「サザエさんが持っているやつ…」レジ袋廃止の流れで4,50年前は"お買い物かご"で買い物をしていたことを思い出す人たち

まとめました。
84
ぬえ @yosinotennin

俺のTLは俺のもの。あなたのTLはあなたのもの。 アイコンは とりのささみ様(@torinosashimi)に描いていただきました。フォローのご挨拶は不要です。DMで人生相談は承っておりません。 #Radiotalk 始めました radiotalk.jp/program/32287

ぬえ @yosinotennin

「30年前は使い捨てのプラスチック包装などなく。新聞紙で物を包み、食料品は風呂敷にくるんで持ち歩いていた」というお話、40年以上前の実家で日常的に使っていたのはお買い物カゴだったのも思い出しましたわ…サザエさんが持っているやつ pic.twitter.com/X2oSGUw5Vn

2020-08-02 07:13:25
拡大
ぬえ @yosinotennin

「その籠は50年前ですよ」というご指摘、恐れ入ります。 すみません…実家では昭和40年代~50年代前半まで、これが現役だったんです…私が小学校に入り、近所にスーパーができるまでは…すみません、スーパーもコンビニも都会よりも遅れて建設されたクソ田舎出身で…

2020-08-02 11:03:22
@mainari919

@yosinotennin 買い物の記憶はありませんが… こういうカゴに入ったモルモットを撫で撫でしている写真があります(笑)

2020-08-02 10:10:53
ぬえ @yosinotennin

@mainari919 想像しただけで可愛いです笑 このかご、丈夫で長持ちするので買い物で使うことが無くなっても色々他に転用されてました。

2020-08-02 10:49:08
ひなた @hinatagreen

@yosinotennin そう言えばおばあちゃん買い物かご持ってお買いもの行ってました!

2020-08-02 07:21:50
マーナ@タロットセラピストin埼玉上尾 @masland1

@yosinotennin 懐かしい! 子供の頃はコレ持って商店街へ買い物に行ってました。 お店で何かに入れてくれたとしても、新聞紙か紙の袋だった。

2020-08-02 07:31:56
うようよ @uyouyo2001

@yosinotennin お買い物カゴってありましたね!テレビなどで見たのか、家にあったのか、記憶が曖昧ですが。 まさにエコバッグですねー。今でもあるなら、使いたいかも🤔

2020-08-02 07:33:06
三浦 (U猫) 優子 @yukomiura

@yosinotennin 思い起こせば、現在のように「エコバッグ」的なものが手に入るようになったのは最近のことでしたね…お店が八百屋や肉屋といった専門店からスーパーに変わっていった頃にカバン事情も変わっていったような…

2020-08-02 07:34:33
kadda kawa @kaddakawa

@yosinotennin 買い物籠は50年くらい前のイメージです。 40年前だとコンビニや弁当屋が普通に有ったし、スーパーではレジ袋くれてましたね。 当然ゴミ袋として二次利用してました

2020-08-02 07:38:33
なにか @ynanica

@yosinotennin 懐かしいですねこれとお金持たされておつかい行ったり近所のお裾分け行ったりしました こんな感じで小ぶりのかごバック しまむらで見つけて買い物に使ってます

2020-08-02 07:39:25
yunice℗ @yunice01896564

@yosinotennin 懐かしいです。 魚は行商のおばあさんから。豆腐は自転車で回られているのを呼び止めて買うシステムでした。

2020-08-02 07:47:24
ブルー@最近ネジ外れてマス🍀 @ractis_36

@yosinotennin 懐かしいです。 子どもの頃に我が家にありました。 肉は経木?みたいなのに包み、更に薄い紙でくるんで渡され、このカゴで持ち帰る。そういう時代でした。 今は無理かな。ビニール袋は便利すぎますから。

