地方なのでイベントに行けない→「本当に行きたいなら死ぬ気でいくはず」仕事なので配信見れない→「本当に見たいなら死ぬ気で休み取れるはず」いちいち死ぬ気を求められるのは疲れる

大人には体力も限りが出てくるのでね…
173
🍣かねだ🍣 @_kaneda_

地方からの参加が難しくてしゃーないけど行きたかったなハハハと言うと「本当に行きたいなら死ぬ気で行くはず」とか、仕事で配信見れないなあと言うと「本当に見たいなら死ぬ気で休みとれるはず」とか、いちいち死ぬ気を求められることには疲れる 命が何個あっても足りねえ修羅オタク道かよ

2020-08-26 00:25:25
🍣かねだ🍣 @_kaneda_

他人の死ぬ気ジャッジマンに認められながらオタクする必要あるんかい - ラブレターは熱いうちに撃て kaneda-oo.hatenablog.com/entry/2020/08/… つなげておきます

2020-08-27 00:23:56
リンク ラブレターは熱いうちに撃て 他人の死ぬ気ジャッジマンに認められながらオタクする必要あるんかい - ラブレターは熱いうちに撃て 取り急ぎ私のむかつきポイント解説→他人がその時おかれた環境により「今回は現場行けないな」と言ったとき、それを「熱意が足りない、死ぬ気が足りない」等とジャッジする行為めっちゃ嫌い お前が死ぬ気出すのはいいが他人に死ぬ気を求めるな(宙船) 住んでいる場所、家庭、仕事、その他環境もろもろもろもろと趣味を天秤にかけた人が言う「今回は行けないな」に込められた意味は「今回は行けないな」であって「他人から趣味に込める熱量や死ぬ気をジャッジされたい」ではないんだな~。これはコロナ禍でなくとも同じですよ。他人の決定にいちい
そう、出切るものならやっている…!それでもどうしようもない時があるのだ…
みぃ🌸 @nnn_mi_nnn

それなー! 人に押し付けるものでは無い

2020-08-27 08:51:30
めろあ @melon_e_l_v4x

わかる。こういう雰囲気って悪意がなくとも蔓延しているからな。

2020-08-27 05:04:06
アンリ @angra_manyu

わかるー! やれるんならやっとるわボケってなるー!>RT

2020-08-27 03:40:35
ゆるかぜ@プレゼント企画中🌻 @yrmeaaaaaaa

わかる どうにもならない時もあるんだよ >RT

2020-08-27 07:41:13
ろくハチ @693_gm

仕事ってある意味、生活の根底を人質にとられてるようなものなので、休めない時は休めないよな……そもそも、自分の会社だけじゃなくクライアントが絡んでくるような仕事の日だと、ますます休めないし……いつでも自分の采配でどうにか出来るなら、休みたいわ……!

2020-08-27 08:53:16
ゆーな @labyrinthzero

場合によっては休み複数日と何万の交通費とか考えたらそうそう毎回行けないのはあるよねぇ。近場でも全部全部追いかけられるわけじゃないし

2020-08-27 07:52:44
泰斗🎆(M.S) @taito_

うるせえ死ぬ気で行くやつは行くけど、行くにも金稼がねばなんだわ。モノに寄るんだ黙っとけ(ってなるよね)

2020-08-27 08:32:24
命あってのオタ活なので…!
ぽー@原稿中 @Pu6Ha

いるよねこういう人RT 遠征に関してもそうだし、創作でも「疲れてる・忙しいは言い訳」「ドリンク剤飲んで寝る時間削る」「血反吐を吐いてでも書く」って言ってる人いたもんな……個人でならご自由にどうぞだけど、私は寿命を縮める真似はしたくない。健康でいたいから疲れたら休みます。

2020-08-27 09:13:31
🍙💚🧡あさ💜💙🍙 @asasio_snw

死ぬ気で休み取ったら仕事とお財布を死なせてしまうことになりかねん場合もあるから人それぞれでいいのだ。趣味に死ぬ気はいらないのだ。推しに萌え死にそうになるだけで十分。そして生きる。

2020-08-27 09:01:42
めぐる𓀤𓀠𓀠𓀥 @rasinbaaaan

行きは良い良い帰りは怖いで 行ったは良いが周辺に宿泊施設がないとか家までの帰りの手段がないとかは考えられて 命の危険に晒される事もあると思うから 命を大事に だよね その時会えなくても生きていれば会える事もあるのだから

2020-08-27 08:49:17
靴下 乗車済み @kutsusita3

明日以降を犠牲にして今だけなら可能だが明日から推せなくなる方がデメリットでかすぎだろ

2020-08-27 08:42:09
もんどりうつ @ketuponkarichan

RT まぁ死ぬ気を出せば今回行けなくもない かもしれないけどそうするとマジで死んじゃう感じ なんだよなぁ…体力的にも財布的にも…

2020-08-27 08:04:20
のぞ @nozomiddle

命あってのオタ活だもんな

2020-08-27 09:10:20
オタ活はそれぞれのペースで楽しめれば良い!
雛姫ことひなきねぇさん☆ @hina_1203

できないものはできないよ それを絶対と思うと推し活がしんどくなる いくつもあれば選ばなければいけない そりゃ行けないの悔しいけど だから自分で選んで行けたイベントを心から楽しもう あの日そう決めました

2020-08-27 08:18:22
Judy @Daddylonglegs98

わりと自分も修羅オタクだった自覚はある。けど、人それぞれのペースで楽しむのが一番だし、自分の楽しめるペースを掴むのが一番大事だなと思います。チャンスが今しかなくて、死ぬ気になったら可能でも、無理しない方がいい時もあるからな…(特に今はコロナがそれに拍車をかけてる状況なので) twitter.com/_kaneda_/statu…

2020-08-26 16:12:39
めるきー🐰 @melkey_tam

これ、 現場これないなら黙ってて派は 「ちゃんと払うべき金払ってる人と同等の権利を求めるな 静かに諦めてくれ」 で、 現場行けない主張側は「なんで同担にはかられなきゃいけないんだ」 ですね… 意見の向きがちょっと違うけど、どちらの言いたいこともわかるかな。

2020-08-27 08:45:51
めるきー🐰 @melkey_tam

現場=愛でないし、このご時世だから「行きたくても行けない」人がたくさんいるのはわかる。 が、物差しがない愛を図るにはお金が1番分かりやすいし、コンテンツはお金がないと生きていけないのは事実なので…

