「国勢調査、無視していいよね」って人が結構多い!?行政サービスなどに影響するから答えとこう

国勢調査の結果は何に使われているのか、誰がどうやって回答するのかなどをまとめてみました。
117
nona @kobonona

国勢調査、無視していいよね、っていうツイートが結構多くてびっくりしてる。 国勢調査の結果って何に役立つのか調べてみたら、なるほどなるほどで、皆さんこれ無視してたら自分が損しますよ・・・・ soumu.go.jp/main_sosiki/si…

2020-09-17 18:12:52
nona @kobonona

無視していいと思って捨てたという知り合いが居ました。義務?必要?って懐疑的な感じで聞かれたんで「みんながそう思って回答しないと人口に反映されないので地方交付税が減って行政サービスが低価しま」「どうしたらいい!?」「役所に電話して再発行してもらってください」「わかった!ありがと!」

2020-09-17 22:31:49

まず「国勢調査」とは

リンク 国勢調査2020総合サイト 国勢調査2020総合サイト 総務省統計局が運用する、国勢調査2020総合サイトです。5年に1度の日本で最も重要な統計調査「国勢調査」を2020年(令和2年)10月1日現在で実施します。 15 users 5442
国勢調査2020公式 @kokusei2020

国勢調査について、マンガでご紹介!すぐ読み終わるので是非ご覧ください! スマホやパソコンなど、インターネットでも回答できます。 設問は全16問で、一人暮らしの方なら回答時間は約10分! 回答期間は、10月7日(水)まで。 #国勢調査2020 #みんなの国勢調査 kokusei2020.go.jp pic.twitter.com/ZBim0DfGRS

2020-09-16 13:00:00
拡大
国勢調査2020公式 @kokusei2020

国勢調査の結果は、災害時に必要なものを必要な場所に備えたり、コンビニの出店計画に利用されたり、わたしたちの生活の身近なところに役立てられています。 #国勢調査2020 #みんなの国勢調査 kokusei2020.go.jp/about/instance…

2020-08-31 13:00:00
国勢調査2020公式 @kokusei2020

【外国人の方も対象です】 国勢調査は、国籍に関係なく日本に住んでいるすべての人が対象で、外国人の方も回答する必要があります。そのことを知らない外国人の方も多いため、外国人のご友人や同僚がいる方は、ぜひ調査のことを教えてあげてください。 pic.twitter.com/GUyDJBewF8

2020-09-10 13:00:14
拡大
国勢調査2020公式 @kokusei2020

国勢調査2020総合サイトでは、外国人の方が国勢調査の趣旨や記入方法を理解できるよう、外国語27言語の「Language support(がいこくごサポート)」のページを公開しております。 #国勢調査2020 #みんなの国勢調査 kokusei2020.go.jp/household/lang…

2020-09-10 13:00:15
国勢調査2020公式 @kokusei2020

【不審な調査にご注意ください】 国勢調査をよそおった詐欺(さぎ)や不審な調査にご注意ください。不審に思った際には、速やかにお住まいの市区町村にお知らせください。 #国勢調査2020 #みんなの国勢調査 kokusei2020.go.jp/household/kata… pic.twitter.com/VmpBXlXE9c

2020-09-15 15:35:31
拡大

自分のために回答しとこう

吉澤準特|資料作成と図解作成のプロフェッショナル @juntoku_y

@kobonona 国勢調査がインプットになるもの: 少子高齢化関連 ・子育て支援のための施策 ・高齢者福祉対策 防災関連 ・防災計画の策定 ・災害復興計画の策定 ・被害予測 ・被害予測システムの開発 地域活性化関連 ・都市再生プロジェクト推進事業 ・都市交通計画 pic.twitter.com/YklCmwAvf5

2020-09-17 21:46:26
拡大
拡大
長槻望@うさぎがかわいくて辛い @nozomi_nagatuki

つまり子育て世代がこぞって国勢調査を無視すると、極端な話、幼稚園も保育園も学校もその地域にはできなくなります。 twitter.com/kobonona/statu…

2020-09-17 18:37:33
㌇あかや🌳 @Magnolia00003

頼むから国勢調査回答してくれ、人口の層を把握して「ここは子供が多いね、ならこんなサービスが必要になる可能性が高い」とか、色々な施策するのに研究機関も行政も超参考にしてる。国勢調査が数字の説得力を運用するための基盤になる情報体だからや………… twitter.com/kobonona/statu…

2020-09-18 01:00:27

答えないとどうなる?

