Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2020年10月5日

カード会社から不正利用の疑いの連絡が来た→身に覚えのない請求が20万ほどあり、子供に確かめると...

目に見えないものって怖い
306
つれづれぱんだ @trzr_panda

カード会社から「不正利用の疑い」ってショートメールが来て、怪しいからブラウザからカードのサイトに入り直したらやっぱり「不正利用の疑いでカード利用を制限します」と書かれてて、来月分の請求確認したら身に覚えのない請求が20万くらいあるの。これ不正利用? 子どもが勝手に課金とか? pic.twitter.com/L69DYpvRFx

2020-10-03 23:41:17
拡大
つれづれぱんだ @trzr_panda

どちらにしろ明日になるまでカード会社とは連絡取れないし、アップルドットコムに至ってはカード会社から開示請求できないらしく月曜日になるまで確認できない。 モヤモヤするし不安だけど仕方ないのか…???

2020-10-03 23:41:17
つれづれぱんだ @trzr_panda

とりあえずApple IDでの購入履歴(子どもたちの請求も私のID)を確認したけど、心当たりのないものはない。 不正利用の可能性大かな。 Apple IDとカードのパスワード変更して、ログインしている他のデバイスからは強制ログアウト。 今日のところはここまでかな… とりあえず寝る。

2020-10-04 00:28:11
ぶどう🍇@9m @Tiny_me_me

@trzr_panda アプリの課金なら設定から確認できますよ! iTunes→AppleID→サブスクリプションか購入履歴で見られます。

2020-10-03 23:48:47
つれづれぱんだ @trzr_panda

@Tiny_me_me そこはすでに見たんだけど、心当たりのないものはないの。 そこにファミリー(子どもたち)の分も記録される??

2020-10-03 23:51:19
ぶどう🍇@9m @Tiny_me_me

@trzr_panda そうだったんですね。アプリをダウンロードしたIDのところに表示されると思いますが……詳しくは分かりません。

2020-10-03 23:54:39
Barney Ross🤠 @Barney_Ross_22

@trzr_panda おはようございます😃 心が落ち着かない朝ですねぇ🥺 補償されますでしょう😊 お気に病まないで下さいね🥰 良い日曜日を🍀

2020-10-04 08:08:10
つれづれぱんだ @trzr_panda

@Barney_Ross_22 ありがとうございます! 補償してもらえるよう問い合わせてみまーす!

2020-10-04 08:31:32
つれづれぱんだ @trzr_panda

カード会社とAppleに問い合わせたところ… 不正利用ではなく子どものゲーム課金でした。 Apple IDが違うと請求先が私でも私の購入履歴には載らないらしい。 信用してただけにショックですが私が甘かった。 15万どう返させようか。 とりあえず不正利用ではなかったです。 ご心配をおかけしました。 twitter.com/trzr_panda/sta…

2020-10-04 19:04:58
つれづれぱんだ @trzr_panda

最近、気遣いのできる子に育ってきたなぁなんて親バカなことを考えてたけど全然じゃん。 お金にルーズって最低だよな。 子育て大失敗… とにかく話し合わなきゃ。

2020-10-04 19:52:51
つれづれぱんだ @trzr_panda

まとめてのレスで失礼します。 子どもは16歳です。 iTunesがファミリー共有になっており、支払い用として私のカードが紐付けされてました。 もちろんスクリーンタイムで制限かけてましたが暗証番号総当たりで突破したようです。 再度制限かけました。 返金対応については本人同席のもと連絡→

2020-10-04 23:11:13
つれづれぱんだ @trzr_panda

とのことなので、明日また連絡してみます。 一定の条件が合えば返金対応していただけるようです。 しかし返金が本人のためになるのかはわかりません。 とりあえずはバイトのシフトを増やして、今までは1万円もらってた携帯代を2万に増やします。

2020-10-04 23:11:13
つれづれぱんだ @trzr_panda

8月に数件、5千円程度の課金があり、そこでバレなかったので味を占めたようです。 9月の5〜10日で2万ほど、15日以降の半月で13万課金してました。 目に見えない、財布から出て行くわけでもないお金なので麻痺してしまったのでしょう。 いろいろ考える機会になりました…

2020-10-04 23:22:58
ずい @uVhJanyeXnfFely

@trzr_panda すぐにAppleの相談窓口に 子供が未成年で親の承諾なしで課金したこと。 初めてである事。 を伝えて相談してね。 初犯なら←言い方 きっと返却されるはずだから🥺

2020-10-04 20:17:53
つれづれぱんだ @trzr_panda

@uVhJanyeXnfFely ずいさんありがとう! そうみたいだね。 「本人同席のもと連絡」とのことなので、明日にでも連絡してみる! でも、本人に「返金されます」って伝わるのもなんだかなぁ、と思って。 「お金の失敗でも取り返せる」って思われるのも微妙なので、やり方を考えるよー!

2020-10-04 23:14:03
円井紅男@息子4歳 @yodare_sugoi

@trzr_panda 初めまして、こんばんは。後学のため質問させてください。 本件は、お子さんの端末に親御さんのクレジットカード情報が入ってたということでしょうか? 自分の子供が隠れて課金しようとしたら、どうやって対策したらいいのかと思いまして💦

2020-10-04 20:02:52
つれづれぱんだ @trzr_panda

@yodare_sugoi iTunesがファミリー共有になっており、iTunesの部分は私の IDとカードで動いている感じでした。もちろん制限かけてましたが、暗証番号総当たりで突破されていたようです。スクリーンタイム、勝手に制限解除されても通知が来ないので気付きませんでした。再度制限かけて暗証番号も変更しました。

2020-10-04 23:17:22
円井紅男@息子4歳 @yodare_sugoi

@trzr_panda お返事ありがとうございます。 パス総当たりですか!子供がそこまでするなんて、まさか考えもしなかったです。 ゲームに熱中して総額いくらかも把握してなかったんでしょうね😭怖い 未成年で親の承諾なしの課金なので返金されますように……!!

2020-10-04 23:23:24
Barney Ross🤠 @Barney_Ross_22

@trzr_panda ん〜,そうでしたか(;>_<;) 僕も課金ゲームを昔やってましたから分かりますが,恐ろしい事態になりうるんですよね🥺 ルールをまず決められた方がよろしいかと,差し出がましいですが 気が付けばみるみるいってしまいますから🥺 お疲れ様でございますm(_ _)m

2020-10-04 19:30:12
Barney Ross🤠 @Barney_Ross_22

@trzr_panda あの,たびたびお節介ですいませんが 現金での出し入れが無いとついつい麻痺して分からなくなるものです だから,裏切られたとか思わないで下さいね ショックは分かりますが,ついついハマってしまう罠みたいなものですから 差し出がましいことで,失礼致しましたm(_ _)m

2020-10-04 19:54:57
龍星 @ウマ娘育成中 @Ryusei_DStar

@trzr_panda @alleycat_556 FF外から失礼します。 カード会社と連携できる家計簿アプリを使えば、早ければカードを使った翌日(使用店によっては一月後)にアプリの通知で教えてくれたりするので、カードの登録が嫌でなければ使ってみるといいですよ。

2020-10-05 18:25:59
msmr. n. @msmk99360703

@trzr_panda 額が額なので、ショックですよね…不正でなかったのは良かったことですが。

2020-10-04 19:59:12
時雨 @shigure_0506

@trzr_panda 暗証番号総当たり!変更しても通知なしとは…スクリーンタイム、lineだけは使用時間が過ぎても触れたり、設定が甘々なんですよね…自分でやったことは自分で払わせたいし、かといって高額過ぎるし難しい問題ですよね…

2020-10-05 06:23:06
セリス @pso2_celis

@trzr_panda カードは連動させないのが一番です。

2020-10-05 10:17:50
残りを読む(41)

