編集可能

エピック・ゲームズが手数料を回避するシステムを導入→フォートナイトがApp StoreとGoogle Play Storeから削除される

まとめました。
39
フォートナイト @FortniteJP

#フォートナイト の日本語公式アカウントです。バトルロイヤル、クリエイティブ、世界を救え。 お問い合わせなど、サポートセンターはこちらから epicgames.helpshift.com/a/fortnite/

fortnite.com

フォートナイト @FortniteJP

Epic GamesはApp Storeの独占に異議を唱えました。報復として、Appleは10億のデバイスでFortniteをブロックしています。 fn.gg/freefortnite へアクセスし、2020年を「1984」にしないための闘いに参加してください。 pic.twitter.com/LSKyXiXQVA

2020-08-14 07:34:41
リンク Epic Games' Fortnite #FreeFortnite Join the fight against the app tax! Message @AppStore on social with #FreeFortnite 5 users 1511

参考:AppleのCM

ライブドアニュース @livedoornews

【対応】アプリ『Fortnite』、AppStoreから削除 news.livedoor.com/lite/article_d… 米エピック・ゲームズは13日、アップルへの手数料を回避する仕組みを導入。アップルは、これを規約違反と判断した。

2020-08-14 07:55:20
リンク news.livedoor.com 米アップル、アップストアから「フォートナイト」を削除 規約違反で - ライブドアニュース 人気ゲーム「フォートナイト」を運営する米エピック・ゲームズのブース=2019年6月、ロサンゼルス(共同)【ニューヨーク共同】米アップルは13日、アプリ販売市場「アップストア」から世界的人気ゲーム「フォート 10
世界の珍事件tweet @801039

Epic「Apple 手数料30%は高い・・・皆から直接支払ってもらうシステム作ろう」 Apple「それは規約違反やで」 Epic「Apple Store経由のダウンロードのみで手数料取る方式のみとか独占だろう」 Apple「そうなん、じゃあFortnite削除や!!」 Epic「ふぁっ!?」 pic.twitter.com/GShK0zi1vF

2020-08-14 08:27:55
拡大
FNJPNews (日本向け情報アカウント)🇯🇵 @FortniteJPNews

昨日の新しい支払いシステム導入後、フォートナイトはApp Storeから削除されました。 pic.twitter.com/iGysqcnSGG

2020-08-14 07:25:00
拡大
FNJPNews (日本向け情報アカウント)🇯🇵 @FortniteJPNews

フォートナイトが各ストアから消えましたが現状は遊べるので大丈夫かと。 ただ、アップデートができなくバージョン維持を余儀なくされるのであれば、しばらくアップデートがないかもしれません。

2020-08-14 07:59:25
FNJPNews (日本向け情報アカウント)🇯🇵 @FortniteJPNews

Google Play Storeからもフォートナイトが削除されました。

2020-08-14 07:52:28
[SunRise]TASUKUの館 @TASUKU41181875

AppStoreだけかなと思いきやグーグルストアからもフォートナイトが消されるという事態に… #フォートナイト pic.twitter.com/UYCO6EybEz

2020-08-14 08:38:35
拡大
HaTqCn/アカウント変えた @HaTqCny

Google playstoreからもフォートナイト消えたらしいですね。 Galaxy storeにはあったわ。 この戦いおもしろくなりそうだな~w

2020-08-14 08:36:47
MarkXPower - Fortnite Leaks 🇯🇵🇺🇸 @MarkFL_1523

現在、Galaxyストアではエピックのアプリだけになっています。エピックのアプリからフォートナイトのダウンロードができます。 pic.twitter.com/5XAGJowZiS

2020-08-14 08:08:26
拡大
Hajime Hirose @tomute

フォートナイトのiPhoneアプリを立ち上げたら、まだプレイは出来るみたい。でも冒頭にこの画面が表示された。面白い。#freefortnite pic.twitter.com/gUTXGVNj0p

2020-08-14 08:38:02
拡大
†ねむすけ† @nemusuke128

林檎が殿様商売で振り回されてるのはどこの運営見てもその通りだし30%も高くて辛いから安くしてほしいのはあるんだけど、フォートナイト側のやってることが単なる規約違反なんだよな…

