2020年9月16日

元ソシャゲ運営スタッフが語る「無課金ユーザーは決して笑うべき存在ではない」理由に納得の声多数

ポジティブな発信していこう
266
ブラスコウ/秋友克也 @sjxqr393

元ソシャゲ運営スタッフとして言うと、無課金ユーザーは決して笑うべき存在ではありません。その人達に対し優位に立とうと課金するユーザーが現れるので。無課金層の厚みが十分でないと運営を続けられません。「無課金でも離れない程度に楽しく、課金すればもっと楽しい」バランスが理想です。 twitter.com/sanchu_grape/s…

2020-09-16 14:30:03
ブラスコウ/秋友克也 @sjxqr393

テレビアニメを視聴して円盤を買わなくても、ポジティブな感想をツイートしたり公式の告知やファンアートをRTするだけで円盤購入や配信視聴の客を増やす可能性があるので無意味ではありません。 滑稽なのは、カネを使わず作品を褒めず、文句だけ言ってネガティブな印象を広めるのに「お客様」ぶる人。

2020-09-16 14:35:35
ブラスコウ/秋友克也 @sjxqr393

言葉を飾らず言うと、課金ユーザーが利益を生む「乳牛」なら、無課金ユーザーは乳牛を育てる「牧草」です。牧草の分量を保ち、多少刈られても枯れない程度にしっかり根付く環境を整えないと、乳牛を養うことができません。さらに牧草から乳牛にクラスチェンジする層もあるので、余計に重要。

2020-09-16 17:46:01
菫(すみれ)P @Guymelef_

@sjxqr393 え、もっといい開発を頑張ってほしい気持ちで課金する部分あったのに… 無課金との差別化は置いといて、課金欲薄れて来ちゃった… 無料石貯めてくる…泣

2020-09-16 17:38:44
ブラスコウ/秋友克也 @sjxqr393

@Guymelef_ いや、最終的に商業活動としてのソシャゲを直接支えるのは課金ですよ。ただ、課金ユーザーが楽しく遊べる環境として相当数の無課金ユーザーが必要なので軽視できないという話です。

2020-09-16 17:41:30
ヒラメ @yoshiki71029

色々な層がいないと社会が成立しないんですねー。 twitter.com/sjxqr393/statu…

2020-09-16 17:57:57
背後の不審者 @Dr_aaaaa

なるほど、運営はこんな感じのこと考えているのか。「無課金だけで頑張ってる人は鬱陶しいと思ってる」って考えていた。 twitter.com/sjxqr393/statu…

2020-09-16 16:52:29

無課金ユーザーの役割

立樹 清明 @TATEKISEIMEI

非課金勢と課金勢は運営会社からするとユーザーとしての役割が違うって解釈しているな。個人的には。 twitter.com/sjxqr393/statu…

2020-09-16 17:22:37
ひだるまくん @HiDaRuMaKun_Kai

無課金勢はユーザー層の規模保証と課金意欲の発生源になるのか…。やってない勢としては参考になる。傾聴。 twitter.com/sjxqr393/statu…

2020-09-16 14:56:34
三夜@あま糖🍓🐰💚/🍓🐰/💚🐰 @miya_utsugi

ユーザー側の感覚だけど、無課金ユーザーで楽しんでることを発信してる人は広告で、無課金ユーザーがゲームやるのに必要な運営の負担は広告費だと思ってる。 無課金でも楽しめると思われればユーザー増えるし、増えた中から課金ユーザーも現れる。 twitter.com/sjxqr393/statu…

2020-09-16 17:28:59
グミ@黒猫微課金勢 @gumideath

課金すると無課金にマウントとれて効果を実感できる意味で無課金の存在は商業的に必要。ただ度が過ぎるとストレスをためた無課金が離れ、マウントとる相手がいなくなった微課金が離れ…と連鎖していく。 このバランスを取り続けて運営続けるのはかなりの難易度でしょうね。 twitter.com/sjxqr393/statu…

2020-09-16 17:32:52
絢斗 @kumako97

これほんとそうだと思う…ジャンルとかでもそうじゃんね…経済的な事情とかでそんなにお金は落としてなくても常にプラスの発信する人が、それこそ超お金注ぎ込むタイプ仲間に引き込むかもしれんし…とにかく分母は多い方がいいのよ

2020-09-16 18:10:49

無課金でも楽しめるゲームに課金したくなる

リアル集会所@味処富士屋 @real_shukaijo_F

無課金で面白くないゲームにはそもそも課金したいとみんな思わないからね。 twitter.com/sjxqr393/statu…

2020-09-16 17:11:29
Taker @taker_gamez

これはほんとだなと思う。 無課金が楽しくプレイできるゲーム性がないとプレイ人口は伸びない。 twitter.com/sjxqr393/statu…

2020-09-16 17:20:44
jet2114 @jet2114

無課金でも遊べるように無料配布する →遊んでいるうちにもっと欲しくなり課金する

2020-09-16 18:15:30
muu @muumuunimuu

だが課金のあるゲームはたいていの場合は課金するともっと楽しめるぞ。 twitter.com/sjxqr393/statu…

2020-09-16 17:49:28
春の華 理性 56/132 @MikakimoriDog

@sjxqr393 @Utsubyobaby 成功してるゲームは、無課金でもそこそこやってける程度に(石配布とかも含めて)は遊ばせてくれるよのね。 その上で魅力的な商品なり課金プランの提示が上手い。

2020-09-16 16:52:42
しろいまっちょそん🥳ここがワイのエブリデイパーリナイ @sir0101matty0

無課金でも離れない楽しさかぁ。 本編は先が分からないけどサブクエとかやりこみで課金しなくてもめっちゃ楽しいけど、課金しても絶対に後悔ないじゃんって思ってFF14はふみきったのでなるほどしかり。

2020-09-16 18:13:10
hi/erogryph @hiero_gryph

これは真理だよな。最初から課金しないとやってけないようなゲームは早晩終了するし、無課金層もプレイが長引くほどに課金可能性が増していく。バランスの見極めは難しく、ユーザーの反応に常に敏感かつ素早く対応していかないと。