コメント

ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年10月5日
無料で始められるからといって安くつくとは限らない
28
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年10月5日
誰でも見られる場所に親が「子育て大失敗」なんて書くんじゃないよ。
294
bigfoot @bigfoot61135928 2020年10月5日
指摘できる問題点はたくさんあるんだけど、スクリーンタイムのパスコードが総当たりで突破できてしまうのはひどすぎる。たった4桁の数字だし、管理者への通知や一定時間のロックもないんじゃないか。
176
ゆゆ @yuyu_news 2020年10月5日
カード連携させっぱなしにするなら、IDも共用にして全部通知来るくらいにしとけ。
57
ロンマニア @LiongHMD 2020年10月5日
hndtwlftg 子供を泥棒に育てた 大失敗で合ってる
425
coilcoils @coilcoils 2020年10月5日
自分が何をしでかしたのかわかるのはアルバイトとかで働く経験してからだろうね。一日働いた対価がボタン数回のクリックだと知って愕然とするんだろうな。
96
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年10月5日
そんなにギャーギャー大騒ぎする程の事でもないぞ これある程度の年齢以上の男なら分かる事だけどインターネット黎明期でさえ当時の一部の男の子供は分かっていたけど止められずに勝手にダイヤルQ2繋いでエロサイトとか見てる奴結構居た(当然請求時にバレて怒られるw)けどそんな子供も今や立派な大人になった今だからと言って課金廃人だ犯罪者だなってるわけでなく立派な社会人になってるからなwそんなに心配するほどのことでもない
85
aa @aa60006342 2020年10月5日
他の人のじゃなくて親のカードでやっててよかった
73
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年10月5日
とりあえず、 子供にすぐに返済させる。 クレジットカードを解除する。 課金する際は自腹でiTunesカードを買わせるよう教育する(もちろん自分がバイトとかで働いて稼がせる) ってところかな。 悪いことをしたらちゃんと叱るって、ペナルティを与える。 そのペナルティを完遂したら後はもう何も言わない。ここまでやって子育てじゃろ。子育て失敗とかいあのは早すぎる
150
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年10月5日
この母親がショックだったのは分かる、吐露したくなるのも分かる、けど井戸端会議ならまだしも全地球規模で情報を発することのできるtwitterで言うべきじゃなかった、吐き出すなら信用できる相手とのLINEでだ。 せめて、子供の使用が分かった時点でつぶさに書かずにひっこめるべきだった。
157
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年10月5日
子供がしたことはそれは確かに悪いことではあるが、「子育て大失敗…」は明らかな失言だと思う、親に言われたこういう言葉ってずっと子供の心の中に、それこそ大人になっても疼き続ける傷として残り続けるもの。それこそ「自分は失敗作でした」って触れ回らされるようなものだよ。
164
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年10月5日
総当り仕掛けられても通知しないとかクソ過ぎじゃない?
129
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年10月5日
16歳ってもうちょい分別あるやろ
281
さっちん🌿ねこドイ🇩🇪大好き @fastsnow22 2020年10月5日
ツイ主さんのもだけど「うちの三男が課金で七万請求来ましたが、三男幼稚園児なので、字が読めないですし、その旨を説明したら、払わなくて大丈夫でした」かぁ…ネタ祭りすげぇな。
79
柳瀬那智●6/26おもしろ同人誌バザール仙台@仙台フォーラス @nachi_yanase 2020年10月5日
親に「お前は失敗作」って大っぴらに言われたことは一生消えないよ。経験者の端くれだから解る。
129
砂利 @eios_t 2020年10月5日
課金ゲームってこの程度の善悪の判断もできなくなるくらい魅力的なものなんだ…怖い。自分はゲーム一切やらないからぜんぜんわからない。ほんとに怖い。あと課金して家の金使い込んだ子どもにこんな気を使わないといけないんだ…親ってめっちゃたいへんだ…
39
寝坊助 @nebouske25 2020年10月5日
この場合は身内だからセーフなだけで明確な犯罪なんだから一生残る位の方がいいんでない。なあなあで済ませたらまたやるぞ しかも本人に直接言ってるわけでもない愚痴の文言にまで文句つけるのは繊細極まってる。自分のトラウマとごっちゃにしてない?
377
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年10月5日
6桁程度の暗証番号でロックがかかると思ってる失敗作の子供だろ?おまけに払えもしないスマホゲームに課金て失敗作以下じゃん。 そもそも何一つ残らないスマホゲームに課金の時点で失敗作だしなぁ。
7
ミルクジャンキー@6.26第七回月光密造の夜O-EAST @around_a_man 2020年10月5日
もういい大人なので「子育て大失敗」が「子育て」という行為の主体である「親=ツイ主」の失敗の事を言ってると分かるだけの分別がありますが、中高生が面と向かって言われたらまぁそうは受け止められないでしょうね。尚、「失敗作」言われた場合は他に解釈しようがないので強く生きてください。
170
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年10月5日
自分の金銭管理スキルが皆無って世界中に発表してて恥ずかしくないんですかね
13
ぽこ @igashiga 2020年10月5日
こんなんあったらどうしたら良いんだろう……Twitterには書かんけど、私でも失敗したって思うわ。 夫は妻を責めるだけで、子どものフォローとかしてなかったらクソだなあ
106
ことぶき @moji5678 2020年10月5日
『親の金を暗証番号突破して20万円抜いて遊ぶ16歳』の親、金額の大きさもそうだけど子供から裏切られたショックを考えると同情しかない。
388
猫まっしぐら💉💉 @yapparikarukan 2020年10月5日
民法の「未成年者契約の取消し」ですね。クレジットカード会社やAppleが返金しても、ゲーム内のデータがそのままだと結果的に不正行為とみなされる場合があります。また次回の決済が(正当な課金も)通らなくなる可能性もありますので、初手の正解は「デベロッパーに連絡」です。書類の準備や手続きが必要ですが、要件を満たせば未成年者が法定代理人の同意を得ないでした法律行為は、取り消すことができると決められていますのでその旨をアプリの運営及び然るべき問い合わせ先に連絡してください
58
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2020年10月5日
えっ大失敗じゃん…なんでそんな「よくあること」「これからが肝心」みたいなノリなの…
303
Husetsu @husetsu126 2020年10月5日
16歳にもなって20万も使い込むけど、失敗作と言われると傷付くからやめてくれって?お気持ち案件過ぎない?これで反省して立ち直るわけじゃなく、「俺が歪んだのはあのとき失敗作って言われたから」となる人間はちょっと根本的なところが違う気が
449
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年10月5日
プリカは「コンビニ行くのめんどくせぇな」 が意外に課金を抑えるワンクッションになる
105
寝坊助 @nebouske25 2020年10月5日
around_a_man コメント欄で伝言ゲーム始まってるのが凄いよね。 どっちかというと子供のやらかしを受けての自分の反省の言葉なのに繊細な人が失敗なんて言うな!って吹き上がって、さらに失敗作なんて言うもんじゃないって言ってない言葉をさも本人に言ったかのような扱いになってる
217
Earwax @Earwax97409510 2020年10月5日
LiongHMD 合ってるかどうかなんて誰も問題にしてないわ。
48
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年10月5日
子供が使っちゃうってパターン少なくないな💸
4
てす子 @momimomitest 2020年10月5日
カジュアルに使えちゃうから親の財布からこっそり金盗んで使ってるのと同じって感覚あんまないのかもしれんな。 でもむしろ後者もやる奴はやるからどっちだろうと今のうちにしっかり矯正した方がいい。 16ならむしろこっそりやったらバレなかったのを味しめて金盗んでるとわかってやってる方かもしれん。その理屈だと「バレなかったから」で万引きもやりだしかねん
91
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年10月5日
「責めるのは最悪手」って言ってる人がなぜそうなのかなぜ課金で得られたものを話すのが第一歩なのか一切説明してないのにちょっとイラっときました
88
oneandonly @karaagetown 2020年10月5日
「人間作るのに失敗したわ」何度も結婚できたなら失敗はいくらでも取り返せるとかウソでも言ってあげてくださいよぉ。
4
てす子 @momimomitest 2020年10月5日
[c8290094] 16の分別つくはずの年齢の子供が暗証番号総当りまでして頻繁に金盗み続けて、最終的には味しめて半月の間に13万抜いて遊ぶ金に使うまでになったら失敗言うわそんなもん
338
RGB000 @19666_61 2020年10月5日
部外者なのでこの子が課金したゲームが俺の好きなやつじゃないことを願うばかりだわ
5
Grass @yunomiyama 2020年10月5日
バイトしてるなら本人が使った金額の返金がすむまでバイト代はほぼ返済に当てさせたほうが良いと思うけどな。 稼げるからこそ、しっかりしたほうが良い。
119
監物 @2QY3HYGUPE 2020年10月5日
パスワード総当たりするような故意性があるなら万引き恐喝窃盗など余罪がないか確認する必要があるな
150
マグロ @maguroyanen 2020年10月5日
失敗作って言葉が取り返しのつかない失敗にならないといいですね(鼻ホジ)
3
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2020年10月5日
どう考えても控えめに言って失敗作だろ お前の財布から俺が金抜いたら確実に人として失敗作だろ
165
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2020年10月5日
yunomiyama むしろバイト続けさすのは子供にとってはそこそこな額が簡単に稼げてしまうのがよくないんじゃないかと思う。生活費出してるわけじゃないなら16で数万の小遣いが手に入っちゃうわけで、金銭感覚狂った元じゃないかと思うんだけど。
27
abc @ooaappii 2020年10月5日
これガチャの石の値段だな…と思って検索してみたら複数掛け持ちのそれぞれでガチャ回してるっぽくて笑った。16歳でガチャ中毒は教育失敗かもね…
90
尾宿 @anemone2522 2020年10月5日
仮に子供を目の前にして「子育てに失敗した」と言ったのだとしても、20万もの大金を親からちょろまかしたわけだし、叱られて子供が傷つくことのどこが悪いのだろう。悪事の結果なんだから本人も納得するしかないでしょ。傷ついて反省すればそれでいい。最近、子育てに関して外野が「親は子供にあれをするなこれをいうな」と、親の子育てへのダメ出しがあまりに繊細ヤクザすぎひん?今の親はほんと大変だ。
324
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2020年10月5日
16歳でバイトもしてるなら使ったお金がどれだけ大金か分かるだろうに。返金対応じゃなく全額息子から取り立てたほうがいい。
132
🥝 @vdeohEc44PamcuI 2020年10月5日
課金で15万も使えるもん?天井無しガチャか?
6
@azumix2015 2020年10月5日
中1の頃にケータイでゲームやってパケ代が5万円になったときは親にめちゃくちゃ怒られて、その後3年間はアプリが使えない旧機種のケータイを持たされたなぁ…
36
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2020年10月5日
FPLJqTTZqoTLLzd 大金じゃなくて「バイトすれば稼げちゃうもの」になってると思う。「1万から2万に増やす」って言ってるってことは、毎月3万以上入ってきてるんだよね。