2020-08-14 08:39:07
Beé👼[FORTNITE垢] @Bee_nAs_

フォートナイト ゲーム内の🍎が消えてたら笑う

2020-08-14 08:38:43
BloodyCat @bloodycat00

プラットフォーム側としては「お布施が嫌なら出さなきゃいい」だし、コンテンツ側としては「足元見て調子のんな」だし。 はてさて、どっちが勝つかな? アップルがフォートナイトをストアから削除、iPhoneは新シーズンのプレイ不可。Epicは訴訟で反撃 - Engadget 日本版 japanese.engadget.com/apple-fortnite…

2020-08-14 08:37:15

コメント

CRAP @pilimykingdam 2020年8月14日
じゃ、スイッチでやるわ
7
やし○ @kkr8612 2020年8月14日
10億もユーザー掴んでるんだから「30%たけーわ10%にまけろ」と交渉ふっかけて交渉ふっかけてることを世間にアピってユーザーを味方につけるみたいなやり方は取れなかったんだろうか
42
Parallax芹沢 @parallax_kk 2020年8月14日
規約違反やらかして被害者面とか面白すぎるでしょ
87
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年8月14日
渡航してきて公共施設は使い倒すけど納税しません!!って言ったらそりゃ出てけって言われるでしょ
76
はくはく @F_hkhk 2020年8月14日
一昨日17億ドル資金調達出来たと言ってたばかりなのに払うべきもの払わないって最低だな Epic Gamesが17億8千万ドルの資金調達ラウンドを発表 https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200811022/
12
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月14日
Google Playから排除されてもAndroidなら独自ストアで配信することができますが、iOSデバイスはApp Store以外からのアプリは入手できないんですよね。iOSユーザーはどうなるんだろう。
29
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年8月14日
仮に暴利だとしても払うもん払わず抜け道作ろうなんてやってたら怒られて当然。EpicGamesの肩持つ人がいたら驚いちゃう。ところで1984って何なの?意味わかんないんだけど。
60
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年8月14日
シェンムー3「steamで出資募るで、集まったから頑張るで」steam独占からPCユーザーを守るEpic(hina) Games「・・・」シェンムー3「Epic store独占にするわ」だぞ
8
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年8月14日
その手数料が浮いた分をテンセントに上納するんですね、ついでにsteamユーザーの情報を抜いて何処かの国に売るんですか?
7
let @leght0 2020年8月14日
mabuenoe ジョージ・オーウェルの小説「1984」ですね。 ディストピア小説として有名で、政府による全体主義が構築された社会を描いています。 今回のことの比喩として上手いとは思いませんが。
56
影山影司 @apto117 2020年8月14日
EPICのやり口は嫌いだけどSteamやAppleから客を奪うためにはこれしか無いような気がする。
5
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年8月14日
leght0 詳しくありがとうございます!
0
@A_JPgame 2020年8月14日
Steamとかもそうだけど 手数料が高すぎるってんで 自分達のプラットフォームから買ってねってのが ここ数年増えてるね。 大型タイトルとかは手数料安くしたりせんのかな?
2
fff @ffffdark 2020年8月14日
やり方はともかく・・・「すっかり業界標準になってるけど手数料30%って高くないか?」という問題提起自体はありだと思います。 単に自身が運営しているEpicGamesストア(手数料が12%)の宣伝という気もしますが
80
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月14日
PlayStation、Switch、Xboxでの配信は続けるということは、これらの手数料は30%より安いってことなのかな。まあソニーはEpic Gamesに出資してるのでPlayStationから撤退することはないでしょうが。
8
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月14日
難しいとこではあるのよな。 独自に流通させるのをどこかに認めてしまえば、品質管理ができない(AppleやGoogleの言い分)し、収入も激減する。 それに見合うメリットをゲーム屋側が提示しない限りはじかれて終了なのは目に見えている
8
reesia @reesia_T 2020年8月14日
2ヶ月前にはGoogleに金払いたくないけどAppleになら払うわって言ってたのに