2020-08-27 08:47:40
ゆきしろ🦊 @yukichiro

わざわざついったーに書くぐらいだから 行きたかったにきまってるじゃん!><。

2020-08-27 08:14:44

コメント

RiderKick @Kick7Rider 2020年8月27日
男子小学生とオタク、命かけがち。あと同じ文脈で転売屋も言い訳しがち。
104
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年8月27日
余裕のない時はちょっとしたことで体調も崩すし怪我も増える。 余力を残しておかない仕事やいざという時の対応も取れない。 かんたんに命をかけるな。
131
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年8月27日
転売屋が高値で転売するために広めている言説なのでは
19
むう @nyal1999 2020年8月27日
つまり死ぬ気で東京に住居と職場を確保すれば、死ぬのは一回で済む
22
久米留宇 @RueKume 2020年8月27日
若いうちに死ぬでやっとかないと。歳いくと行けない見れないでも「割とどうでもいい」になっちゃうからね(実感
11
ヘルヴォルト @hervort 2020年8月27日
nyal1999 なお命は基本的に一人一個しかない
112
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年8月27日
金を出すオタクが死んだらその分推しは資金源失うことになる、という観点を持とう。これは精神的な死でも同じだから、同じジャンルを推す者同士なら「無理な時に無理をさせるような事を言わない」というのを心がける事は結果的にジャンル自体の衰退を招かずに済むことに繋がる、という事は覚えておいて欲しい。推し事仲間じゃない部外者が一般論の如く言っているというのなら、そもそも耳を貸す必要は無い。価値観が違うからな。推し事の基本は長生きと心得よ。
129
個人の感想です @Charlie3_y 2020年8月27日
狭義の(原義の)「オタク」って「色々なものを投げうって極端に趣味に傾倒してしまうこと」だから、守るものを優先し活動がままならなくなったのであれば、それは単なる「趣味」なのではないだろうか。
7
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月27日
それぞれ好きにやればいいんだよ。「○○なら××でなければならない」ってのでやるのはただのバカ。
49
mio @mio67303296 2020年8月27日
「本当に行きたいなら」を行かない人に言うことで逆説的に「行きたい気持ちは嘘」となることに気がつかず言ってくる人もいるよね 好きなものに対する自分の気持ちを嘘と言われて悲しい 行けない理由は自分にあることが多い(お金/場所/時間/体力など)から、余計に悲しくなる
149
@boAThOwS 2020年8月27日
消費専門だとこうなりがち。ジャンルに何かプラスな事を発信するといいよ。
9
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年8月27日
某ヒットマン家庭教師が要るしパンイチになるのも嫌なので(犯歴的意味で)勘弁してください。
6
ちゃんちゃら @TnkUra1 2020年8月27日
同人誌も本当に欲しいなら遠征しようよってフォロワー万越えの神()が軽々しく言ってくるからキツイんだよね~ オタ活より自分の生活の方を大事にしようね
143
エロラクP @eroluck 2020年8月27日
リアルでやる気のゼロ地点突破してるんだから緩めで推させてくれ……
3
むう @nyal1999 2020年8月27日
hervort そこに気付いてしまわれましたか…
16
むう @nyal1999 2020年8月27日
そういう意味では今年は割と全国フラットな条件(ネット環境格差はあろうが)であったわけだが…歳食うとイベント云々よりそもそも外出て人に会うのがしんd…
52
8-2-8 @2kPjcfS36zE82mJ 2020年8月27日
素直に「そこまでしていきたくない」って答えればいいだけでは?
24
たちがみ @tachigamiSama 2020年8月27日
転売関連まとめでは「本当にほしいなら金出せるはず コスパとか手段を選ぶ時点で〜」「所詮その程度の愛」みたいな頓珍漢な煽りはよく見る
83
8-2-8 @2kPjcfS36zE82mJ 2020年8月27日
この話は正確に表現すれば「行きたい気持ちはあるが、金がかかる・面倒くさい等の理由で、まあいっかというい気持ちが勝つ」になるわけで、それを「出来ない」という可能/不可能の問題だと語るから「それは嘘だ。本気になれば可能だろ」という反応がくるんだと思いますよ。
19
あした @ashitaha_out 2020年8月27日
実際大阪・広島公演があるのに「四国でもやってください!!!!」みたいなの言い続けてるオタクを見ると、いやいや…と思うよね。行けないことは仕方ないしその選択は自由だけど、公式に俺の地域でもやれって言っちゃうオタクはやっぱりちょっとダメ。
25
ベルネウス💧🔥@VOICEROID動画 @beelneus 2020年8月27日
死ぬ気ではない自然な形で取れるのが望ましい というか死ぬ気でとってたら 趣味と仕事の支配関係が逆転してるだけになる (仕事の変わりに趣味に支配される) 要はバランス
8
しろがねさん @whitebellsweet 2020年8月27日
逆に海外アーティストのFBやインスタに「うちにもツアーに来て!!!」と他国のファンはガンガン書き込むのに、日本のファンは大人しいんだよね。現地に行くからいいよっていうファンもいるけど、アーティスト側が「あれ、日本では人気ないんか?」とツアーで飛ばされたりする。
51
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2020年8月27日
ashitaha_out 四国は人が移動しようとなると思ったよりは広いので広島大阪まで結構距離が有る地域も有るのですよ。せめて四国でも人の多い松山とか、本州とのアクセスが容易な場所で公演してほしいのは事実なんで、なんでも駄目って言うのもどうかと
64
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年8月27日
2kPjcfS36zE82mJ へー。「仕事あるから無理。行きたいけど有休取れない(許可下りない)。このご時勢辞めさせられたら再就職すら困難。無理」って例は除外なんですねーふーん。
120
ざんせつ @zantenmori 2020年8月27日
行こうと思えるハードルの違いを理解して欲しい。
56
ばけらった @102Waage 2020年8月27日
配信でもお金の余裕がなくて諦めたものもある。
5
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年8月27日
何でもかんでもやる気と本人の問題にしたがるやついるよなあ。無理なもんは無理。
110
k1698 @k1698k 2020年8月27日
真のオタクなら人生に支障をきたす程ハマるべきだろ、って言う人よくいるよね
80
ちゃんちゃら @TnkUra1 2020年8月27日
2kPjcfS36zE82mJ 金があるので行きます!って数万円使って全通遠征してたらどうなると思う? 貯金なし、人間関係どうでもいい、私生活の質どうでもいいっていう無敵のオタクじゃないから 現実の生活と人生の方が大事 それ以上でもそれ以下でもない
85
たちがみ @tachigamiSama 2020年8月27日
その一瞬でリソースが燃え尽きて以後の持続的な活動に支障がでるのに熱意やらを測る指標にするの、甲子園みたいだな 後先考えている様では本気度が足りないみたいなやつ
65
赤間道岳 @m_akama 2020年8月27日
死ぬ気になってすることといえば、ロープの結び方を練習したり、適切な高さと強度のある橋の欄干を調べたり、モノタロウでロープをポチしたりやで。滅多なことは言うもんじゃない。
4