45
こりん @yun3_krnstar 2020年10月5日
16歳で、パスワード総当たりして親のカードから15万使うのは確信犯でしょ…。親に「失敗」だと思われたとショックを受けたとしても、その重みを受け止めなければならない年齢ではないのだろうか。
263
我輩 @FXKWF 2020年10月5日
親とはいえ他人の財布から金抜くのは普通にクズだしむしろ失敗作とかいう優しい言葉で済んで良かったなとしか 16なら分別つくだろうし家族以外にやったら普通に警察行きだろ
181
n @lovelive_aabbcc 2020年10月5日
どんなに欲しいものがあってクレカ決済のみの物でも、親のクレカは使わせてもらえなかった。こんな育て方されたけど今では感謝してる。
13
マシン語P @mashingoP 2020年10月5日
他コメント多数が言及しているように16歳にもなってモラルの涵養に失敗しているのは確か。別の面から考察すると「100%記録が残るカードで20万円課金した」点で悪知恵の涵養にも失敗しているのが致命的。親の財布から小銭を抜いて発覚しにくくする知恵もないと。モラルが低くて知恵もないってつまらない横領で身を持ち崩す予告編よ。
133
KID提督 @KID_sakotsu 2020年10月5日
nachi_yanase あなたが何をして失敗作と言われたかは知らないが、少なくとも他人の金を盗むという犯罪を起こした奴は、一生心に刻むくらいで丁度いいよ
266
trycatch777 @trycatch777 2020年10月5日
もちろん結果論だけど親がiTunesにカード登録してなければ実は一番安全だったって事だよね。実はうちではそんな頻繁に課金しないのでカード登録してない。基本的な事だけど。
3
コン蔵 @konzopapata 2020年10月5日
一生心にトラウマ残る親に子育て大失敗といわれる くらいの事をしてる気がするけどな
87
虎子 @GOWEST2112112 2020年10月5日
>『まず言ってしまうと、課金したことを責めるのは最悪手です~これらを怒らずに話し合うことが第一歩…だけど激ムズです』割と上からのくせに何の実もないアドバイス草w何度も試してパス突破し15万円も騙し使った明らかに故意ある高校生に「課金した事を責めてはいけません」って何だろまるで子供の方が被害者みたいな言い方。
248
Annahme Magische Hiyorin@Vollständig Geimpft @QPFKAH 2020年10月5日
総当たりといったところでなぁ 0000〜9999を順番にってことはないやろし・・・ 0000〜9999を順番にやればいつか当たるが通用するならパスコード自体の存在意義がない おそらく類推しやすい数字にしたんやろ
6
みま🇺🇦🐾 @mimarisu 2020年10月5日
運営が確認して返金&アカウント停止に出来ればベストなんだけどねぇ
16
れいなじる @reinajiru 2020年10月5日
こんなんで子育て失敗なんて言ってあげないでよ、、、どんだけ清廉潔白な子が理想なんだろ
6
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2020年10月5日
お子さん、バイトしてて金銭感覚それなりにある(と思われがち)だと思われてたのにこの有様
24
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年10月5日
ツイ主のTL見たけど、ちょっと閉口するような旦那だこれ…。   >子どものゲーム課金、鬼の首を取ったように「ほらだから言ったじゃん」「携帯なんて持たせるから」「スマホなんて早いと思ってたんだ」「管理が甘いから」「お前の意識も低いから」と私の責任しまくってくる旦那の埋め方を検索する朝ですおはようございます。 https://twitter.com/trzr_panda/status/1312876897139781632
181
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月5日
親との関係にもよるが 恥ずかしながらかつて親の金をちょろまかしたことがある身としては「子育てに失敗した」とか人間のクズ扱いされた方が結果として大正解になる(こともある) 親の信頼を裏切ったこと、親自身が苦悩している姿は本当に堪えた 子供ながらに親をあんなに苦しめたくない、失望させたくないなと強く思ったものだ
170
れいなじる @reinajiru 2020年10月5日
jaijv64Sl1dBl5D ほんとほんと、どんだけばれないギリギリの額で停めるか神経使ってたわw
2
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月5日
「課金したことを責めるのは最悪手です」素人の逆張りみたいなクソアドバイス 
114
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月5日
jaijv64Sl1dBl5D そこでちゃんとボコボコにされるからまともに育つんであって、よくあることだから~って流したらまともにならない事例は結構あると思う
192
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年10月5日
「子供が使うものにクレカ連動がそもそも駄目でしょ」で終わるかな。プリペイドなり小遣いの銀行口座でVISAデビット的なものにするなり、紐付けは外さないと。
50
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2020年10月5日
これが家族の端末でまだよかったと言うべきか・・・他人の金ちょろまかしたらこんな程度じゃすまない
66
鮎味噌汁 @_Knt_Aym_ 2020年10月5日
支払い終えるまで没収。
45
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2020年10月5日
ShiraishiGento 首がもげるほどうなずいてるよ。その通りじゃん。どこまで反対してたかによるけど、最後まで反対してたの押し切ったんならしょうがないね。
29
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2020年10月5日
上手に立ち回れば「信頼を失う」ということが如何に恐ろしいことか知らしめるいい機会になるかもしれない。特に金銭にまつわることは本当にヤバイ。
41
ミルクジャンキー@6.26第七回月光密造の夜O-EAST @around_a_man 2020年10月5日
nebouske25 思春期に何かやらかして親との関係に溝がある人が、自分の体験と重ねてしまってトラウマ刺激されてるんでしょうかね?ぼく自身心当たりがなくもないので、気持ちは分かるんですけど。
32
流れるまま @1habataki 2020年10月5日
子育て大失敗…って、別に子供自体が失敗作だって意味じゃないよね
69
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月5日
これで親から心の傷を付けられてカードの不正利用をしようとしたらフラッシュバックが起きて出来ません…とかなったら良かったな親に感謝しろよって話なので、トラウマになれ
113
流れるまま @1habataki 2020年10月5日
こういうのって結局バイトでも何でもさせて働いて返させるのが一番だと思ってるんだけどどうだろ
46
野良馬 @nobody_oyaji 2020年10月5日
親の財布から少額…ってのは身に憶えある人多そうだけど、16という年齢と金額考えると親に晒し者にされても仕方ないわ。  回数的に常習犯だし、自分の財布と親(他人)の財布の認定が曖昧になってるから一歩間違えると他人様の金に手をつけかねない。 
86
trycatch777 @trycatch777 2020年10月5日
ShiraishiGento 旦那が最後まで反対してたなら、旦那に責められても仕方ない…という面もあるか?とは言え、16歳の子供がスマホ持たないって今時かなり非現実的とは思うので、やはり旦那はただ責任回避なスタンスにしか見えないですねぇ。
171
KID提督 @KID_sakotsu 2020年10月5日
ShiraishiGento 全て事実じゃん、旦那さんが真っ当過ぎる
40
み(Togetter) @Togetter11 2020年10月5日
sakurago_cc 赤の他人ならともかくこの期に及んで父親がワイドショーコメントするの激ヤバだしそれが分からない母親も割とヤバいよね
63
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年10月5日
16歳でパスワードを自分で突破して課金でしょ。 明らかにわかってやってる事だし、これで返金対応は難しいのではないかなぁ。
57
prad_bitt @pradbitt42 2020年10月5日
犯罪犯罪言ってる人がいるけど、これ親族相盗例だから。
7
野良馬 @nobody_oyaji 2020年10月5日
小学生の頃、親の財布から千円札2~3回盗ってバレて脳天直撃と小一時間お説教喰らった身としてはこの程度はしゃーないと思うわ。  むしろなんらかのトラウマが残らない方が問題。躾ってのはなにも「優しく教える」だけじゃねーぞ。 
110
ルーク @jinzxxx 2020年10月5日
小学生ならまだしも16歳にもなって親の金15万も盗んで「大人になっても疼き続ける傷として残り続けて」貰わんと困るだろう。味を占めて他人の金を盗んだらそれこそ子供も地獄なんだぞ。本当だよ、トラウマになれ
220
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年10月5日
小学生くらいの子供が知らず知らず…かと思って見たら酷すぎて草も生えない
76
マーク @_uwaaa 2020年10月5日
育てたのはお前だぞ 勝手に育つわけでもなく 全て無責任なお前に似たんだぞ
5
rollmaki @rollwomaku 2020年10月5日
年齢的に高校入ってケータイを持つこと自体は早くも遅くもないのでは?スマホ使うの遅かったら誰の財布から金を抜いてたんだろうなぁ…とは思ってしまった。
73
メロソ @ramenmanyeahhhh 2020年10月5日
8EwMMLFV0DyDtc9 同じく。「なんで分かんないけど課金できるやったー☆」くらいの子かと思ったら、想像以上だった。
64
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年10月5日
この年になって親のとは言え他人の金を10万も20万も取ってたならトラウマになって貰わんと余計に失敗作になるでしょ
102
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月5日
ShiraishiGento うーんこの。マウントとったところでは子供が変わるわけでも金が帰って来るわけでもないのに何がしたいんかよく分からないムーブの多いことよ。妻子がただ感情を発散する相手でしかないならこの親あってこの子ありだよ
91
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年10月5日
子育て失敗というより、子供を信用し過ぎたのかなぁ。人間の倫理観なんて教育するから出来上がるものなので、勝手に習得すると思ってると痛い目を見る。
15
ハラダ辟支仏 @Imitationfellow 2020年10月5日
ほんまアホなガキやなぁ。親の顔が見たいわ(笑) 子育て失敗の責任は親が取るんやで。
11
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月5日
「子育て大失敗」になるかどうかはここが正念場でしょと思う。まだ子育てが終わった訳ではないんだかこの失敗で子供の全部を否定するのは毒でしかない
15
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年10月5日
ひと昔前のパケ死ならまだ不可抗力でも済む。きっちり叱っておけばいい。けど課金は明らかに別だからね。「¥○○」と書かれた物にOK出してるってのはどういうことかってのをしっかり考えなきゃいけない。
58
@pinko25510819 2020年10月5日
すごく穿った見方だけど、15万って結構な金額と頻度に期間、バイト情報まで込みだと「最悪バレても親のカードならお叱りと返済で済む」ってとこまで開き直ってやったんじゃないのかな。もっと厳しく詰めた方がいいと思うよ
116
tubu8kiya @tubu8kiya 2020年10月5日
「心当たりのないものはない」んだから「全部心当たりある」んじゃないの?と思ったんですが。
9
暫定 @matomeuuri 2020年10月5日
16歳、暗証番号総当りってほぼ確信犯。親の財布から大金抜いてるのと一緒だからそりゃ大失敗とも言いたくなるだろうとは思うし、そう言うことも責められない。でも16歳という年齢で個人の連絡手段持たないのは難しいし、ツイ主と旦那さんとの関係も見ると、もしかしたらその子に不安定な部分があったのかな…とちらと思ってしまう
