熱中症になって救急搬送された人が描いたレポ漫画が壮絶「限界を超えたことない人は境界線が分からない」

みんな気をつけてくれ〜
467
桃とまとだコレ @MOMOmop_6927

去年熱中症になって救急搬送された時のレポ漫画(1/2) pic.twitter.com/U8Cio1hHKU

2020-08-13 20:58:38
拡大
拡大
拡大
拡大
桃とまとだコレ @MOMOmop_6927

去年熱中症になって救急搬送された時のレポ漫画(2/2) pic.twitter.com/LrnC26Dw2u

2020-08-13 20:59:24
拡大
拡大
拡大
桃とまと🎃プリレコ6A-1/2 @MOMOmop_6927

最近は女の子ばかり描いてる成人済の腐 復活(6927)、審神者(色々見る) マギレコ(梨花れん、アリかり百合) 絵のリク(と応援)よければこちらへ→https://t.co/eHnkrHAM6D Live2D→https://t.co/QXUN2sOWco

https://t.co/KfgRqS1dbt

桃とまとだコレ @MOMOmop_6927

前に比べて疲れやすくなったし、相変わらず不意打ちで「何かを食べたときに気持ち悪くなる」現象は起きています… こんな世の中だからあまり強くは言えないけど、大きな商業施設や駅には冷水器を置いてほしい… あとみんな塩タブレットと水筒は夏のお出かけのお守りだからな!!!!!!!!!!!!

2020-08-13 21:02:53
リンク www.daiichisankyo-hc.co.jp 熱中症の症状・原因|くすりと健康の情報局 第一三共ヘルスケアの熱中症の原因ページです。熱中症の症状が出る原因とメカニズム、おすすめ商品に関する情報を掲載しています。 3 users 244
陽咲 庵ζ*'ヮ')ζ<ガルパン応援㌠ @Hizaki_iori_765

@MOMOmop_6927 サッカーJリーグのスタジアム警備員してた真夏の日、それまでどばどば出てた汗が急激に引いて、めちゃくちゃ暑いのに寒気を覚えまして… 休憩室で水分をひとくち飲んだら一気に汗がぶわぁあっ! と(>_<) 桃とまさんはこの状況よりさらに深刻だった(暑い場でなかったので汗で気づけなかった)のかも…

2020-08-13 21:35:19
桃とまとだコレ @MOMOmop_6927

@Hizaki_iori_765 話を聞いただけで怖いですね… 確かに涼しい場所ばかりにいたので汗に気が付けなかったのかもしれません🤔 それまで熱中症はずっと外にいる人がなるものだと思っていたので、まさか自分がなるとは思いもしませんでした💦

2020-08-13 21:41:54
ぺどりっち!8月23日インテ6号館Cれ34b @pedorigs

@MOMOmop_6927 FF外から失礼します。急に来ますよね…私は最寄駅で駅員理由で飲料を買えなくて電車乗ったら急に吐き気目眩倦怠感が来て降車駅で即ポカリを買いベンチで飲みましたが意識朦朧→駅員呼び出し→四肢から胴へ這い上がる痺れ(心臓まできたら痙攣しそうな感じ)で車椅子で駅構内の空き部屋へ連れてかれました

2020-08-14 01:25:04
ぺどりっち!8月23日インテ6号館Cれ34b @pedorigs

@MOMOmop_6927 部屋に着いた時室温30度でもとても寒く毛布を頂き寝たか気絶したか不明ですが数時間後目覚めて自宅へ帰ると愛鳥が死んでおりました(身代わりだったんじゃないかと今でも思ってます) 医者に放熱、吸水が下手くそな体だと言われたました;; 1度やると次もなりやすいそうなのでお気をつけ下さいませ…!

2020-08-14 01:27:15
プリキュ @nekolovercat

@MOMOmop_6927 私は最近は家を出る前にトマトジュースをコップ一杯飲んで水分と電解質補給しています 帰ってからもトマトジュースですね もちろん外でもお茶とかで積極的な水分補給を欠かさない

2020-08-14 08:37:32
弓大路(きゅうたろ) @BViXolegx685VLV

@MOMOmop_6927 @minatsukiyukito 以前、熱中症で倒れてから、あれよあれよと体調が目にみえて悪くなってるので…今思うと「熱中症」がトリガーになったのかも… (自分のときは、しばらく何の反応もなかったと後で聞きました)

2020-08-14 09:15:44
にゃんち @nyanchinyan777

うちの人もまさにこんな… ピーポーされて。 家に居るけど全然まだしんどそう… 仕事は休ませた… 熱中症マジで恐い。 twitter.com/momomop_6927/s…

2020-08-14 09:20:26
安々(やすやす)@くらパー兄さん(初代) @yasuyasu35

熱中症こわいよ(´;ω;`) 軽症(7月寝てるときにやらかした)とはいえ、あんな体験は嫌だよ(´;ω;`) twitter.com/MOMOmop_6927/s…

2020-08-14 09:17:53
こざる @kozaru0702

リツイートで回ってきたこのレポ。。。 かなり前に当時のバイト先(=幼児教室)から救急搬送された時の症状と8割一致するゎ。。アレ、熱中症だったのかぁ。。 翌日から資格取得で泊り込みの研修所に入ったけど……、確かにしばらくフラフラしてたなぁ。。 みなさんもお気をつけて。。 twitter.com/momomop_6927/s…

2020-08-14 08:12:18
T2 @t_takesi

熱中症は怖いよね コミケで目の前の女性が倒れたことあって救護したことあるけど 倒れ方怖い 夏の水分補給は遠慮しないし 他の人がしてたら付き合うぐらいでちょうどいい 余談ではありますがボトルで持ち歩くなら水道水が塩素入ってるのでいたまなくていいです twitter.com/MOMOmop_6927/s…

2020-08-14 07:56:48
りのくろ @rinokuro_

長期戦になって仕事辞めざるを得なかった人( 'ω')/ ハイ! twitter.com/momomop_6927/s…

2020-08-14 03:02:15
あおい ツクールMV @bluefossil_77ao

この方もレポで言ってるけど病院で処方される以外の薬(バファリンとか)を常備薬にしちゃ駄目だよ。 twitter.com/MOMOmop_6927/s…

2020-08-13 23:56:03
リンク www.daiichisankyo-hc.co.jp 薬物乱用頭痛(タイプ別の頭痛)|頭痛・生理痛・肩こり痛など、さまざまな痛みに「ロキソニンSシリーズ」|第一三共ヘルスケア 鎮痛薬に頼りすぎて慢性化する「薬物乱用頭痛」ってどんな頭痛?薬物乱用頭痛の症状と原因を解説しています。ロキソニンSシリーズは、飲む「ロキソニンS内服薬シリーズ」と、塗る・貼る「ロキソニンS外用薬シリーズ」。さまざまな痛みに対応します!|第一三共ヘルスケア 1 user 50
カン📖🧚‍♂️🐸 @camp_wz27

熱中症以前に市販薬を半年連続で摂取してるの、普通にヤバだからなぁ…… 個人的には市販薬は長くても1週間、それ以上飲まないとやってられないなら素直に病院行かないといけない奴だと思う…(年中病院のお世話になる人間

2020-08-14 09:14:20
アオイ @lain_aqua

うん年前の夏コミ、頭痛がひどくなって薬飲んでも治らず、汗も途中から出ず、大荷物持ってフラフラになりながら帰ってきたら兄さんが部屋をガンガンにして水枕用意してくれてて横になった瞬間全身に何かが行き渡るような感じがしてすっと寝たのを思い出す RT

2020-08-14 09:03:36
アオイ @lain_aqua

起きたら頭痛も良くなっててあんなに怠かった身体も動けるくらいにはなってたから、あれも熱中症一歩手前だったんだろうなと今更。

2020-08-14 09:04:47
アオイ @lain_aqua

あの暑い中で大崎から自転車に乗り、マンションの階段を4階まで這いつくばりながら登ったなぁ(エレベーターない家)

2020-08-14 09:05:47
残りを読む(7)

