私は「毎日歯磨いてフロスまでかけなきゃ健康な歯を保てないってどういうことだよ 人類設計ミスってんじゃないの」と思ってるけど神はこう思ってると思う

人類のバグ
166
槌田 @zxvhjpcu

私は「毎日歯磨いてフロスまでかけなきゃ健康な歯を保てないってどういうことだよ 人類設計ミスってんじゃないの」と思ってるけど神は「いや そんな使用法想定しとらんもん ずっと草とか食ってると思ってたのに何スイーツとか食ってんの」と思ってると思う

2020-10-04 22:26:49
さや🦦 @SAYAxxoo

歯磨きほんと時間かかるよね

2020-10-05 12:10:35
フラワーレイ @minato_karate

@zxvhjpcu 存在するものは食うに決まっとるやんけ! 日々楽しく暮らせるよう加工するわい! 加工品作れるだけの頭あるわい…😩

2020-10-05 11:25:35
ろひの宮 @rohinomiya

草(主にニラ)も歯に詰まるから フロス必須なんだよなぁ でも万徳のレバニラ炒めは 美味しいのでやめられない

2020-10-05 12:08:36
とが @flowers_dd

あとは寿命がやたら延びたのもあるのかなぁ twitter.com/zxvhjpcu/statu…

2020-10-05 11:29:11
しろ @workship0001

@zxvhjpcu そもそも耐用年数20年じゃし 何100年超えちゃうのとかも思ってそう

2020-10-05 11:26:13
コン次郎@CRAZY動物園 @KonziroPistatio

耐用年数30年やぞ…何年生きてんねんこいつら… twitter.com/zxvhjpcu/statu…

2020-10-05 10:00:59
くまはちらぼ(低速運転中) @kuma_hati

あと、最初の頃は30歳まで生きれば超長生きだったはずだもんなぁ... twitter.com/zxvhjpcu/statu…

2020-10-05 11:35:11
ニューズウィーク日本版 @Newsweek_JAPAN

生物の寿命はDNAに書き込まれている。それによると人間の寿命は38年 #DNA #寿命 newsweekjapan.jp/stories/world/…

2019-12-30 20:00:38
リンク Newsweek日本版 生物の寿命はDNAに書き込まれている。それによると人間の寿命は38年 自然のままなら、人間の寿命は約38年──DNAの解析でさまざまな種の寿命を推測す... 44 users 1895
es-mikantaisi @tableorange

@zxvhjpcu 「食品を加熱調理する」「動物性油脂を摂る」あたりが分かれ目だったのかも?

2020-10-05 12:06:54
hectopascal1013 @hectopascal1013

@jormungand_0819 犬歯も臼歯もあるので元々は雑食でしょうね。 人類500万年の歴史で出アフリカのサバンナをさまよっていた頃は、ハイエナのように死肉や骨髄を漁っていたとも。問題はその後栽培した穀類や糖の精製などに成功したこともあり、リスクは高くなっているかも。。

2020-10-05 11:46:53
まこと(仮名) @makotokana

@zxvhjpcu 神「おまえら濃縮した炭水化物と、砂糖と油バンバン食いすぎやねん。虫歯になるのあたりまえやろ」

2020-10-05 11:46:12
椎名みさ★SAOアリリコプレイ中 @gww067

たぶん、炭酸も想定外だと思う(笑) 草とか固いもんとかガジガジして生きてくと思ってたんになんでそんなにわかる……柔らかいものとかたべてんの?顎発達せんやん?って思ってると思う twitter.com/zxvhjpcu/statu…

2020-10-05 08:54:26
みんへる@WF2021冬参加申請取り消し @minhel8x

以前NスペのTOKIOのやつで、人間が加熱調理を始めたから虫歯になるようになったってな話あったような。 肩こり腰痛とかも、まさか1日中椅子にすわってるとか思わなかった神様も思わなかったかも。 文明の変化に身体の適応がおいつていない感が面白いなぁ。 twitter.com/zxvhjpcu/statu…