xi @accountLINKonly 2020年8月27日
死ぬ気でヲタ活やってるひとを行けていいなぁとか妬むやつもいるのでどっちもどっち
0
クリスセドン @sedooooooon 2020年8月27日
本気で助かりたいなら死ぬ気で避けられるはずだ(頭に銃を突きつけながら)
10
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月27日
mio67303296 「お前の気持ちはその程度なんだろ?」っていうマウントですもんね。
90
ヌルヌル @nrnrmnrnr 2020年8月27日
ライブ行くくらい好きなバンドの配信も眠たければ寝てるぞ
49
ワブガー @Wabger 2020年8月27日
1回死んだら2回目は参加できないだろう
2
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年8月27日
自分がその立場になった時に、仕事に穴を空けようが貯金を潰そうが、お構いなく目的を遂行できるやつだけが石を投げなさい
18
沙和良 @saora_L_B_S 2020年8月27日
もしこれを言ってる人がコロナ最前線で頑張っていらっしゃる人だとしたら「行きたいなら死ぬ気で有給でも取れよ」とか口が裂けても言えないよ。行きたくても行けない時は普通にあるんだ。
51
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年8月27日
まず「有給が取れない」ってのがどういう事なのか知りたいんだけど「他のイベントとかでも取りまくってて、もう残りが少ない」とか「年間有給を各イベントに割り振ったら、これは優先度の低い方だった」とかなら、ちゃんとそう書けばいいだけ。
4
FX-702P @fx702p 2020年8月27日
イベント全部行くやつはスゴいけど偉いわけではない。
16
ヘルヴォルト @hervort 2020年8月27日
masano_yutaka わざわざそんなことを要求してると一言発するために原稿用紙数枚の補足が必要になるぞ
64
8-2-8 @2kPjcfS36zE82mJ 2020年8月27日
shiwasu_hrpy TnkUra1 「再就職が困難」とか「貯金は必要だ」というのは「他の考えるべきことがある」=「死ぬ気でやりたいとは思わない」→「やらないという選択をとった」ってことなんですから、私と同じこと言ってるのに、なんで「どうしても出来なかった」ということにしたいんですかね。できることは全部やらないと誰かに認めてもらえないんですか?そんなマウントに付き合う必要ないでしょう。
3
まぐ @magno446 2020年8月27日
ashitaha_out 広島はわからないけど大阪は徳島駅前すら高速バスで3時間はかかったので、住んでいる場所次第では東京の方が行きやすいんじゃないかなと思いましたね
13
Mr.うっかり @MisterUkkari 2020年8月27日
言い訳がましいな。大人ってのはもっとバランス感覚に長けているものだと持ってたが、オタクになるとそうはならないのか?
2
ヨネ @yone_imo 2020年8月27日
ashitaha_out 四国から大阪や広島も時間帯と自宅の場所によるとその日のうちに帰れない(≒夜行バスか深夜フェリーか自家用車で夜通し走るか一泊必須)ので連休じゃないと行くの難しかったりします。連休取れない人が半休取れば行けるかもしれない公演のために声を上げるくらいはいいんじゃないかな。
25
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年8月27日
masano_yutaka そもそも赤の他人に出費や他人への迷惑を強制され、それが嫌なら「休みたかったけど休めなかった理由」を事細かく説明して証明し、納得してもらないと糾弾されるって何様のつもりですか?って話がここの主題なんですけど理解できてます?何様のつもりですか?
119
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年8月27日
趣味でこれだと、仕事でも「死ぬ気になれば」って言ってそう(偏見)
9
ななじゅうご @hingchang0075 2020年8月27日
昔、ライブのチケット関連のツイートで「言い訳してライブ行かない奴は醜い」みたいなリプライついててポカーンとなったことある なんでそんなにまでして他人にマウントとりたいんだ なんでそんなに極論なんだ
38
Kongo @kongo_kirishima 2020年8月27日
hervort 諦めるな! 死ぬ気で死ねば命の一つや二つなんてすぐ取り戻せるんだ! さあ俺のこの命、お前に託すぜ! いくぞ、みんな死ぬなよ、東京で会おう! 死んでもあいつを倒すんだ!!
1
コン蔵 @konzopapata 2020年8月27日
でも衝動買いじゃないけど一切喝采投げ捨てても行きたくなる衝動に駆られる事は確かにある 大抵一晩寝れば少なくとも1週間もすれば鎮まってるけど 耳に入った時がピーク
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年8月27日
ちょっと無理して強行軍すると、一月ほど体調不良引っ張ることもあるしなあ。無理は禁物
46
渚稜 @nagisaryou 2020年8月27日
そもそもどうしてイベントごとが東京に集中するのかが問題ですわ。地方活性化を問題にするなら、地方のイベントに助成金出すべき。
40
将軍 @syougun 2020年8月27日
どこぞのメガネキャラが言ってた○○ならできたぞってやつですな。誰かがやれるならやってやれないことはないぞ、という。強者の理論。
4
あなぐま @badger2635 2020年8月27日
イベントものはニッチなものであればあるほど都会でしか成り立たない。単純にある程度客が集まらないことには利益が出ないので。
6
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年8月27日
というかこの手の「死ぬ気でやれば出来る、できないのは甘え」って、皆が蛇蝎の如く嫌う渡邉のミッキーがよく言う「感謝の気持があれば給料はいらないはずだ」と何一つ変わらないクソブラック暴言なんですけど、何でこんな話が通ると思えるんですかねホント。
109
D1U7Z605BSKc1f @1_z605 2020年8月27日
nagisaryou 地方には一定以上の規模のイベント使用に堪えうる会場と交通・流通が整ってないのが原因だから助成金レベルでは何ともならないと思うよ
22
花田 鉄平 @teppih 2020年8月27日
「ダメな時は何やってもダメ、酒飲んで寝よう」「給料分以上の働きはしない」俺の好きなキャラの言葉
4
とろろ @ein18790314 2020年8月27日
nyal1999 相当な高給取りにならんと通勤で毎日無事死亡しがちな件… あとは、田舎のほうが捗る趣味と掛け持ちだと都会ぐらしのほうがしんどいなー。
4
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2020年8月27日
「そう、出切るものならやっている…!」と、見出しとしてでかでかと書いてある誤植(だよね?)が気になって、内容がまったく入ってきませんでしたまる。
1
reesia @reesia_T 2020年8月27日
行きたいけど死にたくはないから行かない
13
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年8月27日
消費型オタクだけがオタクのパターンてわけでもない。気にせず好きに思うままオタ活せよ
29
風倉 雹🌸また花が咲くその時まで @hailstone1989 2020年8月27日
MisterUkkari 普通のオタクもそういう感覚はあるんですよ 一部過激なオタクが突っ走るんですわね
15
ざおーが @zaooga 2020年8月27日
スープを残すラーメンマニアの「スープ迄飲んだら一生に食えるラーメンの数が減る」を思い出した、もし死んだら次行けないんだよなあ。
64
鼻炎 @8ri4QkQ9Vticpdd 2020年8月27日
