編集可能

ビジネスホテルでドアの下から連絡先を渡されて怖かった話

まとめました。
189
みえ ☍ 描く×書く×デザイン @meat_446

イラストレーター兼デザイナー。手書きの文字も得意です💪🏻ストックイラスト、たまに漫画も。特技は食費の節約。がんばらないことをがんばる🌸🌱✨作品はpinterestにまとまっています📍#みえイラスト #みえまんが #みえもじ #妄想プロダクト #今日のオットちゃん

pinterest.jp/mie446/boards/

みえ ☍ 描く×書く×デザイン @meat_446

ホテルで連絡先を渡され戦慄し数日間苦しんだ話(1/3) pic.twitter.com/vZnTcA8HPd

2020-08-19 20:14:36
拡大
拡大
拡大
拡大
みえ ☍ 描く×書く×デザイン @meat_446

ホテルで連絡先を渡され戦慄し数日間苦しんだ話(2/3) pic.twitter.com/DXHouw155B

2020-08-19 20:14:38
拡大
拡大
拡大
拡大
みえ ☍ 描く×書く×デザイン @meat_446

ホテルで連絡先を渡され戦慄し数日間苦しんだ話(3/3) pic.twitter.com/r9c9TX9qZB

2020-08-19 20:14:41
拡大
拡大
拡大
みえ ☍ 描く×書く×デザイン @meat_446

今回は「わたしが女=弱い存在だからちょっかいだされた」と解釈したのでこのような話を描きました。「ただ女であるから」だけではないです。加害者側に「こんなことするな!」と言ってもヤバいやつには所詮届かないので、被害者になり得る方に向けて「自衛しましょう」という想いを込めて描きました→

2020-08-20 17:57:25
みえ ☍ 描く×書く×デザイン @meat_446

自衛しましょうとは言ったけど、「自衛しないから被害に遭っても仕方ない」とは思わない。それは違うよ。自衛しててもヤバいやつはどっかには絶対いるんだから、出来る限り気をつけようねって話だよ。被害に遭う方に非なんてないよ。圧倒的に加害側が悪いよ。→

2020-08-20 17:57:26
みえ ☍ 描く×書く×デザイン @meat_446

ちなみに「被害者になりうる方」というのは、女性だけでなく、ここでいうと「女性に変に警戒される男性」も含まれているよ。(もちろん他にもたくさんね。)一部のヤバいやつのせいで、「男=みんなヤバい」って警戒されてしまうのは悲しいしわたしも不本意だよ。→

2020-08-20 17:57:26
みえ ☍ 描く×書く×デザイン @meat_446

男vs女の構図になるのだけは違うと思うので勘違いしないでほしいです。「女性だけに」「注意喚起をしたい」んじゃないです。

2020-08-20 17:57:26
みえ ☍ 描く×書く×デザイン @meat_446

「本当に好意があったんじゃないか」「連絡先渡しただけなのに…」と仰る方は、あなた自身やあなたの大切な人が同じ目にあって怖かったと言ってたとして、同じこと言えますか?その元気な親指で簡単に人の心を殺せるという事に気付いてください。その思想が第二の加害者を生みます。

2020-08-21 08:55:36
みえ ☍ 描く×書く×デザイン @meat_446

あとね、連絡先渡された「だけ」じゃないからね。部屋覗いてきた行動がまじこえぇって話。偶然その現場見ちゃったからなんだけど、そこで気付いてなかったらもっと怖いことになってだかもしれないって話なんです。

2020-08-21 08:55:37
みえ ☍ 描く×書く×デザイン @meat_446

@kakinoniwa_d めちゃコワでした😭 こういうの無縁だったので耐性ないし…本当にこんなことあるんだ…て感じです🤔

2020-08-20 18:04:55
カキノニワデザイン @kakinoniwa_d

@meat_446 いきなり部屋に、とかじゃなくて本当良かったです。慰めにはならないですが…。

2020-08-20 18:25:11
みえ ☍ 描く×書く×デザイン @meat_446

@kakinoniwa_d いやほんとそれです。振り返ったら後ろの部屋にいましたからね…おかげで相手の部屋番号も特定できてホテル側にもすぐ報告できたのですが…たしかに部屋に押し入ろうと思えば簡単にできる状況ですね!こわ…

2020-08-20 18:27:16
わか @cat_bat_rose

@meat_446 憶測ですが… 失礼な言い方ですが、くたびれた格好・疲れてそうな様子、などから「男慣れしてなくて落しやすそう、反抗的な態度とられなさそう」と思われた可能性もありかな、と…。 見目が良い女性だけでなく、おとなしそうな女性も性犯罪者の標的にされやすい、なんて話もありますしね。

2020-08-21 00:38:59
みえ ☍ 描く×書く×デザイン @meat_446

@cat_bat_rose まさにそうだと思います! いままでそういう視点になった事なかったので勉強になりました…卑劣な発想ですよね本当に😞

2020-08-21 00:41:24
豆苗 @TbyCheese

@meat_446 フォロー外から失礼します。 とても怖かったですね。一度でもこういう事があると、なんだか家にいてもソワソワ落ち着かないですよね… どんなに疲れていても警戒しなければならない社会は生き辛いですが、気をつけるよう周りの人にも伝えます。 漫画にしてくださりありがとうございました!

2020-08-20 17:19:29
みえ ☍ 描く×書く×デザイン @meat_446

@cheese_cake_tby はじめまして! この後しばらくは本当に見えない何かに怯える日々でしたね…辛かったです。 今はだいぶ落ち着きましたが、これを教訓にしっかり気をつける生活します😭 いえいえ!こちらこそありがとうございます!

2020-08-20 17:21:49
珈琲はうす @CafeBlossom

@meat_446 本当に災難でしたね。早く忘れてください…。

2020-08-19 22:21:29
みえ ☍ 描く×書く×デザイン @meat_446

@CafeBlossom ありがとうございます😞 49日とともに成仏してもらいます…🤞🏻

2020-08-19 23:18:57
‧✧̣̥̇‧VEGA³‧✧̣̥̇‧ @vegalstair3

@meat_446 幽霊みえるひとに、何か言われるお話かと思ってましたが全然ちがいました、、(∩´﹏`∩) 何事もなくて良かったです、、!

2020-08-20 02:18:27
みえ ☍ 描く×書く×デザイン @meat_446

@vegalstair3 それはそれでめちゃくちゃ怖い…💦笑 本当に、何も無くて良かったです!あの時のぞき穴を覗かずドアを開けていたら…とか考えたら怖いですもん💦

2020-08-20 07:44:39
りさ🐣2歳児ママ|ゼロからWebデザイナーをめざす💻 @web_ri3

@meat_446 みえさん、いつもTwitter拝見してます。 これは…怖かったですね…😢 想像するだけでぞっとします。 立派な付きまといだと思います😣 犯人に制裁加えられないのは悔しいですが、こうして世の女性に注意喚起を発信してくださるみえさんは素敵です❣️ありがとうございます✨

2020-08-20 08:47:37
みえ ☍ 描く×書く×デザイン @meat_446

@web_ri3 りささん、ありがとうございます! エレベーターですれ違った時から、やべ…とは思ってたのですが、まじでやばかったです💦笑 本当に、こういう事件って若くて可愛い女性だけに起こる事じゃないんだって気付いたので、本当皆さん気を付けて欲しいです…自衛するに越したことはないので…💦