34
tama @tamama666 2020年10月5日
pradbitt42 親族相盗例は一定の親族間での関係の場合、刑罰を免除するという親族間の犯罪の特例であって犯罪はあくまでも犯罪やで?
83
なにぬねののこ @game_achi 2020年10月5日
他のツイ見たら三男と長女と見えたので最低でも4人子供がいる中20万取り敢えず払ってバイト増やさせて払わせるはなかなかキツイよなあ…
51
aomakerel @aomakerel1782 2020年10月5日
小学生の話かと思ったら…
3
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月5日
返済計画の提出、金目のものを抵当として入れさせる、デフォルト時の強制回収、基本この恐怖と隣り合わせの綱渡りは若いうちにさせておいた方がいい気がする(´・ω・`)
25
未完缶 @citrus_hanayu 2020年10月5日
将来は盗んだ金でパチンコだな。おめでとう
22
ゆゆ @yuyu_news 2020年10月5日
しかし、一番最初に「子供の課金」の可能性に思い至っておきながら、Appleよりも連絡が付きやすいはずの子供(16歳ならまず同居してるだろうし)に課金の有無を確認せず、後からショック受けてるのはなぜ? 聞いたけどしらばっくれてたわけではなさそうだし。
16
moxid @moxidoxide 2020年10月5日
心に焼き付く程度にボコボコにしとかないとまずいが、実際に焼き付くなら安上がりと言ってもいいな。二桁万円で済んでるし、家族にしか迷惑かかってないしな。 年を食ってからだと三桁使うこともあるし、そこまでデカいと人生に悪影響を及ぼすし、他人を巻き込まないと達成できない額だからな。最悪だ。
41
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2020年10月5日
16歳なら「親から金引っ張れないなら友達から」「誰も金くれなくなったら窃盗」に簡単にステップアップするので、親がすべきはもうお金の教育ではなく歪んだ認知の矯正と再犯防止の監視の段階だよ。「子どもを信じる」というのは諦めた方がいい。
99
未完缶 @citrus_hanayu 2020年10月5日
こんな身近に手を出しやすいギャンブルが溢れているなんて、今の子供は大変だなw
41
あお @1siss1 2020年10月5日
カード会社とAppleに問い合わせたなら普通同時に子供にも聞かない??我が子に限っての思い込み強すぎな気がするわ
13
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年10月5日
いや、思いっきり叱れよ、家から追い出すレベルでいい。通報されてもいい。左翼みたいな考えにひたってるんじゃねえ
51
ハイホー @Ho__Hi 2020年10月5日
にしてもこの子、自分でバイトもしてるのに親の金を15万もくすねる重大さがわからないんだね。
61
komiyasu @komiyasu3 2020年10月5日
16歳ならさすがに親のお金って分かってるだろうし、もしガチャだったら実質親の金でギャンブルやったのと同じかも…他人のお金を盗んでまでやってしまうのは依存傾向あってまずいような気がする。
59
sonimod @sonimod4 2020年10月5日
財布なり金庫から金盗むより手間が掛かる上に記録が残るからバレたら言い逃れできないからね。
3
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2020年10月5日
ガチャに課金しないからよく分からんけど、自分以外のお金を十万以上も突っ込むって、普通に依存症じゃね?お金の使い込み以上にケアする必要があるように思えるんだが。
58
バラン @hhoppelllesss 2020年10月5日
分別つかない大人のたまり場で16歳の分別どうこうはちょっと…
28
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年10月5日
1habataki 15万円稼ぐ大変さを体験させるのも大事でしょうからね。 逆にバイトで返済すりゃいいや、で終わっては何の反省にも繋がらないような気もしますが……。
13
ぬけがら @karappo000000 2020年10月5日
hhoppelllesss 単に煽りたいだけのこの世に1番必要ない人がいる
46
昭和の女 @syowanoonna66 2020年10月6日
まぁ立て替えておいて、キッチリ返済させるのがいいんじゃない? 16でしょ?
20
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年10月6日
そもそも親のクレジットカードを子供のスマホに紐づけてる時点でなあ・・・。
16
かすが @miposuga 2020年10月6日
ソシャゲ課金てことはガチャだろうけどあれは完全にギャンブルだから、親の金くすねたことより、親の金に手を出すくらいギャンブルにのめり込んだという部分を要注意して直さないと、独立なりもっと自由になるお金ができたとき危険。
88
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年10月6日
てか、番号総当りで暗証突破って、悪意てんこ盛りじゃんか・・・。話し合いとか悠長なこと言ってる場合じゃないのでは。身内だから罰則がないだけで立派な犯罪行為だぞ。
84
煮物 @nimonotenpura 2020年10月6日
深く愛情をもって育て、一人の人間として接し失敗を許すのは大切。 「もう大人だからお前を信じてるよ」なんて言っても良いな。 でも、心の中でも信用するかは別。 ガキはガキである。
4
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年10月6日
高校生のころイーバンク銀行のVISAデビットカード作って小遣い入れてネットショッピングとかに使ってたなぁ。こういうの作らせて使途は自己責任にしとくとええ教育になると思う。
24
てす子 @momimomitest 2020年10月6日
1siss1 いやあ、普段からよっぽど素行悪くて既に疑われてたとしても普通は不正利用されてないかの確認よりも真っ先に子供疑って「あんた私の暗証番号抜いてお金盗んだ?」とか尋ねたりしないでしょ。 そっちの方が他のコメントの失敗作云々お気持ちよりよっぽど酷い。 そしてそう訊いて自分から素直に答える可能性低いんだから結局「子供を真っ先に犯人扱いした」以外の意味がない
53
優希 @ulbvbdkp23409 2020年10月6日
スカパーのペイパービューチャンネル(大人のチャンネル)でやったことあるわ… 当時ADSLだったけど繋がってないから大丈夫!だと思ってたら課金されててワラタwww 当時7000円弱来てたけど何も言われなかった
4
タンロン @102notsuno 2020年10月6日
anemone2522 これ。 この手の破滅するの知ってても誘惑に負ける奴はぶん殴ってでも分からせてやっといた方がいい。 ギャンブルとか女関係とか犯罪とか人生の泥沼に陥るタイプよ。
70
鹿 @a_hind 2020年10月6日
子育て大失敗と失敗作って似てるようで全然違う言葉だろうが…なんで上の方噴き上がってんだ 失敗は失敗なので、けれど失敗だから全部終わりでもないのでケジメつけさせて依存症をどうにかケアするしかない。他人の金ばれないからいいだろで10万使い込んだらヤバイ
56
@doromojyo 2020年10月6日
バイトで返させるってあるけど分割で月数万円ずつ返すのは楽だ。一ヶ月で生活費+20万稼ぐのがどれだけ難しいのか分からせないと意識は変わらないと思う。
17
kavipan @kavipann 2020年10月6日
ShiraishiGento 子供に直接言ってない時点で前提からおかしいけど、元より子供がやらかしたことに対する親のコメントで子供が傷ついたとしても、原因は子供なんだしむしろ傷を残した方が子供が反省する良いきっかけになるのでは。
80
toget9999 @toget9999 2020年10月6日
子どもの無断課金はツイ主たち家族がゆっくり解決していけばいい。それはそれとして「"失敗作"は子どもに対する評価だからアウトだけど"子育て大失敗"は親自身に対する評価だからセーフ」という謎のアイメッセージ無罪論、本当に良いの?「あいつを産んだのは失敗だった」と大っぴらに言うのがセーフになっちゃうよ
11
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年10月6日
toget9999 それを言うなら「あいつの育て方は失敗だった」なのでは。「子育て大失敗≠あいつを産んだのは失敗だった」ですので。
32
あお @1siss1 2020年10月6日
momimomitest カードの不正利用においては子供を犯人扱いする教育問題より、カードのセキュリティ問題の方が最優先されると思うんだけど。カードが不正利用されているか/いないかの確認のために子供が使用しているか/いないかをカード会社・利用機関と横並び確認は当たり前でしょ。教育問題とセキュリティ問題を混同するべきじゃないわ。しかも「真っ先に」ってどこから拾ってきたワード?
9
E音 @strains_e 2020年10月6日
ガチトラウマ抱えてる身からすればトラウマ抱えることによる損失は15万どころではないので、この言葉がお子さん本人に伝わらないか、伝わったとしても自己反省を促す癒える傷で済むことを祈るのみである。
0
しろの @zoshirono 2020年10月6日
「子育て大失敗」なんてツイでかくような親に問題があるということだけはわかるわ。
19
まかろかん @sh3jf 2020年10月6日
子育て大失敗は言いすぎだと思う(ツイ主的には子供が失敗作というよりは親失格的な感覚でつぶやいたのではあろうが)。がここで甘くなるのはもっと悪手だよなとも思う。個人的にはここでどれだけ罪の意識と金の使い方を骨髄に染ませられるかが子供さんのこれからの人生を考える上で勝負な気がするな
10
まかろかん @sh3jf 2020年10月6日
(金銭の教育についての)子育て大失敗、ならまだ叩かれなかっただろうにね
1
おかひ @okahijiri89 2020年10月6日
パスワード突破できるような子供なら母親のTwitterのアカウントも把握してそうな…
31
てす子 @momimomitest 2020年10月6日
1siss1 他の似たようなコメントとごっちゃになってたわ。まあどっちにしろ不正利用してる犯人が身内か外部かの違いでしかないし、問い合わせてから返事くるまで何日も待つようならその間にちょっと聞くくらいしてもいいけど寝て翌日子供が帰宅して家族会議するまでの時間に結果出るスピードなら別にカード会社からはっきり証拠出して貰ってから問い詰めた方がはやない? 外部だったら真っ先に止めなきゃいけないから勿論問い合わせ最優先だし
2
しろの @zoshirono 2020年10月6日
親の金でゲーム課金など当然厳しく叱られて当然だがたかが15万で被害者は親である自分で収まってる程度の話。16歳なんて子どものやらかしは親の責任なのだから感情的に怒りでツイに垂れ流す前にもう少し考えることあるだろうに。子どもの取返しのつかない傷となることを親が率先してやってどうするのか。
4
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2020年10月6日
お子様が普段どんだけシフト組んでるか知らんけど家に入れるわけでもないのに月6~7万程度は自分で稼いで自由に使える金があるのに課金したって事は元々子供のバイト代を何かしらの名目で親がせしめてたりしてんじゃないの
2
TOPNEP @nepnofan 2020年10月6日
nachi_yanase 親に隠れてこそこそカード使って買い物してる16歳なんて言われて当然だろ 金銭感覚の問題ではない
111
おうまさん @oumasanx 2020年10月6日
子供が勝手に課金できないような設定を親が出来ればいいけどなかなか難しいんだろうな
1
あお @1siss1 2020年10月6日
momimomitest 不正利用の可能性確認の横並びとして子供に確認するわけだから時間効率の問題じゃないでしょ。もちろんカード止めること含めて確認順序はあるとしてもインシデント発生してるのに可能性を放置するのはどうなの。子供が利用したであろう証拠出して問い詰めるって段階はどっちかというとセキュリティじゃなくて教育問題側だと思う。まあそこらへんはもう思考の方向性の違いだろうけど
4
ななしの権兵衛 @1dhpuJYbCvD6Trb 2020年10月6日
課金したことを責めるな、はおかしいでしょ… 高校生ならお金が湧いて出てくるものではないとわかってるはずだし。 泥棒はしっかり怒らないと、教育というには遅すぎるけど、よくない
76
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2020年10月6日
仮に依存症だとしたら、必要なのは反省ではなく治療なんだよなぁ・・・依存症なら、完済させたりお金のありがたみを覚えさせたり挙行くしたり本人が本当に反省しても繰り返すぞ
