声優が自宅待機の子どもたちに声援! #せいゆうろうどくかい とは?

noteに投稿していた記事を移しました。
14

若手女性声優・悠木碧さんが、絵本・児童書の読み聞かせ企画『せいゆうろうどくかい』を開始されました。著名な人気声優様方を中心に、新型コロナウイルスの影響で自宅待機中の子どもたちに朗読で『声援』を送る動きが広がり、大きな反響を呼びました。

悠木さんは、ニチアサキッズタイムアニメ『ヒーリングっど♡プリキュア』に、花寺のどか/キュアグレース役として主演されています。
悠木さんが企画を発案されたきっかけは、イスラエル大統領が子どもたちに絵本の読み聞かせをされたことだったそうです。

悠木碧【公式】🐈‍⬛ @staff_aoi

ニュースで、自宅待機をがんばる親子の為に、絵本の読み聞かせを配信している大統領さんがいらっしゃる事をしり、すごく素敵だと思ったので私もチャレンジしてみようと思います。著作権フリーの青空文庫(aozora.gr.jp)さんから何か…と思っているんだけどオススメ教えてくれませんか!

2020-04-07 09:18:28
リンク ニコニコニュース イスラエル大統領が自宅待機する子供に向けた神対応が話題に 4月なり新年度が始まりましたが、新型コロナウイルスの影響は大きく、外出を自粛している方が多いことだと思います。外出自粛は日本に限った話ではなく、世界的な規模で自粛ムードが続いています。そんな中、イスラエルでは親御さんの負担を減らすべく、… 7
リンク note(ノート) 私だからできる #せいゆうろうどくかい を。|幸田夢波|note 本日朗読動画をアップしました〜! せいゆうろうどくかい という活動に参加させていただく形になったのですが、割と色々悩んで動画アップしたので、思ったこととか考えたことを書いておきたいと思います。 #せいゆうろうどくかい とは まず #せいゆうろうどくかい というのはTwitterで声優の中で広まっている活動で、悠木碧さんが発起人です。 豪華な布陣……! 声優の悠木碧が絵本朗読を無料公開、BGMは小岩井ことり担当多くの声優が悠木さんの活動に賛同しています。nlab.itmedia.co.jp 新型コロナウイル

悠木さんのように現在進行形で子ども向け作品に関わられている方が、こうしたご活動を始めてくださったのは、私も子ども向けコンテンツに携わる身としてとてもうれしかったです。感謝しかございません。
というわけで、微力ながら私も参加いたしました。ツイートはこちらのTogetterまとめに掲載していただいております、ありがとうございます。

まとめ 【定期更新】声優・悠木碧さん( @staff_aoi )発案 #せいゆうろうどくかい 声優・悠木碧さんが自宅待機を頑張る親子の為の絵本の読み聞かせにチャレンジしたいと表明し、他の声優さんも賛同の声。 4391 pv 36

株式会社アイフリーク・モバイルの絵本アプリ『森のえほん館』にて過去に出演した作品の動画を、noteにおいても一部紹介いたします。こちらはすべて私一人で朗読いたしました。

リンク SoundCloud 【詩三篇/朗読】#せいゆうろうどくかい図書館【蒼樹里緒】 片喰藤火様の作品三篇を朗読させていただきました。 自我ぜんまい http://gineiroku.web.fc2.com/sakuhin/zigazenmai.html 彼岸花の教導 http://gineiroku.web.fc2.com/sakuhin/higanbananokyoudoh.html 笛吹き地蔵 http://gineiroku.web.fc2.com/sakuhin/hue
リンク SoundCloud 【朗読】鬼護の石【蒼樹里緒】 片喰藤火様の『鬼護の石』を朗読させていただきました。 http://gineiroku.web.fc2.com/sakuhin/onigonoishi.html アイコン素材:あきやまかおる様 https://twitter.com/hakokao/status/1247786855153594370

『せいゆうろうどくかい』に参加される方、朗読作品を視聴される方へ

朗読作品が著作権侵害に当たっていないかどうか、必ずご確認ください。
当方の仕事出演作動画は、すべて許諾済みの公式配信ですのでご安心ください。

ブロンズ新社 @BronzeShinsha

【大切なお願い】おうち時間が増えている今だからお伝えしたいことがあります。動画投稿サイトに #絵本#読み聞かせ 動画を投稿する、フリマサイトで二次創作物を勝手に販売することは #著作権法違反 に当たります。そのことについて分かりやすい漫画にしましたのでご覧いただけますと幸いです。 pic.twitter.com/C7rTqpzrPc

2020-04-10 20:19:59
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク NHKニュース “読み聞かせ動画の無断公開やめて” 出版各社が呼びかけ | NHKニュース 【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大の影響で自宅で過ごす時間が長くなっている子どもたちのために、絵本の読み聞かせ動画の投稿が広が… 329 users 2705

自分が声優を志した最大の理由が「自分の声や芝居で子どもたちに元気を与えたい」というものですので、『せいゆうろうどくかい』の場においてもそれがきっと叶っているのだと思います。第一線で活躍されている声優様方に比べれば、実力も知名度もまだまだな私ですが、今後も誠心誠意精進してまいります。
数々の素敵な朗読作品で、子どもたちが笑顔になれますように。この企画を通し、彼らが「自分も朗読や読み聞かせをやってみよう」と思ってくれたら、もっと素敵ですね。
お読みいただきありがとうございました!