2020-10-05 09:27:26
人生の歯医者(underDoc) @tkdotopastor1

ヒトの祖先が食べ物を加熱し始めたことで食べ物が柔らかくなり、「噛む」ことにかかる時間が一日数時間短縮され、空いた時間に言葉や道具が作られ知能を発達させた、と言う説が有りまして。 スイーツの誕生はそこから遥か先でしょうが、むし歯や歯周病はヒトの進化とセットだったのかも知れませんね。 twitter.com/zxvhjpcu/statu…

2020-10-05 09:35:10
Minky @Minky_j

人体も基本飢えても死なないように頑張れる設計したはずが、まさかの飽食のため設計を超えたバグ的な病気だもんな^_^ twitter.com/zxvhjpcu/statu…

2020-10-05 10:39:07
マリエ・no more war @ailoveuu

サトウキビを見つけて…育てて…コーンを改良して遺伝子組み換えで安いコーンシロップ・果糖ブドウ糖と安い油脂コンボのお陰で人類を虜にして儲ける輩がいて……って人類バグだなw twitter.com/zxvhjpcu/statu…

2020-10-05 12:09:22
れんと@積みゲー楽しみ中 @winter_shogun

人はあとどれくらい進化したら砂糖喰っても虫歯にならないようになるんだろ twitter.com/zxvhjpcu/statu…

2020-10-05 11:11:05
ろしべきはん_ボイロと吸死を広める会 @rosibekihan

人類をイジれる神が少ないから環境の変わるスピードにアプデが追い付いてないんでしょ twitter.com/zxvhjpcu/statu…

2020-10-05 11:15:55
みずちん@雑談垢 @miz_chin

歯がボロボロになる人類が淘汰されて、スイーツ食べても歯がボロボロにならない人類が選別されないと人類は次のステージに行けないのか。 twitter.com/zxvhjpcu/statu…