やすぴょん。 @g6O5rfKmZ1msW91

@kobonona 前回シカトかましました、今回は調査表すらきません。

2020-09-17 21:34:03
nona @kobonona

@g6O5rfKmZ1msW91 まだ配布が始まったばかりですし、そのうち。 市町村にもよりますが、インターホン越しにでも一度は話ができないと勝手にポストに入れて帰れない事情があります。 日本語のわからない方や目の見えない方歩けない方ネットが使えない方もいますので回答方法をお聞きする必要があるんです。

2020-09-17 21:42:13

※普通にポストに入ってるだけの地域もあります

nona @kobonona

@g6O5rfKmZ1msW91 ネットなら各国の言語で回答できます。日本語が分からない方でも大丈夫。弱視の方などには文字の大きな回答用紙をご用意できます。歩けない、ネットも無理という方には調査員が回収に伺います。

2020-09-17 23:18:48
nona @kobonona

@ell_psy_congroo 50万円以下の罰金らしいですけど実際に適用された話は聞かないですねえ

2020-09-17 20:29:51

ネットだと5分で終わる(し公式も推奨してる)

国勢調査2020公式 @kokusei2020

【調査期日は10月1日】 国勢調査では、調査期日の令和2年(2020年)10月1日現在の状況を調査しています。インターネット回答なら、回答期限の10月7日までいつでも回答を修正できます。紙の調査票での回答は、10月1日以降にお願いします。 #国勢調査2020 #みんなの国勢調査 kokusei2020.go.jp

2020-09-17 13:00:00
nona @kobonona

@chuboht うちもダンナがやってたけど確かにすぐ済みました。ネット回答簡単! 昔の人は大変だったろうなあ。全部人力で一軒一軒回って回収ですもんねえ。コロナの影響もあって対面をなるべく避けるため国もネット回答を全力でお勧めしてますね。

2020-09-17 18:26:29

もっといい方法あるんじゃ?

ここら辺の事情はあまり分からないので詳しい方いたらコメント欄で補足お願いします🙏

残りを読む(6)

