流派によって正解が変わってきちゃうやつ。出されたお茶飲む飲まないとか。
30
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月26日
ぶっちゃけ、新卒に求められるのは「コミュニケーション能力・学習意欲」なので、「理屈と所作を一通り頭にいれておこう。5分で終わる」という「5分で終わることを覚えない=学習意欲が無い」と見られてるのかも。
25
個人の感想です @Charlie3_y 2020年7月26日
マナーって当初は(IT的な意味での)プロトコルだったんだろうけど、いつの間にか群からはぐれた他人を殴るための鈍器になっているから厄介。
59
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年7月26日
ほんと、ちょっと名刺の渡し方や座る位置変えたくらいで内定取れるんならチョロいもんですよ。一生に一度使うかも分からんような公式覚えるよりよっぽどコスパがいい。
25
押産自動車 @TE_I_RE_S_SA_P 2020年7月26日
結局"ムラ"に入るための閉鎖的な通過儀礼をマナーという一般的な言葉に置き換えただけな気もする
18
みさ @misa_exchange_ 2020年7月26日
マナーなんて多少不格好でも「気使ってくれてるんだな」ってわかればええよ。ていうかそもそもガチガチの名刺交換なんて営業やりまくってる人以外は良い年したおっさんでも皆結構適当だし。むしろ良い年になっていくほど「こんな年離れた知らない大人にもきちんとマナー守って挨拶してくれるの!?」って感動するレベルやで。気持ちは伝わってるよ
33
枯れ木の花 @hC0VxYkBEE49hgR 2020年7月26日
うちの会社のOJTは、現場に丸投げするだけです。
21
もくもく @cyakacya_388 2020年7月26日
とてもいい教え方だと思う 同時に、辞めて欲しいのはこういうマナーそのものより 家庭でも学校でも滅多に教わらないマナーを重要視しすぎて教える前からキレたりする人間のほう
32
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2020年7月26日
鶏の突き合いマウント序列形成と同じことなんだけどね。なんとか人間が集団行動する為の仕草の一つ
1
zoh @Neutrino_shower 2020年7月26日
名刺交換の作法は(元の意味の)プロトコルだと思えばいい。 めんどくさい、意味ないからって「http://」の「//」省けば通らないのと同じ。 ちなみにティム・バーナーズ=リー(CERNでWWWを作った人)は「//」は冗長だったと後悔してる。 https://www.gizmodo.jp/2009/10/post_6256.html
21
ゴロニャーゴ @nukopoint 2020年7月26日
意外とみんなビジネスマナー()賛成派なのね。
6
葱敷 @newswatch104 2020年7月26日
箸の使えないとか靴を揃えないみたいなこと「だけ」で他人を判断する人は本当にいるからなぁ。自衛は必要。
6
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年7月26日
たかだかクソ人事のメジャーってだけに過ぎないので、大学で教えようが、教えまいが、どうでも良いことなんだよ。要するに、マナー講師のメシの種というだけ。
11
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年7月26日
guranzamu1 他者への配慮とか、場や環境に合わせた振る舞いの考え方に対して、あなたとは理解し合えない溝があるのは理解したわ
10
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年7月26日
もちろん、アホな慣習にこだわる「地雷」があるから、どこかで覚えきゃならんことなんだよ。だが、それを大学の責にするのは間違っている。
8
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年7月26日
くっそえらそうな社長の馬鹿記事がくっついてますが、そういうのを教えるのが社員教育って言うんですよ。ご存じない感じ? それはそれとしてこの教授は優しいと思う。馬鹿に対抗する装備をくれるのはとても大事。
51
和菓子 @nkltsl2 2020年7月26日
そうか、学芸員は個人所有の高価な美術品や貴重な資料を貸し出してもらう為にそれなりの社会的地位の人と接しないといけない訳だから、礼儀作法には詳しくなきゃ駄目なのか。 扱う物が物だけに、流石にこればかりは所作や礼儀がちゃんとしてないと持ち主も信用できないだろうしな… 学芸員さんも大変だ…
24
万年雪 @perennialsnow 2020年7月26日
大学で教えるのは可笑しいと思う。 「社会で生きるため」のマナーなら義務教育の内に教えよう。金の仕組みとかと同じように。 中卒でも働く人が居るんだから高校生でも遅いくらい。
12
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年7月26日
まぁ天皇なり元首に謁見する機会のある人は意外とおおいからの。それ以外はどうでもいいかなと(´・ω・`)所詮東大式マナー講師流山手丸の内村の慣習の教わっても使う機会ないよ。それより都心に勤務するな社会的距離とれよで終わる。握手前後の消毒とくしゃみもまともにできないゴミの方がよほど問題。
3
はみー/ガニキ @mijinko83 2020年7月26日
Grace_ssw 「経営学とか一丁前に言いながら起業も出来ない凡人は名刺の渡し方くらい身に付けておけ」ってのが過大な要求だとは思えないね。
2
らくだ @rakuda4u 2020年7月26日
まあ、下限を考えたら俺たちも一緒だよ。ガム噛みながらタメ口で金髪タトゥーが来たら全く気にせず気持ちよく仕事が出来るか。それだって仕事の中身とは関係ない、関係ないけど気にしちゃうだろ?その基準が世代や立場によって変わる、ってだけで。
52
ウラリー㌠ @urary777 2020年7月26日
そうは言っても、後輩から常にタメ口使われたり、尊敬する人の祝いの席なのにその人が末席座ってたり、自分が責任者で大事な取引を控えてる顧客に部下がビジネスマナー無視の応対をしたり、忘れず名刺交換したいのに向こうさんが名刺くれなかったりとかは個人的にとても嫌なので、必要最低限は残って欲しいと思いますし、言うて必要ないほどうるさいか? と思いますけど。
35
鷹ノ秋@S15(サァイコー!) @takanoaki 2020年7月26日
この程度のことをちゃんとやるだけで他人と差別化できるなら楽なもんだけどね。完全実力主義を喜べるのはほんの一握りだし。
6
忠太 @wakasakun 2020年7月26日
「経営学」ってのが具体的に何なのか知らんのでアレだが、それって実践的なビジネスマナーを知らんでも理解して修了できるものなのか?