2020-08-02 07:50:28
S B T K N @4n013u

@yosinotennin 懐かしい!私も子ども用のこれを持って出かけた先でなぜか玉ねぎの収穫を手伝いカゴに玉ねぎ4個を報酬として入れてもらったなぁ。

2020-08-02 07:55:14
きょうこ @kyokorockwell

@yosinotennin 30年と仰った方はお幾つでどのような時代感覚なんでしょうね。30年前って超バブルでイケイケな時で、とっくにお買い物かごなんて消えてましたよね。 半世紀くらい前、とまで言い換えた方が良いのではと感じます。

2020-08-02 08:12:59
yskさん @ysksan2

@yosinotennin 子供の頃酒屋さんにお醤油やソース、味噌を瓶持って買いに行ってたなあ。そういえばと思うこと多い

2020-08-02 08:23:20
やよちゅう @yayochu

@yosinotennin 私が子供の頃実家にありました。 祖母が使ってたので。 懐かしいです。

2020-08-02 08:40:04
タンタン @tantanpanda29

@yosinotennin わ!懐かしいです! 私の実家も使ってました。 田舎でスーパーがなかったので、近所の屋号のみのなんでも屋さんにお使いに行ってました! 買い物カゴを持って買い物に行くのがすごく大人な行動に思えて、お使いが大好きでした😍

2020-08-02 09:08:04
Apple1207 @Apple12072

@yosinotennin @Rkasapapa この買い物カゴは45〜50年前ですね。

2020-08-02 09:25:34
渡り人のケウエス @keuesu

@yosinotennin うわー懐かしい!まだ500円札があった頃だよ 小さい頃 持っておままごとごっこに使ったら怒られてたなー😅

2020-08-02 09:29:28
山口直子📪 @8_orangesun

@yosinotennin ありました~。お使いで買ったお刺身を入れてもらって、ご機嫌で帰ったら見事に片寄っていたことを思い出しました。

2020-08-02 09:44:34
山口直子📪 @8_orangesun

@yosinotennin 懐かしさのあまり、読み飛ばしておりました。30年前…ん?風呂敷?お中元やお歳暮ギフト包むんじゃなくてですよね…。スーパーやドラッグストアではとっくに あの袋だったし、地元にコンビニがどんどん出来てきた時代だったはずなのですが。

2020-08-02 09:50:18
えっこ @ekkoma

@yosinotennin 懐かしい!うちにもありました。これ腕にかけて、お母さんごっこもしたなぁ。50年位前?

2020-08-02 10:00:18
ノルト @Triffid7124

@yosinotennin 記憶を辿ってみたけど、さすがもう10年から15年くらいは昔ではないでしょうか。 子供の頃は確かにこれだった。

2020-08-02 10:45:59
liebサンチェ @lieb87274719

@yosinotennin 懐かしい!これですコレ!もろにコレを使ってました😊

2020-08-02 10:57:29
残りを読む(2)