トンボ鉛筆の佐藤じゃん
19
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年8月27日
なんにせよ限界集落過ぎるクラスタじゃ話にならんからの(´・ω・`)まぁ消える覚悟はいつでも持っとけよって話でしかないかなと。3ゲーム今回の淘汰で1年ちょっとの寿命で消えるわ。悲しいね。
2
れん @len34440908 2020年8月27日
ブログ読んで来たけど「ほかのオタクに熱意を認めてほしいわけじゃないけど、熱意がないとは思われたくない」みたいな、人間らしくこじれた内容だった。
6
Shiro @Shiromagenta- 2020年8月27日
whitebellsweet アーティスト本人が見るかもしれないインスタコメントに、拙い翻訳ソフトの英語で書き込みするのはマナー違反、みたいな意識がありそう
11
Tadashi @tadashifx 2020年8月27日
いにしえの「FFは遊びじゃない!」という言葉を思い出した
9
@koh1017 2020年8月27日
逆に「本当に行きたいなら死ぬ気でやるはず」を何の予備動作も無しに言い放つ人は見たことがなかったから、「こういう人いるよね」って同意が結構あるのが意外だった。参加するメンの楽しげな会話に「今回は行けないな〜(チラッチラッ)」ってやり続けた結果そういう陰口を叩かれてる人間なら見たことがある。
10
どんちゃん @Donbe 2020年8月27日
何が死ぬ気だよ。俺は死にたくなんかねえんだよ。体験でも嫌だよ。仕事で死ぬとか死んでも嫌だよ、アホくさい。 俺は常に死とは無縁なとこに身を置いて毎日ダラダラダラダラ生きていきたいんだよ。死ぬ気で死ぬ気で、ってそんなに他人死なせたいならまずてめえ一人で勝手に死ね。 って言いたいなぁぁぁぁぁぁぁぁ!
17
ザンちゃん @zanchann 2020年8月27日
コミケに出られないという書き込みに、ガキは成人まで我慢しろ、大人は甘えと返した馬鹿に、まともな大人はお盆があるんだよって教えている人居たのを思い出した。相手の状況を想像できない人が増えたのかもな。
65
しろがねさん @whitebellsweet 2020年8月27日
Shiromagenta- 勿体ないですよねえ。他国のファンは明らかに英語の文法おかしくても熱量で攻めますから。国旗マークとハート連打で訴える手もありますし。
16
喪は満足じゃ @mo_manzoku 2020年8月27日
「死ぬ気でやりゃええねん、どうせ死なんし」でやってたら見事に死にかけたので、それ以来「死なない程度で」が鉄則になった
25
いつき @ituki_s 2020年8月27日
死ぬ気でやる必要はないが遠征が必要なイベントごとは若いうちにやれるやらやっといたほうがいいよ。年食うと移動する体力がなくなるんだ。
7
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年8月27日
Charlie3_y それって『マニア』じゃね? オタクはある趣味の愛好家同士のことなんで、『色んな物をなげうって極端に傾倒』の部分は必要ないよ。 というか交流する際の二人称が発端だから、『交流する程度の正気は保ってる』はずなんだよね。 マニアならばラテン語の『狂気』やら『狂乱』って意味なんでそっちのイメージに当てはまるかも。
30
undksmaks @undksmaks 2020年8月27日
まあ山オタク(山マニア)とかだとガチで命がけ(滑落したら死ぬ)だし・・・・
11
chaica @chaikanoyume 2020年8月27日
masano_yutaka 単純に人との会話が下手で他人と自分の区別がついていない人じゃないですか。
19
へくせんはうす @1618honey 2020年8月27日
無理して行って災害に巻き込まれて帰宅難民化して家族とか友人とか行政にまで迷惑かけるくらいなら諦めるわ。 その節はみなさま本当にご心配おかけしました…
12
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年8月27日
「お前はそのために"努力"したのか?俺はした。だから俺のほうが偉い」ってだけのただのマウントよね
68
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年8月27日
しかしマイペースを是とするタイプが多そうなオタク同士でも、"努力"や"熱意"でマウントとるのが好きな人間が結構いるというのはわりと不思議
36
たちがみ @tachigamiSama 2020年8月27日
改めて考えるとガチャ爆死芸にも通じるものがあるな 金のかけ方でキャラ愛の深さを測るやつ
1
う"るすと @wurst2081 2020年8月27日
「オタ活以外にリソースを使うな」って極論言ったら、飯食わない・トイレ行かない・一切寝ない・...とかそういうことになるよね。推してる作品にコラボ飲食品があればメシは食えるかもしれないけど、コラボカフェなんかはあまりに不潔だと追い出されるんじゃねぇかな。そういうの無ければ当然断水・断食。尿は1~2日も我慢すりゃ膀胱壊れるだろうし、不眠も死に至る具体的な時間は分からんが、3~4日で幻覚や幻聴が現れるらしいけど。その状況でマトモに映像や音楽視聴できるとは思えんが。
2
Licorice @Licorice_90 2020年8月27日
趣味で根性論持ち出す奴らの害悪さ
52
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年8月27日
tachigamiSama ガチャ課金は推しへの愛にはならねえ
2
あい @kanadeeye11 2020年8月27日
死ぬ気で金と体力使って愛を表現するも自由、自分の生活と折り合いつけて参加するしない決めるも自由。行ったことを自慢するも行けなかった事を嘆くのもそれらをツイートするのも自由だ。 人のことなんて知らん知らん。 マウント取ろうが取られようが推し活できようができまいが推しが好きなことに変わりない。
1
海軍幕僚🔞🈲※pixiv凍結中 @kaigunmilk 2020年8月27日
イスラム教徒ですら事情があればメッカ巡礼中止するのに、こんな事言ってるのは単なるキ○ガイですわ。そもそも愛と言うものは推し量れるモノでも比べられるモノでも無い。
64
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年8月27日
こちとら生きるだけでも死ぬ気で体動かしてるんだよ
5
う"るすと @wurst2081 2020年8月27日
上でも言われてるけど「(細くとも)継続的な顧客」というのは、供給側にとってありがたい存在なんだよな。そりゃ瞬間的に純利益1000万でも1億でもブッ込んでくれる顧客が居ればそれはそれでありがたいだろうけど、低所得でカツカツになりながら無理してる課金額を競い合ってる層なんか、たぶん1コンテンツ毎に年間200万(売価)も貢がないでしょ。二束三文を瞬間的に貢いで消えてく存在も居ないに越したことは無いけど「安定した課金体制の構築」してる客だって(なんならそっちのほうが)上客だよ。
0
がそ @gaso 2020年8月27日
各人のペースでオタ活すりゃいいけど、命かけてるガチ勢に向かって激しい嫉妬・羨望・非難を浴びせるぬるオタも居るのも事実だぞ。 「自分ができないことをできちゃう他人が羨ましいああ羨ましい」って。
24
う"るすと @wurst2081 2020年8月27日
自分の知る限り、株とか融資とかで好きなコンテンツに関わってる(ダイレクトに貢いでる)人は、時間や額で競わんな。関わり方・貢ぎ方によっちゃ業界関係者に片足突っ込んでるみたいになるので、何かもうそういう話でもなくなるんだけど。参戦時間や課金額で「俺は命がけでこんなに頑張ってる」って露骨なマウンティングに勤しんでるようなタイプはよくて月収30万とかのラインで、数百万程度貢いだなんて話は聞いたことが無い。株主やってるようなタイプだと、そのくらいの額の話はちょいちょい聞く。
1
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年8月27日