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月26日
SSKTK 日本電産だぞ、わかって言ってるのか?
10
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月26日
こういうマナーって対海外で仕事する方がより厳密に求められるんだよね。 初対面の異国人がどういうヤツか、一番わかりやすく知ることができるのがマナー。 大企業ほど厳しいのもそのせい。
5
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月26日
TE_I_RE_S_SA_P そのムラ、名前が"ビジネス"って言うんですよ……
7
ウラリー㌠ @urary777 2020年7月26日
FluoRiteTW 創業47年、連結売上高1兆5183億、精密小型モーターの開発・製造において世界一のシェアを維持・継続する大企業ですけどねぇ…???
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月26日
kis_uzu 未成年に飲ませる酒があったらわしらが飲むわい!
15
ggdxxdewuofunc @a_tts 2020年7月26日
(大学のカリキュラムに文句があるのなら自分で大学を作ればいいのでは?)
2
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年7月26日
マナーなど無い、自由だ。にすると都合良く解釈して好き勝手するわ敬意は払わないわ仕事相手を侮るわって奴が出てくるだろ。関係の無い評価基準にマナーを加えるかどうかと、マナーの有無は分けて考えた方がいいと思う。
6
たちがみ @tachigamiSama 2020年7月26日
マナーとかくだらねえし馬鹿馬鹿しいとか思っている人ら、自分が今まで身につけて来た常識や慣習を同じ様に無価値と言われても態度を変えずにいられるのかねえ
13
まらんそふ @DfUAk1r2Mxcm5qA 2020年7月26日
五分で覚えられる程度のことはやれ。と思う。少なくともそれをくだらないと思わない相手が居る限りは。そしていずれ自分が上に立ち、無くしていけばいいだけなのだ。
20
usisi @usisi00 2020年7月26日
HatsudukiLens 人間が社会的な動物で礼儀を守られる=社会的に地位が高い=権力、発言力が強い 礼儀を欠かれる=面子が傷付く=地位が脅かされる。かな
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月26日
FluoRiteTW 流石に海外用とか厳密なやつは会社で教えて欲しい。
13
たちがみ @tachigamiSama 2020年7月26日
マナーや慣習が現在の状況に即しているか、形骸化していないか、考え直すのは必要な事だと思うけど 成り立ちや経緯を知らなくては判断出来まいよ 先日の修学旅行はレンズ付きフィルムに限る規則とかさ
10
たちがみ @tachigamiSama 2020年7月26日
今の年寄り連中も若い頃にはマナーにウンザリしていた筈なので、朱に交わって染まったのか、マナーで篩にかける事が理にかなっているという経験則が得られたかあるんでないの まあ今憤慨している人達が偉くなったら廃止してくれよ
14
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月26日
心理学で考えると「礼」はミラーリング効果を狙ってるんじゃないだろうか。同じ動作をする人間に対して親近感を覚えるので、同じ「礼」をすることで打ち解けやすくなる。
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月26日
tachigamiSama マナーというか「礼」の概念は古代中国からあるので、人間が社会生活する限りは残る気がする。
8
にわまこ @harmonics1024 2020年7月26日
自分が知ってて守ってるマナーは社会人として当たり前の常識、自分の知らないマナーは合理性の欠片もない害悪マナー講師の捏造
5
煮物 @nimonotenpura 2020年7月26日
大学が職業訓練学校では無いのは同意なんだけど、学者側の「実用性などクソ喰らえだし、学問とは崇高な事なんだよ」みたいな態度も大変鼻につくので1回痛い目見るのも面白そうだなと思いました。
5
ナイススティック @nicestickmilky 2020年7月26日
こういう礼儀って文化自体は嫌いじゃないんだけど礼を受ける側?が寛容寛大微塵もない器サイズの糞だったり自分発祥マナー後世に残したろ!みたいなトンデモマナー講師の猛威でもうめんどいから廃れたほうがいいわってなってる
34
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2020年7月26日
先日某社の総務の人に聞いた話なのだが、大学の就職課って高確率で「宛名書きが出来ない」担当者増えてるそうで……切って貼らないで履歴書送ってくるスカタンもおるようで、マナー云々より根本的にやばい
1
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年7月26日
お互いに守ることで気持ちよく仕事が出来るためなら最低限のマナーは覚えた方がいいと思う。ビール瓶のラベルを上にして注ぐみたいなみたいなのは辟易する。「××は〇〇を思わせるのでやめた方がいいでしょう」とかいうマナーって日本人がゲン担ぎ好きだから無くならないのかなあ。
12
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年7月26日
nnWEnSAaoRMHcri 本来おかしい話じゃないんですが、どうも『規則に反抗したがる』まま大人になるのも増えてますからねぇ。 そりゃ、酒瓶のラベル上にしろとかいう阿呆なエセマナーに従う必要はありませんが、不快感与えない配慮は大なり小なり必要でしょう。 エセマナーを重んじるあまり、却ってマナー全体が軽んじられてると言うか。
