今聞くと異世界転生の世界のようにすら聞こえる、金と勢いがありすぎる「バブル期の同人界」のお話

もっとください…
515
路木 @rrrokio

先輩の同人女の皆様におかれましては、本当にバブル期の同人界の話を何度でもしてほしい たのむ高河ゆんのエッセイだけでは限界があるんだもの 今聞くと異世界転生の世界のようにすら聞こえる金と勢いがありすぎるバブル期の同人誌のおはなしを教えて 教えてくれ

2020-10-05 18:07:26
路木 @rrrokio

コミケ会場に花束を売るための花屋さんが来ていて、みんなそこで壁サークルに花束を買い、ガチの大手は貰った花束を積むためだけのワゴンを手配していたという話など無限に好き ずっと反芻してる たのむ おはなしして

2020-10-05 18:09:05
路木 @rrrokio

おれはバブル期同人が好きすぎて ジャンルもわからぬ当時の、本当に豪華というかもう割と訳わからんことになってる装丁の中古同人誌を買ったりするところのものなので、助けると思っておはなしをしてほしい たのむ

2020-10-05 18:13:32
いろは @iroha925

私も店貸し切ってのコスプレダンパの話とか、聞きた~い!スケールが違うぜーーー!

2020-10-05 18:14:49

リプライに続々と当時のお話が…

ゴンザレフ山本 @gonzarefu2929

@rrrokio はじめまして。 当時、とある超大手サークル様が公式の超有名な声優さんにギャラをお支払いして作った同人BLカセットテープがあったと聞き及んでおります。 サークルさんも声優さんもビッグネームすぎて… mercari.com/jp/items/m9273…

2020-10-05 21:14:10
ヒカル @makaroni_sarad

私も伝え聞いたレベルでの伝説の昔だけど、同人作家さんが対談をソノシート収録して配布ってやつあったなあ… ソノシートってなんだよ、って思ったら、レコードみたいな奴だそうな。プレスコスト時価なんぼよ… twitter.com/rrrokio/status…

2020-10-05 19:47:39
ぱた @patakomodo

@rrrokio こんにちは。表紙を開くとオルゴールが鳴る同人誌がありました。ハードカバーでした。異世界転生まではいきませんが、最近そのような本はあまりないようなのでご参考まで。

2020-10-05 21:13:16
さのまさき・わたなべ京 @masaki_kyo

バブルの思い出として…ある男性向の作家さんからいただいたセーラー◯ーン本のオマケ(オマケです)が上製本で、中開けたらその作家さんのイラストテレカが10枚くらい入っていた、というのがインパクトあったなぁ あくまでオマケです /K

2020-10-05 21:36:08
るかこ醗酵中□-□ @rukako_zero

@rrrokio キャライメージの香水を……販売してましたねえ…。声優さん雇ってドラマCD作ってハードカバー本に同梱とか…。原稿缶詰のために高級ホテルのスイート借り切って…しかも部屋を薔薇の花で満たさないと描けないとおっしゃってた方もいらしたとか…。ダンパとお茶会は大手の必須科目でした。

2020-10-05 22:58:42
りるか@パン好き @rirukayodakanoh

えみ〇りさんがミス〇ー味っ子のBL同人CDだかカセットだかを作って、その音声を、キャラを演じた本人の声優さんに当ててもらったという話(今なら頼んだ作家も応じた声優も大炎上間違いなし)と、ヴェルファーレ借り切って誕生日やった尾崎南先生の話が印象深い twitter.com/rrrokio/status…

2020-10-05 19:36:18
さきつん @saki_tunn

@rrrokio CLAMP先生の同人全盛期、千蔵マキ先生(当時高河ゆん先生と夜嬢帝国でコンビを組んでいらした)と企画されたイベントに参加したことがありました。 場所は確か新宿のディスコ「ニューヨークニューヨーク」だったかと…精一杯オシャレして行きました。 バブルの終わり頃のカオスな饗宴、懐かしいです。 pic.twitter.com/lSOvxXJGTu

2020-10-05 21:57:07
拡大
あやこ 兄妹ねこ捜索中 @misariku53

@rrrokio C翼本を初めて夏コミで出した時にお隣が後に大手になった人でやはり初C翼本でした。狂ったように人が押し寄せて机が真ん中から折れました。 私は折れた机を下から支えながら「押さないで下さい!」と叫びました。スタッフさんが来てお隣は壁に連れていかれました。初めて知った緊急スペースの意味。

2020-10-06 00:23:57
高尾造形所🧰 @takaozoukei

バブル時代は平均予算三十万円でトランク必須だったというのを聞いたことがある。 がゆん先生の同人誌は致していないのにすごくエッチなので過激なら人気が出るわけでもない。 ハードカバーのフルカラー同人誌がジャンジャン出てた。 twitter.com/rrrokio/status…

2020-10-06 05:48:46
おるじぇ @oruje

@rrrokio 札が来る来る来る来る来る段ボールに突っ込む!踏むっ!! 札が来る来る来る来る来る!踏むっ! 札が来る来る来る来る来る!踏むっ! いっぱいになったらガムテープで止めてタクシーでそのまま貸金庫へ こんなお話しで宜しいのでしょうか?

