大正時代の医大の死体室と死体入れの画像、棺桶が「おけ」たる由縁がよくわかる→昭和でも地域によっては使ってたらしい

まとめました。
87
ナンブ寛永 @kan_ei_sen

大正時代の医大の死体室 死体入れってマジで桶なんだ pic.twitter.com/qxgEySXiWQ

2020-09-17 01:59:36
拡大
ナンブ寛永 @kan_ei_sen

売れました ありがとうございます

2020-09-18 12:22:10
ナンブ寛永 @kan_ei_sen

貸本・怪奇や広告漫画、紙もの、人の日記などを求め、日々古本屋を彷徨ったり骨董市に出店(四天王寺/大須観音/平安蚤の市)したり あとVtuber(バーチャル古本屋ナンブ)もやってる 質問箱peing.net/ja/kan_ei_sen インスタinstagram.com/nanbu_

youtube.com/channel/UCUOka…

亜留間次郎 @aruma_zirou

棺桶という言葉が意味する元の物体はすでに忘れ去られているのか… twitter.com/kan_ei_sen/sta…

2020-09-18 10:32:30
veist@サバゲー㌠ @veist4

@kan_ei_sen 棺桶が棺「桶」たるゆえんはここにあったんですね

2020-09-18 01:05:44
行雲流水 @kounryusuy

戦時生まれの祖母いわく、子供の頃(戦後すぐ、闇市などがあった頃)京都でも桶の棺が街中にあったそうなので今の平たい棺桶になったのはつい最近のことかと twitter.com/kan_ei_sen/sta…

2020-09-18 19:32:15
秋ㄟ( ・ө・ )ㄏボーテ! @aki_chantant

父方が少なくとも江戸時代くらいから使ってる墓用の小さな山(丘?)があって、まるごと埋めてこれの形に石置いてあるのがいくつかあったなぁ twitter.com/kan_ei_sen/sta…

2020-09-17 21:26:02
ベタ藤原 @betafujihara

@kan_ei_sen @tamaya8901 こんなのですね。 コレは棺桶を作っていた人が、博物館に寄贈するために作ったものです。 pic.twitter.com/O8X985FGbD

2020-09-17 19:09:37
拡大
たまや @tamaya8901

@betafujihara 板の外側が丸く削ってないのがポイントですね。

2020-09-17 19:26:40
朱砂の葉 @Susanohahx

@kan_ei_sen 親の実家が昔は土葬でしたが、親戚によると昔は桶に入れて埋めてたと言っていました

2020-09-17 11:47:01
ロヒミフ・エリイ@オス @chomifoo

@kan_ei_sen 昔は体育座りで桶にいれたんじゃなかったでしたっけ?確証はないです。

2020-09-17 15:55:50
y.y @zzz2020444

@kan_ei_sen 昔から土葬なので棺桶はこれでしょう。 江戸時代には素焼きの棺桶もあったようです。罪人を処刑した後、底に穴を空け、体液を流しだして塩漬け保存して裁判を待ったようです。

2020-09-18 01:10:25
FD5+ @半分Zai-Tack @trovatore159

@kan_ei_sen 奈良に縁はないのだが、おいらにはもうはっきりと子供の頃、土葬の葬送行列に参加した記憶(丸い桶じゃなく四角で、胡座を納めるボリューム)があるんだけど、親に聞いたらそんなはずない、確かにあそこの家は神道だけど昭和にはいってそんなことなかったという。何なのだろう。

2020-09-17 21:49:24
FD5+ @半分Zai-Tack @trovatore159

@kan_ei_sen 風景は多分実在なのだ。山間部の不整形な田んぼの中のやっと軽トラックが通れる未舗装道、赤い曼珠沙華、作物のタバコの大きな葉を干している。神職(太夫はんといわれていた)が先導している景色。

2020-09-17 21:54:20

実際使った方も

はまっ子 {10/30くまちゃん @q_pot_manamana

祖父はこれに体育座りさせて入れました。平成の初めあたり。 まだ田舎だと普通にある。 twitter.com/kan_ei_sen/sta…

2020-09-18 00:10:05
MUCHIDA @MUCHIDA51900786

@kan_ei_sen 座棺ですね。 地方では昭和でもこれで土葬があったね。

2020-09-18 11:02:49
ふりーく北波 @nami_happy

@kan_ei_sen ウチの田舎の葬式は昭和でコレ使ってましたよ。

2020-09-17 04:25:01
もりさん @818Mini1000

@kan_ei_sen 叔母が小さい頃、肺病で亡くなった人の葬式で、お別れのためにずらした蓋の真下に入ったということで大騒ぎになり、真っ白になるまで消毒の粉をかけられたという話を聞いたことがあります。昭和に入ってからの話です。