2020-10-05 10:25:16
コタ @ymdktr

神様の予想を軽々と越えた、人類の食への探求心。 twitter.com/zxvhjpcu/statu…

2020-10-05 11:32:16
残りを読む(2)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年10月5日
猫もあったかいものあげると虫歯になるから加熱調理をやめよう
1
まえもと @maemoto_moriya 2020年10月5日
元々横置き専用なのに「縦置きにしたら色々と捗るじゃん」と耐荷重の確認もせずに軽々しく運用法変えた人間に何を今更(腰ポキポキ)
156
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年10月5日
食うものが柔らかくなって顎が退化したおかげで親知らずが出来たし、寿命が短ければ何の問題もない糖尿病やがんなどの生活習慣病が命取りになるようになってしまった。でもまあ、古代にデンタルフロスがなかったおかげで、頭蓋骨に残った歯に詰まった食べ物から当時のヒトが食べていたものがわかるわけで、現代のようにデンタルフロスが当たり前に使われトイレが水洗になった今日、未来のヒトはどうやって我々が食べていたものを解析するのやら
17
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年10月5日
そうだよな設計思想から逸脱した二足直立に姿勢がいいも悪いもないわな全人類肩と腰バキバキなんやな
86
CD @cleardice 2020年10月5日
寿命とっくに過ぎてるはずなのに柔らかくて栄養いいもの食べて長生きしてる・・・不思議・・・ https://togetter.com/li/1599596
45
神無月 @sanpai2929sii 2020年10月5日
肉ばっか食ってたエスキモーは虫歯はなかったらしいが(今は知らん)、どんぐりでデンプンとってた縄文人は虫歯だらけだったらしいな。そんなんだから古代の文明地帯の人間も虫歯多そうだな。
11
神無月 @sanpai2929sii 2020年10月5日
ただ、朝は磨かずに夜だけフロス含めてがっつりやると朝とか口の中が爽やかなまんまだから、やる分にはマジでおすすめ。
7
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月5日
抜歯の形跡もあるし織り込み済みでしょ? サメみたいなニョキニョキが獲得できなかった我々のガチャ運の無さよ
51
manabu,ももーん @mar_manabu 2020年10月5日
ミュータンス菌が虫歯の元で、幼少期にうつされない限りは繁殖しないって聞いたことあるなぁ。 実際どうなんだろうか。
14
宮部珠江 @YumyumDiner 2020年10月5日
ミュータンス菌作ったんだから虫歯にさせる気満々でしょ
71
oppappi @oppappi112 2020年10月5日
神「顎の骨に金具埋め込んで歯にするんですか!?えぇ…(困惑)」
24
笹かま @voyageur105 2020年10月5日
自然なんて不具合があるのが普通。
1
jobannni @jobannni2013 2020年10月5日
フロスに加えてフッ素ジェル使うといいよ。もしくは「イエテボリ法」でググって。
1
ヌルゲーマーの中の人 @NRGNRP 2020年10月5日
フロアフロス最強伝説 初めて使った時に引く程取れるからマジでおすすめ
2
おうまさん @oumasanx 2020年10月5日
設計なしでアドリブでコーディングしたんですよ。
11
@boAThOwS 2020年10月5日
神「スイーツじゃと!?はよ献上するのじゃ!!こっちは毎回毎回、羊の丸焼きとか、酒と米だけとか流石に飽きてるのじゃ!!さあ!」
6
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年10月5日
生え変わりも1回だけだし時期考えるとそもそも2本目の耐用年数を長寿命化で超えてる可能性。神「ちゃんと寿命から設計したサポート期限越えてるのにまだ運用してる人間が悪い」
60
ラルフ @ralf_natural 2020年10月5日
40年以上生きるの当たり前な状況が多分想定外だよね……生き物の大半は子孫残せるまで何とか生きればOKって感覚で設計されてると思う
58
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年10月5日
そこら辺の雑草を食っている埼玉県民最強!ってか?
1
うまみもんざ @umamimonza 2020年10月5日
ふえるわかめを一袋まるごとふやかして「こんなに増えると思ってなかった」って困惑する人が時々出るけど、神様も人間がこんなに増えると思ってなかったんじゃないかな
26
順三朗 @junzabroP 2020年10月5日
神「リンゴは悪い文明!」 Windows党かな。
3
だれかのパソコン @darekano_pc 2020年10月5日
それじゃあ果物の果糖や蜂蜜はどうなのっと調べてみたらどっちも成分としては虫歯になりにくいのだそうで。スイーツは罪の味とはよくいったものです
3
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年10月5日
そんなこと言ったら虫歯菌自体が
0
anonymousTg @tg_anonymous 2020年10月5日
親知らずという永遠に修正されなさそうな不具合
21
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年10月5日