コメント

きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年8月14日
一度熱中症になると、前は大丈夫だった暑さでも熱中症になる気がする。(II度を1回やらかした人より)
95
@minato_k_celes 2020年8月14日
コーヒー・紅茶・アルコールは「飲んでいるけど水ではない」と思うことにして(利尿作用とかで飲んだ以上に出る)、「飲んだのと同量以上の水か麦茶かスポーツドリンク類を飲む」ようにしている(アイスコーヒーの摂り過ぎで脱水症状ぽいのになったので)。
174
和菓子 @nkltsl2 2020年8月14日
帽子or日傘も必須だよ!!!
85
perilla @shiso_ten 2020年8月14日
ソルティライチ常飲は糖分摂りすぎだからノンカフェインでミネラル豊富な麦茶の方がいい
162
@plumblooming 2020年8月14日
健康な大人ですら倒れるのに不摂生やエナドリコーヒーがぶ飲みや市販薬乱用してる人を見るとかなり心配になる
41
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月14日
紅茶(カフェイン)はあまり関係ないと思う。カフェインには利尿作用があるが耐性が付きやすい、つまり効かなくなるので、日常的に飲んでる人にとっては水と同じでしょう。
22
マミ★黒猫と白きじ猫の飼い主 @mami_blackstar 2020年8月14日
熱中症体験記、結構目にするけど、そもそも普段から体調悪い方が多いように思う。寝不足だったり、食事してなかったり、この方みたいに薬よく飲んでたり… 暑さだけに注意すれば良いものではないし、年取ってから後悔することもあるから、お仕事や趣味はできる範囲内で、体に無理せずに楽しんでほしい。
263
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月14日
涼しい映画館で映画を見る→食事する(塩分と水分の補給)→猛暑の中を5分歩く→屋内で1時間買い物する  これだけで熱中症になるんだろうか?
12
はなおか @akanecccccccc 2020年8月14日
フランフランのミニボトルはステンレス製なのでソルティライチ入れるとボトル内側の金属が溶けて金属アレルギーを起こすのでやめた方がいいよ
197
Jackgun0 @Jackgun0 2020年8月14日
今年は胃腸をやって体調悪いので常温のアクエリアスゼロを何本か備蓄して一日一本飲むようにしてる(+ペットボトルお茶を最低1本以上)
0
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年8月14日
ダカラの前のバージョンが熱中症にはとても良かった。 今のは糖分増えすぎ。 ポカリのイオンウォーターが無駄な糖分が入ってなくて電解質も取りやすいからおすすめします。
62
beigyiaa @beigyiaa 2020年8月14日
「約半年、毎日バファリン」こちらの方が重症でしょ…熱中症は一つの要因になったとしか思えなくて、長引く体調不良の要因は「頭痛」なんじゃないだろうか…
369
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月14日
甘い飲み物でも口内雑菌混入させなければいいのでみんなインド飲みの練習しようぜ
8
のり @kobakodo 2020年8月14日
世間はオリンピックがどうとか言ってるが、もうオリンピックに限らず、野外のスポーツとかライブとか外に人並ばせるのとか、この猛暑時期は無理だろ…自己責任じゃすまないよ
24
小野阿久斗 @504timeout 2020年8月14日
麦茶は塩分・糖分が不足するので塩タブレットも一緒に取るといい。 ビール(アルコール)は飲む以上に水分を使うのでよくない。飲みたいなら体調が悪くない時に他のソフトドリンクで水分をとりながら飲むこと。 ビールを500ml、ソフトドリンクを550mlの割合でのめば、体内の水分的に500mlの水分をとったことになる
54
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年8月14日
昨日亡くなった須藤甚一郎氏も熱中症で倒れてから体調が戻りきらず入退院繰り返して、ってパターンだったらしいから少々過剰なくらいでいい。今日なんかもう家に籠もってクーラーぶん回してけ。
60
mikunitmr @mikunitmr 2020年8月14日
「紅茶ばかり飲んでた」十分水分摂っとるやん
2
gram @ugradiabler 2020年8月14日
1回軽度でいいから熱中症になっておくとそろそろやばいなって自覚出来るようになるんで安全対策した上で外で汗流してみるといい
6
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年8月14日
ぼくは喉が渇きにくいので、自分で頑張って水を飲まなきゃいけないですけど、塩が嫌いなのが原因かも知れません。   先日、会社の人から貰った「ぷるんと蒟蒻ゼリーパウチ 塩ライチ」は、美味しかったので、塩が嫌いな人にもお勧めだと思います。
38
もけ沢ぴろし @mkpr_ 2020年8月14日
熱中症は熱中症で不調が尾を引くというのは聞くので頭痛が原因とまでは言えないのでは? と思うけど、それはそれとして鎮痛剤は鎮痛剤でしかなくて頭痛薬ではないのでそこは注意してほしい…… 忙しいとかはあると思うけど、鎮痛剤を常用しているともともとの頭痛の上に薬物乱用頭痛が乗っかって鎮痛剤効かない・常に痛いみたいになってくるので、さくっと頭痛外来行って原因を突き止め、正しい薬を処方してもらってきてくださいマジで 片頭痛だとほんとにトリプタンがあるとないでは世界が違うレベルでQOLが変わるので……
77
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月14日
頭痛がするから頭痛薬飲んでるのに、それが問題になるならどうすればいいのか……根治なんてそうそうできないけど、頭痛は対処しないと日常生活が一切送れなくなる
5
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年8月14日
お出かけの内容にもよるけど、140のミニボトルじゃすぐ無くなっちゃわない?市販薬3日飲んでも症状が改善しなかったら、病院かからないとダメよ。「どうせ○○(素人目で大したことなさそうな気がする薬)出されるだけだし〜」なんて言う人いるけど、プロに見てもらうの大事。
65
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年8月14日
mikunitmr 紅茶などのカフェインを多く含む飲み物は利尿作用あるから、「紅茶だけガブ飲み」だと十分な水分補給にはならないみたいです
97
Qtaht @r_indietro 2020年8月14日
熱中症はクセになるんですよ…
27
ゆずみかん @miyumiyu828 2020年8月14日
変なとこに突っかかってるのかもしれませんが、暑い日に外出するのに飲み物持っていかない人もいるんだなあとそっちの方に驚きました。
53
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年8月14日
真夏にロードバイクで走り回って、吐き気のない気持ち悪さとダルさに襲われ汗も出なくなったので慌てて帰宅 水風呂溜めながら入ったら、水の風呂なのに汗が止まらないという状況に いやあ、熱中症怖いよねー
41
ワブガー @Wabger 2020年8月14日
熱中症っぽいかなと思って慌ててポカリをガブガブ飲んだけど全然吸収されず、胆汁ごと全部吐いたなあ
7
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月14日
熱中症にやられる人のかなりの割が自宅で倒れてますんで、特に体調悪い時などは気をつけて
32
出世魚 @prism_in_wind 2020年8月14日
比較的虚弱な体質なのを筋トレと運動で補ってるけど 、体調不良にはすぐに屈するのでギリギリまで粘れない。しかし体の安全装置としては重宝してる。 一病息災とは良く言ったものだよね
13
やし○ @kkr8612 2020年8月14日
生理痛とかもあるんだろうけど頭痛・鎮痛薬を常用するのは身体に悪そうだし産科とか内科で見てもらって生活習慣のアドバイス受けたほうがよさそうだ
40
yjsnpi931 @yjsnpi931 2020年8月14日
部活の合宿で熱中症で内臓やられて半年ほど透析受ける羽目になった人もいるのでマジで気をつけよう
90
小野阿久斗 @504timeout 2020年8月14日
ノンカフェイン飲料を多めに摂っていても脱水は起こる。体液中のナトリウムが不足する(浸透圧が低くなる)ので、浸透圧が高い細胞内に移動したり血液の浸透圧を保とうとして余分な水分を尿として排出しようとする。結果、水分をとっているのに体液が不足する低張性脱水という状態になる
10
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年8月14日
bigfoot61135928 カフェインを代謝する分の肝臓への負担は厳然と存在するけどな
56
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2020年8月14日
2回ほど運動中に熱中症で倒れそうになったことがあるが、 視界が急激に紫色に塗りつぶされて前後左右上下が全く分からなくなる感覚、本当に怖い。
3
よっき @yokki256 2020年8月14日
minato_k_celes そのスポーツドリンクも1日1リットル以上を毎日ペースで摂取してるとペットボトル症候群が待ってるという…なんて人体は脆弱なんだ
58
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年8月14日
ポカリスエット 何もないよりはましですが、糖分が高いのと、塩分が入っていないのが欠点です。飲むなら、2−3倍に薄めて、塩をひとつまみいれてのみましょう。糖分が高いと胃をなかなか通過しないので、経口補水にならないのです。おっしゃるようにOS-1が一番よいです。でもないなら、水のほんの少し塩を混ぜる。水を飲んで、梅干しを食べるなどがよいですよ。紅茶はカフェインによる利尿がついてかえって脱水になるので熱中症にはオススメされません。
37
犬だよ @yaju5123 2020年8月14日
bigfoot61135928  普段から体調悪かったり、運動する習慣無いと簡単になるで
87
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年8月14日
暑い季節にポカリスエットなど糖分の高い飲料をがぶ飲みすると、ペットボトル症候群で、へたすると命にかかわります。熱中症において大事なのは、塩分と水分の補給です。os-1に糖分が入っているのは、小腸での共役輸送により水分の吸収がより早くなるからです。水分のみで、塩分補給がたりないのも、熱中症では命に関わるのです。
20
やまぬこ @manul_0 2020年8月14日
すごい暑くて汗かいてるのに水分取らないのは宗教的な問題ですか?
2
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年8月14日
ロキソニンや、脱水の時のインダシンは、腎不全のリスクがあるから、乱用してはいけません。 暑さになれて、汗を出せる体にしておく。きちんとした食事を取る。睡眠をしっかりとっていきましょう。
36
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年8月14日
鎮痛剤の乱用で内臓機能の低下も地味にクリティカル。私もやっちまったけど、ちゃんと水分ナトリウム摂ってるのに吸収率が明らかに悪くなっててヤバ
14
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年8月14日
意外と塩分もとらないといけないってのまだまだ知らない人多いよね
43
個人の感想です @Charlie3_y 2020年8月14日
いやあこの体験話だけ見ると、こんなもんで熱中症になるの?って思う。普段からの体調不良の積み重ねがあって、最後のひと押しだったんでしょうね。
86
まこす @sayonarain 2020年8月14日
水分足りないとすぐ具合悪くなるので、出掛けるときは500mlペットボトル持ち歩くしなんなら途中で買い足す。トイレが近くなる不都合より出先でぶっ倒れる恐怖のほうが強い
39
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年8月14日
カフェインも入った以上には利尿しない、入った時点で体に水分は吸収されていると言う説もあるのですよね
1
フロッグ @thefrog1192 2020年8月14日
140mlってそんな焼け石に水みたいな量で大丈夫なの……? 俺11時間のシフトで2リットルのミネラルウォーター4分の3は飲むけど
38
犬だよ @yaju5123 2020年8月14日