2020-08-20 08:54:48
ota @dkencs

@meat_446 災難でしたね… 旦那さんと弟さんが近くにいらっしゃって良かったです。

2020-08-20 13:17:07
残りを読む(28)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年8月21日
美醜や老若は関係なく女ってだけでこういう目に遭う、怖いし気持ち悪いよなあ。男が一緒にいるとそれだけでほぼ無くなる。つらい。何もされてないからどうしようもないし。
353
ろんどん @lawtomol 2020年8月21日
…この手の目に遭うのは、女性だけじゃないんですよ…(遠い目
270
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年8月21日
あと、ちゃんと初手でフロントに言おうね。交通事故で保険屋と警察呼ばずに夫に電話する人も多いらしいけど…
216
ろんどん @lawtomol 2020年8月21日
当方、柔道三段のまあそこそこゴツイおっさんだから、逆にヤバイ女性につきまとわれても、信用して貰えないんですよ…さらに「あなたなら何かあっても大丈夫でしょ?」とか。あのね、包丁もった女性に襲われたら、女性も柔道三段もクソもないですよ
335
ろんどん @lawtomol 2020年8月21日
ともあれ、変なのに付き纏われたら、フロントでも警察でもなんでも、通報一択
216
タム @inthe7thheaven 2020年8月21日
pokkaripon それな。「ちょっかいを出しても自分にさほど害はないと思ってる」というのは、実際に害(通報される等のペナルティ)が発生しないなら、そりゃずっとそう思ってるだろう。
104
@onpu_original 2020年8月21日
部屋を覗いたのではなくて、置いた手紙が読まれているかを確認してのでは…?🤔
40
個人の感想です @Charlie3_y 2020年8月21日
怖かった気持ちは否定しないし、尊重するし、気持ちが落ちてるときにこういうことをされたら立ち直れないのは分かるし、相手を犯罪者扱いしたくなる衝動も分かるけど、正直ここまでの被害感情を抱くような方はビジネスホテルに宿泊するのは向いてないんじゃないかなーと思う。ビジネスホテルってプライバシーレベルの若干の低下を容認することで価格を下げてる面もあるし。
77
個人の感想です @Charlie3_y 2020年8月21日
そう思うと、ビジネスホテルとかカプセルホテルの女性専用フロアって価値がある取り組みなんだな。回転率とか大変だろうけど、これからの時代のホテル業界には頑張ってもらいたいですね。(人任せ)
68
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月21日
Charlie3_y コメント消すなら今のうちだよ。最初の1ページ目声に出して読んできな
405
うまを @U_magical 2020年8月21日
今回ビジホで起こっただけの話であってエレベーターのすれ違いなんざ普通のホテルでもあるでしょう プライバシーの低下なんて精々サービスが全部セルフになるくらいであって、知らん人間に部屋覗き込まれるなんてのはあっちゃいけないし普通に犯罪被害
351
o3ths @o3hts 2020年8月21日
ヨレヨレなのに声をかけて来たのは、わけアリの家出人(気持ちが弱っている。お金に困っている)と判断してそこに付けこもうとしたのではないか。という意見を見て、なるほどなー!と思った。
267
個人の感想です @Charlie3_y 2020年8月21日
Togetter11 ごゆっくりどうぞ、つかれた、チン、ウィーン、早く寝よ、ペコ、すすす、ガチャ
35
3HA @XxHhha 2020年8月21日
ビジホがプライバシーレベルの若干の低下を容認してて低価格で泊まれるとしても、客がそれでモラル下げていいわけないんだよなあ…
314
個人の感想です @Charlie3_y 2020年8月21日
僕は単純に、この人がマンガにしてまで何を訴えたかったのかが気になっただけなんですよ。そして第三者的な意見としてビジネスホテルでもレディスフロアとか増えたらいいと思いました。 犯罪者死ねで思考停止している人たちってなんか意味わかんない。
61
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年8月21日
無駄にオカルト脳になってるから 「あなたの部屋やばいです、なにかあったらLine下さい下さい(@寺生まれ)」 って話かと思ってしまったわ
29
匣河豚工房 @hakofuguf 2020年8月21日
ビジホはナンパ場所じゃねーし、そのあとで部屋を覗くのがアウト。何の擁護の余地もない。出会いたいならそういうパーティ行けっていう話で
360
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月21日
エレベーターから部屋まで靴やらバッグやらが転々と落ちていて、自分が泊る部屋の向かいのドアを前にして女性がくずおれる形で座り込んですすり泣いていた事ならあったなぁ…。一応ポジティブな方向で酔っ払って締め出されたのかもと思ったから声掛けしたが『大丈夫です』と言われたので入室後即フロントに通報&お引き取り頂いたがあれは正直恐怖だった。
22
クリスセドン @sedooooooon 2020年8月21日
ベクトルが少し違うけど同じくらい変な人が米欄にいますね
338
スマイル @NightHa22551959 2020年8月21日
こんな事があってショックでとにかく周りに伝えたいというつぶやき、女だからこんな目に?どうすれば?自衛しようという、特別際立った主張する話ではないので、問題点はとかこうすればとかいう意見はいらない。大変だったねと声をかけるのが正解。
77
はな @ha_chan813 2020年8月21日
弟さんがいたのは幸いだったね。
139
オクラ @okura____love 2020年8月21日
なんか意味わかんないのはお前なんだよなぁ…
280
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年8月21日
Charlie3_y ビジホを敵に回してどうすんだよ。お願いすればフロントは対応する。悪いのは不審者。
244
@onpu_original 2020年8月21日
igashiga 事象だけを書き出すと「手紙を置いた」「それが読まれているかをこっそり確認した」だけになるので、これが犯罪となる未来は来ない気がします。
34
はくしん2世 @233033sato 2020年8月21日
普通に警察案件。男女関係なく怖いし気持ち悪い。多分全く同じ連絡先をいろんなところにばら撒いていると思うから警察に提出するのが一番。
160
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年8月21日
元ツイ主はお気の毒でした。美人じゃなくても酷い目に遭うという話で思い出したけど、都会に住んでる友人を訪ねて上京した時に、その友人から「電車乗る時は痴漢に気を付けてね。今の痴漢は美人じゃない人を狙ってくるからね」と言われて「おっ、やんのか?( ^ω^)」と喧嘩売られた気分になった。まあその後無事仲違いしたが。
114
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年8月21日
Charlie3_y え…最後の2ページ読めばわかるだろ… この人マジで自分の都合の良い情報しか頭に入れないんだな
317
バンクラ @ramblecitysk 2020年8月21日
この流れで何を訴えたいかがわからんって・・・。きちんと読んでないか、読んでてなお批判したいかの二択でしかないですね。
232
犬だよ @yaju5123 2020年8月21日
lawtomol  柔道三段とかいう人間兵器でもやっぱ刃物は怖いんすね……。
30
もどき @Fake5LL 2020年8月21日
yaju5123 柔道って相手に掴みかかることが前提の武術なのでむしろそういうのに対する相性は最悪に近い
125
日々草 @niti2sou7 2020年8月21日
「ちゃんと1ページ目読んできなよ」と言われて、一番肝心なところだけ読んでないの恐ろしすぎませんか。
294
イワパチ @iwa_pachi 2020年8月21日
こういう奴も痴漢とかもそうなんだけど性欲旺盛過ぎない?同じ男として生物的な格を感じてしまうわ
7
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年8月21日
これは相手が悪いと殺害される可能性もあるので、決して過剰反応ではない。
286
風呂メタルP @hurometal 2020年8月21日
異常者かもしれんしな。BBAのほうが動きが遅くて殺しやすいとかの理由で。
15
犬だよ @yaju5123 2020年8月21日
この手の話は男も他人事じゃねーぞ。ホモの変質者という最悪な組み合わせに千葉県の某サウナで襲われた身からすると、男同士だとむしろ女性と違って触るなとかやめろとか言うのに一瞬躊躇するという危なさがある
233
犬だよ @yaju5123 2020年8月21日
なお相手からの第一声は「良い身体ですね!ちょっと触ってみても良いですか?」だった
34
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月21日
自分男でストーカーが女でも怖いだろこんなん。
223
むつき @Tmutsuki1 2020年8月21日
お母さんが危篤で泊まることになり数日後に亡くなったわけで精神的な不安定さもあったんやね
92
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月21日
onpu_original いやいやいや、ご近所さんでも場合によっちゃ不審者扱いで警察に相談する案件なのに、フロントが客を把握しているとはいえ互いに見ず知らず同市の不特定多数の人間が宿泊してるビジホという場所で知らない相手からそれやられたら不審者として通報しないと本人の身が明確に危ないでしょ。
201
tokutokutokku @tokunawonozomi 2020年8月21日
yaju5123 もしかするとそこ、知る人ぞ知るハッテンバだったのかも…
18
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年8月21日
ホテルを変えるのが一番よかったんじゃないかなぁ。美醜や性別に関係なく、とんでもないのに目をつけられる可能性があるのは事実なので、皆さん気を付けてください。
26
GAIA @2xpush 2020年8月21日
可愛そうに…さぞ嫌だったろう… ちなみに女性だけじゃなく男だって公衆浴場で欲情した角刈りモミヒゲデブマッチョのホモにケツ狙われることだってありますよ… 何してくるかわからない奴の行動はただただ怖いので、フロントに連絡ですわ。
155
GAIA @2xpush 2020年8月21日
yaju5123 当方北海道だが別な件にも同じような被害者がいた… よかった… いやよくねぇし!そしてそのアカウント名もやめてくれ、俺に効く
12
Matt @Matt19923514 2020年8月21日
後半から妄想入りだして怖いわ
21
もち米 @Pony0q 2020年8月21日
iwa_pachi 痴漢って多分性欲関係なくて、しいていうなら「憂さ晴らし」とか「いじめ」に近い欲求だと思う
237
白墨 @amanilo_ 2020年8月21日
緊急性がある場合は家族よりも警察救急に速攻連絡せよ!と思うけど、この場合は弟や旦那さんに連絡してからフロントに連絡で良かったと思う。 女性一人が「怖い」と連絡しても「これくらいでw」と流されてちゃんと対応してもらえないことがある。 でも男性が現れて「対応しろ」と発言するとパッと物事が動くから
226
Marguerite @Marguer99244426 2020年8月21日
Charlie3_y のぞきはれっきとした犯罪。実際つい最近も警察官がドアスコープから女子大生の部屋を覗いて逮捕されてる
223
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年8月21日
こういうの読むたびに自分の脳みそのバイアスの強さに苛まれる。「女だから」とか言われてしまうと反論したくなる。でもコメントとかを読むにつれなるほどと妙に得心するところがある。自分は男として生まれ生きて、知らんうちに、相対的に『生きやすい』道を歩かされていたのだなと。いや、マジで無知蒙昧の盲言なんだけど、こういう場じゃないと言えないので言わせてくれ……。
230
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年8月21日
まあ、ともかく出会いを求めるなら出会いの場に行ってくれだよなあ。ただ寝に来てるだけの場で初対面の他人に連絡先渡されたり、あまつさえ部屋覗かれて嬉しい人なんかまずいやしないんだから……。
172
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2020年8月21日
いや当たり前だけど女性の被害という面では「仮にレイプされたら妊娠させられるかもしれない」というデカ過ぎるリスクがあるので女性男性で対称ではないと思うんですよね。
246
ぽこ @igashiga 2020年8月21日
onpu_original 犯罪かどうかというのはさして重要ではないかと
13
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月21日
連絡先わたすまでならともかく、そのあとでドアの下からのぞいてたら、もうまともな人とは言えないだろう
170
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年8月21日