2020-10-05 21:01:49
霜月旬 @Jyunka

別にすごく売れてたわけではないけど、たまたま知り合って意気投合して合同誌を出した相手がすごくてA館(当時はうんと混む行列サークルだけ隔離された別館があった)配置され、しかもたまたま3日目だったので開場と同時に男津波が押し寄せてくるのを机のこっち側から見て怯える体験したことならある。

2020-10-05 21:10:49
霜月旬 @Jyunka

まあその合同相手が高河ゆん女史だったわけなんですけど、旦那さまのたつねこさんのサークルとお隣だったからですね……(男津波)(セーラームーンのえっちな本が新刊だった)(我らは幽白)

2020-10-05 21:15:09
霜月旬 @Jyunka

普通の人生と同人やってたら見られなかったであろう光景を裏方から見せてもらえて面白かったよ……背丈より高く積まれた段ボールとかアニメイトに直で送り込まれていく新刊とかン百万単位の印刷代とか……(目がまんまる)

2020-10-05 21:18:47
霜月旬 @Jyunka

売れてる=万単位という感覚だったのは確かで、五千部くらいまでは十代の同人サークルでも珍しくなった気がするからやはりバブルだったんだろうかなー。売り子数人連れて地方イベント遠征して彼女らのホテル食事バイト代で経費40万くらいとかかかってもふつうとか

2020-10-05 21:46:50
だだだ @dawawadawadawa

@rrrokio 他、コミケで柴○亜美先生が段ボールの山の上にお座りになられておりました。ああ懐かしい…。

2020-10-05 22:51:59
彬津 もとか @akio_2000_

@rrrokio 「差し入れは、生活必需品だと嬉しい。お米とか!」の発言に一袋ドーンッ!で差し入れられた話は今考えても豪快だと思います!( *´艸`) (そしてそのお米をその場で開けてメンバーで分けた話も秀逸だなと😆)

2020-10-05 22:31:18
💐ともぞー💐@いい加減遠征したい💧 @scratch_9142

@rrrokio ピンクハウスが晴れ着とか言ってる時代もありましたねwww 自分では着ないけど、あのフリフリピラピラは可愛くて目の保養でした☺️ お値段は気がついたら負けですwww

2020-10-05 21:18:21
さくらさん @sakuranoyu

@rrrokio バブル真っ最中のイベントでは、右見ても左見てもピンクハウスだらけで、大体60万〜80万円が歩いてるって感じでした。売上はゴミ袋に入れて45リットルパンパンに何袋も…とか。懐かしい時代です。

2020-10-05 21:54:09
カラコロ立体 @krkrrittai

@rrrokio こちらのツイート何度も覗きに来てしまう😆 周りピンクハウスだらけでした! デザイナーさんが変わってからはピンクハウスを離れた方がシャネルを着ていて、何でシャネルなんですかとお聞きしたら、大体値段が同じくらいだから、と言ってました。 80万円以上でしたね…

2020-10-05 22:14:31
カノコさん @kano_69224

@rrrokio @pk33_com 私が同人誌を買い始めた時期はバブル崩壊ごろ?でしたが、贔屓にしてた壁作家さんは全身CHANELでした。 通販は私書箱で、プロ作家並みにアシさんが付いてました

2020-10-05 21:23:19
残りを読む(15)