2020-09-18 17:41:28

焼くと飛び出すらしい

ベホマズン🇯🇵 @vehomazunzun

@kan_ei_sen 蓋を開けた途端にご遺体が動いた、というアレですね 体育座りでお入り頂いているので、ときたま関節が動いて身体が動き出してしまうとかナントカ

2020-09-17 21:51:08
masamasa @masamas81750067

@kan_ei_sen 火葬するときも桶ごと燃やして屍体がビーンとなって桶から飛びだす事があって怖かったという話を聞いた事あります。

2020-09-17 16:04:07
ひまっぷ @himahitoshinou2

@masamas81750067 いまでも、焼くと起き上がるらしいです。

2020-09-17 22:03:43
残りを読む(3)

コメント

肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年9月19日
そのまま埋葬するには、棺より桶のほうが深さは要るけど面積狭くていいもんな
11
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年9月19日
江戸時代はインフルエンザやコレラが流行すると、火葬しようにも身元引受人がいないなどの理由で、棺桶も用意できない庶民はみそやしょうゆの空樽に詰め込まれ品川沖へドンブラコが定番でした
0
神無月 @sanpai2929sii 2020年9月19日
M__Sadohara 落語のらくだでも漬物桶に入れてましたしね
1
タム @inthe7thheaven 2020年9月19日
でも深くて内部空間も広いから、桶が朽ちて蓋が抜けると上の土が落ち込むんだよね。土が凹むのを見越して上に土饅頭をこさえるとなると、別に狭くもならないんでない? 腐っても土が抜けないぐらい深く埋めたり上の土を固めるとかしてたならわからんけど。
3
狂犬ちゃん @MadDogUnlimited 2020年9月19日
死後硬直で三角座りさせるのが大変な時は骨をポキポキ折って入れてたらしい
1
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年9月19日
https://en-park.net/words/7559 ここに色々書いてあった。  >座棺は、火葬文化が主流になる前に、男二人で棒で担いで運びやすい形態だったことや、土葬に適していたために使われていました。  >座棺には、座禅の結跏趺坐(けっかふざ)の姿勢で埋葬するため、成仏できるとした説もあります。  >葬儀が商業化され、火葬の設備が整ったのは、昭和になってからのことです。(中略)火葬技術が進歩してくると、効率的に火葬ができる寝棺が主流になり、現在に至っています。
15
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年9月19日
成仏してください。 (誰かが「俺もこれに入って埋葬させられたわ」とか言う前に先回り)
63
神無月 @sanpai2929sii 2020年9月19日
ていうか、昔の棺桶がでかい桶だった事知らない人結構いるのね。怪談ものの浮世絵なんか見るとよく出てくるよ。
15
あなぐま @badger2635 2020年9月19日
土葬やってたのなんてもう半世紀以上前の話だろうから、わからないのは仕方がない
3
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年9月19日
土葬自体は認められてるよなぁ…と思って調べてみたら、今でも土葬してる人は年間三桁はいるらしい、死胎が殆どだけど大人も極少数いるようだ。   >2017年の全国の火葬率は約99.97%です。約140万人が亡くなり、ほぼ同数が火葬をしています。(中略)興味深いのは0.03%(389人)が土葬を行っているということです。  https://www.lifedot.jp/burial/
9
Dally @Dally_Shiga 2020年9月19日
現在主流の四角い棺は「棺箱」って呼んだりしますよね。確かにあれは桶ではない。
1
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年9月19日
類似案件が湯船か…チコちゃんでみたな。
1
コパ @ahirukopa 2020年9月19日
え?昔は丸い棺桶使ってたとか、土葬だったとか普通に常識かと思ってたんだけど、知らない人いたんだ?日本昔ばなしだか子供向けの怪談本だかで見た記憶がある。
13
漫画家に苦し紛れにバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年9月19日
鹿児島県は大昔は土葬だったらしくある時掘り起こしたって言ってた。 遺体?はどうしたのか知らないけどお墓は納骨堂にしたんだって
0
うまみもんざ @umamimonza 2020年9月19日
これに入って死体のふりをする、というシチュエーションは「御用牙」と「陽だまりの樹」で読んだな
1
ととごじょ @gojoh1351 2020年9月19日
るろうに剣心原作でも出てくるよね
23
天たくる @ten_tacle 2020年9月19日
ahirukopa まんが日本昔ばなしが終わって何年経ったと思っているんですか?とかの話。
65
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年9月19日
上野の科学博物館に江戸時代のご遺体って棺桶の展示無かったっけ?
2
しま @aka___nn 2020年9月19日