21
節穴 @fsansn 2020年7月26日
新卒を雇っていると見做されたいだけであって、新卒を雇いたい訳じゃないんだよ
1
カラスモドキ @karasumodoki 2020年7月26日
基本的なマナーに関しては身に着けておくに越したことはないんだけど、一歩上を目指した結果謎のローカルルールが生まれてしかも本人たちにとってはそれが常識になったりするから厄介
10
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年7月26日
個人的な感想では有るが、「仕事で必要な知識は仕事として新入社員研修で身に着けさせればいいじゃん」とは思う。
25
羊毛クマさん @wool_bear 2020年7月26日
酒を注ぐ時にはラベルを上に、という所作は、ワインの澱(おり)の場所を固定しておくためなので、年代物のワインを飲むならマナー以前の約束事。ビールはどうでもいいけど、ラベル上にした方、何も言われないんだから、面倒ではない。ビール本来の飲み方としては、「継ぎ足し」は最悪だ。
8
山幸 @yamasachi267 2020年7月26日
ただビジネスマナーにも幅があると思うんだよね。「ハンコを押すときは上司を立てる意味で斜め45度に押す」みたいなものまで「常識」といわれたらさすがに反発する人も多いんじゃないか。
56
煮物 @nimonotenpura 2020年7月26日
京都先端科学大学が成功したら、大企業がFラン大学買い叩いて職業訓練大学として再生するケースも出てくるかもしれんね。 個人的には、それは良い流れだと思うよ。
5
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年7月26日
「名刺の渡し方」って比喩やないの?
9
にわまこ @harmonics1024 2020年7月26日
「おかしなものはともかく相手を不快にさせないマナーは合理的だし必要」とは言うけど、ハンコ傾けるのもラベル上向きで注ぐのもノックの回数も出されたお茶飲まないのも昼休みにアイス食べないのも色付きの飲み物飲まないのも上座下座も全部相手を不快にさせないためにあるし、怒らせない目的では全て全部合理的
4
ウラリー㌠ @urary777 2020年7月26日
harmonics1024 相手の宗教を確認して配慮するとか、相手方の文化に合わせて土足をやめるとかも「相手にとって合理的」なマナーですしねぇ。どこまで配慮して、どのレベルで切り捨てるかはTPOによりますし。
9
くらま @wSuRkRBl5YXX0wa 2020年7月26日
どうせそんなこと言ってるやつらの大元は10年後には死ぬか引退してるから芋づる式に消え去る
1
山本 @hana_dai0990 2020年7月26日
デートとかのマナーやレディファーストとかいうくだらないマナーも無くなってほしいですね
2
ウラリー㌠ @urary777 2020年7月26日
合理で成り立つマナーはそう消えないと思いますけどね。ルールがない完全な自由って非常に不自由(というか生活する上で余分な手間がかかる)ので、人間が社会を構成している限り、現行のマナーがなくなったところで新しいマナーが生まれるだけでしょうよ。ネットにネットマナーやネチケットが生まれたように。
4
あなぐま @badger2635 2020年7月26日
なんだかんだ言って相手のマナーがなってなければみんな評価さげるよね。口に出さないだけで。
30
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年7月26日
特に規制官庁の影響を受ける企業の役員会の年末の役員会のメインテーマが規制官庁への新年の挨拶回りの順番だったりする…
8
denev @_denev_ 2020年7月26日
仕事の一環なんだから、大学じゃなくて企業で教えるべきことでしょう。まともな新人研修もできない会社ですと自白してるようなもの。
20
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年7月26日
欧米も採用のとき、面接者が候補者とディナーを一緒にしてその際のマナーがスキルよりも採用に重視されたりするからね…くだらんとは思うが人間社会で生きていくならしかたないかも。
12
どんちゃん @Donbe 2020年7月26日
今日のいわゆる社会の常識と言われるくだらないマナーのほとんどは高度経済成長以降でつくられた。 つまりは、歴史的背景も文化も何もない。ただただ、自分の足元を脅かしかねない新人に中堅がマウント取るためだけに思いつきで作り上げた無用の長物。 嘘もつき続ければ本当になる、てあるだろ?あれだよあれ。
21
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月26日
omiso_daikonia でも薬品注ぐときはラベルを上にしてね。ラベルが薬品で溶けたりする場合がある。
19
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月26日
wSuRkRBl5YXX0wa 受け継がれて残ると思うぞ。キーボード配列なんてタイプライターの時代から変わらないし。
7
000 @qgatmdgtwd 2020年7月26日
VOLTA_G_E 「名刺の渡し方」には「名刺の渡し方」以外の意味は無いんですよ
1
gaheki @gaheki 2020年7月26日
変なマナーはかつて縁起をやたら気にする偉い人がいたせいなんじゃないかと思ってる
8
xi @accountLINKonly 2020年7月26日
海外に連れ回されてたときはマナーで脳みそ埋まるかと思ったので日本超楽(躾の範囲+αで済むからであってなんやそれマナーが他より少ないわけじゃない)
11
乾也春海 @kanbaru 2020年7月26日