コメント

makoto suzuki @mako0307 2020年10月6日
聖伝なつかしいわー ソノシートって、赤いペラペラしたレコード的な物体で良いんでしたっけ🤔
7
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年10月6日
当時の漫画でマンガ家が趣味で書いた同人誌のが売れて確定申告の必要がない大金が手に入ったとか書いてあったな、その数ヶ月後会場に場違いな人が来たら税務署のスパイだから気をつけろってマンガがいっぱい出たな
9
かすが @miposuga 2020年10月6日
え○くりさんはとある公会堂借りて中の人(声優さん)呼んでBL編集したMADアニメ(当時はそんな単語なかったけど)流すイベントやって、その模様をカセットテープにして行けなかった子向けに販売しただよ。当時のオタ友の子が持ってた。オタクに世間の目が向いてなくてよくも悪くも自由だった時代。
46
み(Togetter) @Togetter11 2020年10月6日
表紙に水を封入したビニールコーティングしてたのあったね
3
カーテン @au_users2020 2020年10月6日
タイバニは年齢層がバブルを経験した貴腐人が多かったから、オンリー後のオフ会を屋形船の貸切でやったという噂があったけどまじだったんだろうか
50
み(Togetter) @Togetter11 2020年10月6日
男津波に関しては2000年代始めまでは存在してた記憶がある。サークル机が壊れる事故があって以降整列入場に切り替わったけども。当時評論サークルの売り子してて、誰もさほど声を出してないはずなのに「おおおおお」というどよめきとドドドドドという足音と共に男衆が男性向け館全ての列に充たされるのを見てた
12
msk @myrUgFExJHByahm 2020年10月6日
作家のバースデーパーティーや写真集等今では考えられない時代だった
6
chouchou @v_chou_chou_v 2020年10月6日
狂ってんなあ バブル話は怖いくらい
40
ぐるぐるうずまきまき🐚 @spiral_nebula 2020年10月6日
SUUMOのインタビューで高河ゆんのやつあったよね?20歳ぐらいで建て売り戸建てを見に行って同じ区画の家2軒気に入ったから両方買ったってやつ(確か現金一括)
24
@kuraraK 2020年10月6日
タイバニはバニーの誕生日オフで大型クルーザー貸切ってパーティってやってたね・・・バブルで狂ってる人たちみていいなぁ楽しそうだなって始めた氷河期世代なので本当異世界。
79
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年10月6日
地方のピコでも年収支がトントンになってたあの頃。
3
🍏 @aoringo_neumond 2020年10月6日
ば、バブルしゅごい……
0
障子Δ10/18南3*G01a @fusumagoten 2020年10月6日
バブル崩壊寸前くらいに同人始めた組だけど、当時は壁まで行かなくても誕席でもダン箱やゴミ袋にお札どんどんぶっ込むのは普通にあったよね。サークルだけじゃなく買い手も皆羽振りがよかった。
33
へくせんはうす @1618honey 2020年10月6日
90年代後期の作家さんで後書きやらペーパーやらに「ピンハはウェスト58センチ以下じゃないと。それ以上になると途端に野暮ったくなるのによく着られるよ」って書きまくってた方がいたが、あれはマウントではなくバブルの残り火だったのか。
16
達入玉 @tatsuiritama 2020年10月6日
良くも悪くもネットがなかった(もしくは今ほど浸透してなかった)から成り立ってた部分あるよね 今は今でDL販売とかも当たり前になったからそれはそれでいい時代だと思うけどもやはり当時には色んな意味で敵わないんだろうなあ
41
柏木彰二 @GmailShoji 2020年10月6日
某サークルがダンボール搬入では大変なのでパレット搬入してた頃の話すりゅ?今でもグッズとかで稀にパレットで来ることもあるけどほぼ本だけでパレット複数置いてスペースに収まらな(ry
4
agegomoku @nekofurio 2020年10月6日
あー、えっと、じゃあシンプルなところでいくと、運ぶのが楽なんで支払いは小銭より札の方が喜ばれた、とかそんな話でいいのかしら
2
まさよし @kisimasayosi 2020年10月6日
「腐女子になって四半世紀たつとこうなる〜底〜懐古編 (御手洗直子)」 おすすめ 高河ゆん先生にコミケバブル時代のインタビューされてるのが面白いです
39
しろがねさん @whitebellsweet 2020年10月6日
零細の自分のサークルですら毎回大きな花束持って来る人が何人かいたもんなあ。あと、私もピンクハウスというかカネコイサオ着てました。
20
くまラブ @yuki_korotyan 2020年10月6日
2000年ごろに90年代前半の作品にハマって中古同人誌買ってたことあったが、確かに表紙とかいろいろ凝ってたわ。
6
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年10月6日