コメント

petton @n_petton 2020年8月3日
これのおかげで、コンビニで買い物した時飲み物の重さで弁当がめっちゃ傾く現象がなくなった
20
Victim @on_pessimi 2020年8月3日
マイバスケットのご先祖様
74
tom @rejyhalihyv 2020年8月3日
検索しても出てこないんだけど、個人商店で買い物をした時(コロッケとか卵(パック詰めじゃないやつ)とか買うとプラスチックのバスケットを付けてくれる店が時たまあった記憶。なんか緑色とかで一体形成の
6
kanayan @19810502 2020年8月3日
こんなふとしたツイートに時代感覚が〜とかバブルでイケイケ〜とか攻撃的なこと言っちゃう神経わからんな。 日本人全員がバブルでイケイケじゃなかったし地域差もあるしって3秒考えれば思いつきそうなものを・・・。
126
@minato_k_celes 2020年8月3日
rejyhalihyv よく梨が入っている手提げ籠でしょうか? https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/223008646810/ 同じ会社のHPで手提げタイプのカゴはこれくらいだったので。
9
MoDMoDMoD @MoD87233696 2020年8月3日
今年はドラえもん掲載開始からも大阪万博からも50年。それを歴史のスケールに当てはめたら「買い物カゴ」は40年より前だな。スーパーが普通になって個人商店が消え出した時期的に(名古屋市のまわりのベットタウンにて)
7
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年8月3日
戦前の主婦雑誌を見ても、買い物には手提げ袋を使っているんですよね。風呂敷が主流の時代って相当さかのぼる必要がありそうな
42
tom @rejyhalihyv 2020年8月3日
minato_k_celes そうですそうですこういうような!揚げたてのコロッケ等を紙袋に入れて、さらにこういうバスケットに入れてくれたんですよ。明らかビニール袋よりも高コストだけど、貰ったあとどうしていたのかは謎(家に溜まったりしていないので牛乳瓶みたいに回収制度があったのかも?)
4
ひよこむし @hiyoko_bug 2020年8月3日
レトロかごの良さはその通りだけど、それでもレジ袋が便利なんじゃ...
7
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年8月3日
hiyoko_bug たぶんここで言いたいことはレジ袋有料化を受けてエコバッグやマイバスケットが注目される中で、すでにその前身とも言える手提げかごが日常的に使われた時代があり、先祖帰りした感じが面白いよねってことだと思う。無論レジ袋は便利だけど、環境負荷という錦の御旗の元に、レジ袋が無かった時代のライフスタイルに回帰しているという点がこのまとめの要点だと思うよ。
93
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年8月3日
そう言われてみれば、まるっきり当たり前のように浸透していた「買い物かご」というワード、スーパー備え付けのあれといつしかごっちゃになっていたな…。
27
zakone @zakone78263768 2020年8月3日
30年前って1990年だからな
47
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年8月3日
30年前が仮に全国民的にバブルでイケイケだったとして、それは庶民の主婦が買い物カゴじゃなかったという何の根拠にもならないのだが何なんでしょうね。主婦もワンレンボディコンで買い物してたとか思ってるんですかね。
77
zoh @Neutrino_shower 2020年8月3日
30年前ならまだ実家で母が使ってた。
13
怪奇!しゃべる毛布 @Geda_2 2020年8月3日
スーパーマーケットが全国的になったのは70年代後半だけどビニール袋をどこでもくれるようになったのは80年代になってからですよね。石油ショックの象徴として流れる「スーパーに殺到して我先にトイレットペーパーを奪い合う」も都市部の一部の生活だったと思います…スーパーが生活の主体ってまだまだだったし、横浜でも80年代はボットンが多かったです
14
茶々 @chaochanosai 2020年8月3日
一番最初のツイでもちょっと触れられてるけど、この話にはグリーンピースの人が「30年前にはスーパーのビニール袋なんかなくて新聞紙や風呂敷を使ってた」と言って「あったわ!」と総ツッコミされてる前提があるからね。バブルでイケイケは30年前がそこまで大昔じゃないことを示すわかりやすい例ってだけだよ。