コメント

aioi_au @aioi_au 2020年9月18日
金持ってない忙しい人ほどした方が、そういう人が多いと政治家や官僚に届いて対策うってもらえる可能性が上がると思うのよね。
96
nyaco @nyaco71742168 2020年9月18日
確か学校で義務だって教わったはずなんだけどな・・・
36
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年9月18日
「自分はどこに住んでるか教えないし聞かれてもプライバシーがあるから答えないけど行政は助けろ。見捨てられた酷い。」無茶を仰る
203
CRAP @pilimykingdam 2020年9月18日
お前が国を無視したら、国もお前を無視するよ。 国のお願いを無視したら、お前のお願いも無視されるよ。
178
あした @ashitaha_out 2020年9月18日
選挙への投票は「権利」だけど、国勢調査の回答は「義務」なんだよなあ。てか封筒にも「国民の義務です」って書いてあるし…。スマホで5分もかからず回答できるから、みんなやろう
98
Moo1courage @moo1courage 2020年9月18日
同じ調査を5年ごとに続けていることで過去と現在との比較ができるのです。コロナだから1年延期とはいかないのです。国や市町村の施策だけでなく民間企業も国勢調査のデータを利用していますが、国がやっている調査なのでデータの信頼度が段違いで高いのです。
80
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年9月18日
君は面倒なことでやらなくて良いことはやりたくないだろう?それは国も同じなんだ。なんでやらなくて良いと言うことは無いんやで。
48
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月18日
D9hV1M7YOI3PZCj 戸籍があって住民票もあるから、扶養でない限りはとっくにどこ住みかはわかってるのにね…
3
jiji @kumattasan 2020年9月18日
ネットで速攻終わってめちゃくちゃ楽だったよ。もう役所関係は全部ネット手続きでいいんじゃないか?
79
spin_out @spin_over 2020年9月18日
オンライン化してよかったと思える。すぐに終わるし。
82
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年9月18日
国に文句を言う権利は確かに誰にでもあるけど、同時にそれは果たすべき義務を行なっているという前提での話だよなあ。昔に比べれば手間も掛からないのだから、何をやるにしてもまずは義務を果たしてから考えてもいいんじゃないかな?
36
ババロア @xsato_rux 2020年9月18日
住民票を実家のままにして変えない人多いんじゃないかな。俺は車買うときにやっと更新したけど。
10
重-オモ- @__oMo__ 2020年9月18日
住民票動かさない人、かなり多いからな。いまさら国に把握されたところで問題はない質問内容ばかりだし、さっさと答えてしまうといい。
82
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月18日
勤務先の名称が長い人って紙だと面倒だし気持ち悪いのよな。記入欄が15文字しかないからはみ出す人は結構いると思う。ネットでやった方が入力も訂正も数倍楽だしサクッとやっちゃった方がいいよ。
21
minmin @minmin00130136 2020年9月18日
ネットだとよくあるアンケートって雰囲気でサクサク答えやすかったわ 1つのページにまとめて全項目記入じゃなくて、数個ずつ分けてページ進む形だから見やすいし
13
ろんどん @lawtomol 2020年9月18日
単身赴任だと、住民票を動かさない人は多いです。あと戸籍や住民票のデータだと、事実婚の家庭を把握できないんじゃないかしら
17
竹中@はみー/ガニキ @mijinko83 2020年9月18日
必要ならお前が勝手に調べろや。協力してやる義理などない
2
navyfox @navyfox 2020年9月18日
「国勢調査なんて無視してる」って人と、「国は庶民の事なんて見やしない」って主張してる人の相関知りたいですね…。
90
煮物 @nimonotenpura 2020年9月18日
スマホでやったけどストレスフリーでサクサク動いてすぐ終わったな。
8
野良猫さん @as681700 2020年9月18日
DekatyouNy 引っ越ししても住民票を動かさない人が多くて問題になったのはこの前の10万円給付でもわかったでしょ。 すでに、お忘れですか?。
88
ちりがみ @wastedpapers 2020年9月18日
いきなり郵送でやれや!ってなるとマスクと同じで全住所ってことになるのかなぁ あれ空き家や店舗や事務所の郵便受けにも来てましたね
7
RiderKick @Kick7Rider 2020年9月18日
ネットで初めて回答したけど、喩えるなら通販サイトのアカウント作る程度の負担だった。
11
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年9月18日
選挙への投票より効果的な政治参加かもしれない。(政治というより行政ですが)
30
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月18日
as681700 動かさない方が悪いんですけどね
8
makoto suzuki @mako0307 2020年9月18日
9/24-30の仕事状況がどうだったかって問いがあったから、まだ放置してる。