 意外と見落としがちな点だけど、水分や塩分その他ミネラル、糖分などの栄養を十分取ってても、温度高いと普通に熱中症になるで。  nnWEnSAaoRMHcri にあるように、水風呂に身体突っ込んで冷やすレベルまでしても、深部体温まで下がらずに熱中症になるとかザラ。  睡眠不足と疲労で体温調節機能が狂ってると、それこそ補給が十分でも5分から10分で熱中症になったりする。
41
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月14日
BUTAREI954 thefrog1192 濃縮されてるやつを水で割るんですよ。
11
Elear @Elear10 2020年8月14日
昔の学校だとペットボトルとか持ち込み禁止でひたすら水道で水飲んでたけど、 今は改善されてるのかな?
0
@nem_adr 2020年8月14日
車の中も危ないよね。夏場は車の中に必ず塩タブレットと大量の飲み物を持ち込んで信号待ちとかで定期的に口に入れるようにしてる。
6
EMI @fujiminakarada 2020年8月14日
給水器は管理の手間がかかるんじゃないかな。 病院の入院患者用の休憩室に給水器あったけど、 ホームレスが洗濯ついでに水分補給に来たり(公園の水よりも冷たくて美味しいからかな。見舞い客のふりをして来てた) 高齢者でうがいする人もいるし お店だと苦情がひどくなりそう
22
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年8月14日
FluoRiteTW 総合感冒薬始めとした病院の処方を必要としない薬は「あくまでも一時凌ぎだからこれで治らず駄目だったら別の病気の可能性とかも有り得るからこればっか飲まないでとっとと病院行け」って全部の薬のパッケに書いてるからイチから説明書読めやっつー話です。 分かったら病院行こか。すぐ。
77
フロッグ @thefrog1192 2020年8月14日
bigfoot61135928 あっこれ原液だけ持ってってるのか、割ったやつをボトルに入れてるのかと思った
14
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年8月14日
熱中症の症状は個人差があって人それぞれなので、レポの症状だけを頼りにしてはいけません。もちろん気を付けるに越したことはないので、少しでも普段と違うなと思ったら早めの対策を。一番は症状が出る前に先手を打っておくことなので、水分塩分ミネラルの補給をこまめに。
5
バレルロール @zoahunter 2020年8月14日
塩飴、いいよ〜。最近は色んな風味やタブレットも有るし。のどが弱いのは貧血?そして毎日バファリン…。どこか隠れ血腫が有りそう。うちの姉がそうだった。
3
showRR @showRR 2020年8月14日
頭痛薬飲み過ぎ女子割といる。やめたほうがいいって言っても、薬飲めば平気だからとかなんとか言って仕事したり遊んだり…休め
45
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月14日
shiwasu_hrpy スマヌ……スマヌ……この晴天の盆休みに絶賛入院中なんだ……!
5
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年8月14日
OS-1、ちょっと汗かいた程度の時に飲んでも塩っぱいだけですが、一度祭りに参加した時に飲んだら本当に美味しかったのを覚えています。あれは本当に身体が欲していたんですね……(この状態は熱中症の一歩手前との事)。
76
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年8月14日
bigfoot61135928 矢印の付け方で「水で割って、ボトルに入れる」かと思ってました。「原液をボトルに入れて、出先で買った水で割る」なら納得です。ありがとうございます
14
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年8月14日
頭痛薬はわりと持ってるけど一箱使い切る前に無くすな。 飲み過ぎだよやっぱり。
0
犬だよ @yaju5123 2020年8月14日
sPEr54fuQYqCh3A  ぶっちゃけカフェイン入りだろうがなんだろうが、真水よりは吸収率良いんですよね。普段から摂取する水分量にもよるんですが、真水の場合は体内の電解質の比率が下がり、そのバランスを取るために水分を排出する働き=尿量か増えるというメカニズムが発生します。なので、血液や筋肉に蓄えられてる水分量は大して増えなかったり。  ベストなのは経口補水液か薄めのスポドリのどちらか。市販のスポドリを三倍に薄めると丁度良い濃度になります。
4
oneandonly @karaagetown 2020年8月14日
太陽「俺は主犯じゃねーよ。人に優しいフリしてやがるけどあいつだよ。」
2
@koh1017 2020年8月14日
FluoRiteTW じゃあ担当の医師に相談したら…
42
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年8月14日
Elear10 下校途中の小学生を見ると、最近は水筒を持ってますね。
7
クイバチカ@ポケモン⚔🛡 @quibachika 2020年8月14日
バファリン通常版だとカフェイン入ってるから私みたいに耐性よわよわ体質だとかえって切れた時の頭痛を誘引するので根本原因はそれと紅茶の合わせ技のせいでは…?と思ってる
4
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年8月14日
いやこれ「めっちゃ水で薄めて入れてるからステンレスボトルでも大丈夫」言うてるわ。荷物増えるけどもうちょい容量増やした方がいいですよ…
46
五月 @xf52_523 2020年8月14日
塩分不足の方の熱中症で倒れた事があるが(水だけ飲んでて塩分補給してなかった)、気分が悪くなって倒れる前に昔テレビで塩分不足による熱中症で30歳の健康な営業マンが倒れて死んだ話を見たのを思い出して対処してかろうじて病院送りは免れた。 倒れる直前じゃなくてもっと早く思い出せよ俺。
7
五月 @xf52_523 2020年8月14日
以降は塩タブレットとか叩くと冷たくなる冷却パックとか鞄に常備してる。
1
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月14日
最近流行ってるミニボトルって、ないよりはマシ程度の容量しかないよね。120mlとか
16
犬だよ @yaju5123 2020年8月14日
BUTAREI954  この量じゃ全然足りて無いっすね。ステンレスボトルは500mlくらい入る奴にして、中身は全て氷&それとは別にペットボトルで飲み物を持つくらいしないとマジで死ぬ。  レポ漫画見る限り重症度分類でⅡ度は確実、下手するとⅢ度手前まで行ってるので一歩間違えれば普通に亡くなってましたねコレ。
31
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年8月14日
診察代は3割負担で初診選定療養費は無いとして 初診料2820円 点滴手技料多分500ml以上970円 薬剤料(生理食塩液)数百円くらい。 転んで頭打ったりしたら、CTとるので更に3000円くらいはかかる。
3
もんすーん @monsoon_at 2020年8月14日
letssaga3 OS-1がおいしいと感じるかどうかが脱水症状の目安とはよく聞きますね。
59
sonimod @sonimod4 2020年8月14日
薄めためんつゆでいいのでは。
4
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月14日
Togetter11 yaju5123 さっきも言いましたけど、濃縮されてるやつを外出先の水道水で割って飲むんだと思いますよ。
0
イマジニア @imaimaeq2 2020年8月14日
monsoon_at 普段からあれをおいしくのめるんですが、腎臓がおかしいのだろうか
4
朝雑炊 @Jingisukan512 2020年8月14日
やばい段階まで行くと熱を下げようとするのかウンコ漏れるよね。
0
油揚 @oktn_fox 2020年8月14日
夏場は「ちょっと喉が渇いた」と感じたら既に水分不足、くらいの気持ちでいる。
12
暫定 @matomeuuri 2020年8月14日
小さく結構な火傷をしたのに受け入れて貰えなかったって書いてあるのが怖い
21
劣化男@レッカナン @masaka_tan1515 2020年8月14日
普段から胃腸辺りの消化器が弱いor負担かけてる生活だと、水分補給してもすぐ余力無くなるよ。 最たる症状である下痢であり、下痢自体で水分失うし、胃腸の不快感で変に緊張する≒そのことにより発汗とか脈の変調が出て、身体がすぐ干からびる。 水分を摂るのは確かに大事だけど、「如何に消化器系統を考えて生活するか?」が大前提。 このまとめの人みたいに薬を常用&カフェイン飲料好き&睡眠サイクル×だと、そら消化器の負担も凄いわ。
17
hatano @_hatano_ 2020年8月14日
添付文書読まずに市販薬飲んでるのか。 「5~6回服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、製品の添付文書を持って医師、歯科医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください」 とか書いているはずだが。
42
プリベッチ @Pribetch 2020年8月14日
カバヤ塩分チャージタブレッツが美味しすぎてあるとオヤツ感覚でボリボリ食べちゃう。
11
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年8月14日
ペットボトルの中身を他の容器に移して持ち歩くのはいろんな意味で賛成できないな。可愛いのやシンプルなデザインで機能性もある袋が売られてるんだからそれに入れてペットボトルごと持ち歩けば良いよ。
21
TANUKI @MUZINAMODOKI 2020年8月14日
細いと脂肪が無い分熱貯めないから汗かき辛いし太ってる人より平気では有るんだけど、その分肉体への熱の籠りが分かり辛くて行き成りクラクラしだす。細い人は太い人よりその辺り本当に気を付けた方が良い。
8
エマル @sakusanemaru 2020年8月14日
レポ漫画描く人って常日頃から仕事や趣味で漫画描いてる人なんだろうけどやっぱこの人のバファリンだったりエナドリ飲みまくりだったり徹夜だったりなんかしら「まぁ大丈夫やろ」的な、心のブレーキが利いてないとこあるよなと思う。ホーム見に行ったら「ソルティライチとその水筒あんまりよくないですよ」って言われてるのも「水で薄めてるから平気」って返してるし…
94
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月14日
bigfoot61135928 めっちゃ薄めたやつをミニボトルに入れてる(からボトル傷まない!!)ということらしいですよ?
22
暫定 @matomeuuri 2020年8月14日
エアコン不使用で寝てたってことは、夜から朝は慢性的に脱水状態だったんじゃないだろうか…とは思うものの、うちもエアコンつけっぱだど喉がカサカサで咳が出て眠れないので、濡れタオル×2枚干してマスクして、それでも足りない。6時間後にはタオルもカピカピ。加湿器を買うしかないんだろうか…
20
クイバチカ@ポケモン⚔🛡 @quibachika 2020年8月14日
matomeuuri ちょっと高いけど加熱式加湿器な。超音波のやつは運悪いとレジオネラ菌が蔓延して死ぬから
3
TOIさん(17)☆⛅ @1983Y 2020年8月14日
お友達との関係性にもよるんだろうけど「迷惑かけちゃう」「心配させちゃう」で我慢しすぎるというのも良くないよね。そういう人には「我慢してぶっ倒れた方が迷惑かかるんだから体調悪いなら先に言った方がいい」ということを念頭に置いてほしい。(というのは倒れた事を責めてる訳じゃなくて「迷惑かけたくない」という気持ちが行動のトリガーになってる人にはその方が予防しやすいと思うから)
70
_ @wholescape 2020年8月14日
この描き方だと「ソルティライチを水割りにしたものを140ccだけ持って歩いている」と読むのが正しいのではないでしょうか。ソルティライチの原液だけ持って歩いて、ミネラルウォーターは行き先で買うとして、この小瓶でどうやって水割りにするんでしょう? この方はやっていることのピントがずれているので遅かれ速かれ再度熱中症で救急搬送されるような気がします
65
オクラ @okura____love 2020年8月14日
植物も脱水症状で干からびると元に戻らんからな。水分補給はマジで大事だ。
96
I-zy @digitaleazy 2020年8月14日
レポ漫画クラスタのこの異様なバイタリティはどっから沸いてくるんだ・・・死ぬるぞ!
9
mikunitmr @mikunitmr 2020年8月14日
いくら利尿作用があったって、体内の水分が0になるわけじゃないし。体には恒常性があるから一定の水分は残るだろ。
4
minori19780 @minori19780 2020年8月14日
夏は本当に快適に過ごすのが難しい 冷房も加減を少し間違えれば冷房病になるし 除湿も喉をやられることがあるし 外と中の気温差がある程度開くと自律神経やられるし…
1
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年8月14日
