「なんだ、溶けてるだけじゃん。」肌の角栓が溶け出すというミスト剤、仕組みを調べてみたら単になかなかのアルカリ性だった話

まとめました。
145
kotonoha @komakusanohana

肌に吹きかけると角栓が溶け出すというミスト剤CMがうっとうしいので調べた。検証動画があった。これらはアルギニン水溶液でpH10〜11、なかなかのアルカリだった。強アルカリ温泉並。 なんだ、溶けてるだけじゃん。

2020-08-30 19:56:30
kotonoha @komakusanohana

アルギニンはお高いけど、薬局で炭酸ナトリウムの局方品500g買えば、アホみたいな量を自作できるぞ。1%でもpH11超えてくるんだから。

2020-08-30 20:00:22
kotonoha @komakusanohana

So Long, and Thanks for All the Fish. 自然科学系研究者。twitter発言は所属団体とは無関係で、個人としての見解。RTは賛同とは限らず、いいねはブックマーク。202009ユーザー名変えました。

S.Goto @hydrocotyle

ガチ化学勢、面白いw そして、知識をありがとう😊 twitter.com/makisssss/stat…

2020-08-31 20:30:31
kotonoha @komakusanohana

@SciCafeShizuoka 角栓取れないけれど肌がボロボロになる!というレビューをみたのが、こいつ何者?と思ったきっかけでして。もともと荒れていたらさらにそこから荒れてもおかしくないです。逆に「AHA(リンゴ酸)」という酸でピーリングしたり、化粧品は案外過激な事やってるんだなぁ。と思いました。

2020-08-31 08:49:23
まな @DrMANAMAMA

@makisssssストなので、うっかり目に強アルカリはいっちゃったらだぁめぇぇぇぇぇ!って調べてみたら。 注意事項に目に入ったときはただちに洗い流してください。ってそれだけですが、危険性を示していない(ー ー;) 皮膚溶かしたら日焼け止めバンバンにしないと、皮膚薄くなった分日焼けがひどくなるのも怖い〜

2020-08-31 11:18:31
kotonoha @komakusanohana

@DrMANAMAMA 実験系の人は防護眼鏡装着するレベルのアルカリですが、それをミストで顔に吹き付けるわけで。入ったら痛いでしょうねぇ。しっかり洗いましょう...。 小鼻の角栓取ろうとして、頬や目の周りにあざが残ったりしたら、つらいですね。そこまで劇症化する人は稀だとは思いますが、可能性として。

2020-08-31 15:16:14
まな @DrMANAMAMA

@makisssss 一般的に、酸よりアルカリの方が人体には影響が大きいので、おっしゃる通り実験系では防護眼鏡絶対!ってそこをまず教えています。弱酸と弱アルカリという比較的安全に使える範囲がどこまでかを消費者にもわかりやすくする必要があると思います。みんなSPFとか気にしてるくせにそこは甘いと思います。

2020-08-31 15:40:03
kotonoha @komakusanohana

@DrMANAMAMA 排水管洗浄剤はNaOHでpH13~14の強アルカリですが、ここまで強いとさすがに警戒しますよね。JISの合成洗剤の規定では、pH 3以上6未満が弱酸、6以上8未満が中性、8以上11未満が弱アルカリ性なので、「弱アルカリ性」ではあるわけで(一部例外もありましたが)...JIS規定変えたら直りますかね。

2020-08-31 16:10:58
まな @DrMANAMAMA

@makisssss pH11で弱アルカリっていうのはホントにビックリです!11の物質扱ってて指紋なくなりましたもん!!!せめて10までにしてもらいたい。洗剤は顔に塗るわけでもないのですが、手が荒れる人もいるわけだし。排水管洗浄剤は、混ぜるな危険、で、pHを超えて慎重になっていて、その点ではいい事だと思います。

2020-08-31 21:14:59
kotonoha @komakusanohana

@SciCafeShizuoka AHAはαヒドロキシ酸なので、リンゴ酸など とするのが正しいようですが、化粧品や石けんに書いてあるのは「AHA(リンゴ酸)」表記が多い気がします。