げんしけん連載がギリギリ男津波があった世代か…?
0
cocoon @cocoonP 2020年10月6日
この話の派生かなあ……。> 同人誌作ってたおばさんのとある反省文 https://anond.hatelabo.jp/20201004102342
6
_ @wholescape 2020年10月6日
バブル景気は1986年12月から1991年2月(あるいは1992年2月)までと定義されるとあるのでコミックマーケットならC31からC40(幕張メッセ追放事件直後)まで(あるいはC42,晴海帰還後)ですか。ビッグサイト開業前、約30年前。往時をご存じの方々は古豪ですね。
5
むらこ @murako_to 2020年10月6日
羽振り良い時代に間に合わなかった組だけど8つ上のいとこの友達が トルーパーの時JKで誕席レベルで差し入れに ロレックスもらった  て聞いたのでまさに異世界 あと当時のペーパー見せてもらったことあるんだけど一ヶ月に委託や売り子合わせて14回イベント出てて時空も歪んでた
35
遠藤 @enco2001 2020年10月6日
[c8293049] むしろかつてこうした時代があったからこそ二次創作での利益について問題視が深まったと考えたほうがいいかと(もちろんバブル期以前からその視点はある)
2
いつき @ituki_s 2020年10月6日
バブルの頃まで古い話ではないけど、90年代半ば過ぎ辺りでもイベントのための晴れ着を10万単位で用立てるなんて人はまだまだいたなあ。まとめにある都バスの備品のザルは有明になってからお世話になってたけど今でも健在なんだろうか。
9
神無月 @sanpai2929sii 2020年10月6日
中国のコミケはこんな感じなのだろうか(そもそも向こうに日本のようなコミケってあるのだろうか) まぁ、羽振りが良くてもキャッシュレスが進んでいるから、札束をゴミ袋に放り込むような事はないだろうが
1
さかざき たすく @yuzuriha__68 2020年10月6日
がゆんは同人誌の売り上げでマンション買ったという都市伝説なかったっけ?
7
皮、クローゼット、殺虫 @neta1414 2020年10月6日
女性向けの伝説はちょこちょこ聞くけど男性向けはどんな感じだったんだろ。ピンクハウス支給とかキャラの声優呼んで収録とかみたいなキャッチーなエピソード男性向け版も知りたい
49
PUNTE @PUNTE1113 2020年10月6日
ここのコメント欄の面白いことよ。
3
玄米 @genmaicha1000ml 2020年10月6日
まとめは最後まで読んだし、本題ではないことも分かってるし、誰も触れてないけど、「ミスター○っ子の同人BLCD(カセット)」のインパクトが凄すぎて他の話が頭に入ってこない
2
agegomoku @nekofurio 2020年10月6日
ituki_s 晴海に着て行く服だから晴着、って言ってましたよw ビッグサイト前の話。
17
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月6日
「晴海の時代は最寄駅から会場まで距離があって、多くの参加者はバスかタクシーが会場までの足だった。ICカードも無い時代なのでバスの運ちゃんが乗車賃の小銭を入れるざるを持っててな、そこに参加者はジャラジャラ小銭を投入。」ビックサイトに来てからもそうだったよ。 今の東7ホールがある辺りがバスの発着場だった。 帰りもそこから東京駅行きのバスに乗って帰った。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月6日
男性向けでも金箔押し桐箱入り同人誌とかが出てた時代。 ちなみに同人バブルってリアルバブルとはちょっと遅れているので91年のバブル崩壊後も続いてた。 セラムンバブルなんかはこのあたり。 
32
3HA @XxHhha 2020年10月6日
ピンクハウスってブランド知らなかったから値段見て今びっくりした。あんなフリルだらけじゃ痩せてても野暮ったく見えそう
10
橘夏[peixe] @snow_guppy 2020年10月6日
その時代の作家にハマって色々集めてたが、オリジナル香水の瓶を本の表紙に埋め込んだハードカバー同人誌があった。ベルベット貼りの箱、キャラの名前が印字されたリボンで綴じられて中身も装丁も素晴らしかった。
23
み(Togetter) @Togetter11 2020年10月6日
yuzuriha__68 マンションじゃないわよジャガーを一括で。ってオチ、がゆんだっけ
3
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年10月6日
XxHhha しかもあれ重ね着しないと貧相なんだよね。普通にフルセット着て20万以上だったと思う。
21
紺碧 @Konpekin 2020年10月6日
バブルはとうに過ぎ去っていたとはいえ、イベント初参加が中学生のころお小遣い握りしめて行った、某大学の漫研が主催の青空同人誌即売会(小規模フリマみたいにデパート屋上広場でやってて風で同人誌が飛ぶ)…というめちゃくちゃ牧歌的な地方イベントだった身からすると、マジで世界線が違う…
3
マー @guro_mi 2020年10月6日