5
だれかのパソコン @darekano_pc 2020年10月6日
選挙権もらう手前の歳、初任給1ヶ月ぶんレベルの金額、通知いかないようサブ垢作成、パスワード総当たり突破の執念深さ、文句なしの役満です。ダブル役満でもいい
40
くつしたすぎるよ全部くつした🐷 @the_sox 2020年10月6日
よくネットで親に子育て失敗したって言われてショックでしたという旨を見るたびに可哀想にな、って気持ちになってたんだけどみなさん親の口座から十数万盗むくらいのことをした上で言われてたんだとしたらそらまぁ言われるだろうなとコメ欄見て思いました
151
undo(あんどー) @tolucky774 2020年10月6日
前に小学生の娘に50万くらい吹っ飛ばされた人いたよね。高校生で16万なら自力で返せって言えるからまだマシかもねえ。50万吹っ飛ばされた人は娘がわかってなかったみたいで叱れても反省してなかったみたいだし
32
sake @sake_ne_ku 2020年10月6日
外野から見て失敗か失敗でないかでいえばまあそうなんだけど 一般的に子供の前でそう言ってしまうのは、その子がその子の意思でやった、ということが薄まってしまうのと同時に、子供の意思精神を完全否定することになるから、そこは分別しないといけない やってしまったことへの教育はもちろん必要だけど、失敗作だと偉そうにのたまう前にもっと根幹的な部分の問題に向き合わないといけない
5
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2020年10月6日
まさに「親の顔が見てみたい」ってお話ですな
2
てす子 @momimomitest 2020年10月6日
sake_ne_ku 教育失敗したって親が自分で言うのは根幹の問題に向き合った自戒では?
43
アリア @ariatogetter 2020年10月6日
可哀想な事言うけど貧乏人なお前が悪いと言った方が正しい。 だってその子供も結局金のない家だからそうするしかない訳で、環境悪くなればなるほどステージが切り替わってどんどんそうした光景が普通になっていく
0
toget9999 @toget9999 2020年10月6日
urary777 いやーうーん、ごめん文法的な切り口で書き込んどいてアレだけどやっぱ「子育て大失敗」は直感的にモヤっとしてしまう。日本語のニュアンス難しいなあ
7
山本 @hana_dai0990 2020年10月6日
単純に性格悪いし頭も回らない母親だと思った
7
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2020年10月6日
さて、若くして課金の味を覚えてしまった(しかも他人の金で)ご子息は無事に真人間に戻れるのか。それとも取り返しがつかないことになって、ある日突然ツイ主のツイートが止まってしまうのか。我々は所詮野次馬なので祈るしかできない。
37
さるたに @Sarutani_tweet 2020年10月6日
「子育て大失敗」と皆が見てるTLで言うのは酷い!ってコメントがあるけど、分別がつかない幼児ならともかく金銭の価値を理解しているはずの16歳の子供に金を盗まれた親が今までの教育を後悔して出た言葉としては妥当じゃないかな。むしろ子供を責めるより自責の言葉が出てくる分だけ真面目な人という印象。
110
冶金 @yakeen4510 2020年10月6日
総当たりって、3ケタとかじゃないんだろう? 仕組みようわからんけど執念だなぁ……。親の落胆はよくわかる。まぁ一度目は大目に見てもいい。二度三度やるようでは、見込みなしだね。将来が本当に思いやられる。
8
nyam @antemturu 2020年10月6日
愚痴にまでいちいち文句を言うのは違うと思うけど、トラウマになれだのいうのは明らかにおかしい。 トラウマというのが単に盗んだりしなくなるというだけの効果だと思っているのだろうか
6
寝坊助 @nebouske25 2020年10月6日
sake_ne_ku 子供の前で言ってしまう、から自分の妄想が始まってますよ。 子育て失敗したってツイートしただけで本人に言ってる訳でもないしお前は失敗作もここのコメント欄で勝手に言ってる人が居るだけです。
65
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年10月6日
「失敗作と言われたことは〜」とかクソガキ様の精神の方がダイジダイジしてるの割と衝撃。総当たりって事は思い止まるタイミングはいくらでもあったのに親の信用情報上に手ェ突っ込んで二桁万円のクレカの借金背負わせたんだぞこれ。16にもなったはずの人間が。そりゃまともな意志精神をもはやないものと扱われて、あるいは「ないと判断する」と直接通告されても仕方ない案件だろ。そりゃ余裕で一回払いで補填できる額だろうけどもよ。逆にバイト禁止令出ても仕方ない所業だぞ。人様の財布を横に置いた状態におけるか?
101
すらーく @slarq 2020年10月6日
インターネット老人会で時折話題になるダイヤルアップで数十万請求が届いたって話が現代ではこうなるわけか。
11
クリスセドン @sedooooooon 2020年10月6日
「失敗作」より「子どもガチャ爆死w」って言ったほうが伝わると思うよ
21
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年10月6日
不正じゃない返金でどこが痛手を負うのか考えると返金アドバイスしてる人にモヤつく
15
sake @sake_ne_ku 2020年10月6日
nebouske25 本人が言ってないのは知っていますし、コメント欄に対してなので一般的にっていう前置きをして話をしています ツイ主が言ったと思い込んで勝手に妄想しているという妄想はあなたがしているだけですよ
0
tom @rejyhalihyv 2020年10月6日
なんか、半端に「正しい子育て論」みたいのが広まった結果、親側の完璧な対応を求める圧力が高くなったよね。「子供がこういう行動を取るのは心に問題があるからなので、叱らず寄り添ってあげましょう」「このような発言はNG。子供のトラウマになります」みたいの。親本人が気遣うこととしては立派だけど、無関係の周囲が「そうしないのは駄目親!」みたいな押し付けになるのは何だかなぁ
78
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月6日
KID_sakotsu いやーコメントひとつなら真っ当だと思うのかもしれないが、旦那としょっちゅうモメてるみたいなんで、それ読んでから判断したほうがいい…
23
もち米 @Pony0q 2020年10月6日
結婚も失敗で子育ても失敗か。産まないに限る。
7
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年10月6日
あいぽんのパスコードって何回もミスすると次に入力できる時間の間隔がどんどん長くなる仕組みだけど、スクリーンタイムにはその仕組みないのか。パスコード4桁の数字なんてブルートフォースアタックで簡単に解読されちゃうやん。
18
クソ客愚痴アカウント @DJRAVEKASU 2020年10月6日
心当たりの無いものはないって日本語おかしくない?親もアホだから子供もアホなの?
0
つりーべると犬 @tada_suzu 2020年10月6日
スクリーンタイムの暗証番号が4桁、をいい加減改修して欲しい。金銭にも絡むんだからアルファベットも混ぜさせて欲しい。
5
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2020年10月6日
怖いな。対策考えなきゃならん
0
arm1475@ファファモ @arm1475 2020年10月6日
教育に失敗したって煽ってる奴おるが、失敗も教育のうちやで 一度でも失敗も赦さないってのは逆に自分が毒親に調教されたってゲロってるようなもんだから 本当の失敗はどちらも反省しないで繰り返した時に初めて言うものや 
11
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年10月6日
ここで叱らんでいつ叱るの?15万だよ?子供といえど、悪事とわかってやったのに(しかも2度目)子供の立場に寄り添いすぎ。Twitterは毒親育ち多すぎて毒親センサーみたいなの過敏すぎるわ。
84
寝坊助 @nebouske25 2020年10月6日
sake_ne_ku そうでしたか、でしたら失礼しました。
0
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年10月6日
子供のトラウマがーって心配する声あるけど、親の方は既にトラウマでしょ、我が子が泥棒なんだから。小さい子が操作よく分からず連タップして課金されてましたってんならともかく、16歳で理解した上でやってるんだし
76
arm1475@ファファモ @arm1475 2020年10月6日
失敗を終わりと見るか、始まりのチャンスと思うかで人生観はえらく変わる 親子でキッチリ詰めて反省してるようだし、後で当人たちの笑い話になればこういう失敗談も悪くはない
4
ラウ(低浮上)(にしたい) @indigoblue_yume 2020年10月6日
前職、私がやめてからの話らしいけど「借金があったから」と10数万売上金盗んだ上司がいて、懲戒解雇されたんだけど聞いた時は(その程度の金額で盗みを考えるの浅ましいな)と思いましてね ツイ主のお子さんが将来そんなことにならないことを祈っています…
8
風邪 @tv_radio_0409 2020年10月6日
「子供が悪いことをしたのは、親の愛情を確かめたかったのかも知れません。頭ごなしに怒らず、まずは子供が何故そんなことをしたのか気持ちを理解しましょう。そして子供のありのままの姿を肯定しましょう。」いや相手は泥棒やぞ
59
むげん @mugen_ju 2020年10月6日
そもそも制限ありとはいえ子供にカード決済ができる環境を提供しなければいいのでは?と思うのは既にあり得ない事なのだろうか・・・プリペイドで良い気がするのだけれど
3
KID提督 @KID_sakotsu 2020年10月6日
wHozrPpLuqR09za このツイ主のツイート見てみたけど、悲劇のヒロイン感と被害者意識が高すぎて、モメる原因は基本ツイ主あるのではと感じる
18
もんtama @monchanmonchan 2020年10月6日
話し合いにならねえよこれ。昭和モードになるよ普通。ディバイス全部禁じるとか。なんでみんな優しいの?理屈すっとばすことができるの親だけだろ。
20
ファフリーズ @faflieze 2020年10月6日
coilcoils まとめに載ってますがバイトしてるみたいですよ。
32
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年10月6日
この程度の対策も出来てないのに子供にデジタルデバイス持たせるなよ。 親と同一カードにするとか愚の骨頂。
5
ひまじん@ゲーム好き @himajinbaredeko 2020年10月6日
coilcoils 普通はそうなんだけどな…このガキは働いているんだから本当に手に負えない
45
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2020年10月6日
ShiraishiGento いや、サイバー犯罪やらかす16歳に育ってる時点でとんでもない失敗でしょうに ここから矯正できればいいけどね
50
沼田茂左衛門 @numatasgzemn 2020年10月6日
「心当たりのないものはない」って心当たりがあるってことだよね?終始この言い方気になってしまった
0
ろんどん @lawtomol 2020年10月6日
子育てに「正解」なんてあるかどうか分からん、まして実際のその子どもを見なければ判断しようが無いだろうに、上から目線、あるいはすべてを知っているかのように賢人ぶる方の多いことよ
4
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2020年10月6日
子供が勝手に課金したのは気の毒だけど、それって返金請求するもんなの? サービス側は何もわるくなくない?
11
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2020年10月6日
ShiraishiGento 一通りツイ主のツイート遡って読んでみたけど、毒&バカ両親が作ったクソガキ、という、悪い方に纏まった親子って感じかな?と思った いずれにせよ、犯罪傾向持ちの16歳を社会に放つ前に、製造者責任できっちり矯正しておいてほしい、出来るとは思わんが
10
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年10月6日
未成年の高額課金は返金されるかもってアドバイスあるけど、この息子の場合でもそうなのかな
3
あにげ @gameoverseas 2020年10月6日
細かい詳細をツイッターに載せる必要あるのか?承認要求の塊の毒親じゃないのか?16なら子供もこのツイート見てんじゃないのか。
7
おきぐすり @1985oronine666 2020年10月6日