流石に死ぬ気で行けない(ガチで死ぬ)年齢になってしもうた‥
4
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年8月27日
会場限定をなるべく減らして自家通販用意してるけど、あんまり反響ないのが実情でして…だいたいフォロワー数の1/100行けばいいほう…
3
かじ @micking_bird 2020年8月27日
こういうように、できたことを当人の愛の深さとしてオタ同士のマウンティングに使うのは害悪でしかない(そもそも最初のできる・できないのハードルが各人で違うので長さの違うレースをしているようなもので、尺度として不適切)。一方、理由の如何を問わず、「○○をしたかしてないか」という結果だけで判断される世界があるのも事実。例えばクリエイターに「金欠で買えませんでした!次は買います」とか言っている人を見るとクリエイターは心中複雑になるだろうなぁと思うわ。
8
まぐ @magno446 2020年8月27日
以前行きたいけど行けないってのを演者に向けて言わないでくれ、と色んな人が語っていた中で「金が無きゃ18きっぷ使え、野外フェスで野宿した、ヒッチハイクした」という追っかけのツイートスクショを上げてありがとう!とお礼言って軽く炎上した緒方恵美を思い出すなあ(あとでそこまでしろとは言ってないと言い訳してたけど)
8
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月27日
Euri_K 労使(契約)と趣味を同じ土俵で語るのもナンセンスな気もしますが、敢えて同じ土俵で語るなら「趣味の方が本気」なのでは。だからこそこの手のことをいう人は本気の趣味でマウントを取りたいのでしょう。
1
あした @ashitaha_out 2020年8月27日
ashitaha_out ちなみにこれには続きがあって、そのアーティストは翌年30都道府県をまわる全国ツアーを開催した。結果として待望されてたはずの四国や北陸は5、6割以上空席で、翌年以降は全国5都市に戻った。推しの負債になってまで公式に言うことなのかとやっぱり私は思いますね…
28
ぬぬぬ @kamisama_nu 2020年8月27日
コロナ失業をしたのでこの手のマウントとってくるヲタクがめちゃくちゃに嫌いなのだ
16
ぬぬぬ @kamisama_nu 2020年8月27日
言いたくない事情(コロナ失業)をさらけ出してまで今ヲタ活に全力でない証明をしたくないし、する必要も無い 自分も精神とお金が大事なので程々に就活と遊びを頑張る
15
Off Black @OffBlack1 2020年8月27日
Charlie3_y 別に他人が趣味でもオタクでもなに名乗ろうとどうでもいいじゃない。自称ディープなオタクの面倒なところはそうやって自分基準のハードル勝手に設けて相手に押し付けるから、いっぱんぴーぽーにまで「オタクは害悪な狂信者。滅ぶべし」扱いされてジハード起きるだよ。
3
う"るすと @wurst2081 2020年8月27日
社会生活と趣味を両立させている大半の人間は根本的に「貢ぐために稼いでる(結果、全ての機会に貢げるわけではない)」のであって、「果実を得るための樹木の新芽をどれだけ引っこ抜いで捧げたかを競う」というのは、寓話のマヌケな動物か、あるいは餓死者出まくりの発展途上国で技術指導の為に供与されたそれを食っちゃうような行為であって…瞬間的には企業側の利益になるっちゃなるけど、果たしてそれが本当に「(最も)献身的な愛の形」なのかっていうと、甚だ疑問って感じ。
3
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年8月27日
1_z605 四国の解決にはならんだろうけど、福岡で開催してくれたら広島以西のファンが来やすいからちょっとは解決になると思うんだけどなあ。
1
愛沢 望 @moeslot 2020年8月27日
命あっての物種だ。遠征は「無事に帰る」のが最大の目的になるからな
10
アカツカイ @akatukai 2020年8月27日
死ぬ気を求められて疲れるのは、死ぬ気になれない自分自身を恥じる思いが本人に有るからでは? 数ある趣味の一つで所詮はにわかだからと開きなおればお気楽。
5
アカツカイ @akatukai 2020年8月27日
金も時間も掛けられないし、他に大切なモノ有るけど、オマエよりは俺の方が上!とか考えていないよね。
1
むう @nyal1999 2020年8月27日
しかし、夏場のロックフェスとかは近年アクセス至便でも死ぬ気の覚悟が必要な気がする…
1
はにわ🎀かくして画面に現れたるP @820y 2020年8月27日
アーティストや作家本人に「お金ないから行けませんが頑張って下さい!」とか「行けないので通販してください!ライビュやってください!」を過剰に押し付けるのはともかく、個人的にツイッターで「行けない(´・_・`)」ってしょんぼりするくらいは許してほしい……
80
@nikoneko99 2020年8月27日
本気で〜〜ってオタクに同じノリで付き合ってるとマジで貯金できなくなるからオススメしない
3
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年8月27日
本気出して死ぬやつとかが出てくるとそのジャンルも白い目で見られて死んだりするから、いのちだいじには大切
7
なみへい @namihei_twit 2020年8月27日
職場さん職場さん、もちょっとだけ時間を返してくださいな。
0
門後明里(BOOTH通販中) @mongomeiri 2020年8月27日
ファンなら死ぬ気で参加しろがわからん訳ではないけど、人間年を取ると家庭や仕事で、辛うじて現地だったら行ける、アーカイブだったら追えるって人もいる訳で、死ぬ気だろうが無理やりだろうが主要都市のイベントに時間を割けて参加出来る人は恵まれた人なんだよな。 ファンなら死ぬ気で…は、横暴な理論だと思う。
8
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2020年8月27日
行きたかった、見たかったってのをわざわざ口に出しちゃうのもファンアピみたいなもんだからそこでマウント合戦になっちゃうんでしょね。死ぬほど欲しいとか死ぬほど見たい気軽に命のやり取りしてるなあ、おれも。
4
フナムシミー @A_193 2020年8月27日
死ぬ気でやっても死なない事はままあるが実質死ぬか死ぬより辛い事にもなりがち。
2
barubaru @berururururu 2020年8月27日
天秤の片方が命かどうかはともかく、その人にとってはその価値はその程度だったってことでしょ。「行きたかった(けど、他の用事の方が重要だったのでいかなかった)」って、わざわざ自分にとって優先する価値がなかったですって宣伝する人の気が知れない。
0
barubaru @berururururu 2020年8月27日
もしかしたら、「お前らそんなもんに金と時間かけれていいな」とかいうマウントとりなのかもしれないw
0
Dr.RAVE@まなみんP 1/19センチ20th参加! @manamiyukiho 2020年8月27日
嗚呼、過去のトラウマが蘇りながら癒やされる… 自分に言ってるのも他人に感染する系理論はこれにも当てはまりそうなんでそこは反省しつつ メンタル悪化で余計身動き取れない俺には肩の力抜いていいんだ、と思えるようになった感
0
Dr.RAVE@まなみんP 1/19センチ20th参加! @manamiyukiho 2020年8月27日
k1698k 自分もそう思って、若いときは無茶してる自分に酔ってた時期がありました… 他人に強要とかはしてなかったかなーとは思いますが… でも歳とって、その他色々余裕なくなって、すっかり覚めました…
3
あごにー @Agony_01 2020年8月27日
本当に死にそうならどんなに好きでもあきらめるよ。イベント開催側に迷惑かけるわけにはいかん。病気による体の不調でイベント参加をいろいろ自粛してる身だからな。間違いない。
3
みさ @misa_exchange_ 2020年8月27日