これを完全に否定するのも可愛そうなんよね こういう繋がりもありよねという人も居るし いやまあ、複数回粉かけて、ドアの下まで覗いてくるのはヤバいけど 一回目のアプローチまでは許してあげたい
18
🍘しおせんべい @k3oE3cyB2dmWDT8 2020年8月21日
ビジホに泊まることで起きる可能性があるけど仕方ないとするべきことは、部屋が狭いとか多少汚いとかご飯があんまり美味しくないとか、サービスが行き届いていないことであって、最低限身の安全を保証してくれなきゃ泊まる場所として成立しないでしょ。
215
和菓子 @nkltsl2 2020年8月21日
うちの弟が学生で一人暮らししてた頃、向かいのマンションに住んでる変な女性に気に入られてしまったようで、自宅のドアの前にその女性が無言でずっと立ってたという話を思い出した… 弟は直接何か被害があった訳でもないので警察案件にはならなかったけど、こういうの咄嗟にどこに相談すべきかわからないよなあ…
80
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年8月21日
しんどい時に限ってしんどい事重なるんだよね ドアの下にメッセージはいくらなんでも性欲持て余しすぎやな
79
和菓子 @nkltsl2 2020年8月21日
nkltsl2 なお、弟はバスケやってたんで高身長で割とガタイは良い方。 ちなみに姉の私も女性としては高身長で肩幅ガンダム。しかしそれが功を奏してかそういう目には遭った事はない。 女性の場合は小柄だと、痴漢のターゲットなり易いというのはあるのかな?
8
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年8月21日
omiso_daikonia ちょっと待て最後詳しく1行で(苦笑)
18
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年8月21日
Roasted_Meat102 いやいやいや、初対面でいきなりメモやで…ないって…
220
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年8月21日
踏むべきプロセス飛ばしすぎやろ…お見合いパブとちゃうで…
154
あやぱんつ @aya6302 2020年8月21日
見た目少年の私も数年前、アキバでおじさんにつきまとわれた。(試しに数店舗ハシゴしたら全部について来たから思い込みではない) そりゃ躊躇なくアダルトフロアに入ってAV買って去る女は当時珍しかっただろうけどw
17
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年8月21日
kamiomutsu でもナンパってそんなもんじゃないですかね?
18
Hacchi @2mocccck 2020年8月21日
最近Twitterで女性に親切にしたらその相手が知的障害者で家までつけまわされたという事案を見たので本当に男性も女性も気をつけたほうがいい。女性が気をつけるのは大前提だけど男性も油断してると思いもよらぬトラブルに巻き込まれるよ。
172
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2020年8月21日
普通のホテルってヤバイ手合いも普通に居てるんやなぁ…。 親がホテル泊まるなら女性専用のを!って口を酸っぱくして言ってた理由も分かるわ。 何にせよ、暴行レベルの被害を受け無くて良かったよ…。
77
本能ちゃん @0108_0 2020年8月21日
気持ち悪!!また偶然を装ってすれ違ったりとか、付き纏いまで発展する可能性あるよ。こういう行為って性欲ってよりストレスや日々の憂さ晴らしでやってるケースが多いと思う。人をストレス発散の対象にするんじゃねえ
88
skon @skonn96 2020年8月21日
出先で開放感的になったところで一人っぽい女性を発見してあわよくばお近づきに・・・って気持ちはわかるが、さすがに一般常識のラインを超えとるな。
13
結衣 @__Separation__ 2020年8月21日
pokkaripon 実際、そうなるとなかなか冷静にはなれないのだと思いますよ……
70
TOIさん(17)☆🌓 @1983Y 2020年8月21日
「通報して逆上されたら怖い」というのもわかるけど、弟さんや夫さんがいるうちに強い態度で拒否を示す為にも通報してよかったと思う。現代日本ならこの程度でも十分通報されるような行為だと思います。
78
あかこ @akakored 2020年8月21日
温泉付きのビジホで、湯上りにアイスたーべよって一階のコンビニ寄った後、エレベーターで乗り合わせたオジサンに胸元を覗きこまれた挙句に「これから部屋で飲みませんか」って言われた時はガチで気持ち悪かったし湯上り気分も吹き飛んだよね…
168
あづま @gobu_azuma 2020年8月21日
すれ違っただけで気に入られてしつこいナンパとか、あったなー。色んな意味で「気に入られちゃう」とめんどくさいよね…その時は目を合わせず断りまくってさっさと逃げたけど、今思うと簡単に逃げられて良かったわ…
58
お疲れ様でした @0ji2002 2020年8月21日
コメ欄見て愕然としてしまったんだけど… 向かいの部屋の男の行動が現代社会の良識に照らし合わせて「だいぶヤバい」とすぐに理解できない人は、ちょっと自分の日頃の行ないを見直したほうがいいのでは…??
305
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月21日
Roasted_Meat102 うーん…翌朝のバイキングで偶然を装い話しかけるとかなら…?作者もメモ段階ではそこまで気にしてない感じだし、そりゃ人によるんだろうけど。
6
minori19780 @minori19780 2020年8月21日
Pony0q 痴漢て実際いじめに近いもんだと私も思います。 その証拠に露出度が高くてもギャルギャルしい強そうな女子より 別にオシャレとか全くしてなくても大人しそうな見た目の子を狙いますから
169
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年8月21日
この人は大変な目に遭ったんやなとは思うけど最後2ページの「自分が女で弱そうに見えたから狙われた、自分より弱いものを狙うなんて」みたいなのはちょっと妄想と言うかパラノイア的なあれを感じた。もしかしたら手紙いれた男にとって物凄いタイプだったのかもしれんし(だからといって許される行為じゃないが)
27
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年8月21日
いやでもこれまだマシ案件。死角に潜んでいてムリに入ってくるとかで強殺されるとかありえる話。犯罪を考えてるヤツは好みとかじゃなく、やりやすいかどうかで決めてるし。フラフラしてるって隙だらけに見えたのかも。殺されなくてよかったね。
68
空府 @kusorypchan 2020年8月21日
Roasted_Meat102 走り去れる屋外ならまだしも寝泊まりするところで声かけるのはめちゃくちゃ迷惑
159
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月21日
化粧してONモードの時のナンパなら「はいはい美人でごめんねー」ぐらいには余裕はあるんだが、スッピンひっつめ髪でジャージにおかんのダウンで夜コンビニ行った時に声かけられたのはめちゃめちゃ怖かった。
105
TaiDa @idarf777 2020年8月21日
よくわからないんですが、ビジホのドアの下ってそんな覗けるほどの隙間があるもんなんですか? なんも見えないと思うんですが
9
しろの @zoshirono 2020年8月21日
恐ろしいね。でもフロント連絡して部屋変えるくらいしか対処できないし変えたところで部屋出るのも怖いよな…
48
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年8月21日
死角からとかそんなのはいい方で堂々とちょっかい出して殺すまでがチンパンジーのやることだから(´・ω・`)性の悦びおじさんは犠牲となったのだ。
0
Marguerite @Marguer99244426 2020年8月21日
Roasted_Meat102 TPOを考えよう。バーやレストランではなく、ビジホでされたら普通の人は迷惑です。
211
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年8月21日
変なやつマジで怖い。こうして話で聞いてたりしてても実際我が身にふりかかると冷静さを欠き恐怖で思考が混乱する。それはゴキブリに出会った時の恐怖に似ている、取り逃した時また出るんじゃないかという恐ろしさも近い
110
m232796 @m232796 2020年8月22日
同情的な言葉なんて言うだけならタダだし、食事を部屋に届ける程度のことで「配慮してくれた」ってなんだそれ。犯人になんの対処もせずに放置してる時点で配慮も危機感も無いと言って良いんじゃないかね。犯人はズボラな格好してたからスキがあると踏んで近づいたんだろうし、スキがもっと大きければ襲われかねんだろうに……連泊の見返りにそのリスクを見過ごすとか事件が起きたらもみ消し協力までやるんじゃねーのこのホテル。通報や強い対応を求めなかったこの報告者含めて事なかれが過ぎる。
12
m232796 @m232796 2020年8月22日
そして後半「わたしが女=弱い存在だからちょっかいだされた」つまり女全てが弱者なんだって怒涛の主張してるけど、多分ただ単に「スキが有りそうな奴を狙うタイプの犯人だった」ってだけじゃないかな。強い意志や動機のない非衝動的な犯罪の大部分はスキを伺って犯行に及ぶのが大部分だろう。狙いやすそうなヤツは狙われる。それだけ。犯人の性対象が男ならスキのある男が狙われただろうし、被害者加害者双方の性別はあまり関係がない。
31
めらんこりんこ @merancorinco 2020年8月22日
bye_bye_blues 重箱の隅をつつくようで悪いけどその理屈だと妊娠できない女は妊娠できる女より被害が少ないということにならない?性被害の苦痛は性別で比べられないと思うよ。被害に合う頻度は非対称だと思うけどこれも個人差が大きいと思うし、1度だって怖い目に遭ったら傷付くよね、男でも。
56
☆☃ @sternneige 2020年8月22日
対応する性別の性器さえついていればなんでもいいという人は一定数いるので(場合によっては、他人にとって魅力的でない容姿の方がむしろよいという人もいたりします)、どんな容姿でどんな年齢の、男性でも女性でも警戒するに越したことはないし、警戒している人を揶揄すべきではないというお話ですね。
128
転倒小心 @tentousho 2020年8月22日
なんでこういう時に出羽守は光の出羽守になれないかなあ・・・海外のホテル事件の類似事例出したら「ああ、この人の話は正しいわ」ってなってもらえるのに・・・よく聞く海外の宿泊施設で起こる事例の導入そのままじゃ無いですかこれ
30
lily @katsuasada 2020年8月22日
変な方もいるけど米欄が比較的まともな流れでびっくり。別の米欄では大昔に作られた若い子だけ私は別にどこでもいいですって言ってるコラ見て「痴漢心配するのはブスかBBAばっかりwww」「ブスほど自意識過剰、お前なんか襲わねーよ」って笑ってる奴らばっかりだったのに。
143
最中 @tastasto 2020年8月22日
よくこういうケースで男性に説明する際被害を男女逆転するケース多いけど、男も謎の男に襲われる方が恐怖感がより近く伝わるように思う。得体の知れなさ+力量差なんだよな
114
おくすり @nyu_nyu2012 2020年8月22日
出羽の守じゃないけど女性であるだけで危険なんて事は海外だとわざわざ言葉にしなくてもみんな知ってるんだけどね。妊娠とか関係ないし。たとえ特殊部隊出身でも外見で分からなければ被害に遭う機会が男性より増えるのは同じ
29
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年8月22日
katsuasada 知らなかった「若くて美人な女性が都合のいいことを言ってる画像を使って、嫌がる声をあげる女性を女性としての価値をマイナス品評しながら黙らせる」のに便利なあれはコラだったんですね……
48
お空キレイキレイ @747_bold 2020年8月22日
m232796 それ言い出すと隙あるから被害者が悪い論法になるからやめましょうよ
135
TaiDa @idarf777 2020年8月22日
tv_radio_0409 ありがとうございます。明かりがあるかくらいは見えるのか……
2
komiyasu @komiyasu3 2020年8月22日
この状態で直感的に女性が猛烈に恐怖を抱くのは、腕力というかパワーで押し切られたらどうしても男性には勝てないから。デフォルトで相手が「包丁持ってる」くらいの恐怖感というか。
173
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月22日
こういうの見るたびに不思議なんだけど、なんでいちいちキチガイの意図を想像したり思考を解釈しようとするんだろう?キチガイが何考えてるかなんてわかるわけないし分かる必要もないじゃん。→今回は「わたしが女=弱い存在だからちょっかいだされた」と解釈したので
17
あかこ @akakored 2020年8月22日
idarf777 ビジホ泊まって完全に電気消したらわかると思うんですが、廊下の明かりがうっすら見える所が多いです。つまり廊下が暗めだと、ドア前に立った影も見えかねないし、ドアスコープ越しに見てるとそこが暗くなるので外からでもドアの中から覗いてることがバレることすらあります。なんなら道具使うと室内まで見える事があるので、最近のビジホだとドアスコープにスライド式のフタが付けてあったりします…
48
あかこ @akakored 2020年8月22日
