「お母さん、"たいま"って何?」って子供に聞かれて迂闊に答えたら盛大に勘違いをされた話「かわいい」「間違ってないな」

よく知ってたな〜
57
太陽とケイコムーン @amazakeiko

「お母さん、たいまって何?」ってニュースを一緒にみていて聞かれたので「つかまる草」って答えたら、ターザンみたいなの?って言ってたので、わたしももう少しことばを選ぶようにしなければならない

2020-09-08 21:50:52

↓つかまる草

リンク Wikipedia 大麻 大麻(たいま、cannabis)は、アサの花冠、葉を乾燥または樹脂化、液体化させたもの。マリファナとも。花から製造された(栽培種の花序からとった)ものをガンジャ(Ganja)、樹脂をハシシ, チャラスと呼ぶ。含有される約60種類のカンナビノイド、特にテトラヒドロカンナビノール (THC) には薬理作用があり、紀元前から用いられてきた。多くの国々では規制薬物だが、その扱いは非犯罪化など一様ではなく、ウルグアイ等の一部の国・地域では嗜好品としても合法、また医療大麻として限定的に容認されている場合もある。喫煙、 62 users 294

↓つかまる草

リンク Wikipedia ターザン ターザン(英:Tarzan)は、アメリカの小説家エドガー・ライス・バローズが創造した架空のキャラクター。小説ターザン・シリーズ、及び映画化作品の主人公を務めるが、脇役として登場する事もある。 本項では、まず小説版について説明する。映画版については、#映画、TVのターザン以降を参照。なお、日本語表記はハヤカワ文庫特別版SFに準じる。 小説版は多くの映画と違い、知的な面を持っている(端的には、複数の言語を自在に操る)。また、文明批判の目も厳しい。 本名はグレイストーク卿ジョン・クレイトン。イギリス人であり、そ 3 users 187
みんなの反応
PEONY若石足療 @Peony_Jakuseki

言葉って、 難しいって言うか… 面白い😆 twitter.com/amazakeiko/sta…

2020-09-08 22:35:28
みんくす🌟 @iwas18een

日本語難しい。子どもはいつも斜め上から来る。 twitter.com/amazakeiko/sta…

2020-09-09 21:08:15
たなか のぶゆき @name6less9

@amazakeiko 「気持ちよくなる草」とかも完全にアウトですよねww 「じゃあ欲しい!」って絶対になるので (笑) 同じく幼い子を持つ親の身として、非常によくわかります!!

2020-09-09 12:19:47
霜音 @shimone1124

@amazakeiko @Doragonsyoten 確かに掴まる捕まるどっちもつかまるですもんねw

2020-09-09 10:42:07
阪阪阪 阪淳志 @shitsuanba

@amazakeiko ロープの材料にすることもある(麻薬として使えない麻)ので間違ってない……w

2020-09-10 04:26:16
経験談より
元ナス@就学相談乗り切るぞ @pekarinhika

私も息子に聞かれて「悪い薬」と言ってしまい、「薬駄目なの?」と困惑させてしまいました😅 twitter.com/amazakeiko/sta…

2020-09-09 13:54:22
@かずず @iceman369_k

小学生のとき、 先生が「○○君はイタズラ小僧だね。」って言ったら、 その子が「ボクは象さんの子供じゃないよ!」と言い返したのを思い出した。 twitter.com/amazakeiko/sta…

2020-09-09 17:49:17
リサ @LizaYammm

昔ちいさい子に「バイアグラってナニ?」って聞かれて 「…えーっと…元気になるお薬💊でも心臓弱い人がこれ飲んで運動したらダメ」って説明したなぁ twitter.com/amazakeiko/sta…

2020-09-09 19:28:52
こうすればよかった?
残りを読む(13)