72
冬篠宮茉莉花@じゃすみんP @jasmine_p 2020年8月3日
必ず長ネギが数本出っ張ってるイメージ…
28
伍長 @gotyou_H 2020年8月3日
いわゆる三丁目の夕日的な情景を30年前といったら実際の30年前はバブル末期だったってなもんで、インターネット老人会ネタ的な「みんなの想像する10年前、実際の10年前」のアレそのものなんだよな
38
伍長 @gotyou_H 2020年8月3日
on_pessimi どちらかというと末代(これ以降ビニールやバッグに取って代わられた)では
3
cocoon @cocoonP 2020年8月3日
ドラえもんでのび太が「おつかい」に行かされるときは買い物かご持ってますよね。
7
茨 二科 @ibaranika 2020年8月3日
この話に限らず聞きかじりだとか、狭い範囲での数十年前の話、てのを情報アップデートしないで使ってると年々ずれが大きくなってくから気をつけないといけないよな
16
めりた @merry5yuuu 2020年8月3日
まさにビニールのこの素材でできたカゴでスーパーに行ってるwww 卵とか割れにくいし持ちやすいし慣れれば偏りにくい入れ方ができるのでオススメ 今夏だから雑貨やさんにかごバッグ色々ありますよ
8
乾也春海 @kanbaru 2020年8月3日
40年前ならまだコンビニは一部でしか見られない頃ですから、まだまだ現役だったと思いますよ、買い物かご。都下ですが母も使っていましたし。
18
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年8月3日
80年代前半くらいまででしょうかね。 籐製でした。
8
朝倉 @SN_Error 2020年8月3日
そういやこの話にあまり関係ないけど、もうビニorポリ袋が普通だったバブル期前後、オシャレなマンガやドラマやCMなどで、トレンディな(←死語)装いの登場人物が買い物してきたシーンはなぜかポリ袋じゃなく「把手のない茶色い紙袋」を胸に抱えてるパターンが多くて、紙袋からフランスパンの先っぽなんかがのぞいててむき出しのリンゴをおもむろに取り出してかじってたりしてたがあんな外国映画のような文化は日本のどこにあったんだろうと子供の頃思ってたな
34
ハニキンマン @haniwanote 2020年8月3日
とりあえずひとつツッコミたいのは 「昭和40〜50年」ってのは1965〜1975です。 概ね50年前なのでやっぱりこの人の田舎でも50年前の話じゃねーか!
28
しま @aka___nn 2020年8月3日
そりゃ地域差って今でもすごいんだから昔ならもっと凄かったかもと思うな…
22
茨 二科 @ibaranika 2020年8月3日
買い物カゴが廃れてレジ袋が普及したのは、籐製の買い物カゴがストッキングに引っかかりやすかったという解説を読んでなるほど… https://www.packstyle.jp/page05.html
31
茨 二科 @ibaranika 2020年8月3日
aka___nn 田舎でも昭和のころはまだ食品を扱ってる個人商店が集落に1つはありましたけど、毎日の買い物ができるほど品数があったわけじゃないっすからね。地方ほど昔からスーパーに車で買い物に行ってたでしょうから、買い物カゴは使わなくなるのも早かったはず
1
いつき @ituki_s 2020年8月3日
平成も半ばになろうとするミレニアムの頃、レジ袋不要のスタンプカードというものがあって、スタンプが一杯になると100円分の割引券として使えた時代があったのですがその頃にこういう籠をもってきてるばーちゃんを見かけたことがあるなあ。スイカ丸ごと入れるくらい出来たりして色々入るんだよねこれ。
8
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年8月3日
おじんおばはんばっかやんけ
4
高砂舟@魂と石 @takasago_fune 2020年8月3日
いいな。藤かごは今は逆に贅沢品ですね…。 
12
赤べこ @akabeko7654 2020年8月3日
そういえば最早設置が当たり前なスーパーの「買い物カゴ」、もしかしてその前がこの藤カゴとか?
0
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2020年8月3日
グリンピースの方が、グレゴリオ暦の◯年が1グリーン年に相当する独自の暦を使われているのが分かったのは今回の収穫だった。道理で話が微妙に噛み合わない訳だよ。ああいった方々とは…
0
赤べこ @akabeko7654 2020年8月3日
haniwanote 「(昭和) 50年代前半まで」って言ってるんだし「昭和50年代前半」は1975〜1980年までの範囲で本人の表現は「40年以上前」って言ってるなら別に間違いでもないでしょ