3
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年8月14日
Microsoftが自社OSであるWindows上でIEを標準搭載したら、Netscapeなど他社ブラウザに対する優先的地位を利用した独禁法違反で訴訟になりましたね
3
4B @fourBfuzzy 2020年8月14日
やることがコスい 自分からユーザーにサービスを提供できなくしてるって分かってるのか?
13
moxid @moxidoxide 2020年8月14日
ショバ代がキツすぎるのと、お前んとこの施設使うけどショバ代払わんわ、は別の問題だな。 本当にショバ代を下げたいのならプラットホーム同士で殴りあうしかないな。羊に譲歩する牧場主なんかいないわ。
83
tonic_water_2016 @water_tonic 2020年8月14日
Epicは自前コミュニティでEpic民育てることをしてないので強気に出ると全方面から不評買いがち
10
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年8月14日
アップルに文句言うなら本国にまず文句言ったれや 中国のほうがよっぽど好き勝手に囲い込み&他国企業の金吸い取りしてるやろ EIPCが中国資本に乗っ取られてなかったら喜んでクライアント入れたと思うがいつ何ぶち込まれるかわからないので入れません 
10
れいれいん @reirein_7 2020年8月14日
iPhoneでFortniteをダウンロードする方法!とかいうばかみたいなブログが氾濫しそう。 脱獄すればできます!とか。
14
マカ @pandon2 2020年8月14日
事実上アップルとGoogleしかないモバイル業界で示し合わせたように3割取るって談合じゃないかね。
28
PN5364 @_bfp4f_PN_ 2020年8月14日
でもまぁこういう反発は大事だよ。へいこらしてるだけだとプラットホーム側が増長しちゃうからね。
11
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年8月14日
Epicの主張の是非とは別にして、彼らが言ってる「独自の対価徴収が許されてる」NIKEやマクドナルドって、全部「アプリでなくてもサービスを提供して対価を徴収できる」ものばかりだけどね。 FortniteってWebブラウザでもプレイできるの?
9
gesunogesuo @gesunogesuo 2020年8月14日
自社プラットフォームも作ったからいつまでも言いなりになってる必要はないって感じかね。
2
kitatatsu @kitatatsu1 2020年8月14日
リンゴは40%に上げるって話も出てたところだから、その前に反発の声上げるのは大事
32
t.a @Vioviovio_ 2020年8月14日
GoogleにしてもAppleにしても商売でプラットフォームを競争しながら作り上げたわけで、ショバ代が高すぎるから勝手にやるねなんて通じない。
6
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年8月14日
反発の声じゃなくてさんざ警告され規約違反したあげくBANされての逆ギレだからかっこ悪い
39
セリエマ🔞 @seri3ma 2020年8月14日
正直、閃乱カグラみたいなゲームは売らないと約束した時点でEpicはどうなってもよい。それよりも、Tencentとのつながりはどうなんだ?ん?
17
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年8月14日
bigfoot61135928 あー、だからPS Storeでめっちゃ推してんのか…
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月14日
Fortniteがやりたいだけなら10万や15万するスマホじゃなくて2万3万で買えるSwitchでいいよね。物理ボタンもついてくるし。
6
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年8月14日
文句あるならずっとエピックストアで頑張って下さい としか
4
@onpu_original 2020年8月14日
Appleが30%も手数料を取る合理性がまず無くないですか? 利用者としてもお金を払いたい先はゲーム会社であってAppleじゃないでしょう?
16
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2020年8月14日
喧嘩なら法廷でやればいいものを。社内とファンで盛り上がっても、プレイヤー以外は「変な事やってんなぁ」で終わる。
2
はくしん2世 @233033sato 2020年8月14日
フォートナイトってユーザーのクソガキ率高いって前から聞いたけどまさか運営も利用規約違反しておいて被害者面するクソガキだったとはねぇ・・・
20
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月14日
Kirimisakana 法廷でやるんですよ。もう訴訟してます。「規約違反したら削除されちゃいました」ではなく、入念な準備をした上で確信犯的に違反して、想定通り削除されたので法廷闘争に持ち込んだという流れです。
35