2020-08-31 08:50:30

正しく使えば大丈夫なはず

shouu @buzaoshuosha

全成分にアルギニン、フィチン酸、酸化銀は防腐剤として使われてるのでアルギニンの濃度が相当低いはずです...ミスト自体はPH10ほど高くないと思います (化粧品配合量および通常使用下において、アルギニンの皮膚刺激性はほとんどないです) twitter.com/makisssss/stat…

2020-08-31 21:19:53
バイクくん@超お嬢様のパグ @Micheletto_D

JIS規格の石鹸のpH基準が9-11なのだから特に問題を感じないけど?そもそも有効成分は可溶化剤アルギニンであってアルカリにしただけでは代替にならないし。洗顔で石鹸が推奨されるのは汚れが弱酸性で素早く洗浄できるからで、ある程度中和もされる。この程度のpHがダメなら石鹸もダメだろうね twitter.com/makisssss/stat…

2020-08-31 18:49:40
バイクくん@超お嬢様のパグ @Micheletto_D

左巻きDNA警察群 ジャズピアニスト見習い 普段はアルトサックス、クラリネット、トランペットを磨いてます。

バイクくん@超お嬢様のパグ @Micheletto_D

皮脂の脂肪酸(弱酸性)とアルギニン水(弱アルカリ性)で、白く濁るのはあれですよね😏

2020-08-31 18:57:11
バイクくん@超お嬢様のパグ @Micheletto_D

弱酸性の洗顔料は時間が掛かって肌に負担をかけるので、弱アルカリ性の石鹸が推奨される。確かにアルカリには皮膚侵食性があるから放置するのは不味いけど、ちゃんと水洗すれば問題ない。汚れは弱酸性だから中和もある程度されるしね。それにアルギニンは保湿性もあるし。pHだけで脅すのはよくない

2020-08-31 21:56:28
kotonoha @komakusanohana

ミスト剤をdisるつもりは毛頭ございません。効果を実感でき、愛用している方もたくさんいらっしゃるはず。 30秒から1分以内に洗い流すこと、拭いたら化粧水→美容液→乳液の順でしっかりお手入れすること、が、いずれも必須ですので、正しく使いましょう!