4
†┏┛莉┗┓† @mari_goooold 2020年9月18日
小学生の頃母に「これ(国勢調査)答えないとどうなるの?」と訊いたら「アンタが日本から消える」と言われた。正しくはないが間違ってもいないな、と思いながらオンライン回答した。
98
とろろ @ein18790314 2020年9月18日
ネットでサクッと回答したら抽選で地方の特産品や10万円が当たる!位にやれば文句言う人がそれなりには減って、めんどくさいや、やらんどこ、って人も減る気はする。 ていうか、やらない人ほどその手の話に食いつきそうな気はする。 関連詐欺も増えそうだけど…
4
伍長 @gotyou_H 2020年9月18日
ネットサービスが充実するのは良いけどスマホ持ってないからスマホ前提は勘弁してほしいかな、ぐらいはある
7
otumami @saketootumami 2020年9月18日
面倒だから回答しないよって人 世帯所得と投票率には明確な相関がある で検索してくれ
4
かんだき♪PHS停波までがんばるぞぃ @kandakiRX 2020年9月18日
DekatyouNy で、その限りでない扶養者はどう情報を得るの?
18
moti @gomakich 2020年9月18日
国相手にイキりたい年頃と若い層は被るから。自分から国政に反映されない透明人間になってりゃ世話ないわ
41
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月18日
gotyou_H さすがにそれは無いと思いたい。今回もPCからオンライン回答だったし。
19
おきぐすり @1985oronine666 2020年9月18日
ネットでやったけど、家族4人分だったせいか、ちょっと時間かかったな~。
1
じぇいあい @JudgmentI 2020年9月18日
gotyou_H どっちかというとスマホくらい扱えるように人間がアップデートしてほしいまである。
10
じぇいあい @JudgmentI 2020年9月18日
ぶっちゃけ何がどう反映されてるのか実感ないんだけどそんな手間じゃねぇしなって感じ
0
garatama @garatama1 2020年9月18日
「ところで国勢調査ってどれくらい昔からやってたの?」って思いググったら 国勢調査は、最も古いのは紀元前3800年代バビロン王朝で行われ、約紀元前3000年エジプトや中国などで見られる。英語で「Census」と呼ばれ、新約聖書の「ルカによる福音書」の中に、キリストの生誕に近い時期にローマ帝国の人口調査と行われたとの記述がみられる。 (Wikipedia「国勢調査」より) はぇ〜、結構大昔からやってたんですね……
41
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年9月18日
garatama1 なんかこう桐の箱に入れて送ってきて用紙もめちゃくちゃ高価そうで説明書に「国勢調査は古来○○の時代から続く~」的な古代同調圧力を載せておけば破り捨てずに引っかかる層がいるのではないか?とおもった
3
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2020年9月18日
スマホでQR読んで急ぎでななめ読みでやったけど送信押してすぐに表示されたメッセージが一瞬で消える。送信できてるかわからず送信連打した。回答送信時のパスワード設定、英字と数字の組み合わせ必須ってError吐いてほしかった。
4
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2020年9月18日
ホームレスはどうやって把握してんだろ。
4
soso3968 @soso3968 2020年9月18日
小学校や中学校のときにどれだけ注意されても提出物忘れるやつかなりの割合でいたんだし、そいつらが大人になってるだけやと思うぞ。どこの国もこういうやつは一定数いるしそれ見込んで調査してるやろ
10
ぱすた @pppasuta 2020年9月18日
割と暇にしてる主婦が「個人情報!」と騒いでたけど、たまには書類に目を通してから言って欲しいですわ。
62
なのか @wk_s2_4 2020年9月18日
専門卒の項目を作って欲しい。説明見たら「新高卒を入学資格とする2年〜は高卒」と書いてあったから新卒以外も入れるしと思って高卒にしたけど合ってるのか分からない
5
BABA Motoharu @calc3 2020年9月18日
国勢調査って公園で段ボールハウス生活しているような人にも調査員が聞き取りに回るからね。各自治体としては人口が多くなる方がいろいろと有利になるから境界付近の路上で生活してるような人は取り合いになるって話を昔々テレビで見た。
38
RiderKick @Kick7Rider 2020年9月18日
pppasuta そもそも戸籍押さえてる役所相手に個人情報も何もって話よね。
85
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月18日
一人暮らしなので調査票はポストに入ってた(昼寝中で気付かなかった)。回答は速攻で答えた(ネットで)。ちなみに第1回国勢調査(大正時代)から日本で一番多い家族形態は核家族、知っておくとよい知識ですな。
7
はくしん2世 @233033sato 2020年9月18日
忙しい人のためにオンライン回答があるのはありがたいよね。
14
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年9月18日
政府批判してる人が国勢調査を無視していないことを祈る
31
