「沖縄はステージいくつなんですか?」答えられない厚労省

東京みたいに重症者基準が変なのが他にないか 確認もしていない
0
buu @buu34

仏語読みの国会ウォッチャー。 実況したり書き起こしたり。

buu @buu34

仏語読みの国会ウォッチャー。 実況したり書き起こしたり。

buu @buu34

A「おります」 黒岩「話が違うじゃないですか。昨日は、どうやってステージ1~4が決まるんですかって言ったら、都道府県の判断だと、言うから、都道府県に確認して下さいと、~沖縄はステージいくつなんですか?」 A「ええと、それは、沖縄には、あの、直接聞いてるわけではありませんが、

2020-08-20 00:42:00
buu @buu34

感染実態解明野党ヒア 福島「4月26日に厚生省は通達を出して、ICU・エクモ・人工呼吸器は重症者とする、としています。通達で、国の言う事を聞け、と言うわけではありませんが、重症者とか重要な事について、違う基準を東京都が設けていた理由について、東京都はどう説明していますか?」

2020-08-19 23:04:39
buu @buu34

A「~国は通知をしております、一方都は、状況をモニタリングするための、一つの指標として、重症者をあげて、おられます、、」 福島「単純な話で、重症者について、全国何人か、というデータを出した時に、東京都は基準が違うんだけど、東京都は、厚労省の基準とは違う基準を、重症者について

2020-08-19 23:06:59
buu @buu34

福島「設けていた理由について、説明をどうしてますか?」 A「えと、そこの理由については、都の実情に応じて、専門家の意見も聞きながら、全体のモニタリング指標を決めておられると言う理解でございますが、直接的には理由を、お聞きしておりません」😵

2020-08-19 23:08:22
buu @buu34

福島「でも、重症者が何人かという基本的なデータが、統一的な基準でなければ、比較も何も出来ないじゃないですか、その事を、厚労省はどう考えてますか?」 A「その点、ご指摘、ごもっともでございますので、あの、この状況を把握して行く、全国一律で把握して行く事に関しましては、同じ基準で、

2020-08-19 23:09:55
buu @buu34

A「調査を継続させて頂きたいと思っております」 柚木「~東京みたいな基準で、国と違う基準でやってるところは、全国の自治体、都道府県で、何都道府県あるか、把握されてるんですか?把握されてるんでしたら、どれくらいあるんですか?割合として、数として」 A「~東京都以外で、

2020-08-19 23:13:01
buu @buu34

A「違う基準でやっていますという情報は、今のところ、、」 柚木「調べてるの?それ」 A「今のところ、何か、確認というやり方はとっておりませんけれど、」 今井「実際、東京は違ってたわけですから~他の都道府県もチェックしないと、東京以外にもあるかもしれませんよね、ひょっとすると」

2020-08-19 23:14:53
buu @buu34

黒岩「東京都が統一基準じゃないって事を、厚労省が認識したのはいつですか?」 悩む役人ライン 黒岩「通知出したのが?」今井「4月」 A「これはあの、すみません、正確に、あのー私が認識したのは、まさに今回、あのー情報が出てからと言う形になっております」

2020-08-19 23:16:21
buu @buu34

黒岩「今回って、どういうこと?」 A「重症者の定義の違いってことがニュースでも出まして、それをもとに、はい」😩 山井「~国基準での東京都の重症者数は、厚労省としては、把握してないと言う事でよろしいですか」

2020-08-19 23:18:12
buu @buu34

A「東京都がですね、出して頂いた数値って言うのも、現在、確認はして頂いておりますので、えーと、その数値が、何に基づくかと言う事も含めて、、」 山井「国基準に基づく東京都の重症者数は、把握はしてないと言う事でよろしいですか」 今井「先ほどね、東京都は独自の基準でやってるって事は

2020-08-19 23:20:44
buu @buu34

今井「確認したとおっしゃったじゃないですか、と言う事は、国基準の数字は、ないと言うことですね、今の段階では。無いんだから、厚労省も把握しようがない」 A「通知に対しては、一部漏れがある可能性はあると思います」は?😡 山井「それはね、やはり問題があると思うんですよ。他の都道府県の

2020-08-19 23:22:40
buu @buu34

山井「重症者数は把握してるのに、首都東京の重症者数は、正確には把握出来てませんと言うのは、それはやっぱりマズイと思うんです。だから私達は、今日の宿題の中で、国基準だと何人ですか?と。これは別に難しい話じゃなくて、エクモや人工呼吸器をしてなくて集中治療室に入ってる人だけが抜けてる