弟だか妹だかの学費を同人活動で賄った古の腐女子の話どっかで聞いたな。誰の話だったか。
53
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2020年10月6日
au_users2020 屋形船ってそんなに大きくないから、参加人数そこそこなら大した金額ではないかもなぁ‥‥。
6
ほが @honobonomityan 2020年10月6日
今だったらコナンがすごい あか〇むが売れすぎて会社立ち上げた人が数人いる
11
ムック船長 @captainmuck 2020年10月6日
女性向け界隈の景気良かった話は定期的に聴くけど男性向けのそれはあんま覚えがないなぁ、と
21
@SR2TK_gye 2020年10月6日
90年代だけど壁はA3のでかい本によくわからないDVDのセット売りとかあったよなー。あと尾崎南の写真集、身内が持ってて見たけど、真っ赤なポルシェ?(多分私物)の前でのショットとかあってだな、ほんと…なんか…すごい時代
13
しろがねさん @whitebellsweet 2020年10月6日
sakurago_cc ですねー、毎回ボーナスが服で消えてた。しかもシーズンごとに違うプリントが出るので、ほぼコレクションに近かったです。
5
星にいる人 @hosiniiru 2020年10月6日
男性向けの男性人気作家に、男性読者が花束を積んだりはしなかっただろうから、男性向けの話は「フルカラー箔押しの分厚いおまけつき本がひたすら売れた」という話になりがちなのかな。最近は非公式ではなく公式にファンの金が流れるシステムが整ったよな。
24
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2020年10月6日
ゴミ袋が、当時は黒くて中身が見えず、札束の入ったのを間違えて捨てた話が無いぞ(^◇^;)
39
@minato_k_celes 2020年10月6日
香水の話は複数あったのだろうか……(バブル崩壊後の時期に、商業誌展開の小説のメインキャライメージの香水出すよ!梔子の香り。作家本人の自家通販で。という話があったのはなんとなく覚えてる)
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年10月6日
まさに昭和が終わった日1989,1,7が土曜日だったので、その日のサムライトルーパーの放送が飛んだ。まさにバブル期に、トルーパー同人誌の雄だったのが、光輪騎兵団.いろいろと本を出しておられましたね。団塊ジュニア(1971-1974年生まれ)が10代でバブル(1986年12月から1991年2月)を経験したんだよね。
3
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年10月6日
1985年にできた雇用均等法もあって、バブル期の大学出たてOLでもボーナスが100万200万とかゆう時代だった。1960年代生まれは、20代でバブル経験して、社会人となってコミケ参加しているから、そりゃすごい話がたくさんあります。
29
Takashi Kono (かわいいは正義) @shimesaba_type0 2020年10月6日
札が来る来る来る来る来る段ボールに詰める!踏む! っての好きw マジでどんだけ売れてるのかとw
27
和菓子 @nkltsl2 2020年10月6日
同人誌の売上でマンション買ったという話は伝え聞いた事がある。 まあ嘘か真か分からんが。
2
和菓子 @nkltsl2 2020年10月6日
bluemonkshood バブル期の腐女子がもうアラ還だと思うと凄い時代の流れを感じますね… 腐女子ならぬ老腐人…
6
いつき @ituki_s 2020年10月6日
SR2TK_gye それでボディコン(古語)着て女豹のポーズとっていたために隠語的に女豹様と呼ばれることになったんじゃなかったかな・・・。
23
いつき @ituki_s 2020年10月6日
nkltsl2 くらんぷもがゆんも尾崎南もみなもう50過ぎてるしそろそろ親子三代同人女な家系もいても不思議はないはず(親子二代はいくつか例がある)。
36
3HA @XxHhha 2020年10月6日
whitebellsweet ロリータファッションと同じ感じなんすね。女の子ぽい服はあんま好きじゃないんですけど、ジャケットとかトレーナーは着れそうな感じでちょっと欲しくなりました(買う金はない)
5
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年10月6日
脱税で逮捕された人いたよなと思ったらバブル時代じゃなかった…
1
ぱんだちゃん @pandachan_mori 2020年10月6日
日比谷花壇のお花をいただくのが最高のステータスだったんよな どピコだったけど一回だけもらって大変嬉しかった遥かな記憶…
3
cocoon @cocoonP 2020年10月6日
au_users2020 ニコニコでアイドルマスターのMAD動画を作るのが流行っていたころ、その動画制作者のOFF会で屋形船を2隻借り切ってやりましたよ。
3
なのか @wk_s2_4 2020年10月6日