22
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2020年8月3日
(あんまり年寄りをいじめるなよ…「光陰矢の如し」で、時間の感覚が違うんや…)
9
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2020年8月3日
祖母が藤製の買い物かごを持ってたが、使用してたのは70年代までの印象(78年にお嫁さんが来たが、その頃まで)。ちなみに愛媛県の片田舎。
2
ろんどん @lawtomol 2020年8月3日
ああ、お袋が持ってたわ…懐かしいな…
0
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月3日
SN_Error 昔のセブンイレブンのCM集見てるんだけど80年代前半はビニール袋じゃなくその茶色い紙袋だわ。ビニール袋になったの、夜歩いててもコンビニ袋を持ってれば怪しくないってCMあたりからで80年代後半から90年代にかけてくらいのはず
4
おり @ori_san 2020年8月3日
なんでも新聞紙やハトロン紙で包んでた時代よね。お店の人が卵を新聞紙で包んでるのは子供ながらに尊敬の眼差しで見てたわ。
1
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年8月3日
ばあちゃんちにあったな。いつの間にかおもちゃ入れになってた。思い出ってこういうとこにも残るんだよな。ありがとうばあちゃん。
1
Shiro @Shiromagenta- 2020年8月3日
仕事に出ると、帰りがけの買物のためにカゴ持つのは面倒なんで、買物カゴが現役でいるためには、買物のためだけに外に出る専業主婦という存在がたくさんいる必要があるんだよね。
18
Hussam Kahn @bbyfut 2020年8月3日
「買い物のためだけに」外出する専業主婦には使い勝手いいけど、仕事帰りにスーパーによる勤め人には持ち歩きづらいカゴだよね。コロナでみんな在宅になって、勤め人も買い物のためだけに外出するようになったからまた使えるようになるのかも
13
fai into VR @faifx 2020年8月3日
レジ袋は1965年に発明され、1970年代にスーパーに普及していったという。
5
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年8月3日
なんか昭和=終戦直後ってイメージになってるな。なんかの展示でもそんなのあったよね。30年前は平成なのはさておき
1
ロペス課長(47)(38) @Atsunori_Lopez 2020年8月3日
30年前は白黒テレビだったとか、30年前はビニール袋なんて無かったとか、キミ達バブル時代を何だと思って……(やり場のない怒り)
18
TOIさん(17)☆⛅ @1983Y 2020年8月3日
少なくとも自分の記憶の30年前は超バブルでイケイケではなかったと思う。バブルの名残、ぐらいはあったかも。
0
イチロー @sbzkichi 2020年8月3日
大きさがあるので専業主婦もしくは家業じゃなきゃ無理なやつね。
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年8月3日
昭和40年代のクソ田舎なら、スーパーマーケットでも買い物かごで行ったし、袋をくれる場合は紙袋
0
クソリプりょーへー @su_giryo_ta 2020年8月3日
流行り廃りが巡るように、ライフスタイルも巡っていくんだなぁ…(悟り
1
犬連結マン @nekokoala1 2020年8月3日
30年前ならばあちゃんが使ってたなぁ。見たことのあるバブルなんてテレビの中かシーガイアぐらいだ。
0
中山今 @kon_nakayama 2020年8月3日
確かにこれ、玄関にずっと置いといて買い物行く時ヒョイっと持ってくならいい気がする。 エコバッグって存在感なさすぎて、持ってるか持ってないか分かんないんだよね。 このまま在宅が続けばそんな暮らしも悪く無いな
2
ミイラの呪い @curse_of_mummy 2020年8月3日
40〜50年前だと、スーパーのレジも機械式だったよな。70年代末くらいから電子式が普及し出した。
1
プリティン@字一色 @puddingting 2020年8月3日
ibaranika ささくれができていることに気づかず、指先を突いて痛い思いをしたことを思い出しました!
1
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年8月3日