コメント

たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年9月11日
アイコンがパンツに見えてびっくりしたって書こうと思ったらパンツだった
15
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年9月11日
「ドスケベボディをピッチリスーツで包んで魔物と戦うお姉さんのことよ」
81
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年9月11日
木の枝の先端に布を巻き付け油を染み込ませた物よ
4
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年9月11日
むしろターザンて今の子供にも伝わる存在なんだな
12
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年9月11日
残念、ターザンは草じゃなくて蔦!って更に返したいところ
5
Akichi @Akichi77928822 2020年9月11日
神宮司庁「あああああまたお札を売りにくくなるううううう!!!」
18
jpnemp @jpnemp 2020年9月11日
麻紐は頑丈だからなぁ
4
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年9月11日
つかまる草でしかも使うと飛べる
95
ざわ子 @zawako312116 2020年9月11日
タイマーについて教えてあげようか
5
FX-702P @fx702p 2020年9月11日
これは草おじさん「これは草」
39
マシン語P @mashingoP 2020年9月11日
麻は成長が早いから繊維の原料として優秀なんだけどなあ。親の知識の棚が小さいと子供も小さくなる因果応報。
6
佐渡災炎 @sadscient 2020年9月11日
吸うと馬鹿になる葉っぱ。
5
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年9月11日
mashingoP お前の親は麻と大麻の違いも教えてくれなかったんだな
63
moxid @moxidoxide 2020年9月11日
ほっ!大麻いじんな!(掘った芋いじんなの親戚)
5
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月11日
悪霊☆退散(´・ω・`)悪霊☆退散
5
3Dポーズ集 @3dpose 2020年9月11日
感度が上がるんですね。解ります。
4
茶々 @chaochanosai 2020年9月11日
unaaaaaaaaaa_G広義では麻と呼ばれる対象は複数あるけど、基本的には大麻の繊維が麻なんだが…何が違うの?
17
篠岡孟 @citoyen_plant 2020年9月11日
unaaaaaaaaaa_G 全然関係ないけど「親から大麻を教わる」って字面いかがわしすぎるな
61
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年9月11日
chaochanosai 「たいま」と言ってしまえば違法のブツになるので、繊維や紐として使う場合は一般的に「あさ」と呼ぶんやで。なので大麻所持で逮捕のニュースを見た子供に「たいまってなに?」と聞かれた時の回答として「紐や布になる植物」と答えるのはよろしくない。
36
cotory @cotory_xp 2020年9月11日
「ターザンはたいまにんなの?」
5
茶々 @chaochanosai 2020年9月11日
unaaaaaaaaaa_G そういう書き方してもらえればわかるけど、最初のコメントだと大麻と麻を完全に別物だと思ってる人みたいに見えちゃったよ。
21
ワブガー @Wabger 2020年9月11日
七味唐辛子に入っているやつだよ
4
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年9月11日
ムスッコ「大麻って何?」 マッマ「対魔はママのお仕事やで。」
9
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年9月11日
忌野清志郎によく似た人がリーダーのバンド
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月11日
みんなターザンを買って見ようぜ!(ダイマ)
4
マシン語P @mashingoP 2020年9月11日
unaaaaaaaaaa_G 麻と大麻は別の植物由来かと思って慌てて確認したわ
46
むう @nyal1999 2020年9月11日
unaaaaaaaaaa_G 現状一般的にそう使い分けられているのも事実ですが、「亜麻(アサみたいなもの)」に対しての「大麻(ほんとのアサ)」なので、必ずしも「大麻と言えば薬物のことを指す」わけではないですよ
37
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年9月11日
後半のまとめにある「気持ちよくなる・副作用」とかいうワードはわざわざ入れて教えんでもいいと思うんだけどな。子供的には捕まったニュースをみて知らない単語に気になっただけなのでまずは「持ってたら捕まる草」で正解だったと思う。口頭なら逮捕される草というのが正解だったのか…?
6
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年9月11日