2020-08-31 16:01:24

コメント

吉田D @Yoshida2014 2020年8月31日
買って作ればというけど、素人が適当に作ったらえらいことになる可能性があるからあまり薦めない方がいい。
156
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年9月1日
いや、これ結構なホラー案件だろ…
20
メガテニスト @_megatenist 2020年9月1日
ボディケア製品は、「シャンプーやボディソープや洗顔料を売り込む→ガサガサになる→トリートメントや乳液を売り込む」の繰り返し
20
lily @katsuasada 2020年9月1日
化学でマウント取ろうと思ったんだろうけど、一部のインチキメーカー(某首からかけるやつとか)を除いて生活用品や化粧品メーカーの研究職は大学院出た人が真剣に効能や安全性を研究・開発してるよ。薬局で買えるもので代用出来るなら今時すぐ広まる。そうならないのは理由があるからだよ。他人のお仕事を軽んじるな
153
xi @accountLINKonly 2020年9月1日
真に受けて自分で作って顔ただれるやつが出るのを密かに楽しみにしている
4
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年9月1日
石鹸って自作できるけどなんで買う人のほうが多いか考えると早いよね
55
席上 @Nonsomnia 2020年9月1日
角質を柔らかくしたり角栓溶かしたりして美肌になるタイプの温泉でペットボトルにでもお湯くんでこれば、わざわざ素人が薬局行って自作するよりはまだ安全なんじゃないですかね
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年9月1日
そもそも結構肌荒れしそうなくらい強いアルカリだけど大丈夫?って話だよね。普通に売ってる石鹸で十分、鼻の皮脂は溶けると思うけどなぁ。
76
sihi @sihi70585332 2020年9月1日
アルカリで汚れを駆逐、ドメスト????
0
はくしん2世 @233033sato 2020年9月1日
強酸強アルカリは安易に使ったら皮膚や金属が溶けて大変なことになるよ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年9月1日
水で流すってのは、水で流すことによって別の害がおきる物質以外ではほぼ最適の措置です。 凝った薬品や中和剤などを探さなくても、風呂や台所に行けば水はある、そんなに時間をかけずに洗浄を始められる。
12
めらんこりんこ @merancorinco 2020年9月1日
溶けるっていうのは擦らずに済むってことだから取捨選択よ
7
CD @cleardice 2020年9月1日
ミスト状で効果が持続するなら予期せぬ場所に付着してやばいし効果が落ちるならそもそも詐欺商品だしでどう転んでもダメなやつでは
3
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年9月1日
アルカリが危険だって!? じゃあ酸と一緒に使って中和すれば平気じゃん!(右手にドメスト左手にサンポール)
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月1日
話はズレるが、角栓系の広告ってブツブツの鼻とかベトベトの脂肪みたいなのが一面に噴き出した顔とか不意に汚いグロ画像載せてくるのでゴキブリより嫌い。
140
やくまきやるき @hyakumaki 2020年9月1日
ピーリングは厚くなった角質を溶かすのが目的なんだから溶けないと意味がないんだぞ。皮膚科でもサリチル酸使ったりしてる結構前からある施術だよ
49
どぅ @zelooshow 2020年9月1日
詳しい成分表や実物がなくても、わずかな情報をもとに分析できる能力すごい! 最新のツイートも、過呼吸という情報で将来を予測してるし、すごい!
3
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年9月1日
エセ科学に続く「未検証科学」とでも呼ぶものの台頭が来るのだろうか。最低限の知識がある・あると思ってる人が、途中までは正しいんだけど、そもそも前提が間違ってる・検証を行っていない情報に惑わされる悪夢のような時代が。
31
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年9月1日
結局、石鹸に綿タオルが一番肌に優しい気がする(気がするだけだが)。
0
CAW=ZOO@ふたけ不参加無念 @CAWZOO 2020年9月1日
眼に入ったら洗い流せ、ってのはサンポールやその他の洗剤にも描かれてるので、それ以上の情報はいらんやろ。情報過多になって「読まなくなるだけ」だし。
25
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年9月1日
栄養素ではない名前をつけられてるサプリとかも主成分見て、栄養素の薬理作用や副作用調べると、大体眉唾ものだなと判断できたり、栄養素だけのサプリならもっと安く買えるのが分かるぞ
0
害虫 @Gaityu 2020年9月1日