神「そもそも俺が作ったのアメーバだけなのに勝手にいろんな方向に進化しちゃったのお前らじゃん」
1
シェブーシュカ @Venom_19263 2020年10月5日
常に飢えてる想定で作ったので 飢餓に対する機能は多いが過食するとすぐ病気になるとかな
2
ろんどん @lawtomol 2020年10月5日
呼吸する管と、食物を消化する管と、入り口を同じにしたのは設計ミスじゃないかしら
32
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年10月5日
まさに今日、歯石たまっててこのままだと虫歯になるぞフロスを使えと言われたところ。
1
マシン語P @mashingoP 2020年10月5日
常々睾丸は設計ミスではないかと持論を展開していたのだが、棘のコメ欄で「四足歩行を断りなしに二足歩行へ切り替えたんだから当然」と指摘されて考えを改めた。
33
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月5日
ヒトの繁殖自体は10数年目あたりから可能だしな。生物としては子孫残して独り立ちできるくらいまで生きられれば良い。
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月5日
野生では数年以内に死ぬ動物も飼育環境下では10年を超えて大幅に長生きしたりするので、悪環境下も含めての寿命設定なんやろな。
7
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年10月5日
もともと人類は、小麦のグルテンの分解酵素を持たなかった。それを長い年月をかけて進化して消化酵素を持つようになったのだけど、未だに小麦アレルギー、という存在が沢山いらっしゃるのは、対応しきれなかった時代の遺伝子の名残であるとも言われている。スイーツどころかパンも食べられなかったのが人類。
7
べにやごろう @56Ven 2020年10月5日
tg_anonymous 日本人の25%は親知らずが全く生えないらしいですよ
10
うおどむ @walkingdome 2020年10月5日
「寝る前にはこれだ!デスシウム歯磨き!」と言いに来たけどそんな空気じゃなかった。
2
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月5日
人間が野生で生きた場合(というのも不思議な表現ですが)寿命は約38歳、という話を聞くのでそもそも耐用年数を越えて使ってるんだろうなーとは思います。
2
福島の人(外道)ω @fukushimanohito 2020年10月5日
電動歯ブラシとジェットウォッシャーがあると、数分で終わるわー
3
Takei @takei 2020年10月5日
乳歯だけでなく、10年に一度ぐらい歯が生え変われば虫歯の治療も楽なのにな
38
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年10月5日
まあ、10年で乳歯から永久歯に生え替わることを考えれば神様は人類の寿命を20年程度だと思ってたんじゃないの?
6
てす子 @momimomitest 2020年10月5日
lawtomol 鼻以外の口まで使って呼吸するのも人間くらいなのであれも実はサポ外
0
とびー @tobigitsune 2020年10月5日
まあ実際自然淘汰やそれに類する仕組みを総合して「神」と称するのであれば、元ツイは全くもって正しい文だと思う。人間が色々やるようになったの、とんでもなく最近だからね
3
シュウ @E_Syu 2020年10月5日
tg_anonymous 親知らずはまっすぐ生えれば丈夫な歯が増えるだけだから 多分俺らの顎が親知らず分の拡張性無くしてきてるんだろ
22
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年10月5日
神様のくせにスイーツとか想像できないのかよ。
4
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年10月5日
人間は進化したはずなのに歯を進化させられなかったのが敗因か
5
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年10月5日
何十万年か後には人間の歯も進化してますよ。知らんけど。
3
深紫 @purple_d_101 2020年10月5日
加熱調理した食べ物の方が栄養が取りやすくて病気にもなりにくいし美味しいという設計ミスが悪いんじゃ
8
trycatch777 @trycatch777 2020年10月5日
神と対話できるチャネルないんだから運用法変えても知らせようがないよね…
8
Marguerite @Marguer99244426 2020年10月5日
虫歯も歯周病も感染症だから原因菌に感染しなければ何食べようが発生しないんだけど…
3
Pon @Pon__CG 2020年10月5日
現代の人間が長生きしすぎなんだよなぁ
8
@nikoneko99 2020年10月5日
フロス代って結構バカにならないよね。100本入って350円くらいだけど家族3人いると1日3本使うし…
4
匿名希望 @tsutomu009 2020年10月5日
人類の本来の耐用年数が三十代後半ってのは笑えるな。確かにそこら辺まではかなり順調に使える事が多いもんな。
3
kartis56 @kartis56 2020年10月5日
YumyumDiner 糖を消化して乳酸出す菌はいくらでもいるのでなんとも