趣味でも仕事でも「相手の事情」を考えられないやつは総じてクソ。もっっっっっっっっと飛躍したところで言えば毒親持ちやDV被害者がよく言われる「そんなに嫌ならさっさと離れればいいのに」になるからね。冗談を冗談として受け取れる間柄以外で言ったらいかん
25
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年8月27日
「金が、時間が、で遠征できない」からの「だから違法ダウンロードや転売屋からの購入は仕方ない」まで行けば「言い訳すんな」になるのはわかるんだがな。「残念だ」止まりの人にまで言うのは行き過ぎだねえ。
18
らくだ @rakuda4u 2020年8月27日
結論を邪推してそれに対する先制カウンター、のようにも見える。「地方だから行けない(だから東京民はズルい)」みたいな電波を勝手に受信して「地方だろうが死ぬ気で行けばいけるだろ!!」と反論を始める。キレる要素が無いのに攻撃を始める人はおそらく攻撃を勝手に受信して反撃してるつもりなんだろう。「仕事なので行けません(それに引き換えお前みたいなニートは暇を持て余して結構なご身分だよな)」
13
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2020年8月27日
この歳になってくると、金より体力とか足腰の問題なんじゃ…死ぬ気で動くとマジで死にそうになって、遠征楽しむどころじゃなくなるんじゃ…
5
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年8月27日
rakuda4u それに金出すのは馬鹿らしい言ったら「なら割るんだな!この犯罪者!」は実際言われた事ある なんでやねんだよマジで
3
Shiro @Shiromagenta- 2020年8月27日
そもそも、ほんとに好きなら地方に住まず東京に出てくるはずなんだよな
1
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年8月27日
同じ環境、同じリソースを持っても同じことを言える人がどれだけいるか(いたらいたでより強いマウント行動になるが…)
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年8月27日
Shiromagenta- 趣味だけで生きてるわけじゃねえよ
49
k1698 @k1698k 2020年8月27日
Tansan_senbei 結局自分が得意なフィールドではマウント取りたがるよなって
2
ことぽら @umebosinonakami 2020年8月27日
作家本人、公式に見えるように 死ぬほど欲しいけど、行けないので頑張ってください! 通販はないんですか? もっと販売数を増やしてください!転売されてますけど転売対策はしなかったんですか? 地方民にも行き渡るようにしてください、それをしないのは売り手の怠慢ですよ! みたいなリプライや引用RTを見るといいから買いに来い、って気分になるのはわかる そしてそういう人は手に取りやすくしても買わない
34
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年8月27日
いやそこまで無理しろって話じゃないと思うのです。利用者はいくら見たくても見れる手段がない。そして運営側がそれに対応するほど手はかけられないというなら、もうそれは縁が無かったという話ではないかと
0
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2020年8月27日
Shiromagenta- 都市部に適応できるかどうかが問題になってきますよ
0
うまみもんざ @umamimonza 2020年8月27日
松岡修造って熱いことばかり言ってるけど「死ぬ気で」「命がけで」みたいな安易な表現絶対言わんよね
19
Bay @Bay69575673 2020年8月27日
文字通り「命」である田んぼを命がけで見に行くほうがまだ理解できる。賛同はしないが
0
じぇみに @jeminilog 2020年8月27日
行かなきゃ死ぬわけじゃないイベントに数日と数万円を費やすかどうかは、やっぱ個人の事情が大きいのではあるまいか。関東圏は相対的に恵まれてるし。
12
alan smithy @alansmithy2010 2020年8月27日
親の年金むしり取って遠征するニートのマウント
5
ゆうくぁ @yu_kwa_plus 2020年8月27日
Shiromagenta- 家族に助けが必要な人がいたり、仕事の都合だったり、色んなしがらみがある人がいるということを知っていれば、簡単に「東京に出てくるはずなんだよな」とは言えないんだよ (近県くらいの距離なら独立できても500キロを超えるとこのあたり難しくなる)
40
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月27日
逆にライブに行くアーティストさんと永年の付き合いになってしまったおかげでライブ終了後挨拶すると『来てたのか!今回は大丈夫だったのか?』と嬉しさ半分だが心配される様になってしまったので、安心して自分の状況に合わせて行ける様になった自分みたいなレアケースもある(帰りにニコニコ笑顔で『またおいでな~』と言われるのも嬉しい)。しかもそのアーティストさんにそう言われてしまう方は私の他にも数人いる。
1
タルログ @muri_fgo 2020年8月27日
「どれだけ時間を使えるか」「どれだけお金を使えるか」を愛の指標にして他人へのマウントを取る人、オタク界隈にそれなりの数いますよね。心底軽蔑してます。 彼らは可能不可能の話になると「無理をすればできる」と言いますが、無理を通すと後々尾を引きますからね。健全に、できる範囲で。持続可能な活動のためにはそれが一番だと思います。
26
人生で大切な事はみな車田漫画で学んだ @extraetoflimes 2020年8月27日
ashitaha_out 四国は神戸(徳島勢)か岡山(香川勢)公演があれば良いという感じらしいです。ただ公演があっても大抵香川になるとか(岡山からいきやすい)
0
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年8月27日
私がきらいなのは、自分だけ近くのイベントに参加して無理を賛美し、推し愛を強調し、他人を遠方にかりたてて都会で安楽な生活を送るような輩です
16
カズマサみんC @mskazumin 2020年8月27日
逆に考えるんだ、遠路はるばる来る方が愛が深い証明だと考えるんだ。地方開催でぶちぶち文句言う愛のない都会人を鼻で笑ったれ。
12
がそ @gaso 2020年8月27日
声優タレントがすっごい地方でイベントやって、チケット売れ残るくらいの入りでしかも参加者の8割くらいは首都圏からの遠征参加者だった、って実体験あるんですよね。これはもう地方と都会オタクの収入差によるもんじゃね?って思ったりも
17
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2020年8月27日
常に0か100かみたいな生き方出来るわけねぇだろ。
8
きいち@HR @Key1_H 2020年8月27日
死ぬ気でやれとは思わないけど、行動すれば自分も参加出来るのに「〇〇ばっかりずるい」とか「平日に予約開始するのやめろ」とか自分が参加できないの怒りをぶつける人にうんざりしてしまう。
12
カズマサみんC @mskazumin 2020年8月27日
ただなあ、金銭的に難しくてその気持ちを言いまくってたら「うるせえ」って言われてしまうのはある程度仕方ないところあるよね。限定ガチャとか。商品なんだから。しかしいじめすぎてサウザー化を促すのもファンとしては良くない。
1
ougontokei @ougontokei8 2020年8月27日
勝手についてってるだけのファンキッズ如きが「推し」とか言ってパトロンでもやっとるような大仰なね。その押し付けがましさがアンチを増やしているとしても後悔はないよ。
2
鹿 @a_hind 2020年8月27日