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月14日
Kirimisakana さらに言うなら、この訴訟でGoogleとAppleの30%という手数料が高すぎるという判断が下されたらFortniteユーザーだけでなくGoogleとAppleを通じて課金している全てのユーザーに対して利益となります。
28
tsukina @tsukina_ttt 2020年8月14日
onpu_original Appleはハードも込みという点を忘れてない?
10
BCC @bcc2528 2020年8月14日
bigfoot61135928 マイクロソフト・任天堂・ソニーも取り分30%
11
leper @output201 2020年8月14日
まあepicgamesって無料配布ゲーを取るためにしか使わないしな……
1
セリエマ🔞 @seri3ma 2020年8月14日
Neko_Sencho Epicを蹴りながら言わせてもらうが、パソコン派の俺にとってはその段階での品質管理はナンセンスとしか思えんがな。
3
セリエマ🔞 @seri3ma 2020年8月14日
RMoryTogetter1 ちなみにXboxのクラウドプレイも弾いている。Xbox持ちは脱iPhoneするしかない。
1
マシン語P @mashingoP 2020年8月14日
Fortniteをやるようなキッズは、Appleが1984年のスーパーボウルでジョージ・オーウェルの1984をイメージしたCMでMacを大々的に打ち出したことなんて知らないと思うよ。
5
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年8月14日
「1984」が通じなくなってるのか……そもそもの元ネタは leght0 にある通りの超管理社会を描いた小説で(みんな大好きディストピア物の一編だぞ)、現実の1984年、AppleがMacintoshを発売する際にMSとゲイツをその小説に登場する管理者「ビッグ・ブラザー」に見立てて「Appleがこの体制を打ち壊す!」って主旨の、まあ一種のパロディCMを打ったんよ。それがまとめ内の2つ目にある動画。
32
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年8月14日
で今回、Epicはさらにそれをパロった動画(まとめ内1つ目)を出して、「今はお前がビッグ・ブラザーになっとるんとちゃうけ」っていう皮肉を投げたってわけ。
14
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年8月14日
「規約違反」の文字で「悪か!悪だな!」ってなってる人もいるみたいだけど、ストアからの削除で待ってましたとばかりに提訴と動画公開を行った辺り、これ入念に準備された「謀反」で、外野としてはまあ適当に面白がって経緯を見てればいい出来事だと思うよw
32
fff @ffffdark 2020年8月14日
一応GooglePlay以外の選択肢があるAndroidはまだしも、AppStore以外の選択肢を封じているiOSは競争法に引っかからないのか?という訴えは既にあるんですよね。OS作ったものの特権だというならマイクロソフトが制裁を受けた件と何が違うのかという話になりますし
41
コロンブス @koronbus 2020年8月14日
ちなみにパロディ元であるAppleの1984のCMを手掛けたのは、ブレードランナーやエイリアンの監督で有名なリドリー・スコットというトリビア。
9
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年8月14日
正直、みかじめ料が業界デフォルト3割ってそれ独占・談合の方は大丈夫なん?って感じもするもんねえ
5
rollmaki @rollwomaku 2020年8月14日
上がテンセントだから、今は大丈夫という事になっているゲームも締め付けられる前に、非中華圏での支持者を増やしたり表面化させたい目的もあったりもするのかな
3
朝雑炊 @Jingisukan512 2020年8月14日
リアル1984国家の会社に株式4割抑えられてる会社が何やってんだか。
33
tetra @tetra1945 2020年8月14日
文句があるなら自前でスマホプラットホーム作れって言う話か
5
CRAP @pilimykingdam 2020年8月14日
調子こいてエピゲ叩いてる奴いるけど、これひっくり返りそうな気配があるから、すぐに手のひらかえせる程度の予防線は貼っとけよ。 得意だろそういうの。
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年8月14日
tetra1945 Androidならそれは可能、というかもうあるらしい。iOSは不可能、みかじめ料が必須。
9
K2 @K__R_K_ 2020年8月14日
Tansan_senbei 指摘させていただくとMSではなくてIBMですね。
6
笑い男 @kaycorthen 2020年8月14日
こういうプロレスや綱引きは大事。大袈裟に見せた方が効果的やろ
1
t.a @Vioviovio_ 2020年8月14日
Epicgames社って中国テンセント社に株式4割抑えられている、事実上の中国資本社だから、中国の宣伝戦の一環の可能性がある。
16
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年8月14日