ソルティライチはそんなにガッツリ運動したりしない程度の外出時なら、濃縮のやつを規定より薄めたほうがいいかもね。糖分多いから。 麦茶はミネラル豊富とは言うもののナトリウム分がなさすぎるから、室内とかでなら水分補給としていいと思うけど外にいるなら他に塩分対策必須。
10
もくもく @cyakacya_388 2020年8月14日
学生の頃、遠征先でやった。湿気と寝不足と栄養不足。友人に迷惑かけたことと保険証持ってないことで不安MAXのなかライブを救護室のベッドで聴いてた 隣の人も似た症状だったけど、看護師さんの「ブラ外すと楽になるかも!」に「「もう外してます」」とハモった思い出。次のライブでまた倒れかけたので一度やったらひと夏は棒に振るので気をつけて…
6
ウンコニウム @Unknium 2020年8月14日
何か症状だけ聞くと不規則な生活+カフェイン過剰摂取+アスピリン乱用から自律神経失調とかパニック発作っぽい気がしますが…一度心療内科に行かれた方がいいかと思います。
43
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月14日
okura____love トマトを枯れる直前まで脱水状態にすると超甘くなるらしいけど……野菜はどうかなあ!なあ!!
23
コパ @ahirukopa 2020年8月14日
中学の時、中体連の入場行進から帰った友達が、暑かったのに汗かいてないし気分が悪いって言ってたので医務室に連行した。医務室に医者がいなかったから、名探偵コナンから得た知識で氷や濡れタオルで脇を冷やしたりしてたけど、なかなか辛そうだった。
28
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月14日
wholescape どうやって水割りにするって、ボトルに原液と水を入れればいいだけでは?なにか難しいことあります?
4
犬だよ @yaju5123 2020年8月14日
 そもそも水分摂取はあくまで体内の水分量と電解質のバランス崩れと脱水の防止でしか無いので、湿度高い日だと水分や塩分しっかり摂ってても熱中症になるぞ。つか、熱中症自体はあくまで熱によるメカニズムなので水分とは直接的に関係が無い。  熱中症対策でベストなのは結局身体を冷やす事なので、他米にあるように叩いて冷やすバックや保冷剤、氷を携行するしか無い。それか暑い日は外に出ない事
12
伍長 @gotyou_H 2020年8月14日
コーヒー紅茶緑茶はあくまでも「脱水症状や熱中症に片足突っ込んだ状態の対抗(水分補給)にならない」っていうだけで、多く飲めば尿も薄くなるし汗になれば尿にすらならないんだから、こういう時にさも摂取するだけ無意味、何ならマイナスになりうるみたいな話してほしくないんだよな。 ただしアルコールはビールみたいな“薄い”やつでも無意味なのは間違いない。
56
もくもく @cyakacya_388 2020年8月14日
cyakacya_388 あの時中学生だから遠征だからと業務外まで新幹線のホームまで見送ってくださった看護師さん本当に感謝してます…
4
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年8月14日
…長引く頭痛がそもそも酸欠と熱中症のせいと言うことも。
1
F・D・N @fresh_demon 2020年8月14日
”OS-1 リニューアル”で出てきますけど数年前に味を改良して飲みやすくしたそうですから、美味く感じるのが熱中症の前兆かどうかは関係が薄くなって来たと思いますよ。
10
lili @tsukin4hour 2020年8月14日
お洒落のための小さい鞄だと水筒が入らないよね。だからリュック派だなー。甘いもの飲むの好きじゃないから塩タブレットと、薄ーーい紅茶飲んでる。早く涼しくなれ…
1
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年8月14日
最近、無印良品の一部店舗が無料の給水器をおいている。水用のボトルも販売してるが、手持ちのマイボトルの給水もOKなので、ぜひとも利用するべき。あと、アプリでも無印良品の店舗のほか、東京都などの公共の給水拠点を紹介してるのでよかったら。
33
伍長 @gotyou_H 2020年8月14日
こちら https://twitter.com/kngkng_/status/1293532583829975041 と熱中症症状以外で共通してるのは、「頭痛薬を常飲していた」かな?そういうのがあると混同して判断が遅れやすいようだ
1
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年8月14日
室温30度、エアコンなしの部屋で寝てるのは結構まずい...?
36
ウォーズ @warsmahrlq 2020年8月14日
バファリン常用してる頭痛の原因のがきになる
27
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年8月14日
糖分の取りすぎが怖いから梅干し・麦茶か水・カバヤの塩分タブレット派。塩飴は個包装でも高温のとこですぐベタベタして食べれない。濃縮ソルティーライチは出先でペットボトルの水買って少し飲んだところに薄めで作ると良いです。口に含んでしばらくしてから飲み込むようにすると、胃腸に負担がかからず、頭の冷却にもなり一石二鳥です。
0
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年8月14日
bigfoot61135928 すみません、先程教えていただいた者ですが、ご本人のTL見たら「ステンレスボトルにソルティライチはちょっと…ってご意見頂いてますが、めっちゃ薄めて入れてるので大丈夫」とのことでした
13
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年8月14日
この時期、冷房は生命維持装置だと思って付けて寝た方が良いです。熱中症は25℃以上で注意が必要です。また、湿度が高いと汗が蒸発せず、熱がこもりやすいです。喉が乾く場合は山芋・蓮根・梨など体を潤す食べ物を意識して食べる、筋トレをする、水分をこまめにとる、など体の水分を保つように意識した方が良いです。あと、口呼吸をしていたり、いびきをかいていると口が乾きやすくなるので、無呼吸症候群でないか確認した方が良いです。太った人に多いイメージですが、痩せている人でも顎が小さいなど骨格の問題でなることがあります。
30
🐗壬風蛙🐸 @32kaeru 2020年8月14日
Togetter11 ダウンタウンの番組で、藤岡弘さんの娘さんが実演されてましたね。 藤岡さん「特殊部隊の連中は皆この飲み方だよ」
5
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年8月14日
『壮絶』という言葉もずいぶんお安くなりましたな。
15
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年8月14日
半年間毎日バファリン飲んでる状態を異常だと感じてなかったのか?そっちのほうがやべーでしょ
94
MAMEOは手を洗う @kanadarai_MAMEO 2020年8月14日
熱中症、一度やられると回復してもしばらく尾を引きますよね… 私が初めて熱中症になったのは入浴中でしたが、1ヶ月後に夕食作りでキッチンに入っていたときにまた熱中症になり、そのまた数週間後に…と、その夏は熱中症になりやすい体になってしまいました。
6
碧谷 @hekiya59 2020年8月14日
隙自語だけども、もう10年も前になるが私が経験した倉庫での熱中症がこちら→なんか汗かかなくなったな→くらくらするな→気が付いたら職場の人たちにめっちゃ脇と首と鼠径部冷やされてた→救急車で運ばれて点滴3本くらい受ける(途中でトイレ行きたくなると思いますけどって看護師さんに言われたけど結局全然行きたくならなかった)→その日は帰って次の日には回復 って感じだったからだいぶましだったんだなって。冷やしてもらってたのがよかったんかなあ…
19
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年8月14日
これはドラッグストア店員時代にワイがお客さんにしてた説明なんですが、バファリンにしろロキソニンにしろボルタレンにしろ、解熱鎮痛剤というのは「体の異常に対する非常ベル」を、うるさいので耳栓したり非常ベルの電源を切るだけのものです。非常ベルが鳴らされる原因そのものにはノータッチですし、誤作動が多いからwで電源切りっぱなしにした結果発見が遅れて大惨事の火事にも繋がりますので、いいから医者に行け。
106
Hussam Kahn @bbyfut 2020年8月14日
熱中症になるにしては直前ほとんど暑い場所にいないしその後ずっと体調が悪いのからいってもなんかほかにも疾病が隠れてそうな いや通院してるんだし大丈夫でしょうけど
1
伍長 @gotyou_H 2020年8月14日
命にかかわる事象が壮絶でないのだとしたら、いったい何を壮絶と言えばいいのだろう
19
tama @tamama666 2020年8月14日
熱中症以前に半年以上毎日バファリンがヤヴァイ まぁあとそこまで体調悪くて喉張り付くならトイレの手洗いの水でも飲もう
41
Tenderest @Tenderest9 2020年8月14日
限界超えることが良い経験みたいなことでは無い。
6
ポッカ @pokka80 2020年8月14日
毎日バファリンの時点でおかしいよ。鼻炎薬の感覚で使う薬じゃない
59
nesus-B @NesusB 2020年8月14日
熱中症がこんなに長引くとは知らなかった…
8
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年8月14日
熱中症で倒れると尾をひくはガチだったな なんなら翌年以降も暑さ耐性なくなる
5
sakamichi @togekome 2020年8月14日
身体に対する知識やもっと根本的な認識は、人によってかなり差異がある。古かったり非合理だったりする人から痛い目を見る(率が高い) 肉体は、現実世界で自分が使える唯一固有のヒューマノイドインタフェースですから。ちゃんとメンテを。
4
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年8月14日
熱中症の水分補給で、ソルティライチ120mlは心もとありません。原液を持っていったとして、5倍希釈で600ml。熱中症の脱水時には、1Lくらいお水が足りていないのでは。また、薄めたソルティライチ(私もソルティライチは2倍くらいに薄めて飲んでいます。)120mlでは、絶対的な水分補給になりません。
6
GAIA @2xpush 2020年8月14日
akanecccccccc それ本当なの?ステンレスで金属アレルギーになることは極稀だと思うし、塩分があっても金属溶出量なんてたかが知れてると思う。特にニッケルに関してはほとんど溶出ないけど… ホテルやらのバイキングとかのバットも無理だしもっと別なところに要因あるのでは?古い虫歯の治療跡の水銀アマルガムと反応して溶出するとか。論文見る限り、問題とは思えない。https://www.jstage.jst.go.jp/article/shokueishi1960/38/3/38_3_170/_pdf
6
五月 @xf52_523 2020年8月14日
そりゃ生命維持に問題が発生するほど身体にダメージを受けたんだから、後に引いたり後遺症が出るのも当然というか。 あと一度熱中症になると熱中症になりやすくなるというか、今まで熱中症の初期症状と知らなかったのを体感してわかるようになっただけではという気もする。
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年8月14日
「バファリンの半分は優しさ」 →「バファリン鎮痛成分が強すぎてそのままだと胃が荒れるので鎮痛薬と胃薬を組み合わせている」 →「優しさ=胃薬」 ともあれそんな強い薬を毎日飲んだらアカーン…!
46
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年8月14日
私も今から、15年くらい前、真夏の京都で、熱中症になり、コンビニで麦茶500ml飲んでも全然口渇感が取れなくて、そうだ!と思って、梅干しのパックを購入して、家族と5粒くらい食べたらやっと、口渇感がとれて、熱中症の症状が改善しました。ロタや、ノロで体重が1−2Kg減る下痢になった時もやはりOS-1ちょっと元気になると、ソルティライチですね。あとは、お吸い物も元気になります。脱水には、塩分補給を忘れずに。
19
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月14日
bluemonkshood 120mlじゃなくて140mlというか容量はどうでもいいというか、500mlペットボトルの原液を持ち歩いて水道水で5倍に希釈して飲むんじゃないですか?5倍だから2.5Lですよ。水筒は単にコップ代わりに使うから容量はどうでもいいと思うんだけどなあ。https://www.amazon.co.jp/dp/B085QW7KD2
3
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月14日