小学生かと思ったら16歳で、パスワード総当たりの犯行。これ、アップルは許してくれないだろうね。小学生がやった~とか嘘ついたりはないだろうし。まぁバイトしてるみたいだし、そこから返させるんだろうなぁ。しかしこれ、ここで大反省しなきゃ詐欺の受け子だの、主犯だの、そっち側まっしぐらよなwホンマに大失敗になってまうぞw
52
takatakattata @takatakattata1 2020年10月6日
不思議な親御さんね お金の管理はしっかりしないと
3
番兵君 @banpeikun 2020年10月6日
友達はタダでスマフォ使ってるのに、自分は月1万持ってかれてるって不満はなかったのかな?
1
龍ヶ崎桃子 @murmur_angel 2020年10月6日
あと5年もすれば成人の肩書付で社会に解き放たれるんすね・・・製造者責任・・・
8
Andy K. @usoemon 2020年10月6日
hndtwlftg ほんこれ むしろこういうときに見放さずに導いてやるのが子育てちゃうんかと
11
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年10月6日
課金時に認証やってないの?
2
Hacchi @2mocccck 2020年10月6日
「親にはいい顔見せて裏では金をごっそり抜いてる」状態に陥ってるのは大失敗という他ないし、Twitterで黙ってたからって挽回できる程度の話でもないわなあ…。「返金という方法が最善ではないかもしれない(子供に払わせるべきかもしれない)」って考えを親御さんが持ってるのが救いだなと。
50
skon @skonn96 2020年10月6日
子供以下の自制心と計画性皆無のアホみたいな大人を仕事で散々見てきているので、余裕で取り返しがつく10代のうちにやらかして良かったと思えばいい。
4
Xlrl @Xlrlllp 2020年10月6日
スマホを買い与えた時に課金のルールや仕組みを伝えててコレなら子どもの責任は重いけれど、伝えてないなら親の責任だよ。銃買い与えたらセイフティ外されて勝手に撃たれちゃったんです〜〜!って感じに見えるよ
1
いちり @ichirish 2020年10月6日
数千円でバレなかったからって、次がいきなり十万単位って金額が飛んでるのがなんとも……。ゲームでの課金は自分のお金でプリカ買うのでも全て禁止ってやらないとダメな事案なんじゃないかと感じた。もう課金でドーパミン出る状態になってて歯止めかけられなくなってそう。
28
jk @jk_1976 2020年10月6日
漢字読めない3歳の子供が課金可能な状況用意してる親もなかなか凄いな
7
はくしん2世 @233033sato 2020年10月6日
子育て大失敗とか抜かすならはじめっから子供産むなよ。としか言いようがない。虐待しそうで怖い。
4
はくしん2世 @233033sato 2020年10月6日
nachi_yanase 典型的な虐待ですわこれ。子供に向かって「失敗作」と捨て台詞吐くの。
9
はくしん2世 @233033sato 2020年10月6日
とはいえ人のカードを勝手に使わないとか人の物を勝手に使わないという当たり前の教育をしなかったツイ主にも問題あるけどな。
5
Hussam Kahn @bbyfut 2020年10月6日
anemone2522 ほんこれだし、あといくつか知らんけどいつまで経っても子供の気持ち、子供の立場でしかもの言ってないやつ多すぎる。自分の親を恨んでるのか知らんけど大人になったらちょっとは親の気持ち、親の立場で考えてみろよって思う
86
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月6日
nachi_yanase 言われたときは「そんなこと考えちゃうお前らごときが成功作作れる訳ないじゃん」と思うことで安寧を保った
0
虫さされ @nakano_sc12b 2020年10月6日
ファミリー共有ということは、親の端末のファミリー共有設定で、子供のアカウントの「承認と購入のリクエスト」設定をオンにすることによって、子供が課金やアプリ購入(例え無料アプリでも)しようとしたら親の端末に許可を求める設定にできるはず(親が承認しない限り、購入・課金はできない)。この設定をしてなかったのかなあ。
9
TRG🍙 @ua5r3bw 2020年10月6日
本当に総当たりか??ここだけ嘘ついてない?
11
遠藤平介 @heisukeend 2020年10月6日
いっそ他人の不正利用の方がまだ良かったんでは。相当教育し直さないと将来10万単位じゃ済まない負債を負いかねない
7
TRG🍙 @ua5r3bw 2020年10月6日
本当に総当たりか??
16
はくしん2世 @233033sato 2020年10月6日
親のカード不正使用なら警察なり児相なりに通報しないと。
4
梨@棘専 @r9QjjiYWt5RXsnq 2020年10月6日
すごいめちゃめちゃ大失敗じゃん。断りなく人の金を使うのは犯罪、本人に言っていいレベル。
47
ファング・リウ @FangRyu 2020年10月6日
子ども用のVisaデビッドカードをもたせりゃいいじゃん。プリペイドでさ。
2
cana👒🐰 @kinoucara 2020年10月6日
16歳と分別がつく、明らかに故意(番号総当たり)でも返金になるのかな。カード会社対応の結果ツイがつぶやかれたら、結末載せてほしいな。
3
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年10月6日
昔、携帯でyoutube見まくってたら10万の請求が来て親も自分もびっくりしたことがあったな。定額にしてなかったからだけど。
0
K3@FGO残5 @K3flick 2020年10月6日
まあ親御さんが本人に責を問うのであればそれで良いのでは
0
けいいち @k627 2020年10月6日
こういうのは子供のころに何度かトライしてバレた方が良い やらなかった大人は子供の考えも分からない
3
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年10月6日
上の方のコメント見てると、更生の余地のない世の中なんだなーってつくづく思う。(冤罪でもなんでも、何かやらかして、クソほど叩かれたら良いと思うよ)
8
TaiDa @idarf777 2020年10月6日
課金を責めるのは云々って、勝手に課金するのは家の金をくすねて遊びまわるのと同じでしょう。非行事実を認めたくないだけなのでは。
25
まんも @manmo999 2020年10月6日
総当たりとかロックされないのかな?
5
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年10月6日
で、結局何のゲームに課金したんだこれ? 一晩明けてそこが気になる。
3
ぴすた @L_L_moonlight 2020年10月6日
親への幻想が凄すぎて笑えて来る。子育て大失敗したのは自分の事だろうし五体満足でツイッターに愚痴れるまで育ててもらっといていつまで恨み言いうつもりなんだろう
66
ISW @ISW007 2020年10月6日
返させるなら「リボ払いの恐怖」もついでに体験させてあげると役に立つ経験になるんじゃないかな。
1
しょうゆ @SashimiShoyu7 2020年10月6日
5000円の課金の時点で気が付いてしこたま叱っていればこんな事にはならなかったろうにな。でも自分の子供に限ってそんな事するわけないとおもう気持ちも分かるけど。 お金の教育って大事だな。小さい頃から分相応のお金の使い方という事はおざなりにしないように教育していきたい。
7
🌟⛄ @sternneige 2020年10月6日
携帯料金の定額制が一般的でなかったころは、携帯サイト見まくって請求が10万超えて親に大目玉食らったなんて話は身の回りにざらにあったなあ…。
7
八島 @lmnop0102 2020年10月6日
KID_sakotsu trycatch777 リプ欄に旦那さんも「まあいいんじゃない?」くらいのスタンスだったのに最初から超反対してました〜みたいな態度とってるって書いてあるよ。それに今の高校生はクラスの連絡をLINEでするから持ってないと厳しいと思う。
51
lion @lion55571 2020年10月6日
別に叱るのはいいと思うけど、ツイッターで晒すのは別の問題だと思うよ。普段から家族の愚痴吐いてるからしまりもなくなってるんだろうけど。普通にツイ主が馬鹿ってだけだな。
3
たか子 @takakomitsumugi 2020年10月6日
旦那の事を悪し様に言ってるけど、こういう「酷い目にあった!」とネットで声が大きい人ほど自分に都合悪い部分は伏せて、相手の悪い部分を挙げて被害者面することあるんで、現時点ではなんとも。
13
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月6日
多分一番ヤバいのは数回数千円がバレなかったからといって一気に十数万行っちゃうところではなかろうか まあ公的な処分がなくて御の字の案件なので、キッチリ回収してキッチリしめて欲しいね
21
☕️ @amo_ne_ 2020年10月6日
魔が刺したレベルを超えた手口と課金額なのがな…
25
イチロウ @ichiro_wiz 2020年10月6日
その手の界隈に全く詳しくないので純粋な疑問。 美味しそうな料理、微笑ましい出来事、家事育児で為になる内容や、絵とか写真を全く上げずに、バズりやすい家族間での出来事やパートナーの悪口を定期的に書き起こしてるだけの主婦垢がなんで1万フォロワーも集めてるの?
5
たか子 @takakomitsumugi 2020年10月6日
ツイ主にどんだけネットリテラシーあるんだろう。日々のツイートで自分の生活範囲バレ、本人特定でもされたら悲惨。親は息子の教育を失敗した人、息子は親のクレカを黙って何回も使った犯罪者予備軍ってのが知り合いにバレる可能性がある。
13
イチロウ @ichiro_wiz 2020年10月6日
ShiraishiGento これ、いつもの、一方的に都合よく旦那の悪口言ってバズりたいだけの主婦垢じゃないかと思っちゃうんだよねー。プロフとか、もっと掘り下げると定期的にこの手の内容呟いてプチバズ起こしてるし。刺激求めて課金内容全公開みたいなことしちゃったとか考えると、ミュートにして見なかったことにするのが一番健全な気がする
14
パサ @potato_ketchup_ 2020年10月6日
失敗作ではないが、ひとつの大きな失敗ではあるよな。もうすぐ社会人になる者として致命的なやらかしであるという印象づけは厳しく行った上で、今後の行動次第で信頼は取り戻せること、その為にどうしていくべきかを共有し合えると良いね。
7
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2020年10月6日
ちょっとでもゲームが悪い的なこと考えてしまう親だと必ず再発する。 今時お金の教育を家庭でしないって少数派じゃないの?
0
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月6日
子供が傷付く酷い勢、「たかが万引き」とかいう馬鹿親と同じメンタリティを感じる 毒親持ちは「まともな親」や子育てが分からんのだろうか この歳なら精神も頑丈なのでかなりキツく言っても屁とも思わない子供もザラにいるというのに 
65
日音くくる @nichioto 2020年10月6日
ichiro_wiz 8月には旦那が酔って子供のゲーム機を壊そうとハンマー取り出してきたからツイ主が通報、離婚危機を迎えてたり、悪い意味で話題が絶えないから野次馬が多いって感じ
18
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2020年10月6日
この手の話で一発目のリプが「嘘松」じゃないので、隔世の感があるw
3
イチロウ @ichiro_wiz 2020年10月6日
[c8292101] うーん、やっぱ旦那サイドに問題は多分にありそうですが、この人もこの人で悲劇のヒロイン症候群強そうですよね…目に入れない方が幸せだったかなぁ
3
山の手 @Yamano_te 2020年10月6日
子育てエアプ勢なので「親としてどうか」とか「できてない」みたいなことは言えんわ……。子供は純真無垢で親からのみ影響を受ける生き物ではなくて、悪意を勝手に覚える生き物だしな
24
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年10月6日
スクリーンタイムの「コンテンツとプライバシーの制限」じゃなくてファミリー共有の「承認と購入のリクエスト」を使っとけば大丈夫かな?我が家はそっち。
3
山の手 @Yamano_te 2020年10月6日
ただ、家庭内で済ますべきことを大々的にネットに載せちゃうってのは理解できんな……。そういう意味では批判が寄せられるのは理解できるわ
17
Lunatic Prophet🔞 @ArimInfo 2020年10月6日
子育て大失敗呼ばわりはやめろというコメントが散見されるが、産まなきゃよかったレベルだろうこんなの
19
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年10月6日