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年9月18日
国勢調査の回答e-sportsにして「最新ゲーミングマシンに親指シフト繋いで駆るロートルじいさん」「iOSの予測変換を極限まで調教、最低手数で攻略するウェイ」「目にも止まらぬ速さのベル打ちが自慢のガラホミセス」「大人に聞こえない周波数で音声入力を逆ハック赤ちゃん」などあらゆる入力分野の頂点がぶつかりあう様をNHKで生中継すれば 回答率激増間違いなしですわ
0
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2020年9月18日
wk_s2_4 あるよ! 「しかた」の説明が不案内ですが、概ね73歳未満の方の場合、高卒後に入学する専門学校で2年で卒業する学校は短大・光線扱い、4年で卒業する専門学校は大学扱いです。(新高卒=新学制下の高等学校卒業) https://www.kokusei2020.go.jp/lib/pdf/household/entry/2020_chousahyoukinyuu.pdf
20
む'20 @mosute_munmun 2020年9月18日
マンションのポスト脇のゴミ箱に普通に捨ててあってびっくりしたわ。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2020年9月18日
これ、本当に各自治体の施策に使ってるので無視しないで~。実際自分も報告書のために国勢のデータ集めてます。
21
旭晶 @akira_asahi 2020年9月18日
これ答えないと 「え?なんでこここんなに対象人数少ないの?」 ってかんじでぽーんとお金減らされる可能性がある感じなのね。
42
Vostok @vostok7777 2020年9月18日
gomakich 野党支持者、年寄ばっかじゃん
19
みらの @mi_mirano3caqCo 2020年9月18日
国相手に個人情報知られるのは全く構わないし、必要なことだからしっかり答えるけど、配布方法はもっといい方法ないかな…。女一人暮らしなのを調査員に玄関先で知られるのはやっぱりちょっと怖い。こんな世の中だから、出来る限り防犯を心がけて生活してるので。
6
花田 鉄平 @teppih 2020年9月18日
ネットで回答したけど、あの程度を面倒くさいとかいう奴がいるのが不思議
8
@taiheyou 2020年9月18日
nyaco71742168 学校で国勢調査の話なんて聞いた覚えないぞ
16
@taiheyou 2020年9月18日
それはともかく電話調査は知らない番号には出ない世代なのでなんとか欲しいかな
0
チーナちゃん @cheena_chan 2020年9月18日
S_T さん 調査員が段ボールハウスや橋の下など回るらしいすよ。回る調査員の人も回答するホームレスの人も流石やな😁
12
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2020年9月18日
teppih 10万配布の時の書類ですらめんどくさいから出さないって人がいましたから、明確に分かり易く即効性のあるリターンがない(リターンはある)国勢調査なんて余計めんどくさく感じる人は多いでしょうね
13
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2020年9月18日
「面倒臭い」に、ひたすら理屈を付けているだけですよね、国勢調査拒否の人 >RT
36
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月18日
オンラインで申請し、世帯の調査の他に職種や通勤先や通勤手段、業務内容など結構細かい所まで訊いてくるので、記憶が曖昧な部分を調べて5分では終わらなかったが回答はしてきた。無職だと速いかもしれん。
4
どんちゃん @Donbe 2020年9月18日
選挙と同じで「ちりつもやま」だぞ。 みんなが回答しないと、いつまでも「特に変化のない町」ということで後回しにされる。 左の連中が無駄だの義務じゃないだの個人情報保護だのと唆して回答させまいとしてるとこもあるが、奴らはしっかり回答してるからな。金欲しいから。 さらにそうやって後回しにさせることで地域を不安に陥れて反社に都合よくしようという思惑もある。 だから正確に回答しとき。スマホなら10分で済むから。
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月18日
回答しなかった世帯も調査記録には残せますからね。
5
蒼空真@はいふり系現場監督 @AozoraMakoto 2020年9月18日
どうして国勢調査を無視するって発想が出てくるのか。正直そういった人の存在自体が俺にとっては衝撃だわ。
30
tibigame @tibigame 2020年9月18日
Hirarinmac 核家族の首位が陥落して単身世帯と入れ替わるのが時間の問題というのは周知の事実だが、今回もう変わっちゃうかもよ
4
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月18日
回答しないならしないで、そういう調査結果が残るだけ つか国勢調査如きにイキるのはちょっと
9
lspipegrepsh @LBFalls1 2020年9月18日
こんなのより節税に励んだ方が100倍リターンあるわ。
0
64くん @64mt64mt 2020年9月18日
選挙も国勢調査も権利を放棄、税金はきちんと払って暴動も起こさない 成功した社会主義国って言われるだけのことはある
2
Requirer @Requirer8 2020年9月18日