2020-09-16 18:12:34

コメント

Kongo @kongo_kirishima 2020年9月16日
ゲーム全般にいえると思うけど、最大の投資要素は時間だと思う。課金アイテムも時間を金で買うやつ結構あるよね(主にスマホゲーで)
129
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2020年9月16日
もしかして課金したら面白いのかな?……って課金したゲームはだいたい失敗〜\(^o^)/。無課金を馬鹿にする課金勢って社会人経験がない人かパチンコと同じジャンキーでは?アーケードだって一日一回は無料のこのご時世に。あとこの話題には関係ないけど気になるのは冒頭引用されてるような人のアイコンって自作じゃないよね……イヤほんと別問題だけど
9
のび @Novifam 2020年9月16日
無課金はゲームをハンデ付きでやりながらタダでチンドン屋と対戦相手のボランティアしてくれる存在
7
30ミリグラム @tsumanne30 2020年9月16日
「牧草から乳牛へのクラスチェンジ」がシュールで草
141
ゆき@dアニメ勇者王ガオガイガーデジタルリマスター版配信開始おめでとう @ulbvbdkp23409 2020年9月16日
無課金勢が課金勢をバカにしてた時代を知ってるので諸手を挙げてそのとおりだねとは思えないんだよなぁ むしろ無課金勢の待遇改善で暴れてたりするのには軽蔑してた
45
フルバ @furubakou1 2020年9月16日
無課金勢じゃなくて、課金予備軍だよな、正直。
236
denev @_denev_ 2020年9月16日
自分が課金勢であること(あるいは無課金勢であること)にプライドを持ってる人っているよね。
108
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2020年9月16日
構造上運営側からすれば無課金勢も必要な存在ではあるんだろうけれど、引用されてるおおもとのツイートはそんな話してないよねとしか
10
aKi @bole010 2020年9月16日
課金警察だ!課金するのは運営であってユーザーではない! 課税するのは国や自治体で、訓練を課すのは先生や教官だ!
11
ラヌ @25ranai 2020年9月16日
「無課金で頑張ってきたのでサービス終了は悲しいというのは滑稽」と思うほど課金している自分に酔ってもらうために必要なのが無課金ユーザーだからそりゃね
92
denev @_denev_ 2020年9月16日
korekuutokooru1 え、そんな話してるでしょ?無課金ユーザーもゲームを支えて貢献してきた一員であるのだから、サービス終了を悲しむ権利があるし、それを笑うべきではないという話ですよね。
145
椋木 @kuraki1122 2020年9月16日
ようは「当て馬かサンドバッグとして無課金勢が必要」って言ってるだけでは
51
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2020年9月16日
_denev_ 確かにその通りですね。先に引用されたツイートを見ていたせいで実際サービス終了してるし、悲しむくらい楽しんでるならお金出しては?という感想だったので、そういった風に考えれてなかったですね
0
空モッコ @YESyakitori 2020年9月16日
要約:家畜を育てるのにエサは大事
57
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年9月16日
kuraki1122 あとタイアップを引っ張ってくる要素としても追加で。広告効果を狙うなら無課金も含めたユーザー総数が重要なので。
84
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年9月16日
そもそも無課金層を「無料でも楽しめますぅ!」つってんのは他ならない自称課金層が崇め奉ってる運営それ自体やぞ、 無課金層にマウント取る事だけが自分のプライドな課金層の方々は、 教祖様の布教の邪魔してるって自覚はあるんかね
72
聖夜 @say_ya 2020年9月16日
このネタももう10年くらいループしてる。課金警察はMMO時代からあるから20年近い
47
trycatch777 @trycatch777 2020年9月16日
重課金ユーザーが息するように払ってる3000円も、無課金だったユーザーがある日気まぐれに1回だけ支払った3000円も、何も変わらない3000円だからなぁ。
117
治安の悪いレイジー先生 @layzy_glp 2020年9月16日
フリーミアムモデルってそんなもんよ
2
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年9月16日
逆に今までこれ理解できてなかった奴いるのか
41
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年9月16日
牧草はわざわざ種まいて植えてるんだよ…そういう比喩じゃないのわかってるけど言いたかった
8
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年9月16日
ランキングもフレンドもないゲームしてるからちょっと意味が分かんない。
1
ぱぱん @Cookingfern 2020年9月16日
無課金ユーザー相手に優越感を覚えるのは微課金クラスまでだろうなぁ。ガッツリ課金する奴がいるステージには無課金クラスは居ないので視界に入らない
75
みさ @misa_exchange_ 2020年9月16日
いやこれは本当にそう。課金無課金に関わらず正直、「これ面白かったよ!」の感想が一番うれしい。課金は整備環境に、拡散は広告になるので…。無理のない範囲で遊んでくれるのが嬉しい。ファン同士のケンカがいちばんかなしい
44
じむ123 @sdejr01212 2020年9月16日
無課金宣言しなければいいだけでは?
23
KABE@ @abekoved0902 2020年9月16日
無料で遊べるよーって言って客集めてるんだから当然無料のままで遊ぶ人がいるのは想定したうえで収益が立つと見込んだんでしょ。
30
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年9月16日
まあ経済でも国民の質はともかく国民がたくさんいる国の方が経済は発展するでな…。無課金だろうと多くのユーザーで盛り上がっている方がいい。
5
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年9月16日
どのゲームだったか、「アクティブ層が減り始めて、元々の課金勢がゲームそのものを支えるだけのために無理な課金をし始めたことに危機感を感じてサービス終了」ってのがあったような。ゲームの世界でも金より人。
36
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年9月16日