「札が来る来る来る来る来る段ボールに突っ込む!踏むっ!!」の破壊力すごいwバブルだからノベルティすごいのかな程度にしか思ってなくて根底から覆されたわ
15
赤べこ @akabeko7654 2020年10月6日
と思ったけど調べたら屋形船は屋形船でやってんのか…どんだけ船好きなん…
6
@SR2TK_gye 2020年10月6日
ituki_s 多分そうです。めちゃくちゃでかい写真集と画集のセットでした。六本木のベルファーレ貸切の誕パとか、ライブ(まじで歌うやつ)開催とかFCがあったりだとか。同人誌も濡れ場のいい雰囲気の次のページでおなみちゃん(キャラ)がもう描けないー!無理!とかっていきなり登場してきたり、もはやなんでもありでも許される宗教みたいな感じありましたよね笑
8
ようやく切替えたマン @seyamikann 2020年10月6日
ヒラコーの大同人物語はギャクと思ってたけどこれ見る限り割とガチだったんだね…恐ろしい時代だ…
1
黒田クロ@ふたけっとH11 @kurotoya 2020年10月6日
hiro4pikaia 札束の入ったごみ袋を捨てるの、どこか1サークルがやらかした一発ネタではなく当時の大手では「あるある」ってくらいメジャーなネタだったという狂乱の時代よ…
39
なかの @saki_mk2 2020年10月6日
親御さんの町工場が多額の借金を残して倒産して、それを同人の稼ぎで完済したという噂の人がいたな。 秋田書店系でお仕事なさってたけど、今はどうされてるだろう。
2
しゃもじ @fc0879 2020年10月6日
びんじょるので「腐女子になると人生こうなる!(御手洗直子)」をおすすめしようと思ったらもうされてた。自カプが載ってるので買いました。
1
カーテン @au_users2020 2020年10月6日
kuraraK 屋形船の貸切自体、 話盛られてるかと(良いとこホテルの会議室貸切とか)思ったのに想像の上行ってて草
3
ゴマちゃん@やっぱり社畜生活が好き @YMT1939 2020年10月6日
友人のサークルでずっと売り子してるけど、バブル末期に2回くらい、売り上げのお札を段ボールに詰め込みながら本を売ったことはあったw サークル自体がBLでもNLでもなくギャグメイン、たまにシリアス、エロ皆無という作風なのでそんなにお客さんが押し寄せるわけではないけど30年近く壁際キープだし、今でも時々あの頃は凄かった、と苦笑混じりの思い出話にはなる CLAMPさんとかがゆん先生とか尾崎南選手みたくマンション買える程は儲かってなかったが、それでもサークルの収入は1000万は行ってたもんな
10
昭和の女 @syowanoonna66 2020年10月6日
誰だよ、バブル崩壊させたの。くそが!
29
昭和の女 @syowanoonna66 2020年10月6日
ああー!札束放り込んで踏みしめてーなー! ユニクロ高いとか言ってる場合じゃねーのよねー!
24
Shiro @shiromagenta 2020年10月6日
syowanoonna66 30年もバブル続いてるほうが問題だわw それにしても名前が発言にぴったりすぎるw
14
むらこ @murako_to 2020年10月6日
でもガチバブル時代以外にも05年位までならジャンルバブルで凄い事になってた時代もあったよ テニスの初期 あれはそら2億行くわ…て感じだった
6
越子 @HH55 2020年10月6日
男性向けに関しては、ガタケット事務局発行の「同人誌今昔物語」を見るとC翼からの女性向け同人バブルの幕開けとは反対に男性向けは氷河期状態で、90年代後半のセーラームーンで爆発的に勢いを盛り返したって描いてある。言うてもバブル期だし氷河期といってもパソゲーなんかでは儲けてたような気もするけど
11
かすが @miposuga 2020年10月6日
売り上げといえば大手さんとこは売り上げ回収するために銀行マンが待機してたって聞いたことある。あれだけ売り上げてたら銀行だって怖くて人寄越すだろうな。
11
WAWAWA忘れ物 @karl_renner_sdp 2020年10月6日
金の価値が低かったんやなって感想しか出てこない
2
のり @kobakodo 2020年10月6日
今の特に男性大手なんかもそんな売上自体は変わらないのではとも思うが。昔になくて今にあるのは厳しい税務署の目?
8
赤紫蘇 @akasiso_yukari 2020年10月6日
guro_mi みゆきちゃんじゃなかったっけ?
0
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年10月6日
ソノシートって雑誌付録になるくらいだから、たいして高くないのでは?当時の価格はわからないけど、今製造してる業者検索したら最小ロット250枚で10万5千円くらいだったよ https://www.wolfpack-united.jp/flexidisc/
0
64くん @64mt64mt 2020年10月6日
札入り段箱を間違ってゴミに捨ててしまって挙句見つからなかった話は聞いたことあって、しかも売り子で入ってた時だから冷や汗かきながらやってました
1
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年10月6日