オンラインならなりすましがないからいいよな。 訪問はメルカリでバッグが売られてるあたり、偽の人の可能性あるし、強盗とかだったら怖い。
3
野良猫さん @as681700 2020年9月18日
taiheyou 公民の授業か家庭科の授業でやった記憶があるけど・・。
13
どんちゃん @Donbe 2020年9月18日
まあたかが10分やそこらの作業をめんどいとかいうやつに金が回ってくるわけないよなw
11
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月18日
tibigame 我が家も前々回までは核家族(母既に死亡の父同居)だったけど、前回から単身世帯(父死亡でアラフィフ未婚の自分だけ)だからまぁ増えるだろうね。
0
水瀬茉莉🐰🍓僕69 @minasemarin 2020年9月18日
書類溜め込んじゃう癖があるから後でやろうのつみかさねで放置してた……とかはわかるんだけど、意図的に無視するのはわからん。簡単だからやろうね
5
マシン語P @mashingoP 2020年9月18日
国勢調査不要論者は選挙へ行っても無意味論者と同じ存在じゃないかな。「こんなの(国勢調査)自分がやらなくても大した影響ない」≒「自分1人が投票に行っても社会は良くならない」
14
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年9月18日
まとめのあわてて請求した本当の世間知らずのバカの方が救いがある。面倒くさいのと逆張り厨二でやらないクズよりは
3
コン蔵 @konzopapata 2020年9月18日
コメ欄にも調査協力しない派がいてくれないといない人叩くだけの場になるよね
3
匿名希望 @tsutomu009 2020年9月18日
今回初めてWebから答えた。対面で聞かれたり、書かされたりするのは嫌だったので、初めての経験だった。だからどうしたってわけでもないけど。
1
黒野千年 @blackperson2000 2020年9月18日
いいんじゃないの? 政策作る情報からお前の情報が抜け落ちるんだぜ。いい気味だ。というだけですがなw
17
ミゼ @2maxrabi 2020年9月18日
母が何年か前に調査員やってたけど本当に大変そうだったよ 皆ちゃんとやろうね
3
なのか @wk_s2_4 2020年9月18日
S_T ちゃんと説明読んだ上で「新高卒を入学資格とする」という一文を「新高卒のみ入学資格がある」と捉えたけど合っているのか、ということです。既卒でも入学OKなら2年制なので短大を選択したのですが…やっぱ短大選べば良かったですね
0
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年9月18日
まさかとは思いますがー「自助より先に公助だ」とほざいてる人の中に国勢調査に協力しないって人、いませんよね?
6
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2020年9月18日
国勢調査無視に対する罰則は、最低でも懲役ぐらいにしないと駄目なのかな…。
2
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月18日
wk_s2_4 書類見たけど、「短大・高専」の項目があるよ。
3
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月18日
wk_s2_4 オンライン回答なら訂正入力できますよ。「再ログイン」を参照。
4
なのか @wk_s2_4 2020年9月18日
ANINEKObySYSTER そうなんですか!ありがとうございます!
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月18日
なんか、回答無いと地方自治体への補助金の額が一人頭5万円減るとか。住民一人頭5万円の補助金が交付されるんですが、「住民居ない自治体に補助金要らないよね」となるとか。
3
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月18日
wk_s2_4 専門学校卒業は短大卒扱いですよ。同じ2年制(基本)なので。私の知る限り、1980年代からそうなってます。
3
なのか @wk_s2_4 2020年9月18日
ANINEKObySYSTER いつもならそうするんですが、こういう公的な書類は説明読んで判断してまして…別でコメントしてますが今回は文章の理解を間違って高卒にしましたが短大で良さそうなので回答訂正します。連投・長文すみません。
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年9月18日
個人情報の塊ではなく単なる統計標本にできるよう、氏名記入欄を無しにできないもんかね。「調査漏れや重複調査を防ぐために必要な項目」 https://www.stat.go.jp/data/kokusei/qa-6.html#f23a だそうだけど、漏洩リスクに見合うほどのことなのだろうか?「氏名は集計する調査項目ではありません」とのことで、なおさら疑問。
1
MegumiNakagami @meg_nakagami 2020年9月18日
マイナンバーや住民基本台帳って、それと現実との乖離を知るためにやる必要があるんじゃないだろうかという想像力は働かないものなのか。
1
鹿 @a_hind 2020年9月18日
まさかこういうのは面倒くさがっておいて国は何もしてくれないとか言ってる奴いないよな・・・
6
Y.S @y_sugizou 2020年9月18日