私は割と洒落にならない重課金勢だが、無課金の人のことを笑ったりしないよ。それより我が身を時々振り返って変な笑いが出ているよ。ウハハ アハハハ(゚∀゚)
61
味噌カッツ @freakykombat 2020年9月16日
丸々太った餌でいないと課金勢が美味しく食べてくれないって事だわな
2
moxid @moxidoxide 2020年9月16日
草を生やす楽しいお仕事です
1
rink @atopyred 2020年9月16日
2千円3千円程度の微課金くらいはして、その上で意見も言うし容赦なく貶す。聞いてんのかSRWDDおめーの事だぞ、ブックコード1とか煽りにしても程度が低いんじゃい
2
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年9月16日
ソシャゲはガチでやらんからイマイチ解らんけど、MMO全盛期でも重課金層はランク維持のためだし、微課金層と無課金層はそれこそ色んな主義主張してたなぁ、という思い出。私ゃ服しか買わん人やってた。
0
幕部進一 @MakubeShinichi 2020年9月16日
無課金ユーザー=土 課金ユーザー=肥料 金も落とさず不満だけ撒き散らすゴミ=ゴミ
66
小野阿久斗 @504timeout 2020年9月16日
乳牛です。まだ肉牛を名乗るまでには課金してません
1
乾也春海 @kanbaru 2020年9月16日
この手のサービスに使うサーバーは利用率が低いと費用対効果が低いことになるので、お金を落とす、落とさないに関わらずユーザーが減るとサーバーの維持ができないというのもあります。
15
Earwax @Earwax97409510 2020年9月16日
課金者は課金者同士で競ってるイメージしかないけどなあ。無課金って開発側からしたら「まだ課金してない人」でしかないんじゃないの
3
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年9月16日
504timeout 肉牛だと、自分の身を差し出して肉になる=ゲームから離脱することになるから、乳牛というのがちょうどいいのよ。
3
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年9月16日
Earwax97409510 課金しなくてもある程度はクリアとかできて満足しちゃうから、まだというのは当たらないかと。
0
種葉 @2n_saw 2020年9月16日
「無料で楽しめないと課金しようと思わない」無料がゼロで、課金がプラスなんだよね。ソシャゲじゃないけど、ニコニコが課金しないとクソ画質でしか映像が見れなかったアレは無料がマイナス、課金がゼロだったなぁと思うなど。
62
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年9月16日
aux71011634 だから広告打ったりカムバックキャンペーンやったり新規向けイベントをやったりするんやろがい
42
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年9月16日
広告はタダじゃねぇ。しかも牧草と違ってどのくらいの収穫、つまり新規が入ってくるかは運と来た
17
殿岡@キャプテンはお知らせを読みたくない;; @bathtime39c 2020年9月16日
もっとサブスク系増えてもいいと思うけどね。毎月600円だけど有料2回+無料石が5連分くらいだけどついてきて、半年強で有料10連引けるから推しや確定最高レアが来た時にそれが突っ込めば無理なく遊べる。1000円超えてたらちょっと考えるけどこの金額なら毎月出してもいいかなっていう超微課金勢は潜在的に居そう。
13
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2020年9月16日
牧草から乳牛になった、しかも課金してからのほうが長く遊んでいる。私は乳牛で満足しているのです。牧草さんもスクスク育って欲しいですねぇ!(無課金こっちこい~)
0
hayahon @hayahon1 2020年9月16日
発端の無課金者が滑稽って書いてる発言者の他のツイートも見てみたら全体的にイキリ感がキツい
35
ショウ @_Otenkiya_ 2020年9月16日
ここいら辺は、FGOの強い所かな
0
xi @accountLINKonly 2020年9月16日
踏み台がサ終を嘆くのは滑稽といえば滑稽だから引用元ツイがそこまで変なこと言ってるとは思わないけどなあ?イキってはいるだろうけどこういう(金持った)イキリがいなきゃ成り立たん業界なわけだし
2
まはく @mahaku753 2020年9月16日
課金ゲーは開発者が面白いと思って作ってなさそうな感じがすごいする 頑張ってるのはイラストレーターか声優だけ
10
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年9月16日
マウント取れて、ンギモッヂイィィィ!!! ということですね、分かります
5
てす子 @momimomitest 2020年9月16日
furubakou1 ていうかなんかこうやって言う場合の課金者の定義がよくわからん。 なんか毎月定期的に何万も入れるのが当然みたいなノリで言ってる人多いし。 ガチャソシャゲ課金って課金したい時にするもんであってそれなら大半はそんな月額ガチャ芸してる人じゃなくて「数年プレイしてて何度かたまに課金した事があった」とか「1回課金した」くらいの人じゃないの? ツイみてると1度や2度課金した事があるだけの人は課金者としてカウントされなさそうな扱いに見える
12
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2020年9月16日
むしろ無課金で頑張ってるアピールをしつつ課金層を馬鹿にしてる無課金が多いイメージがあったな
46
鹿 @a_hind 2020年9月16日
今は無課金勢でも常に課金誘導し続けることでいつか課金者になるかもしれない大事な客だよね。 金を使わない奴はファンじゃないみたいな意見もあるがそういう奴はこの視点が欠けている。 もちろんそういって金を使う奴は今現在のカネヅルには違いないが。
1
しもべ @14Silicon 2020年9月16日
まあそれで盛り上がるならいいけど人間なんでわざわざお互い喧嘩するんですかね
0
しもべ @14Silicon 2020年9月16日
理想のバランスを持ったテイルズオブザレイズをよろしく!!!
0
Taka @00c3a16df33b405 2020年9月16日
sato_umi_yuki77 課金厨とか課金してる人バカにするのとかありますよね
30
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年9月17日
課金のあるゲームに限らず、掛けたお金や時間、知識の量とかで他人にマウント取るべきじゃないってことよね。
0
フォックス @kitsune_axt 2020年9月17日