実は一時期ビジホで、ドアの外からバーロックを外して侵入する窃盗が頻発したことがありましたので、バーロックすら完全ではありません。それはイビキを頼りに寝込んでる男性の部屋を集中的に狙ってテーブルの上の財布だけとって逃げるタイプだったのでまだ良かった(良くないなすみません)けど、それからドア下の隙間前に物を置く、バーロックに鈴のキーホルダーをかける、は欠かしたことがないです。用心しすぎる事はないですよ。
62
TaiDa @idarf777 2020年8月22日
akakored なるほど… しかしそれだと、わざわざ屈んでなくても見えるのでは
6
空府 @kusorypchan 2020年8月22日
sadscient 怖いからですよ。次の被害を回避するためには、自分がなぜそんな目にあったのかを理解し、対策を見つけないと安心できない。得体の知れないものにラベルをつけたくなるのは人間の心理で、だから昔の人は解明されていない自然現象などに妖怪という説明をつけた。
142
西瓜 @suikaisu 2020年8月22日
sadscient 分からないこと自体が恐怖だからじゃないでしょうか。どういうことをする奴か分かれば対処法を考えたりもできますので、何とか少しでも分かる状況にしたいかなと。
82
あかこ @akakored 2020年8月22日
idarf777 人の部屋を這いつくばって覗く側になった経験がないので推測するしかないのですが、差し込んだ紙が回収されてるかも気になるし、ついでにもし人影が見えれば在室も確認出来るかも、といった気持ちだったのではないでしょうか。
71
将軍 @syougun 2020年8月22日
気持ち悪いとか非常識とか言うのは分かるがそれでしょっぴけるもんでない。それが法的にできたら精神障害療育手帳関係を次々とお縄にできてしまえるようになる。(敢えて手帳申請しない保護者もいる)
23
!にゃん @bibibikkuri 2020年8月22日
こんな目に合うのはマジで怖いんだが、近頃はこういうのも「かわいそうでない弱者を排除する社会」みたいな話にされかねない
1
鹿 @a_hind 2020年8月22日
これはどういう理由でやってきたのかはわからんよね。女性だからもあるかもしれないし弱ってそうだからつけこめるかももありえるし。自分なんか狙われる訳ない・・・って思わず警戒しましょうねってことだな。身内に連絡して安心したいのだろうけどホテルに即連絡→対応微妙なら警察呼ぶはすぐやったほうがいいね。
32
こぴ🍒女性を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2020年8月22日
怖がるのは別に構わないが、「女であるとというだけで、生まれながらにして・・」という部分に共感を持った女性は地球人カルトの洗脳度が高いので気を付けてください。ただ26歳以上の女性は別に気を付けなくていいです、そのまま洗脳されててください。
3
ほが @honobonomityan 2020年8月22日
ノーメイクでよれよれの服のが変なのよって来たりする…「俺でも行けるかも!」ってなるから 
81
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年8月22日
作者は「女は男より弱いのでちょっかいを出してもさほど害はないと思っているのだろう」と書いてるけど、これは逆で、作者自身が「男は女より強いからちょっかいを出されたら大いに害がある」と思ってるということ。 自分の感想を反転させて相手に仮託しているけど、相手の心は分からんのよ。
15
こぴ🍒女性を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2020年8月22日
自分、自分、自分。無責任な女が増えたねぇ。自分のことばっかり考えて生きてる自己中人間だから「ふざけんな!!!なんだそれ!!!」という部分に共感を受けるんだよ。ホント文部科学省は自己中女を量産してくたよまったく
2
はごいたお兄さんさん @Geda_2 2020年8月22日
こういうときにね、被害にあうのは女だけじゃないって話を挟む勢の意図が最近つかみかねてます。自分はクソフェミではありませんっていう道具なのかなと思って自分も使ってみたことがあるけど、痴漢被害を訴えているところに投げかけるにはやっぱり不適切ではありませんか?
106
ふれーりあ @_dmp 2020年8月22日
明確な悪者が居て「怖かったね、よしよし」以外に何も言いようがない話、逆に見ていて気分が悪くなるんだよな 逆張りなのはわかっちゃいるけど、建設的な話するなら「さっさとフロントと警察行け」になるのにそういう事言うと「分かってない」扱いされるんだろ?アホくさくてやんなるわ
32
こぴ🍒女性を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2020年8月22日
自分のことを壊れても良い存在だと思ってるその程度の女なら私のコメントは見なくていい読まなくていい。被害者としてニュースになっても「ま、いっか笑」で済ませられる存在なら「女は生まれながらにして!」と間抜けなことを言っていればいい。そうじゃない人向けに書きます。被害にあった女性のニュースをみたときに集計してみてください。その女性は一人でいたか、複数でいたか。一人でいた確率を出してみてください。あともう1つ、男がいたか、いなかったかの確率も出してみてください。
0
こぴ🍒女性を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2020年8月22日
警察が来るまで速くて数分はかかるからね。近くなら一分以内にくるかもだけど。見ず知らずの男に助けを求めないでね。男女平等主義者の人は男に役割を押し付けるのは止めましょう。どうして”男というだけで”赤の他人の女性を助けないといけない!。それこそ「ふざけるな!なんだそれ!」です。日本の大半の女性が役割をおしつけるなといっているのですから、一人でいて何か危険な目にあったときは警察を呼んで数分待ってください。その間に壊れるかもしれないけど
0
こぴ🍒女性を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2020年8月22日
自分のことを壊れても良い存在と思っている女は壊れやすくて、ニュースになりやすい。自分はどっちなのかちゃんと決めておいてね
0
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年8月22日
漫画のネタにできて承認欲求満たせて良かったね
18
冶金 @yakeen4510 2020年8月22日
そりゃ男だって狙われることはある。だが確率は同じじゃない。やはり女の方が狙われるだろう。それはいい。だがなぜ毎度毎度「日本人男の」犯罪ばかりなんだね。どうして途上国男が永住権欲しさにナンパにいそしんでることを誰もまとめない? 重婚犯罪は? イスラムの強い地域に嫁いじゃって一生自宅軟禁状態になっちゃった女のことは?(混血ムスリムとこのことについてネットでやりとりしたが、あっさりと「そういう地域もありますね」と認めていた)。
1
冶金 @yakeen4510 2020年8月22日
警察に通報すりゃなんとかなる犯罪と違って、外国人による重婚やイスラムの強い地域での自宅軟禁はどうにもならない。一生奴隷。だがマスコミは全く取り上げないし、ネットでも情報は少ない(昔はまだそういうことを載せる人がいたが、最近は探すのが困難だ)。
1
冶金 @yakeen4510 2020年8月22日
引用:シャリアによれば、ムスリム男性は妻を殴ってもよい(1998年ドバイ裁判所は、殴打が骨折や体型変形を招くほど強力なものでなければ、夫は「躾け目的」で妻を殴ることができるとした)。また、男性は即座に妻を離縁できる(マレーシアでは「親の家から出なければ、離婚する」という留守電メッセージを残しただけで離縁が認められた)。https://www.josei-law.com/archives/blog/534/
1
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年8月22日
Charlie3_y 被害感情だなんて。気のせいかもしれないような「目線が気になる」とかではなく見ず知らずの人にLINE追加頼んだあげく半ば公共の場所(ホテル廊下)に腹ばいというヤバい行動取る人を目の前にして怖がらないほうが無理あると思うが。プライバシー低いビジホだろうとプライバシーほぼ0の街中だろうと。
154
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月22日
ナンパだか宗教なりの勧誘だか知らないが、これだけでは相手の意図はわからないのに推察で女性だからと原因を結論づけるのも危険だな(コンタクトをとるのも駄目だが)不審者としては狙いやすい奴から狙うのが順当な手段なのだろうが。
3
らんちゅう @Liar_like_ 2020年8月22日
警察呼んでも何もしてくれないのわかってるから呼ばないんだよ。この場合注意だけで終わる。ホテル側が部屋変えてくれるかもだけどそんなの逆恨み怖くてできない
80
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月22日
警官は呼んでもこれだけだと注意くらいはしてくれるだろうが多分それだけだね。尾行なり不審者が怖ければホテルを引き払って頼めばパトカーで他の宿泊施設なり運んでくれるかもな。酔いつぶれた奴を家まで届けてくれたりはするので。
6
さはら @k_ansyoyou 2020年8月22日
dualfoxy あなたみたいに「痴漢被害の話は自慢」みたいな捻くれた考え方をする人がいるおかげで被害を訴えられない人がいるんですよ。とてもじゃないけど被害に遭われた方にかける言葉ではないです
204
sonimod @sonimod4 2020年8月22日
注意喚起を盾に自分の溜飲を下げたいのが透けて見えるのが損してる気がする。
14
YF @annex38 2020年8月22日
エッセイ漫画家さんがたは手書き文字にこだわるなら読みやすい字で書くことをお忘れなく これは無理
4
読書 @kkkzzzt 2020年8月22日
bye_bye_blues なら、不妊症の女性や閉経した女性、性成熟していない女児は「レイプされたときのリスクが相対的に低い」と言えるのだろうか?
30
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月22日
こういうの日頃不安になってどうすりゃいいのかわからない場合は、自分であれこれ考えるより警察相談専用電話#9110(平日午前8:30~午後5:15)で相談してみたらいい。
25
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月22日
自分の身に置き換えてこんな時こんな目に遭ってきちんと声をあげられるかって言ったらまず無理よ。警察に呼び出されてる間に母親がと考えたら一生後悔するどころじゃない。
89
ゆてき @TczMn 2020年8月22日
これ、やる側は数打ちゃ当たる!まずは挑戦!みたいな気持ちでやってるのかもしれないけどやられた側としてはめちゃくちゃ気持ち悪いだろうな......
73
ゆてき @TczMn 2020年8月22日
被害者も加害者も性別問わず、プライベート空間を勝手に犯してくる人は、される側としては何してくるかわからないから怖いよ
84
かーぽ @xi8442 2020年8月22日
「男だって」ってのはこの場で言うことじゃないな。飲み会で言って周囲を引かせたい時に言う言葉。
63
みにうさてぁん @t_i_a_na 2020年8月22日
メンタルクリニックのあるあたりにいると美醜年齢関係なくまじで声かけてくる奴がいる。メンタル弱ってる奴がここらにいるって知ってるからホイホイ声かけてくる。
54
Zinc in Sanuki @zincinosaka 2020年8月22日
ホテルの通常の客室はドア一枚開けたらすぐバス・トイレ・ベッドだからね。そこへ侵入してくる勢いで接近されたら堪らない恐怖だよ。読んでてゾッとしたし男の自分も常々その不気味さを予感してた。
54
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年8月22日
今回の事が事だけにそういう発想になるのも仕方ないのかもしれないけど、不特定多数が集まる場所で犯罪者や変質者に遭遇する可能性は年齢性別を限定しないわけだから「わたしたちは『女』であるというだけで……」ってくだりは要らなかったんじゃないかな、とちょっと思った(注意喚起が注意喚起として受け取られなくなる可能性があるので)
23
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年8月22日
Hirarinmac 1行はたぶん無理です(笑)付き合いは長かった人なんですけど、終盤になってくると私の扱いが結構雑になってきたんすよねこの友人。ちなみにこの発言後も特にフォローもないし、ネタでもなかったみたいで、「あっ密かに私見下されてんのかな(´・ω・`)」と気づいてから無理になりました。そういう感じ。
24
てち @sayogarasu 2020年8月22日
Roasted_Meat102 あんた頭おかしいんじゃないの
109
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年8月22日
「犯罪かどうかというのはさして重要ではないかと」いや、犯罪を犯してない人を犯罪者呼ばわりするのは犯罪だよ?
10
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年8月22日
m232796 ホテル従業員ですが、やはりホテル側としても「犯行現場」を実際に確認しない限り、加害者(仮)からのクレーム防止として被害者側のみにしか働きかけできないんですよ。余談ですがこれは隣の部屋のテレビの音がうるさいとかそういうクレームでも同じで、部屋の近くまで行って音が漏れてるのを確認してからじゃないとダメなんです。 そもそもなにか起こった時点で連泊の見返りとかは既に考えてなくて、ホテル側も追い出す算段立てだします(連泊希望されたら満室と回答して泊まらせないなど)。