選挙で投票もせず国勢調査も回答しないのに政治だの行政だのに文句だけ言う大人になってはいけない。
13
練り馬 @deltamouth 2020年9月18日
「国勢調査に答えたら10万円あげます」ってやればよかったんじゃないの? って思ってるけど、そんな簡単な話ではいんだろうな。
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月18日
てか「学歴どうの」って調査票に同封される「調査票の記入のしかた」に詳しく掲載されてる。どうせ「事業と仕事の記入」の際には絶対一読する羽目になるしな。
0
野良猫さん @as681700 2020年9月18日
DekatyouNy 動かさない方が悪い。というけれども そういう風に動かさない奴ほどビービー文句いうのはいつものパターン。 それに動かさない奴がいろうが政策を進めるうえではそういう人達も正しくカウントしないといけないの だからやるの。 この程度の事で文句言う方がおかしいだよね。
15
はよ @hayohater 2020年9月18日
「公助」の基礎にもなるんですがね。自助とかいうなー勢は当然国勢調査やれやれぐらい言ってますよね?
5
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月19日
不要論かますのは自由だけどさ、まあ少しは大人になってもいいんじゃないかなとは思うな。
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月19日
そもそも「日本/地域における○○の割合」ってやつ、ほとんどが国勢調査の数字が分母なので、調査をやめたらどんどん信頼性が下がるぞ。信頼性の低いデータだけに囲まれた国民生活なんて文明国のそれじゃないぞ。
10
いっすぃ〜 @haruna_issy 2020年9月19日
mijinko83 必要があり、勝手に調べられたら文句言う人もおりますので。協力する「義務」があります。
4
射干玉 @nubatama37 2020年9月19日
mosute_munmun 単にオンラインで答えちゃったから必要なくなって捨てた、という可能性は?(私も届いたその日に即効でオンラインで済ませて封筒はネット利用ガイド以外さっさと捨てましたわ)
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年9月19日
せっかくオンライン申請できるのにオフラインでポストの確認しないといけないのクソめんどくさいな
0
暫定 @matomeuuri 2020年9月19日
taiheyou 自分も記憶が無いんだよね…成績は良かった割に。具体的には「国勢調査」って黒い太文字が教科書に載ってた記憶はあるんだけど、それが実際にどういう調査で、どういう風に来るもんなのかは全く印象に無いというか
5
IheY @kujira090 2020年9月19日
就職率とか高齢者の割合、住民の減少問題なんかの基本の数字も、国勢調査で集めた数字を元にしているからね。消費税を上げたくないと思ってる人は、回答しないと働いてない事になって労働人口に数えられないから消費税アップに繋がるよ。
0
結城あすか @pixytale 2020年9月19日
住民票の記載(マイナンバーカードや免許証の住所記載)とかはあくまで届け出ベースで、居住実態とは乖離してることも多い。国勢調査は居住実態に応じて行われる。住民票置いたまま単身赴任とかで週末にしか帰ってこない場合、メインで出すのは居住日数の多い方の居住地。もう一方はその旨記載して詳細は不要。
4
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年9月19日
国に協力、てのはまぁそうなんだけど 自分の自治体のひとがこの調査に大変な思いをしてるんだな、と思うと それが報われてほしいから協力する。 市役所行った時、 一生懸命仕事してるなぁ… どうしようもないクレームとかにも対応してるし、 優しいひとが多かったし… って思って。
6
minstrel🚲 12/12袖ヶ浦チャレンジ @minstrelatElore 2020年9月19日
行政サービスの向上のためにやってるのに無視していいとは何事なのだろうか。 税金払ってるのに効果を実感してないと言うなら国勢調査をサボってるということの証左。
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年9月19日
国勢調査スルーって、それはザックリ言えば「戸籍や住民票なんて登録しなくていいよね」ってなもんで。 貴方の存在も行政に無視されますが宜しいか?
1
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月19日
ところでアドレスホッパーってどういう扱いになるんだろうな。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月19日
「調査員」というがな、市職員とかが業後にやってんだよ。自治体にもよるが、徒歩で100件ノルマ。対面ヒアリング必須。3回訪問しないと投函NG。連絡来たら個別対応で訪問し手渡し。回収希望されたら希望日希望時間に訪問し受け取り……しんどいぞ。若い世帯は呼んでも居留守だし、コロナで対面接触拒否だし、中年は税金泥棒だなんだと罵倒するし高齢者はネット回答ムリだし。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月19日
FluoRiteTW 今回に限って言えばコロナ対応で対面なしのポスト投函OKじゃありませんでしたっけ?
3
なつ @piyoko99 2020年9月19日