504timeout manaby76 乳牛は搾れるけど肉牛は搾れませんもんね(意味深)
2
ゆき@dアニメ勇者王ガオガイガーデジタルリマスター版配信開始おめでとう @ulbvbdkp23409 2020年9月17日
課金勢をバカにする風潮ってたしか2008年のメイプルストーリーとかプロ野球チームをつくろう!ONLINE2とかハンゲームとかミックスマスターとかカーディナル・サーガとかいろんなネトゲが切磋琢磨してた時代からあったからなぁ 意外と起源は古い
9
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2020年9月17日
個人的に疑問なんだけど、サ終時に公式垢に「無課金で頑張ってたのに😢」ってリプする意味ってなに?人それぞれ事情があるから無課金勢がいてもいいと思うけど、今の時代アプリも漫画も飲食店も"金にならなきゃ終わる"のはほとんどの人が知ってるのに、わざわざ「終わる要因の一つになりました」って言う必要ある?
57
ゆき@dアニメ勇者王ガオガイガーデジタルリマスター版配信開始おめでとう @ulbvbdkp23409 2020年9月17日
Cookingfern ほんとこれ 優越感浸ってる前に勝てねぇ!つぎ込むかどうしようか悩んでくるところですしね
0
navyfox @navyfox 2020年9月17日
「賑やかし」って言葉もあるし、無課金者のツテで始めた新規が課金するケースも期待に入ってますよね
18
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年9月17日
bathtime39c なるほどそういう層の需要があるのか…
0
SASAMkⅡ @SASAMkII 2020年9月17日
重課金税はむしろ無課金勢を馬鹿にしないよね。むしろ微課金勢ほど無課金をバカにしてる感じ
16
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年9月17日
どんな市場でも維持するために養分は必要なのです
0
Holten @Holt800 2020年9月17日
>滑稽なのは、カネを使わず作品を褒めず、文句だけ言ってネガティブな印象を広めるのに「お客様」ぶる人 そりゃ褒めたくならないモノにカネ使いたくはならんやろ
16
まうみん @maumin66 2020年9月17日
ユーザーからの要望ってめっちゃくちゃ重要な情報で、それを積極的に発信してくれるユーザーって立場を問わず大事なのよ。それを無課金は黙ってろ的な圧をかけて萎縮させるとロクなことにならないんだよなあ
1
伍長 @gotyou_H 2020年9月17日
最初の話見て「えーじゃあお金使うのやめる!」みたいな態度の奴、発端の突っ込まれてる内容の人とメンタリティとしては同じな感じがする
42
かじ @micking_bird 2020年9月17日
働きアリの話と同じなんですよね。無課金と課金層の適正なバランスがある。サ終寸前末期のソシャゲーで、課金層は離れられないけど、無課金はとっくにやめているっていう状態も結構あって、やっぱりきちんと運営していく上では適正な比率が大事なんですよ。
9
deku @dekumino 2020年9月17日
そもそも無課金ユーザーがいらないなら基本無料のゲームなんてものはないからねぇ……。
4
伍長 @gotyou_H 2020年9月17日
要するに金を使ったか使ってないかで他のプレイヤーをバカにしなければいいだけの話なんで、立場やスタイルがどうのとかはこの際どうでもいいし、どれがなにが優れている劣っているみたい話やめなされ。
21
みまー🐬❤️🦋 @mimarisu 2020年9月17日
普通のゲームでも例えばマリカーや桃鉄を買っても1人でやるより買ってない人達と一緒にやるほうが楽しい。 ただもってる人は練習できる。 ゲームはみんなでワイワイ盛り上がってやるほうが売れるんでしょうね
4
伍長 @gotyou_H 2020年9月17日
Holt800 お金使う気がないならそれはそれで悪くないと思うし、はっきり言って嫌なら他にゲームなんていくらでもあるんだから良さげなのちょいちょいとつまみ食いでもすればいいんですよ。 ここで言われるようなのは二言目には罵詈雑言並べたり、言いなりにならないなら○ねみたいなこと平気で言うような輩の事ですよ。
0
cacahuatl @cacahuatl 2020年9月17日
無課金勢がいないとゲームが成立しない。課金勢がいないとビジネスが成立しない。
40
伍長 @gotyou_H 2020年9月17日
http://www.dmm.co.jp/netgame/community/-/topic/detail/=/tid=56282/ ここなんか、1ページ10レス中暴言が含まれないチャプターがないんじゃないかってぐらい。 まあ自分が中の人なら、「もうこんなとこ見ても悪口しか書いてないから見なくていいや」と思うかもしれない。
0
伍長 @gotyou_H 2020年9月17日
穏やかだったりまともなこと言ってる人もいるにはいるんだけど、暴言厨お得意の、一緒に悪口を言わない奴は敵で信者で思考で他ユーザーに突っかかったりするのが常態化してて、公式コミュとして完全に機能不全状態。 金を使ってたならこういうことしていい、とかそんなわけないよね。
5
ゆうき @F001Yuki 2020年9月17日
ザコキャラ操作マンのみんなー。今日もタダ働きしてくれてありがとう~というのが運営の気持ち
13
sonimod @sonimod4 2020年9月17日
牧草にも、ポジコメで宣伝したり無言の草、文句ばかり言う毒草、と複数あると言う話。毒草は乳牛にまで悪影響を及ぼすので性質が悪い。
4
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2020年9月17日
無課金で課金強武器買ってオラオラするのが楽しいんやろ、なお時間効率…
0
くるこ @krk0221 2020年9月17日
オンラインゲームだと特に人いないとダメだから課金しない分オンライン時間長くなる無課金勢必要だったりするよね。
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年9月17日
>無課金ユーザーは乳牛を育てる「牧草」 直球で養分って言ってない?w
19
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年9月17日
無課金が養分なら問題にならない気がするけども
8
北国の帝王 @gakushin_6 2020年9月17日
trycatch777 定期的な超優良課金アイテムや 明らかにお得なサブスクリプション制の課金サービスを 儲けて無課金ユーザーを課金ユーザーに誘導するのも当然やな
4
みさ子🌌固定ツイとプロフ必ず見てね🌌 @misakoLH 2020年9月17日