92
アリアワース @aotororo 2020年8月22日
「女であるというだけで」に引っかかってる人いるけどこういう「女なら誰でもいい」「女はどこで物色してもいい」みたいな男は本当に女にとって気色悪い、って事だと思いますよ。
161
カミ @kami2805 2020年8月22日
後ろから2ページ目だけ暴論な気はする。 それ以外はわかるし、同情する。
14
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年8月22日
「だとしたらわたしたちは『女』であるというだけで生まれながらにして理不尽なリスクを背負っていることになる この先もいつ出会うかわからない『リスク』に怯えながら生きていかなければいけないのかと なんだか絶望にも似た感情をおぼえた」ってフレーズをそう読み取るのはちょっと難しいかも
3
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年8月22日
というかちんこに脳ミソ付いてんのかって感じの男なんぞ喚起されんでも全人類から見て十分気色悪いし、わざわざ「反男性」的な下りを入れんでも「おかしな人は容姿とか年齢とか関係ないから油断しないで!」ってだけで十分なんですよ
31
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年8月22日
詐欺師でもストーカーでも、そういう弱ってる様子を嗅ぎつける嗅覚(としか表現しようのない見分け能力)のあるやついるよな。
59
Elear @Elear10 2020年8月22日
世の中ってこういうどうしようもないのが一定数いる事を前提として自衛してかなあかん例
43
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年8月22日
マンガを読み返して思ったんだけど、霊と同じで、相手に「自分が相手の存在を認識したこと」を相手にしられたら最後、付け入られるのよね。
17
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年8月22日
会釈なんて以ての外よ。マジで。なぜ会釈する!?
2
クイバチカ @quibachika 2020年8月22日
治安の悪い地域に住んでたので最後の2Pには大きく頷いてしまう
5
Shiro @Shiromagenta- 2020年8月22日
0108_0 連絡先を渡して相手からの反応を待つってのは憂さ晴らしでやってる感じはしないです。ちょっと真面目にやってそうだからこそ怖いんですが。
19
どんちゃん @Donbe 2020年8月22日
いやあ、男からみても果てしなく気持ち悪いよ、この男。会釈するのが悪いとか関心引くのが悪いとか言われちゃなんもできんやん。 ワイなんか、初めての海外旅行行った時、エレベーターで2回連続鉢合わせた白人男に「よう、久しぶり!(英語)」て話しかけたらウケて、下に降りるまでたとだどしい会話したことあるんやけど、話してる途中でそいつが手にピストルもっとるのに気づいた。 いきなり態度変えたら何されるかわからんから、そのまま会話続行してチェックアウトした。挨拶せんかったら背中から撃たれてたかもしれんな。
87
Shiro @Shiromagenta- 2020年8月22日
これ、女だから起きた事件じゃなくない?男女の腕力差を利用してもいないし。男女逆にしたら、たとえば俳優の泊まってる部屋を偶然知った女が、部屋に連絡先押し込んだり覗いたりしたようなもんでしょ。普通に起きそうじゃない?
16
Matt @Matt19923514 2020年8月22日
ホテルってのは廊下はそのへんの路地だと思えばいいよ。フロントなんてノーチェックで通過できるところもあるし。マンションと同じ。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月22日
前半は変な奴に付きまとわれましたねの感想だが、考察部分の「ふざけんな!!!なんだそれ!!!」の部分は性別問わず一般に不審者からのリスク回避策として正解なので、即座に切り捨てるような思考ロジックになるのかは全くわからない。生まれつきリスクを背負っていようが、それで怨嗟吐いても相手には一切届かないので、結局自分の事は自前で対策を用意するしか無いのだが。
11
purify358 @purify358 2020年8月22日
何かの勧誘だったとしても勝てそうな相手だから目付けられたっていうのはあるかも、作者が例に出してる様な色気凄い人(例えば杉本彩さんみたいな)は避ける気がする この場合
4
jtoestep @jtoestep 2020年8月22日
出張でホテルのバーで飲んでたときに、しつこい女に言い寄られた経験がある。部屋を確かめようとしてたからフロントに用事があるふりをして対応してもらったが、女でもヤバい奴はいる。自衛って意識まではいかないものの面倒な奴には注意したほうがいいね
32
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2020年8月22日
このやり方のナンパで女の子引っ掛けられると思える人、あまりにもトンチンカンすぎて笑えるからフォローしてニラヲチとかしたほうが楽しいと思う。 買ってないけど宝くじ当たるとかわけわからんこと信じてそうだし。
6
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2020年8月22日
merancorinco kkkzzzt 「男だって」と"女性"の被害への視点を矮小化するような流れになったら嫌だな…と当て付ける形で書いたのですが、「当たり前だけど女性の被害として」は不適切でした。どちらが当たり前とかそんなことは関係なく、妊娠のリスク「も、中には」あるということです。これは完全に僕が悪いです。すみません。
35
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2020年8月22日
都市部に住んでると男だろうが女だろうが非常識人間やキチによる迷惑は大なり小なり必ずあるんで、一律ガン無視、実害が発生し得るなら対応する、で自衛していくしかないんだよな。常識的な人間の感覚で「相手が何考えてるか」だの「自分が弱いから」だのクヨクヨ悩んでも心的リソースの無駄やで…
10
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月22日
なんか変わったもの置いてネタにしたらアカウント特定みたいな話もあったけど、これもそういう目的で使えるのかもね。
10
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年8月22日
いやー辛かったろうなとしか。よく頑張って言葉にしてくれたよ。知人男性で、男性が女性からの例もあるので、概ね納得。
30
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年8月22日
こういう時旦那とか弟に連絡しちゃうのって、なんとなく不測の事態に一人で冷静できないってことだけわかってるから、助けて貰えそうな家族にすぐ連絡するってことなんだけど、そういう理屈ならそこまでおかしいことでは無いと思う。
76
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月22日
例えば己のスマホだと、電源ボタンを5回押すと自動で緊急通報画面だして同時に予め設定した緊急連絡先にもメッセージが送れる機能があるが、そういう機能があれば設定しておくと良いね。
4
石の裏に住む者 @XAJKEygUcaqVjIq 2020年8月22日
本人が恐怖されていたのも分かるし、相手の男性の行いが非常識なのも分かる。けど、何かこんなに犯罪者のように非難されるようなことなのかな?コメ欄がそういう米が多数ということは自分が間違ってるんだろうな。
6
一華 @anemone2522 2020年8月22日
単純な疑問なんだけど、犯罪かどうか微妙なこの事例で警察に言ったとして警察は動いてくれるのかな。相手の男性に注意してくれるとか。
35
xi @accountLINKonly 2020年8月22日
描かれてあることだけじゃ警察何も出来んよ、しないんじゃなくて出来ない。同性でもそういう意味だけじゃなくカルトとかアカン商売のカモとか探してる奴いるからスタッフに対処お願いするんですよ
17
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2020年8月22日
要は、変な人に目をつけられて怖い思いをしたけど周りが良くしてくれて助かりました皆さんも特に女性は気を付けて、だから別に大したこと言ってないし問題があるわけでもないと思うんだけどなんか引っかかるというかモヤるのはなんでだろう
3
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2020年8月22日
Geda_2 いや男女共に警戒すべきって点では重要じゃね。女性の性被害や痴漢、ストーカー被害は話題になるけど、男性が被害者のケースって話題にならんし軽視されがち。
11
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2020年8月22日
男性が男性を襲うケースもあるんだし。加害者が男性だろうが女性だろうが、被害者が男性だろうが女性だろうがそんなん関係なく「不審者」「危険人物」にどう対処するかが重要だと思うんだがねぇ
26
なが @k_watarase 2020年8月22日
ナンパならリゾートホテルのプールサイドとかでやれや
10
ぼたもち @botamochi425 2020年8月22日
こういうのでいつも思うが、自分と同じ意見じゃないと許せない奴多すぎるだろ。何で一緒に石を投げつけなきゃ駄目なんだ?どんな法律も宗教も悪い奴はリンチしろって書いてないし、ましてや犯罪を犯したわけでもないのに。
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月22日
警官は夜間の公園などの騒音でも通報すると解散など注意しには来るので、不審な行動が観測されれば注意なりはしてくれると思うが、凶器になる物を持っていたり加害予告の紙など事件性がなければ当人に対してはそこまでだろうね。
5
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月22日
Charlie3_y これに50近いいいねがついてるの、犯罪の認識がない馬鹿がこんなにいるんだからそら漫画みたいになるわな。
93
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2020年8月22日
まあ連絡先教えるって事はこの先もプライベートな交流をしたいって意味合いな訳で、先にバーで話が弾んでたとかならともかく、ホテルの廊下ですれ違っただけの知らん人にこれやられたら怖いわな
34
なすかる @Naskal55 2020年8月22日
初手で「さっきエレベーターで会ったものです」ってのが最悪だよね。「自分は、こうこうこういうものですってある程度の自己紹介込めて名前から何から明記しておくべき」。どこの馬の骨ともわからんやつから、突然意味不明なLINEアカ教えられて「よかったらLINEください」って「良い子は絶対にLINE返したらあかんよ!」っておじさん言うわ。初手から礼儀知らずだからどんな理由でも、これはNG行為ですわな。
18
Andy K. @usoemon 2020年8月22日
このナンパ男がクソ迷惑なのはだいたいの人が同意できると思うんだけど、それのせいで男女全体が分断してるのバカらしくないかい? この漫画は「男を見たら性犯罪者と思え」とも「こういうことが複数回あっった」とも書いてないし、過剰な一般化をする言説につられてませんか?
38
個人の感想です @Charlie3_y 2020年8月22日
ribsleftrurs なるほど作者の方は犯罪行為の被害者な訳ですが、廊下で堂々と犯罪行為が行われているのに犯人を警察に突き出すことが出来ないようなホテルって、普通にセキュリティレベルが低くてヤバくないですか?
8
lily @katsuasada 2020年8月22日
chaos__seed コラっていうか、キャプション違い?あれはその前に娘のこと考えてって話してる人もいるのに恣意的に抜かれてる。こんなまとめもあったけど、広がったら都合悪いからか無視されてたな https://togetter.com/li/1455678
42
夢と色でできていない @0721_summer 2020年8月22日
緊急時にまずフロントでも警察でもなく身内に連絡してしまう人間的弱さを大々的にアピールしてますね
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月22日
Charlie3_y そうだな。おまえが「覗きは犯罪じゃない」と思ってたことの1/100くらいにはヤバいな。 それがどうかしたのか?
85
冶金 @yakeen4510 2020年8月22日
(だが結局は「女のお気持ち次第」なんで、相手がかっこいい男とか外国人なら全然違った対応になることもありえるんだよなこれ)https://trip-partner.jp/10458 「外人さんとナンパからセックスに発展させるためのコツ」
10
冶金 @yakeen4510 2020年8月22日
そしてさらに「女のお気持ち次第で男を処罰できる」ということにもなりかねない法改正が行われつつある。https://news.yahoo.co.jp/articles/67f0ee61c3fc6975503621722f9089eeb02c00aa
7
ふてぐみんLv92 @hutegmin 2020年8月22日