ソルティライチベース500mlと水筒を持ち歩いて、外出先でソルティライチベースを水道水で5倍に薄めて飲む、ってことなんじゃないかと思ってるんですが違うのかな?水筒は単なるコップ代わりだから容量はあまり重要じゃないんですよ。
2
もえ @moe415 2020年8月14日
夏は味噌汁が染みるよね
17
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年8月14日
去年大丈夫だったから、今年大丈夫とはかぎらないぞ(年齢感)
5
いちり @ichirish 2020年8月14日
体は強いダメージ受けると完全に元には戻らないんだよね……。中学の時に肺炎で入院して、それから相当経ってるのに調子が悪い時は肺が詰まる感じがする。あと腰痛も一度やったらもう、ほんのちょっと無理な姿勢取るだけで腰からヤバイ信号が出てくるようになってしまった。人間の体は弱い。
46
beck6666 @beck66661 2020年8月14日
塩タブと麦茶が1番良いかな。 後は汗を出す準備、夏になるまでに汗をかける体になっておくとラッシュガードとか着ていれば涼しく過ごせる。
12
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2020年8月14日
熱中症対策で氷たくさん入れてキンキンに冷やした水道水をサーモスのボトルに入れて、塩タブレットを持ち歩くようにしてる。水道水だから水に濡らすネッククーラーを濡らし直すのに使えるし、真水だから茶渋とかつかなくてボトル洗うの超楽。氷はコンビニのカップサイズの氷で買い足す
7
まぐ @magno446 2020年8月14日
濃縮ソルティライチは開栓後要冷蔵なのでこの季節に常温でペットボトルのままベースを持ち歩くことをお勧めしているのなら別の意味で怒られそうなんですが…一日で飲み切るのならいけるのかなあ
20
lily @katsuasada 2020年8月14日
壮絶というような激しいものじゃなく、あれおかしいな?ヤバいかな?っていうちょっとした違和感がジワジワ大きくなっていくのが怖過ぎた…気づいたら動けなくなるの怖いわ
4
はくしん2世 @233033sato 2020年8月14日
半年間バファリン服用はどう見てもヤバイでしょ。風邪薬の容器に「長期間の服用はしないでください」って書いてあるのに。
37
gaheki @gaheki 2020年8月14日
糖分か塩分濃すぎなのが多すぎて予防向けに常飲できる丁度いいラインのがあまりないのがつらい
8
とくさ @tokusa_10 2020年8月14日
2xpush 通常の溶出はたかが知れてるとは思う。それよりも錆による破損が心配かも。ステンレスボトルで内部に銅が使われてるものがあるので(保温のため)、錆で破損した時、その銅が酸で溶け出して中毒を起こすのが怖い。見た目じゃあんまりわからないだろうし。ちゃんと手入れして定期的に買い替えればなんとかなるとは思うけど。
0
ミナト @ntmminato 2020年8月14日
塩分取りすぎるのもなー…と思っちゃう。 激しく運動して汗をかいた後なら塩分補給も必要とは思うけど。 たんに暑さで汗をかいた程度なら食事の塩分で足りるんじゃ?って。ダメなのかな。やっぱ塩あった方がいい?
1
cocoon @cocoonP 2020年8月14日
熱中症になるとスポーツドリンク程度の塩分だともう足りないことがありますよね。僕も朝風呂浴びてからデータセンター作業に行ったら涼しい(というか寒い)データセンタ―にいるのに汗が止まらなくなってやたらとのどが渇きめまいがしたので、まずいと思ってスポーツドリンクを飲んでも全然変わらずそのまま作業中断して帰宅しつつ症状をググったら熱中症かこれ!となって塩タブレット買ってきて収まったことがあります。
2
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年8月14日
水分は、喉が渇いてからまとめて摂るより、その前から少しずつ飲むほうがいいよ
12
m.t @Ellfas3 2020年8月14日
カフェインにわずかに利尿作用があるのは事実だけど利尿薬じゃあるまいし「水分補給にならない」はいくらなんでも言い過ぎ。「効果は水に比べれば(本当に)若干低い」レベルのはず。
37
エマル @sakusanemaru 2020年8月14日
ホーム行ったらツイ主さんここ見てるみたいでエナドリ飲んでません!っておっしゃってたから自分のコメで誤解させてしまったかな。「漫画描いてる人って徹夜やエナドリ飲んでる人が多いよね」という範囲の意味であってツイ主さんがエナドリ飲んでると書いたわけじゃないのですみません。
8
m.t @Ellfas3 2020年8月14日
スポーツドリンクの糖分が多いのは、糖分(や塩分)を小腸が吸収する時に一緒に水分も吸収する共輸送系を利用するために意図的に多めに配合している。ので薄くしたら当然水分補給の効果は真水に近い線まで下がっちゃうぞ。「薄めたスポーツドリンクがいい」なる謎信仰はどこから出たんだ
6
ばんのすけ @vanchan_san 2020年8月14日
最後のミニボトルってステンレス?ジュースってあんま入れん方がよくない?
0
ヌヌイヌン(Re) @momochi_A58RG 2020年8月14日
ポカリ:積極的に水分を取らせるため濃いめにしてある アクエリアス:薄目にして普通に飲めるようにしてある と聞いたことが。そもそもの目的が水分取るためのものだから熱中症になったら効果ないんだろうなぁ
2
GAIA @2xpush 2020年8月14日
tokusa_10 一般的にこういう食品を扱う容器なら304ステンレスなので銅は含まないんですよね… 保温ブラケットに熱伝導の良い銅を使うのも聞いたことがないです。使うとしてもステンレスと銅でイオン化傾向に差があって電食するので使うなら絶縁しますし、「普通は」ステンレス真空2層構造にするかステンレス単層だと思うんですよ。ボトル腐食の恐れがあるから手入れと買い替え、って部分は同意します。
5
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年8月14日
imaimaeq2 今のはリニューアルされて普通に飲める味ですよね。リニューアル前を試してみたかった…
1
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年8月14日
濃縮ソルティライチって、カルピスの原液と同じで、5倍に薄めて飲むのが前提の商品だから。ストレートだと飲めたもんじゃないよ
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月14日
は~い、昔働いてた病院で病棟ラウンドしてただけなのに熱中症にかかって点滴打たれた人間が通りますよ~☆避暑地だからという名目で偉い職員のいる所だけクーラーつけて、入院患者さんがいる場所は真夏日が建てた時より相当増えてたのに古い設備のままクーラー増設してない職場で真面目に勤務してた結果ですけどね~
15
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2020年8月14日
まあ今年はイベントだいたい無いから大丈夫じゃよね(大丈夫じゃない)
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月14日
ntmminato 熱中症はこのツイの通り悪化が急激何で『お守り代わりだと思って持っておいた方がいい』が正解ですかね。水飲んでても頭痛や吐き気がしてきたら熱中症の初期症状の可能性が大なんでそういう場合応急処置的に口にできるんで。
13
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年8月14日
あー、塩分はたしかにとるの忘れるよな…水はちゃんと飲んでるけど。そこはちゃんと考えとこ。
2
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年8月14日
あと、すでに書いてる人がいた気がするけど、お酒とカフェインが入った飲料(お茶/コーヒー系、エナドリ系)は「利尿作用でむしろマイナス」と考えたほうがいい。素直に水か麦茶、どうしても味がついてない水が苦手ならフレーバー付き炭酸水とかのほうが良さげ。炭酸水と水は、最悪頭からかぶって強制冷却もできるのでおすすめ。
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月14日
っつーか最近は割高とはいえ一回分ずつ個包装にされてる経口補水液のパウダー(粉ポカリみたいなもんね)も薬局とかで売ってるんで何なら普段から2袋位携行しておいてもいいんではないかと。何かあったらコンビニに経口補水液なくても水買ってそれ溶かせばすぐ経口補水液作れるし。
9
ユーコン @yukon_px200 2020年8月14日
ラーメンの汁を全部飲んで、コップの水もガブガブ飲んで解決
14
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年8月14日
「カフェイン飲料イクナイ」って意見多いけど、だからっていろいろバランス悪く摂取したらあかんのやで。 例えばスポドリや塩タブばっか摂取しすぎると高ナトリウム血症(トイレに行かなくなります)、カフェインレスで水分過剰で低ナトリウム血症発症するから極端なのは良くないやで。どちらも発症したら一生レベルの腎臓中心の内臓機能障害負うからな。水分リッターレベルで摂ってるのにトイレ行かないとかは浮腫も発症してることあるし、そういう時にカフェインで利尿促進して水分を出すのも必要なんやで。
43
とくさ @tokusa_10 2020年8月14日
2xpush 真空ボトルの二重になってるその真空側の部分に、輻射による熱伝導防止のために銅箔とかアルミ箔とか貼ってあることがあるんですよ。SUSは流石に銅を含まれてないものを使っていると思うんですけど。
9
ユーコン @yukon_px200 2020年8月14日
Ellfas3 マラソンとか自転車野郎とか倍量くらいに薄めてるのでは?
0
ミナト @ntmminato 2020年8月14日
maki_miquette なるほど。もしもの備えに塩タブレット、て感じですかね。ありがとう。
0
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年8月14日
Charlie3_y このコメントの👍の多さを見ると、熱中症を舐めてるヤツがいかに多いかだな。
22
まこす @sayonarain 2020年8月14日
蒸し暑さに極端に弱いけど思い返せば子供の頃に日射病(昔はこう言ってた)で入院してた。当時の記憶あんまないけど、ちょっと息苦しいかな、程度で水分補給するように体が覚えてる。
4
伍號 @gogouugogo 2020年8月14日
いやこんな外で仕事や運動してたわけでもないのに救急搬送されるような熱中症になるとか、後出しの不摂生が原因でしょうよ
3
inti @inti87913544 2020年8月14日
エアコン不使用で寝てたらしいので、家を出る段階で軽い脱水状態だったんかな?鎮静薬を常用しているんで初期症状の頭痛を見逃し空調の効いた屋内と屋外を出入りした為に体温調整が上手く機能せずヤバい状態に。やっぱり水分補給と暑熱順化は大事だよ。
7
五月 @xf52_523 2020年8月14日
gogouugogo ここ数年ニュース等で散々注意喚起されてるけど、家の中でも熱中症になる事例が多発してるから注意するようにって警告されてる。 外にいなければ、運動してなければ、病気持ちでなければ熱中症にならないと考えて油断してるとヤバいよ。 ここ最近の高温についてのニュースで「命を守る行動を~」ってフレーズが出たのは伊達じゃない。
30
五月 @xf52_523 2020年8月14日
熱中症になるのに若いとか体力があるとか病気持ちじゃないとかあんま関係ないので、自分は大丈夫とか思い込んで油断して対策怠ると足元掬われるよ。
13
うずしお @UzushioKaikyo 2020年8月14日
毎日頭痛薬飲んでる時点で異常だって。何故この時点で医者にかかって原因特定と治療をしなかったんや…熱中症関係なく下手すりゃ脳梗塞or他病気であの世行きかもしれなかったんだぞ
22
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年8月14日
OS1がスイーと身体に入るような感じだとかなり水分不足 あれは常備していいやつですね
5
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年8月14日
暑い屋外と涼しい室内を行き来すると、涼しくなったときに体表や衣服に付着した汗が蒸発して体が冷え、喉が乾かなくなる。それが本当にまずい。涼しい室内でもガンガン水分塩分補給しましょう。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月14日
これと状況が違うが、昨年うちも母親が公園で熱中症で倒れた、急に真っ暗になって自転車から転倒したとのこと。恥ずかしかったらしく周囲の人が駆けつけても大丈夫だと公園の水飲んで休んで、何故か自力で帰ってきたようだが無茶するなとその時は怒った。
16
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月14日