FluoRiteTW 悪い、家に居ても自分にあらかじめ告知されてる訪問(友達や時間指定した宅配とか出前)しか絶対でないんだ。警察が来ても近所の交番に連絡して確認しないとでない。女一人で防犯に気をつけてると普通は自然とそうなる。申し訳ないけど宅配みたいに再配達依頼ができる不在通知書入れといてくれ。後調査票の封筒、出す時絶対封して開けられない状態で出させて。近所の人が調査員だと正直中覗かれてるか疑ってる。なんかあっても責任とってくれないでしょ。
3
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月19日
誰か土地台帳の住所に全部一般的なアドレスに変更したので所有者に調査する法律通して…(´・ω・`)んで4年回答なかったら国家が回収する法律まぢで誰か作って…
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月19日
yuki_obana 国家じゃないか、地元自治体が妥当だったか?(´・ω・`)
0
こりん @yun3_krnstar 2020年9月19日
piyoko99 上でみなさんが何度も仰ってますが、ポストに調査票いれてくれますので、別に調査員と顔合わせなくても回答出来ますよ。対応しなくて大丈夫です。
1
catspeeder @catspeeder 2020年9月19日
国税調査を無視することで生じるデメリットが周知されてないから、特に不思議な結果ではないんじゃないかな。人間、自分がやりたいと思わないことは、30秒で済むような作業でも面倒くさがるものだし。変に攻撃するような姿勢ではなく、回答することのメリットを説いたほうが実効的でいいと思う。
1
あぶらな @ab_ra_na 2020年9月19日
生活保護系まとめとかでも間違えている人が多いんですが(自民党議員とかでも間違えてる人時々いますね)、国民の義務と権利は別に引き換えではなく、義務を果たさなければ権利を行使できないわけではありません
4
あぶらな @ab_ra_na 2020年9月19日
こういうと「義務を果たさなくてもよい」と取られることがあるんですが、そうではなく「義務はもちろん果たさなければならないが、それは『そうしないと権利が得られないから』ではない」という話です
4
あぶらな @ab_ra_na 2020年9月19日
それはそれとして国勢調査への協力は義務であると同時に自分の立場を有利にする権利そのものと一体でもあるので、結果きちんとした方が得だぞということにはもちろん異論がない
3
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年9月19日
BLACK_RX_24 10月1日現在でいる場所で報告します。
1
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年9月19日
実は、刑務所に収監されてる受刑者とか、入国管理施設にいる不法入国者も国勢調査の対象になってるので、語弊があるけど、国勢調査に答えないとそっちが優先されるじゃないかなと思ってる。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2020年9月19日
国勢調査の紙持ってきた人に「あなたは日本国籍ですか」って言われたよ。 そりゃ猫だもんな……
2
makoto suzuki @mako0307 2020年9月19日
国勢調査無視する人が「国は民間の意見を無視してる!」なんて言い出さないよね?
3
筋トレナースマン@滅びよ人類、ホームジムは作った @m2_tanaka 2020年9月19日
ああ、なんか調査員の装備品がネットに出品されてるとかでニュースになってたあれか。
0
kartis56 @kartis56 2020年9月19日
yuki_obana 国が回収したら、その分の固定資産税を誰が払うの?
0
カスタネット小僧🎴シュガーFC NO.705 @castanetskid 2020年9月19日
こんなん答えても、入試問題のグラフか国会討論のフリップの元ネタにしかなんねーよ
1
働きたくないでござる @hatarakanai1990 2020年9月19日
とりあえず答えたけど、人員とかその辺は予めいれておいて変更の有無だけにしてほしい。イライラする
0
茉莉 @nicotea2 2020年9月19日
tamago_pudding_ お金持ちならともかくそうでもないのに面倒くさいで10万給付金の書類提出しないのはやはり発達障害の特性を持ってる人なんじゃないかなあ…と思いますけどね。実際全然面倒じゃない内容だし。それを面倒がるのは。我が家も家族中に言われて締め切り3日前にやっと出したやつとか居ますし。
2
あごにー @Agony_01 2020年9月22日
答えないとその人が日本から消えるので、その人に払うべきお金やサービスがすべて払われないことになるっていう話なのよね。ただただ損だから答えておいた方がいい。
1
まほろば紳士は眠り続ける @fyopue 2020年9月24日
面倒臭がってる人はネット回答がおすすめ。 スマホでポチポチで回答終わるから寝る前にスマホいじってる時にでもやると良い。
0
まほろば紳士は眠り続ける @fyopue 2020年9月24日
kartis56 国有地の固定資産税は非課税。国有化以前の税は所有者が存在すれば所有者だと思うけど名前だけ残ってるみたいなのははたして本人血縁者生きてるかね?探せるかね?っていう疑問が…… そう考えると国が召し上げ→地方交付で補填しつつ境界調査やって新たな所有者にって流れにできるなら一考の余地ありな気がする。 大半山林原野だろうから利が薄いのがネックかな。
0