経営学部への話であれば、学生時や卒業後に即起業と言うこともあり、社会に出てから会社で学びましょうでは遅いかなと思います。事業にもよりますが、起業し社長になったら嵐のように名刺交換しまくりでしょうし。
4
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年7月26日
日本がit後進国の理由が分かったくだらないマナーや型ばかりを継がせることばかりに考えて itを国ぐるみでどう活用するかの 戦略がないんだよ
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年7月26日
qgatmdgtwd 「尻の青い若造」と言われた若者の尻が実際に何色かは若者の未熟さと関係ない様に、比喩表現と現実は別に食い違って良いのです。「ビジネスのいろはも分からない」と言われた所で、知るべき「ビジネスのいろは」そのものが存在する訳ではない様に。
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年7月26日
Do4z9IPfoZEDnxQ アメリカも中国もビジネスマナーはうるさいですよ。有形無形に。
20
aozora@QC2級 9/6 @aozora_sora 2020年7月26日
名刺の渡し方分からなかった当時28歳ワイ、隣にいた上司が先に渡していたのでやり方をトレースする。
12
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年7月26日
子供の躾を学校に投げる親みたいやな。
5
あらⓅ★ @arapix 2020年7月26日
際立った能力も才能も無い人間はこういうのを大事にすることが社会の歯車として生きていく為に重要。 あいつはマナーも常識もなってないがスゴいヤツだ、と云われる、そういうものに、私は成りたい。
3
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年7月26日
くだらないマナーも現状維持バイアスの保持者からの好感度稼ぎには使えるんだからとりあえず入ってしまったもん勝ちの就活において利用しない手はないよな。変えたけりゃ入ってから変えればいいって話だし
3
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年7月26日
まあ出羽守が称える欧米では中流階級の上ほどマナーがなってない人間は相手にもされないけどな。イギリスのボリス・ジョンソンみたいなガチの上流は血統の世界だからまた別だけど
4
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年7月26日
そりゃ変なマナーは滅べとも思うけど、言葉だけ切り取って炎上している気もしている。考え方的には、就業に必要な訓練をどこかでやるなら大学が選択肢でも構わないぐらいには思う事もある。
3
ぶにゅ🦖🍓🦖🍓 @bunyuchan 2020年7月26日
普通の企業はマナー研修があるから、それすら無くて評価をさげる企業はたしかにちょっとな。名刺の渡し方マナーは大げさな気はするけど、マナーを取っ払った場合の失礼じゃない渡し方ってどんなんだろな。トランプ配るようには渡せないしなあ。
3
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2020年7月26日
HatsudukiLens 人間は「社会的動物」であり、礼儀作法は「自分はこの社会に適合していますよ」というのを表明するサインだからです。だからある程度複雑さを持っている社会に礼儀作法が存在するのは、当然なのです。ただ、必要以上に複雑な礼儀作法は不効率でその社会にとって有害なので、ほどほどにしておいた方が良いのですが。
22
キケリキー @KIKERIKI17 2020年7月26日
言い方を変えれば人は意のままになる好例
1
キケリキー @KIKERIKI17 2020年7月26日
本人は反抗してるつもりで、でも実際はマナーを覚えて問題ないように実行してしまう。
2
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年7月26日
仕事の適性・能力よりもマナー講習の方が大事な会社だらけの日本。 全般的に経済的に地盤沈下し、いかがわしいマナー研修ビジネスが小さく栄え(大繁栄はない)、ブラック企業が跋扈し、国際競争に弱く、技術革新のスピードについていけないわけだ。
1
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年7月26日
FluoRiteTW 学生がそのネームバリューに惹かれないから素晴らしい人が採用出来ないんでしょう? 私に言われても仕方がありません。
11
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年7月26日
前のまとめの時も思ったけど、こういう「可読性の高いコードを書くための無駄な作法」を頭っから否定する連中って、中学生が「勉強なんてなんの役にも立たねーよ」みたいに粋がってる滑稽さがあんのよね。そら棘コメで愚痴る底辺に落ちるのもむべなるかな、みたいな。俺含め。
7
denev @_denev_ 2020年7月26日
「大学は礼儀作法を教えるところではない」という話を「礼儀作法に意味はない」と勝手に読み替えて吹き上がってる連中はなんなの。
8
denev @_denev_ 2020年7月26日
大学は職業訓練校ではない。
25
おみそ大根 @omiso_daikonia 13日前
GX9900GUMDAMX そこまで行くとマナーというより安全対策・・・ですかね?境界線が難しいです😅
4
漫画家にバカにされてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 13日前
そのマナーとやらを会社側から指し示す必要性があるのでは?