無課金でも普通に楽しんでいればいいんだよ。ただ上でも出てるように毒草と言われる無課金は「無課金アピして課金勢をバカする」のマウント(とってると本人は思っている)型「無課金で頑張ってたのに!サ終しないでください😭」のフリーライドクソリプ型「公式さん!無課金をもっと優遇してください><課金勢さん!アイテムください><」のクレクレ乞食型と色々タイプがいてな?(全員遭遇済み)
36
Cook⚡夏アイコン頂きました。 @CookDrake 2020年9月17日
無課金層は富士の裾野みたいなもんよね。てっぺんが高い山は拾い裾野も必要。
23
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年9月17日
なんつーか、プレイヤーを(刈り取った後放っておいても勝手にどんどん生えてくる)韮に例えて盛大に爆死した #戦艦少女 旧運営(P7)を思い起こさせる発言だな。言わんとすることは解るが正直不快感を伴う言い方である
2
冶金 @yakeen4510 2020年9月17日
人いなきゃ終わるんだから仕方あるまい。
1
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2020年9月17日
無課金を只乗り扱いするなら、最初から有料専用にして置けばよいのです。 それはともかく、人生の時間は有限です。「無課金で頑張ってきた」プレイヤーからは、その貴重な時間を頂く事に成功したのですよ。 misakoLH
23
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年9月17日
Holt800 褒めたくもなく金も使いたくないけどそのコンテンツにはしがみついてご意見番はやりたいみたいなやつらの話だからな。
21
sonimod @sonimod4 2020年9月17日
無課金は無償のエキストラなんですよね。
7
グロウアッパー(若葉椰子)/だいたい幼女 @Growuper1 2020年9月17日
こうしたコンテンツのアカウント数のうち、一度でも課金するアカウントは1割あればいい方だと言われている。 となると単純に考えて無課金で満足できない作品というのは9割の人が満足できない作品になるわけで、それが長続きするわきゃーないだろうなあと。
4
ディー @DDcmdd 2020年9月17日
無課金は客じゃねぇ散れ散れって勝手にユーザーが草刈りして整地するようなことするのも、それはそれで邪魔よって話
42
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年9月17日
sindasakana_eye 飲食店は金を払うことで対価が成立するけど、無料でもゲームできるように作ってるなら別にいいのでは?
4
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年9月17日
俺みたいにいくら金払っても全部を楽しめる保証はないゲームなんてパチンコと同じじゃん。と思ってる人もいるからなー
4
うさきき @usakiki 2020年9月17日
ゲームもアニメやアイドルファン界隈と同じなのね。無料で楽しむ大多数(好きです!観てます!聞いてます!でもTVネットだけ)の大多数と、ファンクラブ入ってます円盤全形態買いました!コンは全日入りたい!グッツコンプは当たり前の少数ガチ勢のバランスが大事
2
マグロ @maguroyanen 2020年9月17日
sindasakana_eye 課金=ズルだと思ってる層だと思う、やたら無課金をアピールする人はコレ。
27
🌻 @tkrn_arika 2020年9月17日
某ソシャゲではプレイヤーをクラスタ分けした記事が出てましたね 大雑把にいうと無課金で人に勧めないのが「反逆者」、課金してるけど人に勧めないのが「持留者」、課金しないけど人に勧めるのが「宣教師」、課金し人に勧めるのが「エンジェル」だそうな 元は外国の顧客グリッド法だそうな なお反逆者呼ばわりがプレイヤーに見つかりプチ炎上して該当部分だけ消した模様
7
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年9月17日
制作側が無課金勢を笑うとアカンってだけで、そもそもユーザー同士が馬鹿にし合ってる程度だからなあ・・・w
0
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2020年9月17日
その点のバランス維持に頑張っているのが艦これやろな。課金要素はあるけれど課金をして強くなるわけではないし、課金をするほど難易度もたかくないが、課金をする要素は十分にある。しかも必須な課金要素としては母港拡張やレベルキャップ解除くらいだからライトユーザーも課金しやすい。
8
篠平才斗 @Redshadowsan 2020年9月17日
「テレビアニメを視聴して円盤を買わなくても、ポジティブな感想をツイートしたり公式の告知やファンアートをRTするだけで円盤購入や配信視聴の客を増やす可能性があるので無意味ではありません」 ……ゆ〇先生、これに気が付いてくれないかなぁ……
5
araburuedamame @rpdtukool 2020年9月17日
pay to winは負けてくれる人がいて成り立つからね。金払って優越感をかってるわけで。
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年9月17日
無課金層は必要だけど文句を言うことは許さないってか。ご高説痛み入るね。
5
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年9月17日
いわゆる「養分」を多少オブラートに包んで表現しただけ
5
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年9月17日
FGOとかも無課金の人ってけっこういるんだろうか
1
ゆー @y_raimu0 2020年9月17日
牧草から乳牛へクラスチェンジで牧草生えた
2
せんたく @senn_taku 2020年9月17日
月収以上に課金したり、月5万まではセーフとか言ってたのがこちらのアカウントです
1
ゆー @y_raimu0 2020年9月17日
F414_GE_400 そら、カネ使わないだけでなく作品を褒めたりもせず広めるのに一役買ったりすらしてくれず文句だけ言うようなのはこっち来んなだろうよw 無課金は文句言うことは許さんなんて言っとらんぞ読み間違えんな
11
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年9月17日
y_raimu0 どう違うのか理解に苦しみますね
2
rollmaki @rollwomaku 2020年9月17日
肉は元の漫画中心の牧場というよりもネタバレバラマキ側が牧場となってしまっていた面もあるから…グッズや派生商品まで行くと別な話になるけど、ソシャゲ本体の石は中古や漫画村とかなく運営会社に払う道しかないから、そもそも売れないという事はあれど構図自体は作りやすい方なのかもしれない。
0
Vocal of FREE @vocalofree 2020年9月17日