2020-08-19 23:24:11
buu @buu34

山井「東京都は抜いてるんですよね、それは何人ですか?と聞いたわけですけど、それは、東京都は、聞いても教えてくれないんですか?」 A「いえ、あの、調査中と言うことで、ご回答頂いてます」 山井「調査中って言うか、たとえば今日の5時までには分かるんですか?」 A「その点、、はー今日の

2020-08-19 23:26:16
buu @buu34

A「今日の5時までに分かるかって言うのは、お答えできません」 山井「私、こだわるのは、これ一番重要なデータなんですよね、重症者数が各都道府県でどれだけ多いかって言うのは。そのデータすら、東京が出さない、厚労省が言っても出さない、あるいは、厚労省は東京都から、そのデータも聞いてない、

2020-08-19 23:27:36
buu @buu34

山井「これ、東京都から、多くの感染、全国に行ってるわけですからね~東京都の、国基準の重症者が何人か分からなかったら、東京のひっ迫度合い、私達、判断できないじゃないですか」 A「おっしゃる通り、全国一律の基準で、他県と比較して、という意味ではですね、あの、乖離が生じてくるのは、

2020-08-19 23:29:23
buu @buu34

A「ごもっともだと思います。一方、東京都は東京都で包括的に、モニタリング指標を設定してですね、都の中の状況と比較して、やっておられますので、あの、必ずしも重症者を把握してないと言うことでは、、ないと、、」は?😠 今井「緊急事態宣言を出すのは国なんですよ。だから国が、各都道府県

2020-08-19 23:31:08
buu @buu34

今井「統一の基準で、指標を、、これ、重要な判断の指標の一つですよね、それが、統一されたものを持ってない状態で、正確な、緊急事態宣言を発するかどうかって言う判断は、出来ないと思うんですよね。数字にばらつきがあったら、判断しようがないじゃないですか。だからそこは不備なんですよ。至急

2020-08-19 23:32:57
buu @buu34

今井「それは全部揃えて、そのデータを元に、様々な判断をして行かなきゃいけないって事じゃないですか」 山井「報道によるとね『東京都の担当者は取材に対し、重症でなくてもICUにコロナの患者を入れる事があるから、重症者数を少なくする意図はない、今後も基準は変更しない』と言ってるんですよ

2020-08-19 23:34:55
buu @buu34

今井「それは全部揃えて、そのデータを元に、様々な判断をして行かなきゃいけないって事じゃないですか」 山井「報道によるとね『東京都の担当者は取材に対し、重症でなくてもICUにコロナの患者を入れる事があるから、重症者数を少なくする意図はない、今後も基準は変更しない』と言ってるんですよ

2020-08-19 23:34:55
buu @buu34

山井「これ、厚労省に言って、国基準の重症者数を出させる事は、権限として出来るんですか?やっぱりおかしいじゃないですか。全国の全ての重症者数が出て来てるのに、東京都だけは、出しませんって言ってるわけですよ、国基準ではね。それは仕方ないのか、厚労省としては、認められない、必ず東京都に

2020-08-19 23:36:32
buu @buu34

山井「国基準の重症者数は出させます、と言う事なのか、そこはどっちですか?」 A「あのー東京都のコメントに関しましては、えーと私どもとしてはですね、都の、、まー実用に応じて設定したモニタリングの指標、と言うのはですね、継続的に指標してきたものですので、それ自体は、維持されると言う事

2020-08-19 23:38:23
buu @buu34

山井「国基準の重症者数は出させます、と言う事なのか、そこはどっちですか?」 A「あのー東京都のコメントに関しましては、えーと私どもとしてはですね、都の、、まー実用に応じて設定したモニタリングの指標、と言うのはですね、継続的に指標してきたものですので、それ自体は、維持されると言う事

2020-08-19 23:38:23
buu @buu34

A「考えてるのかもしれません、もう一点、~全国状況を把握すると、緊急事態宣言にも使われるかもしれませんし、そういった事に関しては、厚労省としては、一律に情報を頂けるようにしたいと思っております」 今井「だから、都道府県は都道府県で、独自に指標を持つことはいいけれど、国としては、

2020-08-19 23:40:01
1 ・・ 6 次へ