3
aimasu/puchimasu-nuigurumi @ANuigurumi 13日前
Sakura87_net まさにそれです!10人中9人は名刺の渡し方、挨拶、上座とか間違っても全然気にしないと思うのね。こうするのだよと教えてくれる大人の人もいます。ただ1割にブチ当たってしまったら・・・・。100人一首暗記より三角関数より役に立つと思うけどね。
3
団扇仙人 @uchiwamaster 13日前
「最低限相手を不快にしない程度のマナー」を身につけることは大事だと思う。その上で言いたいことは「てめえのマナーはなってねえ!」と簡単に切れ散らかす人はそれこそマナー最底辺だよねって。
12
ナッパ教司祭 @nappasan 13日前
これ、村上龍もかなり引いてて最後のコメントもあまり好意的な感じではなかったので、取材を決めてからヤバめなのに気付いたけど始めちゃった手前仕方なく放送した流れに見えました。
9
○○もへじ @marumarumoheji 13日前
もともと「ビジネスマナー糞くらえ」って話じゃなく、「企業で教えろよ」って批判じゃなかったですかね。
8
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 13日前
テレワークが主流になったら、まずはモニター映え考えろになるのかな
1
らくしぃ @x891rksy 13日前
経営学部は経営者を育てるところで下っ端を育てるところじゃないからビジネスマナーなんかいらんだろとコロワイドの会長をはじめ偉い人ほどマナーヲ守らなくて良くなる組織を見てると思う
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 13日前
mijinko83 経営学って起業して会社回すためだけの学問じゃないんですけど、もしかしてご存じない?
11
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 13日前
礼儀作法ができる程に学ぶ余裕がある=学がある、学がないものは弾かれる、というこれはいわば「昔の基準で行われる試験」のようなもんなんだよな、と。 昔はまずそういうところで弾いてから中身を見るというシステムだったという事だけど、そのシステムで千年以上やってきて、そこからシフトし始めてまだ数十年なわけだから、なかなか染み付いて離れない人間がいるのもむべなるかな。 物事の問題って、よく男女論や貧富論に落とし込まれるけど、実際にはこういう「世代間の価値観の違い」である場合がほとんどだよなぁ。
8
のヮの @ … @no05071730 13日前
「過不足のない礼」を尽くすのは人間関係の基本なわけであって、私はこれこれこういう者です、という挨拶をするのに、そんな文化は滅んで良いとかいうのはちょっと違うかなー…まあ時代とともに作法自体が複雑になってみんな辟易してるのはわかる(´・ω・`)
3
はみー/ガニキ @mijinko83 13日前
Grace_ssw 実践する機会も得られないような凡百の人間は、せめて礼儀作法身くらい身に付けろやって論旨を無視して重箱の隅をつつくのはレスバトラーなんですか?受けて立ってもいいですよ
1
Tadashi 昼行灯 Iwato @t_iwato 13日前
何を学んだかが重要じゃなく「いわゆるコミュカ」だけで採用するなら、中卒で群れてる輩の方が上下関係に従順で使いやすいよ。それに「ビジネスマナー」なんてどうせ業界で違うんだから、仕事中に教えろや。
4
kan @kanmirudake 13日前
例えば名刺を片手で渡されたら「ああそんな程度のことも教えて貰えないのか」ってなるからそんなもんなんだろうなマナーって。とはいえ乾杯のグラスが上とか下とかは心底どうでもいいけど。
1
うに @matobauni 13日前
最後に「5分で終わる」という一言を付けているのが上手い。 「今から私はマナーを君たちにレクチャーするが、私自身も内心はマナーとやらにこだわるのは嫌い」という本音を暗に仄めかしている気がする。
8
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 13日前
ヤクザの軒下の仁義みたいなもんだ。この人は「常識」があるかというのが一発で分る。「常識」とはその業界というかコミュニティにおける空想上の理想体イメージであり、そのコミュニティの成員が「良い」印象を受けるであろう一種のイデアである。
5
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 13日前
人間関係の構築方法とか税金とかライフプランニングとか教えるべきことはいっぱいある。 名刺の出し方なんざ失礼がなきゃどうでもいいんだよ。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 13日前
その5分で終わるような研修を自分でやらずに大学にやらせるような経営者についていく気は全くしないが、一定数そういうのが幅を利かせてる環境もあるからねぇ。
15
鶴島 亀島 @craneturtle 13日前
_denev_ それは研究型の大学、または就職売り手市場の大学に限る。 灯台を始め偏差値の高い学校、または学習院のような家柄のよい学校、または慶応のようなブルジョワの学校だ。 それ以外の大学は、どちらかと言えば専門学校に近い。 この教員の話は、専門学校、まさに就職予備校としての大学での話だろう。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 13日前