2
footpeas2 @footpeas2 2020年10月5日
フロスやってても奥歯の間に虫歯できたんだよなあ。ミュータンス菌を駆除する方法早く開発してくれ。
2
ゆー @yuhya000 2020年10月5日
生酸菌が口内に入ってきてるかどうかの問題だから、生体設計の問題じゃねぇし
2
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年10月5日
今の子供は虫歯菌いないらしいけど、その分歯周病になるらしい。(親が移さないように気を使ってる)
13
HiDou @HiDou12081229 2020年10月5日
外国の人だったと思うがシェーグレン症候群により唾液分泌が低下、虫歯によって総入れ歯になった例をテレビで取り上げていたのを見たことがある。ドライマウスが虫歯の一因だと思うので口呼吸をしない、常に口腔内に唾液を満たすように意識して今の所歯は全て健康です。
7
_ @wholescape 2020年10月5日
ホモ・サピエンス・サピエンスの自然寿命は38年くらいです。そこから先は創造主の保証の対象外。
4
asfaf @indianas052000 2020年10月5日
癌や骨粗鬆症とか、「耐用年数とっくに過ぎとんのに壊れた壊れた言われても」てなっとるかも知れん
18
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年10月5日
神様「そもそも長生きし過ぎ。そんな風に作っとらん」と思ってそうだ。
10
ワブガー @Wabger 2020年10月5日
お歯黒みたいな感じで歯を虫歯菌に負けないように加工してほしい
2
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年10月5日
神「お前ら勝手にroot権限ハッキングしやがって」とか思ってそう
2
TOIさん(17)☆🌒 @1983Y 2020年10月5日
元神様「いやもう随分前に辞めたんでその案件関わってないです」
2
どぅ @zelooshow 2020年10月5日
でもヒトはフッ素入り歯磨き粉も開発したからすごい!
1
ラヌ @25ranai 2020年10月5日
人間を作ったんじゃなくてまだテスト走らせて作ってる途中なんじゃない
7
alan smithy @alansmithy2010 2020年10月5日
NoisyDog11 ブラックジャック「医者は何のためにあるんだ」
1
筋トレナースマン@作ろうホームジム @m2_tanaka 2020年10月5日
耐用年数過ぎた運用のために歯磨き粉色々あるけど結局どれが一番いいんだよ・・・
3
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年10月5日
マイクロソフトだってまだWinXP使ってるとか想定してないよ
8
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月5日
momimomitest 口呼吸するの犬とヒトくらいですもんねぇ。犬のアレはほぼ冷却の為ですし。
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月5日
trycatch777 仕方ないからツールを使ってコードを直に弄ろう(遺伝子操作)
6
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年10月5日
「神様が人体を設計した」って考え方はインテリジェントデザインの一種なんでしょうかね。本気で言っては無さそうですけど。
1
hectopascal1013 @hectopascal1013 2020年10月5日
urary777 環境圧が自然下ではかかっているから寿命が縮むらしい。反対に、自然環境下の野生動物を飼育したほうが寿命が長い動物も。ただし、生態があまりよく分かっていない種は、飼育環境下の方がストレスになり、寿命を縮める事も。。。
3
hectopascal1013 @hectopascal1013 2020年10月5日
trycatch777 運営にアプデ申し入れしても、エンジニアの技術流出してて、受け付けてなさそう。。。サービス終了のお知らせが来ないだけマシ
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月5日
フロスは使った方がいいぞ。歯間は歯ブラシじゃ磨けないからな。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月5日
nikoneko99 ばかにはできんが、元は十分とれる。銀歯入れたら5000円くらい吹っ飛ぶし、もう再生しないし・・・
1
絶望党員 @zetuboutouin 2020年10月5日
その辺の犬にも負ける戦闘力なのに、「どこまでも追いかけて殺すため」の持久力特化という時点でいろいろピーキーすぎる生き物だからあきらめろ。石器でマンモスを狩っていた異常生命体だぞ?
1
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年10月5日
オフィスで事務作業をしているだけで、確実に想定外の使い方をしているから仕方ないね。
1
絶望党員 @zetuboutouin 2020年10月5日
alansmithy2010 保証期限切れの故障品を修理するため……?
0
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2020年10月5日