出張先のホテルの共有スペースでメモ渡された時も恐怖でしたわ。あわよくばワンチャンって思っているんでしょうね。
13
空府 @kusorypchan 2020年8月22日
まず「初対面の相手につきまとう変質者」という大きなカテゴリがあって、今回はそのなかの「女が男につきまとわれる」というケースの当事者になったからそれについて論じてるだけであって、わざわざ「女だからじゃなくね?」ってつっこむ必要もないと思うな、「このほかに男のケースもあるから同様に気を付けよう」と啓発するのはわかるけど。
60
安息香酸 @5HmwasJe4WLxJos 2020年8月22日
idarf777 最近はバリアフリー化でドアの下がフラットな構造のドアが増えてるのが祟ったね
4
葛城 @siyarion 2020年8月22日
ホテルのドアの下の隙間ですが、去年泊まったあるビジネスホテルではなんと領収書を夜中、ドアの下から差し込んで来ましたし、そこでなくてもそれなりに古めのホテルでは(今はないとしても昔は)朝刊サービスがありましたので、割と指ぐらいなら入る隙間ある所は多いですよねと。
33
れん @Ren_g_tenpura 2020年8月22日
男性でもこういう一種の恐喝を受ける人、犯人は男でも女でも、居ることは居るしその気味悪さ恐怖は同じだけど、女性の場合若い女性だと言うだけでありとあらゆる場面でこの手の「人間の男性(稀に女性)の声形をしたモンスター」に遭遇する確率が爆上がりすること、そしてそれを今までは訴えても社会が認めてこなかった(トランスさんやネカマネナベさんの証言でわかるように)んだよ。
76
ついつい @tuitui20201 2020年8月22日
今どきのナンパ方法としてはありがちだけど、リスク高いし成功率が極めて低い。床を這いつくばって覗いた姿はだめだし、ソレこそネットに晒されてこのIDの人警戒して!と拡散されるかもしれないし、すでに他の人が別の書き方で書いてるけど、ある程度会話した上での連絡先交換というセオリーをすっ飛ばした連絡先は、ポストにたまる広告の電話番号扱いで無視されるだけ。 この女性のそのときの気持ちを思うと?怖いと言うのは男でも十分想像できる事態です。
31
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年8月22日
「女だから」って書いたらそりゃ「女だからって事は無いよ」って返されるでしょ……
15
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年8月22日
( ´H`)y-~~当方もリアルの見た目がごついので確かに他人よりそういう目に遭いにくいのだけれども、それでも怖い目に全く合わないわけでは無いし必ずしも男女で分ける問題では無いと思う。
11
おきぐすり @1985oronine666 2020年8月22日
女で穴さえありゃ良いってのは一定数いるからなぁマジで…(経験談 穴さえありゃ良いっていうのもいるから男も油断できないよな(旦那の経験談
57
ついつい @tuitui20201 2020年8月22日
luvgymnastics99 そういうネタで来るとは(苦笑い 霊と目があったら付きまとわれるというあれか
3
こぴ🍒女性を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2020年8月22日
今の世の中に大量に流れてる”女性の自由”、これって女性のためじゃないから。世界中の女性を洗脳して、子どもを取り上げて洗脳し監視し自由のない世界を作るための言葉。女性の心配なんてしてない、被害者が出れば出るほど、監視世界を作れてディストピアに近づく。だから女性を守っていましょうなんて言わない。女が守られている状態が正常であって、守られてない状態が異常で間違い。女が守られるということは、子どもをとれないことを意味していて、地球人カルトの連中はどうしても女を守られない存在、壊れてもいい存在にしたい。
3
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年8月22日
おそらく本人が注意喚起したい肝は「容姿年齢服装関係ないから油断しないで!」なんだろうし、それは十分伝わっていて共感も出来るのに余計な「女性は生まれついての被害者」要素を入れるから話の軸がブレるんだよ
30
thermos @thermos_mos 2020年8月22日
男が自分より屈強な男に襲われた場合は中型犬VS大型犬の戦いみたいなもんで頑張ればワンチャン返り討ちにできるかもしれないけど、女が自分より屈強な男に襲われた場合は俊敏性のない猫VS中型犬なので高確率で猫は死ぬ
46
空府 @kusorypchan 2020年8月22日
まあこればっかりはその立場になってみなきゃわからんところがあるかもしれんな 理不尽な経験の原因が生まれ持った性質に基づくという事実とどうやってもそれから逃れられないことに気づいた絶望は その主語は性別以外にも色々入れ換えることはできるけれど、性別を当てはめた場合も確かに該当する事実なのだ
8
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年8月22日
いい加減に日本もアメリカや韓国のように性犯罪の前科あるやつは国が本名と現在の位置情報を晒すべき時が来たと思います。
36
ika @ika2989 2020年8月22日
実は服装は関係あるよね。過度な露出もあれだけど、みすぼらしい恰好をして疲れていそうな女の人は、モラハラおっさんや痴漢に非常に狙われやすい。最近話題になっている派手色ウィッグまでいかなくても、ヘアメイクきっちりして清潔感のある格好をし背筋をのばして歩くことは一定の変質者除けになる。弱みを見せないって大事。
21
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年8月22日
自分も含めて「女性なら誰でもいい」なんてのは理解できないから、「女性はみんな性的に狙われてるヒィィッ!」ってのには共感しにくいわな、マジで。疲れてボロボロ、服もヨレヨレの人は判断力が鈍っているって容易に判断できるから、よからぬことを考えるヤツや犯罪者にはいいカモに映ったに一票。高額ローン組ませるとか、クレカの現金化とか、オレオレ詐欺の出し子とか使い途はいくらでもあるだろうし。
2
こぴ🍒女性を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2020年8月22日
犯罪者が存在することより、自分から生まれてくる子どもの安全と自由を軽視している無責任な女が量産されていることのほうが人類にとって危険な状態。文部科学省(地球人カルト思想)に自己中で頭空っぽの女を量産されてしまった。自分のことばっかり考えて生きてるからマヌケになる。子供の安全のことを考えなくちゃいけない、下の世代のことを考えなくちゃいけない。それができてる女がまともな女。女性の自由、そんなものはないの。地球人カルトの連中が言ってるだけ。彼らに騙されてるから無意味に絶望する
0
どんちゃん @Donbe 2020年8月22日
挨拶ってのはな、そのままの意味もあるけど「俺はお前を認識している」という警戒の意味もあるんやで。挨拶することで「あ、こいつは無理だ、次にしよう」と思わせ、ワイみたいにトラブル回避できることも多いんやで。
10
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年8月22日
お疲れ様です。ドアの下から、ってのがめちゃくちゃ怖い案件だね。全部読んだら事情はよーーく分かったけど、「ホテルで連絡先を渡され戦慄し数日間苦しんだ話」だとたまたま意気投合して世間話してたら連絡先を渡されたみたいな話なのかと思われるかもしれないから、元のツイートにも詳細を書いておいた方がよかった気がする。
2
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年8月22日
Donbe 挨拶したら却って「こいつは気がある」と認定して狙ってくるかもしれないじゃん。
21
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年8月22日
ほんと服装は関係ないと思う。だから「女性性」を脱ぐために装飾をやめるとかは無意味で、逆効果な事すらある。どうせ啓蒙するなら狙ってくる男の側にやってくれって感じ。
30
元大野健太郎 @gun_saw 2020年8月22日
「その人が変なだけ」。いい加減覚えろ。一般化するんじゃない。
11
kumonopanya @kumonopanya 2020年8月22日
向上委員会 魔王「99%地獄に落ちるけど 残り1%にかけるか!?」
0
undo(あんどー) @tolucky774 2020年8月22日
被害妄想じゃなくて、同じフロアにナンパ男なんて恐怖でしかないよ。部屋に戻ってきたところを押し込められたら抵抗できるかわからんし。ホテルの宿泊客をナンパするなんていう非常識なことをしでかす人は、高確率で話が通じないのに(自分の都合のいいように話を改変する)
74
サイエソ @sai_lobster 2020年8月22日
この手の話題だと毎度女性は毎度被害者で加害する男性は勿論、それを咎めない男性ひっくるめて加害者扱いする奴出てくるよね…。女性が酷い目に合うのではなく、酷い目にあった人が酷い目にあってるのだから勝手に自分に都合のいいレッテル付けしないでいただきたいと毎回思う。
11
ぼたもち @botamochi425 2020年8月22日
nanamiutena 関係ないというより、服装に見合った男が寄ってくるね。ヨレヨレなら「これなら行ける」って思ったのが寄ってくるし、キラキラに決めてれば落とす自信がある男が寄ってくる。習性が光に集まる虫と同じだからこの世は地獄だね。男を啓蒙しろってのは「男全員に叡智を授けろ」と同じだから、そんな期待しないほうがいいよ。下半身に脳みそ付いてるんだから諦めたほうが吉。
10
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月22日
まあ本当に大変でしたねというのは大前提として。「女だからこんなリスクがあるんだ!絶望した!」ということが明確に書かれている文章を読んで「女以外にもあるよ」とツッコミが入るのは普通だと思うし、そこで「そんな話はしていない!」とか言われると「いやそういう話してたじゃん?」とは思う。
15
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2020年8月22日
前半のナンパ部分は、大半の人はヤバい奴だなって思ってると思うよ。異論が出てるのは「「女」であるというだけで生まれながらにして理不尽なリスクを」云々の部分じゃないかと。以前に「男として生まれただけで加害性を持っているという事を自覚しろ」みたいなまとめがあったけど、その裏返しでしょ。
9
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年8月22日
弟が同じホテルに泊まってるんだから呼んで正解。フロントに連絡してもらったり出来てるじゃん。遠くにいる状態で電話したんだったらまだしも。感情的になってパニックで建設的な対応が出来ないのが一番駄目なんだから。部屋を移動するとこ見られたときにホテルの従業員でない男が一緒ってだけで追撃防げる可能性もあるし。強さでムキムキ男>ムキムキ女>非力男>非力女と仮定したときに一番弱い非力女なんだから、周囲に味方つけてなるべく自衛の努力した方が身を守れる。悪い人は弱ってる人を狙うんだから。
55
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年8月22日
非力な女というか格闘技やったことなくて武器持ってない人が女の殆どを占めているし、頑張ってムキムキになったとしてもムキムキ男には勝てないんだから、「女は生まれながらに…」てのもあながち間違いじゃないでしょ。「男が皆危険」じゃなくて「危険な男が一部」でも見た目で判断つかないのが大半だから男全員に警戒しないと防げない。
59
しょーし@お前は自分のbio読み返せ @syousi 2020年8月22日
Charlie3_y 『母が亡くなる〜〜』の下り読んでないの草w
44
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月22日
「女性にはこういうリスクが男性より大きい」ってのは事実だと思うしそういうとこで話の本筋からズレるようなことはあんま言うべきじゃないのかもとは思う。でも「男なら襲われても自力でなんとかなるでしょ?」みたいな暴論 thermos_mos に普通にいいねがつくのを見るとやっぱツッコまなきゃいけないのかなって気持ちにもなってしまう。
17
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年8月22日
属人的な事を理由に属性全体を対象として「どの○○が××かは見た目では分からないから〇〇はまとめて△△されても仕方がない」は暴論だし○○全体に喧嘩売ってるも同然だし差別だって何度言われてるでしょうに……
6
みさ @misa_exchange_ 2020年8月22日
私は自分のコンプレックスから感覚がかなり歪んでいる自覚があるので根底に「ブスだろう地味だろうが何だろうかまだ抱けると最低限人間として見られているのか」と思う気持ちそのものは何となくわかってしまう。が、キモいもんはキモいし怖いしそこに男女もクソも関係ない。怖いもんは怖い。そんで恐怖を与えた方は無自覚だろうがなんだろうが怖がらせたのは事実なんだよな。誰も彼も主観で生きるとしんどい。その後何もなくてよかったよ。男も女もやべえやつはそこかしこにいるって頭の隅には置いておこうぜ
5
もくもく @cyakacya_388 2020年8月22日
_dmp 不審者が相向かいの部屋(音が聞こえる、ドアスコープから出入りを見張れる)を考慮するとドア開けるのも危ないし 「同じホテルに泊まってる弟を部屋に呼んでフロントに通報」は最善に近いと思うんですが…