bunyuchan 就活の時点でマナーに弱ければ選抜に不利になる
0
鶴島 亀島 @craneturtle 13日前
ugomekihisimeki 入ってから変えるは確率低い、年数がかかりすぎる。 とりあえず飢え死にしないため、社会的排除や雇用身分差別を回避するために正規雇用の就職を目指すのだろう。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 13日前
nimonotenpura 職業訓練所は公的に無料で使えるように建てるべき。私立大学はお金持ちだけのもの。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 13日前
VOLTA_G_E そう。象徴的な話だよね。
1
みま@由仁区議員 @mimarisu 13日前
日本電産みたいな無能な団塊が経営者やって暇な老害が毎日クレーム電凸して暇つぶししてくる時代だ。若い人は自己防衛として多少知っておくといい
3
J Mori @MorinagaJ 13日前
nicestickmilky それな。相手の所作に対してネチネチ言うのはマナー違反じゃないのかと
12
鶴島 亀島 @craneturtle 13日前
Charlie3_y 誰かを排除せざるを得ない状況を事後正当化するためにも使われたりね。
1
フローライト @FluoRiteTW 13日前
マナーは不要と言ってる奴は馬鹿だし、マナーなんて将来はいらなくなると言ってる奴は今は必要なのに何言ってんだ馬鹿となる。このように、一定レベル以下の馬鹿や勘違いを切り分ける手段として「マナーを知っているか」は有効
13
tgttr @tgttr4 13日前
MorinagaJ その前に不快にさせてるんだからマナー以前の問題
5
tgttr @tgttr4 13日前
マナーなんてと言ってる人はマナーすら守れない人なので。
2
Licorice @Licorice_90 13日前
同じように外国のしょうもないマナーも滅んでほしいね。何故かそっちは完全服従する人多いけど
4
田中一郎 @eggmanpat 13日前
そんなことは、企業が新入社員教育で真っ先にやることですよ。大学があえてやる必要もないかと。
0
ペットボトル喰い @Geda_2 13日前
日本電産に対するもんやりした気持ちにはっきりケリがついて良かった…。所属の選手が金メダルを取るたび二階級特進だの何だののって軍隊ですかと。
3
@piupipipipi 13日前
名刺交換は自己紹介も兼ねてるからともかく、上座下座については座る位置によって大きく不利益を被るわけでもあるまい、偉いやつが偉い人扱いされたいためだけにあるように感じる
1
煮物 @nimonotenpura 13日前
craneturtle あぁ、ここで言う職業訓練大学ってのはこのオッサンみたいに自社にとって有用な人材を育成する為の大学ね。 このオッサンは「英語が出来るモーター技術者」を育成する為に大学の理事長になって工学部作ったんだよね。
0
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 13日前
大学で教えられたらマナー講師が失業してしまう
1
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@緊急事態解除の福岡 @yu_ku_yu_ku 13日前
まぁ、僕らの学生時分にも「発表でスライドがきれいに出来てないと、研究内容もダメだと思われるからスライドはいいの作れ!」と言われた。形が出来てないと中々中身も見てもらえないことはある。
1
シャフキー @the_dameningen 13日前
守れば加点になるのがマナーであり、守らないと減点になるのはマナーではなくモラルだと思ってる
7
シャフキー @the_dameningen 13日前
最初はおもてなしのはずだった過剰接客やサービスも、いつしか面倒ごと回避のための手段になってしまい、結果クレーマーをのさぼらせるようになった
3
コン蔵 @konzopapata 13日前
ただ生きていて口に出さなくてもこんな事もできないのかよ、知らないのかよと思う事は意外とあるし それとトンデモマナーの違いは単に自分の中では違っているとと思っているだけだから あれなくせこれなくせの中にはこれはなくさなくてもいいなと思う事もあるんだろうな 基準はなんとなくな
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 13日前
そもそも先輩社会人はどこで名詞の渡し方を習ったんでしょうかね。会社でじゃないんですかね。
8
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 13日前
mijinko83 起業するかしないかで凡庸かどうかを判断する方はマナー違反じゃないんですかねえ?
1
もももろ @O0MbkZz80QAztCm 13日前
マナーってお互いが不快にならないためのものだからな それに入社後にも教えるとしても就活のタイミングですら自分で勉強する気もないやつを採用するか?