よその家庭のことだからな・・・。お気の毒ですくらいしか言えんわ。
5
jiji @kumattasan 2020年10月6日
番号総当りできるのはヤバくないか?何回か間違えたらメール認証必須みたいに出来ないのか?
4
🌻 @tkrn_arika 2020年10月6日
棘民は親が嫌いなユーザーが多い気がするね
51
SYT @t_syt 2020年10月6日
16歳でバイトもしてるのにこの金銭感覚はヤバいな。 課金なりギャンブルなりで金注ぎ込むの繰り返しそう。
5
ぐるり @gururi 2020年10月6日
nakano_sc12b そこを知らなかっただけなんじゃないかって思いますね。 我が家は2人とも18才超えましたが、スクリーンタイムはオフにした一方、承認の方は今でもオンのままなので、無料であっても承認要求が飛んできます。課金は基本事前に連絡の上カードのみにしています。 と言うか、領収書メールはファミリー共有全アカウント分が支払方法関係無くAppleID入りで来ますから、単に親が見てないだけ。課金→何も言われなかった→じゃあ大丈夫繰り返した?
3
Hussam Kahn @bbyfut 2020年10月6日
[c8292212] 本人に向けても言ってないし世間に向けても「失敗作」なんて一回も言ってないぞ。自分が失敗したと言ってるだけ
37
araburuedamame @rpdtukool 2020年10月6日
「これ以降携帯は自分名義で契約して、自分で端末代も通信代も全部支払いなさい。滞納するとブラックに載って以降の人生で金を借りれなくなるからな。尻は拭いてやらんぞ。あと、盗んだ金返さなきゃ大学の金は出してやらん。人の金を盗むということの意味と信頼を失うということの意味を噛み締めろ」でいいんじゃね。
33
まづ🐉🏝 @netabare_yan 2020年10月6日
ここで子供寄りのフォローをしてる人たちは実際に子供をフォローしているんじゃなくて、親にフォローしてもらえなかった自分に置き換えてふじこってるだけだから、戯言は気にせんでよろし。
92
なぎ @nagi1026 2020年10月6日
自分が未成年だった頃は勝手に使っても着メロで月315円とかその程度だったからなー。 ソシャゲ時代にカード紐付いたアカウント・端末渡すのは怖いな。
11
否定騎士 @deknight440 2020年10月6日
家庭内の範囲で済んでるからまだましだけど、会社とかバイト先、他人の金に手を出してたら完全に刑事案件で、やってる内容はそれと大差ないわけだからなぁ。手ぬるい対処するようだと、見つからなかった場合よりも将来のリスクになると思う。
36
虫さされ @nakano_sc12b 2020年10月6日
gururi 言われてみれば領収書のメールは親のアカウントに来ますね…。メールが来るのは翌日のこともあるのですぐには気付けないかもですが、今回の話では数日にわたって繰り返しているということなので、仰るとおり親御さんがメールを確認していれば、大きな金額になる前に止めることができた可能性は高いですね。
4
セーラームーン好き @SNO_Kosan 2020年10月6日
ここで子どもを責めなかった方がのちのち同じことを繰り返しそう
37
xi @accountLINKonly 2020年10月6日
やらかしたこと棚に上げて尚かつ自分の行いの失敗を嘆くツイに自己投影しすぎやぞ自認毒親育ちくん
43
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2020年10月6日
今回の犯罪であなたの人生が終わることはないが、この15万の債務はチャラにはならない、というラインを探る感じですかね
16
みさ @misa_exchange_ 2020年10月6日
子供がどう思って使ったのかにもよるな。貨幣価値に疎かったのか、魔が差したのか、悪意があって故意だったのか。一番最後だとどうしようもなく大変だけど、前2つならまだ何とかなる。ゲーム依存とか別の側面も出てくるかもしれんし。子育てって大変だ
3
うめたけまつ@テレワーク疲れ @take88 2020年10月6日
突破されるようなパスワードが悪い。←罪を憎んで人を憎まず
1
ねこたろす @nekosuketarosu 2020年10月6日
「人は見たいものしか見ない」の典型になっているような。「教育に失敗した」を「教育対象が失敗そのもの」と読んでしまうのはまずいね。
31
mummymetal @mummy_metal 2020年10月6日
カード紐づけたほうが悪い。紛失したりどんな事故があって利用されるかわからんし。自分の認識が甘かったんだよ。
5
いきもの @grayishdaydream 2020年10月6日
やったことは許されないし返金させるべきだけど。 自分が高校生だったときと違って 今は小学生でもスマホを持たせるのが(防犯上)必要な時代だと思うんですが 16歳でたぶん高校生なのかな?バイトさせて携帯代を払わせるのは普通なの? 携帯代の他に家庭にお金入れさせてたりしない? 高校生がいくら稼げるかは知らんけど 1万って大きいよなあと思った。
4
いきもの @grayishdaydream 2020年10月6日
子供がバイトで稼いで金銭感覚狂っていたのか 普段からお小遣い稼ぎのバイト代が少なく携帯代も支払っていて、周りは親にお小遣いもらってケータイ代払ってもらっているのに!と鬱憤がたまっていてやらかしたのか ぼっちでゲーム依存症になってしまったのか 親の気を引くためにやるやつか 理由がすごく気になった いずれにせよ叱るだけじゃなくてそれに至った環境を変えなきゃだめだよね
6
もち @mchimochiokaki 2020年10月6日
いい歳になっても自分がやらかしたという過程があっての結果を脳内改竄して、自分がやられた結果の被害だけを声高に叫ぶ人いるよね。そういう大人にしない為にも下手にフォローしないでしっかり叱った方がいいよ
46
ざっぷ @zap3 2020年10月6日
流れには乗らずに別視点だけど、自分のスマホで銀行口座からチャージできるプリペイドカードカードorデビットカード作るとコントロールしやすいよ。口座からチャージたら必ずメールか何かで通知くるようにしておくのね。なかなか全てのクレカの代替にはならんけど、paypalとか挟めばかなりの範囲で使えるし、出金はアプリから履歴を確認できる、はず。
1
ロセ @Cerro0405 2020年10月6日
こういうのって返金されたときもアプリ内のデータはそのままなんでしょうか? だとすると「課金すれば無料でガチャが回せる」を超えて、「親のクレカで課金すれば無料でガチャが回せる」になっちゃって恐ろしいんですけども
7
ざっぷ @zap3 2020年10月6日
zap3 利点は「クレカのように使える」とこだけど欠点は「クレカのような保証はない」から大金をチャージしておくのは悪手(当たり前だが)。詐欺とかにも弱い。
0
つげ @oreomae0bite 2020年10月6日
もし返金対応されるんだったらゲームのアカウントはきちんと運営側から削除してほしい。でないと、無料でたくさんガチャ引けてゲームで強くなったという「結果」が残ってしまうので親から罵られようが泣かれようが反省しないと思う。(垢BANされたら反省するとは言ってない)
13
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月6日
JIT_MIRUMIRU 酒やギャンブルの為に15万円を盗んだオッサンがいたら殆どの人は優しくしないだろ? クズだ、クソ犯罪者が、罪を償え、どうせ反省なんかしないって言われる 若くても同じ
58
rambda @rambda2 2020年10月6日
[c8292812] どこの誰だかわからない人間の子供が失敗作だと言われても「それがどうした」って話にしかならんよ。私ならそんなことは呟かないって言うならともかく、そんなことを呟くべきではないみたいなこと言われても「知らんがな」としか。
27
てす子 @momimomitest 2020年10月6日
サービスカウンターの時と同じで棘米って元文のどこにもない言葉を勝手に生み出してそこを論点として吹き上がる人多いよね。 それはそれとして実際親に泣きながら失敗作だと言い放たれても反論できない程の事をやらかしてるし、「親の金15万盗んだからって子育て失敗したとか子供を失敗作呼ばわりしてるも同然の発言するなんておれは一生傷ついたんだぞ!」みたいなコメントしてる所親が見たら泣いて子育て失敗したと感じると思う
62
lion @lion55571 2020年10月6日
叱るときは人がいないところでするんだぞ。
1
k9cycle @__hage 2020年10月6日
「心当たりのないものはない」を二重否定と解釈して「じゃあ心当たりあるんじゃん」と思っていたけどどうやら強調表現だったようだ。ニホンゴムズカシイネ。
2
yokomori04 @yokomori04 2020年10月6日
大人になってからの間違いは絶対にもう一桁上に行くだろうから, 教育的観点からは,今の段階で問題点が出て,15万で済んでよかったというべき
11
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月6日
晒さないでっていうのは親子が互いに尊重して関係を維持するための話なんだけど、故意に財布から金抜いた時点で子にとって「そうしてもよい親」になっており既に尊敬が失われているんだよな。まあ両者とも色々あるんだろう、知らんけど
11
waterresistance @waterresistanc3 2020年10月6日
nachi_yanase 世の中の親は本当のところ、ほぼ全員が子供の気持ちなんて尊重しない(できない)。あなたの親やこの人だけじゃなく。 そもそも子供の気持ちを尊重しないからこその失敗作云々発言なんだから、「今でもわたし傷ついてる!!」って言ったところで当時と同じように何も感じないよ、親って。 そんでそれでいいんだよ親子関係なんて。
4
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2020年10月6日
普通に「子どももアカンし親もアカン」って話ではないかね?どっちが悪いとか決めつけて意味あるのかな。
1
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2020年10月6日
はっきり言える教訓は「4桁数字で認証するシステムは滅ぶべき」「明細はちゃんと見ろ」というあたりかねぇ
4
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2020年10月6日
「不正利用の疑い」の連絡が来てから気づいたってことは、定期的に明細を見る習慣が無い証拠なわけでね… / ドコモ口座騒ぎもあるわけで明細とか通帳の類は少なくとも週1ぐらいでチェックしたほうがいいのでは。
4
I’m in love with a ghost @elfplus2 2020年10月6日
これ、所業の悪質さは言わずもがなとして普段から素行の悪いお子さんなのかと思いきや「気遣いのできる子に育ってきた」と親が思う程度には普段は問題ない子らしくて、子育ての難しさに恐怖してしまうな
42
シーライオンneo@三回目接種済 @sealion_neo 2020年10月6日
_uwaaa 父親がむっちゃ他人事スタンスで母親責め立ててるとこ見ると、無責任さは父親に似ちゃってるんだねぇ。
26
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年10月6日
これで親が悪いっておいおいまじか まぁ確かにガキのスマホにクレカ紐づけしてたのはアレだがほぼ100この倫理観ぶっ飛んでるクソガキが悪いだろ
48
ホリホック @Kingboooooooob 2020年10月6日
クレジットカードを紐付けしていないとなぜかituneカード分も課金できなかったりするから、それでカード情報を入れていたのかも。課金する用事が終わったら情報消さないと使われたりしそう。 10万あったらゲームソフト10本買えて1年ゆうに遊べそう。ガチャは悪い文明だわ…
11
jtoestep @jtoestep 2020年10月6日
親が悪いか、子が悪いかを決めるのは家庭だからどうでもいい。それよりもパスコードが総当たりで突破できるって部分が一番怖いと感じた。この手のはなしは昔からよく耳にするケースなんだから、いい加減セキュリティを1段階上げろよって思う
6
でこぽん @rakurk 2020年10月6日
ネタではないとすれば 暗号総当たり、といいますがおそらくは母親の誕生日やら連想できる番号を順番に入れたんじゃないでしょうかね。いくらなんでもIT屋が連想する総当たりとは違うんじゃないかな。 「ためしに誕生日や電話番号の一部を入れてみたら何度か目で通った」「家族で共通でよく使われてるパスコードがある」的な
19
カメの子07_🐬🌱💞🦩❇️👑 @westeye1182 2020年10月6日
曲を買うとか、漫画アプリの1話分の課金とかにはクレカの手軽さと必要な分だけ課金できるのは強みになるんだけどね、500円iTunesカードが欲しい
1
ななしの権兵衛 @1dhpuJYbCvD6Trb 2020年10月6日