20歳の頃、22.5キロの荷物持って真夏のウォーキング中に突然風邪を引いたように悪寒とだるさが襲って急いでベンチまで移動して休み、数十分したら良くなって帰宅したけど、ずっと風邪だと思っていたがあれも軽度~の熱中症だったんだろうな。熱中症は年齢とか関係なく突然やってくるで。
10
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月14日
Mokko_Chin 母は大きな怪我こそなかったが肘のあたりを大きく擦りむいていた。運悪く車道脇とか走っている時に倒れていたらそのまま轢かれてたかも知れない。自分の時は倒れる程ではなかったが、本当突然に不調がやって来るのでいきなり重い症状が出ると退避する間なんてないね。
17
BUNTEN @bunten 2020年8月14日
今日室温35度まで行った俺は家で熱中症になれるぞ。(寝室のエアコンは店から設置を断られた。)
0
GAIA @2xpush 2020年8月14日
tokusa_10 銅箔をキーワードに調べたら出ましておっしゃってることを理解できました!自分が無知でした!ありがとうございました。なるほど。これは仕事でも応用できそうないい知見でした。
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月14日
まぁこの人日頃から体にガタ来てたんでしょうけど、その場の気温と湿度から危険度を割り出す熱中症計もあるのでお守り代わりに持ち歩くと良いかもね。
7
イマジニア @imaimaeq2 2020年8月14日
peckoe_tw あのあまじょっぱさが好きで、カロリーも低いから常飲したくなりました。でも成分表見たらすごい塩分
0
毛海王⋈ @masu_ooyama 2020年8月14日
若い頃毎日ケロリン飲んでて熱中症じゃなく肝機能障害になったことがある
1
北條カズマレ @Tangsten_animal 2020年8月14日
これは熱中症ではなくてパニック障害の発作なのでは?自分もそうですが、「後遺症」も含めて非常に覚えがある。
8
ふとん最高 @huton_saikou 2020年8月14日
常時体調不良の人って不調に慣れてて「このくらい頑張らなきゃ同行者に迷惑だし」とか「お金かかっちゃうし」とか自分の体調以外に気をまわして限界迎えちゃうんだよな。他人に甘える練習が要るんだわ
22
よっき @yokki256 2020年8月14日
Ellfas3 ハイポトニックとアイソトニックの話からじゃないですかね?知らんけど
1
匣河豚工房 @hakofuguf 2020年8月14日
冷房効いた屋内でデスクワークしてても、「ちょっと集中力が切れたな」と思ったら麦茶飲みに立った方がいいです。暑さの厳しい日だとそれでも汗をかいてるんで、麦茶に口つけるとゴボゴボ吸い込まれるように飲めてしまうことがありますから。昼行バス車内2時間強+猛暑の屋外での移動合計40分くらい去年やったときは、普段ほとんど飲まないスポドリが欲しくなってアクエリアス500ml一気に消えました
7
ゆゆ @yuyu_news 2020年8月14日
軽く口に含める塩分入りの食べ物(タブレットや梅干し系)と糖分なしの飲み物持ち歩いてる。低血圧だと脱水で脳貧血にもなりやすい。
8
ゆゆ @yuyu_news 2020年8月14日
同行者がいるときの早めの体調不良申告とても大事……。単身だったら休憩してる、と思うくらいの不調なら無理しないで。
14
オタ小児科医 @otapediatrician 2020年8月14日
色々意見が出てるようですが、熱中症は「思ってるより短時間でもなる」「思ってるより気温が低くてもなる」という点は強調しておきたい。
34
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年8月14日
スポーツドリンクは、砂糖が多すぎるから、ただの脱水というよりも、運動したあとカロリー取るのにいいだけ。実は、脱水や下痢、熱中症には、スポ〜ツドリンクは甘すぎるし、塩分少なすぎ。体にいいとOS-1を愛飲している芸能人もいるけれど、500mlに味噌汁1杯分くらいの塩分が入っているから、がぶ飲みするものじゃないし、高血圧の人が、なんでもない状態で、がぶ飲みするものじゃないよ。
6
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年8月14日
あれは、あくまでも、脱水(水と塩分の不足)を経口で補うものだから。足りない時に飲むにはいいけれど、足りている時に飲むと過剰摂取になる。過ぎたるはなお及ばざるが如し。
1
オタ小児科医 @otapediatrician 2020年8月14日
[c8088555] 熱中症で死ぬ人が居るのはご存知かと思いますが、その一歩手前まで行く人もいる訳でして。そこまで重症化したら身体に何らかの影響が残る事は納得できるのではないかと。
9
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年8月14日
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/88/酵素の反応速度と温度.svg/300px-酵素の反応速度と温度.svg.png あと、熱中症というのは、体温が上がりすぎることが問題になる。タンパク質は、加熱すると変性する。温度と酵素活性のグラフを見ると、ある温度を超えると酵素の活性が落ちていく。これが、体温が高温になるといろいろと問題が起こる原因だ。熱中症の治療とは、熱、水、塩、この3つを適切な状態に保つことに尽きると思う。
0
@mozuta 2020年8月14日
気象予報士の人が熱中症対策にスプレーボトルに水入れて持ち歩いてるって言ってたからマネしてる。暑い時に自分に向かってふきつけると気化熱でかなり涼しくなるのでお勧め。特にマスクの下は熱がこもるからマスクもとってからふきつけるとさらに涼しい。
3
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年8月14日
熱中症と一酸化炭素中毒は、「自覚症状が出た時には既に手遅れ」ってケースがあるのが、マジ怖いんよな……
22
地球田かずと @trdkzt 2020年8月14日
日頃の不摂生って日頃はよくても一辺にくるからね。仮に自分のこども(健やかでいて欲しい誰か)が「そんな生活」してて見過ごせるかどうかで考えたらいいかもしれない。
4
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年8月14日
haku_mania_P それ迷信なんですよね。 飲んだ時点で真水よりも吸収されてますし、吸収された以上には出ないので。
8
チェコ @czech_neko 2020年8月14日
息子が小学生の時に謎の体調不良が続いて病院行ったら熱中症だった事がある 北海道の涼しい地域住みで、私は本州出身で、真夏日も熱帯夜もほぼないのにまさか熱中症になるとは思ってなかったから全然気がつかなくて、子供には悪いことした
9
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年8月14日
真夏のお出かけランチは汁そばとかラーメンとか飲める汁のあるものが良いのよね。意外と。
2
☆☃ @sternneige 2020年8月14日
ちょうど、熱中症の頭痛には鎮痛剤を使うなっていう漫画が流れてきたのを見ました。ただでさえ脱水して血が行かなくなってるところに、鎮痛剤は血管を収縮させて痛みを和らげるから余計に血がいかなくなってマズいんだとか。暑いところに出る前は血管収縮作用のある薬の服用は控えたほうがいいのかも
9
ゆゆ @yuyu_news 2020年8月14日
何らかの理由で塩分制限されているのでなければ、夏場は意識して水分とともに塩分を摂った方がいいし、「身体が塩分を求めてる」と思ったら、過剰を気にせず塩分摂った方がいい。食事ごとにみそ汁など塩分のある汁物を摂るとか大事。
10
かにかま @kanikama_surimi 2020年8月14日
私もかつて若者だったときに熱中症で救急車のった馬鹿者なんだけど(その節は病院および一緒にいた同僚に大変ご迷惑おかけしました)、夏に屋外でテニスしてシャワー浴びて"さあご飯どこに行こうかー"って思ってた倒れる直前までは漫画の人みたいに"あれ?"な症状すらなく元気いっぱいだったし点滴うって帰って次の日休日で寝てたらすぐ回復したので、どっちかっていうと普段の薬常用とかのほうが気をつけようね案件だと思う。
11
かにかま @kanikama_surimi 2020年8月14日
サクマの炎天下塩飴大好きなんだけど、最近は近所のお店は全部塩タブレットばっかりになっちゃって食えなくて寂しい。あのつぶつぶが恋しい。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月14日
warsmahrlq エアコンつけずに就寝とかもしてたみたいだし、脳がどうのとか片頭痛とかじゃなくて最初はともかく途中から薬剤性頭痛+気温が上がってきた結果足して恒常的に軽度の脱水起こしてた可能性が大なのでは。
3
silwil @silwil_07 2020年8月14日
エアコン付けてても体調の良し悪しや塩分ミネラルの不足で熱中症になる場合もあるよ。 ついこの間エアコンの設定温度変えてないのに暑さとダルさを感じたら軽い熱中症だった。
2
まぐ @magno446 2020年8月14日
warsmahrlq 治らない頭痛は絵の仕事で肩こりと目が、と書いてあるので原因である肩こりを治さないで頭痛薬だけひたすら飲み続けていたのかと
1
Dormeur @nemuribito 2020年8月15日
この手のレポマンガを描いてるようなオタクの人、睡眠時間が短くて食生活が偏ってて、普段から体調が悪い人が多いような印象を受ける。レポマンガを描けるくらいの知力があるんだから栄養成分を計算して三食しっかり栄養バランスよく食べて空調効かせてたっぷり(たっぷりが無理でも最低6時間)寝ましょうね。
22
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月15日
熱中症は日頃不摂生だとリスクは上がるのだろうけど、別に体が丈夫でも関係なく発生するぞ。突然電池が切れたように体調が悪化する。
8
spinion @spinion4 2020年8月15日
真夏日に長時間外歩いてた時に暑さ通り越して寒気とめまい感じて家に戻るのに大分苦労した経験あるけど今思えばあれ結構ヤバイ状況だったんだな、と。
1
Dormeur @nemuribito 2020年8月15日
アメリカ海兵隊はブートキャンプで1日8リットル飲ませるそうですから、それは極端だとしても激しい運動をしない一般人でも夏場は意識的に1日2リットルは機械的に定時補給した方がいいだろうなあと、この手の話題が出るたびに思い出します。 https://sai-zen-sen.jp/special/4pages-comics/marine-yumi/38.html
10
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年8月15日
BUTAREI954 何年も前から常識だよね……なんでこんなことがわからないんだか
1
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年8月15日
経口補水液の作り方が熱中症対策シンポジウム - 環境省熱中症予防情報サイト2017/05/22 PDF40/117ページに載ってました→水500ml+砂糖20g+塩1.5g https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/sympo/20170522.pdf ちなみに砂糖20g=ペットボトルキャップすりきり3杯。 塩1.5g =コンビニやスーパーでもらう透明プラスチックスプーンすりきり1杯。 または親指・人差し指・中指の3本の指でひとつまみ。
7
spinion @spinion4 2020年8月15日
カフェイン含む飲料水は結局逆効果なのか単に水分補給の効率が悪いだけなのかよう分からん。 飲む量次第か
2
ふたつぐ @flatkobo 2020年8月15日
コーヒー紅茶はサーバー一杯に対して小さじ1/4くらいの塩を入れると全然違います 利尿作用と言ってもカフェイン錠とかじゃないのでそこまで心配するほどではないかと
2
ゆうへい @35dieyuhei 2020年8月15日
飲む点滴、ポカリは優秀だな…
1
なちゃ @nachakey 2020年8月15日
さんざん言われてるけどバファリン半年飲み続けは完全におかしい… こわい…
19
まこす @sayonarain 2020年8月15日
bluemonkshood ここ見るとナトリウムがちょうど良く入ってるみたいですよ。なぜ水分補給に適しているの?|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬 https://pocarisweat.jp/about/reason/?waad=RM7gxffl
6
m.t @Ellfas3 2020年8月15日
OS-1…というか経口補水液の元の経口補水塩はかんたんに家庭でも作れる(そもそも経口補水塩自体が発展途上国でチフス等での脱水患者に与えるために作られたもの)ので是非とも一度作ってみることをお勧めします。作り方は「水1リットルに砂糖小さじ6、塩小さじ半分」
1
m.t @Ellfas3 2020年8月15日