K__R_K_ あそっか、まだあの頃のターゲットはハードの方のIBMか……指摘サンクス
4
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年8月14日
pilimykingdam 勝馬に乗ることが目的の人ならそういうのは大事でしょうが…
6
伍長 @gotyou_H 2020年8月14日
EPICGAMEって、タダゲーに釣られていくたびにEPICGAMEを取得できずに終わるから、あんま一大勢力ってイメージないな。
1
伍長 @gotyou_H 2020年8月14日
セブンの本社VS店舗オーナーの紛争が起きたりすると、間が空いて噴出したもの以外の、この流れに乗じて「要求」を通すぞみたいな感じの問題提起はだいたい「筋を通せ」とむしろ反発されることがあるけど、今回はいきなりその後者の段階っぽく見える。
3
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年8月14日
中華テンセント傘下のEpicがよく1984だとか皮肉言えたもんだなと。
9
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年8月14日
手数料30%ももってくんやな知らんかったわ 最近よくある投げ銭できる配信サービスとかはどうなっとんのやろ
3
tama @tamama666 2020年8月14日
leght0 なるほど てっきりP38ライトニングで戦艦大和とか破壊するシューティングゲームかと思た
0
denev @_denev_ 2020年8月14日
Appleの検閲には日本のメーカーもさんざんやられてるんだから、こりゃ応援するしかないでしょ。
3
ランド @xtBXv7zqrCu6F5i 2020年8月14日
妥当性の話だけなら、個人的には五分五分くらいかなと。 iアプリ市場が独占状態であって、手数料が嫌なら独自でっていうのが不可能なのは確か。 課金システムの無い完全無料アプリが存在する事から、Appleに利益を落とさなのが問題であると断言はできない。 決済にシステムを利用して踏み出しているなら問題だけども、独自のシステムを利用して決済する分には、手数料を払う必要が無いって主張も突飛では無い。 しかし、Epicが規約に同意してアプリを配信し、それで大きな利益を上げている事も確か。
4
わななき @wananaki 2020年8月14日
これ最近のアメリカの中華企業外しのあれこれとは無関係?
0
fff @ffffdark 2020年8月14日
6Z6O7mbhHUKxu1x YouTubeも30%ですよ。ちなみにiPhoneアプリから送るとAppleとYouTubeに二重取りされて約50%しか届きません
13
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2020年8月14日
ジョブス政権以降、アップルは囲い込みビジネス主体のビッグブラザー化してるのに昔(1984年)は「独占からの解放」みたいなCM作ってたのすげー笑える。
7
Licorice @Licorice_90 2020年8月14日
デレステの水着SSRのぷちが皆上着を羽織ってるのはアップルの検閲のせいというウワサ。しかしepicはボーダーランズ3の一件がある。どっちも応援したくない
4
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年8月14日
とりまアップルの30%が高いって奴は自分で 「自分の土地や場所を貸して商売をさせ、その手数料を自分の食い扶持にする」 って商売やってみたら?本当にやりすぎかどうかはそれで分かるんじゃない?
14
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年8月14日
エピックはエピックで無料でゲームばらまいてユーザー数確保していくやり方は独禁法違反とちゃうの?
2
ヘルヴォルト @hervort 2020年8月14日
実態は中米のシェア争いだよねぇ エピック消しとこ
2
denev @_denev_ 2020年8月14日
NewName_NoIdea そうですよ?独占が崩れて競争が生まれれば、検閲する権力も弱まるでしょう。
2
ゴリラ豪雨 @angry_gorilla3 2020年8月14日
世界的に広がってるガジェットとプラットフォーム使わせるかわりに手数料もらうよってだけでそこを使ってシェアを広げた部分もあるのに自分の所でプラットフォームできたからって規約違反の決済方法追加。そして違反で消されたら準備してたネガるための映像公開っていくらなんでもヤカラすぎない?
12
しょぼんぼん(´・ω・`) @nega_syobon 2020年8月14日
ビッグブラザーの顔をジョブズ似に描くとかやるのかと思ったけど、流石にそれは一線を超えてしまうか
0
eco bag @ecobag_free 2020年8月14日
最終的には30%が高いか独占ではないか、という争いになるんやろなあ
5
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年8月14日
_denev_ 今回は検閲がどうとかそういう話ではありませんので…
12
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年8月14日