そもそも確率とか「統計的な要素」があるゲームの場合、それがちゃんと運営が狙った通りの効果出してるかどうか見るつもりならSNSで見るのが一番だし、SNSでイベントに課金したかどうかなんていちいち見てられないだろうからね。
0
n @lovelive_aabbcc 2020年9月17日
基本的に無課金だけど1年以上続くととりあえず課金することにしてる。好きなジャンルでも苦痛しか無かったやつは絶対に課金しないと思える。
8
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi 2020年9月17日
その点、任天堂はすごいよな。課金はおまけ程度で、課金に依存したゲームは出さない。そして、ちゃんと売り上げを確保する。
0
nekora2520 @nekora2520 2020年9月17日
最初に思いつくであろう有料会員制が亡び、今の基本無料形態があるのが答え…。
1
ねや @AriaSub 2020年9月17日
課金者に良い環境を作る無課金は牧草だけど、 無課金だけど俺にも寄こせ!って文句言ってる物乞い無課金は毒草雑草の類だよね。 環境を悪化させて乳牛を殺す。 ポジティブに楽しむだけの無課金は良い無課金。(逆に言えば運営に文句付けたり課金者との差別化を嫌がる無課金は害虫)っていう話だなぁ
14
美桜@相模鯖 @9632meou0912 2020年9月17日
bathtime39c 毎月500円前後で初回に有料1回分、あとは毎日コツコツログインしていけば30日後にはガチャ5〜6回分の無料石が貯まるシステムの課金制度を取り入れているところが増えているので、今後はそういうのが増えていきそうですよね。
1
ヘルヴォルト @hervort 2020年9月17日
Cookingfern 微課金は微課金で無課金ほど割り切れないし重課金ほど出ないしで無課金笑ってる暇はないと思うが
1
かおるん @kaorun31 2020年9月17日
無課金は対価として宣伝してゲームを盛り上げてねって話か
7
しがない @shiganaisandayo 2020年9月17日
低年齢層が多い作品だと「金落とさないのにファン名乗るとかwww」と言う人もいれば「お金みんなみたいに落とさなきゃファン名乗れない気がする…」と誰に言われたわけでもないのに不安になるって現象が多いんだとか ソシャゲに限らずグッズの場合でも多いらしい
1
atlan @atlan1701 2020年9月17日
ゲームそのものでは全く払ってないけどイベントに行ったりCDや通販で物買ったりで貢献はしているつもり・・・のゲームは有る
1
takuya.risemara @TRisemara 2020年9月17日
当たり1%ぐらいを30回程度で1枚も出なかったら「確率操作!」とかいう電波を受信してしまう人には伝わらない話
7
takuya.risemara @TRisemara 2020年9月17日
PvPやGvGがメインコンテンツなゲームだとより顕著 無課金でも微課金でも、廃課金者が蹴散らして気持ちよくなる雑兵がたくさん供給され続けないとゲームが死んでしまう。だから広告を出し続ける(ビビットアーミーとかね)
0
けいにい@ゲーム名はAverno @_miwa_441 2020年9月17日
課金ユーザだけいても対戦相手やクラン等の人数は少なくなるので一緒に遊べる人口って言うのも少なからず必要。 リア対しようとしてもマッチングしなかったら課金ユーザでもそのゲーム辞めるでしょ。
6
ぬぬぬ @kamisama_nu 2020年9月17日
ゲームを潰すために他ユーザーに突っかかったり、暴言吐いたり、中傷するのはダメだけど、金払ってるユーザーがゲームのために苦言をいうのはいいと思うよ 運営の尻は程よく叩いて一緒に走ってあげて欲しい
10
maxUNKO @max_unko 2020年9月17日
課金の有無でマウントしはじめるとと、 住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始めるあれを思い出すな。 そのつまらない排除的なマウントこそが、 種から目が出る前にコンテンツを実質的に閉じコンにして殺してるのは理解できないのか
0
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2020年9月17日
例えは音ゲーのハイレベル曲ノーミスハイスコアクリアとか、よくあるスマホゲーのイベントミッションクリアの条件に「期間限定の課金アイテム」が前提の難易度設定があったりする方が問題だと思うんだけどなぁ… 正直に言うと開発側のテストプレイは所謂スキルのないノーマルキャラクターでやれと言いたい。特に音ゲーの譜面は平気で重なってたり傍から見れば「物理的にあり得ない」開発側の自己満足なものばかだからな(;´Д`)
4
ヘルヴォルト @hervort 2020年9月17日
そういや最近の家庭用ゲームもソシャゲ化が激しくて勘弁してほしい 悪い例があのジョジョ
3
伊藤 正彦 @itohkun55 2020年9月17日
ユーザーのほとんどが課金ユーザーになれば、全員に払った分楽しませる義務が発生して、運営は逆に地獄になる。
4
緋摺 銀@01karat〜イチカラ @gin_hizuri 2020年9月17日
確かに今まで課金したゲームって、「無料でも十分遊べるし面白い」ものばかりだった。課金要素も「課金しないと先に進めない」じゃなくて、「課金するとちょっと楽に進める」「楽に進むためのアイテムが手に入る」とかだったな
3
七七四未満六四以上 @zy773 2020年9月17日
無課金勢だけど。逆に課金勢に対する基礎的な優遇を強くして欲しい。こっちがコツコツ無料で育てたキャラで割と勝てちゃうと、課金しようとする気が減っちゃう。無課金の勝率は1%とかが適正だと感じる。
1
afn_gaigai @afn_gaigai 2020年9月17日
[c8225801] 無課金だろうが基本無料分で提供されてる部分のシステムには意見すればいいし、金を払ってる人間が適切な意見を送れるとは限らない
21
七七四未満六四以上 @zy773 2020年9月17日
あと、無課金は[緑肥]って書いた方が例えとして上手いと思う。 農業でも後に植える本命の作物の肥料にする為に植えとく植物って少なく無いから。レンゲ草とかクローバーとか燕麦とかヒマワリとか。結局、ゲーム本体の魅力(≒購入する肥料)には勝てないのも同じだし。
2
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年9月17日
「笑うべき存在ではない」って、これあくまでも運営の立場での話だよな。
0
まうみん @maumin66 2020年9月17日
SILVER_CAP 誰かの立場では笑うべき存在だとも思わんけどね
7
kumonopanya @kumonopanya 2020年9月17日
ドラゴンクエストライバルズエースは無課金で大丈夫と心配になるほど無課金者に優しいです。
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年9月17日