大手じゃないサークルの同人便箋が特殊紙フルカラー箔押しトムソン加工でした、大手のセット用紙袋がハイブランド並みにコストかかっててクソ丈夫でした、名刺が同人テレカでした、本以外の発行物だとこんなあたりか?
8
toget9999 @toget9999 2020年10月7日
"狂ったように人が押し寄せて机が真ん中から折れました" ←シンプルに勢いが好き。危ないけど。
3
agegomoku @nekofurio 2020年10月7日
nkltsl2 その域に達したら貴腐人(きふじん)というのですよ。
14
降間 Comic1☆17 B38b @purimusu_ji 2020年10月7日
HH55 セラムンは92年開始で90年代前半からブレイクした印象があるのですが
1
らんちゅう @Liar_like_ 2020年10月7日
みんなバブルに寛容なんだね…バブル世代に迷惑かけられまくった世代だと嫌悪感しか無いや
10
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月7日
当時は、やってることは豪勢だったんだけど、コンテンツの質は今の方が上だよ。表現やらなにやら、着実に年月分の進歩はしてるから。多様性求めて迷走してるのはあるけど、それを除いてもね。
19
リコ/みつき @rico_o 2020年10月7日
1618honey ピンハはバブル後も結構デブが着てる定番服だったんだけど、ちょっと改造するだけでデブが着れる作りだからって聞いた事がありますね。
2
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年10月7日
男性向けは鍵葉系全盛期の時なら大手の売り子をしたけど、本当に万札をゴミ袋にポンポン入れてたし、嵩張るセット売りとはいえ途中でカゴカート?業者が使う檻みたいなカートで追加在庫がごっそり届けられたり、前日は品川プリンス宿泊からタクシー送迎の待遇だったな
15
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2020年10月7日
ブリード加賀の等身大ポップに シャネルのスーツを着せて立たせてたとかなんとか
2
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年10月7日
今現在のコンテンツで将来この様に語られそうなのはYouTuberかなぁ 勢いのある時の話は面白いね
1
越子 @HH55 2020年10月7日
purimusu_ji 本には阪神淡路の震災に触れたあと「この年にセーラームーンが〜」という流れで描かれていたので、95年だと思い90年代後半と書きましたが確かにアニメは92年から始まっていましたね。ブームももっと早かった感じでしょうか。
1
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年10月7日
rico_o スカートは2着買ってつなげてもらう(お店に)って聞いたよ。
5
Toshio Hanai @toshi_hana 2020年10月7日
昔、コミストってな神戸の即売会手伝ってたけどピンクハウス率高かったなぁ。その頃に金メッキ黒ベンツからお付きの方に送ってもらって入場列に並ぶピンクハウスお嬢様がいて、列整理する方もビビったぞ。
1
せろり@光の戦士🌱に しんかした @sechan__ 2020年10月7日
店貸し切ってのコスプレダンパは最近もある というかコスプレダンパは大抵防音の関係で貸切にしないとまずい
0
降間 Comic1☆17 B38b @purimusu_ji 2020年10月7日
HH55 「漫画同人誌エトセトラ'82-'98」(阿島俊=米澤嘉博氏著)では '93年1月~2月号の時点で コミケで男性向・女性向ともに人気が出ており 92年冬コミで出たセラムン本が「1000種類は下るまい」とされているので ブームはこの時点で発生していると考えています(「同人誌今昔物語」も入手できたら読んでみます
2
うちゅぎひのえ @uchugi 2020年10月7日
4℃のアクセくらいのものは普通に差し入れに入ってたり、大学の学費を同人誌の売り上げで賄ったって知り合いはいた。特に大手ではなかった。いわゆる同人バブル期は世間でいうバブル景気の終わった後もしばらく続いてたのだ
11
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年10月7日
男性向けだけどうちのスペース配置的な絶頂期は2001年頃で男津波は99年頃にコミケじゃなくサンクリで経験したなぁ……当時連載スタートしたばかりのシスプリ(まだ登場人物9人で白雪が白雪αだった頃)に勢いで1週間でCG集作って飛行機ギリギリまで2倍速CDーRで焼いてなんとか30枚ほど持ち込んだのに津波が殺到して一人参加だったからどうにもならずに机押し込まれて横転したわ(机1本取っといてよかった)
1
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年10月7日