ffffdarkお手数おかけします誠にありがとうございます まじかよ…こりゃ応援したい人がいたら投げ銭とは別に本人に直で届くような方法探した方がいいな
1
denev @_denev_ 2020年8月14日
NewName_NoIdea いいえ。私がEpicの叛乱を支持する理由はAppleの検閲が気に入らないからです。
3
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年8月14日
_denev_ それとこれとは話が違う。 筋違いのイデオロギーで賛否した挙げ句それを理由に他人に絡むとか理不尽過ぎるでしょ。
7
@onpu_original 2020年8月14日
tsukina_ttt それはiPhone本体の価格で十分払っているでしょう?
0
fff @ffffdark 2020年8月14日
ちなみにあくまでゲームに限ると現在はハードメーカーのロイヤリティは10%程度と言われています。流通・小売の取り分も乗せると30%を上回ることもありますが、そのあたりが関係ないDL販売の場合でもロイヤリティが増えたりはしないようです
0
denev @_denev_ 2020年8月14日
hiro_orso_viola 筋違いのイデオロギーではなく、私の個人的な利益に基いて賛意を示しています。それの何が悪いんです?そもそも、私が絡んだのではなく、私にNewName_NoIdeaが絡んできたんですよ。責める相手を間違ってませんか?
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年8月14日
この場合Appleはハードからミドルから整備し管理するプラットフォーマーであるから、その上に乗っかるなら使用料などいいなりになる他ない。 しかし、FortniteがiPhone独自の機能を使っていてiPhoneでしかサービス提供できないならともかく、そうでないなら別にiPhone版なんて斬ればいいわけで。 結局はお互いがお互いをどれだけ必要としているかのせめぎ合いかと。
6
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年8月14日
_denev_ 最初から検閲を理由に振り回してるのは貴方だけです。 無関係な理由で嫌悪しているからといって筋違いの問題に絡むのは滑稽としか映りませんよ。
10
denev @_denev_ 2020年8月14日
hiro_orso_viola 無関係?じゅうぶん関係あるでしょう。Epicの謀反がどういう結果になるかはまだ分かりませんが、Appleの影響力が弱まることになれば、検閲が緩くなることも十分期待できますよ。
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年8月14日
Sony Japan | ニュースリリース | ソニーが、米国のゲーム開発会社Epic Gamesに出資 https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/202007/20-0710/ これに関係しているという情報があるわけではないけれど、SONY vs Appleという考え方もありではないかと
0
fff @ffffdark 2020年8月14日
まあ今争っている内容や仮に裁判沙汰になった場合に検閲が表立って関係ないのは確かですが・・・ イマイチ理由のハッキリしないリジェクトが原因での修正費用・機会損失を考えると掛かっているコストは30%どころではない。というケースもあるのでマーケットの対立構造的には全くの無関係とは言いづらいですね・・・
1
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年8月14日
_denev_ Appleの検閲が嫌いだからEpicを持ち上げるというのはなんにも解決になっていないような… Epicの上がテンセントでなければまだあなたの主張にも同意できる部分あるかなあとは思うのですが…
11
denev @_denev_ 2020年8月14日
shizzumaru Androidのアプリも、iPhoneと並行してリリースしている場合、影響なしとはいかないんですよね‥。
0
ゴリラ豪雨 @angry_gorilla3 2020年8月14日
toggetterへのコメント量見る限り触らない方がいいタイプの人なのでは…
11
denev @_denev_ 2020年8月14日
NewName_NoIdea 私が期待するのはEpicがAppleとシェアの奪い合いをしてくれることです。市場の競争原理にプレイヤーの思想はさほど関係ないでしょう。
2
フルバ @furubakou1 2020年8月14日
Tansan_senbei とはいえこれ読んだことのある人そんなにいるのか、とも思うんだよな…名作とはいえだいぶ古典だぞあれ。
3
たけし🌸 @takeshi17922255 2020年8月14日
十常侍が嫌いだからって董卓を洛陽入りさせようってのは賛成できないな
5
fff @ffffdark 2020年8月14日
_denev_ AppleとEpicのどちらが良いかという話ではなく、現状プラットフォーム側が力を持ちすぎているので競争による価格破壊(規制やサードへの態度改善も含む)が起きるのを期待している。ということで合っているでしょうか?
7
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年8月14日