昔の埋葬方法の本かなんかに、火葬の時に業者とかじゃなく自分らで焼いてたらしく、ひっくり返すのにケツの穴に棒を入れて返すと書かれててひええとなった
0
mocilol @mocilol 2020年9月19日
俺もこれに入って埋葬させられたわおじさん「……」
6
@id_fid 2020年9月19日
歌舞伎とか見るとよくでてくる。そんで、二人で駕籠かきよろしく棒を通して墓場まで持ってったりしてる
1
風一人 @Giugno_bianco 2020年9月19日
プロレスファン「毎年年末に後楽園ホールで見てるわ(詳細は『みちのくプロレス 宇宙大戦争 和桶』で検索)」
1
せやなしかたなし @iriko_katuodasi 2020年9月19日
MadDogUnlimited 死後硬直で固まってるのは筋肉だから、骨折っても意味ないのでは。ピークは死後20時間くらいだから硬直が解けるのを待てば良い。
8
m.t @Ellfas3 2020年9月19日
国立科学博物館に屍蝋化した江戸時代の女性のミイラがあったが、言われてみると桶の中に入ってたな
3
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2020年9月19日
ShiraishiGento 今土葬される人はほぼムスリムですね。イスラームは火葬が禁止されてますので
3
tubu8kiya @tubu8kiya 2020年9月19日
時代劇では時々出てきますな、桶。坊さんがお経を唱えていると死んだ筈(主人公の人に言われて死んだふりもしくは主人公が死んだふりしていた)の人が起き上がって悪事を告発するとかパターンでしたし。
0
やし○ @kkr8612 2020年9月19日
シンガポールは土葬文化の人も居る土地なんだけど「墓地のために土地割いてらんねぇ」という極めて切実な事情により問答無用で火葬じゃなかったっけ
2
kartis56 @kartis56 2020年9月19日
落語で出てくる早桶だね
0
kartis56 @kartis56 2020年9月19日
宗教上の理由で火葬不可な人がいるからしょうがないね https://togetter.com/li/1377897 『イスラム系の人に「日本は火葬が一般的」というと、すごく驚かれ嫌そうにされる』〜その理由や具体例など
0
もどき @Fake5LL 2020年9月19日
時代劇とかだとよく出てくる奴でしょこれ 何ならY∀IBAにだって出てくるぞ
0
oppappi @oppappi112 2020年9月19日
ゴーストオブツシマでもいろんなところに設置されてるよね、たまに中から出ようとしてるように見えるのもあるけど
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月19日
薩摩義士伝でも親父殿の遺体を収めたのは大桶だったね。一悶着でバラけた棺桶を布で大雑把に縛り上げて、ひとり担ぎ上げるシーンは迫力満点。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月19日
Mokko_Chin 超絶入魂!時代劇画の神 平田弘史に刮目せよ! | インターネットミュージアム https://www.museum.or.jp/report/899  「よっしゃ!墓地までいくぞ母上いッ!!」
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月19日
琉球生まれの棺桶屋とよくつるんでる按摩坊主の二人は死ぬほど強いので気をつけろ
0
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2020年9月19日
確かFOCUSだったと思うが、どこかの田舎でいじめによる自殺がありその被害者を埋葬するシーンの写真を掲載してたが座棺による土葬だった
0
LeantLibra @LeantLibra 2020年9月19日
ドリフのコントで見た(死人役のカトちゃんが好物だった味噌汁や納豆をぶっかけられる)
2
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年9月19日
沖縄近辺は風葬(鳥葬)の地域があったはずだが、あれも土葬カウントに入ってたりする? 確か1年以上だか野ざらしにして、その後お骨を拾って洗って墳墓に納めるとかいうやつだったような。
1
萩原穂高 @sekor8028 2020年9月19日
MadDogUnlimited 死後硬直しないように親族がさすり続ける、孤独な人は硬直しちゃって木槌で叩いて入れられるから、普段から人付き合いを大事にするように……と聞いたことがある。
0
蒼橘慎悟 @cingoP 2020年9月20日
ulbvbdkp23409 沖永良部島とかは、土葬してから掘り起こして、納骨する洗骨という習慣がある。遠縁の叔父は離島出身ではなく、大隅半島の人間だったが、その人も終戦後の子供の頃、親族の墓から遺骨を掘り起させられて、納骨し直させられたという。
0
あなぐま @badger2635 2020年9月20日
福島の墓で墓建て直すのに古い墓からお骨掘り出して骨壺へ入れ直した話聞いてたので、土葬から骨壺に移行する時はどこでも似たような事やってたもんかと思っていたが。つか土葬って一人あたりの占有面積が広いんでどっかで場所確保問題に直面しそうだが。
0
やりすぎキング @yarisugiking 2020年9月20日
祖父母の住んでいた小さな自治体の火葬場は最近まで戦前築の古いもので、二つ有った炉のひとつはこの棺桶用でした。路の上に毛筆で『炉棺座』『炉棺寝』と戦前の右から左への書き方で記してあり、祖父母の葬式ではそのおどろおどろしい雰囲気にかなりびびりました。
1