46
タム @inthe7thheaven 2020年8月22日
逆にどういう状況にまで陥ったら警察呼ぶ気になるんだろうってのはちょっと気になる
0
for free @forfree09109272 2020年8月22日
NightHa22551959 いらないとか正解とか独裁者かお前は?どんなコメントしようがそいつがそうコメントしたくなってしたのが正解だよ
8
もくもく @cyakacya_388 2020年8月22日
yaju5123 性別年齢状況問わず「えっ何!?」で呆然としてしまう、悲鳴をあげたらどうなるのか(相手が何やらかすか)怖くてすぐ助け呼べないのはあるあるなんですよね…
32
ぬけがら @karappo000000 2020年8月22日
途中まではこれはヤバイ話だなぁ大変だったねえって思って読んでたけど一番最後で「女だから!女だから!女〜!女だから襲われる〜」みたいなこと連呼されて一気になんやこいつイカれてんのか?これも本人の勘違いじゃないの?って気分になった。言い方。大事。
14
kagiami @Armchairtheory1 2020年8月22日
この前あった「ナンパされてキモいと言ったら暴行された女子高生」を思い出した。この手の人って「距離感のない失礼な態度や身勝手な好意」をなぜか「女は優しく受け止めてくれる」と思い込んでる感じする。女は男に「無報酬の接待」をして当然で、それこそが「女らしさ」と思い込んでいると言うか。
77
冶金 @yakeen4510 2020年8月22日
……。海外でホテルのフロントが内線でナンパしてきたってのがあるけど、そういうのは「さすが海外男は積極的」とか「日本男には無理だね」とか肯定的に言われそうな気がしてきた。
8
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年8月22日
トイレや夜の公園で絡まれた経験がある身としては、途中までヤベエのに絡まれたな…頑張れ!って感じだったのに「女だから!女だから!女!だから!襲われる!」っての見てため息しか出ない… 男でも治安が悪い地域では絡まれるんだよなぁ…女性の方が相対的なリスクは高いかもしれんが
16
Ckdkr4whgil5En6 @Ckdkr4whgil5En6 2020年8月22日
「腕力的・体力的に女は男より弱い」これに関してはフェミだって別段否定する様子はないしアンチフェミに至ってはあらゆる差別を正当化出来る魔法の言葉と思ってる節さえあるようで、 更に「弱者は狙われやすい」も普通に考えりゃ当然の事で反対論者なんていない(少なくとも俺は見た事がない)。 にも関わらず、これを繋げて読んだ途端に物凄い量の反発で溢れかえるのってどうしてなんでしょうかね?
37
柿崎 @kaki725 2020年8月22日
メイクバッチリ全身オシャレにしてても、スッピン髪ボサボサジャージでも常に似たような層の男がナンパor痴漢しに来るので本当に見た目は関係ないんだと思う。
35
RGB000 @19666_61 2020年8月22日
被害者同士なんだから優劣つけ合ってもしょうがないし、男も女も未知の恐怖は怖いわ。説明の過程で他方の危険大したこと無いかのような表現をする必要はないのに。こっちも大変とかいう話は当事者じゃなけりゃむやみに関わらなくていいのよ
4
どんちゃん @Donbe 2020年8月22日
nanamiutena そらな、何事にも100%はないやろ。この人はあかんかったがワイは助かった。それだけの話。 こういう通り魔的な奴の思考って「誰でもよかった」やろ?だから、挨拶や会釈されて顔覚えられるの嫌うはずなんや。
7
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年8月22日
気持ち悪いの一言に尽きる。こっちみんな。
22
マルンボーリ @tandaji 2020年8月22日
安ホテルの一室をヤリ部屋とか強姦目的で共有したり利用する輩がたまにいるので、偶然その部屋になっちゃったせいで巻き込まれかけた可能性はある。なにはともあれフロントか警察へ通報しておくのが一番安全、身内呼ぶのはその後で。先に呼ぶのはさらに被害が増える場合があるのでダメ。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2020年8月22日
男性でも見ず知らずの男性からよかったたらラインくださいとか、部屋飲みしましょうと言われたら気持ち悪いと思うのですがどうなんでしょうか。居酒屋やユースホステルで会話してるうちに意気投合したというのとも違うし
30
m232796 @m232796 2020年8月22日
747_bold 被害者が悪いと主張する気はさらさらないが「犯罪者が標的にする要素」ってのは実際問題存在するし、それを避けることが可能な場合は避けることが自衛になるのが現実。責任の所在を被害者に持っていくことが悪なのであって、事実は事実。事実を無視するのは違うと思う。そうでないとこのツイ主のように「狙われる理由が存在しない→女は弱者!」みたいな勘違いばかりが増加する。それにまぁ、本件はそうでもないけどあまりにもカモネギなのが明らかなパターンとかだと被害者批判も仕方ないケースはあるかと……
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月22日
まぁ、気をつけてとか自衛しましょう注意喚起とか書いてあるが、具体策は特に書いてないのでどうすりゃいいのか判らんよな。 個人的な意見としては、こういうのは不審に思ったら本人には一切コンタクトせず、フロントに連絡なり、危害を加えられる確証がなくとも警察に通報。事件か事故か訊かれるがすぐに要件言って良い。最悪の場合であれば通話だけでも繋がっていれば良い(GPS緊急通報位置通知と会話内容により警官が探しに来る可能性あり)
0
m232796 @m232796 2020年8月22日
mmmmmmkkkkkk041 TVが煩い程度の問題しか発生し得ない状況に見えるのかぁ……最悪は想定しないんですね。穏やかに加害者(仮)に事情を聞いて仲裁するくらいしないと、被害者側が単独で警察呼んで加害者(仮)に直接警察官がコンニチハすると思うんだけどどっちがマシだと思ってるんだろう。……っていうかこの話の場合ラブレターの証拠現物があるわけだし、事情聞いて事実確認くらいは必須でしょう。証拠が捏造だとしてもその場合自称被害者が何やらかすかわからない人間って事なので結局仲裁は必要でしょうし。
2
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年8月22日
あと腹這いになっただけで、覗こうとしたとは言えないでしょ。差し込んだメッセージが受け取られてるかどうか確認しようとしたと解釈するのも自然。
5
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年8月22日
Marguer99244426 数打てば当たるというのであれば戦略としては間違ってないので、期待利得がプラスである以上は必ずしも排除する戦略ではない。
3
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年8月22日
m232796 犯罪とまでは言えないので犯人ではない
10
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年8月22日
m232796 勝手に呼ばれた場合でも警察はまず「通報があったんですが」とフロントに声をかけてくれますので、直接こんにちはの状況は防げるようになっています。現物証拠があったとしても(たとえそれが捏造だった場合でも)フロントはそこまで踏み込めませんし、それこそ話を聞くのは警察側の仕事です。ツイ主が警察を呼ぶか聞かれているのはそのためです。なんでもなんでもホテル側ができるわけじゃないんですよ。
11
m232796 @m232796 2020年8月22日
sakkurisakuri まぁね。でもまぁそれが危惧されうる状況であること、迷惑行為であることも事実だし、しかしそもそも嘘松の可能性もある。いちいち全部正確な言い回ししてたら250文字では到底足りない。割り切ろう。
0
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年8月22日
だいたいホテルのフロントにどこまで権限があると思ってんだ…逆上されたり云々で危険なのは被害者(仮)ホテルの従業員も変わりないんだけど…。そりゃホテル側に被害があるなら問答無用で警察呼ぶけど、今回のこれはホテル側の問題じゃないので、被害者(仮)の希望以外のことは出来ないんだよ。客はこの2人だけじゃないからね。
13
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月22日
恐らくは、余程のポンコツでなければ、通報で部屋を施錠して出ないように指示され、警官も誰を犯人とするでもなく先ずは何があったのか調査するし、本人に会う場合は予め訊かれる筈。何事もなければ念の為周辺を警らしてから帰っていく。
2
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年8月22日
余談。勝手に警察といえば夫婦喧嘩して部屋を追い出された嫁が通報→駆けつけた警官と社員が部屋に行く→修羅場に巻き込まれて社員と警官数名疲労困憊ってことがあったな。犬も食わないとは言うが強制的に巻き込まれるのは勘弁。
1
あなぐま @badger2635 2020年8月22日
つうか物的証拠がなければフロントも警察も動きようないよね。事実なのか妄想なのか確認できない。少なくともドアの隙間からメモ入れるのは犯罪ではなかろう。廊下にカメラぐらいつけてもいいんじゃないかと思うが、それはそれで人権意識高い系の人がプライバシーガーとか文句言うだろうな。カプセルあたりの方がその辺充実したりしてるけど。
17
m232796 @m232796 2020年8月22日
mmmmmmkkkkkk041 対応が消極的すぎてホテルも共犯として通報された場合でもフロントに声かけてくれるかなぁ・・・?それに「自称被害者曰くの加害者が、自称被害者による妄言の被害を受ける可能性」もあるんだから、報告が虚偽だった場合でも、男性客に対して「虚言癖の他客から危害を加えられる危険性の通知」が必要ではありませんか?あと、書き忘れたけど監視カメラもあれば証拠は押さえられるよね。客に対する不干渉が行き過ぎて逆にリスクを負わせているように見える。
2
あなぐま @badger2635 2020年8月22日
無闇に公権力の介入求めたがるのは、結果として他の案件に波及しかねないのであまり感心はできない。この手の話は気に入らん奴をカタにはめるのに使われがち。
4
伊達川(一) @Datekawa 2020年8月22日
自衛なんか当たり前だよ、不審者はどこに現れるか分からないよ、一人歩きするもんじゃないよっていう思想が前提だと思ってる世紀末思想の人は「はぁ。それで?」ってなるし、そうじゃない泰平の世の人は「マジで?怖かったね~ 不審者許すまじ!だよね!」ってなるやつ。別にどっちもおかしなことは言ってない。
10
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月22日
調査後に異状はなくとも警官は通報者とは面会して簡単な相談に乗ってくれると思うので、不安があれば頼んでパトカーの護衛で宿泊施設を移動しても良い。警官もこういう場合は二名以上で来ると思う。脳内シミュしておくと良い。
2
伊達川(一) @Datekawa 2020年8月22日
豆知識。お隣の半島の国では70代だか80代だかの老婆が強姦された事件なんかもあるので(本邦の事例も探せばありそうな気はする)もう30歳でオバちゃんだから~とかは油断するには「一般論的には」早すぎるんじゃないかなあって思います。むしろ年齢で体力的に衰えがあるんだから特殊な趣味をした卑劣漢から見ればねらい目だよね。
24
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年8月22日
m232796 ホテル側も共犯として通報されたなら、警察から見ればホテル側も「該当者」ですからやっぱりフロントまで来ると思うんですが。仮に虚言癖のあるお客さんが「被害者だ」と言うのであればその方とお話しし、そのまま宿泊するか別にホテルに移るか相談しますね。防犯カメラはホテルによって取り扱い方法が違いますし守秘義務があるのでここでは言えません。
3
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年8月22日
mmmmmmkkkkkk041 そもそもホテルは宿泊客に「生活」を提供する場所であるので、犯罪行為スレスレである今回のツイ主の場合は警察を介入させるしか出来ないんです。で、ツイ主は警察介入を断ってますから、ホテル側としてできることは部屋の変更と朝食の配慮のみなんです。
29
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年8月22日
mmmmmmkkkkkk041 消極的と言われても仕方ないですが、あくまでも「したくない」のではなく、したくても「出来ない」「動けない」ことであるということは理解して頂きたいです。
8
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年8月22日
badger2635 それーーーーーー!!!!!それなんですよ言いたいこと言ってくださってありがとうございます…!!!描かれている対応はホテル側で「出来ること」の最大限なんですよね…。これ以上を求めれれるならそれこそ警察呼ぶかホテル自体を変えてもらうしかないんですよ…。
13
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年8月22日
ちょっと職業柄ヒートアップしてしまい申し訳ありません。ホテル側としてはこんな感じですよというのは書ききったので以降黙ります。