スマホのシェアってアップルと他社って視点だとアップル一強だけど iosとandroidって視点だとAndroidの方がシェア高いんだけどな
1
fff @ffffdark 2020年8月14日
GooglePlayも30%組ですからねえ・・・あとAndroidは独自マーケットの自由があるにはあるんですが「GooglePlayでアプリ配信する場合はAppStore同様、GooglePlayを通さない支払いは出来ない」「独自マーケットで配信する場合は証明書が付かず、ユーザ側が”提供元不明のアプリをインストールする”操作をする必要がある」という規制があるので実質上はAppStoreと大差なかったりします
3
fff @ffffdark 2020年8月14日
あと「GooglePlayを含めた複数のマーケットで販売する場合、GooglePlayを使用したユーザが他より損をする仕組みを作ってはいけない」もありました。メーカー取り分を同じにした結果独自マーケットの方を安くしたり、何かおまけをつけたりすることはできないということです。これは購入時だけでなくアプリ内課金にもかかる規制です
1
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年8月14日
1984年にしないためにとか言いますが、中国企業テンセント傘下のEpicGamesにとって、現在中国政府が香港に行っている事こそがリアル1984年だという認識は無いということなんですかね?
2
denev @_denev_ 2020年8月14日
ffffdark 概ねそのとおりです。シェアを握るのがAppleだろうとEpicだろうと、果ては日本企業だとしても、営利企業であるという点では同じですしね。良くも悪くも。
2
t.a @Vioviovio_ 2020年8月14日
ショバ代30%が1984で、15%が自由なショバ代ってことですか、将来エピック社が1984にならない確約はだれがしてくれるのでしょう?
1
Yu @Kissyoucatyu 2020年8月14日
やたらepicとテンセントの繋がりばかり問題にしようとする人は、unreal engine4が使われてる全てのゲームが中国の手先みたいな扱いするんですかね…FF7リメイクとかKH3とかDQ9とかサムスピとか聖剣3とかいっぱいあるけど…
3
Yu @Kissyoucatyu 2020年8月14日
中華資本は好きじゃないし、epicのストアに不満もあるけど、だからと言って両手を上げて賛同できるほどappleとGoogleのスタンスはクリーンじゃないんですよね…。Googleは一応野良アプリを入れられるからまだしも、appleは自社ストア以外を禁止しておいてその上で30%持っていくのは正直あくどすぎるので…。epicのゲームエンジン周りの開発者への貢献度を知っていると、肩を持ちたくなってしまう。
13
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月14日
Epic Gamesがテンセント傘下って言ってる人いますが、テンセントの出資比率は40%で、過半数は創業者が持ってるんですよね。傘下?
1
endersgame @endersgame3 2020年8月14日
bigfoot61135928 「子会社と傘下の違いを教えてください。 」って知恵袋のトピックがあったよ
0
BCC @bcc2528 2020年8月14日
Kissyoucatyu スクエニはともかくSNK(サムスピ)は親会社が中国・上海37Gamesで、PC版はSteam配信予定でストア独占しないインタビューからの突如EGS時限独占やらかしてる。
0
denev @_denev_ 2020年8月14日
Vioviovio_ そんな確約は誰にもできませんよ。エピック社だからではなく、中国と何の繋がりもない企業であっても全く同じです。
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年8月14日
_denev_ ソレはないですね。例えシェアが弱まっても、貴方が期待しているような事は起きないと思います。 「基準」はそんなものを理由にしない。
5
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年8月14日
あと、アプリの審査は「検閲」とは言いません。
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年8月14日
GAFAはアメリカ議会から突き上げ食らってるし、政治論争に持っていくつもりなんだろうなぁ。
2
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年8月14日
俺はここに関しては逆張りとかじゃなくエピックの肩持つぞ。手数料3割はぶっちゃけカルテルだと思うしアップルは社員の給料上げない賃金カルテル組んでた前科あるから尚更思うけど、明らかに他の3割勢よりサービス悪くあぐらかいてる殿様商売なのでエピックに勝ってほしいんだわ。フォートナイト自体はやってねえから知ったこっちゃねえが
4
denev @_denev_ 2020年8月14日
hiro_orso_viola それを決めるのは、あなたではなく、市場です。私も直ちに効果があるなどとは期待してませんよ。言うまでもなく、現状でシェアを握っている方が圧倒的に有利ですし。