東京都内在住者の個人的記憶では30年前だと個人商店ならまだ古新聞で包んだり経木で包んだりがあった。スーパーだとビニール袋。40年近く前だとスーパーは紙袋だった。50年くらい前、スーパーで買い物をして紙袋に入れてもらい、それをもって歩くのがえらくオシャレに見えてはやったそうな。
3
こま @comamikan 2020年8月3日
レジ袋が便利すぎるから駆逐されたって意見があったが、まとめ買いするか否かじゃないかな。冷蔵庫が貧弱な時代はその日に食べる分だけ購入するからあのサイズで良いんだろうけど、2,3日分買おうとすると小さすぎて話にならないんだよな。
14
茶曲がり @manmaru5566 2020年8月3日
情報や最新の物の地域差は10年くらい前の女子高生の服装ですら東京と地方で数年差があるみたいだったのでもっと昔で最新情報を求めてるわけでもないなら差は相当あるんだろうな。
1
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年8月3日
その昔の風俗を探すのは難しい
0
白山風露@🔴👁️👁️🔴🔴👁️🔴 @kazatsuyu 2020年8月3日
近所にスーパーができるような土地をクソ田舎と言うな(合併で村が消滅するまで村内にスーパーもコンビニもなかった民より)(今も元村域にはない)
6
じぇいあい @JudgmentI 2020年8月3日
kazatsuyu カゴ持って歩いて行けるような距離にスーパーがある時点でクソ田舎名乗る資格ないよな
1
雨男 @ameot0k0 2020年8月3日
県庁所在地レベルの地方都市だけど30~40年前は買い物かごで近所の個人スーパーに買い物に行ってましたよ。チェーン店が進出してきてレジ袋の買い物になりましたが。 風呂敷は私の中では「持ち帰る」ではなく「持っていく」時に使うイメージですね。だから行商やお土産渡しに行く時には使うのは今の時代でも想像できるけど、買い物帰りに使うことは想像できない。
2
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年8月3日
30年前なら丁度使い捨てゴミが問題化して環境対応の第一段階が始まった頃では。
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年8月3日
まぁ日本が昔ながらの使い回しを捨てて使い捨てを選んだのは、何より衛生上よいからだと思うよ。
8
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年8月3日
トレンディドラマで紙袋が多用されたのは「買った中身が見えない=生活感を出さない」ための演出で、当時の生活の主流ではないんですよね。あの手のドラマは当時の憧れの具現化として、どう考えても給料に見合わない住居など、意識的に実態から遊離した生活にしているので。
15
新井春陽 @a_lie_haruhi 2020年8月3日
そのうち瓶のコーラを小遣い稼ぎに集めてまわる子供が出てくるな
4
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年8月3日
gotyou_H いや、『マイバスケット』はビニール袋に取って代わられた後の概念なので、先祖で間違いない。 そも、みんなバスケット使うの当然なのにわざわざマイなんてつけないよ。
2
氷雨(鴎) @kamome54 2020年8月3日
思い描く過去の環境と実際のそれがズレてる人がわりとどこにでもいたので、あの作品がn年前なんてウソやろってやってるインターネット老人会はそういう意味では当然だったんだなあと
0
りこ @Ricokatze 2020年8月3日
何人か藤って書いてるけど、買い物かごは籐製だと思われ。
1
Talgo @TalgoRD 2020年8月3日
複数の商店を廻ってそれぞれの店で紙袋や新聞紙に包んでもらうけど、持ちにくいから買い物かごにいれていたのであって、素材の違いはあれど使い捨ての包装を使うのは変わっていない。一か所のスーパーでまとめて袋にいれて、しかも把手がついていて持ちやすいから買い物かごがいらなくなっただけ。
8
本の犬 @31040_32 2020年8月3日
ふろしきと買い物かごは時代によって切り替わったのではなくて用途が違うのでは?ふろしきはちょいちょい開けて中身を足すのにはあんまり向かなそうだが(イメージ)買い物かごみたいに提げるんじゃなくてリュックや斜めがけのように背負って長距離移動するのには向いてそう
1
リンプロ @oC9luMLs4tvWva7 2020年8月3日
SN_Error 70年代だとスーパーで茶色の紙袋貰えましたね、その頃のドラマを見ると買い物帰り茶色の紙袋持って歩くシーンがあります、でも袋から出てるのはネギとかですけど。
6