都内住んでりゃいちいち死ぬき出さなくたってちょっと頑張るくらいで行けるだろうからねえ。 そういう人にマウント取られてもハァ?田舎住んでからモノ言えやゴルァってなりますわ。 全てのグッズ全てのイベントに血道あげてるオタクなんてどれだけいるんだよって話。 皆出来る範囲で割り切って楽しんでるところに常に全力じゃないと偽物みたいなこと言う奴ほんと嫌い。
13
鷹ノ秋@S15(サァイコー!) @takanoaki 2020年8月27日
生きる糧を得るための活動を死ぬ気でやるという「健康のためなら死んでもいい」的な矛盾オブ矛盾
2
ひよりんだったんじゃないかなぁ @QPFKAH 2020年8月27日
umamimonza あの人あぁ見えて理論派だしな ちゅうかテニスは熱血だけでできる競技ちゃうし・・・
4
めざし @chemical_mezasi 2020年8月27日
死ぬ気で頑張ると死ぬ歳なんだわ。
1
らてーる @tenta325 2020年8月27日
オタクとか関係なく、ネットだと「本当に○○なら」構文は極論を押し通そうとする時によく使われる 0か100かの価値観で生きてないんで、って言い返せば撃退出来るからオススメ
2
柏葉 @kashiba22k 2020年8月27日
地方者の遠征費用や移動時間が頭にない東京住みの人に「死ぬ気で」なんて言われた日にゃもうね、縁切りたくなる笑 都会の人は手持ち十万円で行けるイベント選り取り見取りだろうが、地方住みは下手すると1回でそれが消えるんだぞ… 愚痴くらい言わせて…ww
19
和菓子 @nkltsl2 2020年8月27日
ツイ主のアカウント見ようとしたら何故かブロックされててワロタwww 知らない垢だし全く心当たりがないwwww
1
和菓子 @nkltsl2 2020年8月27日
「死ぬ気やればできるだろ」と煽るオタクはまだ優しい方で、ガチの修羅オタクは「それぐらいできないならファンやめろ」と言うからな… 特に3次元だと「チケット倍率高くなるから、中途半端なファンは消えてほしい」と言う奴もざらにいるから…
4
カメ @DareGaShikyoKa 2020年8月27日
愛を建前にマウントを取る行為の一体どのあたりに愛があるのかはちょっと聞いてみたいね
17
unikoni4 @unikoni4 2020年8月27日
本当に死人が出ると、下手をするとそのコンテンツどころか界隈まで中止や禁止の影響でますから
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月27日
maki_miquette 書き忘れてたが私含めたその数人は『ライブへ来る事自体綿密に計画立てないと来られない状況』という事も長い付き合いで向こうも承知してるんだよね…場所から夜行レベルで往復する位物凄く遠方だったり、子育て中で中々自由が利かないとか、私の場合は親の介護有+私自身が大病してるので中々動けない事がバレテーラしてます。こういう人のファンになったからこそこういうファンの『本当のファンなら死ぬ気で云々』の話はシラネーヨってなるな。
1
makoto suzuki @mako0307 2020年8月27日
死ぬ気になれば批判者を殺す事も可能だって事、忘れられがちだよね。
0
たか子 @takakomistumugi 2020年8月27日
推しとまではいかないけど、好きな番組の聖地(制作局)とそれに関わる芸能事務所が北海道にあって、そこの重要イベントは100%北海道で開催。飛行機代だけで数万飛ぶし、宿泊費やらついでの観光で更にお金かかるので、今となっては行けない。ので、首都圏以外の人の「首都圏行くだけで金かかるわ!」の気持ちがなんとなく分かる。 その番組のショップは時折物産展に乗っかって地方(関東)にやってきてくれるので、その時にお金使うようにしてる。
8
忠太 @wakasakun 2020年8月27日
実際に「命と引き換えにする程でもない」んだろ?そう素直に認めたらいい 別に認めたって、「命の次に大切」とか言っときゃいいだろう 「命の次」ですらないのなら、そんな程度でオタクみたいな態度取るなって感じ
0
春近 @haruchika2191 2020年8月27日
刀剣乱舞だとモデルとなった刀剣が各地の博物館や寺社仏閣に散らばっていてゲームキャラクターとのコラボした展覧会もほとんど地方開催なので、逆に関東圏の人がグダグダ言いがちですね、会場限定コラボグッズ販売もあると特に。確かに山形、京都、香川、福岡は遠いので、展覧会運営に無茶な要求凸してなければ、グダグダ言うくらいはスルーしています。
4
春近 @haruchika2191 2020年8月27日
ただ静岡の三島が遠い!と言うのは元から8割方行く気なかったでしょ、とは思いました。
4
木庭数図 @kiniwasuzu 2020年8月27日
少し違う話になるけど、私の父も、私が困っているとき「誰かが死んだわけじゃないんだろ?じゃあ大した問題じゃないさ」と、かなり早い段階から生き死にの問題と比較してくる…気軽に生きるか死ぬかの話を持ち出さないで欲しい
3
island @stgb25 2020年8月27日
東京&関東圏在住者はほんと気楽なもんだよなと。チケット代の何倍のコストがかかるとおもっているんだと(# ゚Д゚)。ま、こんなこと言ったら、東京&関東圏に住めといわれるのがおちなんだよなぁ┐(´д`)┌ヤレヤレ
5
かずひろ @kazuhiro_art 2020年8月28日
たしかに睡眠時間削って、ドリンク剤飲んで、血ヘド吐いてでも自分の趣味のためなら耐えられるかもしれん。 でもそのあと、睡眠不足でドリンク剤飲んで血ヘド吐きながら仕事する羽目になるんだぞ?耐えられるか?
6
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年8月28日
言っても月に1回程度の遠征代だったら 都民が地方に搾取されてる税金より安いっしょ
1
さむわんわんわん @some_one11 2020年8月28日
ホントに死ぬ気の覚悟で臨まれるのは他の客や公式側からすりゃ迷惑でしかない
1
two @jg0_e 2020年8月28日
2kPjcfS36zE82mJ 元ツイで言われてるやつそんままなのがコメ欄にいるの草枯れる
12
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年8月28日
インフルでもコロナでもいいんだがかかってるけど死ぬ気で行くし他人が死のうが知ったことではないを有言実行したやつが結構多かったんだなあというのがわかってしまった回
1
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2020年8月28日
umamimonza あの人は「親御さんに言われて嫌々やるくらいならやめていいよ。僕も一緒に説得するよ」ってさらっと言える人ですしね。テニスを好きでいてほしいから無理強いはしない
12
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年8月28日
死ぬ気でCD積んでライブチケット抽選当てろ俺は全通すると言っていたやつが、身分証明必要な制度になってから急に当たらない時はしょうがないと言ってああ言ってても転売から買ってたんだなあと察してしまった日
7
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年8月28日
「無い袖は振れない」でええんやで。
3
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年8月28日
2つめのツイートのリンク先、力強い正論でいいな。"「行く人」「行かない人」の意味は「行く人」「行かない人」だけであって~"…確かにそうだ。もっともだ。
0
パンダ牧場 @panda_farm 2020年8月28日
個人的には「本当に〇〇なら」という言い方はすごい嫌い。何が何でも行きたい以外の行きたいは本当じゃないってそれ言ってるやつの個人的感想だと思うわ。都合が合えば行きたいだって立派に行きたいだもん
9
tnnrak @nrak_t 2020年8月28日
イベントで使う金より交通費と宿泊費の方が明らかに高くなるとなにやってるんだろうという気になる
4
ソシャゲ用@コロナ陰性 @sosyage_akaunto 2020年8月28日
ほどほど頑張って東京に職と家を構えよう