ugmkhsmk それ種だったんだ…(๑ŐдŐ) ๐ ๐ ←ウロコ
1
らくだ @rakuda4u 2020年9月17日
無課金でも意見はどんどん言えばいいと思うけど「ここの部分がクソでダメ」みたいな批判になると(・・それ解決するにはお金が必要なんじゃないですかね)とは思う。どうも無課金課金に関わらず利用、って体裁になるとみんな「お客様モード」になって立ち振る舞いや言動がすごい上からの「俺は神様だぞ!」みたいな態度になる印象。
16
Lotus @Lotus19810101 2020年9月17日
「お客様は神様です」ってやつだな
0
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2020年9月17日
無課金者も課金者もどちらにも「偉いのは自分」と言いたいがために反対の属性を貶す人がいるだけよね。後者を黙らせるのはいいけど前者が変に勘違いしてこれをマウント材料にしなきゃいいなとは思ってる。
4
jiji @kumattasan 2020年9月17日
上手く回ってるタイトルならその通りなんだろうけど、サビ終しちゃうゲームにとっては無課金で頑張った、とか言われても煽りにしか聞こえん気がする
5
sonimod @sonimod4 2020年9月17日
pay to winのゲームでfree to winを望むのは間違っているからね。意見や文句を言うより素直にfree to winのゲームをした方が無難。
0
vaginajustice @vaginajustice1 2020年9月17日
「牧草」といっているけど課金様に刈られるための奴隷ですよね。「乳牛」といっているけど運営様のために妊娠させられて乳を搾られる奴隷(金と時間を上納させられる)ですよね。
0
vaginajustice @vaginajustice1 2020年9月17日
無課金、無課金とあまりはしゃぎなさんな。エンタメなんだから価値のないかわら者に投げ銭あげるわけがないだろう。 
0
めとろん🟣 ꗕ꘢ꖴꔣ @2metron6 2020年9月17日
これからもいくつかのパズルゲームで牧草を続けます。
0
gesunogesuo @gesunogesuo 2020年9月17日
自分が無価値だと思っているものに時間を使えるのはある意味凄い。
1
イチロウ @ichiro_wiz 2020年9月17日
無課金の重要性を説いてる人の中に、まさか「えんとつ街のプペル」騒動で西野側を批判してたやつはおらんやろなぁ?
2
カズマサみんC @mskazumin 2020年9月17日
いっぱい課金して偉いね~凄いね~。無課金はそこまで遊んでくれてありがとね~。飽きちゃった?よければまた遊びに来てね~。これで仲良くできないからランキング戦でお金が落ちるわけですね。
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年9月17日
ichiro_wiz 金の奴隷解放宣言とかいう炎上芸がどうかしました?
2
X178 @GFX178 2020年9月17日
課金ユーザーが優越感を得るための賑やかしとしても必要だからなぁ……特に対戦ゲームだと人口がある程度居ないと成立しないし 定額課金者を客単価が低いとか罵る運営も居ますが まぁアレはしばらくあとにガチャへの収益依存から脱却すると息巻いて盛大に失敗して逆に依存度上がったところまで、ネタに溢れすぎてる運営だが
1
ミルクジャンキー@10.01 MOSHIMO LIQUIDROOM @around_a_man 2020年9月17日
「その人達に対し優位に立とうと課金するユーザーが現れるので」これ、むしろ課金ユーザーに笑われる役割って言ってません?
1
afn_gaigai @afn_gaigai 2020年9月17日
牧草とは言ってもこの牧草の中から乳牛に成長するのが現れるのが現実の牧草と違うところなんですよね。単純に二分化して考えていい話じゃない。
4
sonimod @sonimod4 2020年9月17日
「運営としては無償エキストラは大事なので笑えない。」というだけですよ。何について笑うかは個々のユーザーの問題ですし。
5
Koke @Koke1024 2020年9月17日
牧草から乳牛という表現は面白いけど、この視点自体はずっと前から前提としてあったものかと。 無課金勢からの意見を軽視するサービスも早晩傾きます。
2
ぽてむきん @yadamon11 2020年9月17日
無課金であることは外に向けて誇るようなことじゃない。ましてやサービス終了になったときに無課金で頑張ってたのになんかただの皮肉でしかないわけで 無課金も客であるし大事だって話とは別の問題かと
0
ぽてむきん @yadamon11 2020年9月17日
vaginajustice1 勘違いしてるから教えてあげるけどサービスの対価として金を払うことは奴隷ではないよ。
1
ぽてむきん @yadamon11 2020年9月17日
単純に俺一円も払ってないけどこの店潰れたんだって言ってる人は滑稽だろうに 論点ズレてんだよな
1
S.O. @so_rei 2020年9月17日
古今東西どんなオンラインゲームも、終わりの始まりは「ライト層/無課金層が離れていくこと」だよ。 無課金層とそれを養分にする課金勢っていう構図が、やがて軽課金勢と重課金勢という構図になり、サ終のころには廃人以外居なくなってるんですよ。
12
ぽてむきん @yadamon11 2020年9月17日
so_rei ???タイトルも読めないの?
0
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年9月17日
無課金ユーザーの中でもいつ誰が課金するようになるのかは誰もわからないからいつ誰が課金を始めてもいいようにするのはいいと思う。
5
ぽてむきん @yadamon11 2020年9月17日
F414_GE_400 課金してるかどうかじゃなくて、日本語読めないから馬鹿にされてんだぞ
4
じむ123 @sdejr01212 2020年9月17日
無課金だけどゲームプレイしてます。 イベント行けないけど応援しています。 中古で読みました。 とか言わなければいいだけの話
8
Compass02 @Compass021 2020年9月17日
なんとなく、なるほど感。。
0
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2020年9月17日
老子に曰く、悪人は善人の資であり、善人は悪人の資である。無課金もまた課金の資であったか・・・
0
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 2020年9月17日
sindasakana_eye これ書いた人といいね押した人。まとめられてる運営側だった人が書いてる言葉の意味考えながら100万回声に出して読んでね?
6
しろの @zoshirono 2020年9月17日