大麻(たいま)と大麻(おおあさ)は、種(しゅ)・亜種(あしゅ)のレベルで同じ植物ではないってことになったはず(4~5年前)。まぁ、大麻(たいま)自体、色々な種(しゅ)・亜種(あしゅ)があるから、分かりにくいだけなんだけど。
6
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年9月11日
タバコが入ってくる前はキセルとかで大麻吸うのが普通という嗜好品の時代は長かったからねえ ただ、今は違法なんだから吸いたかったら合法の所に行って吸ってこい
4
節穴 @fsansn 2020年9月11日
天然由来の成分です
5
CD @cleardice 2020年9月11日
「悪い事」を子供に教えるの難しいよね
7
あい @kanadeeye11 2020年9月11日
本当にどうでもいいコメになるのですが、見出しを毎回「ただいま」って空目するのは私だけ…?
13
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年9月11日
子供からの質問が何か電化製品の「タイマー機能」についてだったというオチを想定したけど、そうではなかった。
3
C_CLPS @C_CLPS 2020年9月11日
toshiaki_takagi タバコのもっとダメなやつ、ってのも引っかかるな。タバコは合法だから一緒にしちゃいけないし、有害性について言ってるのだとしても疑問符。
4
Hacchi @2mocccck 2020年9月11日
麻=大麻、亜麻、苧麻の総称。 大麻=大麻科の植物でヘンプ(素材。中毒にならない)orマリファナ(薬物。中毒になる)の表現。亜麻=亜麻科の植物。リネン。…で合ってるのかな? コメント欄見てたら混乱してきてぐぐってしまった。
1
みま@achromatic worker💸 @mimarisu 2020年9月11日
バイアグラはパパのおちんちんをおっきくする薬だよ。小さいと赤ちゃんみたいって笑われちゃうの。
1
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月11日
2mocccck アサ、大麻草(アサ科)が植物名。栽培自体が日本では免許制で穂状花序になった部分が基本的にはTHCマシマシ部分で大麻。ヘンプはアサのうち含有量が十分少ない品種(育種)。アサの種はTHCなし〜微量で無視しておkだけど播種されると困るので通常加熱されないと種苗流通以外では流通しない(毒はないけど撒かれると諸々で困るコーヒーノキやダイエット用で流通してるバジル種子と同じ)。ジュート(アオイ科)やリネン(アマ科)は別種(THCは代謝経路自体GMしないとたぶんない)(´・ω・`)
5
風一人 @Giugno_bianco 2020年9月11日
昔テレビでやってたクイズ番組で抜群の正解率を誇った、高知県出身の漫画家さんの名前でしたよね。
1
tripod @tripod_HATA 2020年9月11日
kis_uzu 合法化合法化と騒ぐ輩は皆「大麻人」ってか。 効き目3000倍とかやってそうだな
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年9月11日
船舶・海運業界では紡い索で大人気のマニラ麻は、薬物成分の無い近縁種だっけ?
1
やし○ @kkr8612 2020年9月11日
d2N5Q4GciZtsa2e そもそもバナナみたいな植物なのでぜんっぜん別物
1
やし○ @kkr8612 2020年9月11日
繊維で麻と呼ばれるものといえば、ジュート(苧麻)を野菜として利用したものがモロヘイヤだというのはつい最近知った。確かに茎も葉脈も筋っぽいけどさあ!
0
素浪人 @mgonhs011 2020年9月11日
幼児がターザン知ってんのか。ワイ元の映画を見たこともないけど
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月11日
ワシの世代だと馴染みがあるのはターザンよりターちゃんの方だな。なおチンコ丸出しでつかまる模様。
1
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2020年9月11日
大麻大麻って、札幌の大麻高校に通う子達のことも考えてください!
1
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年9月12日
繊維の麻は違う品種なのか。ケシとヒナゲシ(ポピー)みたいに同種だけど違法種と園芸品種に分類してるものだと認識していた。
0
ham_o @ham_o 2020年9月12日
kkr8612 ジュートと苧麻は別物だし、苧麻とモロヘイヤも別物だよ。苧麻の標準和名はカラムシ。モロヘイヤの標準和名はシマツナソ。ツナソ(黄麻)とシマツナソの英語通称がジュート。
0
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年9月12日
大麻と薬物を混同してる奴がいるだと!?大麻警察出動だ!
1
シモポ @simopo 2020年9月12日
「たいまってなに?」が「ただいまってなに?」に見えてトップをねらえ!や初代ガンダムのラストなどのネタ満載かな?と思って開いたら全然違ってて老いを感じた土曜日の朝。
1
北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei 2020年9月12日
麻の種子は鳥の餌とかで炒ったものが市販されているけど、大量に仕入れて撒くと発芽の可能性はゼロじゃないらしい。40年くらい前に聞いた話なんで今どうかは判らないけど。
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年9月12日
「お母さん、"だいま"って何?」「ぶっちゃけてて草」
0