0
Milfia @Milfia 2020年8月28日
イベントで使う金>交通費と宿泊費になるようにした結果、帰りの飛行機で預ける荷物が受領オーバーになりまして……本って重いんだね。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年8月28日
行けないなら呼べばいいじゃん、本気で。あるプロモーターはいつも「よく『〜にも来てくれ』って言うけど“ペイできるだけの客を集めて”くれるならいつでも行くよ」って言ってるぜ。谷山浩子も昔101人コンサートとかやってたし。同人誌即売会だってローカル色豊かなものもある。口開けて待ってるだけで届かなくて愚痴るなら自分で作りなよ。
3
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月28日
オタクの廃人自慢とか古参自慢とかもうおなかいっぱいやねん。
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年8月28日
イベント至上主義、現地至上主義の人がたまにいて辛い。本気でファンならライブに行けとか、ライブに行かないならファンとは言えないとか、そういうマウント取ってくる人。今年はコロナ禍でなかったがコミケとか。ニュースで見て俺に「○○さんこういうの行かないの?」って言ってくる面倒な人はいたけど、それよりも行かないなら真のオタとは言えないとか言ってくる人のほうが圧倒的にウザい。俺は自宅で円盤見て十分に楽しめるんや。
3
_ @readonly6582 2020年8月28日
昔これ系のこと言われて、ジャンル辞めたことある。こんな奴らと一緒と思われたくねぇわ、ってなっちゃったんよね。
12
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年8月28日
_Nekojarashi_ そもそもの人口の母数の問題とペイする額にスタッフの遠征費用が加わるわけで、それ冒頭の死ぬ気で行けと構図は全く同じなんすよ。都会の人間がその苦労をプラスでしているかってのも含めて
2
ともえ @gohan_neko0517 2020年8月28日
推しは尊いが、生活ありきにならざるを得ない。 このまとめ見て引け目を感じる理由がわかった
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年8月28日
tsujiml 愛媛から広島ならしまなみ海道あるし(高速バスもある)、高松とか徳島から関空行きなんてバスが成立するぐらいには近い(徳島のマチアソビに近畿勢どれだけ行ってるか…)遠いと言っていいのは高知だけ。
0
乾也春海 @kanbaru 2020年8月28日
身命を賭すことを気軽に求められると、売り上げの悪いブラック企業か、信者の増えない新興宗教って感じがあります。
0
ちくわぶおらる @Orar221 2020年8月28日
「行けない悲しい」を呟くのは呟く場なので好きにすれば良いし、発言がむかつくからミュートやブロックするのも公式機能なので好きにして良いと思います。 リプや特定の相手に〜しろ、ずるいという内容を送るならその相手に怒られても仕方ない
6
ちくわぶおらる @Orar221 2020年8月28日
首都圏に住んでいようと家族や仕事、持病があれば行けない人は全く行けないので、これだから都会住みはと括る一部の人もどうかと思いますね。 行けない事情は距離や金以外にも沢山あり得るんですから、事情を考慮せず本気で○○なら〜と言うのも一々詮索するのも失礼です
3
サンバルカン @pirosiki_umai 2020年8月28日
gaso その声優さんはきっと、熱心で素敵なファンが多い方なんですね。 自分は逆に、某作品の九州開催イベントの現地チケットが1/3以下の金額で叩き売られている一方で、首都圏民はツイッター上で高額転売されているライブビューイングのチケットを取り合っている、という残念な図を見かけたことがあります
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月28日
生きて迷惑、死んで誰も困らんような安くて軽い命の奴ほど、直ぐに死ぬ気で~などと抜かす。
0
けろ @kanade24p 2020年8月28日
この発想が結局推しの寿命を縮めるんすよ。「すべてのイベントに参加していることが前提」を求められると参加できなかった自分を責めて、コンテンツから徐々に離れて行きがち。
4
うぺぽ @upepo2010 2020年8月28日
命は投げ捨てるもの(ジョインジョイントキィ)
3
深紫🌵 @purple_d_101 2020年8月28日
そのイベントを地方でやってどれくらいの需要があるのかなんて素人には分かるわけないのに要望出す前から「どうせ需要がないのにそんな要望出しても迷惑」だと思ってしまうのは良くないと思う… 本当は充分な需要があるのに声が上がらないから不人気だと思ってやらなかったみたいな事もあるだろうに
0
渚稜 @nagisaryou 2020年8月28日
次に来るのは「みんながイベンターになれる社会」なのかもしれん。イベント好きとしては、出演者の知名度や芸の上手い下手などはどうでもよくて、「自分の価値観に合うかどうか」がすべてだから。地方の変わり者が気軽にイベント開いて(なんなら自宅ででもいい)、客一桁でもペイできる仕組みを作ればいいんよ。
0
001377 @PFS001377 2020年8月28日
ashitaha_out 東北で全く講演がなく、最寄が400km離れた東京ですなんてざら。せめて仙台でやってよとしか思えない東北民。
1
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2020年8月28日
趣味やるくらいのいい年なのに「今回は行けないから素直に諦める」という事が出来ない時点でガキの我がまま
8
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年8月28日
こんなもん自分の心構えであって人に向かっていう言葉じゃないよね。
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月28日
haruchika2191 刀剣ジャンルは良く分からんが三島は東京近辺でも遠いというか在所によっては『行くのが非常にめんどくさい』場所なのは事実なんだよ…とりあえずそろそろ金木犀の季節だし三嶋大社行きたくなった。
1
七枝七夏 @7eda7ca 2020年8月28日
本来できるはずなのだ……!本当に行きたいという気持ちで………胸がいっぱいなら……! どこであれ土下座ができる……! たとえそれが…… 肉 焦がし……骨 焼く………鉄板の上でもっ……………! こうですか? わかりません!
0
ナツバチ@太りたい @totyuhozon 2020年8月28日
仕事だし行けないわ~って見送って無理してでも行けばよかったと未だ後悔してる身なので、もしちょっと無理してでも行けるなら行ったほうがいいよ…!としか言えません…。前にこの後あこがれの人のイベントあるんだよねって言ったら「絶対に行かなきゃだめ」ってギャルに後押しされた人の話もそうですが、今後また見れるかどうかわからない場合もあるので…。
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年8月28日
死ぬ気でやるんはええけど、どういう意味で死ぬのかってのは考えなきゃいかんよな。よっぽどのことがなければ時節変更権を行使する権限は無いのはたしか。とはいえ忙しい時に遊びのためにやると死ぬのは同僚からの評価や信頼。金がないって言ってる人も刹那に生きてないから使わないだけ。なんだかんだでアリとキリギリスのお話は現実に当てはまり、過度なキリギリス派は将来死ぬんだよ。
0
飛鳥樹理 @asukajuli 2020年10月24日
ashitaha_out 推しが地方から行かれないので来てくださいって人の為に20公演以上ある半分くらいを地方でやっているけど、毎回参加者20人くらいで半分は関東からの遠征者って公演がいくつもある。もちろんそんな会場はどう考えても赤字公演だと思う。
0