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年8月3日
ここで言われてる「何年前」に15年プラスすると、実際の年になると思う。30年前がバブルの最盛期。imodeが21年前。スティーブ・ジョブズが死んだのが9年前。
1
Scally@台風は火水木に来るべき @scally_westjp 2020年8月3日
こういうカゴで済んでたのは、重たいものは配達されてたからなんだよな。 飲料は牛乳は牛乳屋、ビールや日本酒や醤油は酒屋、米は米屋なんてふうにね。 今やもう、そういうのも廃れちゃったので、こんなカゴじゃ買い物も無理だわ。
13
kartis56 @kartis56 2020年8月3日
持ち手の向きがマイバッグと違って前後に引っ掛けるので、肩掛けできないのが難点すぎる。重くても手で持つしかない
1
kartis56 @kartis56 2020年8月3日
cupsoup2 今のドラマでも逃げ恥とかかなり高級そうなマンション住まいだったし、協力企業の意向なのかも。撮影の都合で物がないシンプルな部屋ってのはありそうだけど
3
kartis56 @kartis56 2020年8月3日
もう一つ難点があって、こういうのは自転車の前かごに入らないんだよな。だから団地とかで自転車で移動してるママチャリの人は使ってなかったと思う
1
子ぬこ @konukopet 2020年8月3日
近所の商店街に専門店(肉屋さんや魚屋さん)が多く残ってる状態なら今でも買い物かごの方が便利そうだよね
0
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年8月3日
今の時代こんな籠持って店内をうろうろしてたら万引きしそうで怖いな。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年8月3日
昔これに凄い憧れたのを思い出しました。夏だし、これから楽しくなりそう。カラーも大好きですが、竹とか藤とか、もう少し昔のやつも好きです。
0
くるこ @krk0221 2020年8月3日
可愛いええやん〜って思ったけど、店内だと店のかご使うからその間邪魔か〜…
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年8月3日
背負えるの、無かっただろうかと探したらまさかのIKEAで発見した。 https://www.ikea.com/jp/ja/p/solblekt-backpack-rattan-80460757/ ほしい
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年8月3日
hasuhanachang56 上で指摘ありますけど×藤→◯籐ですよね。すみません
0
朝倉 @SN_Error 2020年8月3日
Togetter11 cupsoup2 oC9luMLs4tvWva7 あの紙袋自体は、90年代以降も時折見かけましたが私的には古い商店街の個人商店やパチンコ屋さんなんかで使ってるイメージでしたね。70年代は生まれてはいましたけどまだ幼児だったので記憶にはなかったなぁ。物心ついたときはスーパーやコンビニはもうビニールorポリ袋で、80年代末期以降のトレンディドラマやオシャレマンガの「紙袋でお買い物」はやはり特別な演出感がありましたね
0
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年8月4日
いくつもの個人商店やモール内店舗を梯子して新聞紙や紙袋が購入証明になってた時代、であるので、すでにパックされた食品しかないスーパーやコンビニの普及と、新聞紙よりレジ袋が安くなったあたりが転換期かなと思ってる(籠盛りで売る顔見知りの青果店とか産直だと、未だに買い物かごは便利な印象)
0
🍺番長♨️ @acrobunch 2020年8月4日
ウチのほうは昭和50年時点で混在してた記憶。 業務用に卸されてた紙袋とレジ袋の価格推移を調べると、どの時点で切り替わっていったのかが推理できて面白いかも。マックとかがいまだに紙袋で渡されるのも時代の名残かな
2
Husetsu @husetsu126 2020年8月4日
今これ持ってスーパーに行くと、買い物カゴと買い物カゴで買い物カゴが被っちゃうからな
0
白墨 @amanilo_ 2020年8月4日
重いものや嵩張るものは全部配達(御用聞き)で、行く場所はスーパーじゃなくて商店街。 八百屋、果物屋、魚屋、肉屋とかを流しつつ、井戸端会議という名の情報交換で円滑な社会を形成できる専業主婦がいるときに、あの籠は威力を発揮する
0
たじ @tajiyokonaha 2020年8月5日
万引き防止でレジ袋にしたのが元に戻るとわ
0