pH10から11までなら温泉でも入浴可能なのでセーフ 化粧品業界に関しては塗布や注射で有用なプラセンタ飲ませてみたりコラーゲンが肌透過浸透するとか言ってみたりするから信用無いんじゃないっすかねぇ…
1
はごいたお兄さんさん @Geda_2 2020年9月1日
あさイチでやってたんですけど角栓は皮膚の老廃物なのですなわちタンパク質、おいそれと溶けないので鼻パックや吸引ケアが必要です。デメリットは皮膚を傷めがちなので週一ぐらいでということでした。
9
katasan111 @karasan111 2020年9月1日
ポテトって原価知ってるか?っていう人と同じ匂いを感じる。
8
じぇいあい @JudgmentI 2020年9月1日
我々だのくられ先生出てるどっかの回で化粧品作ってたなたしか。
0
椋木 @kuraki1122 2020年9月1日
中途半端にマウントかまして危機感煽ろうとして他の詳しい人からボコられてる姿って面白いよね
32
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月1日
まあ「美肌の湯」って言われてる温泉も大体重曹泉なので濃ささえ間違えなけりゃ問題なさそう 石鹸なんかじゃ落ちないからパックができたし、パックはかえって酷くなるという話もあるから黒ずみ気にしてる人には吉報になるね
1
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年9月1日
アルカリ性のモノをミストで顔に吹き付けるって、目に入ったりしやすくて危ないんじゃね? と危惧するのは同意する(顔に付けるならローション塗布の方がミスしにくいんじゃないかと思ったり)。また、肌との相性が良くなかった人が荒れた事例があるってのも分かる。 が、それ以外ガバガバやねぇ…と。
19
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年9月1日
katsuasada 全力で研究してるのは適法な範囲での金儲けの方法であって、ユーザーの幸福ではないですけどね 他人の仕事は軽んじないですけどモラルは疑ってかからないと騙されますよ
10
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2020年9月1日
一同が障子を開けると、清兵衛の姿はなく、角栓が羽織を着て座っていた。例のミスト剤は、角栓を溶かす美容品ではなく、人間を溶かす薬だったのである。
4
ALiSa @alisa_of3nn 2020年9月1日
美白化粧品で白斑が出るトラブルもあったし、会社が真面目に商品開発してることと、商品自体を全面信用するのは別問題だと思う。
1
プリティン@字一色 @puddingting 2020年9月1日
lm700j 「そば清」ならぬ「角清」ですかね。
1
カズマサみんC @mskazumin 2020年9月1日
議論自体は面白いが、化学物質で代用は超危険。それ肌大切にしてるか?
0
カズマサみんC @mskazumin 2020年9月1日
少し違う例だが、眠気覚ましに無水カフェイン使ってたらカフェイン中毒化とかいう話もある。人間に使うものに関しては化学知識じゃなくて医学知識がないと真の効率厨にはなれないと思う。
0
バラン @hhoppelllesss 2020年9月1日
kusorip2 どっちかというとそれは企画とか営業の観点で大半の開発・研究者は真摯にやってると思うけどな〜
3
暫定 @matomeuuri 2020年9月1日
_megatenist 古くなったコーティング剤を落とす→新しくコーティング剤を塗る の繰り返しでは。天然のコーティング剤(油脂)でもいいけど、調節ガバだったり出るまで時間かかって乾燥したり不都合も多いから先に人工のもの塗ってね的な
0
みさ @misa_exchange_ 2020年9月1日
科学は全くわからんけど、ターンオーバーというくらいだし事実垢がたまることもあるから多少は大丈夫なんじゃないかなぁ…と素人は思っちゃう。そら優しい成分で事なきを得る肌はそれで構わんけど。美肌になるなら多少溶けてもかまわんよもう……
2
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年9月1日
>溶けてるだけじゃん 「溶け出す」ゆうとるやろがい!!
1
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年9月1日
hhoppelllesss じゃあなんでプラズマクラスターなんてものが世に出たんですか?
4
てす子 @momimomitest 2020年9月1日
うるさい詐欺広告動画の「あなたの太るのはデブ菌のせい!」「ヤセ菌で簡単ダイエット!」「ヤセ菌の腸内フローラでマイナス10キロ!」「ヤセ菌のおかげでトイレが壊れるほど大量のウンコが出てこんなに体重が減りました!!」がなんやこいつイミフな事いいよってと思ってたが、あれ多分要するに「ベオフェルミン的なものでうんこもりもりでうんこの分減量しますよ」もしくは「下剤でうんこピーピーで体重ガタ落ちできますよ」なんだなっていう
2
GAIA @2xpush 2020年9月1日
misa_exchange_ 事実、北海道にはモール温泉と呼ばれる茶褐色をした温泉がありましてな、そこに浸かると皮膚の表面がわずかに溶けて、湯上り卵肌になるんですわ。pHが悪いわけではなく、用法用量の問題なんですよね。