作ってみれば誰もが納得できると思うんですがこれ常飲したらこれで死ぬと感覚でわかる代物です。
1
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年8月15日
紅茶ばかり飲んで脱水になるならイギリス人総倒れだよ。紅茶関係なく普通に飲む量が少なかっただけだよ
15
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年8月15日
頭痛薬とカフェインのあわせ技はあるかも知れないけどそもそも脱水気味になるくらいしか飲んでないんじゃ含まれるカフェインもたかが知れてるし
0
藤薙 @s_wanagi 2020年8月15日
毎日バファリンはやばい…
1
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年8月15日
仕事で大汗かいて帰ってきて、晩飯のインスタント味噌汁が妙に美味く感じたときは「あ、これ身体干からびてるわ」と感じる。身体に塩気が足りてない感
1
もき @moki_000 2020年8月15日
一度でも熱中症になるとずっと体調が回復しないってのに関しては、「ゆで卵になったものを冷やしても生卵に戻るか?」っていう説明が一番納得した 脳も体も同じタンパク質ですからね
17
わかめ @wakamemorimori 2020年8月15日
アルコールはともかく、お茶系に関しては飲まないよりは飲んだほうがマシなのでは
16
ウズムシ➡️ @YumYumPlanaria 2020年8月15日
「カフェインは利尿作用ry」これは4,5日カフェイン断ちした状態でもないと目に見えるほどの差がでないそうですよ。最近の研究では「普段からカフェイン飲料を摂取している人なら利尿作用は気にしなくていい」だそうです。つまり、お茶でもなんでも、まずは水分補給を!「利尿作用 誤解」辺りで検索!https://news.goo.ne.jp/article/magazinesummit/life/magazinesummit-http_editor.magazinesummit.jp_p_71264.html
18
とうかさん @touka04141 2020年8月15日
バイトしてた時熱中症が洒落にならんかったので塩タブレットと水常備して時間決めて口に入れてたな。体調不良自覚したらもう遅いと思って気分良かろうが水分塩分取ってた。あとこまめに汗拭く。
1
水晶一輝@御膳派まま @Ikki_Crystal 2020年8月15日
ちょっとズレるけど、貧血症状起こしやすい人で血液検査しても異常ない場合、恒常的に脱水してる可能性があるので、こまめな水分摂取をお勧めします。血中の水分不足で血が濃縮されることで、見かけの血液成分が正常になるんだそう。私、婦人科でそれを指摘されて水分摂取量増やすようにしたら、内科では原因不明のままだった謎の体調不良が1週間程度で回復したので。目安は2リットル/日だそうです。
19
MoDMoDMoD @MoD87233696 2020年8月15日
imaimaeq2 常飲すると、塩分糖分取りすぎになるそうですよ。熱中症対策に箱買いして常飲しようとして薬屋で止められた話を聞きました。
6
暴君虎 @Tyrannotiger 2020年8月15日
榊整備班長「俺の若けぇ頃は熱中症で倒れたら監督が襟首掴んで、往復ビンタで気合い入れ直して作業を続行したもんだ」
0
伍長 @gotyou_H 2020年8月15日
bygzam_ma08s RPG的なゲームで「HPが1でもあればピンピン動くクセに0になったとたん死ぬとかwww」みたいな話あったりしますが、まさか自分がというのも含めてそういうことですよね。 倒れた人に大丈夫かと声をかけても大丈夫としか返ってこないから○○と声をかけてみよう系の話も、人は「どう見ても死にかけてるのに大丈夫と答えるもの」ということでもあるわけで。
6
伍長 @gotyou_H 2020年8月15日
nemuribito RPG的なゲームで「戦士の知力1って何なんだよwww魔物以下かwww」っていうのがあったりしますが、知恵知力賢さはあくまでも魔法能力の数値化であるので戦士君だって常識・理解・発想に関しては全く問題ない(はずなのに、頭脳レベル1奴扱いするネタも定番ですな)のと同じで、漫画を描ける能力と良い知見(あえての物言い)を得られるかどうかというのは別なものと思われます。
1
ザンちゃん @zanchann 2020年8月15日
漫画読む気が起きなかったので、コメ見てから読んでみようと思ってコメ見たけど……。この漫画書いた奴が不健康なだけ、まともな一般人には通用しないネタなのね。読まなくて良かった。
4
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2020年8月15日
とにかく水分を!とかの意見が出てるので一言。大汗をかいて水分だけを取った場合、体のミネラルバランスが崩れ熱痙攣という熱中症の1症状が出る場合があるので注意。塩タブレットを同時に摂取するかスポドリ系が無難だと思います
8
コウ・イヅミ @kouidumi 2020年8月15日
初夏~初秋はがっつり気をつけまくってるからならないんだけど、晩秋~早春の休日にうっかり飲まなすぎて熱中症手前の水分不足(微妙に気持ち悪くて微妙に吐き気)を稀に起こす自分みたいなのもいる。ただ、このレポの人はまず全身のストレッチと半身浴と食事睡眠の管理が必要。
6
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月15日
_2weet_sue Ellfas3 Ellfas3 何なら保健所にも作り方のプリント置いてあるからそこから持って来て作ってもいいよね。お子様の発熱や下痢の時に使うのを最初はメインターゲットにしてたから『飲ませ方』まできちんとそういうプリントには説明してある。
3
jpnemp @jpnemp 2020年8月15日
ポイントは「こまめに水分補給」なのかな。実際になった人の話を見ると、やばいと思ってからでは効果が薄いようだ。
14
オタ小児科医 @otapediatrician 2020年8月15日
スポーツドリンク「だけ」だと色々よろしくないのは散々言及されてますが、スポーツドリンクと麦茶を同量ずつ交互に飲むとかが一番無理なくバランス取れるかと。
10
ぺんちゃん @artego400 2020年8月15日
体に悪いことコンプリートしてて熱中症は只のトリガーにすぎなかったの、この人気付いて…ておもた
14
ND=san @Ndebris_deux 2020年8月15日
仕事がある平日は特定の時間帯に強めの頭痛が来るから毎日イヴクイック飲んでるな。飲まないと仕事できなくなるときもある。
0
みま @mimarisu 2020年8月15日
薬って身体を良くするものよりは強引に身体の一部を開いたり閉じたり使い物にしなくするものが多いからあまり多用しないほうがいい。車でいう急発進や急ブレーキみたいなもんだから中がめちゃくちゃになりやすい。
0
@wanwanbawbaw 2020年8月15日
sPEr54fuQYqCh3A イオンウォーターのミニボトルは重宝します。飲みきりサイズで持ち歩きもしやすい。怪しいと思ったら飲む、外出後飲む、風呂前か上りに飲むのがいいです
0
@wanwanbawbaw 2020年8月15日
熱中症手前にもなるとポカリやソルティライチなど普段くどくて1本は飲めないよ、というものが一気飲みできるようになるのであれがくどく感じないのなら体内水分・塩分がよほど足りてない状態です
6
@wanwanbawbaw 2020年8月15日
そして家にいて買いに行く気力もなくなれば塩ひとつまみと砂糖一握り、そしてコップいっぱいの水で代用できる。嘔吐下痢のときに飲める水もこれだよ
0
とうかさん @touka04141 2020年8月15日
というか肩こりと目からくる頭痛に対して鎮痛剤飲み続けてたとか、原因わかってるならそっち解決しない限り薬飲んでもそら治らないと思うんだけど気付かなかったのかな。
8
tgttr @tgttr4 2020年8月15日
暑さの中むちゃしてる感じじゃなくて普通に生活してるだけでなっちゃうもんだね。 こんなんで来年オリンピックやって各国のトップ選手は大丈夫なんだろうか。 ちょっと触れてるけど、緊急搬送の話も。死人が出てないから、風邪みたいなものだからとコロナ対策疎かにする意見があるけど、医療リソースにも限度があって他の疾病の治療にも影響あることを考えてほしい。
0
みさ @misa_exchange_ 2020年8月15日
熱中症の後遺症(?)はマジでしんどい。鬱で気分が下の下まで沈んだ時みたいに身体が常に重い。食欲もない。眠いのに眠れない。頭がずっと鈍痛だったり、常に胸がいっぱいいっぱいだったりでとにかく何かしらの不快感が常に身体にある状態がしばらく続く。致命的にどこかが痛いとかじゃないから仕事も休めなかったしね。休めるなら休んでさっさと回復すべき。二度とあの状態は嫌だ
3
預言者ゾンビマルス @zombiemars333 2020年8月15日
外出して帰宅すると頭痛に襲われるというのを毎年体験していたけど、ここ見てると塩分が足りなかったのかもな(水分もだけど) 塩分は飯食ったし足りてるだろ、と軽視していたな。
1
柿崎 @kaki725 2020年8月15日
弟が真夏に畑でバイトしてて熱中症になりかけた時、慌てて麦茶を飲んだけどどれだけ飲んでも喉のあたりで水分がスッと「無」になって消えて(?)全く体内に入ってこない感覚だったらしい。
9
よっき @yokki256 2020年8月15日
jpnemp 特にこのご時世、マスクしてるとより喉の乾きが感じにくくなっているので強制的にでも1時間に200ミリリットルは飲んたほうが良いとどっかで聞きました
5
aki @Yy7_f 2020年8月15日
昔クッソまずいポストウォーターってスポーツドリンクがあって、なんでもない時に飲むと不味いんだけど、運動した後に飲むとめちゃくちゃうまいんだよね。
2
かぴばら @mameshiba0003 2020年8月15日
今日も公園で爺さん達が元気にゲートボールしてて心配になる...
0
aki @Yy7_f 2020年8月15日
ちなみにスポーツドリンクを2倍に薄めると、経口補水液に近くなるので、ない時は水と交互に飲むととりあえず対処できます。山行く時はよくやる。
3
kudamakikkk @kudamakikkk 2020年8月15日
利尿作用でマイナスになるなら減量ボクサー大喜びだな。矢吹も力石もコーヒーやお茶をガブ飲みしとけば楽に減量出来たってか
1
カンカン内閣ネオ @ngohho 2020年8月15日
こんな長々した漫画描いてるのは身体に良くないw 体調を崩しやすい人は家でエアコンつけっ放しにして寝てる方がいいw
0
カンカン内閣ネオ @ngohho 2020年8月15日
鎮痛剤常用より冷却がいい。だいたいどんな痛みにも効く
0
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2020年8月15日
薄めたソルティライチをコップ1杯分だけ持って歩いても焼石に水と思うんだけど。だったら塩タブとペットボトルの水350mlか500mlを持って歩けばいいのに。推測だけど、この人普段から水分を摂らない人だ。意図的に水分を摂るようにしないとまた熱中症になるよ。寝起き、食事後、休憩中など行動の前後で摂るようにするといいです。あまり喉が乾いてなくても一口二口だけなら飲めると思うので。でも朝はコップ1杯くらいは飲んだ方がいいと思うよ。意外と乾燥してるから
21
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2020年8月15日
不可抗力の体調不良は仕方ないけど、こういう防げる体調不良が深刻になって楽しみにしていたイベントをキャンセルするのは悲しいので体調不良になりかけの時に我慢せずに病院に行ったりで対処しましょう。でも生きててよかったです。他の方も書いてるけど下手したら死んでたよ
8
はる @saho_haru 2020年8月15日
鎮痛剤+熱中症は腎臓に負担かかるってTwitterでみた。この人はバファリン常用+熱中症でヤバかったんじゃないのかな。→https://twitter.com/minddive_9/status/1011046003347079168?s=09
9
すこんぶ @t36JI8hiSToWFqk 2020年8月15日
一時間に500ccと何かで読んだ気が? 晴海時代の夏コミでポカリとお茶とコーラ空けたけど、汗かき過ぎてトイレ行かないで済んだりアイスキャンディーが舌に貼り付いて死にそうになった思い出。
0
Brazilian Rosewood(Jacaranda)Dalbergia nigra @pale_sonic_blue 2020年8月15日
自宅にいる時で口さみしいなーって時は湯冷ましとか薄いコーヒーとか紅茶とか飲む 喉渇いてなくても飲む んでたまに飴とかドライフルーツ食う 職場にボトル含め私物持ち込めないから仕事中マジでヤバかったことがある 頭痛が熱中症の初期症状だと初めて知ったのは職場でのことだ
4
唐揚げ丸 @gemko27 2020年8月15日
すでに指摘されてるけど、吸収まで時間がかかるから喉が乾いてからでは遅い。1日で1.3ℓ飲み物から摂取しないといけないと言われてるから、1時間にコップ1杯を意識する。 胃が冷えると脳が体が冷えたと勘違いするから通常の水分補給やアイス等冷たすぎる物は控えめに。 脱水は心筋や脳梗塞のトリガーになったりするので熱中症含め十分対策して良い夏を過ごしてほしい。目安として尿の色が濃かったり飲んでないのにトイレの頻度が増えたらやばい。 あと実は熱中症より凍死の方が多いらしいよ。