子育て失敗なんて言うなよ、の前に親にそんなことを言わせたことを恥じる案件でしょ。 今回の案件は完璧に故意なんだから
50
ゴンドー@ノビチョクチョクゲキ @gondoh_jp 2020年10月6日
20万で失敗になる家庭なら失敗なんだろ。ほとんどの家庭はそうじゃないと思うが。
2
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年10月6日
gondoh_jp 金を盗むなんて行為は金額の多寡関係なく恥ずべき行為だし 失敗したと感じないやつの方がおかしいでしょ 頭大丈夫?
58
asiga-ru275 @tesuta727 2020年10月6日
ソシャゲやらせるならルール作りしないとな。親の金に手を出すってことはバイトで稼いだ金も際限なく突っ込んでそう。
1
りそーすななじゅう @resources70 2020年10月6日
暗証番号総当たりで子供が突破したのか。
0
ながひと @nagahito 2020年10月6日
これ設定しとけば都度親のiPhoneで承認しないと買えないよ、子供のiPhoneにカードを直接登録してたのかね?/「承認と購入のリクエスト」でお子様の買い物を承認制にする - Apple サポート https://support.apple.com/ja-jp/HT201089
1
佐藤 誠 @madao007madao 2020年10月6日
家族間でも強盗に該当するので、返済ではなく罪状及び告訴するのが正しい教育。 それが嫌ならそうなることをしたんだと言うことを自覚させるべきだな。 本人は、バレないから大丈夫とか、魔が刺したとかいうけど、その思考は犯罪者のそれだ。
16
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年10月6日
[c8293523] 身内の犯行だと先にわかってれば、普通は恥ずかしいからTwitterでネタにできませんよねー。かといって一度ネタにしちゃったのを無かったことにできないし
1
takuya.risemara @TRisemara 2020年10月6日
これ多分返金通っても初回の3000円程度だろうなあ。
0
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年10月6日
elfplus2 やましさの裏返しだったんですかね
7
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年10月6日
JIT_MIRUMIRU 更生を実際に示しても属人的に意固地になって許さないのと、まだ罪を償う前の人間を更生する前提で接するのでは話が全然違うわ。
12
comfortable2619 @comfortable2619 2020年10月6日
何で親の金を盗んだ子供に対して「怒らずに良く話し合って」になるのかが理解出来ん。経緯や言い訳を聞いてやるのは当然だが、悪いことして親に迷惑をかけたのだから、ちゃんと怒って叱ってやらなきゃ駄目だろ。他人の子供ならいざ知らず、自分の子供にそんな気を遣ってたら直るものも直らんよ。スマホは没収して解約解除と中古屋に売却、バイトできるなら課金した全額に達するまで毎月稼いだ金の半分を徴収する。ここまでやらないと大人になったら簡単に金で失敗する人間になるぞ。
49
toka @tokab5 2020年10月6日
elfplus2 ガチャ思う存分やってストレス解消というかスッキリしてたからかな…って少し思った 8月から9月ってゲーム内で夏イベントとかやってたとこも多いしね…思う存分回したならそりゃー他人にもやさしくなれるわみたいな
6
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年10月6日
AppleIDのファミリー共有は家族が使い慣れると地獄みある。分別有るオトナでもおそらく麻痺する。色々考えさせられる話です。
1
ホリホック @Kingboooooooob 2020年10月6日
「法は家庭に入らず」の原則で窃盗にはならん 刑法244条 配偶者、直系血族又は同居の親族との間で、第235条の罪(窃盗)・・・を犯した者は、その刑を免除する。
1
しゃぶしゃぶ@しにたみ100% @syabski 2020年10月6日
未来の詐欺犯を育ててしまったんだな
4
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年10月6日
法やシステム以前のモラルの問題でしょこれ?
24
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年10月6日
アルバイトさせて、倍額弁償コースだな。
3
黒猫 @blackcat_ab 2020年10月6日
スマホ取り上げてもいいと思うんだが。 連絡がLineだからって、自分のやらかしのせいなんだから、友達に連絡してもらうとか不便を味わわないと深く反省しないかも。 課金したゲームは全部アンインスコさせたのか気になる。
11
エンピ(都合の悪い事は見えません聞こえません) @muridesune 2020年10月6日
まだ親だったから良かったけどこれが他人や会社の金を横領とかだったら前科前歴が付く、これで子供は反省してお金に関して良く考えて貰えば。
22
啓子_† @Kaybath 2020年10月6日
子育ての正解に思い悩む人には、ライオネル・ダーマー氏の「息子ジェフリー・ダーマーとの日々」をおすすめしている
1
梨@棘専 @r9QjjiYWt5RXsnq 2020年10月6日
gondoh_jp いや人の金パクった時点で何円でも大失敗。家庭内で守れないことを外で守れるわけがない。
25
sastgremd @sastgremd 2020年10月6日
すでに書かれてるかもしれないが、クレカを使ったらすぐメール来るようにできるよ。店名と料金がわかる。カード会社ごとにサービス名違うけどご利用通知メールとかいうやつ。
3
Neco @necosun_n 2020年10月6日
ツイ主の「購入履歴を確認したけど、心当たりのないものはない。」に引っかかってるコメがあるが、「Apple IDが違うと請求先が私でも私の購入履歴には載らないらしい。」と後のツイートにあるように、購入履歴には「すべて心当たりがあった」んだぞ。なのに購入履歴には無い請求がきたから不正利用を疑ったんだ。よって全く日本語はおかしくない。コメントつけている奴らが誤読しているか、内容を理解していないだけだ。 DJRAVEKASU numatasgzemn __hage
31
斑目(まだらめ) @karakuricustom 2020年10月6日
こんなんで返金せなあかんアップルか運営は大変やな モノはデジタルデータ(又はその仕組み)とはいえ、その裏には人の労苦も詰まってる。
9
ENUMA @spicax 2020年10月7日
自分が16歳の頃の事を思い出して考えてみれば 全て自分のお小遣いから課金してたとしても、15万という金額が知れたら親にはお金の使い方について叱られただろうな〜
6
sonimod @sonimod4 2020年10月7日
子供を擁護したいけれど無理筋だから、どっちもどっちでドローにしたいのかな。
16
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年10月7日
これをどっちもどっちとか言い出すやつがいるならそいつのモラルはマリアナ海溝以下の低さ
25
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月7日
elfplus2 浮気していると後ろめたさからか配偶者に優しく振舞うようになる話を思い出した 事実かは知らないが
6
かにかま @kanikama_surimi 2020年10月7日
十万単位の金を盗むのと、不正にパスを突破するの、ダブルで犯罪じゃん。
29
CVB @wws4734 2020年10月7日
黙って親の金を使い込んだこと自体は確かに悪いことだが、しかし"あの"有村悠なんかに「産まなきゃよかったレベル」などと言われるのはつれづれぱんだ氏もさすがに腹が立つのではなかろうか ArimInfo
4
ぬけがら @karappo000000 2020年10月7日
小学生ならまだしも高校生でこれはちょっとね...
7
たのメール @tano_mail 2020年10月7日
確かに子育て失敗宣言はそれなりにパワーがある言葉ではあるけど親の財布から20万抜いたと考えれば一発子育て失敗宣言レベルのげんこつ貰うのも仕方ないように思える
30
みるようとめも @Dsw3Pi 2020年10月7日
子育て失敗って言われて傷付くようなやつだったら暗証番号総当たりの時点で思いとどまっとるわ
29
38 シン・ビオフェルミンS @kurenainomiya 2020年10月7日
子供には淡々と、どういうつもりでやったのか聴いてあげたい。 ・他人のお金をパスワードを突破してまで使いたかったの? ・前々からやってたってことは、バレなければイイと思ったの?他人のカードで無断でお金使うのは貴方にはやっていいことなの? ・積み重なった末に20万だけど、バレなければ来月にはいくらやろうと思っていたの? ・息子であるあなたを信頼してカードやスマホを持たせていて自由なやり方をさせてたけど、 それがこういう結果になったのが残念。 もう信頼もできないしカードもスマホも解約ね。 的な。
10
38 シン・ビオフェルミンS @kurenainomiya 2020年10月7日
kurenainomiya 子育てを失敗とかもそうだけど 分別がつく年にやることは いい悪いの分別を本人なりにした上でやってることだから その分別を間違えることで、取り返しがつかないこともあることは教えないと 今度は家族じゃ済まないと思う。 なんなら周りの人に少額借りパクとかも疑うくらい。 他人のカードに手を出すなら自分のお金の管理も価値観もボロボロだろうし それを疑われても仕方ない。 他人のカードに手を出すって、信頼を失うこと。 全額返却しても、信頼は戻らないと知らないと。法外でも前科だよ。
9
@mypaceYEAAAAAH 2020年10月7日
自分の子供がこんな事したらと思うと泣けてくる。 未成年で身内だから被害届とか出されないだけで犯罪だぞ。
22
@____koi___ 2020年10月7日
sakurago_cc そのとおりだと思う。知り合いの高校生が、「バイト始めたら、金のありがたみを感じなくなった、2,3万円なんて大した額じゃないなと思うようになった」と言ってた。生活費を親に持ってもらって、自分の稼ぎは全部遊行費に当てられるんだから、働くことの大変さやお金の重みなんてわかるわけないよね。
17
かもの ねねみづ @cmnnmz 2020年10月7日
現代は課金させるために大企業が血眼になっているという時代だからね。子供のモラルだけなんてなかなか勝てないだろうね。この時代の授業料としては安い方かもね。
8
kingofjoker(a.k.a alpha)💉×3(MMM) @kingofjoker 2020年10月7日
子供は以外と親よりも高度な技術を手に入れて、思いもしないような事やるねえ(x`; )
0
お空キレイキレイ @747_bold 2020年10月7日
一発どころか数発殴り飛ばす案件だよね… 完全に子育て失敗したと思うわ 20万ってアノさあ…
20
Hussam Kahn @bbyfut 2020年10月7日
こんな家庭の中のことを世界に向けて呟くなんて!て言ってる人いるけど、そもそもはカードの不正使用があったかもしれない(注意喚起がてら?)→調べたら子供が使い込んでました って流れで、初手から、子供がこんなことをしでかしてー!!て喧伝したわけではないし、すわ不正利用か!て見てた人には何があったかくらい伝えないと訳がわからんことになると思うしそんな余計なことまで言いふらしてるSNS中毒者だとは思わないが
17
まり @sugi_marie 2020年10月7日
家族と言えど子供は自我を持つようになれば一人の人間ですからね。変なところで子供扱いしたら駄目。Γ人のカードの暗証番号総当たりして20万円を盗んでゲームをした事」のへ犯罪の意識を持たせましょう。息子のバイト代からΓ毎月返せる範囲の金額」(ここ大事)を徴収しましょう。子供の内に犯罪の意識を植え付けないとΓ金使い荒くても金に困れば親に平気で無心する、最悪の場合バイト先の金や他人の金にまで手を付ける人間」になるかもよ。鉄は熱い内に打とう。
15
manimani @manimanifunny 2020年10月7日
usoemon 見放さずにしっかり寄り添って話し合ってるじゃないか。いったい何を望んでるんだ? まさか、これだけのことやらかして、無条件に「いいよいいよ許してあげるよ」して欲しいのか。そのまま成人して社会に出て問題起こしたら「ちゃんと躾をしなかった親も悪い」と総叩きだろうが。
26
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月7日
キャッシュレスはお金の流れにいろんなルートが発生するから、親も子もよく理解していないよね。教育的な予防法としては、親子で共同して、家のお金の流れを図に書いて明確にすることだと思う。どこから家にお金が入ってきて、どこへ使われていくか。これがはっきり判っていれば、うっかり課金に応じることも防げるんじゃないかな。
1