人類は環境適応力と持久力と解毒能力(肝臓)という戦闘スキル以外がチートな生物(*´・ω・)<ホモサピエンスはなろう系チート
0
ジョエーウ @joejoeu 2020年10月5日
プロメテウス「あと胃腸も信じられないほど退化するし、結果として脳がクソでかオーバークロックになるし、ほんと火で調理とか取り返しがつかない破局事象だったよな」
2
なちゃ @nachakey 2020年10月5日
無限に生え替わったり伸び続ける系統の進化を遂げられなかったのが運の尽きよの… 無限に伸び続ける系は不都合も多いのでやっぱり無限に生え替わる系がベストかな…
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月5日
眼球は遠くを見るためのものだったらしい(´・ω・`)僕はこんなにも近くでちんちんを見たいというのにそれは太古の要件にはなかったというのだろうか?
0
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2020年10月5日
設計寿命10年の家電を20年使い倒した挙げ句、故障したって文句言ってくるユーザーの対応する相談窓口の人って、そういう気持ちなのかな
4
吉田D @Yoshida2014 2020年10月5日
lawtomol あれは普段は鼻でろ過した正常な空気を吸入しつつ、運動時には口から大量の空気を吸入することで持久力を増す進化なのかもしれない。誤嚥が問題になる60代とかとっくに耐用年数過ぎてるし。
2
亞回属 @AMICHANG_DEATH 2020年10月5日
最新の研究によると歯周病菌がアルツハイマーの原因とか言われてるから歯磨き大事
0
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2020年10月6日
sanpai2929sii弥生人が農耕を日本列島に持ち込んで、澱粉を日常的に食すようになったのが虫歯が増えた原因という説もありますぞ。(ドングリは秋にしか収穫できないから)
1
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2020年10月6日
umi_eoxyl9RE 遺伝子を好き勝手にいじりまわして「新人類」を創造するまではROOT権限奪取とはいえないのではw
1
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2020年10月6日
hectopascal1013 お知らせが来ないだけで、サービスは終了済みかも知れません。「神は死んだ」とニーチェが言ってますから
4
リコ/みつき @rico_o 2020年10月6日
幼稚園の頃すでに虫歯で苦しんだんだけど、乳歯が抜けるのって子供の頃は虫歯になる前提の設計なんだろうか。
0
顔野文字太郎 @accesswork 2020年10月6日
もし創造神が存在するなら「前買った100均のまだめっちゃ保つやん意外だわ」って感覚なんかな
1
ちあキュキュキュン🚁 @chiakin103 2020年10月6日
進化論によれば、そのうち、いくらスイーツを食べても虫歯にならない歯に進化すると思う。
0
はるか @chima_nan 2020年10月6日
そろそろ歯医者さんに定期メンテナンスに行かねば
0
alan smithy @alansmithy2010 2020年10月6日
accesswork 6日でテキトーに作って洪水でリセットしたのにまだ生きてるの、まだIE使ってるクライアントみたいな感じでもある
1
カズマサみんC @mskazumin 2020年10月6日
神「耐久性を犠牲に高度AI搭載、また冗長性や可用性など総合スペックを高めることに成功したけど、なんでこんなことに……」
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月6日
毎日使って、手間かけたら下手したら100年持つ様な高耐久なものよく考えたなとしか。
0
katasan111 @karasan111 2020年10月6日
神「設計とは違う使い方をされているので保証外です!自分で直してね!」人間「オッケー。医学発達させるわ」神「は?」
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月6日
lawtomol イワシの食事風景見てると、魚の頃は正解だったんだなと。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月6日
urary777 鳥の多くは口呼吸もするよ。飛んで息切れしたとか。あと、すごく暑い日のスズメは口パカっと開けたまま空飛んでる。
1
ウラリー㌠ @urary777 13日前
ANINEKObySYSTER へー! 知りませんでした。ありがとうございます! 鳥の呼吸器官はかなり高度なので(吸いながら吐けるし吐きながら吸える)、鳥がそうしているっていうことは口呼吸にも一定の合理性がある…のかな…? 声を出す、という部分に直結しそうな気もしますね口呼吸。
0
ST_009 @ST_565 13日前
歯医者の3ヶ月毎の定期検診忘れるわぁ
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 13日前
おそらく耐用年数も有に超えてるのにガンガン稼働してるからぶっ壊れもするよなとは思ってる。
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 13日前
人類寿命38歳説か…確かに40過ぎてから、常に体調にデバフかかってる感じはしてるなあ…
0