2
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月22日
男だけど判るよ同じ目に遭うし!と、男だって同じ目に遭うんだよこれだから女はクソ!の違い、色々察せるなあ
41
空府 @kusorypchan 2020年8月22日
sakkurisakuri ホテルナンパはさすがに空気読めてないよ、された側にとっては「隙あらばお前を狩って喰うぞ」というメッセージも同然やから、寝床にそんなもん送りつけられたら生きた心地しねえっつの
58
ぬめりけ @pokute55 2020年8月22日
恐怖感がいまいち解らない方はホラー、最近だと「不安の種」的な怖さだというと多少分かりやすくなるかもしれない…?
0
心技 体造 @mentalskillbody 2020年8月22日
男性も他人事じゃないなどといって男性を話に参加させるのは良いのですが、なぜいつも男性に対してのモラハラがはじまるのですか。なぜ男性へのモラハラには何も言わないのですか。しかも、その酷いモラハラを支持している方が大勢いるのですか。
10
匣河豚工房 @hakofuguf 2020年8月22日
ナンパ目的で連泊してんのかねえそいつ。今回は大事に至らなかったけど、多分ブラックリストに載せられて今後は理由つけてお断りとかされるんだろうなこの出会い厨。
13
空府 @kusorypchan 2020年8月22日
なんかほんとに…、みんな読みたい部分だけを読み取るんだなって
14
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月22日
漫画のやつも見たい部分しか視てないからな。
9
Ckdkr4whgil5En6 @Ckdkr4whgil5En6 2020年8月22日
[c8121437] 実際にそのような構図になってますか?男性には守る義務があるとか、皆加害者であるとか。上でコメントする前にざっと見た時は別段そんな流れはなかったと記憶してますが
26
Ckdkr4whgil5En6 @Ckdkr4whgil5En6 2020年8月22日
mentalskillbody またやってら『なぜいつも男性に対してのモラハラがはじまるのですか』モラハラとはどの文章を指していますか 『なぜ男性へのモラハラには何も言わないのですか』ありもしないからではないですか『その酷いモラハラを支持している方が大勢いるのですか。』支持とはどの文章を指していますか。 ちなみに、つい先日アンチフェミの方々は自らが議論を持ちかけ相手がそれを拒む事に対し酷くお怒りでしたよ
33
ぽちょむきん @irir0714 2020年8月22日
ホテルどころか客室でナンパ始めるのはどんな陽キャ女だって引くのでは>
17
空府 @kusorypchan 2020年8月22日
男女とも気を付けようってのは漫画外のツイート(まとめ内にある)で結構補足されてると思うんだけどなあ。あくまで今回のケースについて考えたときには女性であることがそのまま弱点になってしまうからそれが怖いし悔しいことだと描いてるにすぎないとおもうし、弱者を狙った犯行でその場に男女がいたら高確率で女がタゲられてしまうのは事実やし
47
空府 @kusorypchan 2020年8月22日
直面した恐怖の前に自分の非力さを悔しく思ったことを素直に描いたらボコられる感じがセカンドレイプっぽくてやだなっておもった 
43
Ckdkr4whgil5En6 @Ckdkr4whgil5En6 2020年8月22日
[c8121666] 何か自分や身の回りの事を話すのに、それに加えて別に自分の周りでもないし特に知りもしない事についても話さないといけない(さもなくば他を軽んじていると見なす)なんて事あります?少なくとも俺は、こんな現象は男女の話、特に女性が被害者の話でしか見た事がないです
7
もどき @Fake5LL 2020年8月22日
yakeen4510 お前じゃないんだから言わねえよ
39
もどき @Fake5LL 2020年8月22日
当たり前だけどこれ「誰が」「誰に」やっても問題よね
33
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月22日
kusorypchan 解釈が間違ってたら何の対策にもならんし、妖怪の仕業にしても何の対策にもならんのでは。
11
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月22日
suikaisu 何かわかったつもりになって安心する方がよっぽど有害だと思うんですが。分からない物は「分からない」というラベルを付けるのが正確でしょう。
9
みらの @mi_mirano3caqCo 2020年8月22日
sakkurisakuri この人前別の話題でもナンパを正当化するのに必死でキモかったけど、未だにそうなんだね。仮にナンパは自由として、他人が宿泊している部屋のドアから連絡先のメモを差し込むのは100万歩譲ってよしとしても、その後ドアの隙間からのぞき込むのはアウトじゃん。頼むから他人に危害を加えないでくれ、恐怖心を植え付けないでくれ。
47
chaica @chaikanoyume 2020年8月23日
このまとめで被害者の行動を批判、疑問視してる奴らが「いつもの拗らせメンバー」なので逆に安心する。自分と大多数の意見がいかにまともか知れるいい指針だよ。
29
skon @skonn96 2020年8月23日
女性っぽいアカが「憂さ晴らしとか嫌がらせ目的かも」みたいな受け取り方をしていることにすごい性差を感じる。 ただのTPOを弁えない迷惑ナンパ行為でしょ。性欲で暴走しているだけだよ。覗いていたのもメモが取られているかの確認でしょ(一連の行為が社会常識的にアウトなのはもちろんです)。
18
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年8月23日
mi_mirano3caqCo 隙間から覗き込んだというのは事実ではないから、主観的な推測と事実は分けろよ。事実は、腹這いになって部屋の方向を見てきた、だろ。それが中を覗き込むためなのかドアの隙間に入れた紙が取られたかどうか確認するためなのかはわからないというのが正しい。そして、実際に室内を覗き込んだのなら軽犯罪法に抵触するかもしれないが、そうでないなら触れないだろう。だから必ずしもアウトとは言い切れない。少なくともアウトすれすれか、もしくはホテルにとって迷惑行為であるとは言えるかもしれない。
12
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年8月23日
基本的人権としての自由権は最大限尊重されるべきだし、それを制限するのであれば然るべき明確な理由は必要。ナンパも当然尊重されるべき行動であり、それを制限するのであれば外観上明確な線引きは必要。一線を踏み越えたとまでは言い切れない本件は、基本的にはホテルや警察からの注意に留まるべきだろ。それを危害と言うのであれば、それはあなたが人権を侵害していると言うだけの話。
12
Tenderest @Tenderest9 2020年8月23日
事件・事故が悪いのであって否定する範囲を広げすぎると誰もドーナツをあげなくなる。介護現場の萎縮を避けた判決に通じる。まあ無能な働き者よりそれでいいのかもしれないけど。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年8月23日
だいたい覗くにしても僅かしかない床の隙間からなんて何も見えないだろうし、部屋の中を見ようととして腹這いになった、という推測は極めて見当違いなのでは。
14
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年8月23日
そもそも漫画の方も何をもってリスクだと断定しているのか全然見えてこないんだよな。ナンパされるのがリスクなのか、ナンパを即性犯罪的なものと結び付けてリスクと言い放っているのか。要するに実際に被害に遭った訳ではないから実質的なリスクの内容を特定できていないわけだよね。それは被害妄想と言われても仕方ないと思う。
13
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年8月23日
mi_mirano3caqCo この人アダルトビデオを論拠にして女性も立って小用が出来るのだから女性用の公衆トイレも立位用の小便器を導入するべきだ、と誰からも支持されないのに長々と主張を述べるちょっと変わった人なのであんまり気にしない方がいいですよ。
46
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年8月23日
ナンパをし、メモが受け取られたか確認しただけ。いわゆる常識とは外れている行動かもしれないけど、何も問題は無いわな。拒否の意思を示してもいないからストーカーとも言い難いでしょ。
8
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年8月23日
Marguer99244426 これを”覗き”だと断定しちゃう人は作者の誘導に乗せられてると思う
14
もどき @Fake5LL 2020年8月23日
sakkurisakuri この手の輩に下手に拒否の意思を示したらより過激な行動に出てくる危険性も高いんやで
33
あーまん @yaaasunn 2020年8月23日
自衛しましょうというメッセージを発信したいなら、安いビジホとかカプセルホテルは基本的に自分以外全員不審者と思っておいたほうがいい。身の安全やプライバシーが欲しいなら女性専用かちょっと高めの所どうぞがいいんじゃね。
1
空府 @kusorypchan 2020年8月23日
sadscient そんなんあたりまえよ、だからといって「キチガイにはなす術なし!理不尽な恐怖にはいつでも襲われるし避けようがない!」とすんなり受け入れられるわけなくて、自分の中でなにかしら理屈をつけて決着させて安心したいのが人間の心理。
14
空府 @kusorypchan 2020年8月23日
sakkurisakuri 路上ナンパを拒否した女子高生が暴行された事件あったばかりやないの 
38
みさ @misa_exchange_ 2020年8月23日
個人的なナンパのイメージってサッと声かけてダメそうならさっと引くのが礼儀(というか最低限のライン)だと思ってた。けど最近は手紙も多いよね。一方的だから気軽にできるのかもしれないけど、正直街中で軽く声かけられるのと部屋に手紙差し込まれるのとでは恐怖度が違う。覗きなんて以ての外。やった方は「脈アリならいいなぁ」ってお気軽だったかもしれないし、だとしたら、だからこそ事件にも発展しなかったんだろうけど。想像力のない人がやらかすことは男女関係なくゾクっとするね
12
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年8月23日
kusorypchan 韓国でもナンパをスルーした女の子がボコボコにされてたしね。さすが自称“礼儀の国”w https://togetter.com/li/1394232
13
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年8月23日
ツイッターをするとき、無意識に人は自分や自分の知り合いを想定するが、実際は街中でみかけるちょっとヤバい奴がゴロゴロしていると思った方がよい。
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年8月23日
「手紙を渡す」だけ(=返事がなければそのまま放置)ならまだナンパの範疇という言い訳も理解できるけど、「扉の前で様子見したり覗いたりする」時点でもうストーカー判定になるわ。
26
グロウアッパー(若葉椰子)/だいたい幼女 @Growuper1 2020年8月23日
結局のところこの漫画はこの人が恐怖体験をしましたっていう事しか書かれてないんだけど、オチのところで「私みたいな人でも~」と言って主語をデカくするならいっそ人類全体までスケールアップするべきかなあとは。
5
まり @sugi_marie 2020年8月23日
なんかナンパに良い意味を持たせよと必死な人いるけど数打ちゃ当たる精神であっても、せっかくナンパしたのに何の成果もないのはって力ずくで行動におこす気違いも出てくる訳で…。時折Γ女の子同士でカラオケ行ったのに突然部屋にナンパ男が押し入って来た」とかΓホテル泊まってたけど部屋の前でナンパされて断ってるのに部屋に押し入られそうになった」って被害をニュースやSNS上で見聞きします。こういうのを見ると場所を選ばない・手段を選ばないナンパは客引以上に迷惑極まりない上に犯罪に繋がる率が高いからご理解頂きたい。
39
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月23日
女子更衣室に手紙を差し込む→覗く→警察が来る→手紙が回収されたか確認されただけです!→無罪! 最強やん。よい子は真似しちゃダメだぞ!
8
まり @sugi_marie 2020年8月23日
uchiwamaster男性の被害報告が上がらないのってこういう所にあるのかも…。 多くの人がΓ男VS男なら相手をなんとか返り討ち出来る」と共通認識が出来上がってしまっているから返り討ち出来なくて被害にあってしまった男性は周りに被害受けたって相談しずらいのかな…。あとは…特に男性同士だと報告したとしてもΓお前、女っぽいもんな(笑)」とかΓ相手はホモだったんだよ(笑)」とかネタに消化する人おるやん?そういう原因も含んでそうだけど…。実際はどうなんだろう。
8
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年8月23日
kusorypchan わざわざ侮辱してる例と一緒にするなよ。だいたいそっちでも一定数侮辱しなくても何かされてたかもしれないなどと意味不明なタラレバを言ってる奴がいるんだけど、反論可能性の無い無敵理論やめろや。
10