4
冶金 @yakeen4510 2020年8月15日
普段ちゃんと水を飲んでいるのかどうか。
0
えぐ @egrigori3 2020年8月15日
大丈夫大丈夫と言う人は大抵駄目なやつ。大丈夫が信用できないからとりあえず飲め、とりあえず休め。
2
nekora2520 @nekora2520 2020年8月15日
こんな簡単になるとは熱中症怖いなーと思ったら、最後に、単に不摂生の極みのような人だった事が明かされるトリック。
17
inti @inti87913544 2020年8月15日
ちょっと気になってググったらカフェイン含有の飲み物は水分補給に適さないってのは近年では否定的なのね。 https://www.cocacola.co.jp/article/caffeine_04#ath だからコーヒーでも紅茶でも飲んだ方が良いんだけどミネラルが不足する。あと味が量飲むにはシンドイ
5
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年8月15日
tolucky774 だから、5倍濃縮ソルティライチは薄めて飲む原液だってば。ペットボトル一本で16杯飲める奴
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年8月15日
コーヒーだろうが何だろうが利尿作用が働くのは体内に吸収されてから。いっしょに水分も摂るのだから水分補給にはなる。利尿作用が効きだすと出ていくから長続きしないだけで一時しのぎには十分有効。他に飲むのもがないなら「利尿作用があるから」とコーヒーすら飲まない方がまずいに決まってる
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月15日
まあ利尿作用があるからカフェイン云々は置くとしてもツイ主頭痛持ちなんだからそっち方面考えてカフェインは控えめにしておいた方がよかったのではとは思う(カフェインの過剰摂取で頭痛誘発する場合もある)。
7
ウンコニウム @Unknium 2020年8月15日
まぁ、みんなドン引きするのをわかっててあえて言うと「普段から自分の汗や小便舐めて味知っとけば、自分がどういう状態なのか割と把握できる」と…あ、素人は食糞はやめた方がいいです、飲尿も出したてを舐めるくらいがいいです。
0
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年8月16日
合わせて読みたい▶夏場の脳卒中の危険について - Togetter https://togetter.com/li/852891 熱中症の頭痛だと思ってたらくも膜下出血で亡くなられた方のまとめです。
1
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年8月16日
m_kisara ぶりかえし怖いですよ。こちらにぶり返しの経験者の体験談も収めてありますので、お暇なときにどうぞ。▶熱中症の解説と対策まとめリンク集+α(動物・鳥含む)~怖い「ぶり返し」体験談&混同すると危険な脳卒中等の頭痛について追記~ - Togetter https://togetter.com/li/851242
4
五月 @xf52_523 2020年8月16日
生命維持に問題が発生するほど体温が上がるまたは生命維持に問題が発生するほど体内の塩分が不足すると起きる症状に今健康か不摂生かとか関係ないので(どこまで症状による体調不良に耐えられるかの差はあるかもしれんが)、俺はこの人みたいに極端な不摂生じゃないから大丈夫とか考えてると危ないよ。 今健康だろうが体力があろうが条件がそろえば簡単になるからね? 俺は熱中症になった事に気付いたのがまだ早かったからギリギリ対処が間に合ったけど、簡単に熱中症になって死に至った若い人もいるからね。
5
テレビを見るな 手を洗え 騙すな騙されるな @finaldistance0 2020年8月16日
今年はおかしい夜エアコン切るとやばい エアコンない人はアイスノンを両ワキにはさむとよい
1
裏技君 @urawazakun 2020年8月16日
taddy_frog 塩タブレットは不味いものです。ただ熱中症の諸症状が出ているときに食べるとすごく美味しく感じます。塩ライチももしかすると、会社に到着した頃に毎日熱中症の初期症状が出ているだけかと…
0
五月 @xf52_523 2020年8月16日
urawazakun 塩ライチは涼しくなってから食べても美味しいので普通に美味しいものですよ! あと最近の塩タブレットは色々味付けを工夫して普通に美味しいものもありますよ。
1
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2020年8月16日
塩辛いものが好きなのと季節関係なく5リットルぐらい水道水飲んでるからか、熱中症なった事ないなぁ。別の病気にはなるかもしれんが。
0
ガーデン野郎 @gadenboy7 2020年8月16日
ボランティア中に熱中症になってそのまま帰されて帰路に悪化したことを団体主催者が役所に届けてなかったのが翌年バレて問題化したなぁ。水道水だけじゃダメなのを身をもって知ったよ。
0
枯れ木の花 @hC0VxYkBEE49hgR 2020年8月16日
私も夜クーラー入れて寝ると体がぐったり疲れるし喉がイガイガして必ず風邪ひく…だからクーラー入れない そういう人結構多いと思うんだけど、どうすりゃいいんだろうか
0
とくさ @tokusa_10 2020年8月16日
クーラー入れてねると怠いって人、冷えすぎてる可能性あるかも。自分は、つけっぱなしでは怠くなるけど切れると暑くて起きるという人間だったので、設定温度を少し上げる、エアコンの風が直接当たらないようにする、長袖パジャマ、上掛けの調整、を組み合わせて改善した。パジャマかなり重要。
13
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月16日
tokusa_10 足して枕元に水分(できれば経口補水液かスポーツドリンクも一緒に)ですかね。朝起きた時だけじゃなく夜中でも目が覚めた時には水分を必ず口にしてから寝るが良し。その起きた時に気持ち悪いとか頭痛いとかあったらスポーツドリンクをまず少し飲んでその後水分も取ると。
1
@wanwanbawbaw 2020年8月16日
hC0VxYkBEE49hgR 氷枕と吸汗速乾接触冷感系を多用するしかないかと。寝る前にソルティライチ
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年8月16日
水または2.5%グルコース溶液を400ml摂取した場合、排出速度は共に18ml/ 分で両群間で差はないが、10%グルコース溶液では9 mlと50%低下し、さらに15%グルコース溶液では1.5 mlと8%にまで低下する。経口補水液は1.8%の糖質なので、胃からの排出はとっても速い。
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年8月16日
ポカリスエットの糖濃度は5.7%の糖質が含まれています。 だから、2−3倍に薄めてちょっと塩をたすとOS-1 みたいに速やかに胃を通過し、小腸での吸収が良くなる。ポカリスエットは糖分と水分の補給にはなるが、熱中症の治療に必要な塩分の補給には、ちょっと塩がたりない。
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年8月16日
sayonarain 元気な人の脱水にはポカリスエット カロリー補給にもなる。 熱中症の脱水にはOS-1 熱中症は水だけでなくて塩分補給が治療のキモだから。 理由は、より塩を補給する必要があるから。コミケに大塚さんがスタッフ用にポカリスエットを差し入れ、救護室にはOS-1を差し入れた話は、非常に理にかなっている。 
2
タアアタ@ぼっけんさん @shikatama69ta 2020年8月16日
姉が水を飲むようになったので、うちでも水を良く摂る習慣がついたので、手軽な水を飲むのは良い習慣なんだなと
0
あやめ(1~3&4~6話1ビヨずつ済み)@イベント参加当分未定 @lily0doll 2020年8月16日
コミケで熱中症になった私からの約束だぞ!必ず水分塩分補給しような!
2
タコさん。 @takosan_home 2020年8月16日
冬になるまで体調がよくならなかったのは、もちろん脱水の時の体の影響はありそうだけど、半年間乱用したバファリンからの離脱症状もあるだろうな、と思った。
10
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2020年8月16日
bluemonkshood 既出だったら申し訳ないんですが、ポカリスエット公式では、水で薄めると効果が薄まる、と明記されています。薄めるべきっていうのは何かエビデンスがあるんでしたっけ?https://pocarisweat.jp/products/faq/
7
ほづきささみ📚LoRプレイ中 @hsasami3 2020年8月17日
ソルティライチ水割りは盆休み期間中ちょっとずつ飲んでた。比較的涼しい地域だけど今年は部屋の中でも日中はクーラー無いと危険に感じる暑さだ…
1
arika @arika_melty2 2020年8月17日
mona_3588 薄めたら糖分も薄まるので糖分を取り過ぎることがありませんとかいう短絡的な考えっぽいですよ。ポカリのあの分量は吸収効率を最大限に考慮した配分なので、日常からチョコレート100枚爆食いとかケーキ5ホール一気食いとかジュースを10リットル毎日欠かさず飲んでますみたいな糖尿病待ったなしなおデブさんでもなければ薄めると吸収率も下がってしまうので逆効果かと。
2
shiroi @68Shiroi 2020年8月18日
熱中症も怖いけど、これだけ暑くなると日焼けがやけどみたいになるしなぁ
1
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年8月18日
ポカリスエットは薄めて云々っての、つい先日まとめられてたばかりだから釣りコメントかと。相手にしないほうがよろしい
1
Kota Mizushima (on a diet) @kmizu 2020年8月18日
極端な条件下じゃないと一見見えても、熱中症かかるときはかかるので、実のところ、普段からの予防ってのは案外難しいのかなと。あえていうと、なんだかおかしいなと思った時に、水分と塩分を補給すること、あと、頭含めて体冷やす、あと、救急車は早めに、あたり?経験談ですが、暑さで調子がおかしい→水飲む→やっぱり調子がおかしい→水飲むってループに陥ると危険(ナトリウムが不足する)だとは言っておきたいです。
1
Kota Mizushima (on a diet) @kmizu 2020年8月18日
mona_3588 それ、薄めるべきというより塩を足すってところが重要かなと。実際、熱中症の脱水だとポカリだと塩分補給が追いつかないのは明らかですし、対処のためには塩分が命なので。
1
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年8月19日
ボトル140ml!? いや、女子なりの事情はあるだろうけど危機感足りないように見えちゃうよ
2
SYT @t_syt 2020年8月19日
様々な要因重なってるんだろうけど毎日食バファリンを何とも思ってなかったのが一番の原因だろう。
2
y2_naranja@蟹ペン属🦀 @y2_naranja 2020年8月19日
女性は頭痛や生理痛がひどい人など、鎮痛剤を飲んでる人が多分男性よりも多いと思う。生理痛で鎮痛剤を毎月飲むような人は婦人科へ!偏頭痛は内科か頭痛外来。偏頭痛専用の薬がある。「精神科の薬は安全」と言われるのはこういうところで、常用しても大丈夫なように作られている。
1
y2_naranja@蟹ペン属🦀 @y2_naranja 2020年8月19日
「ポカリスエットを薄めてはいけない話」のまとめ https://togetter.com/li/1577350
3
春瀬 @haruse3 2020年8月20日
水筒にポカリとかアクエリとかスポーツ飲料入れたらダメだよ。理由は「金属中毒」
1
ウンコニウム @Unknium 2020年8月20日
よくいるよね、水分補給しなさすぎて口臭が常に「朝一番搾りの唾液」みたいな人。
2
mikaka @michando1 2020年8月20日
毎年軽いのにかかってる。「あっ来たな!」ってわかる。通り過ぎたらなれる。(おすすめしません)。そんな私でも今年はやばいです
0
y2_naranja@蟹ペン属🦀 @y2_naranja 2020年8月21日
真打ち登場。経口補水液にブドウ糖が入っている理由。「ブドウ糖が入っている方が効率良く吸収される」というのはこのことだと思われる。 https://twitter.com/y_tambe/status/1296271861832065024
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年8月21日
「ポカリは薄めるな」と大塚製薬が繰り返し、しつこく発信してるので、無視はしないように。
2