以前それなりに知名度高いソシャゲ会社の人らと飲んだけどどのゲームも極一部の超富豪に支えられてると聞いたなあ。無課金は不必要ではないが一人一人の顧客重要度は低いんだろうと思う。厚みになって初めて意味がでるんじゃないか。
4
アリア @ariatogetter 2020年9月18日
客を金としか思ってない集団の言う事とかどうでもいい。 結果論で何とでも言える
0
角度の高いネット説教集 @8gCC9wFBhJp951h 2020年9月18日
ariatogetter 中の人だったけど意外とユーザーの声を気にしてるもんだよ。ネットでは運営って人格が一人歩きしてるけど。
6
coco @coco_too_ 2020年9月18日
shiganaisandayo 20年ぐらい前の違法ダウンロード・コピー当たり前、金払うやつはバカwwwwって風潮経験していると、そっちのほうがまだマシに思えてくる…気がする
0
ぽてむきん @yadamon11 2020年9月18日
toratora_gomi 読んでますよー あなたは日本語勉強しましょうね
1
ぽてむきん @yadamon11 2020年9月18日
abekoved0902 それと無課金だけど終わっちゃった。とわざわざ言うことが滑稽なのは矛盾しないが
0
蟹原蟹男 @kaniyamakanio 2020年9月18日
toratora_gomi サービス終了の発表直後はダメージ受けているプレイヤーが多いんですよ。やばそうな雰囲気が見え隠れする中でも課金するほど存続を願っていたプレイヤーが「無課金だけど~」を読んだ時、一体何を思うだろうかをほんの少しだけでも考えていただけたなら、無用のトラブルが起きなくて済むんじゃないかなーというお話っすよ。いろんな人がいろんな立場でやっているゲームで自分と違うスタンスのプレイヤーを挑発するようなことを言ってもあんま得しないっす。もちろん、煽りたいなら話は別ですけれども。
2
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 2020年9月18日
kaniyamakanio それ、デリカシーの問題ですよね?デリカシーがない人だなっていうのは私も思いますよ。「終わる要因になった」はまとめられてる内容少したりとも理解してないから出てくる発言ですよね?
1
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 2020年9月18日
"基本無料のゲームを無料で楽しんでいる人"と、"違法アップロードされた物で楽しんでいる人"はまったく違う 前者は口コミ、総人口、お金を出している人のモチベの維持にも貢献していて運営もそれを想定して作っている。勝手に追い出されては困る存在。続けられる要因であっても終わる要因ではない。
1
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 2020年9月18日
後者は、そもそも作り手側は想定していない。していてもお金にならない相手。楽しんでいるわけだから潜在的な顧客になる可能性はあるけど業界が終わる要因になっている。 これをなぜか同一視している人達がここにすらたくさんいる。
1
ぽてむきん @yadamon11 2020年9月18日
toratora_gomi サービス終了嘆くほど遊んでたプレーヤーが無課金だったことは終わる要因でしかありませんね。 サービス続けるために居てくれた方がいいということはサービス終了に至っても同様の存在意義があるということとイコールではありません。
0
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2020年9月18日
コンテンツの長期化継続とライトユーザー数が比例してる的な話は聞いたことある。 潜在的顧客を多く抱える事がロングランの指標の一つとかなのかもしれない。 ただ既存の機能を不便にして金を落とさせる収益構造は人を呼び込むアイディアではないので フリーミアムとしてはもう頭打ちな印象。結局は他コンテンツとの競争なので利便性がないと 人も離れてしまいそうな予感はある
1
あぷりけ@婚活の敗者 @mapleapp1 2020年9月18日
F2Pのゲームって、運営からすると課金プレイヤー(P)育成ゲームなんですよね。現在の課金Pもいつかは卒業するので常に新規の課金P獲得は必須なんですよね。そのためには課金P候補として無課金Pを確保した上で課金したくなるような施策が必要なわけです。無課金で満足しすぎると課金欲を駆り立てられませんがストレスをかけすぎると離脱してしまう。
0
あぷりけ@婚活の敗者 @mapleapp1 2020年9月18日
ただ、まずは満足させた上で徐々に課金欲を駆り立てるような構造の方が離脱率は低くなるでしょうし最終的にはうまくいくんだと思います。こういう王道は体力が必要ですが奇策に出るのは生存率低いってのやっぱり兵法って大事ですよねって感じしかしません。
0
黒騎士の隠れ家 @kurokurokishi 2020年9月18日
課金をする事で「痒い所に手が届く」バランスにするのが理想ですね 本当にハマる程面白いゲームなら無課金から微課金に転ぶ事が期待出来ますし
1
イチロウ @ichiro_wiz 2020年9月18日
shizzumaru 炎上芸に釣られて本質理解しないまま「西野が嫌いだから」って理由だけで批判したけど、誤解させた西野側が全面的に悪い、って言ってるんだけど、自分の言ってること理解してる?
0
蟹原蟹男 @kaniyamakanio 2020年9月18日
toratora_gomi なるほど、元運営者の方が発言を叩き棒にされることを望んでいるとお思いなんですね?
0
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2020年9月18日
最初エコノミークラスで旅行して、次にビジネスクラスで旅行する際に旅行代理店で「飛行機ってファーストとビジネスのお金で飛んでるんだよね~!エコノミーは~…」って他の客もいるのに大声で話し始めた友人を彷彿とさせる。店員は苦笑いしてたけど運営もそういう気持ちなんやろな。どちら側でもイキリとかマウントは見ててキツイ。
1
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2020年9月20日
sunakoneneko 航空機の場合、繁忙期と閑散期で運賃が全然違うのに最初は面食らった覚えがあります。エコノミーに普通運賃(正規料金)で搭乗する客は、それだけでそれなりに課金している部類という事も……。
1
蟹原蟹男 @kaniyamakanio 2020年9月25日
letssaga3 立場の異なるプレイヤーには何を言っても構わないというスタンスなんですね? 個人的にはトラブルを引き起こすきっかけとなるような発言を公衆の面前で行うのはあまりお勧めできませんが、好きにすればいいと思いますよ。
0
シュンスケ・オブ・ナカガワ @kz1994starplat1 2020年12月15日
だからといって無課金がゲームを支えているわけではないという事実。
0