junhiyoh あ、マスターISOの作成日調べたら2000年4月か。後で知ったがシスプリの同人誌(ROMだが)第一号だったみたいで他にシスプリ持ち込んだサークルなかったのも想定外の男津波発生に繋がったらしい…… あと同人タペストリA0サイズ12,000円(実はこれも第一号だったらしい)まで開始後30分以内に持ち込んだ2本完売で20世紀末頃の勢い男性向け女性向けともえげつなかったのは確かだなぁと
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年10月7日
あとコミケの打ち上げで銀座のTheRoyal行って同行者分丸持ち(一晩で10万近く使った)したけど翌々週大阪インテのシティ(この頃は男性向け排除されてなかった)で普通に全額回収+したとかイベント売り上げしらばっくれてたのが税務署にバレて追徴で8桁食らったとかも経験したので確かに90~00年頃の10年あたりていろいろ狂ってたのは間違いないわ
1
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年10月7日
思えばあの頃のノリと勢い現代に甦らせたのの筆頭多分EXCELさんだよなぁ……同人OADもそうだし挽物グッズ系の業者依存率を最低限におさえて最後の組み立て奴隷労働でひーこら言いながらやるところまで含めてw
3
柏葉 @kashiba22k 2020年10月7日
とある大手サークルにはファンクラブがあって、いつでも情報が取り出せるFAXサービスとか有料ダイヤル開設してたところあったなー
4
柏葉 @kashiba22k 2020年10月7日
ある大手さんの手伝いした時は、45リットルくらいのゴミ袋にほんと面白いくらいお札が溜まっていくのが驚愕だったな〜 まあ売ってる最中は高速で捌くのに精一杯で、ほとんど気にしてられんかったけど、後で纏めた厚さ見て震えたw いい経験だった笑
0
かすが @miposuga 2020年10月7日
HH55 男性向ジャンル、セーラームーン>格闘ゲーム>エヴァあたりが時期がかぶりつつの変遷があったと思うので、95より前ですね。セーラームーンはシリーズが長かったからジャンルも長く続いたのかと。
0
まりも @ichii02 2020年10月7日
SR2TK_gye 女豹様の写真集の話がちゃんと出てて安心した
2
まりも @ichii02 2020年10月7日
サークルや作家が自分のファンクラブ持つのも割と当たり前でしたね 私はバブルよりちょっと後の世代だけど、いくつか入ってた
0
柳木@祝★オリバロ移植 @yanayana_ki 2020年10月7日
当時の大手だと『書く時間が欲しいのに支払い手続きとか会場手続きとかの時間が無駄だから』という理由で会社立ち上げて金勘定は経理担当や書士に丸投げてたりとかも聞きましたね……。 『稼いだから会社立ち上げる』のではなく『稼いじゃって書く時間が削れるから会社立ち上げて分業』……。当時たぶん一桁だったけど凄い時代もあったもんですわ……。
5
フロッグ @thefrog1192 2020年10月7日
bluemonkshood うちの両親がちょうどその世代のオタク(分野が違う)なんですけどたしかに当時の話聞いてると異次元かな?って感じはありますね……
0
いつき @ituki_s 2020年10月8日
ピンハのスカートは基本のウエストサイズが58だがお直しでウエスト90余裕とか書いてあったのはふぁんろーどだったかコミケカタログのまんれぽだったか。
0
マステマ@マリオ35 @mastemama 2020年10月8日
○ッチャン「サークルじゃねーんだよ!」
0
ВИК @qb_vick 2020年10月8日
ちょいちょい出てくる「マンション買った」ってのは、一戸じゃなくて一棟って意味…… まさかね……
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年10月8日
purimusu_ji A館体制が無くなったのもセラムンの影響と「Drモローのリッチな生活」で読んだな。 「サークルじゃなくてジャンル」に人が集まったせいで、A館より新館1階が大混乱になった回。
3
イズミ @sokonan 2020年10月8日
イベントは日曜なのに閉会に合わせて銀行の営業マンが来てそのまま売り上げ数えて入金するとか聞いたことある。 あと、東京と大阪のイベント日程が近いと、帰宅せずにイベントはしご旅行に行ったり。
3
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年10月8日
バブル時代の同人社会ネタだと無自覚な脱税で税務署からバチクソ怒られた話は面白かった
4
ue280 @cd2023 2020年10月8日
mastemama ○泉洋「どっちかっつったらサークルだよこれは」
0
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 13日前
金額もだけど、毎月新刊が1サークルから複数冊出てるとか、1冊100P超えも珍しくなかったということと、それを買える財力がある読者が多かったというのもすごいと思うんだよ。今だと出してるサークルでも年4,5回だから
2
醤油屋 @koikuthi 13日前
akabeko7654 金の使いどころを分かっているご婦人方だな
0