2
和菓子 @nkltsl2 2020年9月1日
「角栓が溶けるというよりも、アルカリ性の水で肌全体のタンパク質を溶かしてるだけでは?」とは思ってたのでスッキリした。
7
和菓子 @nkltsl2 2020年9月1日
やたらと美容やダイエット効果をうたうweb広告のたちの悪さは、初回タダとか激安価格なのにそれ以降はボッタクリ価格な所と、からくりが分れば一般市場でずっと安価で安心な製品が買えてしまうという所なんよな。 だいたい義務教育レベルの科学の知識でも「怪しいな?」と気づくのでやはり勉強は大事。
1
いるーか⭐⭐⭐⭐⭐ @iruka12go 2020年9月1日
hhoppelllesss 美容や健康に関する商品に関しては、必ずしもそうとは限らない。だからこそ、薬機法や景品表示法で摘発される怪しい商材が次から次へと現れる。
0
地雷屋本店@蘇州夜曲 @mine__0 2020年9月1日
ネット普及のおかげか、ガチ勢がすぐに検証するからメーカーも下手なものを簡単に出せなくなってくるな。
0
sdff @jkgkikllh 2020年9月1日
化粧品会社はきちんとドレイズテストしているので安全です
0
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2020年9月1日
化粧品に限らず応用化学分野は難しいので「単純な原理で考えればわかる!」みたいな事はあまりない(よほど非科学的でない限り)。化学専攻でも「原理的に違和感あるが応用分野で色々混ざってるとなると…?」となりがちで、だからこそそこにつけ込んだエセ科学がのさばるという面がある。
2
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2020年9月1日
基本的には論文読んでみないと分からない、読んでもあまり応用的な内容だとよほどおかしくなきゃ分からない。論文自体によほど不備があれば分かるけど、メーカーの出してるモノになると真偽はかなり分かりにくい。論文自体が無いとかは批判しやすいけど「これってきっとこういう原理でしょ?おかしいわ」っていうのはあまりに雑過ぎるし、これで見当違いな否定してるのよく見る。
2
3HA @XxHhha 2020年9月1日
AHAの洗顔料で顔洗ってるけど、角栓は居座り続けてるし意味ない気がしてきた
0
lily @katsuasada 2020年9月1日
kusorip2 そんなこと言ったら全ての仕事がそうだよ。でも仕事ってそれだけじゃないじゃん。この仕事の成果が届けられる人に喜んで欲しいからやってるんじゃん。だから「顧客満足ではなく金儲けのため」ではなく「顧客満足のためであり金儲けのためである」んだよ。お前の仕事観はそうじゃないのかもしれんが。モラルに関してはインチキメーカーいることは認識してるし元々コメントに書いてるよ。
0
lily @katsuasada 2020年9月1日
nkltsl2 なんならあれはCM中に出てきた謎の化学物質すら入ってない空容器やビタミンC錠剤だったりする。何故ああいう広告ってどれも痩せ菌というものがあると言うんだろうね
0
やまどり @yamadori06 2020年9月1日
角栓が溶け出すミスト剤を検証したら溶けてるだけってなにも間違って無くね?
3
くるこ @krk0221 2020年9月1日
化粧品類が目に入って痛みがあるのは目に入ったぞー!って知らせるために刺激になるもの入れてるらしいよ
0
ルル @after_zero 2020年9月1日
元ツイを読んだら2chの毒物くんコピペを思い出してしまった>エンッ! とは【ピクシブ百科事典】https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%83%21
1
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年9月2日
katsuasada katsuasada 逆で極々一部にインチキじゃ無いメーカーがあるだけなので、警戒してかからないとダメってだけですね 化粧品メーカーなんかどうやって錯誤、優良誤認させるかを全力で研究してる最先端の業種なので、彼らの仕事と努力を正当に評価できていないのはどちらなのかという話ですね
1
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年9月2日
kusorip2 だから、企画とか営業の観点って書いてあるでしょ。 少なくともそこを差し引いてもシャープの空気清浄機は高性能なんだし
0
はごいたお兄さんさん @Geda_2 2020年9月2日
Geda_2 補足をば 鼻パックは週1は明らかにやりすぎで週2からツキイチでした。除去したほうがいいということは取ったら最後際限なく広がるというのも小さくする製品というのも半ば脅しで、セラミドを補うといいそうです。
0
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年9月3日
komad333 営業だけでは製品は出来上がらないですよね 技術者や研究者がユーザー騙すことに同意して努力したから製品化してるんですよ
0