0
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 13日前
Grace_ssw 夢を叶えるのに起業する方法もあれば別の方法もある。起業に固執するのは就職に固執してるのと変わらない。
0
ヒデ爺 @hide_gsan 13日前
典型的なワンマン社長でこんなのは日本中山ほど居るので一々気にしてたら身が持たない
0
ユーコン @yukon_px200 13日前
手形ひとつでも、ハンコがきちんとしている(欠けやかすれがない)のは与信的には安心できる。無駄や余裕が無いのはダメってことさ
0
志井茸夫@ANTI不破(I am not C) @stop_jcp_seiji 13日前
これを見て尚「その五分を(どうこう)」とか言ってる人達は「やらない理由」を探しながら一生這い蹲って行く事は容易に想像つく。
0
しろがねさん @whitebellsweet 13日前
urary777 謙遜とかの柔らかい言い回しできない子はヒソヒソされますよね<アメリカ
1
めらんこりんこ @merancorinco 13日前
大学でマナー講習はなかったな。名刺もない業界だったし…バイトでそれぞれローカルマナーを身に付けてて未だに抜けてない感じがする。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 13日前
社会に出るまで名刺交換なんてしたこと無い と言うなら「社会に出た時」に教えるものなのだ。 名刺交換ってのは「相手が名乗るのに使った道具をどう扱うか?」って言うプロトコルなので、片手で受け取ってろくに見もしないのと、両手で「頂戴いたします」って言って受け取るのとでは違うのだ。 ごはん食べるときに「いただきます」食べ終わったら「ごちそうさま」っていうのと一緒なのだ。
9
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 13日前
「お茶を出されても口をつけてはいけない」のは「頂いたものを粗末に扱う」ので、ダメなマナーだと思うのだ。 そういう意味のないマナーならともかく名刺交換とか上座って言うのは「相手に敬意を表す」しぐさなので、それを無視するのはダメなのだ。
1
イチロー @sbzkichi 13日前
そんなこと要求するなら、文系大学生は採用せず、営業養成学校からの採用を優先しますぐらい言えよ。
1
そそ @quiseitaiho 13日前
言っちゃなんだけど日本って相当マナーのゆるい国だよね。欧米とかマナーでガチガチに縛られてる感じでしょ。ヨーロッパなんて未だに階級社会的な部分あるんだし
7
はみー/ガニキ @mijinko83 13日前
Grace_ssw 光るところがなく、経営に携わるレベルまで出世しそうにない上、礼儀作法もなってなかったら評価下げるの当たり前じゃん。
0
Matt @Matt19923514 13日前
対抗策になってないし聞いてる方も呆れてるだろ
0
UZIRO @UZIRO 13日前
欧州は現場レベルの付き合いのラフさは日本とは比較にならない。逆に社長級だと極端に色々要求される。
1
流れるまま @1habataki 13日前
AlcoholicArai 「お茶を出されても口をつけてはいけない」と思ってる人はそれが「相手に敬意を表すしぐさ」だと考えてるのでは? また、例えばハンコを左に傾けるマナーも「相手に敬意を表す」ことが目的ですが、それも無視してはならないってことですか?
0
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 13日前
経営者と学者は本当に仲が悪いなと思った
1
cocoon @cocoonP 13日前
意味のあるなしで言うなら人類の存在自体意味なんてないですよ。 UZIRO まあ、階層社会ですからね。読んでる新聞すら違いますから。
1
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 13日前
mijinko83 この程度の価値観で礼儀作法語っちゃうから鼻で笑われるのでは?
2
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 13日前
AlcoholicArai 名刺の受け取り方には個性もありそうだけど。片手で受け取った後もう片方の手で眼鏡をずらしてまじまじと見る人とか。 右手で受け取るか左手で受け取るかでグダグダいう人とは個人的にはお付き合いしたくない。
1
navyfox @navyfox 13日前
「マナーとかいうどうでもいいことにうるさい連中を黙らせて問題の本質に集中する方法」としてこれほどスマートで強力な方法はなかなかない。
1
すまいそん @migitenitokei 13日前
マナーが消失したらしたでマナーを守ることによってポイント稼ごうとする奴が必ず出てきそうではある
0
地球田かずと @trdkzt 13日前
日本でこういう「意味ないこと」が蔓延するのは、日本人の一般的な精神構造によるところが大きい。みんな「効率よく”普通”に入りたい。そのために試験や評価への対策・攻略法を編み出し情報を共有する」ことに血道をあげるので、結果的に「全体的に優秀に見えるせい(本当に優秀とは限らない)で、結局差がつかずに、それ以外の“どうでもいい意味のないこと”で差を見いだしてそれを評価とする」ことになる。この礼儀作法が消えたところで、別のモノがでてくるだけだよ。
4
あなぐま @badger2635 13日前
結局さ、挨拶もろくにできない奴と金動かす取引する気になれる?ってことだと思うが。仕事ってのは結局金が動く話なんで。
6
どんちゃん @Donbe 12日前
マナーってのは言い換えると、「契約が欲しかったらワシを気持ちよくさせろ」だからな。別にそれはええ。金ある奴もてはやして大仕事もらえるなら靴ぐらい舐めたるわ。 問題はマナーそのものを金にして、誰も提唱してないめんどくさいマナーを既成事実化して根付かせた連中や。 くだらんから無くそうぜ、つっても、どれが自然発生的なマナーか人為的なマナーかなんて区別つかんやろ。そんなのが山ほどあんねん。マナー捏造した講師本人も覚えとらんやろ。
7
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 12日前
1habataki 「対象の受け取り方」と「それが周囲にどう思われるか」って言うのまで踏まえての「ポーズをどこまで出来るか?」のプロトコルなのだ。 「こいつは俺の出したお茶を飲みやがった」「こいつは俺に出す書類の印鑑を傾けてなかった」って思う人と「だから俺はこいつの評価を下げる」への同意者数によって違ってくるのだ。 だから時代や相手に合わせることも大事なのだ。 