1
gaheki @gaheki 2020年8月14日
自前の独自ストア使えるようにしろって言うのなら横暴になるとは思えんけどなぁ
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年8月15日
_denev_ ちゃんと「思う」と表記しているのに、自明とはいえ予想を決めつけと解釈するようでは…ねぇ。 まぁ評価の是非は後世の歴史家にでも任せるか。
4
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年8月15日
Kissyoucatyu 流石にそこまで極端なことは思ってませんが、Epicの今までの動きを見てきてあまりいい気持ちはしてないですね。
0
TOPNEP @nepnofan 2020年8月15日
parallax_kk ただ意を唱えただけだろ そこまでユーザーから叩かれるもんでもない
1
araburuedamame @rpdtukool 2020年8月15日
自分の1984のためにテンセント資本で暴れてるようにしか見えん。
1
娑婆助 @shabasuke 2020年8月15日
mikumiku_aloha EPICは株式の40%以上を中国企業のテンセントが保有するので色々突っ込まれる企業だが例のアメリカ主導の脱中国アプリという可能性も見方としては成立するのか。
0
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年8月15日
アップルやグーグルも既に検閲してんだよなぁ。入り込んだフェミとピューリタンによる過剰な規制をご存知ない? 勿論テンセントが信用ならないのは理解できるけど。
1
aitsuki @aitsuki2 2020年8月15日
moxidoxide ショバ代はアプリ公開料として年$99と、アプリ製作にMacが必須なので払っている 課金でApple経由する場合、追加で手数料が取られるのはまだ分かるが。 その手数料が高すぎるから自社経由にしたらBANされたというのが顛末。
1
aitsuki @aitsuki2 2020年8月15日
aitsuki2 もちろん場所を使う契約に「独自での支払いを認めないこと」は記されてるんだけどね。 あとは、「その場所以外の選択肢がない」ことを独禁法として訴えて勝てるのか
1
IheY @kujira090 2020年8月16日
AppleとGoogleという二強の独禁法状態のテーブルをぶっ壊すってのが、主目的だろうね。利用者保護をお題目にして、ソースコードを検査しているような帝国主義は、さっさと滅びろと思ってる奴らが考えそうなことだ。自分が買った端末なのに、自分のプログラムを小銭稼ぎで販売できないのが憎くて仕方ないんだろう。そんなもの誰も使いはしないのに。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月16日
今ならまだパソコンという自由にソフトを流通させられるプラットフォームが生きてるんだし、そっちに魅力的なソフトをどんどん供給していけばいいんじゃないかねえ。 あるいはどこかスマートホン2強以外のとこと組んで市場開拓していくとかさ
0
Parallax芹沢 @parallax_kk 2020年8月16日
nepnofan 「異を唱えただけ」ならストアから削除されるわけないやろ常考。わざわさ規約違反してストア削除されるように誘導して、被害者面する姑息な手段が批判されてるんやろ。
5
たけし🌸 @takeshi17922255 2020年8月16日
Neko_Sencho その自由だったPCゲーム市場で、「金は出すから半年間はSteamで売るな」と札束ビンタで期待の大きい大作ゲームを片っ端から自社のストア独占にしようとしたゲームストアがあるんですよ。エピックゲームストアっていうんですけどね
6
fff @ffffdark 2020年8月17日
ユーザとして恨みがあるのはわかりますが、EpicGamesStoreの件はソフトハウス側に選択の自由がある(Steamで出した方が得だと思うなら断れる)ので関係ないかと。Steamや他マーケットとの取引を不正に妨害したみたいな話があるなら別ですが
0
たけし🌸 @takeshi17922255 2020年8月18日
ffffdark 不正とまでは行かなくても、Steamでも売りたいと申し出たDevが断られた事例はありますね(EGSだけで売るか、他の店で自由に売るかの択一にせよって話)。それを受け入れてEGS専売にしたシェンムー3は大炎上になりましたが
2
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年8月18日
これepic側として一番困るのって「今」ただちにユーザー達から「課金したのにepic側の過失でアプリが削除されて遊べなくなった!返金しろ!!」ってツメられることじゃね?金もそうだが手続面でも大ごとだろうし、だからepicは動画まで作ってことさら「appleが悪なんだ!!」と主張してるのでは?
2
kaind @kaind_ 2020年8月18日
gatyaoji それでも アップルが譲歩するシナリオが行政介入くらいしか見つからないんですよねー。 親会社のテンセントが中国系だからとかの陰謀論まで出てくる有様w 商売的に大成功していたiPhoneSEを一度切り捨てた事からも、 残念ながらアップルが譲歩する展開は思いつきません。
0