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 12日前
DoomDrakeV 「自分はあなたの事を今後もちゃんと覚えるように考えていますよ」って言うのが相手に解ったら良いのだ。 例えば「名刺交換のあと着席して打ち合わせ」の時に「名刺をテーブルの相手が座った順に並べておいてxxさんが〇〇って言ってた」ってメモったりするのは有効な手段だと思うのだ。 
0
J Mori @MorinagaJ 12日前
tgttr4 返信元のコメントもちゃんと読めや
0
蠢犇 @ugomekihisimeki 12日前
yu_ku_yu_ku 著者が非ネイティブの言語で書いた論文の査読者がネイティブだったときにネチネチ文法ミスで弾くみたいなクソ事案は山のように聞いたことが……
1
平沢サーバル @htt_hirasawaui 12日前
「最低限」のマナーは覚えておいて損はないよ。大して時間も記憶容量も取らないし。相手を気持ちよくさせるため、ではなく、相手を不快にさせないため、と考えると、結局周りへの配慮ができるかどうかなんよね。周りに配慮する気持ちはマナー以外でも必要だと思うよ。
0
ヒロセジロウ(現国2)✏️✏️ @denjiro13 12日前
営業担当が膝上くらいのスゴい低空飛行で名刺交換してるのを見たことある。相手は取りにくそうだった
1
くらせりや @aynesaruk 11日前
形式を整えることで与える影響ってのもあるがな。もっともそれも形式を守ることで利益を得るのが目的であって、形式のための形式になっちゃあかんが。そういう意味で上座下座はバカにできない。名刺は知らん
0
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 11日前
ビジネスマナーが名刺や上座かよ、クソだな
0
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 10日前
ビジネスマナー自体は所謂プロトコルなので、くっそ下らないゴミみたいな数々の内容だろうが、手続きの一種と覚えておけばいい。なので、件の教授はとてもいい人だ。だが、ビジネスマナーの習得は、それこそビジネスの場でやるもんだと思うんだが、なんで職業訓練学校ではない大学に苦言を言う社長様や社会人様がいるんだろうな? 手抜きしてんのそっちやろ
1
こっちゃん @hk_wabu11 10日前
マナー研修、色々受けてきたけど「名刺は左胸ポケットから3秒で出せ!」で手拍子でやられて、ギリギリできなかったら「トロイなぁ!」てみんなの前で怒られてたりしてたな。他の人はお辞儀の角度が違くて何度もやり直しされてたり。そこそんな気にする?て言うところ指摘するタイプがいるんだよなぁ。大事なのはそういうんじゃないだろというか。
1
あおぞらにっき @aozora__nikki 10日前
大学生が深夜に24時間営業で複数人溜まって大騒ぎしてるべ。 ファミレスを図書館代わりに使ってるヤツもいるし。 礼儀云々で言えば学生生活からして問題児だらけだ。 仕事で優秀かどうかは学歴じゃないと思う。 所詮、大学なんて使い道のない事を教えてる事がほとんど。 そりゃあとは礼儀を教えるくらいしか無いわな。
0
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 10日前
これ「名刺の渡し方」って比喩の解釈に企業と学校で齟齬があるんじゃないのかな 企業側としてはおそらく「名刺の渡し方(自己紹介なんかビジネス用マナーとかルールとかスキルとかじゃなくて仕事以前の話)」に対して学校側は「名刺の渡し方(ビジネスに必要なあれこれ)」になってる気がする 文字通り「名刺の渡し方(名刺を差し出す手順)」解釈はさすがに考え無しすぎるとは思うけど
0
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 10日前
「こんなものは無駄だ、滅べ」と言っている人には、絶対にその「無駄」を滅ぼすことはできないですな。 本当に無駄なものもあるけれど、大部分は「その本当の価値を知らないので無駄と言ってる」、つまり、マナーが無駄なのではなくて、無駄扱いする奴が「無知」というのが、本当のところ。 無知な奴に改革はできない.
2
妙法でら @myo_ho_dera 9日前
経営学部=職業訓練学部と思われていて笑った まードラッカーとか野中郁次郎信者の巣窟の日本の経営学部では社〇学とかその辺と同レベルの扱いになるのは仕方ないが
1
う"るすと @wurst2081 9日前
マナーについて「最低限は~」みたいに言われる事よくあるが、人によって「最低限」の程度も、その流派・作法内容も違うことが往々にしてあるので、せめて国単位で体系的に整理してからほざきやがらクソカスがと思う次第。例えば名刺の渡し方にしても、「最低限は出来ないと駄目」って拘りの強い人同士に、お互いにそうと知らせずそれぞれに「それぞれの最低限」で名刺交換させて「相手は最低限は出来てましたか?」って訊いたら、多分得意げにお互いマウント披露すると思う。
0
ザンちゃん @zanchann 8日前
この人自体もアレだけど、@にもアレな人達が居るなぁw
1
ツイ見用 @sjhfuisvnskdmc 8日前
詳しい人から学ぼうとすれば5分かもしれないが独学の場合、5分以上かかりそうだけどな…よほど勉強上手な人は5分で済むのかもしれないが。詳しい人はすぐに要点を言えるけど、独学はまずどこから情報を持ってくるかを吟味しなきゃならない。
0
渚稜 @nagisaryou 8日前
Youtubeかまとめサイトでいいと思うわ。こういうの。
0
Jason Bourne @xenocaliver 8日前
大学はそんなことを教える場ではない
0
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 8日前
無駄だのなんだのと言ったら、大学を出て就職する分には60点以上取るのは無駄だね。なんなら学歴も無駄かもしれない。
0
漫画家にバカにされてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 7日前
monsoon_at ラズウェル細木の「酒のほそ道」では飲兵衛の主人公の岩間宗達がテーブルにこぼしたお酒を啜るシーンがありますね。
0
フローライト @FluoRiteTW 7日前
sengodebu お前さんはどうこう言える立場じゃねえよなw
0